朝ズバッ!

2016年08月27日11:05南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 

TBSのニュースで、

南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域が初めて見つかったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

実は、小さなニッポンの周辺海域はお宝の山(シェールガス・メタンハイドレート・レアアース)で、

この採掘技術さえ確立されたら・・・日本は資源大国で、革命!という夢の膨らむ話も紹介します  "お隣さんに注意"っていうオチもあるけど・・💦

Photo 1

南鳥島沖の深海底で広大なレアメタルの密集域が見つかりました。

海洋研究開発機構によりますと、2010年から今年にかけての調査で、深さ5500mの海底に鉱物資源「マンガンノジュール」が4万4000平方㎞にわたって密集している事がわかったということです。

2 3

マンガンノジュールはレアメタルを多く含んでいて、世界中の海底に存在しますが、広大な密集域が日本の排他的経済水域で見つかったのは初めてです。

東京大学によりますと、日本で使われる1600年分のコバルトが含まれているとみられ、今後は採掘技術の確立などが課題となります。以上

日本近海の次世代資源の発見はドンドンされていますが、採掘技術の確立と、資源確保戦略が絶対に必要ですね。4年前の記事です右

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》2012年7月13日

(中略)

f6fe2dcc.jpg
アナ「秋田県由利本荘市にある鮎川油ガス田で、新たな資源と言われるシェールオイルが発見された。

6b62ddbc.jpg 47cb5935.jpg

更に、秋田県内には他にも有望な油田があると言われている。

その量は最大 1億バレル(日本の年間石油消費量の10%)

シェールオイルとは・・・今まで採掘が困難だった。

在来型油田・・・穴を掘って地中に溜まっている石油を吸い上げる。隙間があるため吸い上げ易い。

シェールオイル・・・その隙間がほとんどなく硬い岩の層に閉じ込められているので取り出す技術が今までなかった。

強い水圧をかけて岩に亀裂を入れ、石油を取り出す方法が確立され、技術の進歩で採掘が可能になった。

0b121075.jpg bd189b2b.jpg

この手法の先進国と言われるのがアメリカ。

ノースダコダ州では5年で石油生産量が3倍以上に跳ね上がり、雇用増・給料増(1日20万円稼ぐ人も)   → シェールオイルバブル

野神氏[秋田だけではない。資源の眠っている可能製の高い場所は日本各地にたくさんある。](石油天然ガス・金属鉱物資源機構上席エコノミスト)

石油や天然ガス、まだまだありそうです。小さなニッポン・・実は資源大国なのか?!今日は夢のある話をしたいです。

小さな島国と言われる日本、宝の山の可能性を秘めています。

ed4a7ed1.jpg b1bf259e.jpg
国土面積は190以上の国の中で61位だが、海の面積・水域は世界6位。なので広い日本近海に宝の山が埋まっている可能性がある。

お宝 金から石油へ

新潟県佐渡沖・・・資源エネルギー庁が来年4月から試掘。●石油と天然ガスの埋蔵量を調査を始める。

現段階で、山手線の2倍相当の面積という見立てで、面積では海外の大規模油田に匹敵する。」

野神氏[もし石油があれば多くの雇用を生む可能性も]

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

1bcf8b83.jpg 469dba44.jpg

野神氏[掘ってみないと分からないが資源大国になる可能性も]

お宝 次世代資源

●次世代の資源 「燃える氷」メタンハイドレート

・メタンガスと水分の結晶で出来ている。

・永久凍土の地下や深海に埋蔵

都市ガスや火力発電所の燃料に

939b05de.jpg fb8e8375.jpg

愛知県渥美半島沖で、今年の2月から世界初の海底掘削が始まっている。

埋蔵量は、国内天然ガス使用量の10数年分で、日本近海には国内天然ガスの100年分があると言われている。

野神氏[ガスは97%が輸入、実用化する技術開発が鍵]

7727d8a6.jpg
池田氏「埋蔵と、掘って使えるというのはだいぶ違うが、メタンハイドレートについては日本海側には取り出しやすいモノが眠っているという説もあり、今までの色々な経緯はあるがそれに囚われず可能性のある方に政府を中心に積極的に資本投下して取り出す努力をしてもらいたいと思う。」

アナ「国の後ろ盾が今後のポイントにもなると言われています。

8a32368f.jpg
お宝 脱中国 

●レアアース

携帯電話や自動車などハイテク製品に欠かせない希少な金属

中国は世界の9割以上を生産し、外交カードにも使っている。

0e1ca7a9.jpg e009da5b.jpg

先月、南鳥島沖約300キロ、推進約5600m地点にレアアース発見

日本の排他的経済水域の中でレアアースが見つかったのは

埋蔵量は 推定680万トンで、日本の国内消費量の220年分

加藤教授[分布は広く周辺には何千年かかっても使いきれないレアアースが眠っているとみられる](東大大学院)

3bee586b.jpg
お宝[E:zero]  "お隣さん"に注意

尖閣諸島近辺は、1968年国連アジア極東経済委員会の調査で、一説には●原油推定埋蔵量が1000億バレル以上とも言われている。

原油の推定埋蔵量の表と照らし合わせてみると・・・

0de67cde.jpg 77be7d41.jpg

日本は世界4位・5位くらいにランクインでき、石油輸出国になる可能性を秘めた地域が尖閣諸島と言える。

この調査が発表された3年後、中国・台湾が突如、領有権を主張し始め、現在の問題に至っている。

野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」以上

シェールガスは本土内だから良いとして、

尖閣諸島周辺に眠っているの原油チャイナが狙っているのは周知のとおり。

で、「"お隣さん"に注意」と言えば・・・メタンハイドレートの分布図も気になりません??

丁度、島根県の竹島周辺に分布してるんですよね・・↓

f172f753.jpg

領土問題は、資源問題と直結しています。

絶対に守る!という気概のある人だけ、国会議員の無資格があると思う。

きっちりした資源確保戦略が絶対必要なので、政府も覚悟を持って事に当たってほしい。

で、国民の領土・資源への関心をもっともっと上げる事が出来れば、変な議員を選ばなくなります。

それが当面、一番の国益だと思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年03月14日16:18「東芝、SKハイニックス提訴」日本の技術が中・韓にダダ漏れ・・産業スパイの実態とは? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の 日めくりワード ズバッ研!の

今日の日めくりワードは『産業スパイ』(企業がもつ技術や情報を不正に探り出し、入手すること。またはそれをする人) という事で、

8f90706e.jpg

日本の技術が流出・・産業スパイの実態とは?日本の宝をどう守るべきか?』解説していたので記録(やや要約)

18aa06d3.jpg f98521ca.jpg

今朝の新聞各紙1面で報じている、東芝技術・データを韓国企業に不正に流出させた疑いで、(東芝提携半導体メーカー)サンディスク元技術者の杉田吉隆容疑者(52)が逮捕されたニュース

2007年~約1年間、この元技術者は、東芝の研究データを三重県工場でコピーし、韓国のSKハイニックスという企業に不正提供。

元技術者は情報不正引き出し直後、転職し現在は退社している。警察の調べに対し杉田容疑者は全面的に容疑を認めている。

07ffe90f.jpg 798ad288.jpg

流出したのは、NAND型フラッシュメモリー。東芝が開発し、スマートフォンやデジタルカメラに使用されているもの。

SKグループ幹部機密情報は自分たちで作り上げるものではなく他から買うものだと思っている」

田中芳夫教授技術獲得を目的に他国の技術者を採用する海外企業は多い」(東京理科大学大学院イノベーション研究科)

日本の技術が流出・・産業スパイの実態とは?日本の宝をどう守るべきか?

322894f3.jpg

★産業スパイ 奪いとる

63c0f32c.jpg 7ffdefb9.jpg

①2012年 日本の工作機械メーカーに勤めていた中国人正社員が、突如「父の看護のため退職したい」と退社を申し出た後も・・設計情報が大量にダウンロードされ、

この中国人のアクセス権をメーカー側が制限したが、IPアドレスを10回以上変更し→図面情報アクセス 2万件以上ダウンロードしていた事が明るみに。

結果、逮捕され「中国の日系企業に転職したかった」と供述

d45e735f.jpg 8b17ec6a.jpg

②中国の電機メーカーとアメリカの半導体メーカーが提携していたが、

中国の電機メーカーがアメリカの半導体メーカーのソフト設計図を盗み、勝手に書き換えていた。

アメリカは社内調査で、米・半導体メーカーのオーストラリア人技師が関与している事が分かった。→自宅で報酬として1億3000万円発見されたが、ここに中国の陰

中国に持ち込んだUSBはイギリスでは、情報抜きソフトでは90%以上が感染しているので、イギリスでは中国出張から戻った研究者は必ずUSBを処分させられる

★産業スパイ 働くために

aec71be7.jpg

2012年、日本の鉄鋼メーカーが韓国の鉄鋼メーカーを提訴(損害賠償1000億円要求)

日本のメーカーは約40年もかけて莫大な費用をかけ技術をやっと確立したのに

韓国鉄鋼メーカーが極秘技術を不正入手→10年程で同技術を確立し、シェア拡大

しかも、中国もシェア拡大ということで調べたら・・

実は日本の鉄鋼メーカーの元社員が韓国・中国に技術を渡していて、現在も訴訟中

cda4c95d.jpg 06b8a49d.jpg

なぜ流出?

長引く不況で、IT・電機大手が大規模リストラ→5年間で5万人超

受け皿となったのが、韓国などの海外企業

・年収6000万円以上 ・専属秘書つき ・運転手つき車つき の待遇

日本の技術者は韓国メーカーに招かれ、アルバイト感覚で技術提供してしまっている。

10071a48.jpg ee672c2f.jpg 

韓国にはネット上に、日本の技術者検索システムもある。

日本には○○がない・・制度が甘い

企業内規 1~2年競合他社 再就職出来ない・・職業選択の自由で止められない。

企業秘密の保護制度 罰金・懲役も緩く、日本には厳罰規定もない。

e7fc8f3b.jpg f216e136.jpg

技術者にとって・・

開発環境は良いが、契約は2~3年 しかも契約途中でも解雇される

田中氏「優秀な人は契約更新できるが、情報提供が済んだら解雇されるケースも多く、第2の受け皿は少ない。」

現在ではそもそも中韓の技術が日本を上回っている。

田中氏「日本は情報を漏らす事が恥ずかしいと思えるような技術者を育てる体制が必要」以上

この事件は、氷山の一角なので、これを機に日本の技術流出を真剣に考えるべきです。

パクリが文化の国に、違法だと理解させなければいけません。あと、日本国内も外国並みに厳罰規定を設けるべきですよね。

それにしても韓国企業は、また信頼度落として大変ですねっ(棒)

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》より抜粋

・・三橋氏特許侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル

3d7d6710.jpg

具体例としてはサムスン。今まで訴訟を3000件以上起こされている。(中略)

7963f29b.jpg

企業信頼度 26カ国中最下位

通貨の変動によって観光客も激減。・・

で、韓国メディアは、また下品な記事タイトルつけてます(呆)

東芝の提訴、優位に立つ韓国企業へのけん制か

東芝がSKハイニックスに流出したと主張する技術は、NAND型フラッシュメモリーの関するものだ。東芝は業界に先駆け、NAND型フラッシュメモリーを開発し、関連する基礎技術を多く保有している。

 市場調査会社のDRAMエクスチェンジによると、昨年第4四半期(10-12月)のNAND型フラッシュメモリー市場におけるシェアは、サムスン電子が39.8%で首位。以下、東芝(25.0%)、マイクロン(15.5%)、SKハイニックス(11.8%)が続いている。

 日本の警視庁によると、杉田吉隆容疑者が2007年4月から08年5月にかけ、東芝のフラッシュメモリー生産拠点である四日市工場(三重県)に勤務中、東芝のサーバーコンピューターに接続し、フラッシュメモリーの大容量化に関する研究データをUSBメモリーに無断でコピーした疑い。杉田容疑者は当時、東芝の提携先である米半導体メーカー「サンディスク」の日本法人で技術研究職を務めており、東芝のサーバーコンピューターに接続する権限があった。

 東芝は昨年7月、「営業秘密が流出した」として、杉田容疑者を警察に告訴した。日本のマスコミは、杉田容疑者が警察の取り調べに対し、容疑を認めたと伝えた。警察は機密を流出させた見返りに、杉田容疑者がハイニックスに就職したかどうかなどを追及している。

 朝日新聞(電子版)は、「技術で先行し、世界市場をリードしてきた日本の電機業界が、韓国などアジア勢との競争で劣勢に立たされ、技術者の人員削減も相次いでいる」とした上で、「そうした技術者を韓国や中国などの企業が雇ったり、日本での給料を上回る高額な報酬で引き抜いたりする例は後を絶たない。半導体に限らず、液晶パネルや通信など多岐にわたる」と伝えた。日本の電子メーカーの業績悪化がまるで韓国企業が日本企業の技術を不法に取得したためだと言わんがばかりの報道も見られる。

 しかし、日本のマスコミ報道と東芝の主張には納得しかねる点も多い。現在メモリー半導体分野は、サムスン電子とSKハイニックスなど韓国企業がシェアと技術力の面で先頭を走っている。その上、東芝とSKハイニックスは2007年、フラッシュメモリーに関する技術の多くを自由に使用できるとするクロスライセンス契約を結んでいる。

 そうした状況で突然東芝が提訴に踏み切ったのは、SKハイニックスなど韓国企業のリードをけん制する意図があるのではないかとみられている。東芝は「今回の訴訟は技術流出を防止するためであり、訴訟とは別に、次世代半導体開発に向け、SKハイニックスとの提携関係は維持していく」と表明した。

盗人猛々しいとはこのこと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月13日11:58「石破氏、国家の秘密優先、報道抑制、次は自制要求」という朝日の記事に、与良氏「やっぱり自民党は個人より国家統制の方向だという事!」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】 ズバッ!と朝刊てんこ盛りで、

石破幹事長が、今度はニッポン放送のラジオ番組で「国家の秘密優先、報道抑制、次は自制要求」?と言った!という朝日新聞の記事を紹介。それに対する毎日新聞・与良正男氏のコメントを記録しました

昨日の日本記者クラブでの発言に引き続き、この石破発言のどこが問題なのか全然分からない・・ふらふら

下記アカヒ新聞記事にも書いてあるけど、朝日と東京(新聞)の石破攻撃、スゴイなぁ・・あっTBSもロケット

b19db0c4.jpg

女子アナ「・・朝日新聞の記事です。先日、秘密に関する報道は抑制されるべきだと話しまして、それを撤回したばかりの石破幹事長なんですけれども、

今回は"特定秘密保護法で指定された秘密に関する報道は自制が必要"という考えを明らかにしたというんです。具体的にこう発言しています。

『報道する側にとっては報道の自由として報道する。処罰の対象ではない。だから報道してもいいんだという話になる。』と述べまして、『報道に自生が必要』こういった認識を示しているんです。『特定秘密を報道した結果、大勢の人が死にました、となれば、どうなるのか』とも述べまして、報道機関を牽制したと。

a678998a.jpg

こういった一連の発言を受けて、与党の幹部、波紋が広がっているというんですね。たとえば野田聖子総務会長の場合は『たまたまのミステークだったと思う』そして、菅官房長官は『与党幹部の発言に政府として逐一コメントする事は控えたい』と、

しかし与良さん、総理の周辺からは『正直理解できない』という声も上がってるんですねぇ。

96e71ec9.jpg c9a3ac32.jpg

与良氏「あのー、当初法律に関して、まぁ無理解というか、間違った理解もありましたと。 で、逆に与党幹部が間違った理解する程、この法律ってのは物凄く曖昧なもんなんで、その事は明らかになったと。

それから石破さんともあろうものがって、ボクは本当に残念なんですねぇ、どーしちゃったんだろうと思うんですけれどもぉ、

私達もですねぇ、当初から言っているように、あの国民の生命、まぁ例えばミサイルがどうなっているとかぁっ、衛星がどうなっているとかっ、仮にそういうデーターをですねぇ、入手しても、敵対する国に有利になるような事についてっ、国民の生命が危ういという事であればぁ、私たちは報道も取材もしませんよ、そんなもの(半笑い)もともと

逆に国民の生命なり生活が危ないと思うから反対してるんであってね、官僚がドンドンドンドン都合のいい事を隠すと。

安全保障なり外交について秘密が一定程度必要だという事はぁ、私達も理解した上で反対してるんだっていう事、石破さんなんで分かって頂けないんでしょうか

e64046df.jpg

だからそうすると、これはやっぱり石破さんも含めてっ、やっぱ今自民党はぁ、国家統制・国家を大事、、個人よりも国家なんだと、統制するんだと、まっ今後そういう方向にぃ、やっぱりしたいんだという事だと思わざるを得ませんねっ。」以上

これが元の朝日の記事です

「知る権利・報道の自由」と「国の都合の悪い情報の出し渋り」とのせめぎ合いだとは言ってるけど・・「自制を求める」って、どこに書いてある?

特定秘密と報道の関係、石破幹事長の12日の発言 2013年12月12日20時34分

 12日のニッポン放送のラジオ番組で自民党石破茂幹事長が特定秘密保護法について発言した内容は次の通り。

 ――新聞でこうやってがんがん書かれるのをどう思うか。たとえば、朝日と東京が最近すごい。たとえば、昨日の件でも「石破氏、無理解露呈」「知る権利軽視」「秘密報道、『抑制される』石破氏発言、その後訂正」。この間、デモをテロとブログに書いた時も攻撃がすごい

 「やっぱり、攻撃されるようなことを言わない方がいいですね。だから、何でしょう。丁寧に丁寧に説明する努力は今後もしなきゃいけないということだが特定秘密というのは、それが表にでれば、国の安全、国民の生命、身体に重大な影響を与える情報だ。すごく厳選して厳選して、これだけは、というものを決める。

 『知る権利だ!』といって、それを合法な方法で知ったと。それを外に出すと、国の安全に大きな影響があるなあということがわかっているけど、報道の自由として報道する。処罰の対象にならない。でも大勢の人が死にました、となれば、どうなるんだろうね。それはやはりある。処罰の対象ではない。だからいいんだ、という話になる。

 一方において、国が都合の悪い情報を、特定秘密に指定して、国民のわからないところで恣意(しい)的にやるんじゃないのというのもあり、そこの相克というのか、せめぎ合いというのがある。

 だから、行政の中で全部完結しちゃうのはよくないので、国会がそれにどう関与するかということをこれから詰めていかなきゃいけない」

 ――どの世論調査をみても8割ぐらいの人が、「もっと審議しろ」といっているのに、なぜ12月6日にこだわったのか。

 「それは報道のせいにするつもりはないけど、新聞を読むでしょ。どことは言わないが、『反対』という報道が9割。そうじゃなくて、なぜこれが必要なのかは1割もスペースとってもらえなかった。国民のみなさんは報道でしかそういう場面に接しない。そういうことを承知の上で、9割は反対モードで、1割しか賛成報道がないならば、それを承知の上で、もう少し早く国会を召集するとか、いろんなやり方はあったと思う

 一方で、これを先延ばしすると、来年度予算が成立しました、と。それから審議します、と。実際に特定秘密保護法が施行になり、それが実際に機能するのが1年後となると、さて今、中国が防空識別圏を設定した。北朝鮮の情勢はどうなるかわからない。そういう状況の中で、NSCという国の安全保障の司令塔がちゃんと機能するためには、秘密というものが守られることが前提じゃないと、ちゃんとした情報が入らない

 ――戦前、戦中の暗いムードに回帰するということは、戦後68年の日本の民主主義の成長で、これはありえないと信じていいか。

 「それはそうだと思う。憲法そのものがちがう。そして統治の仕組みが違う。議会がこれだけの力を持つ。そして世論がある。なぜ戦前の治安維持法みたいな世界に戻るのか。治安維持法は、本当に国民を取り締まるための法律だ。今度の法律は、秘密を取り扱う公務員が強い責任感を持ち、そしてそれを漏らした場合には重い処罰があり、公務員に対する法律だ。国民を取り締まるための治安維持法と同列視するのは少しどうかなと思う」

 ――安倍首相が会見で「説明が足りなかった」と言ったが、時間をつくってきっちりやればよかった。森雅子さんに任せっきりではないか。 

 「森大臣もすごくがんばった。私、ずいぶん昔だが、有事法制をつくるときや、イラクに自衛隊を出す時には、事前にいろんな報道の方をお招きして、法律の説明をして、いろんな議論をするということをかなり丁寧にやった。だから、そこは、私自身、配慮が足りなかったという反省がある」

まぁ、訂正会見でのこっちの発言 なら「自制を促してる」って取れるかも

その上で「(報道で)国家の平和や安全、人々の生命に影響が及ぶことは決して好ましいと思わない。そういうリスクを承知で報道するのは、報道機関の責任だ」説明した。(2013年12月12日07時08分  読売新聞)

人さし指で、与良氏石破さんなんで分かって頂けないんでしょうか。」の部分ですが・・

与良さんともあろうものが石破氏のブログも読まないなんて・・、私は本当に残念

実は内部とマスコミとが信用できない訳が書いてあります。

特定秘密保護法可決、これからスパイの炙り出し!?2013年12月07日より

・・・ 防衛庁、防衛省で仕事をしていた時、内部で議論や決定されたことが数日のうちに新聞に載ることが頻繁にあり、情報保全体制に大きな疑問を持ったものでした。

 イラクに自衛隊を派遣した際、現地の実情を視察し、より実態を把握するとともに、現場の自衛官を激励したくて何度も極秘裏に視察計画を立案したのですが、毎回メディアの知るところとなって結局実現はしませんでした誰がいかなる意図をもって報道に漏らしたのか、最後まで判明もしませんでした。

 防衛庁長官の訪問計画のどれほどの部分が秘密に当たるかは判断を要することですが、漏洩に対する抑止力が十分に効いていなかったことは事実でしょう。

私自身が危害に遭おうとどうなろうと、それは職務上負うべきリスクですが、現地の活動に支障をきたしたり、現場の隊員にまで危害が及んだり、それが他国にまで影響を及ぼすようなことがあってはならないのであって、その時の判断はやむを得ないものでしたが、随分と悔しい思いをしたことでした。

 戦争をするためではなく、戦争にならないためにこそ、この法案が必要なのだということ、そして指定のルールを明確にすることにより、時の政権の恣意を防ぎ、情報公開が進むという長所があることを、もっと多くの国民に理解していただく努力が今後も必要です。・・・

だから与良氏がいっくら「何で分かってくれない」と言っても、マスコミが取材・報道しない保障にならないし信用できない。

人さし指そうそう!同じ毎日新聞の岸井氏も「総理がいっくら言ってもそれはなーんの保証にもならない」と繰り返し言ってたじゃないですかぁ・・というわけで、牽制ぐらいするでしょ、フツー。それよりまず、自民党を攻撃する前にマスコミ自らは反省すべし。

それにしても朝日デジタルは一番目立つトピックス に石破発言を持ってきて、波紋を広げようと必死です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月12日12:15「秘密法の無理解露呈 石破氏"知る権利"軽視」と書く朝日新聞   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】 ズバッ!と朝刊てんこ盛りで、

石破幹事長が日本記者クラブで「秘密を暴く報道は処罰とも取れる発言」?したのは、"知る権利"軽視だという朝日新聞の意向に沿ったコメンテーターのコメントを記録しました

そもそも、石破発言のどこが問題なのか全然分からない・・ふらふら

a6dd67d7.jpg

女子アナ「東京新聞です。石破幹事長です。特定秘密保護法案に関して『特定秘密を暴くような報道』、これは記者達が罰せられるような可能性があるとの認識を示しました。この発言はその後に撤回をしているという事なんですが、この発言について、下の朝日新聞はこのように述べています。コチラご紹介しましょう。

8c8224bc.jpg

秘密法の無理解を露呈した形であると伝えています。

そもそも安倍総理は先日の記者会見で秘密保護への説明不足を反省していました。しかし与党の幹部ですら理解が進んでいない実態を浮き彫りにしている。と。

安倍総理は"知る権利"は奪われないと明言しています。

これに対して秘密に関する報道は『何らかの方法で抑制される事になる』との石破氏の発言は総理の発言を真っ向から否定し、報道規制にまで踏み込んだものではないかという事なんです。金井さん、撤回しているとはいえ、こういった見方もされてしまいますね。」

5cf4d3bd.jpg 0cf528e5.jpg

金井氏「そうですねぇ、あのー、昨日のえー、日本記者クラブでの講演・記者会見のあの全文を見ましたけれどもぉ、これはその知る権利の抑制として広がっていくとも取れる発言だったと思いました

で、まぁその後撤回はされているんですけれどもぉ、これからあのまぁかなり乱暴な形で成立した法律のまぁ実態をきちんと説明していこうという矢先にですねぇ、あのー、政権与党の中枢からこういう発言が出たというのは、なかなかあの心配は大きいなぁという風にボクは思いましたね。」(東京新聞)

3e6798e0.jpg b3d84e97.jpg

北川氏「ボクはこの血縁の方と秘密の方と関連していると思いますね。(はい!?、というのは?) あのこれねぇ、管理する側からいきますとね、もう管理したいんですね。秩序、この血縁も認めたくないという発想だ。だけど個人の自由という事から発想すると全く違う見解になる。これねぇ、非常に関連性の高いあの記事だと思いますよ、私。」以上

ちなみに朝日の記事です

秘密報道「抑制される」 自民・石破氏発言、その後訂正(2013/12/12)
自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで会見し、特定秘密保護法で指定された秘密を報道機関が報じることについて「何らかの方法で抑制されることになると思う」と述べた。具体的な方法には触れなかったが、特定秘密に関する報道は規制する必要があるとの考えを示したものだ。▼4面=無理解を露呈 さらに、石破氏は秘密を報道した場合について「最終的には司法の判断だ」と発言。処罰の対象になり得るとの見方を示した。 
秘密法の無理解を露呈 石破氏、知る権利軽視 「報道抑制される」発言(2013/12/12)
自民党の石破茂幹事長が11日、特定秘密の報道は抑制されるべきで、報じた場合は処罰の対象になり得るとの考えを示した。その後、報道の抑制は求めず、特定秘密保護法で報道は処罰の対象にならないと訂正。秘密法に反対するデモをテロに例えて撤回した石破氏だが、こんどは秘密法への無理解ばかりか、知る権利よりも国家の秘密を守りたいとの本音もあらわにした。▼1面参照 石破氏は日本記者クラブでの会見で、秘密を報じた

「石破氏の発言は総理の発言を真っ向から否定」って・・・どこが

そもそも記者達が罰せられる可能性は絶対にナシとは言えないでしょ。

西山事件みたいな卑劣なやり方タイホに決まってる。いい加減常識の範囲でやれっ!って事なんじゃないかな!? ゲルが「無理解」なんて、アカヒは墓穴掘ってますね右

特定秘密保護法可決、これからスパイの炙り出し!?2013年12月07日より

・・・ 防衛庁、防衛省で仕事をしていた時、内部で議論や決定されたことが数日のうちに新聞に載ることが頻繁にあり、情報保全体制に大きな疑問を持ったものでした。

 イラクに自衛隊を派遣した際、現地の実情を視察し、より実態を把握するとともに、現場の自衛官を激励したくて何度も極秘裏に視察計画を立案したのですが、毎回メディアの知るところとなって結局実現はしませんでした誰がいかなる意図をもって報道に漏らしたのか、最後まで判明もしませんでした。

 防衛庁長官の訪問計画のどれほどの部分が秘密に当たるかは判断を要することですが、漏洩に対する抑止力が十分に効いていなかったことは事実でしょう。・・・

で、読売新聞の報じ方とも随分違います右

石破氏「特定秘密報道抑制すべき」…直後に撤回 

・・報道が処罰対象になる可能性を記者団に問われると、「最終的には司法の判断になる」と、否定しなかった。

 石破氏は直後に党本部で記者団に「特定秘密を漏えいした公務員は罰せられるが、報道した当事者は全く処罰の対象にならない。抑制は求めない」と述べ、発言を訂正した。その上で「(報道で)国家の平和や安全、人々の生命に影響が及ぶことは決して好ましいと思わない。そういうリスクを承知で報道するのは、報道機関の責任だ」説明した。(2013年12月12日07時08分  読売新聞)

まっ、「知る権利が抑制されるー!」と法律への猛攻撃もいいけど、もっと正々堂々とやったら如何かと。「報道規制」もなにも、ただ常識を問うているんだと思いますけどね。

「(報道で)国家の平和や安全、人々の生命に影響が及ぶことは決して好ましいと思わない。そういうリスクを承知で報道するのは、報道機関の責任だ」

↑一番大事なこの部分をカットしたのは故意としか思えません。人としてのモラルがない取材は「西山事件」のように罰せられるってだけだと早く理解し、マスコミが自らを反省する事を切実に望みます(;一一)

どーでもいいおまけ

民主代表、石破氏を批判 

民主党の海江田万里代表は11日、特定秘密保護法をめぐり自民党の石破茂幹事長が特定秘密を報じた報道機関が処罰対象となる可能性に言及し、訂正したことについて「法律が通ったこの時期に与党の責任者がそういう発言をするのは、法律をよく分かっていないということだ」と批判した。取材に対し答えた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年11月28日18:13特定秘密保護法案「(参議院審議)良識は数に負けるのか!」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のズバッ!と朝刊てんこ盛りの、

朝日新聞の『首相、秘密保護法案の修正応ぜず』の記事へのコメンテーターたちのヘボコメントを記録しました

 「追認だけで修正しないのならなら参院は不要」「ねじれがあった方がいい」そうです・・(・・;)

4dd1e208.jpg

 女子アナ「朝日新聞です。"参院審議 首相修正応ぜず"の見出しです。(アンダーランイ部分のみ読み上げ)

  安倍晋三首相は27日、参院本会議で審議入りした特定秘密保護法案について答弁したが、法案の根幹部分を譲らなかった与党は28日の参院国家安全保障特別委員会での審議入りを委員長職権で決定。与党はさらなる法案修正に応じる考えもなく、12月6日までの会期内に成立を急ごうとしている。一方、国家安全保障会議(日本版NSC)設置法は27日、成立した。」

という事なんですが、獏さん、あのこの記事に関連して気になるものがあったそうですね。」

 85e837d8.jpg 755949ae.jpg

 大和田獏氏「そうですね、まぁこの記事なんですけども、もう最初に結論ありきで何を審議するんだろう?って事なんですけど、この最後の方はホントに! 

『もし、参院が衆院より短い審議時間で済ませ、修正も考えず、衆院が通した法案を追認するだけの軽い存在なら、参院はいらないーっ!』って、、 

ボクは参院は要ると思ってる人間なんですけど、二院制は必要だって。だけど数があればね、通して良いのかと、強引に。それ民主主義なの?って。 

これだったらねじれがあった方が良かったんじゃないかと思うんですけどもねぇ。」 

be1acfae.jpg 

 北川正恭氏「あの、衆議院は権力の府でですねぇ、数で勝負っちゅう若干そういう要素はあったとしても、参議院は良識の府ってゆうじゃないですかー。

 ええだから熟議の府で、本当にこれは、、例えばね、公聴会開かれて全員が反対であった事をどれだけどこまで斟酌したかというような事は参議院で徹底議論するという事が二院制の意味ですから、ここはですねぇ良識の府として参議院は力を発揮すべきですね。」 

c3cc52da.jpg

 女子アナ「コチラですよね、"良識"は"数"に負けるのかと。」

 北川氏「両方なけりゃいけないですから、参議院はまさに今から力を発揮しなきゃいけないと、、」

大和田氏少数意見もこう汲み取っていく事が、あのー、民主主義だと思うんですけどね。」 

232d5364.jpg

 北川氏「議論を尽くしたという熟議があってですね、そして民意をどのように掬ったかという事にならないと、これはねぇ、政府の方もこれ大変なピンチになる場合がいずれ出てくる私は心配します。」 

金井氏「昨日ね、参院で審議入りしたんですけれども、なんと賛成してた、、衆院段階で賛成してた自民党・公明党、みんなの党のあの質問者も、この法案に懸念を示したり、もしくは早く採決してしまうのにどうかという疑問を示しているんですよね。

 なのであのー、衆議院が45時間審議したんで同じ位にするとか、まぁ20%引きでいいよとか、審議時間だけを議論してるっていうのはね、全然おかしいと思いますね。」(東京新聞)以上

はい、確かに審議時間だけを議論するのはおかしいですねっ 

ANNのお昼のニュースでは、参議院の野党の動きを伝えていました

7ef767d7.jpg 
bfa05a30.jpg 9289dd29.jpg

 松原国対委員長「もっと冷静に判断し、問題点を細かく打ち出すには、あまりにも短兵急すぎると国民は感じていると思う」(民主党)  

野党側は、衆議院では賛成に回ったみんなの党も含めて、国対委員長会談を開き、慎重な審議を求めることで結束を確認しました。 

民主党幹部は「数では勝てないので時間切れを狙う」として、今の国会での成立を阻止したい考えですが、与党は連日でも審議して法案を成立させる考えです。以上

朝ズバッ!コメンテーターたちは野党のケツを叩いているつもりのようですが、 

参院の野党は、時間切れ狙いで廃案にするつもりなので、45時間も議論し修正案が可決したんだから、それ以上やっても時間のムダだと思うけど・・ 

人さし指ちなみに池田さんの子供向けの解説が非常ーに分かりやすいので紹介

きのう特定秘密保護法案が、衆議院本会議で可決されました。これを「強行採決」というメディアがありますが、これは昔の55年体制の言葉で、今は使いません。与党が衆参両院で過半数を占めているときは、閣議決定した段階で法案は通ることが決まるので、十分審議して修正した法案を採決するのは当たり前です。

 「原発反対運動が弾圧される」とか言っている人は、条文を読んだことがないのでしょうこれは「わが国の安全保障に関する情報」を守る法律で、原発なんか関係ありません。いま日本には軍事・外交機密を守る法律がないため、「スパイ天国」といわれています。この法律は、それを防ぐスパイ防止法なのです。

だからマスコミは本来の取り締まりの対象ではないのですが、彼らは熱心に反対しています。政府の隠す情報を暴くのは彼らの仕事ですが、それが合法か違法かは別の問題です。毎日新聞の記者が沖縄の基地についての情報をもらした西山事件では、秘密を守る法律がないので国家公務員法違反で逮捕しました。このときの検察の手法には問題がありますが、外交機密だったことは事実です。こうした機密指定の手続きを透明化することも、今回の法律の目的の一つです。(以下 略)

テレビコメンテーターたちは、この"子供版"を読んで理解すべきでは?

人さし指あ~あと、一般人は関係ない法案だというの事は、秘密保護法の超簡単な条文解説を読めば理解できます。

公務員以外を対象にしているのは、第24条と25条だけ」で、「24条は現行の刑法や不正アクセス防止法の規定を特定秘密に適用しただけである。第25条の規定は現行の国家公務員法と同じであり、これで逮捕できる人は今でも逮捕できる。あなたがスパイかテロリストでない限り、この法律は忘れてよい。 」

国家が安全保障や外交問題において守るべき秘密を厳重保護するのは絶対です。今までが甘すぎ。

 そもそもTBSはそういう事にはほぼ報じず、「知る権利」ばかりを叫ぶのは一辺倒すぎで報道機関としておかしい! 

人さし指で、西山事件といえば毎日新聞、毎日新聞といえばTBSですが・・10/27のサンモニで、岸井成格(毎日新聞特別編集委員)は

「(法案の中に書かれている)不当な取材って何なんだっていう定義が非常に曖昧で抽象的なんですよね。非常に拡大解釈される。

 少なくとも西山事件が相当するということを言われたら、かなり取材は制限されますからね。それは絶対認められない。我々メディアから言うとね。」

と強い口調で述べ、国民の知る権利が失われるということを強調していましたけど、

 人さし指そもそも!西山事件のように「女性事務官に酒を飲ませて泥酔させた上で半ば強制的に肉体関係を結び、その関係を基に外務省極秘電文のコピーを盗み出させ」るような取材なんて、ジャーナリズム云々の前に、人間としてあってはならないのでは!?勝ち誇り

 岸井氏の認識を聞いて「知る権利の為には手段を選ばないのか!?」とぞーっとしました

最高裁は、「当初から秘密文書を入手するための手段として利用する意図で女性の公務員と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥つたことに乗じて秘密文書を持ち出させたなど取材対象者の人格を著しく蹂躪した本件取材行為は、正当な取材活動の範囲を逸脱するものである」「報道機関といえども、取材に関し他人の権利・自由を不当に侵害することのできる特権を有するものでない」と判示し、西山の取材活動について違法性と報道の自由が無制限ではないことを認めた[10]

関連記事

何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】 

 そうだ!昨日の【朝ズバッ!】も酷かった・・・のを思い出したので追加!

fda497cf.jpg 7167f387.jpg
アンカー・やくみつる「・・そのうちですねぇ、その法律自体がもう闇の中に入ってもう秘密になる。そんな法律があったんだっけ?っていう事すら分からなくなる位の、闇が来るのではないのかという懸念でございますね。

 まだ今のうちはまだね、"秘密保護法"とかってまだ名前出てますけど、その内ソレ無くなりますよ。」

うーん・・コイツも"子供版"読んだ方がいいな。ふらふら 

法案反対派のリスト(※知ってる人はコメ欄で教えてください ドンドン追加記録します!)

田原総一朗、鳥越俊太郎、大谷昭宏、岸井成格、田勢康弘、金平茂紀、川村晃司、青木理などテレビキャスターやジャーナリスト

 ・上野千鶴子、内田樹、金子勝、姜尚中、小森陽一、高橋哲哉などオールドサヨ 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年11月04日13:33明治以降わずか5例 山本太郎議員は何を陛下に直訴したのか? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】日めくりワード知っておきたい!けさ単!!で、

【直訴】(正当な手続きをとらないで直接権力者や責任者に訴え出ること)というキーワードを取り上げ、

b3bfbb85.jpg 6c5b456b.jpg

波紋を広げている 山本太郎参議院議員が天皇陛下に直訴した問題で、

『明治以降わずか5例 何を陛下に直訴したのか?』『直訴事件から37年 陛下が直訴犯と再会した理由は?』というのを解説していたので記録しました(ただし要約)
無知が国会議員やっているのが、恥ずかしいー!

騒動の始まりは"秋の園遊会"に出席した山本参議院議員

「子供達の未来が危ないんです。これを読んでいただけないでしょうか?」と、天皇陛下に話しかけ手紙を渡した事。

74731f96.jpg 14b113fc.jpg
前代未聞の手渡しされた手紙は、すぐ侍従長が懐へ。この件について各界では様々な声が・・

宮内庁禁止などの規定はないが、当然好ましくない行為

下村文科相議員辞職ものだと思います。これを認めれば色々な行事で陛下に手紙を渡すことを認めることに。」

八木秀次教授「行幸中に一般人が手紙を渡した例も知らない。常識で考えれば判りそうなものだが」(高崎経済大学)
48cce1a4.jpg 6d9783f4.jpg
山本議員ここまで騒がれるとは思わなかった。(手紙は)サクッと渡すつもりだった(苦笑い)

前回は84年前、ニッポン""直訴クロニクル

159b974a.jpg fc76845f.jpg

そもそも、この山本議員の行動の何が問題なのか? 

マナーの問題 園遊会に不適切・非常識 昔なら不敬罪 

政治利用 象徴天皇制の問題 政治介入せずの原則

八木教授「手紙を渡す先が違う。国会議員が憲法を理解しない滑稽な振る舞い。」
柿崎氏「政治家が天皇を利用する意味で言えばそういう解釈は出来る。国会議員はみんなそれを控えているので問題になるのは仕方がないと思う。危惧されるのは、『子供達の未来』という中身が個別具体的な福島の問題という意味なら、中身の問題まで問題視されてしまうのは残念だ。」

cdb5e477.jpg 6ddc809e.jpg
今後・・明日、議院運営委員会理事会で懲罰について話し合う予定 

更に、議員辞職決議可決の可能性が高いが、法的拘束力なし

八木教授「法的処罰はされないと思うが、進退については自分で考えて判断すべき。」
0328e001.jpg
山口真由氏
「憲法の他には請願法があり、内閣経由で出さなければならないと一応あるが、特に刑罰等はないので、違法だとか禁止されているという事にはならない。ただ非常識な行為には変わりないと思う。」(弁護士)

近代以降、陛下に直訴は5例 。①1901年、田中正造が明治天皇の馬車に『お願いがございます!』と向かった。

ddabd833.jpg 5050c0b1.jpg
田中正造は栃木県足尾銅山の鉱害を訴えようと国会議員として活動したが、政府は動かなかった。→議員辞職して決行 。だが取り押さえられ、その後結局精神的な病と扱い 無罪放免

八木教授「政府は動かなかったが足尾の現状を世間に広める効果はあった。」
97d4c873.jpg
池田氏「だけどそうした事を意図して、今回非常識な行動をとるというのは、やはり国民から選ばれた国会議員としては、もうちょっと考えられない行動だ。」

小林アナ「あと、田中正造は議員辞職して決行しているので、決意の面でも全くレベルが違う

池田氏「まぁやる事が基本的に中途半端だ。」

そしてこの2年後②1903年、岐阜の農民・田中守平が『ロシアとの平和は国益に非ず』と日露開戦を訴えた。 当時、憂国の士と表現され、新聞も擁護し、結局不敬罪適用せず

1b2fa65c.jpg
③1927年、陸軍二等兵・北原泰作が「軍隊内の差別を撤廃してほしい」と訴えた。 

結局、1年間服役→これをきっかけに軍隊で反差別教育が始まる。 

戦後差別問題の専門家になり、37年後、昭和天皇が園遊会に招待

19eba198.jpg

④1929年、児玉誉士夫が昭和恐慌で東北農民の貧困・飢えの救済を訴えた。 

結局、6か月の服役→戦後右翼の大物としてロッキード事件などに関係
71ceccb4.jpg a1f935f4.jpg

今回の直訴を山本太郎本人は、 

「陛下にお手紙を書いた事がどうして政治利用になるのか?」 

更に「マスコミが騒いだから政治利用になった」と。

八木氏「開き直っているのでは?大変な事をした認識か感じられない」と批判 以上

人さし指今回の騒動で明らかになったのは、バカでもチョンでもカルトでも日本国の国会議員になれて、園遊会に招待され、ノーチェックで天皇陛下と間近に接する事が出来るという事

不敬罪どころか、昔でいう大逆罪もありうるわけです。

朴烈事件 詳細は「朴烈事件」を参照

1923年9月1日に起きた関東大震災の2日後、戒厳令下に朝鮮人が民衆によって私刑を受けた震災後の混乱期に、「保護検束」の名目で検挙されたアナキスト・朴烈と愛人の金子文子が、翌1924年2月15日に爆発物取締罰則違反で起訴され、1925年5月2日に朴烈が、5月4日に文子が、それぞれ大逆罪にあたるとされた事件

1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治問題化した。朴烈は敗戦後の1945年10月27日に出獄。いまや徹底した反共思想の持ち主であった朴は在日本朝鮮人連盟(朝連、朝鮮総連の前身)への参加を避け、1946年10月に韓国民団の前身となる在日本朝鮮居留民団を結成し、初代団長を1949年2月まで勤めた。帰国後李承晩政権の国務委員を勤めるが、朝鮮戦争の際、北朝鮮へ連行。後に南北平和統一委員会副委員長として活動。
桜田門事件 詳細は「桜田門事件」を参照

朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて帰途についていた昭和天皇馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件李奉昌事件、あるいは桜田門不敬事件とも呼ばれ、また日本政府は李奉昌不敬事件と呼んだ。時の首相犬養毅は辞表を提出するも慰留された。9月30日、李は大審院により死刑判決を受け、1932年10月10日に市ヶ谷刑務所で処刑された。1946年に在日韓国・朝鮮人が遺骨を発掘、故国である朝鮮において国民葬が行われ、「義士」として白貞基、尹奉吉らと共にソウルの孝昌公園に埋葬されている。

人さし指とにかく山本太郎は、天皇陛下に差し出した手紙の内容を即刻公表すべきですね。

その内容が、福島の風評被害デマにあたるような気もするし・・

山本太郎関連記事

«参院選、“無名の新人”が17万票獲得の理由 【ニュースバード】» 2013年07月26日より抜粋

・・参院選の比例区での当選者を個人名の得票順で並べると、トップは公明党の山本香苗さんで99万票を超えた。そして、比例区の定数である48番目は、公明党の新妻秀規さんでおよそ2万6000票だった。そんな中、政治的には無名の新人ながら、17万票も獲得した候補がいた。
 「緑の党」から出馬したミュージシャンの三宅洋平さんだ。「緑の党」は政党全体の得票が少なかったため落選となったが、若い層を中心に支持を広げた背景には独自の選挙スタイルがあった。 

(奇声)参議院選挙の投票日前日、東京渋谷駅前は若者で溢れかえっていた

e8cbe8de.png ddaf05db.png

山本太郎氏全国比例から立候補、三宅洋平っ!」(声援・拍手 抱擁)

東京選挙区から無所属で立候補した俳優の山本太郎さんと抱き合ったこの男性

三宅洋平氏緑の党推薦候補全国比例区、三宅洋平です!
「緑の党」から比例区で立候補した、ミュージシャンの三宅洋平さん
e612bcb9.png

三宅氏「おかしいと思うことは、腹の底からおかしいって言いたいんだ。政治の力学なんて、俺たちが変えられるんだよ!」・・

東京の有権者は、ノリで投票しないでください!もっと真面目に選挙を考えてください ホントお願いします。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年10月28日12:39みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

みのもんたの謝罪会見に関し、鳥越俊太郎氏のコメントと、菅直人の陰謀説のブログ記事を取り上げていたので記録しました

みのもんたが長ーい謝罪会見の中で、番組降板は「世間の風潮」「今の日本の世の中」だとし、しかも被害者・関係者への謝罪がなかった時点で話になりませんね。

001 002
(会見の様子 省略)

飯村アナ「・・まっ、ところがその子育ての問題ではなくて、ご自身の問題ではないですかと言うのがジャーナリストの鳥越俊太郎さんなんですね。コチラ日刊スポーツです。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

be9b042b.jpg

キャスター経験もあるジャーナリスト鳥越俊太郎氏(73)は、みのの降板について「身から出たさび」と厳しい見方を示した。「息子が逮捕されたことだけだったら、降板しなくてもいいと思っていた。でも、息子の問題はきっかけ。今までいろいろあった本人の問題を、テレビ局側が支えきれなくなったんだと思う」とした。

 鳥越氏は、みのが社長を務める水道メーター販売会社ニッコクが以前、談合事件に関わり行政処分を受けたことに言及。「あの事件があった時点でキャスターはできないはず。そもそも、こういう事件についていろいろ言わなきゃいけない立場なのですから」。 

 また今年8月30日の「朝ズバッ!」での女性アナウンサーに対するセクハラ疑惑問題もあった。鳥越氏は「あの映像は、品がないです。見ていて不愉快だった」。視聴者も同じように感じていたのではないかという。 

 今まで、上から目線で物を言ってきたと思うが、それが全部自分に返ってきた」。みのは会見で「世論」が降板につながったと説明したが、責任は、みの自身にあったと指摘した。」

坪井アナ「涌井さん、これまぁ息子の事件に加えてみのさん自身の対応についてもこう問題が問われているところがありますよね。」

efd4f80a.jpg

涌井雅之氏「そうですね。これまで報道番組ってのはね、"理"や"知"で世相を斬ってきたっていう側面ありますよねぇ。

しかし彼は感性とか感覚で世相をズバッと斬ってきたっていうね、そういう一つのモノを作り出したわけですよ。だから当然にして感性や感覚がみのもんたさんという個人に対して集まってる事に対してはね、やっぱり真摯に受け止めなくてはならないっていう状況じゃないですかねぇ。」

c5eb735e.jpg

菅原アナ「はい、そしてインターネットでもコチラご覧ください。昨日の夜10時30分なんですがヤフーのリアルタイム検索、こちらグググッと盛り上がっていますけれども再びみのさん降板が大きな注目をあつめたんですねぇ。その理由がコチラなんです。
a8ff7ac8.jpg

はい、菅元総理が公式ブログの中でナント、みのもんた氏に対する陰謀説なるものがあるという事が広く知れ渡ったからなんですねぇ。そのブログの冒頭、コチラです。ご覧ください。

0ddb3430.jpg 46035fbb.jpg

【みのもんた氏は、汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた

そしてこの発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている】まっ、えーーーーっ?!というような驚きの内容なんですねぇ。」

坪井アナ「これ、菅さんのブログで、菅さんがまっ書いているということ・・?」

菅原アナ「ご本人の公式ホームページですねぇ。」坪井アナ「後藤さん、あまりにも唐突で、、(笑)」

75e4ba87.jpg

後藤謙次氏「(笑)ちょっと、驚きましたけど、菅さんの言動は一貫しててですねぇ、自分が原発ゼロに舵を切ったと。そのことによって原子力ムラを中心とした再稼働推進派から首相退陣に追い込まれたんだと、そういう意識がずーっと自分で一貫して思ってるわけですね。

みのさんもその流れの中で今回降板に追い込まれたんだろうというのが、菅さんの考えのようですがっ

0ce28836.jpg 15d89fd5.jpg

ちょっと考え過ぎのような気がしますねぇ(ちょっと自分と重ねすぎているようなところが(笑)、、:坪井アナ) そうですねぇ(笑)」以上

鳥越氏の意見に初めて全面同意します!(笑)

朝ズバッ!が報道番組かどうかは別にして、そもそも世相を自分の感情だけで斬りまくるのって・・
情報番組の司会なんてやる資格はない。例えばこういう言動とか・・・↓

《みのもんたの次男・御法川雄斗逮捕・送検のニュースに擁護・同情を表すコメンテーターたち 【朝ズバッ!・テレビ朝日】》2013年09月12日より

みのもんた関連記事右

ネットHOTランキング「みのもんた 朝からズバッとセクハラ?!」 【やじうまテレビ】2013年09月03日

1706055a.jpg

中尾彬氏でもさぁ、彼だったらやりかねないよ。


《「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】》2012年11月29日

・・・この中で、まっ、選挙の争点のひとつである原発問題について、まぁワタクシ、司会者の立場としては中立性を欠く発言をしてしまいました

e6b30058.jpg

総選挙を控えまして、司会者としていつも以上に、公平・中立を心がけていきたいと思います

で、どういうわけか中韓に思い入れが強くて、こんな発言ばっか・・右

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》2013年07月01日

95f1dd17.jpg

みの氏日本は高みの見物で良いと思いますよ、ボクはハッキリ言って。中国と日本だけですから。漢字という文化を共有しているのは

それから韓国と日本考えますと、韓国の、あるいは朝鮮半島から来た人が日本という国をもうふるさとにしているんですよ。大変な数です。という事はね、いくら中国が頑張っても中国と韓国はそうなりません。

日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上になってるんですからね。これはもう商売の相手じゃないですよ。同胞ですよ(頷く)」

《「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 》2011年09月29日

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」

小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、[E:danger]大人のコメントしてみました、はい。」

それから公共の電波を私物化も!右

母子加算復活喜びの声と みのもんたへの違和感2009年10月24日

で、話は戻って、みのもんた、変じゃないですかー?!

テレビ取材させて、かわいそう自慢して、欲しいものを訴えたら、その人にだけあげるわけ?!(平成ジャンプ グッズ)

人知れず黙々と、苦しくても歯を食いしばってがんばってる人には、何もなしなのに?!・・・変でしょ?!

みのもんたさん、やるならあなたが応援し続けている、日本中の全ての母子家庭全員にプレゼントすべし。口を開けば、母子加算復活ー!!って異常なほど言ってたもんね。

今回は、本当に電波を私物化するのもいい加減にしろっ。と思いました。[E:think]

そして、毎度の民主党アゲと得意技「ジミンガー」・・・右

《菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】》 2010年06月10日

《「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】》 2011年05月25日

《「自民・公明は不信任を出す前に凄いアイデアを出せ」byみのもんた 【朝ズバッ!】》 2011年05月30日

《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》 2011年05月31日

《「内閣不信任案は否決されたんだから菅政権を支えよ!」  【朝ズバッ!】》2011年06月03日

あと、お前が言うな!発言連発右

公共の電波で世論の捏造は許されない」byみのもんた 【朝ズバッ 2011年07月15日

003

みの氏「要するに、公共の電波を使ってぇ、ねっ、世論をっ、捏造しようって(笑) 海老原さんさ、こんな事が許されると思うんですかね。」

それと、一番問題なのは日教組が泣いて喜ぶような発言ばかりしているという事!右

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント2012年02月24日

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

6e7a0c13.jpg 36346180.jpg

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説 【朝ズバッ !】 2013年04月23日

みの氏「まぁ今年の、、ついこの間ですけどねぇ、沖縄に来ました。(はい) 沖縄ではお墓参りをしながら、、日本のお彼岸みたいなもんです。ご先祖様のお墓の前で宴会をするんですね(ええそうみたいですねー) ええ、で、ワタクシもまぁ、知人に誘われて参加したんですけどもね、

未だに沖縄のあの林の中・山の中・鍾乳洞の中に遺骨がたくさん残っている。日本の国内ですよ、沖縄県。そこにもまだ遺骨が残っている現状をね、 

国会議員のみんなに分かんなきゃダメっ!・・・・一言言わせてもらえれば。っていう事は南方・南の島にはまだたくさんの日本の兵隊さんの遺骨があります。

156eb2ad.jpg

戦後68年経ってもそういう状態ですよっ。そういう事を考えてからやれと!(記事の写真を指さしながら)僕は言いたいです。」

女子アナ「朝日新聞の記事からお伝えしました。」

人さし指みのはよく政治を監視していると言いますが、独善的で不公平なんですよね。

セクハラ疑惑や息子の不祥事がなくても、テレビの情報番組なんかやっちゃいけない人だと思う。

みのもんたは相当な民主党贔屓でしたが、中でも菅直人氏にはシンパシーを感じていたようで全面擁護だったなぁ・・・(遠い目)

で、菅直人が首相退陣に追い込まれたのは無能さもあるけど、その責任転嫁の性格とか、民主党の拉致関連団体献金問題とかいろいろあったから。

この人に関しては、こんなのが日本国の総理だったというを心から恥に思うだけです。

結局、みのもんたも菅直人も、「自分は悪くない」と何気に人のせい・もののせいにする性格がそっくりで、それを滑稽なほど主張するから世間からそっぽ向かれるんじゃないかな?と。

人さし指あと、原子力ムラの陰謀説とやらは、コチラで大真面目に議論してます

総合 アクセス数ランキング(24時間)
  2013/10/28 11:00更新

腹筋を痛める可能性大なので閲覧の際は要注意を!

書いてる内にちょっと思い出したので、全然関係ないけどコレも追加。

《「タブーに踏み込んだから菅おろしされた」by青木氏  【モーニングバード】》2011年06月06日

b768d19b.jpg

青木氏「・・・・菅さんが、その、浜岡を止めろって言ったでしょ。それからそのー、東電のまぁ解体とか、発送電の分離とかね、エネルギー政策みたいなもん踏み込んだんですよ。

イシュー・これまでタブーとされていた事に踏み込んで、それに一斉に、それに合わせて一斉にその菅おろしみたいなのが広がったのを見るとね、・・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月12日18:47みのもんたの次男・御法川雄斗逮捕・送検のニュースに擁護・同情を表すコメンテーターたち 【朝ズバッ!・テレビ朝日】

みのもんたの次男・御法川雄斗容疑者逮捕・送検のニュース、

TBS【朝ズバッ!】は「みのさんは夏休み中ですが・・」と言って一般ニュース扱いで短くやっていましたが、

テレビ朝日では、【ANNニュース】【やじうまテレビ】【ワイドスクランブル】で、何度も何度も繰り返しやっていました。

その中でコメンテーター達がみのもんたと次男に同情的だったので記録しました(青字はナレーション)

テレビに出て、他人を批判しまくってるリスクを自覚してないんだなぁ・・・この人達も

a02f954f.jpg 9d487ebd.jpg

アナタレントのみのもんたさんの次男で、日本テレビの社員の男が、男性会社員のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして逮捕された事件で、同じ日に男性の別のカードが使われ、2万円が引き出されていたことが分かりました。」

御法川雄斗容疑者(31)は先月、都内のコンビニ店のATMで、男性会社員のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとした疑いで今日送検されました。

19281f94.jpg 07e23ad8.jpg

男性は事件の直前にキャッシュカードなど4枚が入ったかばんを盗まれていました。その後の捜査関係者への取材で、男性の別のキャッシュカードが事件当日、近くのコンビニ店で使われ、実際に2万円が引き出されていたことが新たに分かりました。

防犯カメラには、御法川容疑者と特徴の似た男が映っていたということです。男性のカードは見つかっておらず、警視庁は、近く自宅などを捜索する方針です。以上

16日に仕事復帰予定と報じられているみのもんたですが、

7dec0c9d.jpg

人さし指自宅捜索で何か別件で出てくる可能性もあるので、もうこの機に引退した方が良いと思いますが、TBSはみのもんたをどうするのでしょうね~

で、【やじうまテレビ】のコメンテーターの発言。批判は一切なく捜査への注文でした右

ad798bd4.jpg 245915a1.jpg

田中早苗弁護士「そうですねー、非常に不可解ですよね。会社の、日テレの近くで交番の近くっていう事で、大胆な行為ですし、ATMとかコンビニには防犯カメラがついてますので、どうしてこんな事をしたのかが本当に不可解ですけども、

その弁護士が来てから話をするという事が否認なのか認めているのかちょっとよく分かりませんけれども、最近あの防犯カメラに映ってた人と間違った人を逮捕してしまったっていうような警察のミスがありましたので慎重に捜査してもらいたいなと思います。」

b284b0bc.jpg

橋本氏「そうですね、まぁ、みのさんのお子さんだからこれだけ大きなニュースになっているというわけですが、もう31歳の男性ですからね、という気がします。」

まっ、人権派弁護士らしいコメントですが・・あと、【ワイドスクランブル】でも批判ではなく、同情的な感じ?右

c4090977.jpg

東ちづる氏「(お金に困ってとも思えないが?) そうですよね。経済的理由ではないでしょうね。

(多くの受刑者へのロングインタビューした時、世間が恵まれてると思っている人達、医師・資産家の息子・娘で窃盗をしている人達がかなりいる。それは自傷・自虐行為で無自覚の内に生き辛さや満たされない部分があって、家庭内への復讐か、もっと構ってほしいのかも知れないという話 略) 

もう心理カウンセラーとか犯罪カウンセラーの人達にこういった犯罪の容疑者の人達は絶対的に理由があるはずなので、本人にも気づかない、、これを見つけた方が良いのではないかと思いますねぇ~。」

4834c335.jpg

古賀茂明氏「(日テレからも近いが?) そうですね、いやもうやっぱりね、とにかくこういう方っていうのは、何をしてもまずみのさんっていうのが付きまとって来るっていう、まぁ立場でね、でまぁ普通だったらまぁテレビ局員が不祥事を起こしましたという事ですから、まぁ本人はまぁ厳しく批判されるんですけど、まぁその次に今回であれば日本テレビは何なんだって話になる、、

その部分をぜーんぶ、まぁなんかみのさんの所に行っちゃうんだなぁっていう、、まぁそういう特殊な環境にあるっていうところの難しさって言うのがあるんですが、

ボクはまぁ今のところ、別にみのさんになんか責任があるっていうね、話があるわけではないので(もう31歳のねぇ一男性ですから・・)成人ですから、、ボクはみのさんが父親として申し訳ないと、これは非常にね、大切な気持ちだと思うんですけど、仕事の方は今まで通りあの頑張ってやってほしいなっていうふうに思いますね、はい。」

古賀氏はみのもんたにエールで、東氏はこの息子の不祥事は環境のせいとでも言いたげ・・何で皆、腫れ物に触るようなコメントしかしないんだろう?

古賀氏なんて、安倍総理に対してはある事ない事ボロクソなのにね(苦笑)

人さし指とにかくフツーに考えて、テレビの帯番組で高収入を得ながら他人を叩いてきたんだから、自分や身内の不祥事が明るみに出たらさっさと身を引くべき!

みのもんたは今まで政治家の世襲をええかって言うほど繰り返し猛批判していたし、

朝ズバッ!において、理不尽にも不二家を糾弾し、山下さんを殺人犯扱いしていたし、「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議.

ウィキから抜き出し・・(番組不祥事問題となった発言 に移動‎)、

スポンサー商品への不適切発言・お笑い芸人批判 ・K-1秋山不正問題について ・不二家“再使用”批判 ・夕張市民批判&やらせ・坂出祖母 ・孫姉妹殺害事件での印象誘導(冤罪)発言 ・医師認定の歪曲 ・硫化水素の発生方法を放送 ・取材スタッフ逮捕・・・

ほんっとうに番組内では自分勝手な主張を繰り返してきましたよね・・・

「人には厳しく、自分には甘く!」ならば、情報番組をやる資格なし

あと、これはオマケですが、神田うのと千原せいじのコメントは的外れすぎて擁護にもなってないような酷さでビックリ!  庇って何か良い事あるんでしょうかね?!

【ニコニコ動画】【マスゴミ】みの擁護開始w

みのもんた関連記事右

ネットHOTランキング「みのもんた 朝からズバッとセクハラ?!」 【やじうまテレビ】2013年09月03日

1706055a.jpg

中尾彬氏でもさぁ、彼だったらやりかねないよ。


《「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】》2012年11月29日

・・・この中で、まっ、選挙の争点のひとつである原発問題について、まぁワタクシ、司会者の立場としては中立性を欠く発言をしてしまいました

e6b30058.jpg

総選挙を控えまして、司会者としていつも以上に、公平・中立を心がけていきたいと思います

で、どういうわけか中韓に思い入れが強くて、こんな発言ばっか・・右

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》2013年07月01日

95f1dd17.jpg

みの氏日本は高みの見物で良いと思いますよ、ボクはハッキリ言って。中国と日本だけですから。漢字という文化を共有しているのは

それから韓国と日本考えますと、韓国の、あるいは朝鮮半島から来た人が日本という国をもうふるさとにしているんですよ。大変な数です。という事はね、いくら中国が頑張っても中国と韓国はそうなりません。

日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上になってるんですからね。これはもう商売の相手じゃないですよ。同胞ですよ(頷く)」

《「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 》2011年09月29日

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」

小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、[E:danger]大人のコメントしてみました、はい。」

それから公共の電波を私物化も!右

母子加算復活喜びの声と みのもんたへの違和感2009年10月24日

で、話は戻って、みのもんた、変じゃないですかー?!

テレビ取材させて、かわいそう自慢して、欲しいものを訴えたら、その人にだけあげるわけ?!(平成ジャンプ グッズ)

人知れず黙々と、苦しくても歯を食いしばってがんばってる人には、何もなしなのに?!・・・変でしょ?!

みのもんたさん、やるならあなたが応援し続けている、日本中の全ての母子家庭全員にプレゼントすべし。口を開けば、母子加算復活ー!!って異常なほど言ってたもんね。

今回は、本当に電波を私物化するのもいい加減にしろっ。と思いました。[E:think]

そして、毎度の民主党アゲと得意技「ジミンガー」・・・右

《菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】》 2010年06月10日

《「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】》 2011年05月25日

《「自民・公明は不信任を出す前に凄いアイデアを出せ」byみのもんた 【朝ズバッ!】》 2011年05月30日

《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》 2011年05月31日

《「内閣不信任案は否決されたんだから菅政権を支えよ!」  【朝ズバッ!】》2011年06月03日

あと、お前が言うな!発言連発右

公共の電波で世論の捏造は許されない」byみのもんた朝ズバッ 2011年07月15日

003

みの氏「要するに、公共の電波を使ってぇ、ねっ、世論をっ、捏造しようって(笑) 海老原さんさ、こんな事が許されると思うんですかね。」

それと、一番問題なのは日教組が泣いて喜ぶような発言ばかりしているという事!右

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント2012年02月24日

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

6e7a0c13.jpg 36346180.jpg

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説朝ズバッ !】 2013年04月23日

みの氏「まぁ今年の、、ついこの間ですけどねぇ、沖縄に来ました。(はい) 沖縄ではお墓参りをしながら、、日本のお彼岸みたいなもんです。ご先祖様のお墓の前で宴会をするんですね(ええそうみたいですねー) ええ、で、ワタクシもまぁ、知人に誘われて参加したんですけどもね、

未だに沖縄のあの林の中・山の中・鍾乳洞の中に遺骨がたくさん残っている。日本の国内ですよ、沖縄県。そこにもまだ遺骨が残っている現状をね、 

国会議員のみんなに分かんなきゃダメっ!・・・・一言言わせてもらえれば。っていう事は南方・南の島にはまだたくさんの日本の兵隊さんの遺骨があります。

156eb2ad.jpg

戦後68年経ってもそういう状態ですよっ。そういう事を考えてからやれと!(記事の写真を指さしながら)僕は言いたいです。」

女子アナ「朝日新聞の記事からお伝えしました。」

人さし指みのはよく政治を監視していると言いますが、独善的で不公平なんですよね。

セクハラ疑惑や息子の不祥事がなくても、テレビの情報番組なんかやっちゃいけない人だと思う。

参考まで

TBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』ご意見募集 http://www.tbs.co.jp/asazuba/post/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月03日14:12ネットHOTランキング「みのもんた 朝からズバッとセクハラ?!」 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】

ネットの話題のキーワードをチェックする"ネットHOTランキング"で、 

「みのもんた セクハラ疑惑」というキーワードを取り上げていたので記録しました

中尾彬のコメントが一般人の感覚だと思います。あとテレ朝のアナウンサー陣も、何気に一切擁護してないのが面白い。まっ裏番組だし、みのもんただし(;一一)

e90e9a8e.jpg

女子アナ「・・続いてのキーワードは、『みのもんた セクハラ疑惑』です。」

加藤アナはい、昨日、新聞やインターネットで大ーきな話題となったこのキーワード。まずは今日の日刊スポーツです。

20d8f296.jpg b9dc3743.jpg

コチラは非常に大きな見出しで“みのセクハラ疑惑で大騒ぎ”と出ているんですねぇ。一体どういう事なのかと言いますと、8/30日に放送されたみのもんたさんが司会を務めるTBSの朝の番組で、みのもんたさんが女性アナウンサーに対してセクハラをしたのではないかと話題になっているんです。

そしてコチラがその時の画像です。コチラ、これコマーシャル明け、ちょうどこういった映像が映ったそうなんですが、これみのもんたさんの右手が女性アナウンサーの方にのびていて、それを女性が、まっ払っているという瞬間の画なんですねぇ

63d71815.jpg

坪井アナそう見えますよね。」 

加藤アナ「そうですね。これだけ見てしまうと、えーっと思うんですが、まっ、今回の報道についてTBSの広報『セクハラがあったという事実はありません。番組として放送に乗せるべきではない画が流れた事に関しては番組プロデューサーに厳しく注意した』という事なんですねぇ。」

1706055a.jpg 74925f0a.jpg

中尾彬氏でもさぁ、彼だったらやりかねないよ。

加藤アナ「それは分からないんですが、何があったのかなぁと」

中尾氏「うーん、みのは年中やってるかも知んない(い一応、、:加藤アナ) だけどそれをセクハラというかどうかよ、問題はっ。」

3f0b8ec9.jpg 

加藤アナ「そうですね、あのー、なんでもコレ女性アナウンサーがとちったそうで、それをふざけて押していたという話も日刊スポーツには出ているんですが、ちょっとここで本人のコメントもご紹介したいと思います。日刊スポーツの取材に対してみのさんご本人は『アナウンサーがとちった時に軽く突いたりするのは僕としてはよくあること

3b6267c5.jpg d86d5d10.jpg

中尾氏自分で言ってんじゃん『よくあるって』 」

加藤アナ「ですからセクハラではないと本人は仰っているという事なんですね。」

中尾氏「(聞き取れず)????セクハラかもしんない、ね。」

加藤アナ「まぁその関係性とかもあるのか分からないですけどねぇ。」

坪井アナ相手がね、どう感じるかってのが大きいですね。」

4d00050f.jpg

加藤アナただ少なくともあの映像が流れたら驚く映像である事は、まっ確かなのかなという感じは致します。」以上

朝ズバッ!自体はこの件を完全スルーなのに、業界内の臭いものにフタをせずよく取り上げたと思いました まず、その場面を見てない人はコレ↓で確認してください


この"突く"?ような仕草がセクハラかどうかは、触られた吉田明世アナ(25)がどう思ったかなんでしょうけど・・少なくともこれを見た視聴者は、"生放送中のセクハラ"と捉えて凄く不快ですよね。

僕としてはよくあることという事は、女子アナへのタッチは日常茶飯事って事だし、このネットHOTランキングの中尾彬氏と局アナのやり取り見ても、業界では有名なんじゃないの

で、このみのもんたなる人物、思い込みが強く、【朝ズバッ!】番組内で自己主張を続けているわけですが、選挙前にも中立・公正を欠くこんな事をやらかしました右

《「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】》2012年11月29日

・・この中で、まっ、選挙の争点のひとつである原発問題について、まぁワタクシ、司会者の立場としては中立性を欠く発言をしてしまいました

e6b30058.jpg

総選挙を控えまして、司会者としていつも以上に、公平・中立を心がけていきたいと思います。・・

で、どういうわけか中韓に思い入れが強くて、こんな発言も・・右

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》2013年07月01日

95f1dd17.jpg

みの氏日本は高みの見物で良いと思いますよ、ボクはハッキリ言って。中国と日本だけですから。漢字という文化を共有しているのは

それから韓国と日本考えますと、韓国の、あるいは朝鮮半島から来た人が日本という国をもうふるさとにしているんですよ。大変な数です。という事はね、いくら中国が頑張っても中国と韓国はそうなりません。

日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上になってるんですからね。これはもう商売の相手じゃないですよ。同胞ですよ(頷く)」・・

《「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 》2011年09月29日

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、大人のコメントしてみました、はい。」・・

それから公共の電波を私物化も!右

母子加算復活喜びの声と みのもんたへの違和感2009年10月24日

みの氏「平成ジャンプの皆が載ってる雑誌が欲しいの?!(はい)なんで私に頼まないのー!(スタジオ爆笑)あのねぇ(はい)それはね、お母さんに頼まなくていい。(はい)私に頼んで。(はい)どお?! 何がいいですか、まず。その雑誌と?!(だけです。)

それでいいのぉ?!(はい) はぁ~~、平成ジャンプを全員連れて行かなくてもいい?!(爆笑)

046じゃあねぇ、平成ジャンプの皆にね、あのーあなたにメッセージね、サインを書いてもらったね、ボードとね、あなたの欲しがってた本ね、これをお送りしますから、(ありがとうございまーす)

あのー、あれよ。お母さんの応援、もっともっとしてあげてよ(はい)ねっ。いやぁいやぁ、じゃあ、もう一回お母さんと替わって。(はい)

もしもし、あーお母さん、4月からまた絶対に大丈夫だと、それからもうひとつ。いまのお嬢ちゃんのね、平成ジャンプ、僕の色紙かな?! と思ったら違いました。はははははは」「あのー、私はみのさんのを頂きたいんです。」

そして、毎度の民主党アゲと得意技「ジミンガー」・・・右

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】 

「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 

「自民・公明は不信任を出す前に凄いアイデアを出せ」byみのもんた 【朝ズバッ!】 

『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】 

「内閣不信任案は否決されたんだから菅政権を支えよ!」  【朝ズバッ!】

あと、お前が言うな!発言連発右

公共の電波で世論の捏造は許されない」byみのもんた朝ズバッ 2011年07月15日

003

みの氏「要するに、公共の電波を使ってぇ、ねっ、世論をっ、捏造しようって(笑) 海老原さんさ、こんな事が許されると思うんですかね。」

それと、一番問題なのは日教組が泣いて喜ぶような発言ばかりしているという事!右

河村たかし市長南京大虐殺否定発言への みのもんたのコメント2012年02月24日

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、[E:danger]南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

6e7a0c13.jpg

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、

36346180.jpg

『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説朝ズバッ !】2013年04月23日

みの氏「まぁ今年の、、ついこの間ですけどねぇ、沖縄に来ました。(はい) 沖縄ではお墓参りをしながら、、日本のお彼岸みたいなもんです。ご先祖様のお墓の前で宴会をするんですね(ええそうみたいですねー) ええ、で、ワタクシもまぁ、知人に誘われて参加したんですけどもね、

未だに沖縄のあの林の中・山の中・鍾乳洞の中に遺骨がたくさん残っている。日本の国内ですよ、沖縄県。そこにもまだ遺骨が残っている現状をね、 

国会議員のみんなに分かんなきゃダメっ!・・・・一言言わせてもらえれば。っていう事は南方・南の島にはまだたくさんの日本の兵隊さんの遺骨があります。

156eb2ad.jpg

戦後68年経ってもそういう状態ですよっ。そういう事を考えてからやれと!(記事の写真を指さしながら)僕は言いたいです。」女子アナ「朝日新聞の記事からお伝えしました。」

人さし指マスコミはよく、政治を監視していると言いますが、時に独善的で不公平ですよね。

そのマスコミを監視するのは国民の役目だと思います

参考まで

TBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』ご意見募集 http://www.tbs.co.jp/asazuba/post/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月02日13:28エルトゥールル号救出、95年目"感謝の3倍返し"とトルコを貶めた日本の新聞社 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】ミノがしません!けさ単!で、

ドラマ「半沢直樹」絡みで先週の「倍返し」に続き、今日は「10倍返し」を取り上げていました(・・;)

f173e2da.jpg e2f26cf9.jpg

そんな番宣やあやかり商法やこじつけの話題はどーでもいいので、東日本大震災寄付金の恩返しとエルトュルール号の件のみを記録。

エルトュールル号の件に関しては、トルコを貶めるような記事を書いたアノ新聞社の事を再度、周知させたい!勝ち誇り

26499697.jpg fc36ddeb.jpg

世界の10倍返し、良い話ばかり・・・

①気持ち10倍返し

67cde89d.jpg d6eaa0fd.jpg

②募金10倍返し

東日本大震災翌日、タイのバンコク・クロントイ地区(スラム街)でも募金開始。その発起人は「これまで多くの日本に支援をしてもらったから恩返しがしたかった」という事で、その募金総額は110万円。すぐに被災地に送った。

そけを新聞記事で読んだ練馬区の男性(64歳)は「住民がすぐに動いてなけなしのお金を寄付してくれた事に感動した。退職金でお返しがしたいとずっと思っていた」と、400万バーツ(約1100万円)を寄付した。

それを元にその地区に一つしかない図書館の改修に使われた。

③利益10倍返し

83268fdc.jpg 9532ad1d.jpg

④95年目の??倍返し

1890年に和歌山沖でトルコ(当時オスマン帝国)エルトゥールル号が沈没し、598名が死亡したが、日本は官民挙げて69名を救助した。

みの氏「みーんなで抱いて暖めたんだよね。」

井上アナ「そうみたいですね、寒さに凍えていた中、、で、この出来事が日本とトルコの友好関係のきっかけと言われています」

時は流れ、95年、イランイラク戦争の時に多くの日本人が首都テヘランに取り残された。日本の航空機がその上空を飛べない事態の時、トルコ政府が特別機を派遣、約220人の日本人を救出した。

トルコ機機長・オルファン氏危険だったが日本人を助けなければという恩返しの思いがあった」以上

タイでは、自分達が食べるのもやっとのスラム街で募金してくれていました。その気持ちが泣けます。

絶対に報いたいという気持ちはあるのですが、実際にその10倍の金額を恩返しした日本人の方に心から敬意を表します。真似のできない本当に素晴らしい事です

人さし指で、トルコのエルトュールル号の件は、ある関西の局が再現ドラマをやっていたんですがこういうトンデモ報道した新聞があったそうです!

井沢元彦氏「そうそうそう!カネの為だとか言ってた。とんでもない話なんです。そういう事をいうマスコミのヤツがいるんです。

・・・・何故トルコが助けてくれたのか、それは日本からの経済援助をあてにしてたり、その経済援助を受けていたからだということを新聞が書いたんですよ。日本の新聞が。」(サイアクや、えー?! うわぁ) それでさすがにトルコの大使が怒りましてね、で投書したんですよ『我々はこの借りを返しただけだ』って

これはどんなににスゴイことかって言うと、トルコ国民も残ってたわけですよ、600人くらい。それよりも日本人をまず助けてくれた

だから、しかもあの飛行機ってのは、何故日航が行かなかったかっていうと、撃墜されるからですよ。要するに早く脱出しなきゃいけない。ところが外務省がグズグズしていたんで日航機もう行く時間がない。で、もう切羽詰ってトルコの人に頼んだら、『分かりました』ってやってくれた。」

その「カネの為だ」と言った新聞社はご想像通り!これに関しての詳細です右

《【世界が忘れない日本の物語】 トルコを貶めた朝日新聞》より

地球史探訪:エルトゥールル号事件のこと さまより (抜粋して赤字強調)

■2.日本・トルコ関係史に無知な朝日
   こうして、もはや万事休すと思われた土壇場、翌20日の朝刊  に「テへラン在留邦人希望者ほぼ全員出国/トルコ航空で215 人」という朗報が載った。
     何とトルコ航空機がテへランに乗り入れ、邦人215人を救出  してくれたのである。
   まさに間一髪であった。掲載された写真には無事脱出できた子供たちを含む邦人家族の喜びの顔が写っている。
   さて、ここで考えなければならないのは、なぜトルコが危険を  冒してまで邦人を助けたのかということであるが、この疑問に対して朝日新聞の記事はこうである。
     すなはち「日本がこのところ対トルコ経済援助を強化していること」などが影響しているのではないかと、当て推量を書いてお  しまいなのである。
     自国の歴史に無知とはこういうことを言う。日本とトルコには  歴史的に深いつながりがあるのだ。この記事を書いた記者が知らないだけである。
     無知だけならまだしも、金目当ての行為であったかのように書  くとは冒涜もはなはだしい。トルコは長いあいだ日本に対する親  愛の情を育ててきた国である。

■3.駐日トルコ大使のコラム■
   その証左として、昨(平成9)年一月の産経新聞に載った駐日トルコ大使ネジャッティ・ウトカン氏のコラムを紹介する。
   これを読むだけでも、トルコが何故日本に親愛の情を寄せるに至ったかの消息が明らかになろう。それは日露戦争をさらに遡る明治二十三年の出来事に端を発している。
        勤勉な国民、原爆被爆国。若いころ、私はこんなイメージを日本に対して持っていた。中でも一番先に思い浮かべるのは軍艦エルトゥルル号だ。1887年に皇族がオスマン帝国(現トルコ)を訪問したのを受け1890年6月、エルトゥルル号は初のトルコ使節団を乗せ、横浜港に入港した。三ヵ月後、両国の友好を深めたあと、エルトゥルル号は日本を離れたが、台風に遭い和歌山県の串本沖で沈没してしまった。
         悲劇ではあったが、この事故は日本との民間レべルの友好関係の始まりでもあった。この時、乗組員中600人近くが死亡した。しかし、約70人は地元民に救助された。手厚い看護を受け、その後、日本の船で無事トルコに帰国している。当時日本国内では犠牲者と遺族への義援金も集められ、遭難現場付近の岬と地中海に面するトルコ南岸の双方に慰霊碑が建てられた。
    エルトゥルル号遭難はトルコの歴史教科書にも掲載され、私も幼いころに学校で学んだ。子供でさえ知らない者はいないほど歴史上重要な出来事だ。
   
   ここに挙げられたエルトゥールル号遭難に際して、台風直撃を受けながらも約70人のトルコ人を救助した地元民とは、和歌山県沖に浮かぶ大島の村民である。

歴史的な事も知らず、トルコとの友情に水を差すような記事を書いたのは、 

またも、アカヒかっ!256pxflag_of_the_asahi_shinbun_comp・・・でした(;一一)

助けてもらったのに、まるでカネ目当てのような記事を書くなんて!

「感謝のする」とか、人間として一番大事なものが足りないんだな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく