ミヤネ屋

2020年01月21日17:16ハリス大使のひげ・韓国国内で猛批判!ナゼ。辺真一氏の「韓国にひげを生やしている人がほぼいない理由」【ミヤネ屋】
 読売テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】(1/21)で
<裏ネタジャック>ハリス米国大使のひげ・韓国国内で猛批判!ナゼ と題し解説していたので記録しました
「母親が日本人」「ヒゲ」批判・・これ間違いなくハリス氏へのヘイト!
欧米メディアが取り上げ出したならヤバイね、韓国。
IMG_1882
去年の韓国では、安倍総理の顔写真が何枚も何枚も破り捨てられていたが・・
IMG_1881 IMG_1883
いま韓国ではこの人物の写真からヒゲだけが毟り取られている。それは・・
IMG_1884 IMG_1885
アメリカの駐韓大使・ハリー・ハリス氏。韓国国内でいまハリス大使が大バッシングを受けている。批判の矛先はというと・・その立派なお髭
韓国だけでなくアメリカメディアでも取り上げる程の騒ぎに。一体なぜヒゲが物議を醸しているのか。そこには日本が絡んでいるというのだ。

IMG_1886 IMG_1887
(韓国YTN)アナハリス大使の口ひげが日本の植民地時代の総督を連想海外メディアも問題視しています
なんとハリス大使の口ひげが日本による統治時代を連想?! 1900年代前半に朝鮮を統治していた長官たちのひげを彷彿とさせるというのだ。
IMG_1888 IMG_1889
ツイッター「大韓民国を植民地と考えるハリスを追放せよ」「ハリスは韓国駐在総督ではない」
IMG_1890 IMG_1891
ハリス大使はアメリカ人と日本人の間に生まれた日系米国人で、そこも気に入らないという声まで。これにはハリス大使も猛反論
「私は駐韓日本大使ではなくアメリカ大使だ。植民地の歴史を私に押し付けるのは間違いだ」(18日CNN)
IMG_1892
突如降って湧いたかに見えるひげ論争。しかし韓国の怒りの根っこはひげではなくもっと深い所にあった。
IMG_1893 IMG_1894
「糾弾する!糾弾する!糾弾かる!」
去年10月、韓国の学生およそ20人が塀を乗り越えハリス大使の公邸に押し入る事件が起きた。学生らの狙いはハリス大使の追放、その理由は米韓交渉にあった。
去年、在韓米軍の駐留費をめぐってアメリカ政府は韓国の負担額を増やすよう要求。この交渉の際、ハリス大使の態度が高圧的だったというのだ

IMG_1895 IMG_1896
更に北朝鮮政策をめぐってハリス大使が口を挟んだ事で、国民だけでなく韓国大統領府の怒りに火をつけたという。
大統領府南北協力に関する部分はわが政府が決める事」与党議員内政干渉だ
外交問題が思いがけず口ひげに飛び火した今回の騒動。もう一度そのひげに注目。
IMG_1897 IMG_1900
駐韓大使に就任する前、太平洋軍司令官を務めていたハリス氏。日本を度々訪れていたがよく見ると・・
2016年の来日時も2017年の来日時もひげはなし。2018年大使に就任したタイミングで突如蓄えられたひげ。一体ナゼ?! 

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
IMG_1901 IMG_1902
宮根氏あまりにも言いがかりという感じがする」
・海外メディアが一斉に、ハリス米大使のひげが外交問題に浮上
日系アメリカ人という点から韓国メディア、とりわけソーシャルメディアから批判を受けている
宮根氏ひどいね
・その批判は、ひげが日本が朝鮮半島を統治していた時代の朝鮮総督を想起させると非難
宮根氏あまにも言いがかりだと思うが、韓国でひげを生やしている人は少ないですね?」
辺真一氏「南も北もひげを生やすのが許される空気じゃない。ひげが支配者・統治者の象徴という印象で、李氏時代の両班がほとんどひげを蓄えていた。なのでひげは非常に高圧的な印象を受ける。韓国は非常に上下関係が厳しい国なのでひげを生やすのは生意気だと言う印象を与えかねないのでまずひげを生やさない

IMG_1903 IMG_1904
・ハリスさんの生まれは横須賀でお父さんがアメリカ人海軍士官でお母さんが日本人。
アジア系アメリカ人で初めて海軍大将になった方
・アジア太平洋司令官の時はひげなし。駐韓大使になってからひげを生やした
・元々次期オーストラリア大使予定だったがポンペイオ氏の要請で駐韓大使に変更になった
高岡氏このニュースに安保に詳しい人には衝撃が走った。ハリス氏の権限が凄くて在日米軍も在韓米軍も指揮下にあった。守備範囲はハワイから中東までだった。その人が駐韓というのはトランプ大統領がかなり強行に出たという評価だった。
日本側も歓迎したのは、ハリスさんがお母さんからの座右の銘は『義理』(Giri)と答える」
デーブ氏(英語で義理は?)ないのでGiriと。でも本来はありがたい人事。軍事に精通して実績があり、しかもアジア系なのに、なんで歓迎できないのか、ひげの事だけで文句言って
IMG_1906 IMG_1905
・「ハリス大使は傲慢で無礼」と韓国で言われている。
・ 一部世論が高圧的と批判

辺真一氏「核ミサイル問題を解決しないと南北関係も難しいという考えの人。アメリカと意思疎通してほしいと言ったら、何でいちいちアメリカに伺いを立てるのかと反発の声が起きている」
島田氏「要求する側なので高圧的かもしれないが、ただひげとか日系と結びつけて非難するのは違うと思う」
IMG_1907 IMG_1908  
駐韓大使公邸侵入事件糾弾デモでひげを抜くパフォーマンス
高岡氏大使公邸侵入事件に、アメリカは本当に米軍を引き上げを検討する位激怒したと聞いた。ハリス氏を置いている意味も韓国政府は理解しないのかと。警備も見て見ぬふりしていたのも激怒したと。」
宮根氏韓国国内でもさすがにこれは非難されたのでは?
辺真一氏「韓国はこの種の抗議行動は右も左常に過激なので、心配なのは前大使のリッパード氏が年前に何者かによって頬を刃物で切られ80針縫う事件もあったので、アメリカも相当神経を使っていると思う。」
・今月14日、文在寅大統領は年頭会見で「(北朝鮮への)個別観光などは国際制裁に抵触しないため十分に模索できると考えている」と発言。
・これに対しハリス駐韓大使は「対北朝鮮制裁を招く誤解を避けるには米韓ワーキンググループを通じて議論するのが良い」とコメント

辺真一氏「あくまでムンの独断なのでキムからすれば何を今更言ってるんだと。観光について北が同意するとは思えない」
IMG_1909  IMG_1910
・与党や大統領府から一斉にハリス攻撃
デーブ氏大使はワシントンの代表者で独自の権力はない馬鹿げてるってみんな呆れてる。」
ハリス大使は口ひげの理由をもう背も高くならないし、頭髪も増えないが頭部の前面の毛は伸ばせる。それ以上の悪だくみはなく、ただ変化が欲しかっただけ』「・・偶然日本人の母親に生まれたからといって歴史を持ち出し私に重ねるのは誤りだ」と反論
宮根氏「お母さんが日本人の大統領もいたのでは?」
辺真一氏「そのとおり(笑)ハリス大使には同情を禁じ得ない。かわいそう。今の米韓関係を反映しているかと。大使へ八つ当たりしてる韓国人の感情は、駐留費・ホルムズへの注文への反発が飛び火している感じ。
IMG_1911 IMG_1912
辺真一国内統合の為、反米・反日。」
宮根氏「若い人のはけ口になっているような気がする」
宮根氏がいちいち韓国のこのヘイトに呆れ顔だったのがGJでした。
それにしてもハリス大使の口ひげを1本1本ぬくパフォーマンスって・・・バカだねぇ
で、「ハリスを追放せよ!」というこの動き、最初からハリス氏の大使就任は気に入らなかったところから来ているかと。何故なら、(赤組)北朝鮮にも中国にもニラミをきかせている人だから
«韓国KBS「南シナ海問題に非常に強硬な日系のハリス司令官が駐韓大使に。中国も気になるところです」»2018年04月25日
P1340691(中略)

«在韓リパード米大使を襲撃したキム・ギジョン。2010年に重家大使に石を投げつけた詳細 »2015年3月 5日

Photoマーク・リパート駐韓米国大使

ハリスさん、駐韓大使になったらくれぐれも暴漢にはご注意を!
韓国警察は、ハリス氏を警護する気もないみたいだし
«韓国大学生進歩連合の大学生らが在韓アメリカ大使公邸に梯子で侵入し逮捕、(2回目なのに)見てただけの韓国警察【韓国KBS】»2019年10月21日
アメリカ アメリカ2
女性アナ
韓国大学生リベラル連合の会員など17人がソウル市内のアメリカ大使館で奇襲デモを行い逮捕されました。このデモは文在寅大統領が、ハリスアメリカ大使と面会している時に行われました。」・・
ハリスさんは経歴的にも物凄い立派な元アメリカ軍人で、韓国にはもったいないんだよ!
そういう人を戴いても、いちゃもんしか言わないのはまさに「反日種族主義」の最たるもの。
(座右の銘)『義理』(Giri)なんて、理解できるわけないかぁ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年04月14日18:33TPP特別委審議・4/15から再開。民進党の条件「20日の党首討論・集中審議・西川委員長に関しての要求」 &橋本五郎氏のコメント 【ミヤネ屋】

日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】(4/13) で、

TPP特別委審議、条件付きで15日から再開へというニュースに、橋本五郎氏が真っ当なコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]

人さし指民進党の審議再開の条件は・・・↓偉そうに!(;一一)

[E:one]今月20日に安倍総理大臣と各党党首による党首討論を行う事

[E:two]TPP特別委員会で安倍総理出席の集中審議を行う事

[E:three]審議の冒頭で西川委員長が公平な議事運営に努めると表明する事にほんブログ村 テレビブログへ

001

女性アナ与野党の対立でストップしていたTPP・環太平洋経済連携協定の承認案などの審議があさって(4/15)から再開される事になりました。」

002

自民党と民進党の国会対策委員長が、今日午後会談し、
今月20日に安倍総理大臣と各党党首による党首討論を行う事や、

TPP特別委員会で安倍総理出席の集中審議を行う事

003

また、審議の冒頭で西川委員長が公平な議事運営に努めると表明する事条件に、あさって審議を再開する事で合意しました。

004

しかし野党側は、引き続き西川委員長が出版を予定していたTPP交渉に関する本や、

甘利前経済再生大臣の政治資金問題について厳しく追及する方針です。

005_2

こうした中、政府与党内には、衆議院補欠選挙や参議院選挙への影響を懸念して今国会でのTPPの承認に慎重な声も出ています。

006

6月1日の会期末を睨みながら与野党の激しい攻防が続きそうです。」

(VTR終了 スタジオへ)

宮根氏「・・さっ、そして五郎さん、TPPですが、これちょっと難産ですな。」

007

橋本五郎氏「そうですね。ただ非常ーに疑問なのはね、例えば[E:danger]黒塗りの資料ね、あれを出されると『何だ!?』って気にはなるんですよね。一見ですね。

[E:danger]しかし、交渉経過ってのは12カ国で合意してこれ4年間は出さないようにしようと(そうなんですね) 

という事になっている訳ですから、これは具体的な審議の中でどういう具合にして決まったのかっていう事を野党は追及すれば良いでしょう。」(読売新聞特別編集委員)

008

宮根氏西川さんが本書いちゃってるのが、、」

橋本氏余計な話なんだよね、これ、ややこしくなって、、」

宮根氏「はい、ありがとうございました。」

以上

与野党対立とは言っているけど・・・

人さし指何故マスコミは、「野党(民進党・共産党)の審議拒否」を批判をしないんでしょうね?

 (で、みんなが思っている事だけど、西川委員長の本の件は本当に大ポカで、マジ辞職すべきだと思いますよ。

人さし指そもそも!橋本五郎氏が言っているように、野党のTPP黒塗り資料のパフォーマンスはムリ筋もいいとこ!右

TPPと民主党(民進党) 『黒塗り資料「まっくろくろすけ」・「のり弁当」作戦』 【NHK国会中継】2016年4月 8日

衆議院・TPP特別委員会では、

民進党の質問者(玉木・緒方)は、テレビカメラを意識して「TPPの資料の黒塗り」拡大パネルを出し、

「まっくろくろすけ」「のり弁当のようだ」とキャッチーな言葉を使い、政府が情報隠しをしているような印象操作しながら、執拗に国会で追及し、右

Tpp

玉木雄一郎衆院議員まっくろくろすけですよ。パネルにすると分かるんですが、まさに、のり弁当みたいになってますね」(民進党 )

あろうことか、今日午前中のTPP特別委員会では、紛糾させ質疑中断、民進党議員が退席するパフォーマンスをしました

石原大臣・安倍総理が何度も説明しているように、「非公開が原則」で、「交渉して妥結した結果が全て。結果に至る過程がすぐ表に出るなら外交交渉は成立しない」んです。

それでも、「黒塗りでもいいから出せ!」と言ったクセに・・

(中略)

TPP交渉中は、いろいろな危惧があり。[E:danger]様々なデマも飛び交いました。

人さし指例えば、日本の誇る皆保険制度が崩壊する!とか。でも昨日の国会質疑で、公的医療保険は適用除外なのでデマだったのがハッキリしました。

人さし指著作権についても、日本のアニメなどが打撃を受ける!とか。

でも、合意内容では「権利者による利益確保を困難にするような深刻な影響を与える場合に限る」とされました。

合意内容は首相官邸のサイトでオープンになっているので確認できます右 

TPP(環太平洋パートナーシップ)協定

今までの経緯等も詳細に書いてあります。

人さし指思い起こせば、民主党時代、突然に菅総理がTPPを言い出したわけです・・・右

001

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」・・・

民共の審議拒否で割を食った、おおさか維新も猛批判しています右

維新・丸山穂高議員、民進党のTPP審議拒否に猛批判。民主党政権の隠蔽(原発事故対策本部の議事録ナシ・公表せず&尖閣中国漁船衝突事件の資料非公開)も批判 【国会中継】》2016年4月 9日

国会(4/8TPP特別委員会)で、民進党と共産党が審議拒否し退席したあと、

TPP衆院特別委 民進と共産欠席のまま審議再開

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の承認を求める議案などを審議する衆議院の特別委員会は、民進党が西川委員長の議事運営が不公平だなどとして退席し、6時間余りにわたって審議が中断したあと、民進党と共産党が出席しないまま質疑を行いました。・・・

再開された委員会で、おおさか維新の会の丸山穂高議員が堆積した民進党を猛批判し、自党の姿勢を述べ、安倍総理にも感想を聞いていたので書き起こしして記録しました[E:downwardleft](やや要約)

民主党政権時代の、原発事故・尖閣諸島中国漁船衝突事件にみる隠蔽体質と、現在を比較した批判がまさに正論

TPPへの質疑・要望の議論もしっかりかみ合っていました。

人さし指まさに、国民はこういうマトモな野党を望んでいるんです!

それに比べて民進党は・・・・マジいらな~いと再確認。

Photo

明日の審議も、初っ端から民進党がケンカ腰のパフォーマンスをするのかと思うとウンザリ・・?

少しは「国益」を考えて少しは中身のある議論をしろ!と勝ち誇り

人さし指それはそうと、20日の党首討論は楽しみですね。

マスゴミフィルターではなく、全編見ましょう

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2012年10月12日21:27田中慶秋法相 暴力団と交際&外国人献金で完全アウトなのに・・【ミヤネ屋・Nスタ・スーパーニュース】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、

田中慶秋法相の、暴力団との交際を認めたが、辞任はしないという会見のニュースを報じていたんですが、宮根氏が、この件に関して「問責出すな」「昔のことだしぃ」みたいなコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

同じ「また政治が前に進まなくなる」というコメントでも、TBSの【Nスタ】の方が全然マシだったのでそれと比べてみてください!

 田中慶秋法相は12日、暴力団関係者との交際を報じた週刊誌の報道について、事実関係を認めた上で、辞任する考えはないことを明らかにした。 

 この問題は、今週発売の週刊誌「週刊新潮」10月18日号が、約30年前、田中法相が暴力団関係者の仲人を務めたり、宴席に出席したりしていたなどと報じたもの。田中法相は12日朝の会見で、その時点では暴力団関係者とは知らなかったとした上で、これらの事実関係を認め、「指摘を受けたこと自体、私の不徳の致すところで、反省しておりますし、また、皆さんに深くおわび申し上げたい」と述べた。 

 また、田中法相は、それ以降、暴力団関係者との付き合いはなく、暴力団に便宜を図ったこともないと述べた。 

 一方、「職責を果たしたい」と述べ、法相を辞任する考えはないことを明らかにした。

e46e2b0e.jpg

宮根氏「岩田さん、このね、最近その反社会的勢力との付き合い、たいっへん厳しい世の中その一方で、まーた問責出たりして、国会止まって決まらなくて大臣変わってっていうのもまた問題ですよね。」

17327164.jpg

岩田氏「ね、空転しているだけでなーんにも進まない、決められないってのはもうずっと続いているわけですからね、そういう面でそれも勘案してっ判断が必要だと思いますねぇ。」

宮根氏「うーん、まぁ、その当時は知らなかったっていうふうに大臣は仰ってんですよね、これ、岸田さん。」

a3a6a989.jpg

岸田アナ「そうなんですね。それでまぁ30年前の事だったというふうに言ってまぁ謝っているわけですけれども、まぁ野党の方からは早速ですねぇ、これは任命する前にこういった事は分からなかったのかといったような批判はもう早速上がっている状態ですね。」

宮根氏「これー、仮に臨時国会開かれても、またこの問題で紛糾する可能性ありますよね。」

岸田氏「そうなんですよね、もうそうなってホントに空転してしまったら困るんですが、まぁ一方でやはり任命する時のその慎重さという事もやはり改めて検証されなければいけないという気がしますよねー」

宮根氏「はい、続いてのニュースお願いします。」以上

「紛糾する可能性」って・・・田中大臣が速やかに辞任すればいいだけじゃないの?

人さし指それにどっちにしろ国会は紛糾する。

復興費の使い道だってヒドイもんだし怒り尖閣問題怒り竹島問題も放置したまま怒り「近いうち解散」の約束だって反故にしそう怒りだしね。

あと、マスコミが自民党時代にお題目のように言っていた「任命責任」と「解散しろ」を何故言わない?!

法相がやっちゃいけない二連発やっているのに批判がぬるすぎるー! (;一一)

で、読売テレビは、なんで外国人献金問題の件も報道しなかったんでしょう??

他局は、軒並み合わせて報道してますけど

f446dc58.jpg 94914336.jpg

堀尾氏「うーん、野田さんもやっぱり閣僚に指名するときに、いわゆる身体検査っていうんですが、そんな細かくは出来ないでしょうけれども、それにしてもこの田中さんは次々に出てきますねー。」

784e9b4f.jpg

松原耕二氏もうその前からそういう話が付きまとってた方ではあったんですよね、やはり田中さんはもう何度も当選を重ねていながら大臣になってない。そして野田さんを支えてきたということですから、まぁ論功行賞って事なのかも知れませんが、

まぁこのままこれが続くと更に傷が深くなる。更に出てくる可能性もあるわけですよね、しかも国会で雇うのツッコミどころ満載に更になってしまうと。

これはやっぱり判断が必要なのではないでしょうかね、野田さんのね。」(TBSテレビ)

山室恵氏「これ、辞めることになると思います。これ辞めなければますます取材の攻勢が、、。まぁボロボロと色んなものが出てくる可能性が大だと思います。」(元裁判官・弁護士)

堀尾氏「与野党はこういう問題にかまけていて、結局政治が前に全然進まないっていう状況が続いてしまうわけですからね。さっ、つづいては・・・」

人さし指なんかよく分かんないけど、田中法相の問題点を他にも掴んでるような気がする・・

前原大臣の外国人献金の件も独占で詳しく報道したTBSだし!

あと、フジテレビ【スーパーニュース】はコメントはなかったけど、VTR後半の首相官邸の声が正鵠を射てる!と思ったので・・

538d90a1.jpg d417a480.jpg

119a792c.jpg

藤村官房長官は午前11時すぎ、「必要であれば、しっかりと政治家が説明すると。責任を果たすと。(大臣を続けることに問題は?)そのこととは何も関係ない」と述べた。

14496de6.jpg

しかし、首相官邸内からも「アウトだ」などと厳しい声が出ている。
臨時国会では、野党側が、外国人献金問題とあわせ、追及を強めることから、田中法相の辞任は、いずれ避けられないとの見方が広がっている

マスコミさん!お願いだから、与党民主党が臨時国会から逃げまくっているのもちゃんと批判してくださいよねっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月23日21:13八ツ場ダム建設一転再開に関するコメント(岩田・森永・タカ・与良) 【ミヤネ屋・朝ズバッ!】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、八ツ場ダム建設再決定の件を取り上げていたんですが、
それぞれの意見に頷いてしまったので記録しました。

コメンテーターたちも、やっとこういうマトモなことが言える様になったんだと感慨無量・・

あと、毎日新聞・与良正男氏の反省の弁も!(・・;)

161c01eb.jpg 903f7b76.jpg

(八ツ場ダム建設再決定に前原政調会長が『認められない』と猛反発したというVTR)

前原政調会長「本体工事の予算をつけるという事については認められないという事を申して参りました・・」

6fb51465.jpg ec370882.jpg

石原都知事「何様なんだ あの人はいったい!彼一人が反対するんだったらやっぱりね、辞任せざるを得ないだろうね、政調会長、、」

(VTR終了 スタジオ)

宮根氏「岩田さん、これまた揉めそうですねっ。」

bf942067.jpg

岩田氏「もうね、マニフェストの問題ってね、もう悉くって言うかね、覆ってきてるって思われている部分わがある中でね、まっただこの7割進んだ、進捗したものをね、地元に万歳が出るような中で言ったら、現実に則して、そりゃ説明をしてどう変えるかっていうのをね、

またこれを党の中でこれだけ二分してるっていう印象あったら、まっ政権担当能力そのものについても、、もう随分疑われているところありますけどもね、もうやっぱりいい加減にしてほしいってのがやっぱり有権者の中にもあるんだと思いますけども。」

宮根氏「あの森永さん、マニフェストっていうのは、その中で、政権を担当している中で修正ってのはある程度あるんだろうなと思うんですが、ことごとくマニフェストが守られない状況になってません? 今。」

d00e9de9.jpg c91ab2c6.jpg

森永氏「だってね、子供手当てにしろですよ、高速道路無料化にしろ、公務員人件費の2割カットにしろ、なにっひとつ実現してなくて、これでもやめたら、じゃあそもそも何の為に政権交代したんですかっていう事ですよね。」

宮根氏「だから思いつきで全部言っちゃってマニフェストにしちゃったのかっていう事になるんですが、もうひとつ、タカさん、これ八ツ場ダムの問題はっ、地元の方々は、建設に関して大変な思いを長年に亘ってされてる

で、もうひとつは八ツ場ダムを造ることによって、どういうメリットがあるか。で、一方税金もまたつぎ込むわけですからそこのやっぱりその損得勘定ももちろん入れて、ちゃんと説明してもらいたいですよね。ただただその前原さんも『止めるんだー!』とか、????をやるんだっていうね、じゃなくて、、」

0c4aab09.jpg

ガダルカナル・タカ「うん、きちんとそのー、国民にそして現民含めて色んな方に分かりやすく説明をした上でっ、そのー、、まっ、とはいえ、やっぱりマニフェストの問題があるからちょっと意地も張らなきゃいけないんですけどもね、まずその基本的な、政治主導って、最初に掲げた言葉が一切こうどうにもマニフェストどおりに行ってないと。どう考えても官僚主導になっているし、うーーーん、まっ、このままじゃホントにちょっと、民主党、、これもしかしたら、そろそろ政権交代してくれって言う民意、強くなるんじゃないですか。」

宮根氏「だから岩田さん、順序で言うと、地元の方々とじっっっくり話をしてっ、そして政府それから与党で話をまとめてって、、」

岩田氏「全くそのとおり。だから前原さんもね、最初にあの『中止』って言った時にね、やっぱりきちっと乗り込んでって、住民の方と話をして、『こういう風にマニフェストを出したけど、実際は現実にそぐわない』っていうなら、自分も何度も足運んでね、それを見るべきだったと思いますよねぇ。」

宮根氏普天間の問題でもそうですし、地元の方々が一番翻弄されて、迷惑がかかっているような気がしますよね。これ、誠意ある対応ってのはホントいると思います。」以上

とうとう、あれだけ「民主党、民主党」と言っていたコメンテーターたちも、全員が突き放しちゃいました。

夕方のニュースでは、八ツ場ダムの工事再開が決定したという事で、まーたマニフェスト違反決定です

前原さん、責任問題なんじゃないのぉ?? マジでこの人、口ばっかり。

尖閣衝突事件でも最初だけ威勢が良かった・・永田メール事件の時もね・・(遠い目)

消費税問題もそう、TPPにしてもそう、党内を二分というか・・真っ二つです。

党の分裂を避けるためにあやふやにした誤魔化しているから結局、国民が痛い目に遭う。この二年そんなこんなの繰り返し。

こんな、なーんにも決定できない党に日本の舵取りなんて絶対にムリ。能力がないんだもん。

実は大震災の復興案も大方、自民党の助け舟だしね。国会見てりゃ民主党がいかに無能かわかるんですけどー!もう解散総選挙しかないでしょ!

外交だって来年からもっと難しくなるし、心配でしょうがないわ。とっとと下野してほしいですねっ。

おまけ

TBS『朝ズバッ!』8じまたぎでの、与良正男氏の悔しさを滲ませたコメント。

ba5df5cc.jpg

与良氏「・・だからまぁボク、(前原氏に関しては)石原さんの言うとおりだと思うんですよ、あのホントに責任、責任問題というかぁ、元々言えばまぁ、前原さんが国交相になって、でまぁとにかく中止するんだと言って、で、しかし実際には地元を説得できなかった訳なんですよね、前原さんがね。

で、この後ってまぁほとんどここのあの馬淵さんが(国交相に)なったところで、えー、中止方針を棚上げしたわけですから、まぁここでもうこの流れは決まったと言ってもいいと思うんですけどもっ、

結局当初やっぱりあのー、の時点でっ、地元をやっぱり説得できなかった。こうこうこういう理由で造んない方が良いんだと、造んない方が皆さんたちの為にも幸せになりますよという事を言えなかったっていう時点で、やっぱりこの話はもう終わっちゃってた感じがしますね。(繰り返し 略)

えーー(溜息まじりに)、これはホント、まさに一丁目一番地なわけですよっ。コンクリートからね、人へという。でしかも、普天間の場合ってのは、あの鳩山さんが口頭で言っただけですからね。マニフェスト見てください。(マニフェスト『八ツ場ダムは中止する』 拡大して説明)

固有名詞も書いてまさに中止を謳ったと。まさに、コンクリートから人への象徴だったわけですよねぇ、それから造り始めたら全然その後ね、需要がなくなっても本当は必要ないんじゃないかと思われても、とにかく造り始めたら造り続けるいう公共事業を、いったんきってみせるっていう象徴、まさにシンボルだったわけですよっ。

で、当時から私はあのー、自ら恥じますけどね、今から思うとね、やっぱりこれお金かかっても、やっぱり止めるべきだという風にボクは思ってましたからぁ

もう今から思うとあのー、なんか自分の見通しの無さを恥じますね、私もね。」以上

与良さん、民主党政権になってから、情けないと泣いたり、自らを恥じたり忙しいですね。

いつも、もっともらしく喋っているけど、まったくいい加減なコメントする人だなぁと私は思っていますよ。ただ、観察していてこれだけ面白いコメンテーターはいないわ~(゚ー゚)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年07月04日19:10松本龍復興大臣「ボーッとしてて大丈夫だった」&恫喝発言の波紋 【ワイドスクランブル・ミヤネ屋】

松本龍復興大臣の恫喝発言の波紋を各局ワイドショーやっていますが、

その中で、枝野官房長官の会見とインタビューに答える松本龍大臣のコメントを記録しました(青字はナレーション)(コメント部分は要約)

松本本人が「ボーッとしていただけ」だと言っているのに、必死に擁護している枝野氏の言葉が空しいワ~^^; まずはテレビ朝日【ワイドスクランブル】 から

・・この時は笑顔を見せていた松本復興大臣だったが、会談の席に着くと、復興大臣のらしからぬ発言が・・

c4ba13e3.jpg a05daed3.jpg
松本龍氏
「発災から3ヶ月以上経って、国が市町村に寄り添うというのはなかったと思う。

それは私はもうボーっとしていたけれど、ボーっとしてて大丈夫だったから。それはみんなでやってくれた。だからこれが復興本部という大きなまた屋台になって、これからまたしっかり彼らがやってくれると。私はもう、被災地行脚に行こうと思う。」

b602f642.jpg a05daed3.jpg

松本龍氏「オレ、九州の人間だから東北のなに・なに、何市がどこの県とか分からんの(笑) 」

a05daed3.jpg

事務方「これだけ3ヶ月しょっちゅう入っておられて、何仰ってるんですか。」

同行していた政府の事務方にもたしなめられる始末。

(恫喝VTR 松本龍復興担当大臣「書いたらもうその社は終わりだからね」 【朝ズバッ!】 略 )けさ、官房長官は・・・

9c3d2a63.jpg
枝野氏
「松本大臣は3月11日以来ですね、あのー、防災担当大臣として被災地の皆さんの思いというものを最も強く受け止めておられるという風に思っております。

被災地の皆さんのためにもっともスピーディーで効果のある政策を進めていかなければならないという強い使命感をお持ちで、それに取り組んでおられるという風に承知をしております。」

(VTR終了 スタジオ)

14859ca3.jpg

なかにし礼氏「権力に酔ってしまったんだろう。テレビはその人格全部映し出すから、文化的な教養の低さが言葉の端々に全部出ていて、もうこんな復興省じゃ出来ない。東北の市や県の名前が分からないんじゃスピーディーな復興はムリ。即刻お辞めになって頂きたい。」

川村氏「復興担当大臣に任命されたわけなので、復興基本法がようやく成立して、菅総理自身が任命したのに、被災者の側に立って、何が必要かを現地に言って聞き、即断・即決という形で、ある意味で菅内閣の目玉でもあるのに、オフレコだとメディアに対しても書く事はまかりならんという中央目線は、今の菅内閣そのものに対する大きなマイナス材料で、これを菅さんがどう判断するかというところまでいくのではないか。」

アナ『ちゃんとやれよ!』という言葉が公人の言葉としてセンスを疑う。」以上

で、読売テレビ【ミヤネ屋】では・・

(恫喝VTR 松本龍復興担当大臣「書いたらもうその社は終わりだからね」 【朝ズバッ!】  )

2b9c8cbe.jpg 83a0dc1d.jpg

・・・村井知事も今日になって『国と地方自治体は対等な無関係なので命令口調はあまりよろしくない』と不快感をあらわにした。

Q,あの発言に問題はなかった? 松本龍氏私はなかったと思う。」

bb485e97.jpg

Q,発言に問題があったと知事がみているようだが?

松本龍氏知事が?! 本当に?! うわぁ~スゴイ知事やなぁ~。ハッキリ言いましょうか。呼ばれてから3,4分出てこなかったんです。だから、怒ったんです。」

上から目線だったのでは?という記者の問いかけに対して松本大臣は『会談の全体を見て判断をしてほしい』と語った

a7cd08db.jpg 9a09cead.jpg

春川氏「もっともな事も仰っているが、言い方の問題もあるし、気になるのは、お客さんではない。それと業界の人間として、オフレコで書いたら終わるからなというのは恫喝だ。こういう人が復興の最前線に立って本当に大丈夫かと本当に不安に思う。」

宮根氏「・・・もしかしたら突破力があって、ブルトーザーのように仕事をガンガンガンガンやる人かも知れないが、」

テーブ・スペクターやり手はやり手だろうが、配慮が明らかに足りない。」

春川氏「(これが政局になって物事が進まないのは・・) もちろんそうだが、今回に関しては、政治主導を履き違えているんじゃないかとしか思えない。国会を止めてほしくはないが、この人格の人が復興のトップでいいのかという問題は残ると思う。」以上

松本龍的言いわけによると「上から目線なんて一回もない!」 ・・・らしい(・・;)

謝罪したらしいけど、このやり取りを見て分かるように、全然悪いと思ってないよ、この人!

『私はB型で短絡的なところがあって・・』ってなんだよー!! 失礼しちゃう

それでなくてもB型は肩身が狭いのにぃ^^;とにかく!謝って済む問題じゃないよね。

任命した菅ともども即刻辞めてほしい!

マスコミも認めているように、時間のロスを招いて、ちょろちょろ邪魔なんだよっ、このガレキ大臣

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年06月13日17:18「自民党はなーんにも協力してない」byコメンテーター 【ミヤネ屋・ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】でやっていた今週の政治の流れと、読売テレビ【ミヤネ屋】で、質の悪いコメンテーターの発言があったので、合わせて記録しました。

『一定のメド』は魔法のコトバ。 ですね^^;

c4b4c813.jpg
アナ
「国会です。退陣カードを切ったものの、続投意欲が衰えない菅総理大臣に対して、仙谷官房副長官が『今月中の退陣』という認識を表明しました。

当の菅総理は、赤字国債を発行するための特例公債法案について、「自らの責任で成立を図る」と述べていますが、この法案は野党の協力が欠かせないだけに退陣カードが鍵を握ります。中継です。」
65ea327d.jpg eb873a07.jpg
記者
「はい、官邸では、まもなく菅総理が国民新党の亀井代表と会談を行います。

退陣時期について調整しますが、菅総理はあくまで続投する構えです。

枝野氏「仙谷さんも、私も、菅総理がおっしゃられた通り、『(一定の)そのメドがつくまではしっかり責任を果たす』という事の中で、考え方についてズレがあるとは思っておりませんっ。」

民主党は今週中にも自民党の谷垣総裁らと会談し、特例公債と総理の進退にメドをつけたい考えです。ある幹部は「特例公債法案が成立すれば、退陣を決断しやすい環境ができる」としています。

17ac239f.jpg

今週後半に開催する両院議員総会までに進退を明確にできないと、党内からの辞任圧力はさらに激しさを増します。

「一定のメド」という便利な言葉を繰り返す菅総理ですが、本当にメドがつけられるかどうかが問われる1週間となりそうです。」以上

次に、【ミヤネ屋】でNNNの世論調査の結果のあとの、舘野晴彦氏と春川解説員のコメント

2019317c.jpg c6963375.jpg
a7aa55d9.jpg

(「被災者は政府が何とかしてくれと言っているのに、国民が客だとするとニーズに答えてないってことですよね」 という宮根氏の質問に・・)

1bc78d6c.jpg
舘野氏「全く分かってないですよねぇ。今、何をやらなきゃいけないのか。

まぁ自民党も同じですよね、協力しなければいけないところ、なーにもやってない。もう被災地の人達は本当にこんなに耐えて苦しんでいる。一般の国民は義捐金だボランティアだ、いろんなことをやっている。なにの、集めたお金すら回っていない。もうこーんなおかしな事はね、いつまで続くんだった感じですね。」

602e1dfd.jpg 2c02a5bd.jpg

(「ここにきて、自民党の中でも大連立の話が割れてきましたね」 という問いかけに対し・・)

春川氏 「だからあのー、内閣不信任案が出る前のね、党首討論、思い出して頂きたいんですよ。党首討論の時に谷垣さんは『もう菅さんさえ辞めれば与党野党は全部協力してオールジャパンでやりますよ』って言ったわけですよ。

まぁいつ辞めるかはゴタゴタしてますけど、まぁ事実上、もう退陣を表明したのでこれはもう大連立するのか、その政策ごとのあのー、協力にするのか色々意見はありますけども、やっぱりオールジャパンって形をね、一日も早く作んなきゃダメだと思いますけどねー。」以上

舘野氏の、「自民党はなーにも協力してない」発言は無知か、わざとですね。復興基本法案作ったのは誰か答えてみなさいよ(呆)

春川氏は、以前から民主党擁護の姿勢が顕著過ぎて解説になってないのがイタイし、結構いい加減なことを軽く言うんですが、

尖閣諸島中国漁船衝突事件を受けて行われたデモついて「こういうデモに参加するのは一般の人ではない。」と述べた。放送後、この件で自身のブログにデモ参加者からの批判コメントが殺到し、後日ブログ上で春川が謝罪するに至った。

政権与党がやるべきことをやってないのを棚に上げて、自民党は黙って協力しろという論調には厭き厭き。

で、党首討論で谷垣氏は、無条件でオールジャパンでなんて言ってないし、そもそも「辞めれば」とは言ったけど、今現在、辞めそうもないじゃん!

野党の立場で考えて、やってることが信用できない時点で「大連立組みまーす」って言う方がアホでしょ?!

辞めても、民主党内をまたも纏められないような人物だったら、オールジャパンどころか、内閣が空中分解するかもしれない。

もう民主党は未熟すぎて、自民党に頼らないと何も出来ないということを認めた方がいいと思うし、それが一番被災地が早く助かる道なんですけど!!マトモな評論家なら、皆分かってるんですけどねぇ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年01月24日17:24記者の前で「森ゆうこよぉ!」 と激怒の民主党議員 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、今日の国会の様子などをやっていたんですが、それは普通のニュースでもやるから置いといて・・

民主党・森ゆうこがツイッター・ブログで嘘をついていたらしく、それを質していた議員をカメラが捉えていたので、その部分だけ記録しました(青字はナレーション)

2117301e.jpg

・・・そんな中今日、民主党内ではちょっとした事件が勃発それは党の一致団結を確認しあった両院議員総会直後のこと。小沢派で知られる森ゆうこ議員へのインタビューが終了したその時・・

森氏「・・ありがとうございましたっ。」

485b0703.jpg e9280ada.jpg

辻氏森ゆうこよぉー!ちょっとおかしいんじゃないか!俺が議長のときさぁ、ね、それを認めたっていうかさぁ・・」

声をかけてきたのは同じ民主党の辻泰弘議員何故か怒っている。辻議員と言えば、今月13日に開かれた民主党党大会で議長を務めていた人物。

f2dbfb52.jpg 25715f89.jpg

そこで予定にはない発言を求めて立ち上がり、場を騒然とさせたのが森議員だった。

どうやら辻議員の怒りの原因はその党大会後の森議員の言動・・

6b99fbb6.jpg

辻氏「それはやっぱり一方的ですよ。私は『あなたの気持ちは分かる。議論も出来たら、、ねっ、それは良いけれども、しかし大会運営ではやっていないんだ』という事で申し上げたんであって、私があなたにね、あのー、『大会で質問を認めるべきだった』とは言ってませんよ。そんな一方的に言うのは良くないよ、やっぱり、ね。私は反省してもらいたいと思います。」

このキレっぷりに記者も興味津々。

Q:辻先生、今のはこの間の党大会の運営に関しての話?

f1ffbde4.jpg 6e8ce989.jpg

辻氏「そういう事ですよ。で、彼女が電話してきたんですよ。だけど彼女ツイッターとかにはね、ブログとかには、私が電話して言い訳したように書いてある。それはやっぱりね、間違ってる!」森氏それは訂正しましたよ」

辻氏「間違ってる。おかしいんだよ。私が言ったのは、ね、(いやだけどぉ:森

いやいや質問を、質問を(もうここでやらない方がいいわ:森)あのー、

42e3a32b.jpg 02c75f97.jpg

・・・言うのは、しかし、党のルールとしてやってないし(あーーー!:森) それは事前に言ってあったんですよ。それをね、こういう所で一面的に言うのはおかしいですよ。・・・・そこはやっぱり言っておかないとね。」

言うだけ言ってその場をさっさと後にした辻議員。残された森議員は・・

0db47884.jpg 13ec71a0.jpg

森氏今のちょっとアレだよね。あはっ(笑) マズイよね・・・

団結どころか、気まず~い雰囲気のまま通常国会がスタート。(以下 略)

本当に見苦しい、民主党らしい場面でした。森ゆうこは「あーーー!」と、辻議員の発言を遮るように叫んでいました。「あーーー!聞こえない」って感じで(・・;)

自分の都合の良いように嘘までついて主張するという、森ゆうこ議員の本質をまたまた見ちゃったわ(苦笑) 最近ついた森ゆうこの嘘に、自民党はきっと追求してくれると思います。

『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』by森ゆうこ 【朝ズバッ!】

SekoHiroshige 自民党の役員会で、今朝の朝ずばに出演した民主党の森裕子議員が「自民党は小沢問題を挨拶がわりにやっていると言っていた」という趣旨の発言をしていたことが問題に。 4 hours ago reply (世耕議員のツイッターより)

民主党議員たちに言いたいんだけど、嘘ってね、すぐにバレるんですよ~!嘘ついたらまずは謝ること!「訂正した」だの「ここではやらない方がいい」だの言って、最後に笑って済まそうとするその態度・・・醜悪そのものですよ。

で、今国会を「熟議の国会」にしたいらしいけど、党内の熟議はやってるの?? ん!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年11月11日21:26【独占】sengoku38さんが、読売テレビ記者に託した話と自筆メモ 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、聴取が続いている43歳の海上保安官とNNNの記者が数日前に、

独自に接触して神戸市内で行われたインタビューの内容と、sengoku38さんの自筆のメモを記録しました(青字はナレーション)

衝撃の告白から一夜が明けた。映像を流出させたのは自分だと名乗り出た43歳の現職の海上保安官。所属は沖縄からはるか離れた『神戸海上保安部』。今日も事情聴取が続けられている。

53a5ba42.jpg

実は映像流出後、NNNはこの人物に接触していた。sengoku38を名乗る海上保安官は一体何を語ったのか?

【記者への告白】神戸市内で行われたインタビュー、警戒した様子を見せながら姿を現した海上保安官は、こう切り出した。

b9f029b1.jpg 075d3e47.jpg

私がユーチューブにアップロードしました。」

そして冷静に言葉を選びながら、その思いを語り始めた。

【動機】「あれを隠しておいて良いのかと。闇から闇へ葬られて跡形もなくなってしまうのではないだろうか。」と。映像を投稿した理由を尋ねると、海上保安官は真っ直ぐに記者を見つめこう話した。

c3c96394.jpg
 【投稿理由】「もともと国民が知るべき物が私の目の前に落ちていて、それを拾って届けた。こんなん拾わんでええんちゃうか、余計な事して、と仰る方もたくさんいると思います。でもうやむやにするよりは、例え一時的に大騒ぎになろうが、知る事が、やっぱり国民・日本という国の為になると私は思いました。」

9a7b42f8.jpg 29365881.jpg

【映像の入手方法】「周りの人間に迷惑がかかるので、回答は差し控える。」映像の入手方法については言葉を濁した海上保安官。その一方で、公務員が業務において知りえた事実ではないと説明。「ほぼすべての海上保安官が見ようと思えば見られる状況にあった。国家機密的扱いはされていなかったと言う。

海上保安庁は映像は石垣海上保安部と那覇地検にしかなく、限られた人しか見る事が出来なかったとしており、それと食い違う証言だ。

9f47d17d.jpg

【sengoku38のナゾ】「官房長官の名前でもありますし、戦国時代の”センゴク”かも知れないし、日本を取り囲む状況が戦国時代さながら。そういう意味にも取れるんじゃないでしょうか。」

海上保安官は意図を尋ねた記者をはぐらかした。

「私の胸の中にひとつくらい秘密があっても良いのでは。」

そんな彼が涙を見せたのは家族に話が及んだ時だった。

63724ef1.jpg

【苦悩】「職を失う事は覚悟していました。やる以上はそうなってもやむおえない残された家族、これが最大の心配です。私の行為によって傷ついたり迷惑をかけた人には非常に申し訳ないと思っているので、そういう意味では後悔は非常にしています私の周りの人間に累が及ばないように、それだけが接に願っている事です。」(VTR終了 スタジオへ)

スタジオの、聴取前に海上保安官を取材した山川友基記者の話(重複部分以外を要約・他のコメンターターの話は省略)(Q:は宮根氏,「」は山岡記者発言)

e0102d35.jpg

(読売テレビに託されたと紹介した、海上保安官の自筆メモ)

6ea6c623.jpg 811090b4.jpg

YouTubeにアップすることによる影響を冷静に記述。裏・表、 ワープロ打ちと手書き、 色分けしてある。

577ad0f8.jpg 3e264068.jpg

他人の名誉を害さないか、捜査の妨げにならないかなど箇条書き

3f49b752.jpg

Q:どうしてこの海上保安官と接触できたのか?

「先週末、映像流出した後、本人から読売テレビに連絡があった。sengoku38を名乗る人物だったが、本物かどうか電話では出来ないので、直接私が会う事になった。」

2e6317c9.jpg
Q:第一印象は?

「このように(VTR)堂々としているというよりは、警戒している様子だった。ただ丁寧に言葉を選びながら話していたのが印象。」

Q:どのくらい話したのか?

「二時間を越えるくらい。」

Q:この映像が後悔されない事への憤りでやったのか?

「そう考えて良いと思う。ハッキリとは言わなかったが、たくさん経緯を話す中で、元々この映像は、海上保安庁の中で、誰でもその気になれば見れるものだった。元々機密扱いになっていなかったと言う事についてだけはハッキリと話していた。

きっかけになったのは、国会で一部の議員に7分位の映像を公開したのを見て、このままでは、国民が全容を知る機会がなくなってしまうという事で、私はこれが公開に踏み切らせたターニングポイントになったと思う。」

c4769c58.jpg
Q:一方で、倫理に反したら甘んじて罰を受けると?

「そうですね。公開することにより、賛成もあるが、大きな批判にさらされるという事も彼は分かっていた

あと、自分の主義主張を伝えたいとか、今の内閣へダメージを与えたいとか、そういう気持ちではないと。

内部告発にありがちな、今の組織に不満があるとかいう事は全くなく職場の同僚にも大変感謝をしていると話していた。」

5c7edd24.jpg

Q:本当にsengoku38なのかっていう疑いはなかった?

「正直、確証を持ったのは昨日です。会った時は海上保安庁の身分証明書を見せて名前を見たので信憑性はあるとは思ったが、完全なウラドリはなかった。

昨日、神戸のマンガ喫茶から流出の話しが出た後、もう一度、私の方に連絡があり『今から上司に話す』という内容だった。」

Q:神戸のマンガ喫茶から流出したようだという一報を受け、相当落ち込んでいたという報道もあるが、電話の様子は?

「そういう様子はなかったと思う。本人はIPアドレスの捜査が始まった段階で、その内自分に捜査の手が及ぶと自覚していた。」

af1c6da0.jpg
Q:入手経路

「事件が発生してから、流出までかなりの時間が経っているが、その間、管理の仕方が変わったので、どこのタイミングでアクセスしたのかというのはこれからの捜査を待つしかないと思う。」

Q:自分ひとりでやったのか?

彼は『ひとりでやった』という事は強調している。

更に誰かに相談したか、協議があったか繰り返し尋ねたが、それもないと言っている

ただ、インタビュー冒頭、今回の件で非常に職場の上司・同僚に迷惑をかけ、痛恨の極みだと言っていた。」

4c4fb759.jpg

Q:聴取が長時間続いているが・・

「事件の核心部分・入手方法とどうやってYouTubeに公開したのか、犯罪を立証するものが本人の口からも出てきていない。客観的な裏づけ捜査もまだ十分に出来ていないという事だと思う。」

Q:この人は仕事熱心な真面目な人な方という報道があるが、会った感じは?

「彼と直接向き合った感想は、非常に丁寧な人物。家族を心配する時には涙するという事もあった。」

26b998bc.jpg

宮根氏「家族の事を涙しながらも、本人としてはそのYouTubeにアップしなければならなかったという気持ちがあったんでしょう。山川さんどうもありがとうございました。」以上

sengoku38さんが、読売テレビに託したという話でした。思いが伝わってきて、胸が詰まります。

正義感の塊みたいな人なんでしょうね。国民の為に事を起こしてくれて頭が下がります。

自筆メモは、びっしりと書いてあって、本当に練りに練ったんだなぁと思いました。

思いつきとか、単なる怒りにかまけてという話では全然ないわ~

ただ、少し仲間?を庇っている気が少したけど、どうかな?

今の政権は、国民に知らせない権力を振りかざし、中国様の顔色伺いばかりしています。

もうそろそろ日本国民の手で、NOをつきつけよう。

確認ですが、今非難されるべきは、中国漁船船長と隠蔽体質の民主党政権ですからー!
追加
 にゃんと!!この自筆メモの書き起こしをされています
ユーキさんのアニ妻ブログ。
【尖閣ビデオ】海上保安官の直筆メモとミヤネ屋のテキスト起こし

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年09月30日20:40中国人の交渉術『中国人の常識は日本人の非常識』 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、ゲストに石平氏を招き、

『日本人はやっぱり外交ベタ、中国人の交渉術を見習え?!』『中国人の常識は日本人の非常識?!』というのをやっていたので、記録しました(青字はナレーション)(ただし、長かったのでスタジオでの会話は、石平氏以外の発言は要約)

001

・・・同じアジアであり隣国でありながら、有事の対応に大きな違いがある日本と中国。その根底にあるものとは・・

002 003

早坂氏
隣国で見た目も似ているのにですねぇ、そのメンタリティーが非常に違うんですね。まずは、相手がどういう相手なのかっていうことをきっちり理解したうえで、付き合っていかなければいけない。」

そこで今日は、中国人の国民性や考え方を徹底分析これを学べば日本だって、もっと交渉上手になれるかも知れない。

004 006宮根氏「えー、こっから中国の事情に詳しい、中国出身の評論家拓殖大学客員教授の石平さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。」

石平氏「よろしくお願いします。」

宮根氏「VTRではね、いつもご出演頂いておりますが、まず相手を知らなきゃいけないという事なんですが、今VTRの中にもありましたが、非常にお隣の国で近い。でもメンタリティーが全然違うんだと仰ってましたが、石平さん、その通りですか?」

石平氏「全くその通りですね。」宮根氏「全然違う?」石平氏「全然違う。

日本人は、中国人も同じ東洋人・アジア人と思いがちですけども、全然違いますね、ある意味では。」

宮根氏「この辺り、どう違うかというのをじっくりお話聞きたいんですが、石平さんのプロフィール。」

005

(プロフィール読み上げ 文化大革命で大学が全部閉鎖され、ほとんどの教員が追放され、突然農村へ。 天安門事件の時は中国への絶望感を感じたとの事)

宮根氏「あの、日本は外交ベタ、外交ベタという風に言われますが、今回のこの尖閣諸島沖の一連の事件見てもそうだなってお思いになられますか?」

石平氏「全くその通りですわね。あのー要するに本来なら日本の方に分があったはず、にも関わらずやっぱり降参してしまう。譲歩してしまう。まぁずっと対中外交はずっとそういうパターンでやってきたんですよね。」

宮根氏「その弱腰外交とも言われたまぁ日本なんですが、じぁあその日本人っていうのは他の国からどのような国民だと見られているのかというのを色々調べましたんでごらん頂きましょう。こういう風に他国から見られております。」

世界の人から見られた日本人像とは・・

ルポライターとして世界50カ国をめぐり取材活動を続けてきた早坂隆氏。

早坂氏「まぁ世界にはエスニックジョークといわれるものがあってですね、その国民性とか民族性がネタになっているわけなんですけども、その中で日本人というのもしばしば登場するんですね。」

007

そうしたジョークを早坂さんがまとめた本『世界の日本人ジョーク集』には悔しいけど、そうかも知れないと身につまされる日本人の姿が・・

008

Q:ある時、大型客船が沈没し、それぞれ男2人と女1人という組み合わせで各国の人々が無人島へと流れ着いた。それからその島では一体何が起こっただろうか?

イタリア人・・男2人が女をめぐって争い続けた。

フランス人・・女は男の1人と結婚し、もう1人の男と浮気した。

ブラジル人・・3人で楽しそうにカーニバルを始め飽きることな踊り続けた。

日本人・・男2人は女をどのように扱って良いかトウキョウの本社に携帯電話で聞いた

010

よく言えば、まじめで勤勉。しかし悪く言えば、自分の力で決断できない人間

011012_2早坂氏 「日本人の良さでもあるんですけれども、真っ直ぐな正直なところと言うか、

えー例えばですね、日本の剣道というスポーツを見ればですね、『面』と言って面を打つわけです。

こういうスポーツっていうのは世界的に非常に珍しくて、普通のスポーツっていうのは、サッカーでもバスケットでもそうですけど、右に行くと見せかけて左に行く、面を打つと見せかけて胴を打つというのが、普通のスポーツなんですけれど、

そういった日本人の正直さと言いますか、そういった部分はですね、スポーツは別に良いんですけれども外交の部分はですね、非常に時に国益を損なう結果を招く事になるわけですね。」

更に、早坂氏の書いたジョーク集には日本人のメンタリティーを象徴したこんな問いかけが載っている。

Q:ある船が航海の途中で沈み始めました。船長は乗客たちが速やかに海に飛び込むように各国の人達にこういって飛び込むように促しました。

015 016

(あまりにも有名な話なので 略)

(在日欧米人の感想・・日本人は集団の意見に従う。日本人はいつも一緒の事をしたがる。日本人は人の意見に流されやすい。個人の想像力が弱くなる)

外国人にとって日本人は1人で決める事が出来ず、また想像力も乏しそうという、何とも頼りな~いイメージに映っているようだ。

ここから、石平氏のコメントだけ拾い出し

宮根氏「さっ、その早坂さんによりますと世界からこういう風に見られてる。」

(世界から見た日本人像 読み上げ)

017

018

石平氏「まぁ大体海外では日本人はそういうイメージですわね。(笑ってない?) ジャパニーズスマイル、ほほえみね。」

石平氏「(日本人は正直者?)中国人も本心では、日本人は凄く正直者だと思っていますよ

しかしながら、そういう????は馬鹿だと思っているんです。要するに、中国の文化の中でね、正直者はすなわち馬鹿。」

石平氏「(中国でビジネスをする時、まず自分はこんなに金持ちだとアピールし、日本はへりくだるが) ただしね、中国の場合、相手がね、例えばオレが偉い偉いといくら言っても、相手が額面どおりにね、絶対受け止めてくれないです。信用しない。必ずコイツがウソついてると、最初は疑ってかかって、あと確認する。」石平氏「(騙すより騙される方がダメ?) アホです。中国ではね。」

019海外に行って、意見をハッキリ言うのは中国や韓国の人で日本人は後ろにいてニヤニヤしているだけと見られかねないと岩田氏

(中国行ったら、みんな大声だし、男と女が殴り合いのケンカしてたり、中国人はアクションが大きいと 宮根氏

石平氏「うん、あれね、そういう社会環境ですからね、アクション起こして大きな声で自分自身を主張しないと誰も何も考えてくれない。(目立たないと?)そうそうそうそう。」(中国人は自分勝手で、何度も酷い目にあったと 梅沢氏

石平氏「(並ばないのは?)そうですね、お互いの中では何とも思っていない。」

石平氏「(上海万博での割り込みの酷さの話・・他の人が注意しないのか?)むしろそういう場合は結局、中国人はオマエがズルして入ったからオレも、、一緒にやる。ますます無秩序になるんですね。」

石平氏「私もね、時々中国行くんですけど、今日本人なんですけど、やはりそういう場面、時々元気が出るんですよ。」(笑)

石平氏「(日本人は近所の目があるし、武士道というか侍というか、卑怯な事は出来ない) 日本は例えば江戸時代、260数年間一国平和の中で外国から侵略される恐れもなければ、国内でも大した争いがなかったでしょ。

まぁせいぜい赤穂浪士ぐらいですわね。そういう環境の中でやっぱりみんなコンセンサス社会の中で、まぁ要するに分をちゃんと守れば穏やかにね一緒に生きていけるという感じです。」

石平氏「(日本人は以心伝心で、なんかするにも周り見てやる)ただし、以心伝心は日本社会の中では美徳ですよ。国際社会では通じない、それが。」

020 021

(中略)

石平氏「(日本人の美徳が国際社会では通用しない。それが弱腰と言われるが、対中国にはどうしたらいいか?)簡単ですよ。例えば今日のニュースでも、中国は日本に対する態度を軟化して、会社員3人を釈放した、、そういう動きがあるんですけど、

じゃあどうして軟化したかというと、まぁひとつの要因としてはね、やっぱり最初は中国は、賠償と謝罪を求めてきたでしょ? 今回日本政府が今回こそね、ちゃんと謝罪と賠償には応じないというメッセージを出したでしょ。出した途端、中国は軟化する。

要するにハッキリと言いたい事を主張する、それで良いですよ。(引いたら)駄目ですよ。」

022

(国民性の違い 読み上げ)

石平氏「(中国はかつて北方民族からドンドン侵略された歴史がある。中国人が日本人が格差社会という意味が分からないと) そうです。ひとつまぁ侵略された歴史。もうひとつ中国人同士のね、何千年の間、ずっとお互い戦いをやってきた民族ですから、ですからそういうシビアさ、、」

石平氏「(グローバル化の中で日本人は覚悟しなければいけない)ハッキリとものを言うと逆に良い関係が作れる。」(日中交渉術 読み上げ)

023

025 石平氏「(尖閣問題でも日本は主張すればいい? )うん、主張する

しかもね、圧力かけられて譲歩するのが一番悪いです。というのは一旦譲歩すれば要するに、相手に圧力という言葉以外効かないイメージを与えてしまう

これはドンドン圧力に屈する事が更なる圧力を呼ぶ事になります日本を守るべき一線で、ちゃんと絶対に譲らない一線でちゃんと守って主張する。

もちろん外交ですからね、お互いに譲歩できるところは譲歩しあう。まずは主張する。そうした上でどこかで譲歩するかちゃんと考えてやる事です。」

石平氏「(トップが人のせいにしてては通らない)残念ながら私が、まぁ周りに日本人の方がいらっしゃるんですけど、日本人個人個人みんなしっかりしているんですけど、トップだけがしっかりしてない。」(笑)

024

宮根氏「(笑)しっかりしてもらいたいです。やっぱり日本人の考えは世界にちゃんと言うべきですね。」以上

以前、テレビで日本に嫁いだ中国人女性が、東京に来て一番ビックリした事を言っていたんですが、「肩がぶつかって日本人に謝られた事」だそうです!中国人は、自分がぶつかっても絶対に謝らないからと言っていました。今日、石平さんの話を聞いて思い出しましたよ(笑)

テレビでは「日中友好」とか「熱烈歓迎~中国人観光客」が大部分だけど、やはりまず、中国人を"知る"ことが大事だと思いました。何事も傾向と対策が必要だ。

今までは、中国政府の意向を汲んだ中国人がテレビによく出てたけど、石平さんのような中国系日本人が地上波にいっぱい出演される事を望みます☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年09月17日12:16尖閣沖衝突事件「日中関係緊迫」 何故強硬な姿勢なのか?!【ミヤネ屋】

昨日(9/17)、読売テレビ【ミヤネ屋】で、

『日中関係緊迫』と題してやっていたので、記録しました(青字はナレーション)

今後も中国は、尖閣諸島の件は言いがかりをつけてくると思うので、歴史上の事実をしっかり頭に叩き込んでおきましょう。尚、日本人の感覚とは一味違った崔洋一監督のコメントにご注目ください^^;

001

003004_2

事の発端は今月7日、尖閣沖で発生した海上保安庁の巡視船に中国の漁船が衝突した事件だ。
違法操業していた中国の漁船は、停船命令を無視して逃走を続けた末、2隻の巡視船に衝突した。

リポーター「えー、船の後方にハッキリとした傷がこちらからも確認できます。」

海上保安庁は、漁船の中国人船長を公務執行妨害の疑いで逮捕した。

仙谷氏「えー、我が国の法令に基づいて厳正に対処していく事となります。」

005

006 007

しかしこの事件、
中国では漁船が日本の巡視船にぶつけられたと全く逆の報道が行われた。そして日本に対する激しい抗議が・・

報道官日本側が深刻な事態を引き起こした。全ての責任は日本側が負うべきだ。」

何故中国は日本に対し、強硬な姿勢を貫くのか?

008009昨日来日しているアメリカのアーミテージ元国務副長官はある可能性を指摘した。

アーミテージ「ある程度、中国は日本を試そうとしているんだと思う。」

日中の思惑が複雑に絡み合う今回の事件、両国間に緊張が高まっている。

(VTR終了 CM明けスタジオ)

太田アナ「えー今回の衝突事件を受けまして、中国国内では日本への抗議活動というのが活発化しそうな情勢になっているんですねぇ。

えー、現在、外務省では、中国に住んでいる日本人にこんな注意喚起を行っております。

●外出時、特に大勢の人が集まる場所では注意

●中国人と接する際には言動や態度に注意

●日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む

運動会も現地で延期されてしまって、、」

宮根氏「なんかかなり、あの中国ではね緊迫した状況なんだなっていう感じしますよね。これだけ見ると。」

010 太田アナ「で、今回のこの衝突事件なんですが、改めて場所をご覧頂きましょう。

舞台となったのは、尖閣諸島なんですね。えー、これが尖閣諸島なんですが・・ (場所の確認 略)

だいたい台湾からの距離と石垣からの距離が似たような位置関係なるんですけどもね、

まっ、この尖閣諸島は5つの島と岩礁などからなる諸島で、日本の領土なんですね。

で、この中の久場島という島の沖合い、日本の領海内に中国の漁船が入ってきまして、衝突事故を起こしたという、、(巡視船に衝突しているわけですからね:宮根) そうです。

で、この今回の事件の経緯なんですが、コチラをご覧頂きたいと思います。(時系列で説明 略)

011

で、中国はですね、今回のこの事件に対しての対応だけではなくて、非常ーに、強硬な態度を取っているんですね。コチラが一覧なんですが・・

012

●排他的経済水域内で中国海洋調査船が海保測量船に中止要求(11日)

●東シナ海ガス田開発の条約締結交渉延期(11日)

●中国人民代表大会李建国副委員長訪日延期(14日)

宮根氏「まぁ今回のいわゆる事件なのか事故なのか分かりませんけれども、それをある意味きっかけに監督、ここまでやるっていうのは非常ーに、外交上のいろんな思惑って考えざるを得ないっ。」

013014崔氏「そうですねぇ、あの、いかにもやっぱり中国外交だなっという事は感じますねぇ。

1つはやっぱり、日米同盟がどのくらいの強さかという、やっぱりそういうまぁえーーー、言ってみれば、それを確証していく検証していくって大きな意味合いもあるでしょうし、

えーっと今出てますけれども、やっぱりガス田であったり、排他的水域であったりという、そういう意味でのつば競り合い。だからもう少し多分エスカレートしていく可能性はあるでしょうけども、

最終的にはやっぱり外交チャンネルで解決していくと。こういう事の積み重ねをする事によって、現在の東シナ海の制海権は一体どこにあるのかというような、あの大きな目的が多分あるだろうと思います。」

宮根氏「まぁ、飯星さん、こう日本の外交というものが試されているような気もしますね。」

015 飯星氏「うーーん、さっきもちょっと監督と喋ってて、ちょっと意見が分かれてしまったんですけど(笑)、やっぱり中国的外交だって言われればその通りなんですよ。今までずっとやってきた事だから、中国が。

ただねぇ、こういわゆる中国国内向けのパフォーマンスに乗せられたくないというか、そのあんまりこう振り回されたくないというのは、正直私達は感じるんですよ、感情的には、非常に強く、、」

宮根氏「あとー、春川さん、アメリカもどうするねん?と。オマエら、どう対応するねん?みたいなところも(笑)ある、、」

016 春川氏「それもあるでしょうし、もう1つやっぱり、背景事情として大きいのは、中国はやっぱり海洋権益ですね、要は海の上の自国の権利とか、影響力を広めるべく、今やっているわけですよね、群島も含めて

私はちょっと監督とは意見が違うのは、

もちろん外交的配慮っていうか、その落としどころもアレなんですけども、要は日本の領土でね、勝手に入ってきて、違法な操業をして、それで巡視船にぶつけてきたわけですよね。ですからやっぱり粛々とやっぱり司法手続きに則ってね、処理していくって事が大事だと思いますけどねぇ。」

宮根氏「だから、恐らく日本の外交がね、いわゆるどうするんだって、じゃあ徹底的に中国と対峙するのかどうするのかっていうのは、本当は岡田外務大臣もどうなるのか分かんないですけど、、」

017崔氏「まぁ菅さんが言う通り、それは粛々と対応するしかないんですね。

ですから僕が言ってんのは、やっぱり日本側が冷静でいるという事が一番大切なことなんだろうと思いますね。」

宮根氏「こうやって見てると、もうね、人事とか組閣で揉めてる場合じゃない(笑)と思っちゃうんですよね。」(全員、そうそうそう)

太田アナ民主党代表選のさなかに起きた事件ですからね。

で、この尖閣諸島に関して、日本がとっている立場というのはこれ、ゆるぎないものなんですね。コチラをご覧頂きたいんですが、

尖閣諸島に関して解決すべき領有権の問題は”存在しない”とあくまで、日本の固有の領土であるという立場をとり続けているんですね。

この尖閣諸島の歴史なんですが、コチラの年表をご覧頂きたいと思います。

●1895年 に正式に日本の領土になったんですね。それまで日本は無人島かつ清国の支配下にないことを確認する為の作業をずっと行って95年に日本の領土になったんですね。 

●1968年 に、国連アジア極東経済委員会が石油資源の可能性を指摘して、それから

●1971年 台湾・中国が領有権を主張しました。

●1971年 沖縄返還により日本の施政権下に。

宮根氏石油資源の可能性っていうのが出てきているんですね、、」

019(CM)

太田アナ「えー、今回のこの事件について、非常に強硬な態度を示している中国。

それに対しての日本の対応という点に関してなんですが、えー、専門家にお話を伺いました。コチラです。中国事情に詳しい拓殖大学客員教授の石平氏によると、

020

昨今、中国では"外交に弱腰"との批判が国内である

一連の中国政府の対応は、強い政府をイメージづけるパフォーマンス。 

日本は既に中国のシナリオにのって妥協しまくっている。毅然とした態度が必要。』(時間切れ CM) 以上

尖閣沖衝突 中国船長を起訴へ 検察「厳正に処分」…、海保が撮影した衝突時の映像やGPS(衛星利用測位システム)に基づく航行データの解析などを進めているようなので、いずれ違法性はハッキリしますね。

相変わらず、崔洋一の]最終的には外交チャンネル・・発言はトンチンカンです。妥協とか交渉とかという問題ではないし!

毒ギョーザ事件の時も最初、中国は「小日本の自作自演」と言ってました。

ネット工作もいっぱいしてました(苦笑) 例えば・・・中国毒餃子は、小日本の自作自演でしたね?言いがかりをつけられても、正義は勝つので検察はキッチリとやって欲しいです。

とにかく尖閣諸島が日本の領土だというのは確実なので、恫喝されても日本人は誰一人1ミリも揺らいではいけないと思います。ただ、在中邦人の方は、十二分に気をつけてください!

ブログ内関連記事

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく