スーパーモーニング

2016年11月19日16:43山口敬之氏の「安倍×トランプ会談」解説。吉永「もし私がオバマ大統領の立場だったら結構不愉快」玉川「もうホントに安請け合いだけはするな」一茂「我々欧米人・・!」

テレビ朝日【羽鳥慎一モーニングショー】(11/18)で、

山口敬之氏が「安倍総理、トランプ次期大統領”初会談」を解説していたんですが、

安倍総理サゲしなきゃいられないコメンテーター達のコメントがいちゃもんすぎだったので記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

なかでも、真性おバカコメンテーターが「我々、欧米人ですから・・」と2度も言ったのと、突然ゴルフ解説しだして司会者に止められたのに唖然としましたふらふら

あとの2人が薄ら笑いで安倍総理をバカにしてる言い方・顔芸は是非動画で確認を!   羽鳥慎一モーニングショー   161118 (動画)

批判の為の批判にうんざりにほんブログ村 テレビブログへ

 

羽鳥アナ「まず会談の開始時間は今日、日本時間午前6時56分からだが、何故変更したのか?」

Photo

山口氏元々現地時間の16時から2時間だったが(日本時間の6時から8時まで)

 一昨日までにホワイトハウスから安倍・トランプ側両方に、オバマがまだ大統領なので2人大統領が居る形は避けてほしいと、アメリカ側が日本政府に申し入れしている。二時間は長すぎるし出来れば1時間未満にしてほしいと。

会談もそれぞれのスタッフを入れて、本格的な首脳会談という設定は避けてほしいという非常に具体的な要請が双方にあった。」

羽鳥アナ「それもあって食事もなしと?」

山口氏「本来は食事もする予定だったが、オバマ大統領への配慮と、トランプには今までの政策のグリーフィングが為されてないので、例えば安倍総理と何らかの約束をしてしまうと、これまでの政策の継続性で齟齬が生じる可能性があるという側面もあると思う。」

羽鳥アナ小規模にしてご飯も食べないで、あくまでもAPECに行く途中でちょっと寄ったと

山口氏極めて個人的な挨拶というニュアンスを出す為に時間も圧縮して、1対1という形になった。」

1

吉永みち子氏「日本側でも夕食抜きにしたりと配慮をしたが、今のホワイトハウスには通じてなかったという事。少なくても2時間はダメだぞというプッシュがきているわけで、いずれにしてもこういうのは見えちゃう(笑)掌返ししないようにしてても実はカバーしきれないというような。もし私がオバマ大統領の立場だったら結構不愉快かなという気がする」

山口氏「トランプ側が受けたのが実は日本政府側も驚いていて、普通はカメラを入れるが、オバマ側の要請を受けてトランプは極めてまともな対応をしたと。」

玉川氏「はははは、いやマトモじゃないと困るんですけど、基本的に日本の総理はやはり大統領になった後に会うのが今までの通例。この時期に会わなければいけなかったのは今回の特別さを表しているのではないのかなと。だから大統領側からそんな事を言われる事もかつてなかったので、異例がこんな形になっていると思う。」

3

吉永氏「世界が、、真っ先切って行っちゃってるわけだから(笑)世界各国も何なんだと注目される。あと手ぶらではいけないだろうから個人的とはいえ、

私達に知らされない中の何かがあるのかなと若干気になるし、移行チームのメンバーもゴタゴタしている中でどういう意味を持つのか、異例なだけに私達には図りかねない」

羽鳥氏「日本側は今回何を話しにいくのか?」

4

山口氏現在、トランプは30カ国位の首脳と電話会談して、10カ国以上から会談の要請(特に欧州のリーダーから)があるが、

安倍総理以外との会談をすべて忙しいと断っている

トランプは強いリーダーガ好き。これから長く付き合う人を大事にする。という[E:danger]トランプ氏の判断で安倍総理を選んだのではないか

羽鳥氏「今回のお土産というと?」

山口氏「中身のお土産はない。物理的なお土産は日本製のゴルフのドライバーを持って行っている。」

(ゴルフクラブの箱の映像。)

5

玉川氏「お土産だったら良いが貢ぎ物みたいに見えちゃうんだよねー、何となく。」

山口氏「いやそれはトランプ側もお土産を用意しているので交換する形。オバマ大統領にパターをあげたので、配慮して、、」

吉永氏「でも、あんな飛ばす人にドライバーやるよりパターの方が良かったんじゃないかって気が(笑)」

羽鳥氏「深い話というよりは、まず顔合わせなので、お互いゴルフ好きだからそれをてがかりというころで」

6

(今回の会談の顔ぶれなど解説 略 )

山口氏「基本的には通訳を交え、1対1のはず。あくまでも挨拶という雰囲気で。」

7

長嶋氏「山口さんの話を聞くと、まず最初に安倍さんと会うという意向が強いのかなと。他を断っていたのが意外だったし、人種偏見的なものが強いのかなと思ったが、[E:danger]我々欧米人ですからアメリカの中でも[E:danger]欧米人って地位が低いのに、日本を考えてくれてるのはマトモになってきてるのかなと」

羽鳥氏「日本が先というのは、この人は続くんだろうと判断になっていたというのは、、」

8

吉永氏「まっ、それもあるし、組みし易いと思えば、ここでやっておくと後々楽なるというのもあるかもしれないし、日本が考えているよりはきっとアメリカはしたたかだと私は思う
ただ”[E:danger][E:danger]日本が嫌いであるとか、米軍引き上げるぞ。安保に対しても金出せ”とか色々言われている。引き止めたいという気持ちが表に出ると足元を見られる。」

長嶋氏「吉永が言うように、安倍総理は政治家でトランプは経営者交渉した時にやはりトランプは凄いと思う。

そこを安倍さんは一国の総理なので飲み込まれないようにして頂きたい。あった時にどっちがイニシアチブをとるかみたいな、[E:danger]今までどおり日本はアメリカの属国だみたいな感じに取られるとよろしくないのでそこがんばってほしい。」

(また会談の様子が分かり次第と中断  会談終了後の安倍総理の会見)

9

山口氏「私、現地の関係者からついさっき話を聞いたが、

(マイク・ペンスをトランプタワーに呼んで会談1時間前にトランプにブリーフィングした話)

導入はゴルフの話で盛り上がって、日米同盟・TPPの意義についてはそれぞれが今の自分の考えを述べ合ったようだ

米軍撤退の話は全くなくなって、トランプ陣営の中枢の人から、日本の自衛隊の役割を質・量において増やしてほしいと事前に伝えてきているので、そこからズレるはずは無い。

面白かったのは『また会いましょう』と。もしかしたらゴルフをする話が具体的に進んだかも知れない。

会談後、安倍総理は物凄く満足していて、トランプは随分ジョークを言っていたそうだ。オバマのようなビジネスライクでとっつきにくい人とは正反対で、よくいるフレンドリーなアメリカ人で、上手くやっていける印象を持ったと側近に漏らしたそうだ。」

長嶋氏「だかからまぁ、対人関係の人当たりは絶対にトランプの方がプロなので、社交辞令も絶対あっただろうし、もちろん全部鵜呑みにはしてないと思うが。あと、トランプのスイングを見るとフェードボーラーで相当上手いんだろうなと。トランプの方が上手いと思うね。ゴルフで何か賭けないで欲しい。」

羽鳥氏そんな事は誰もやっていません!(と強く否定)

今の情報と山口さんが聞いた情報、どうか?」

11

玉川氏「うーんやはり逆に(トランプは)タフだなと思った。選挙戦見ても、日本が飲みにくいような要求はきっとはあるだろうが、それを端から出さず柔和に始めたというのは逆に手ごわい

信頼関係築ける思ったのは、[E:danger]安倍さんもそんなタフなビジネス交渉をしたことが無いだろうから、逆にボクはタフだなと。」

12

吉永氏「そうですねぇ、気になったのは自衛隊の質と量の貢献を求めるというような話がもし出たとしたなら、どう受けたのかが気になる

安倍さんは前にもアメリカで約束してきたし、トランプが和やかだったのは良いが、逆に感情が先に出る人が和やかで友好的で信頼関係・・とコッチは思っているかも知れないが、それはゴキゲンになるような流れだったのではないかという読みもできるのではないかと(笑)」

13

玉川氏「確かにボクもある伝手から聞いた事があるが、安保法を通した後に『これでアメリカから色々言われる事はとりあえずなくなったから良かった』と安倍さんが言ってた話をきいてるんで、そういう意味もあったのねとその時ボクは思ったが、[E:danger]もうホントに安請け合いだけはしないでほしいなと思う。」

14

山口氏「オバマ大統領とホワイトハウスで会談直後に、トランプはペンスさんに対して『外交は僕の最大の課題だね』と言った。

トランプにとって今回が外交デビューで、あまり皆さんが言うほど、ランプが上手だからどうこう言うより、トランプもかなり真剣に外交しようとしているからペンスさんを呼んだし、それから電話会談でも非常に緊張した様子だったと。
だからあまり外圧とかアメリカのというよりは、これからスタートするところで、[E:danger]あんまり憶測で喋るのは僕はよくないと思う。」

以上

山口さんの取材力を信じたくないのと、安倍総理をサゲたいのが相まって、いちゃもんコメントばっか

逆に、なんでトランプが安倍総理を選んだか考えれば分かる話。

フツーに考えて、トランプはG7の時、あの顔ぶれ見れば頼りにできるのは安倍さんだけ。

だから他は全部断っても、安倍総理に会うのは当然でしょう。

で、安倍総理はタフじゃないみたいに言ってるけど、世界のトップリーダーとわたり合ってきてるんですよ(呆)

今まで何カ国に行って、何カ国の首脳と会談してきたか理解してるんでしょうか?

オバマ大統領への配慮などで個人的なあいさつという形をとって、いち早く様子見外交してるのに、

山口さんの解説にいちいちムキになって突っ込んでいるのは、

よほど安倍総理が世界から注目されるのが面白くないんでしょうね。

まっ、放送法では両論取り上げるのが正当だし、これを見て視聴者が判断する事で、

現地と連絡とって緻密に取材して解説している山口氏と、机上でいちゃもんつけてるだけのコメンテーターが居て良いんだけど、

「我々欧米人」はアカンでしょ泣き笑い

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年07月16日21:236年前、「自らのボケ(認知症)」を語る鳥越俊太郎 【スーパーモーニングウェブサイト】

スーパーモーニングウェブサイト(2010年5月20日収録)で、

鳥越俊太郎氏が「老人になることは楽しい」と語っているYouTubeを見つけたんですが、

6年前に既に自分自身で「ボケている」「記憶力が落ちた」と言っていたので書き起こして記録しました。[E:downwardleft]

「老人力を生かして、楽しく生きよう!」というとても良い話なんですが、

やはり近年の思い込み発言もそういう事(認知症)かと合点がいきました。

で、一昨日、「都知事を2期8年やるつもり」と言っていたけど・・・やはり都知事の職は厳しいと思います。是非読んでみてください。にほんブログ村 テレビブログへ

鳥越俊太郎のひと言 「老人力」に思う(10/05/25)

「ボクはスタジオで、たまたま、あのー、みんな笑ってましたけど、『老人力』という言葉を使いました。この『老人力』っていうのは元々、あのー、この言葉を使って本をお出しになったのは赤瀬川原平さんという作家の方ですけどね、

その時に色々と話題になったんですけど、『老人力』って普通、まっ老人になってくるともう段々力が衰えてボケてくるしね、もうあの、マイナスイメージしかないんだよねっ。

でも、あのー、赤瀬川さんはその『老人力』ってのはマイナスじゃないよと。良いところもいっぱいあるんだよ、老人っというところにこう居直っちゃえば結構楽に生きれるというそういう事を仰ってましたよ。

で、ボクもあのー、自分が70になって老人と呼ばれる身になって最近時々あるんですけどね、あのー、DVDをツタヤやなんかに買いに行くじゃないですか、『あっ面白そうだな』と思って買って帰っるとね、自分のその棚に既にそれがあるっていう事あるんですよ。

ありゃーー、また買ってきちゃったって、1回や2回じゃなく何回も有る。ねっ。で、[E:danger]これは完全にボケだ。ボケたな、オレもやっぱり記憶力落ちたなと思うんだよ。

でも折角買ってきたから、まぁ見てみるかぁと思って見ると、[E:danger]頭から全然憶えてないんだよ。

だから1回見た物はもう1回楽しめる、1から、ねっ。

だからあのー、そういう意味でいうとね、老人になるってね、悪い事ばっかじゃないなって。楽しめるんだもん。同じ物を。

若い時だったら、見たよこりゃーって、パッとね・・同じ物だったらもう2度と見られないっていうのが若い時。

で、老人になったら同じ物でも何回でも楽しめるってのがね、これがもう凄い老人力ですよねー。ボクそれはっきりしましたよ

だから色んな嫌な事とか、そのー、日々しょっちゅう良い事ばっかじゃないわけですよね、面白くない事とか、嫌なヤツに会うとか、そういう事いっぱい、、人間ですからあるわけですよ。

しかし老人になって良いのはね、そういう事全部忘れていく、ドンドンドンドン。

だからあの毎日楽しく暮らせる。悪い事はあのー忘れて、楽しい事だけ憶えてる。まっ楽しい事も忘れてしまいますけどね(笑)

でもあのーどっちかっていうと、楽しくない事はあの、忘れてしまう。

でー、まっさっ、今日はどういう楽しい事があるかなっと思って、いつも未来に向かって、将来に向かってあの生きてる。

だから皆さんもね、あのー、年配の方、、若い人はボクは若い人あまり好きじゃないから、あのー、ご年配の方に申し上げますけど、ご年配の方は是非、自分の『老人力』・『老人パワー』にですね、自信を持ってね、前向きで生きていく。

もうね、1回見た映画も2回3回楽しめる、まっそういう、あのー、えー、ネガティブ・否定的な事を肯定的に考える事ができるという、この、物事はですね、何事も見方を変えるとガラッと正反対になる。

というのが『老人力』・『鈍感力』、そういう事だと思います。今日はこの辺で、えー、またお会いしましょう。」

以上

何度か、近年の鳥越氏は「思い込みが激しくてヤバイ」という記事を書きましたが、

やっぱり・・という感じです。

というのも、うちの亡き祖母が痴呆症だったけど、その初期に似てるんです。

前向きなのは良いけど、84歳まで都知事をやるつもりだそうだし[E:sweat02]、

議論しててもトンチンカンだし、根拠も無く人を誹謗中傷するし・・・本当にヤバイ[E:sweat02]右

【都知事選候補生議論】鳥越氏「私は反アベ」。安倍総理を「史上最低」「ヒトラー」と批判。「84歳になるが元気なので2期やる」(・・;)  【プライムニュース】

・・・それと、このコーナーの前には、「次の都知事の選挙が東京オリンピック開催中だか?」という質問に対し、こんなやり取りも右

P1320063

鳥越氏ボクも含めて三人とも2期目もやりたいとみんな思っている自分の手で(オリンピックを)やりたい。(2期やると84歳だが? :反町) ああ元気でしょう。私は普通と違う。ガンをやって本当に元気になって、人生で一番健康。こんな76歳はいない。84まではやるつもり。石原さんも、、(80前に辞めてますよ:反町)」

増田氏2期目以降を言うのは不遜。」 

小池氏「任期3年半にするというのは憲法問題になるので国民投票しなければならないが、一案だと思う。(2期目は?)1期を全力を尽くすという事」。

気持ちは2期やりたいとしても、軽く言っちゃうとこがなんだかなぁ・・・

フツーに考えて、ガンのステージ4というのは相当リスクだと思うんです。なのに84歳までやるつもりって・・・ドン引きー

人さし指で、岸信介総理は総辞職したけど、安倍晋三総理は何もしないのがけしからんって意味不明だし(苦笑)、

あと、9条至上主義としてPKOは国連の行為なので反対しないというのもおかしい。 

それに、そもそも安保法制は騙し討ちなんかじゃありません。 

以前にも書きましたが、鳥越氏は本当に思い込みが激しい。

勘違いの高市大臣への「経歴詐称」攻撃。安倍さんがまだ一国会議員の時、NHKの従軍慰安婦の問題で番組に介入して内容を変えさせたという思い込みなど、あとで否定されてばかり。

一色正春氏についてのコメントもかなり的外れで、とにかく勘違いしてて、さすがいつも怒ってるズ一味だなと右

《「ファミリーヒストリー」(鳥越興膳)家系図問題。NHKが悪いのか?鳥越俊太郎の伯父が悪いのか? & 鳥越氏の思い込み体質》2016年5月20日

Photo001

人さし指集団的自衛権を騙し討ちというのも思い込み右・・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

【阿比留瑠比の極言御免】都知事選、野党候補は大丈夫か?2016年07月14日

【阿比留瑠比の極言御免】
鳥越俊太郎氏が都知事となって本当に大丈夫なのか?【東京都知事選】

・・・だが、彼らは鳥越氏の記者会見を聞いて、本当に素晴らしいものだと感じたのだろうか。すでにインターネット上で話題となっているが、例えば鳥越氏は自身の戦争体験について語り、「戦争を知る世代」だと強調する文脈でこんな発言をしていた。

 「私は昭和15年の生まれです。終戦の時、20歳でした。もちろん、空襲も防空壕(ごう)に逃げたことも覚えています」

 誰だって勘違いや言い間違いはあるし、いちいち揚げ足を取る気はない。だが、これはそんな問題だろうか。話の核心部分でこんな間違いは普通しない。

 仮に単なる言い間違いだとしても、ここしばらくの鳥越氏の発言には聞いていてはらはらさせられるものが多いのも事実だ。今年2月の記者会見では、高市早苗総務相の米議会勤務歴について「経歴詐称」と断じ、こう決め付けた。

 「見習い待遇で無給で未契約のフェロー。コピー取り程度、お茶くみ程度の役しかしていない」

 ところが、これに高市氏が議員立法やスピーチのための調査に従事し、1カ月2千ドルの研究費の送金を受けていたことを示して反論すると、弁護士を通じて回答した。

 「撤回・修正するのもやぶさかではない」

 根拠なく、高市氏を中傷していたことを事実上、認めたのである。鳥越氏は同じ記者会見で、保守系の学者らでつくる「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」が本紙などに意見広告を出したことに関してこう述べた。

 「日本会議という右翼的な団体があって、そこからお金が出て、産経と読売に意見広告が出ている、ということがある程度分かってきている」

 この発言も日本会議に虚偽、事実無根として撤回と謝罪を求められることになった。一切、事実関係を検証しないまま、堂々と陰謀論を口にしてはばからない姿は、とてもジャーナリストの流儀とは思えない。

 鳥越氏は3月の記者会見でも、「安倍晋三政権はテレビ報道を神経質に気にしていて、監視チームを作ってチェックしている」と明言したが、これも証拠も証言も示しておらず、根拠不明で裏付けは乏しい。過去に新聞記者だったことが信じられないぐらい「事実」を軽視してはいないか。・・・

人さし指うちの父は昭和12年生まれ(余生を楽しんでいます)なので比較して、

記者会見で「終戦の時、はたち・・」という部分に、これはダメだ・・と強く思いました。

《【全文】鳥越俊太郎氏「76歳、残りの人生を東京都のために注ぎたい」都知事選出馬表明会見》7月12日

戦争を知る時代の端くれとして憲法改正について考えていく

・・・これはあえて付け加えさせていただいております。私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております。

したがって、戦争を知る最後の世代として、そして戦後昭和21年に小学校に入りましたので、戦後第一期生として、戦後の平和と民主主義の教育のなかで育ってきた第一期生として、やはり今申し上げたようなことは、あえて言いませんでしたけれども。・・

東京都知事は、嫌な事を忘れて楽しい事だけ憶えてて出来る仕事じゃない

ご本人の為には、老人力で同じDVD見て楽しむのが良いと思います。

もちろん都民の為にも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2013年09月24日20:34仙谷氏、中国漁船衝突事件の船長釈放で“民主党政権のウソ”認める 国会での大嘘が明らかに!

民主党政権のダメっぷりがまた一つ露呈しました。

みんな分かってたことだけど、国会であんだけ嘯いてた仙谷氏がこのタイミングで白状するとはちょっとビックリ[E:downwardleft]

仙谷氏“民主党政権のウソ”認める 中国漁船衝突事件の船長釈放で- 夕刊フジ(2013年9月24日17時12分)

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で2010年9月に起きた中国漁船衝突事件をめぐり、仙谷由人官房長官(当時)が、菅直人首相(同)の意向も踏まえ、公務執行妨害で逮捕された中国人船長を釈放するよう法務・検察当局に政治的な働きかけを行っていたことが24日、明らかになった。仙谷氏が23日、産経新聞の取材に応じ、認めた。

 [E:danger]菅、仙谷両氏は当時、「検察独自の判断だった」と再三説明しており、“民主党政権のウソ”をようやく認めた形だ。

 仙谷氏は、当時の大野恒太郎法務事務次官と面会する機会が多かったとした上で「いろいろ話をした。私の政治的な判断での要望については当然、話をした」と述べた。菅政権は横浜市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を同年11月に控えており、菅氏から解決を急ぐよう指示があったことも認めた。

もうこういう不誠実な政権を二度と日本に作らぬよう、当時の国会でのやり取りと共に仙谷元官房長官真っ赤っかぷりと民主党の柳腰っぷりを再掲します!右

これで丸山議員の質問は本当の事で、仙谷官房長官(当時)が嘘答弁したことが明らかになりました。

あと、菅の不倫を巡って、弁護士の仙谷と有田芳生との関係も興味深いです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

赤い小沢一郎!?、仙谷由人の人物像   【スーパーモーニング】より[E:downwardleft]

011

赤江アナ「国会でますます存在感を増している仙谷官房長官、一体どんな人物なんでしょうか。注目してみました。

その原点は学生時代のある体験にありました。」

(VTR)

012 丸山氏「ここから先は

仙谷長官、

多少喋ってもよろしいでしょうかね?

もしどうしても喋らないでくれと言わるんなら

私は伏せておきますけれども、、」

昨日決算委員会で質問に立った

自民党・丸山議員は、

仙谷官房長官と交わしたという電話の内容を暴露した。

013 丸山氏「『訴追をされてそれから判決を経てそれで送還する』」りという私の見解を、まっ申し上げさせて頂いた。

すると官房長官は『まぁこれはあのー、そんなことをしたらAPECが吹っ飛んでしまう。そこまでやってええっつうなら別だけどね』と、、」

中国人船長の釈放は11月に横浜で開催されるAPECに配慮した政治判断だった事を明かした丸山氏。

仙谷氏「最近健忘症にかかってるのかなんか分かりませんが、そういう電話で、今丸山議員がこの場で暴露されたような会話をした記憶は全くないことをまず申したいと存じます。」

014 仙谷氏友人関係でお話したとすればですね、

あのーそれを国会質問という公的な場で引用して質問されるってのは甚だ不本意であります。」

いくら友人でも電話に出てはならないという事を肝に銘じました。」

河野議員の「仙谷さんが総理大臣なんですか!?」

山本一太議員の「 私ね、影の総理に聞いているんじゃありません表の総理に聞いているんです」委員会発言)

仙谷官房長官の存在感は際立っている

総理になり代わり率先して答弁に立ち、野党の追及をサラリとかわしたと思うと、すかさず強烈なパンチをねじ込む。

新聞記事を基にした質問に対しては・・

015

仙谷氏最も、最も、最も 拙劣な質問方法で、、」

また、民主党の天下り政策を批判した官僚を政府参考人として呼んだ事に対しては・・

仙谷氏彼の将来を傷つけると思います。優秀な人であるだけに大変残念に思います。」

016

「何を言ってるんだ!」「官房長官!恫喝だよ!」「恫喝だよ!」

017 遂には委員長からは

”国会を冒涜する答弁”として

異例の注意を受けてしまった仙谷氏。

しかし良きにつけ悪しきにつけ、

臨時国会は独壇場と化している

.

.

018

今や菅内閣において、絶大な影響力を誇ると言われる仙谷氏。

その政治活動の原点は学生時代へと遡る。

019

020_2  仙谷氏が東京大学に入学した1964年、

全共闘の時代が始まろうとしていた。

.

.

.

.

.

.

021

そして時代の流れとも言うべきか、次第に”左翼運動”に傾倒していく。

松原氏「仙谷君、まぁ仙ちゃんっていうんですけど、仙ちゃんも同じクラスにいて、、」

仙谷氏の同級生だった元衆議院議員・松原脩雄氏、当時を次のように振り返る。

022 松原氏「自治委員を2名選ぶ事になっていたんですよ。

その自治委員に私も立候補していて、

彼もどっかの新左翼のシンパやったと思うんだけど、

それとの関係で彼も立候補しちゃって、

もし代々木系(対抗勢力)が出てきたら2人で攻撃しようぜってなもんだよな。

それ以外はほとんど憶えてない。」

.

023

過激な運動とは一線を画して、地道に逮捕された学生の救援活動などを行っていたという仙谷氏

松原氏弁護士としてやるんだと決めてた人は、やっぱりむやみに街頭に出て暴れてつかまったら具合が悪いからねぇ、

だからそういう事を避けながら左翼思想を大事にして、、」

そして仙谷氏は在学中に司法試験に合格すると大学を中退し、弁護士としての道を歩んでいく。

福島氏「仙谷さんが無罪事件を取るためにですね、頑張っていらしたりぃ、国家賠償請求訴訟などそういう事件を一生懸命やってらした、、」

社民党・福島瑞穂党首。福島氏は仙谷氏が所属していた事務所の後輩に当たる。

024 福島氏「尋問だとかぁ、

それからオタオタしないでぇ、

胆力を持ってこうやるとかですね、

そういう割と面倒見の良い親分肌的な所はぁ、

多分、弁護士時代の延長線上の部分もあるんじゃないでしょうか。」

「個別の事件をやる弁護士っていうよりも、

もっとやっぱりダイナミックに色々な事をやろうっていう風に

思われたんじゃないでしょうか。」

025 土井ブームの勢いに乗って、

政界転身を果たした仙谷氏

.

.

.

.

.

.

.

026

そして瞬く間に若手論客として頭角を現していく。

027

(サンプロでの田原氏とのやり取り)

当時、その後の活躍を予見していた人物がいた。それは仙谷氏と同じ徳島出身で”カミソリ後藤田”として広く知られた後藤田正晴氏だった。

政治アナリストの伊藤惇夫氏。伊藤氏が仙谷氏の名を知ったのも後藤田氏を介してだったという。

028 伊藤氏「後藤田さんがぽつっとですね、徳島には大した政治家がいないんだけども、

まぁしいて挙げれば仙谷ぐらいかなぁとぽつっと仰ったんですね。

まぁ(週刊誌で)赤い後藤田と言われたりなんかしてるんですけども、

同じ徳島出身ってこともあるし、それからやっぱり官房長官っていうポジションにありながら総理大臣に対してズバズバ物が言える。

ある意味で言うと総理大臣に対して非常に強い影響力を行使できるってところは似通っているのかも知れません。」

029

その後、社会党を離党し民主党結党に参加。仙谷氏は要職を歴任し、次世代のリーダーとしての地位を固めていく。

しかし2001年末、突然の病が仙谷氏を襲った。病名は胃がん胃を全摘出し3か月間の闘病生活を余儀なくされる。

030 「焦りはなかったね。

病気が分かった年末のうちに

『今国会、私は使い物にならん』

民主党の関係者には話してあったし、

そこは諦めがついた。

しかしベッドで寝ていると、

とにかく時間があるんだ。

手術後は人生の総括みたいな事も随分と考えた。」(徳島新聞)

.

031 伊藤氏「(病を患う)前で言うと、

仙谷さん自身も

『俺も総理になるんだ』という意識があったのかも知れないですけど、

復帰して以降の仙谷さんは

むしろ若い人を育てる、

前原さんだとか枝野さんたちの後見役になる、

それが結果的に今見ると

仙谷さんの立場を強いものにしている。」

032 しかし仙谷氏に新たな問題が直面する。

それが自由党から合流を果たした

小沢氏の存在だ。

.

.

.

.

.

033

これまで政治理念・政治手法の違いから反小沢の姿勢を貫いてきた仙谷氏。しかし水と油の関係と思われていた両者の間には大きな共通点があるという。

伊藤氏「むしろ赤い小沢一郎かなと(笑)」(CM)

034伊藤氏権力=数である、、

数=パワーであるっていうその発想っていうのは、

全く違う角度から入っているのかも知れませんけれども、

小沢さんと仙谷さんは

結果的に非常に似通っているのかも知れないですね。」

政治の師、田中元総理、

経世会を通じて、数は力との教えを授かった小沢氏。

.

035

対する仙谷氏も学生時代の左翼活動を通じ、数は力を肌で感じ取ってきたという。

伊藤氏「生き方は全く違ったかも知れないけれども、結果的に似通ったところに今到達しているのかも知れないですね。」「数を集めるっていう事は大事であると。それは現実主義的であると。」

036 仙谷氏「私共が

全共闘の時に申し上げた

麗しい”連帯を求めて孤立を恐れず”というのは、

政治の場ではこれをやると

すってんてんの孤立をしてしまってですね、

あのー、少数派になってしまうと。

やっぱり政治をやる以上は多数派形成という事を考えると。」

037

自らの信念に基づき、民主党代表選では仙谷氏が支持する菅氏が勝利

更に強制起訴が決まった小沢氏は政治生命の危機にある。

そして今や仙谷氏は影の総理と呼ばれるほどの権力を手中に収めた

038 伊藤氏仙谷さん自身が

国の方向性だとか、

国家ビジョンだとかをトータルであんまり語っている記憶がないんですね。

この国をどうしようとしているのか

自ら握っている権力をどう活用しようとしているのかが

ご自身でもまだちょっと戸惑っている部分があるような、

ちょっとそんな気がしますけどね。」

039

(スタジオでの話は、仙谷官房長官が目立っているという内容なので 略)

以上

※つまり仙谷由人は、民主党とは名ばかりで、根っこは土井たか子や福島瑞穂と一緒という事です。

[E:typhoon]仙谷氏の政治理念 (HPより)[E:shock][E:downwardleft]

地球市民として自由で平和で健全な世界を創ろう!

地球市民として世界の人と仲良くしよう

お互いの存在を尊重し共に栄えよう

資源も飢えや痛みさえも分かち合おう

友愛を育み大きな夢を現実にしよう

同じ地球に生まれた私たちだから

同じ地球に暮らす私たちだから

平和な世界で各人が個性を生かし

自由にのびのびと元気に暮らそう

[E:typhoon]そして、こんな信じられない反日行為・・・[E:downwardleft]

火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 

[E:typhoon]弁護士としては、菅直人不倫騒動・出版社提訴を担当・・・[E:downwardleft]

戸野本優子とのダブル不倫騒動

週刊文春によると1998年11月、全日空ホテル23階にて、キャスターの戸野本優子とともにいるところを週刊誌の記者に撮影された。 これに対し菅自身は男女関係を否定[77]。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった[78]。本件については、日本テレビ系の「ザ・ワイド」において、オウム真理教事件の取材で名を馳せた有田芳生が詳細な調査を行い、連日、報道していた[79]。その後、戸野本が手記を暴露本「瓦解」として出版。2002年5月の週刊新潮によると一連の騒動について、菅は出版社を提訴したが、そのときの顧問弁護士は仙谷由人であった

[E:typhoon]あと、丸山氏との電話のやりとりの『日本は中国の属国だった』?発言もひょっとしたら本当かも。だって・・・[E:downwardleft]

【尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致

戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観で不一致が露呈した形だ。

 仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

 さらに「歴史の俎上(そじょう)に載せれば、そんなに中国のことを(悪く)言うべきではない」と枝野発言を否定。「(中国は)清朝の末期から先進国というか英米の帝国主義に領土をむしりとられてというと言い過ぎかもしれないが、割譲されて民族としても国家としても大変、つらい思いをしてきた歴史がある」と中国の近代史に同情してみせた。

 そして「返す刀」で日本の戦争責任論に触れ、「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」と日本の侵略を強調して中国を擁護した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上、読んで判るように民主党政権は中韓に揉み手するような軽い政権でした。

菅元総理も、韓国に朝鮮王朝儀軌を土下座もんで差し出し、原発事故後の対策、尖閣諸島対応などを悉くしくじり、日本国民に多大な損害を与えました。

民主党政権で中韓に毅然とマトモに対応した事はなかった・・・

常にクネクネ柳腰外交で、イライラしたものです(遠い目)

010

016 

あのまま、民主党政権が続いていたかと思うと・・・

そういう意味では、竹島上陸&天皇陛下への無礼発言したイ・ミョンバクに感謝かな。

韓国は敵国だって事をあからさまに示してくれたから。

で、仙谷氏が今!白状したのは何故だと思います?

私は、中国Chinaへのアピールか、何かがあって菅への復讐かなと思うけどどうでしょう?

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 



2011年06月27日16:37テレビ朝日の徹底した通名報道(追加アリ) 【スーパーモーニング・ワイドスクランブル】

大阪市平野区の母子殺人事件のニュースで、

テレビ朝日の報道の仕方に、徹底的に本名を隠しあくまでも通名報道という姿勢が読み取れたので記録しました。テレビ朝日とNHK以外の局は全部本名で報道しているようですね。

事件の背景はまだよく分かりませんが、この母子、気の毒。

112827b2.jpg
女子アナ「大阪市内のマンションで母と次女が殺害された事件で、2人は同居する長女が仕事に出かけた直後に殺害された可能性が高いことが分かり、警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。」

62b5fb8b.jpg

大阪市平野区の派遣社員、金裕美(キム・ユミ)(27)さんは24日夜、母親の玉香(キム・オクヒャン)(61)さんとともに自宅マンションで首や胸など数十か所を刺され死亡しました。
2人の死亡推定時刻はこの日の午前中で、同居する長女(28)が仕事に出かけた直後の午前8時半ごろ、マンションの住人が大きな物音を聞いていたことも分かりました。
この日、裕美さんは仕事が休みで、警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。
裕美さんは事件前、職場の同僚らに「知り合いの男性からストーカー被害を受けている」と話していて、先月には出勤途中に何者かに顔を殴られ、怪我をしていました。

TBSでさえ、(別人の写真を数回使ったものの)本名で報道していたのに、

今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】では・・

79deb7bb.jpg

殺害された山下香代子(61)さん、次女 裕美(27)さん

1d2ccbbb.jpg 79ead67f.jpg

そして、テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップでは、シールまで貼って通名報道


8733ecf8.jpg a4464d2a.jpg

←(東京スポーツの記事の3箇所にわざわざシールまで貼ってました(・・;))

もちろんテレビ朝日【やじうまテレビ】でも、日本名の山下さんで報道されていました。

何気に見ていたら、別人かと思いますよね?!なんでここまで徹底するんでしょうねぇ??

韓国籍なんだから「山下香代子さんことキム・オクヒャンさん」と報道してあげないと、知り合いが分からないと思う。日本のマスコミって、何がしたいんだろう??

だけど、通名ってこの日教組の教えとはちょっと違うようですね

義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】より抜粋

創氏改名は、内朝一体の同化政策の中で韓国語抹殺の言語政策

①韓国姓の上または下に一字を加えたもの。例えば金キムは金田・金本 田は福田、 辺は渡辺、 林は大林、 張は張本、 高は高橋・高山と教えている。(加入率100%近い、三重)」

追加

今朝、日本海新聞を開いてビックリしました。

6/27の記事では、被害者が金玉香さんと金裕美さん

ac8786c6.jpg e4cd42ef.jpg

6/28の記事では、被害者は山下香代子さんと裕美さん

突然一日で別人のように報じたのはなんで????

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月15日13:21sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で、

sengoku38こと一色正春さんの日本外国特派員協会での記者会見を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)鳥越氏が、YouTube・ニコニコ動画について熱く語っています^^;

b4942e26.jpg d047c63f.jpg

一色氏「政府の命令でありますが、本当にこれが国のため、国民のため、どちらがウェートが重いかという観点で判断して今回の行動に至りました。」

6fa7e486.jpg e382c6d3.jpg

sengoku38こと元海上保安官、一色正春氏。中国漁船衝突ビデオを流出させたとして書類送検され、先月起訴猶予となった一色氏が昨日始めて公の場で真相を語った。聴衆の中にはこの人の姿も。

石原氏「あなたの愛国的な行動に、国民を代表してね、心からの敬意と感謝を申し上げます。」「退職されて残念な結果という事は極めて遺憾であります。」

aea3a458.jpg e4820fb2.jpg
一色氏「退職というのは、もう私なりに組織のルールを破ったケジメですので、皆さんが考えておられる程後悔も何もしておりません。」

そしてsengoku38というハンドルネームの意味については、固く口を閉ざした。

「捜査当局、家族、弁護士、これにもにも言っておりませんし、1つぐらい秘密が残った方がですね、あのー、事件が忘れられないでいいかなと、、」(VTR終了 スタジオへ)

3cf81589.jpg 4dda7ac6.jpg

アナ「なるほど、公開されない秘密が1つあるようですけどもね、えー、その『秘密』という事に関してこういった言葉が出ました。大澤さんちょっと哲学的のようにも見えますが、秘密とはあれを見て秘密と感じられるかどうか。』あのビデオを公開したという事のこの秘匿性の、、あれは秘密なのかどうかというとこですよね。」

大澤氏「んー、でしょうね。彼が言いたかった事はそういう事だと思いますね。

でー、現に前の不審船の時にはですね、あれ、国交省、全部公開してるわけですから。あれで随分海保のやり方も変わってきたと思うんですね。

で、今回アレに比べてはるかにまぁそういう意味ではあの、軽微と言ったら変ですけども、それを何で公開しないのかってのは海保の職員からすれば当然疑問に思ったし、それでこういう行動に出たんだろうという気はわからなくはないです。

ただ私はねぇ、やっぱり公務員ですから、公務員があの時期、一個の判断で、まぁ結果としては良かったかも知れないけれど、公務員の立場からこうやったのはいかがなものかと。

6a3709e5.jpg
彼は退職するのは当然だったと思うし、まぁ検察庁も一時は身柄を拘束しても良かったんじゃないかぐらいの、公務員としての違法性は高かったと思いますね。

内容は確かによく吟味すれば、これは国・政府そのものは全部公開すべき物ではなかったかとは思いますけどね。

そういう意味では、結果としては彼のやった事は正しいかも知れないけど、プロセスとしてやや問題が多かったと、言わざるを得ない

で、これをみんな同じようにあの国家の秘密と言われるものをですね、大小問わず一個の公務員が全て自分の判断で出来るという事になったら、公務員として成り立たない組織になっちゃうという風に思います。」

f2f7e3f2.jpg f3da7cdd.jpg
落合氏とっても怖いですよね、そうなったら。ただ、今になっては仕方がないけど、どーーしてあの時すぐに政府は発表してくれなかったのかなって、ホントにその事もひとつの教訓ですよね、今回の事はねー。」

アナ「ホント、そうですよね。そして鳥越さん、そのー、公開の仕方ですよね、あのYouTubeでの公開って事になりまして、鳥越さんも当時から色々と仰ってましたけども、えー、こういった話が出ました。

『YouTubeでの公開は見る人で感想・考えが違う。それこそが良い事だ。』

まっ、つまりこう我々メディアで公開する。それを送って公開してもらうという事になると、やはりフィルターを通すという事になる。それが通さないから良いって事なんでしょうかね。」

鳥越氏「という意味だと思いますけども、これはですねぇ、今、私達まぁ既存メディアと言われてますけども、既存メディアで働いている人間からするとね、やっぱりかなり重大な、その挑戦状をね、、今、このYouTubeだけじゃないんですよ。

6dcdb1bb.jpg

例えばニコニコ動画っていう、これ世界的なメディアになってんですよ、今。もう多くの人が見ているわけですね。これはどういう所が良いかというと、ホントにもう時間も制限つけず、例えば小沢一郎さんがインタビューでずーーっと話しているわけですよね。

そういうのダァーーと流れてるんですよ。そういう何ていうか、コレまでの私達が持っていた一種の時刻性とかね、こうしてはいけないとか、こういう時間の長さはこれだけにしようとかね、色々規制持ってるわけです僕らは。良い意味でも悪い意味でも

be948871.jpg 7d53488e.jpg
で、そういう物を取っ払っちゃってそのバーーンとそのまま流しちゃいますというのはそのネットのメディアなんですね。」

アナ「いわゆる素材ですよね。(素材です)編集しないで素材をそのまま出しちゃう。

(そのまま出しちゃう)どうぞそちらでお考え下さいっていう形ですよね。」.

鳥越氏「そう、そこをね、それをこの一色さんもそこを意識して、テレビではなくて、YouTube行っちゃったという所はね、僕は凄く、あのー残念だなとは思ったんだけども、ある意味仕方がないかな、と。彼がそう考えちゃったのはね。」

アナ「ひとりの考え方だし、はっきりとした考え方だし、そのひとつの大きな流れとしては、まぁ、認めるべきところではありますよね。」

鳥越氏「だから僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね。と思うけどね。」

b4437c71.jpg

アナ「本当にこの2つの言葉ですけど、秘密というものをどう捉えるか、それからこのまぁ、公開という事ですね。どちらも何か我々に突きつけられた物はやはり大きかったなという感じがしますよね。」鳥越氏「そうですね。」以上

一色さんが、何故日本のテレビ局に持ち込まなかったのかは、自分達がよくご存知だと思います。

麻生総理と鳩山代表の党首討論を、「鳩山圧勝」とVTR編集して流したアカヒは特にね。

で、去年の11月の時点で鳥越氏がどうコメントしていたかというと・・

sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】

鳥越氏「僕はねぇ、あのー、まぁ逮捕を見送った理由で、悪質ではないという理由がありましたよね。

これあのー、非常にそのー、機密性のある物を、あえて、えーーー、禁を破って持ち出して公にしたという事になると悪質性が高まるんだけども、

僕の感じではね、どうもね、この人ね、あのー、これ僕の感ですよ。ホント当たってるかどうか知りませんけどぉ若干愉快犯に近い、ね。

ちょっとあのーまぁそれに、たまたまアクセス出来るしぃ、みんな見たいだろうからちょっと出したらみんなちょっと喜ぶんじゃないかという事で、YouTubeに出しちゃったら、大騒ぎになったので

それから今度は逆に、ちょっとええっ、という形で、なんかそれなりの理屈を考えて、その『国民が知った方が良い』とかなんとかいう理屈は、考えたんだけれども、結局さっき自分でも言っていたようにルール違反なんだから、『ごめんなさい』という事で言うと、

そういう、、この人あのーー、物凄く法律にめちゃっちゃ法律に詳しくて、弁護士を解任してるんですねー。(あっそうですかー:赤江) 解任してんですよ。自分で弁護やるからいいって言って。それくらい法律に詳しいんですね。(以下略)

おまけ

c98d8d3b.jpg
先日のゲンダイ二木の、

尖閣衝突事件を『独島(竹島)』に例えた田岡俊次氏 【愛川欽也のパックインジャーナル】での

「ただ、その保安官が巡視船の中で震えてて、船長が『どうしたんだ』と、、確信犯なら震えないと思う。やっぱりいたずら心みたいなものが半分ぐらいあったんだと思う。」 

コメンテーターなんて、本当にテキトーですねぇ~

それと、あれほどsengoku38さんと保守議員を批判していた、アカヒの【やじうまテレビ】元祖やじうま新聞のコーナーは今朝は完全スルーでした。

sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】

なんでやねん??(笑)最後に、私も一色正春さんには心からの敬意と感謝を申し上げます☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年12月10日13:082007年大連立騒動での小沢・仙谷 顔バトル     【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】の『教えて!ニュース』のコーナーは、大連立というテーマだったんですが、その中で過去の大連立騒動のあの時あの人は・・という部分だけ記録しました。

(今進行中の大連立騒動、菅・小沢バトルは前記事小沢切りvs仙谷更迭 民主 党内抗争激化 【スーパーJチャンネル】 に書いたので省略)

コメンテーターの松尾氏は、完全に民主党支援者立場で喋っていて、私は全然理解できません・・

9627586f.jpg d895e558.jpg

668caa75.jpg

アナ「・・2007年の時の大連立騒動のは、自民党・福田総理。これねじれ国会でこの難局を乗り越えたいというこういう思いと、そして民主党は小沢一郎代表でしたよね。『うちはまだ若い、政権内での経験が必要』ということで、もうなるところまでかなり直前まで行ったわけなんですよね。」

赤江アナ「福田さんも小沢さんももうその気になられてましたよね。」

アナ「なってたわけなんですよね。(なんでひっくり返ったんでしょう?) 民主党の反対にあって失敗に終わったわけですが、菅さんも仙谷さんも反対していたわけですよね」(笑い)

それで大連立が実現しなくて当時、小沢さんは辞意表明までいったわけですね。結局辞任はしなかったんですが、後に仙谷さんはこんな事を言いました。コチラ」(VTR)

b171269f.jpg f903dc2a.jpg

小沢氏「どうぞみなさま協力よろしくご協力をお願いいたします。」(大拍手)

司会「只今のご報告に発言ございませんか?」「なし」「なしっ」「なし」

司会「はい、どうぞ」

fe31e7c6.jpg 36050f95.jpg
仙谷氏 「この熱気と言いましょうか、これと、私ども民主党を取り巻く世間と言いましょうか、国民の感性というのは現時点では、相当ギャップがあるという事を、私どもはまず認識をしなければならない。」

0503a16d.jpg

木場氏「怖い怖い怖い(笑)ははははは」

アナ「じゃあ、この(現在の)状況とですね、世間とのギャップとはどうなんだろうと。」

c6d3264e.jpg
木場氏「ねー、ほんとですね。なんか仙谷さんがまだお疲れになってなくて若い(笑)と思って見ておりましたけど(笑)

はーい、そうですねー、なんかこのあたりから随分とこう亀裂というか、この2人の関係が顔に出てたっていうのは、今のVTR見てねぇ、感じますけどねぇ。」


4789d9f9.jpg
松尾氏この時に、大連立をするっていう事に関しては、まだその民主党の役割に対して国民がまだあの期待は持っている段階ですよね。

で、その段階で協力して何かをやろうっていう事に関してはね、あのーもうちょっと政権交代があるならあるでその先にそれほ目指して頑張っているはずなのに、何故ここで連立を組むんだっていうような疑念が沸きましたよね? 

で、今は国民の中にある感情としてね、ままっ多くあると僕は勝手に思ってるんですけど、何にも決まらない、役に立つ事何も通してくださらないっていう事に苛立っていて、通せるんだったら連立でも何でもして通してくれ!とりあえずっていう事も結構増えてくるぐらいに、今状況が変わってると思うんですよね。」

cb45557f.jpg 77ef7124.jpg
赤江アナ 「そうですよね。当時は未知の領域の政権交代というような、そういう先の、、1つありましたけど、、」

松尾氏見てみたいというね。何でそんなことするんだっていう空気はあったと思うんです。今はとにかく決めてもらう方が先で、もう国会で足引っ張り合ってる場合じゃないよって思っている人、凄く多いと思うんですよ。」

アナ「ちゃんとした基盤作り出来るんだとちょっとやってくださいよというところの意見もあるかも知れませんね。」

松尾氏ただ余計な事はしないでね、ともちろん思っていると思いますけどね(笑)」

アナ「で、当時ですけれどもね、(与謝野氏と囲碁会談の話)」

236bdccb.jpg(以下 略)

松尾氏のコメント、「ただ、余計な事はしないでね・・」の「余計な事」ってなんでしょう??

大連立を望む人が多いってホントかなぁ~????

ちなみに大連立とは・・『議院内閣制の国家における第1党と第2党の連立政権』

つまり、何でもかんでも通るのようになるのですが、これ民主主義って言える? 少数政党はいらない!?マスコミって、民主党政権にはなんで「解散総選挙しろ」じゃなくて「大連立」の方向なの!?

38db4d6f.jpg

↑ちなみに民主党、地方選挙はこんな感じでボロボロでーす。現実は、民主党には退場願いたいと思ってる人の方が多いんじゃないのぉ!?あさっての茨城県議会選挙の結果も楽しみですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年11月16日10:49sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で

鳥越俊太郎氏のコメントが恣意的だったので、その部分を記録しました。

海上保安官・sengoku38さんを英雄視させないぞ。という意思が働いていると思いません!?

f322626e.jpg 002_2

『国民の皆様、関係各位には
多大なるご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

事件を起こしたのは政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。

私は今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されない事であったと反省もしております。』

50224bf0.jpg

(『逮捕見送り』の経緯と海上保安官のコメントを紹介したあと・・)

416c56e2.jpg
鳥越氏
「僕はねぇ、あのー、まぁ逮捕を見送った理由で、悪質ではないという理由がありましたよね。

これあのー、非常にそのー、機密性のある物を、あえて、えーーー、禁を破って持ち出して公にしたという事になると悪質性が高まるんだけども、僕の感じではね、どうもね、この人ね、あのー、これ僕の感ですよ。ホント当たってるかどうか知りませんけどぉ

若干愉快犯に近い、ね。

ちょっとあのーまぁそれに、たまたまアクセス出来るしぃ、皆見たいだろうからちょっと出したら皆ちょっと喜ぶんじゃないかという事で、YouTubeに出しちゃったら、大騒ぎになったのでそれから今度は逆に、ちょっとええっ、という形で、なんかそれなりの理屈を考えて、その『国民が知った方が良い』とかなんとかいう理屈は、考えたんだけれども、結局さっき自分でも言っていたようにルール違反なんだから、『ごめんなさい』という事で言うと、そういう、、この人あのーー、物凄く法律にめちゃっちゃ法律に詳しくて、弁護士を解任してるんですねー。(あっそうですかー:赤江) 解任してんですよ。自分で弁護やるからいいって言って。それ位法律に詳しいんですね。

で、だから、法律の解釈なんかでもね(笑)、恐らく捜査人とのやり取りの中でね、どうもそういう点、、つまりあんまり悪質性がないって、、その逮捕して逮捕、、まぁ起訴して、起訴まで行かないような気がするんですけども、まぁそれは分かりませんが、

d1772167.jpg
そういう悪質性がないという事が、まぁ今回こういう形になったという事。

もちろん国民が見たかったという声が強いという事。つまり流してもらってよかったという事。

YouTubeに流してもらって私は良かったという国民が多いという一つの事情・背景にはあると思いますけど、どうもご本人の行為自体が、そのなんかえーー、凄い確信犯的なね、犯行であったという風にどうも言えないんじゃないかというね。」

3ee21327.jpg

赤江アナ「うーん、そういう見方をね、だという事ですが、落合さんはこの今回の逮捕見送りはどのように? 妥当だと思われますか?」

d1c5e556.jpg
落合氏 「あのー、ある意味で妥当でしょうというか、政治的な決着でしょうという気がしますね。

ただ、私はね、この件に限らずに国民の前にあらゆる情報がオープンになるって大事な事だと思うんですよ。ただ、これがすべての前例になった時、あらゆることが流出してしまう。

それを全部オーケーかっていうと、やっぱり危険性があるような気がしますね。

だってそれは情報管理の問題とか色んな物と重なってくる事だと思うんですが、闇雲に英雄視を、彼、、についてしてしまうのはちょっと問題かなぁという気はしますね。」

02f246ce.jpg(以下 略)

この尖閣ビデオ流出事件に関し、「鳥頭がマトモ」というコメントを数々頂きましたので、今日は見てみましたが、やっぱり鳥越でした・・(苦笑)

コメンテーターが何と言おうが、私はsengoku38さんに大感謝していますし、私の中では英雄です☆

9d6c76c2.jpg
先日のゲンダイ二木の、

尖閣衝突事件を『独島(竹島)』に例えた田岡俊次氏 【愛川欽也のパックインジャーナル】での

「ただ、その保安官が巡視船の中で震えてて、船長が『どうしたんだ』と、、確信犯なら震えないと思う。やっぱりいたずら心みたいなものが半分ぐらいあったんだと思う。」 

という嘘っぱち発言にしても、この鳥越氏にしても、勝手に妄想して海上保安官・sengoku38さんの思いを歪めてコメントしています。

最初の弁護士を解任したことにしても、「自分で弁護する」って言ってたかなぁ??

こういうコメンテーターはアジテーターとしか思えませんっ。ん?? どっちも朝日系コメンテーターね・・何をかいわんや。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年10月19日21:18赤い小沢一郎!?、仙谷由人の人物像   【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で、

仙谷官房長官の学生時代にスポットを当て、その人物像を取り上げていたので記録しました。

中盤と後半のBGMが健さんの唐獅子牡丹(←クリックで歌詞と音が出ます)だったのが凄い気になりました。

011

赤江アナ「国会でますます存在感を増している仙谷官房長官、一体どんな人物なんでしょうか。注目してみました。その原点は学生時代のある体験にありました。」

(VTR)

012 013丸山氏「ここから先は仙谷長官、多少喋ってもよろしいでしょうかね?もしどうしても喋らないでくれと言われるんなら私は伏せておきますけれども、、」.

昨日決算委員会で質問に立った自民党・丸山議員は、仙谷官房長官と交わしたという電話の内容を暴露した。

丸山氏「『訴追をされて、それから判決を経てそれで送還する』」という私の見解を、まっ申し上げさせて頂いた。すると官房長官は『まぁこれはあのー、そんなことをしたらAPECが吹っ飛んでしまう。そこまでやってええっつうなら別だけどね』と、、」

中国人船長の釈放は11月に横浜で開催されるAPECに配慮した政治判断だった事を明かした丸山氏。

仙谷氏「最近健忘症にかかってるのかなんか分かりませんが、そういう電話で、今丸山議員がこの場で暴露されたような会話をした記憶は全くないことをまず申したいと存じます。」

014 仙谷氏友人関係でお話したとすればですね、あのーそれを国会質問という公的な場で引用して質問されるってのは甚だ不本意であります。」

いくら友人でも電話に出てはならないという事を肝に銘じました。」

河野議員の「仙谷さんが総理大臣なんですか!?」山本一太議員の「 私ね、影の総理に聞いているんじゃありません表の総理に聞いているんです」委員会発言)

仙谷官房長官の存在感は際立っている総理になり代わり率先して答弁に立ち、野党の追及をサラリとかわしたと思うと、すかさず強烈なパンチをねじ込む。新聞記事を基にした質問に対しては・・

015

仙谷氏最も、最も、最も 拙劣な質問方法で、、」

また、民主党の天下り政策を批判した官僚を政府参考人として呼んだ事に対しては・・

仙谷氏彼の将来を傷つけると思います。優秀な人であるだけに大変残念に思います。」

016

「何を言ってるんだ!」「官房長官!恫喝だよ!」「恫喝だよ!」

017 018

遂には委員長からは
”国会を冒涜する答弁”として異例の注意を受けてしまった仙谷氏。しかし良きにつけ悪しきにつけ、臨時国会は独壇場と化している

今や菅内閣において、絶大な影響力を誇ると言われる仙谷氏。その政治活動の原点は学生時代へと遡る。

019

020_2021

仙谷氏が東京大学に入学した1964年、全共闘の時代が始まろうとしていた。そして時代の流れとも言うべきか、次第に”左翼運動”に傾倒していく。

松原氏「仙谷君、まぁ仙ちゃんっていうんですけど、仙ちゃんも同じクラスにいて、、」

仙谷氏の同級生だった元衆議院議員・松原脩雄氏、当時を次のように振り返る。

022 023

松原氏
「自治委員を2名選ぶ事になっていたんですよ。その自治委員に私も立候補していて、彼もどっかの新左翼のシンパやったと思うんだけど、それとの関係で彼も立候補しちゃって、もし代々木系(対抗勢力)が出てきたら2人で攻撃しようぜってなもんだよな。それ以外はほとんど憶えてない。」

過激な運動とは一線を画して、地道に逮捕された学生の救援活動などを行っていたという仙谷氏

松原氏弁護士としてやるんだと決めてた人は、やっぱりむやみに街頭に出て暴れてつかまったら具合が悪いからねぇ、だからそういう事を避けながら左翼思想を大事にして、、」

そして仙谷氏は在学中に司法試験に合格すると大学を中退し、弁護士としての道を歩んでいく。

福島氏「仙谷さんが無罪事件を取るためにですね、頑張っていらしたりぃ、国家賠償請求訴訟などそういう事件を一生懸命やってらした、、」

社民党・福島瑞穂党首。福島氏は仙谷氏が所属していた事務所の後輩に当たる。

024 025福島氏「尋問だとかぁ、それからオタオタしないでぇ、胆力を持ってこうやるとかですね、そういう割と面倒見の良い親分肌的な所はぁ、多分、弁護士時代の延長線上の部分もあるんじゃないでしょうか。」

「個別の事件をやる弁護士っていうよりも、もっとやっぱりダイナミックに色々な事をやろうっていう風に思われたんじゃないでしょうか。」

土井ブームの勢いに乗って、政界転身を果たした仙谷氏。

026 027

そして瞬く間に若手論客として頭角を現していく。(サンプロでの田原氏とのやり取り)

当時、その後の活躍を予見していた人物がいた。それは仙谷氏と同じ徳島出身で”カミソリ後藤田”として広く知られた後藤田正晴氏だった。

政治アナリストの伊藤惇夫氏。伊藤氏が仙谷氏の名を知ったのも後藤田氏を介してだったという。

028 029

伊藤氏
「後藤田さんがぽつっとですね、徳島には大した政治家がいないんだけども、まぁしいて挙げれば仙谷ぐらいかなぁとぽつっと仰ったんですね。

まぁ(週刊誌で)赤い後藤田と言われたりなんかしてるんですけども、同じ徳島出身ってこともあるし、それからやっぱり官房長官っていうポジションにありながら総理大臣に対してズバズバ物が言える。

ある意味で言うと総理大臣に対して非常に強い影響力を行使できるってところは似通っているのかも知れません。」

その後、社会党を離党し民主党結党に参加。仙谷氏は要職を歴任し、次世代のリーダーとしての地位を固めていく。

しかし2001年末、突然の病が仙谷氏を襲った。病名は胃がん胃を全摘出し3か月間の闘病生活を余儀なくされる。

030 031「焦りはなかったね。病気が分かった年末のうちに『今国会、私は使い物にならん』と民主党の関係者には話してあったし、そこは諦めがついた。

しかしベッドで寝ていると、とにかく時間があるんだ。手術後は人生の総括みたいな事も随分と考えた。」(徳島新聞)

伊藤氏「(病を患う)前で言うと、仙谷さん自身も『俺も総理になるんだ』という意識があったのかも知れないですけど、復帰して以降の仙谷さんはむしろ若い人を育てる、前原さんだとか枝野さんたちの後見役になる、それが結果的に今見ると仙谷さんの立場を強いものにしている。」

032 033

しかし仙谷氏に新たな問題が直面する。
それが自由党から合流を果たした小沢氏の存在だ。

これまで政治理念・政治手法の違いから反小沢の姿勢を貫いてきた仙谷氏。しかし水と油の関係と思われていた両者の間には大きな共通点があるという。

伊藤氏「むしろ赤い小沢一郎かなと(笑)」(CM)

034035

伊藤氏
権力=数である、、数=パワーであるっていうその発想っていうのは、全く違う角度から入っているのかも知れませんけれども、小沢さんと仙谷さんは結果的に非常に似通っているのかも知れないですね。」

政治の師、田中元総理、経世会を通じて、数は力との教えを授かった小沢氏。対する仙谷氏も学生時代の左翼活動を通じ、数は力を肌で感じ取ってきたという。

伊藤氏「生き方は全く違ったかも知れないけれども、結果的に似通ったところに今到達しているのかも知れないですね。」「数を集めるっていう事は大事であると。それは現実主義的であると。」

036 037

仙谷氏
「私共が全共闘の時に申し上げた麗しい”連帯を求めて孤立を恐れず”というのは、政治の場ではこれをやると、すってんてんの孤立をしてしまってですね、あのー、少数派になってしまうと。やっぱり政治をやる以上は多数派形成という事を考えると。」

自らの信念に基づき、民主党代表選では仙谷氏が支持する菅氏が勝利更に強制起訴が決まった小沢氏は政治生命の危機にある。そして今や仙谷氏は影の総理と呼ばれるほどの権力を手中に収めた

038 039

伊藤氏
仙谷さん自身が国の方向性だとか、国家ビジョンだとかをトータルであんまり語っている記憶がないんですね。この国をどうしようとしているのか、自ら握っている権力をどう活用しようとしているのかがご自身でもまだちょっと戸惑っている部分があるような、ちょっとそんな気がしますけどね。」

(スタジオでの話は、仙谷官房長官が目立っているという内容なので 略)以上

※つまり仙谷由人は、民主党とは名ばかりで、根っこは土井たか子や福島瑞穂と一緒という事です。

仙谷氏の政治理念 (HPより

地球市民として自由で平和で健全な世界を創ろう!

地球市民として世界の人と仲良くしよう

お互いの存在を尊重し共に栄えよう

資源も飢えや痛みさえも分かち合おう

友愛を育み大きな夢を現実にしよう

同じ地球に生まれた私たちだから

同じ地球に暮らす私たちだから

平和な世界で各人が個性を生かし

自由にのびのびと元気に暮らそう

そして、こんな信じられない反日行為・・

火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 

弁護士としては、菅直人不倫騒動・出版社提訴を担当・・

戸野本優子とのダブル不倫騒動

週刊文春によると1998年11月、全日空ホテル23階にて、キャスターの戸野本優子とともにいるところを週刊誌の記者に撮影された。 これに対し菅自身は男女関係を否定[77]。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった[78]。本件については、日本テレビ系の「ザ・ワイド」において、オウム真理教事件の取材で名を馳せた有田芳生が詳細な調査を行い、連日、報道していた[79]。その後、戸野本が手記を暴露本「瓦解」として出版。2002年5月の週刊新潮によると一連の騒動について、菅は出版社を提訴したが、そのときの顧問弁護士は仙谷由人であった

あと、丸山氏との電話のやりとりの『日本は中国の属国だった』?発言もひょっとしたら本当かも。だって・・

【尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致

戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で不一致が露呈した形だ。

 仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

 さらに「歴史の俎上(そじょう)に載せれば、そんなに中国のことを(悪く)言うべきではない」と枝野発言を否定。「(中国は)清朝の末期から先進国というか英米の帝国主義に領土をむしりとられてというと言い過ぎかもしれないが、割譲されて民族としても国家としても大変、つらい思いをしてきた歴史がある」と中国の近代史に同情してみせた。

 そして「返す刀」で日本の戦争責任論に触れ、「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」と日本の侵略を強調して中国を擁護した。

丸山議員の質疑のところは、リアルに国会中継見てたけど作り話には思えなかった。電話の会話を録音しとけば良かったのにね・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年09月23日11:14恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーニュース】のスパモニ情報局で、HPが中国語に改ざん!というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

中国のハッカー攻撃が先週ニュースになっていましたが、さて、被害はどうだったんでしょう?!

(財団法人「日本釣振興会」)のホームページがおととい、中国語に改ざんされていた事がわかりました。一体何故なのでしょうか。

001

002

事務局長
「(中国と一切、交流・関係がないという話) あえて何か関連というと、その『釣』という漢字と『魚』という漢字とね、まっ釣りの団体ですから。まぁその辺でなんか面白半分で狙われたような感じはしてますけどね。」(VTR終了 スタジオへ)


012 003アナ「これはですねえ、実は尖閣諸島のその事件の問題でですね、その中国のインターネットサイトが先週末に、日本へのサイバー攻撃を呼びかけているんですね。 (呼びかけてる?:鳥越) はい、呼びかけて。 それ以降ウェブページが改ざんされるというケースが増加しているんですね。しかし何故こうね、釣り振興会のページがというとこなんですが、まっ、これはもうお分かりだと思いますけれども、

尖閣諸島の一番大きな島は日本で言う『魚釣島』ですけれども、

中国は尖閣諸島全体を(釣魚島)こういう風に言うんですね。日本読みでそのまま読みますとチョウギョトウになるんですけれども、まっこれのここの部分、この『釣』の部分で、日本△釣り△魚と例えば検索をした場合に、こういったところのHPが引っかかってくると。

で、何のHPかは判らないんだけども、とにかくドンドンサイバー攻撃を仕掛けていったという可能性があるんですよね。

で、まぁ、あのー、ここだけじゃなくてですね、様々な所が実は被害に遭っているんですけれども、例えば一時閲覧不能になった防衛省ですとか警察庁、こういった所もありますし、

004

HPを改ざんされたという所で言いますと、山口大学・金沢大学・・ちょっとよくわからないんですけどもね・・。(徳島県参佐那川村のHPの説明 トップページ→観光イベント  地図を見るボタン)

005

ここをこうクリックして次に行きますと、こうなっちゃうんです。こういうページが現れるんですね。(えー?!  えっ??  えっ)

全く作ったものではない地図じゃない、つまり中国語の改ざんされたページが現れたんですよ。

006 007

青い部分が、青いハッカー連盟(あ~:鳥越) 『我々はハッカー集団だ』ってそいうったものがありまして、さらにですねぇ、ここに『命を懸けて島を守れ!』とか『貪欲な日本人を追い出せ!』とか、

そういったまぁまさに尖閣事件に関しての中国側のサイバー攻撃であるという事がわかるような、そういったものが仕掛けられているんですが、

008 009

何故ここなのかは、先程の『釣』とも関係ないですし、もう全くわからないんですが、えーこれ考えられる事としてですね、地図のところに仕掛けられていましたよね?

地図情報のページの部分だけ、更新のない古いソフトで作ってあったので、セキュリティーが弱いと。

010 011だから結構ですね、あんまりどこっていうのはなくて、とにっかく色んな場所のセキュリティーの弱い所を、、(出来るところは全部やっちゃえと、そういう感じ:鳥越) いうような事ももしかしたら、やっているのかなぁと。真相はもちろんわからないんですれども。そういう可能性があるという事です。

鳥越氏「無意味な事をやってるなぁ。」

012_2

アナ「本当に無意味な事をやってますよね、以上でした。」以上

やってる事自体は「無意味な事」だけど^^;、中国人は、「一般の関係ない人の迷惑顧みず、何でもやる」というのが知れただけでも、大変に意味がある嫌がらせですねぇ。

先週は、日本政府機関へのハッカー攻撃が18日に最大というニュースをやっていたんですが、まぁ、このへんで打ち止めでしょうかね??

ひょっとしたら、全然開いていないHPの地図から青いハッカー連盟のサイトに飛べるかも(苦笑)

《漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】》

012 011

「・・また中国最大のハッカー組織が、日本の政府機関のウェブサイトを攻撃する事を表らかにした。攻撃の期間は満州事変から79年となる今月18日までとしている。特に18日には最大の攻撃を仕掛けるという。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年09月20日15:59日中関係悪化で、鳥越氏「小沢氏を中国特使に」 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で、

尖閣沖中国漁船衝突事件・船長勾留延長決定を受けての、中国の強硬な姿勢に対するコメンテーターたちの発言を記録しました。

前半、鳥越氏はスッゴイまとも! な事を喋っていたのに、吉永みち子のコメントに、ちゃちゃ入れだしてやっぱり超ヘン!(苦笑)

(VTR)

018002_2呉氏「我々は、

今回の尖閣諸島問題に

厳重な抗議をします。だから日本への旅行をキャンセルしました。」

(約1万人社内旅行ドタキャンした、中国の健康食品販売会社『宝健』副社長)
 
馬氏「日本側がひたすら自分の態度を変えず、過ちを重ねるならば、中国は、強烈な対抗措置を取る。その責任はすべて日本側にある。」

(中国外務省 報道局長)

003

004_2

姜氏
日本の国内法を適用する事は、呆れる事であり、不法であり、

無効であり、受け入れられません!(中国外務省 副報道局長)

尖閣諸島とは、東シナ海に浮かぶ8つ程の島々の総称で、1895年に明治政府が沖縄県に編入している。1940年までは200人ほどの人が住み、鰹節作りなどを行っていたという。

005006山田氏「あの、尖閣諸島はですね、大正島という国有地の島以外、一番大きな魚釣島をはじめですね、個人所有の島です。

その個人の方から日本政府は年間4千万円ほどの地代を払いまして借り受けてまして、国家の管理にしております。」(東海大学海洋学部山田吉彦教授)

何故今、尖閣諸島沖で問題が起きているのか?

山田氏「(尖閣諸島沖に)1000バレル、、全イラクに匹敵するほどの油田が存在するんではないかという事がわかりまして、、」

尖閣諸島沖に油田が存在する可能性が浮上してから、突如領有を主張し始めたという中国。・・

007

(浜名湖のホテルで中国人団体予約大量キャンセルの件、中国国内デモの様子、中国メディア・政府の猛反発の様子、  尖閣諸島の説明と中国の強烈な対抗措置などの説明VTRのあと・・)

008 鳥越氏「あのー、まあ領土紛争と言うのはですね、世界中どこでもあるんですけどね。

あのー、まぁあのー、一部軍事紛争になったりしますけれども、

やっぱりあのー、毅然とした態度で自分の主張をきちっと述べて、

でー、毅然とした態度とそれから、まっ柔軟な外交交渉と、これを両方合わせて、やっていくという事がまぁ基本だと思うんですね。

だから、これはもう日本の領土だという事を日本は主張しているわけですから、あのー、曲げる必要は全くないし、同時にあのーまぁちょっとねあのー、ここんところ代表選などでね、民主党政権が(笑)、あの空白状態が続いていましたから、そこを突かれたような感じがあるんですけれども、やっぱりこのー、前原さんが外務大臣になって、えー、菅政権としては、毅然とした態度を取るんだという事をやっぱりあの中国側に、何ていうのかな、態度を示さないと駄目ですよね。これでなんか変な弱腰の態度を見せるべきではない(笑)。」

009田中氏 「まぁ三権分立の国なんでね、政府がどうやろうと司法とは関係ない話になっちゃうわけですよ、もうね。

そうすると今、身柄は警察庁が持っているわけですから、これについてはもう、その役所としては指揮権でも発動されない限りは、警察庁の判断では、、それは色々思惑はあるかも新に知んないけれども、処理せざるを得ないし、

まぁああいうような事件が起きてしまえばですね、やはり公務執行妨害としてそれなりに対処しなくてはいけないし、まぁそれからこういう事件ですから、海洋事件ですのでね、関係者も多いから、拘留延長も当たり前の話だし、これでじゃあ、超法規的に処置してしまったらですねぇ、まず司法の信頼が全部ガタガタになるとともに、次からもうドンドン同じ事が起きちゃう可能性もあるわけですから、もうここは踏ん張りどころで冷静に、日本っていうのは民主主義っていうんで三権分立なんだから、適正に司法でやるんだっていう事をとにかくやっていくよりしょうがないですよね。」

010 011松尾氏中国の内の人達がその三権分立の事とかね、認識の中では多分少ないと思うんですよね(笑)判ってる人たちって。そこをなんか国が煽ってるようなところも、どっかガス抜きに使われているようなところもありますよね。」

鳥越氏 「中国とね、韓国の間でもね、物凄いこの領土の問題があって、韓国では500隻ぐらい中国の船に拿捕されているんですね。そんなニュースになってないですよ(そうですよね:赤江) ねっ、だからね、中国はインドネシアとの間にも領土問題抱えているし、台湾もそうだし、もうそのまぁ、色んな所で中国はやっぱり領土問題に物凄い神経質に色々反応してくるんで、いちいちこっちもね、なんかそれにこうなんか左右される必要は全くないんで、、」

松尾氏「弱腰になるとねぇ、止めどなく色んな事に影響してくると思いますよ。」

012

アナ「そこを中国側がもしかしたら今、見ているのかも知れない(来日したアーミテージの話)」

013吉永氏 「やっぱりこのあの毅然としたあの対応という事は勿論必要なんですけども、

毅然とした態度の裏側にやっぱり柔軟な外交というものが存在しないと。

結局今は、司法の中で粛々とやっていく事が、、そこであるルートによってこれはこういう状況である時きちっとあの共有できるルートがないと、

結局はその外交の方はどんどん冷えていってしまうと。

で、日本は単にその中国に対して強硬な姿勢を出して、タカ派がやってるんだって話になってしまうと、外交的にはドンドン冷え込んでいってしまう。その事が経済に多大な影響を及ぼすとかそういう事になると思うんですね。

やっぱり日本もね、一番日本で困るのは強硬な姿勢をやった時に、外交ルートがないんですよね。アメリカは中国となんだかんだ言いつつも、本当にいくつかの外交ルートを持っていますから、例えばこういう状況が起きた時でもそこのところでキチッと裏で話し合うとか、裏でどこで落としどころを探るとか、そういう事が出来ると思うんですけれども、

今の日本にそれができてない時にね、今度、ドンドンドンドン応酬していく間に、もう収拾がつかないところまで膨れ上がる危険性はあります。(可能性はないわけじゃないんですよ:鳥越) うーん。(だから菅さんがね:鳥越) だから(小沢さんに頭を下げて、、:鳥越)頭を下げるとかそういう、(小沢さんに:鳥越) 

015 私はそれはおかしいと思うっ。(いやいや小沢さんに特使で行って下さいと:鳥越) 

うん、いや、だからそれがねぇ、私はね、民主党の挙党一致という事を言うのであれば、こういう時に、今の菅内閣にはそれがないとして、小沢さんが持っているんだったらば小沢さんが(行ってもらえばいい:鳥越) 

当然ながら、頭を下げるとか下げないって事ではなくて、これは日本の国益の為にやるべき事をやるという事が挙党一致(頭を下げるっていうのはひとつの例ですよ、事例、事例:鳥越) でもね、絶対にそういう流れになっていくんですよ

016 でも、私達が求めているのはそういう事ではない。

別に与野党でもない(笑)わけだから、ねぇ与党内なわけですから、、(小沢さんがルートを持っているであれば、、:アナ) それを是非、知恵もあるならぁ、使って欲しい。 」

赤江アナ「ただ、こういう時の対応を見ていると中国国内で起きている事と、日本の国内で起きている事に物凄い差があってですねぇ、よく日本は『冷静に対応しよう』って言うんですけど、冷静なまま結局何の対応もしていないのであれば、互い通じるものは全くないっていう感じで、吉永さん仰るようにしますよねぇ。」

田中氏「それからね、日本とね中国の経済的にですね、両方、、片っぽが成り立たなきゃ片っぽが成り立たない状態になってますんで、中国側もとことんまで行く気は多分ないと思うんですよね。ただどっかで何かねそれなりにメンツが保たれるサインが出てくれば分かりやすいってとこが、、」

鳥越氏「短期的には色々あるけれども、長期的に見ればそーんなねぇ、ねっ日本と断交するなんて事出来ませんよ。」

田中氏「だからこれはねぇ、勾留満期で検察庁がどうするかですね(あー:みんな) 起訴するのか釈放するのか、罰金ぐらいで済ませんのか・・だから今の検察庁が(笑)一番(笑)大変なんじゃないか(笑)勾留延長でこんだけ言われちゃうんだから。」

赤江アナ「なんか東シナ海の油田の話なんかも絡んできてしまって、更に複雑化してしまうという懸念もありますしねぇ(しかしまぁ中国も、やっぱり互恵関係ですから、行くとこまでいっちゃうというよりかは、どこかでまとめたいというところまでの話だとありそうだと、、)」

田中氏「今回は、愛国無罪だっていってないじゃない?(そうそう:吉永)」

赤江アナ「中国との日中関係のニュースをお伝えしました。」以上

吉永みち子も鳥越俊太郎も、中国の世界戦略を全然判ってないねぇ(呆)裏で取引なんてしたら、思う壺じゃん!挙げ句に、なんでオザワやねん(呆)(呆)

そもそも中国はこういう強引な事を平気でやる国。日中友好を根本から考えるべきです。

中国は既成事実を積み重ねて侵略していく国なので、この場合は絶対にその手に乗らない事が基本。将来に大きな禍根を残す事になります。

話せば判るなんて思ってるんですかねぇ?! 三権分立も判んないのに?!

今、政府がやるべきことは、世界に訴えて世界世論を味方につける事だけなんじゃないかなぁ?!

尖閣の領有権にしても、衝突事件しても、日本は証拠固めだけキッチリやればいい。

日本は1ミリも妥協する必要なし!友愛伝書鳩と一兵卒は、お呼びじゃないっ! ハウスっ!

そうそう、「中国と蜜月・ラブラブ~」と言っていた溝畑長官がなんか空しいです・・

《中国人個人観光ビザ緩和から1カ月の成果 【バンキシャ!】》

023 観光客誘致の為、時には中国へ。

この秋、1万人の社員旅行を計画する中国企業を自ら訪問。

行き先は決まってなかったが、

長官直々のトップセールスで日本への招致へ成功

溝畑氏「いやもう強烈セールスですよ。ハグ! 」

尖閣諸島関係の記事のカテゴリーを作りました→尖閣諸島関係

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく