小沢一郎関係

2023年04月10日18:09『安倍晋三回顧録』反論、元大蔵省次官、斎藤次郎氏。当時コメンテーター達(後藤謙次、伊藤敦夫、田中秀征、萩谷順)の「小沢一郎」との関係の解説とは…
元大蔵事務次官の齋藤次郎氏(87)が、『安倍晋三 回顧録』を批判した件で、
財務省の矢野事務次官もだったけど、大蔵省は「財政健全化」しか頭にない事を暴露する形となりました。
民主党政権時代に、(小沢人事として)日本郵政の社長になった斎藤氏。当時、コメンテーターたちが口々に、『ミスター官僚』『斎藤天皇』『天下りの真骨頂』と言っていたので、この際紹介します。
最後の大物次官・齋藤次郎氏が『安倍晋三 回顧録』に反論 | 文春オンライン2023/04/09
斎藤次郎 2月に発売された『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社)は、故安倍元首相が財務省を目の敵にして、厳しく批判していることでも話題を呼んでいる。多くの読者を獲得しているがゆえに、その影響について懸念するのは、元大蔵事務次官の齋藤次郎氏(87)だ。
「私が危惧しているのは、財務省の一連の不祥事や『安倍晋三 回顧録』の内容を受けて、『財務省悪玉論』が世間に広がっていくことです。官僚志望者が年々減少するなか、優秀な人材が財務省を避けるようなことになれば、最終的には日本の国益が揺らぐ事態になりかねません」
 齋藤氏は1993年から95年まで大蔵事務次官を務め、細川政権では「国民福祉税」の導入を試みるなど、財政健全化を追求した“最後の大物次官”として知られる。
 退官から約30年、メディアに出ることは一貫して避けてきたが、今回初めて月刊「文藝春秋」のインタビューに答えた。本人は「恐らく、最初で最後のインタビューになるかと思います(笑)」という。
“省益”という言葉は何を指しているのか
 安倍氏の『回顧録』では、消費増税を巡る財務省との攻防について、次のように触れられている。
〈この時(編集部注:増税見送りをする直前の2014年11月)、財務官僚は、麻生さんによる説得という手段に加えて、谷垣禎一幹事長を担いで安倍政権批判を展開し、私を引きずり下ろそうと画策したのです。前述しましたが、彼らは省益のためなら政権を倒すことも辞さない〉(p.311)
〈内閣支持率が落ちると、財務官僚は、自分たちが主導する新政権の準備を始めるわけです。「目先の政権維持しか興味がない政治家は愚かだ。やはり国の財政をあずかっている自分たちが、一番偉い」という考え方なのでしょうね。国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです〉(p.312-313)

 こうしたくだりを読んだ齋藤氏は、「正直、ここまで嫌われていたとは思っていなかった」として、安倍氏の言う“省益”という言葉に疑問を呈した。
 「私がどうしても理解できなかったのは、財務省は〈省益のためなら政権を倒すことも辞さない〉と断じた部分です。安倍さんがいらしたらお聞きしたいのですが、“省益”とは一体何を指すのでしょう? この言葉の意味するところが、さっぱり分かりませんでした
国のために一生懸命働いているのに…
斎藤次郎2 財務省の最も重要な仕事は、国家の経済が破綻しないよう、財政規律を維持することです。『回顧録』のなかで、安倍さんは財務省のことを〈国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです〉とおっしゃっていますが、財政規律が崩壊すれば、国は本当に崩壊してしまいます大幅な赤字財政が続いている日本では、財政健全化のために増税は避けられず、そのため財務省はことあるごとに政治に対して増税を求めてきました。
 それは国家の将来を思えばこその行動です。税収を増やしても、歳出をカットしても、財務省は何一つ得をしない。むしろ増税を強く訴えれば国民に叩かれるわけですから、“省損”になることのほうが多い。国のために一生懸命働いているのにそれを『省益』と一言でバッサリ言われてしまっては……現場の官僚たちはさぞ心外だろうと思います」(齋藤氏)
 このほかにも、森友学園問題や公文書改ざん問題の核心、バラマキを続ける政治への警鐘……など齋藤氏の舌鋒は鋭い。90分にわたりおこなわれたインタビュー「『安倍晋三 回顧録』に反論する」全文は、「文藝春秋」2023年5月号(4月10日発売)と「文藝春秋 電子版」(4月9日公開)に掲載されている。
本気で、「財政再建」だけを考えている(呆)。そこが完全に間違ってる事に気づいていない
【正義のミカタ】での藤井聡氏、高橋洋一氏は、根拠を示してこんなのインチキだとケチョンケチョンでしたそもそも前提が間違ってる!しかも相当恥ずかしいレベルだと。簿記が分かる人なら、この財務次官はモロにZ脳だとすぐに分かります。
【財務次官の乱】矢野康治事務次官「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」。宮家氏「相当切羽詰まってるって事」【イット!】2021年10月14日
矢野事務次官 矢野事務次官19 矢野事務次官20
●財務省は日本の資産を見ず、負債だけ見て、「国家の財政破綻の恐怖」を煽り続けてきた。
●しかし、貸借対照表で、 日本の資産を見れば負債とトントンで破綻するリスクは極めて小さい。
●プライマリーバランス・財政再建政策は当面必要ない。
●矢野事務次官の寄稿に、高橋洋一さんは「こんなのインチキ。矢野は後輩だが、計算出来ないやつ」
「財務省の事務方トップが“会計学に無知識である”ことを世界に晒した」という話につづく・・
では、ここから民主党政権時代に斎藤次郎氏が日本郵政の社長になった経緯と、小沢一郎との関係についてコメンテーターの発言を紹介
後藤謙次「次の日本郵政社長(斎藤次郎氏)は、小沢氏へのビッグプレゼント」 2009年10月21日

・・民主党の小沢幹事長との関係だ。

014 015

斎藤氏の愛称「デンスケ」

政界では、国民福祉税構想は 小沢-デンスケ ラインで進められたという見方が今も根強い・・(中略)

-VTR終了 スタジオへ-

020女子アナ斎藤次郎さんは、小沢さんと、そーんなに親しい方なんですか?」

後藤氏「そうなんですね。今回の人事、一言で言いますと

”小沢さんへのビッグプレゼント”という側面が強いと思いますね。

小沢さんと斎藤さんっていうのは、非常ーに親しい関係だと知られてましたからね。」

女子アナ「親しいって言うのは具体的にどういう事を言うんですか?」

021後藤氏「あの、現に94年細川連立政権の時だったんですが、小沢さん、それから斉藤さん、大蔵次官でしたけども、この二人でですね、細川さん、首相ですね、それから武村官房長官を飛び越えて、国民福祉税構想というのを打ち出したんですね。

これはありえないことでですね、結果的に細川政権の崩壊に直結してしまったと。

その斎藤さんを再び、日本郵政という極めて大きいポストを与えるという事はですね、まっ自分たちに仕えた人たちは最後は報われるんだぞっ。という強いメッセージを霞ヶ関全体に送るという狙いがあると思うんですねー。」

女子アナ「なるほどー。でも脱官僚、脱官僚と言っておきながら、頼るのは官僚OBなんですかね?」

後藤氏「まぁねぇ、ただ引き受け手がいなかったっていう側面もあったと思いますけどね。」・・

伊藤敦夫氏、田中秀征氏の解説
【日本郵政】小沢一郎と斎藤次郎と亀井静香に関するコメント比較 2009年10月22日

002伊藤氏「僕はね、斎藤次郎さんの名前聞いて、

ホッントーにびっくりしました。えーっ!みたいな。僕の周りの人みんなそうですけどね。

まっひとつはね、やっぱりあのー、73歳っていう歳もあるんだけど、もうひとつはやっぱりね、

大蔵省のドンだったわけで、今でも影響力があると言われてますよね。

で、それよりもっと問題なのは、その朝日新聞の紙面にあるんですけど、亀井氏周到に独断専行ってこう書いてあるわけです(笑)

そうすると、今の内閣のコントロールする人は誰なのか?! 首相じゃなきゃいけないのに、鳩山さんもびっくりしたと言っている訳でしょ。そういう事は、一体何処に権限があって、誰が一体この内閣を動かしているのか。亀井さんの顔が総理大臣に見えてきますよね。それでいいのか、それでその後ろに小沢さんがいるのかっていう話で、まずそれがひとつ問題ね。つまり内閣の司令塔が一体誰なのかっていう指導力を問われるっていう問題。

2番目はね、亀井さんは郵政は昔の姿には戻さないって言ってんですよ。だから何処か着地点があるはずなんですよね。だけどもまだ決まってないんですよ。例えば地方の郵便局にどういう業務をやらせるとかね。

だから斎藤さんは昨日、記者団に問われたのに対して、何も答えられていないわけなんですよね。つまり、制度設計はこれからだって話しな訳ですよ。で、それをあの大組織をですよ、斎藤さん、大蔵省の事務次官やったけども、

民間って言ったってね、ほとんどちっちゃな公的機関に居た様なもんなんですよ。あんな先物取引所なんて。だから僕は、ものスゴイ疑問が残る、後に禍根を遺しかねない人事だと思いますね。」・・

004 005 006

細川政権で大蔵事務次官を勤めた斉藤氏が、自ら悪名高いと揶揄して見せたわけは・・.

伊藤敦夫氏「当時から『ミスター官僚』と言われ、『10年に一度の逸材』と言われ、あるいは、大蔵省の事務次官時代は『斎藤天皇』とまで言われた、非常ーに優秀な官僚のトップだった方ですよね。」

かつて民主党の事務局長を務めた伊藤敦夫氏は、今回の人事は、小沢人事だと指摘します。
伊藤氏小沢さんと斎藤さんとの関係がベースになければ、恐らくこの人事はなかっただろう斎藤次郎さんっていうと、昔から政治の世界を知っている人間は『あっ、小沢さんだな』ってすぐ、もうセットで思い浮かびますよね。」・・(中略)

009Q.「想定した人事だったか?」

田中氏「(想定した人事)全然そうじゃないから大変びっくりしたんですけどね。

まっ、ちょっと一呼吸置いてからなるほどなと思いましたけど。」

Q.「なるほどなと思ったのは?」

田中氏小沢さんの人事だなという風に思いましたけどね。」

「「(脱官僚を訴える中での元大蔵省トップの起用について)少なくとも二つそこに懸念と言うか、疑念が生じてくるわけですよ。

ひとつは、財務省の政権に対する支配力が強まってくるんじゃないかという印象ですね。そういう疑念ですよ。で、ここのところそういう囁かれ方してますからね。ですからそういう疑い、、ここまできたかという疑い

もうひとつは、やっぱりどんなに説明しても、一般の人から見ると天下りだという風に思われるわけですよ。ですから天下りを全面禁止するという民主党政権の姿勢というのがなし崩し的に終わっていくのかと、いう心配。・・(中略)

008

(←ちなみに、とくダネ!の斎藤次郎氏の退官後の略歴のフリップです。

やじプラの伊藤氏が言っていた、ちっちゃな公共機関というのはコレですね。

川村氏の言っていた、民間の会社と言うのは、金融取引先物取引所が潰れて、株式会社として出直したというお話。)

確かに、優秀な人材は官僚であろうがなかろうが関係ないと思います。

がー、それをいうなら「天下り根絶」だの「脱官僚」の看板掲げるなって話ですよね。
李下に冠を正さず。。。じゃなかったのかなぁ

萩谷順氏のコメント
ゆうパック32万個遅配は、誰のせい? 【やじうまプラス,朝ズバッ!】2010年07月06日

010萩谷氏「(宅配便業界の話 略) ・・・社内にもお中元時期に統合をするというのはちょっと問題があるんじゃないかと言う声があったようですけれども、それを排して進めたのが日本郵政の斎藤次郎社長だと、これは朝日新聞の記事なんですけどね。

この斎藤次郎社長っていうのは元大蔵次官で去年亀井郵政担当大臣が大方の世の中のビックリを押し切ってですね、まっ天下りのもう本当に真骨頂みたいな人をですね(笑)持ってきて、で『こーんなに経験のある人はいない』と言って威張ったわけでしょ。それがこれですからね。そうすると亀井郵政担当大臣の責任っていうのは当然問われなきゃいけない・・

このように「最後の大物次官」・斎藤氏は、天下りしまくりの、小沢とズブズブというバックグラウンド持った、Z脳のおじいちゃん。
文藝春秋「『安倍晋三 回顧録』に反論する」というインタビュー記事はこれを踏まえて読むべし


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2020年12月24日21:34安倍前総理不起訴。小沢一郎氏「陸山会事件」との比較
安倍前総理が不起訴になり、今日の夕方記者会見がありました。
安倍前首相が会見で陳謝 「知らない中とはいえ、道義的責任を痛感」12/24(朝日新聞)
 安倍晋三前首相が24日午後6時から、「桜を見る会」前日の夕食会の問題をめぐり、国会内で記者会見を開いた。冒頭、「本日午前中、安倍晋三後援会の政治資金収支報告書、2017年、18年、19年の3年分の修正を行ったとの報告を秘書から受けた」と説明。「桜を見る会の前夜に行われていた夕食会の開催費用の一部を後援会として支出していたにもかかわらず、それをお伝えしなかったとの事実があったことから、その修正を行った」と述べた・・
経理をずっとやって私から言わせると・・「桜を見る会の前夜祭」の費用不記載は、少なくても小沢一郎氏の「カネと政治問題」と比べりゃ、悪質性も全くないし、私腹を肥やすどころか出費してるし、あと金額?もちっちゃすぎ!
責められるべきは、経理担当だけど「略式起訴と罰金100万&事務所辞職」で責任はそれなりにとったと思います。

ツイッターで「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します  #安倍晋三の証人喚問を求めます 

#安倍前総理の証人喚問を求めます #安倍晋三の不起訴に抗議します」運動してる人、無知すぎ

という事で、安倍さんと小沢さんで、どんだけ違うか比べてみます。まず陸山会事件」とは
【陸山会事件 朝日新聞掲載「キーワード」の解説
2004年10月に陸山会が東京都世田谷区の土地を購入した際、小沢一郎氏が出した4億円の経理処理をめぐり、04、05、07年の政治資金収支報告書にうその記載をしたとされる事件東京地検特捜部は10年、石川議員ら元秘書3人を政治資金規正法違反容疑で逮捕起訴し、小沢氏は不起訴(嫌疑不十分)とした。小沢氏はその後、検察審査会による「起訴すべきだ」という2度の議決を受け、同法違反の罪で強制起訴されたが、一、二審とも無罪となり、確定した。大久保元秘書は、03~06年の陸山会などの収支報告書に西松建設からの献金と知りながら、ダミー政治団体から約3500万円の寄付を受けたように装って記載した罪でも起訴された。(2013-03-14 朝日新聞 朝刊 1社会)
一応、立証困難で無罪になったけど、小沢の秘書が「億単位の金を勝手にイジれると思います
«石川議員「私の一存」   (朝ズバッ!)»2010年01月05日

みの氏「だいたい、それだけの4億のお金を私設秘書が自由に出来るわけないでしょ。普通はそう考えるべきだよ。どうなんですか、その辺、ちょっとお伺いしたいんですけど。」

008001

橋本氏 「もう、その通りですよね。あのー4億っていう金額がまぁどこからどう来てってという事を少なくともですね、個人のその秘書が自分で判断して出来るってことは通常、常識ではありえないですよね。うーん。」

みの氏「まっその辺のことはよーく考えてね、やってもらいたいなと思います。けれどもー、、」・・
しかも何年にも亘って、数億円ずつの記載漏れ・・
«小沢幹事長不記載17億円超 ・ 藤井氏辞任へ (朝ズバッ!)»2010年01月06日

001 003
みの氏「何これ、記載されてない?陸山会の資金? はぁ~不・記載は17億円

片山さん、記載されてないのが17億円、これ違反じゃないの?」

片山氏違反ですよ。それが本当ならば政治資金規正法違反ですよね。」・・

新春激論!小沢土地取引疑惑  。元検事・郷原信郎氏と毎日新聞・岸井成格氏、朝日新聞・星浩氏の対決の中で、枝野幸男氏が「検察リーク」について語った部分

«小沢問題に関する元検事の郷原氏VS毎日・朝日新聞(サンデープロジェクト)»2010年01月10日

006

田原氏「さぁ、この4億円の疑惑事件ですけれども、とっても話しづらいと思いますが、枝野さん、まぁ弁護士ですから、どう捉えてますか?」

枝野幸男氏「あのー、別に小沢さんを庇うわけではないし、あの従来過去に法務委員会などでも一般の刑事事件について同じ事を申し上げてきているんですが、

検察には守秘義務というのがあってですね、捜査途中での供述とかあるいはその捜査のプロセスで、押収したとかそういった事について起訴状とかですね、公公判庭に於いてだったらともかくとして、それが事前に報道されてるってのはそもそもおかしい事なんですよね。つまり少なくとも検察官には守秘義務があるんだから、検察官が喋ったらこれ国家公務員法違反です。

で、少なくともあのー、当事者側が喋ってるとは思えませんから、、ゼネコン以外はですね。そうするとまずこの新聞記事自体を前提にお話をすること自体がおかしなである。」

田原氏「これは言わば検察のリークと思える、、」

枝野氏「だからリークだとしたら、これ国家公務員法違反ですから、あのー検察官が逆に処分こう処分されないといけないんです。誰がリークしたか。」・・
小沢氏は20分の会見をしたけど、弁護士に一任」の一点張りで記者の質問に一切答えず
«小沢氏が政治資金で土地を買っても違法ではない 【朝ズバッ!】»2010年01月13日

004

005

石川議員の元秘書が顔出し爆弾証言
«「これが出ていれば小沢先生も含めてもう全員逮捕ですから」石川議員の元秘書顔出し証言»2010年01月14日

金沢氏「そうです。もちろん石川は窓口でやっていましたので、十分認識していたと思いますね、はい。」

008011おととし9月から1年間石川議員の私設秘書をしていた金沢氏。かつて小沢氏の秘書をしていた石川議員は献金の違法性を知っていたと主張する。

金沢氏「(石川氏らと)ワンボックスカーに乗り込んだ時に、あの後ろの方を指差して『あれですよ、まずい資料は』と。『ああこれですか』と『いやこれは全部隠せたのは良かったですよ』『これが出ていれば小沢先生も含めてもう全員逮捕ですから。』と『それだけは非常に良かった』という話を車中で会話をしまして・・」

012013金沢氏は「東京地検特捜部が去年3月、小沢氏の資金団体への強制捜査に踏み切る前、石川議員が多くの重要書類を隠した」というのだ。

  金沢氏小沢代表が、、当時、代表でしたので、電話があって、石川の携帯に。『何かまずいものがあったら困るんで隠しておけよ。』と『もしかしたら家宅捜索が入るかも知らん。』と『だからあの注意して』という、、陸山会の事務所があるんですけれども、『注意してオマエも手伝って石川に、隠すものがあれば隠しておけという、ご指示がありました。』と」

金沢氏の発言に、石川議員の事務所は、「そういう事実はございません」とコメント・・

1/13日に陸山会・鹿島などへの一斉捜査の速報が入った時の、

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】の大谷昭宏氏のコメントと、
あまりにも対照的なフジテレビ【スーパーニュース】の箕輪解説委員のコメント

«陸山会などへの一斉捜査速報時の、真逆の解説【テレ朝VSフジ】»2010年01月15日

大谷氏「・・ただ、小沢さんが任意聴取に応じないと、、もちろん任意聴取に応じる応じないってのは、小沢さん固有の権限であって、応じないからどうって事はないわけであって、

019それに対して地検がですね、次から次に家宅捜索をしていくという事になっていくとですね、そこまで公権力を公党の幹事長に次から次へ行使していく、、行って良いもんだろうかと、、いう事になると

この捜査が本当に最終的に国民の支持を得られるのかどうなのかと、いうこと、、

ちょっとアタクシはこの捜査のやり方に関してはですね、いささか疑問を持たざるを得ないと思ってるんですね。

きちんとした容疑が一体どこにあるんだろうかという事をはっきりさして欲しいと思うんですね。」・・
大谷昭宏は常時、検察批判・小沢擁護コメント。その主張を「安倍前総理」だからといって、変えたらアホ
«「小沢氏不起訴か?!」の記事へのコメント比較 【朝ズバッ・やじプラ】»2010年02月03日





010
012
(asahi.com(朝日新聞社):小沢氏、不起訴の方向 4億円不記載を読み上げ)・・

大谷氏「紫色ならず灰色決着なのか、という気にはなるかも知れませんけど、

ただね、私はそもそもこの検察の捜査は最初っから批判してたんですけれども、かなり無理筋だったんじゃないかなぁと。あの虚偽記載を例え立件できたとしてもね、一党の公党の政権政党の幹事長を罪に問うのにですね、足る容疑なんだろうかという、、もちろんそれは犯罪は犯罪ですけどもね、やはりそこには悪さ????さっていうのは当然事件っていうのは出てくるわけで、それからするとですね、こういう形でいくのかなっていう気がするんですね。そもそもあのー、極めてこのー、事件そのものがですね、司法権力と立法府の権力の権力闘争の意味合いが強かったと思うんですね。
で、そういう強権的な権力がぶつかり合うって事は国民にとって一文の得にもならない事なんですね。それからすればですね、こういう方向に行くのかなと。・・

小沢幹事長不起訴に関して、東京新聞の『識者の意見』(その『識者』の中に室井佑月が入っている時点でアレだけど)
«識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】»2010年02月05日
003
006

004

005(中略)

012011末延氏「検察を中心とした官僚という権力と政界のトップになった実力者・小沢さんの権力ががっぷり四つ。でメディアが二手に分かれている

ひとつは、もう政治家を贈収賄でやりにくくなり政治資金規正法が政党助成金で税金入れてる時代だから、形式犯とかこんなもんいいだろうと、、20億近いお金がどうして書いてないんだとここは原点にもどって忘れてはいけないという事

もうひとつは、小沢さんは書生方式。石川さんは国会議員でもある。

秘書と小沢さんとの主従関係。そこが連座制がないから政治資金規正法では届かない。これは法整備の問題として考えないといけない・・
陸山会事件とは関係ないけど・・新生党解散時の資金の怪しげな流れのニュース
«新生党解散時資金、小沢氏の団体に3億7千万の寄付【ニュースバード】»2010年11月27日
d50247dc.jpg
女子アナ「16年前、新生党を解散したときの党の資金が、民主党の支部を通して小沢元代表の管理団体に寄付されていたことがわかりました。去年の衆議院解散の翌日、3億7000万円が寄付されています。」
1f4f38cc.jpg 0a8e40ff.jpg
公開された民主党岩手県第4区総支部の平成21年分の政治資金収支報告書。支部長は小沢一郎元代表が務めている。 これによると、小沢氏が実質的に運営している政治団体「改革フォーラム」からの寄付が3億7000万円。日付は去年7月21日だ。同額の3億7000万円が翌日の22日に小沢氏の資金管理団体「陸山会」に寄付されている。・・
そして、安倍前総理を猛批判する小沢一郎!(◎_◎;)
小沢一郎氏、安倍前首相の「桜を見る会」に関する疑惑に「結局、国会で嘘しかついていなかったということ」 2020年11月24日
小沢一郎安倍 立憲民主党の小沢一郎衆院議員(78)が24日までに自身のツイッターを更新。「桜を見る会」を巡る疑惑で安倍晋三前首相(66)を厳しく批判した。
 この日、「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐる問題で、会場のホテル側が作成した領収書には昨年までの5年間にかかった懇親会の費用のうち安倍氏サイドが少なくとも800万円以上を負担したことを示す内容が記されていたという一部報道を貼り付けた小沢氏
 「結局、安倍氏は国会で嘘しかついていなかったということ」と厳しくつづると、「こんな犯罪が捜査機関の忖度で、これまで見逃されてきたことが異常。数名に焼酎と佃煮を配って逮捕される村議もいる。総理だけは何をやっても許されるなら、法治国家とは言えない。今この国の法と正義が試されている」と続けていた。
 今回の問題について、東京地検特捜部は安倍氏の公設第1秘書らから任意で事情聴取し、政治団体の収支の記載を義務づけた政治資金規正法違反(不記載)に当たらないか慎重に調べている。
笑止千万 お前が言うなー������
小沢さんは秘書がタイホ。安倍さんの秘書は略式起訴&罰金刑の微罪なんだよっ!(;一一)
それにしても、マスコミは大騒ぎしてるけど、アンタら鳩山元総理も菅元総理の「政治とカネ」の件、ほぼ報道せずだったよね
«鳩山総理、偽装献金の違法性を認め、陸山会を党として調査を検討»2009年11月10日
001
朝日新聞は、秘書が会計上のミスをしたなら安倍前総理は責任取れ!と執拗に紙面を割いている(呆)
あーそうですか。で、会計担当者がミスして組織のトップが責任とらなきゃならないのなら、朝日新聞・NHKはじめ既存メディアはそれ以上の不祥事繰り返してるけど、責任とったっけ
他の政治家の政治資金収支報告書をつついてみ!血税を変なモノに使ってる議員ばっかだから
«【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎、小見山幸治、小西洋之、北澤俊美・高木義明・増子輝彦(香典)»2015年11月28日

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年01月07日18:51「2010年・三宅雪子転倒事件」(東大・合気道道場)検証結果。自作自演じゃなく、全員無罪だった!
元「小沢ガールズ」三宅雪子さんが亡くなりました。
三宅さんと言えば、約10年前の国会での転倒事件を「自作自演」と思っている人、まだいるみたいだけど、TVタックルで北野武氏が徹底検証した結果・・
全員無罪(三宅雪子議員・甘利明議員・初鹿明博議員)でした。三宅雪子さんは少し勘違いしてただけ。
なのに、民主党は「甘利が突き飛ばした、暴力行為だ」と攻撃して酷かった!完全に冤罪だったのに・・
この際、その「検証番組」と三宅さんが飛んだのを「甘利さんのせいにした」人達を振り返ってみます
「小沢ガールズ」三宅雪子元議員、入水自殺か2020年1月7日 6時13分スポーツ報知 

三宅雪子←2009年7月、出馬表明会見で小沢一郎氏とガッチリ握手を交わす三宅雪子氏
 三宅雪子元衆院議員(54)が今月2日、東京湾の海岸で遺体で発見されていたことが6日、明らかになった。自殺をほのめかす遺書のような内容のメモも確認されており、警視庁東京湾岸署は入水自殺を図ったものとみて調べを進めている。
 捜査関係者によると、三宅氏が昨年12月30日に東京都港区の自宅を出て以降、行方不明になっていると家族から警視庁に届け出があった。翌31日未明には同区の芝浦ふ頭付近で所有物とみられるリュックや靴が発見された。ツイッターは30日まで更新。「さよなら―オフコース 家族が車でかけていて何だか泣けてきました」「死ぬまでにしたい10のこと。いい映画です」などとつぶやいていた。
 関係者によると、元日に恩師の小沢一郎衆院議員(77)の私邸で行われる新年会に参加する意向を30日時点で周囲に伝えていた。さらに数日前には持病の腰痛を根治するために入院する意思を知人に明かした。議員の勉強会にも精力的に参加するなど政治家復帰に意欲的だっただけに、関係者の間では驚きと悲しみが広がっている。

 祖父に石田博英元労相、父に元シンガポール大使の和助氏を持つ三宅氏は、共立女子大卒業後の88年にフジテレビ入社。報道局で小沢氏の番記者を務めたことが縁で、2009年、同氏の要請に応える形で民主党から衆院選群馬4区に出馬した。福田康夫元首相に敗れたが、比例復活当選。「小沢ガールズ」の筆頭格として話題となったが、12年総選挙は千葉4区から立候補して落選した。
 議員時代の10年5月には、委員会での与野党議員のもみ合いで転倒して負傷し、自民議員に突き飛ばされたかどうかが国会論戦に発展。同11月には自宅マンション4階から転落して腰骨を折ったことも騒動になった。
 一方、初登院時に午前2時から国会正門前で待つ「記録的一番乗り」になる情熱家の顔も。福祉政策をライフワークに取り組んだ。
 師弟関係だった小沢氏の事務所関係者は「事実関係も確認されておりませんので、コメントを出す予定はありません」とした。
 ◆山尾志桜里氏らと09年衆院選で旋風
 三宅氏が初当選した2009年衆院選では、当時民主党代表代行の小沢氏が与党候補の「刺客」として擁立した女性候補が多数当選し、政権交代の象徴となった。
 三宅氏の他にも、山尾志桜里、永江孝子、田中美絵子、福田衣里子、江端貴子、岡本英子ら各氏が当選。もともと議員だった青木愛、太田和美の両氏、翌10年参院選で当選した谷亮子氏も含めて「小沢ガールズ」と呼ばれた。
 ほとんどの議員が12年総選挙で落選して1期のみで永田町を去ったが、山尾氏は14年に返り咲き。永江氏は19年参院選で当選した。青木氏も現参院議員。田中氏が現在、金沢市議を務めるなど、地方政治の道に進んだ元議員もいるが、多くは政治活動を行っていない。
「三宅雪子転倒事件」・・翌日は松葉杖に車椅子、右膝と足首の怪我は全治3週間。
民主党の山岡賢次は「甘利さんが2m先まで突き飛ばした」と断言し、大ごとになりました。
そこでTVタックルでビートたけし氏が東大・合気道道場で検証することに
«”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)»2010年07月20日

007008

ワイドショーでは三宅氏の「自作自演」とも騒いだけど、「側面入り身投げ」という合気道の技に似てて、間・タイミングが見事にはまり、結果、三宅議員は飛んだという事で、全員無罪と。
でも、当時の民主党は、ちゃんと検証もせず「甘利が突き飛ばした」の大合唱でした

«三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】»2010年05月14日

011_2012

 村上氏「我が党の三宅雪子議員に対する暴力行為、

女性に対してこのような暴力行為を行う、まさに言語道断の行為である、、」

民主党側は議題の討論に入る前に三宅議員のケガは自民党議員が突き飛ばしたからだと非難(中略)
002

テレ朝の川村晃司コメンテーターも決めつけコメント。※こうやって冤罪は作られる・・ 

 甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 

・・この事態に民主党は怒り心頭だ。

003004

山岡氏
甘利さんが、今日ここにおいでの、三宅さんをですね、もう2m先まで突き飛ばしたと、」(場内笑い)

松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」(中略)
017(中略)
022

川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、あのような倒れ方はしないと思いますし、しかも実際に負傷しているわけですから、やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

024

『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

おーーー、根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、選ばれてくる資格がないんじゃないかなーとまで思いますねぇ。」・・

三宅さんは2才の時にもホテルの4階から転落したけど、奇跡的に無傷だったそうです
«三宅雪子4階からの転落は初めてじゃなかった!! 【スッキリ!!】»2010年11月03日
73b1f6cc.jpg a4c9634b.jpg

奇跡を起こした人なのに・・余計に可哀想。
他の小沢ガールズに比べて純粋で、政治家には向いてなかったのかも知れませんね。
小沢一郎も罪な事をしました。政治の世界に引っ張らなかったらこんな事にはならなかったような気がしてなりません。

それにしても、利用するだけ利用して「コメント出すつもりはない」なんて冷たすぎるよ、小沢事務所!
天国で安らかに・・合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年06月19日19:57【悪夢の民主党政権】政権交代前~鳩山政権3か月(10年前の記事より) 
ブログを移転したのを機に、改めて10年前の初投稿記事から修正しがてら見ているんですが、
さすがに10年分の記事、忘れているものも多くて読むとなんか新鮮。(でも最初の頃はめっちゃ読みにくいわ💦)
で、10年前の2009年というと、丁度麻生政権の末期で、テレビの偏向報道真っ只中の頃
ワイドショーで麻生総理の漢字の読み間違いなどを、コメンテーターが寄って集ってコケにしてた頃。
それから政権交代して、国民の圧倒的支持で鳩山政権に・・
この際、多分皆さんも忘れている、「民主党時代の悪夢」「本当にヤバかった民主党の闇法案」をザックリ紹介します
麻生政権の末期~政権交代~鳩山政権3か月の評価位まで
その前に、整理しながら一番ビックリした記事を2004年は超マトモだった鳩山由紀夫さん。
«麻生総理と鳩山氏は戦友だった。2004年鳩山発言 「自衛軍創設!」【新報道2001】»2009-08-24
029

 2e27865c

※注目は、自衛隊についての2004年当時鳩山氏の発言自書にもしっかり書いたらしい 「自衛軍創設!」

中国と韓国に行ったついでに「ボクは自衛軍創立したい!」って言ってよー(笑)
------------------------------------------
では・・ブログ開始の最初の記事はコレ
«最強「やじうまプラス」»2009年02月27日
当時は、メディアが「国立メディア芸術総合センター」を『国営マンガ喫茶』だと叩きまくり、
「カルデロンのりこさん」を同情的にこぞって取り上げて、コメンテーターが「日本は閉ざされた遅れた国」と言い、あと「日本は世界から嫌われてる。日本はなんでどこの国からも何で嫌われるのかと言っててムッカムカしてました
それから、政権交代直前の印象操作のニュースをバンバン流し、民主党の議員達は甘い話ばかりしていました
«太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」»2009年08月29日
013_2

民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」・・

のりピー事件報道がなければもっと民主党が勝ってたとか言い出すテレ朝アナウンサーも
«「それが民主の躍進に歯止めをかけた」  【やじうまプラス】»2010年06月28日
あの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかと・・」
それから「政権交代が番組の使命!」と言ってのけた司会者も。その司会者は鳩山の演説で感動し泣いてたし・・(遠い目)
«政権交代が番組使命だったのね・・【愛川欽也のパックインジャーナル】»2009年05月18日

愛川氏「山田さん!今この時期はね、山田さんのような影響力の大きい方がね、とにかく一回政権交代させてもらいたいんだよ。そうすると、そのことに、ブレーキをかけるような言い方は!すべて、あんまり、讃えないね!
今大事なことは、とにかく、まぁこの番組、考えたら10年間ずーーーーっと政権交代でした。思えば・・。
政権交代出来なかったらこの番組はその日でやめましょうよ。そんなもんですよ。・・」(言論封殺に苦笑いの山田氏)

愛川氏「(深刻そうに)僕は民主党の中に、前原さん・・松下政経塾出身者が20位いて、この人たちと安倍晋三さんの考え方ににあんまり違すると見えないんです。」「僕は岡田さんにとっては逆にマイナスが生まれるんじゃないかなって。」
「一番怖いのはね、岡田さんだろうが鳩山さんだろうが、これが(自民と)拮抗した時にやがて大政翼賛会が生まれるんじゃないかなって、僕の中に・・」(→学童疎開の話)

キンキンは「自民党はもうオワリだ。第二民主党になるしかない!」とイミフな事も言ってました。
まっ、あの頃はテレビ全体が自民党叩き一辺倒でしたけどね。
そして、民主党の2トップの「政治とカネ」の問題を大きく報道しない中で政権交代
鳩山が首班指名するまでは、「太陽パクパク」鳩山幸さんを大絶賛してたTBS
で総理になろつたら、真っ先に訪韓したので、韓国は手放しの歓迎
«鳩山氏とイ・ミョンバク氏の蜜月関係 TBSニュース»2009-10-09 

008韓国政府の期待感も、相当大きいものがあります。

現在青瓦台で行われているイ・ミョンバク大統領との首脳会談で、韓国側は、北朝鮮の核問題で共同歩調をとる事や、国際社会で日韓両国が協力すること。人的な交流の促進など議題にする事にしており、これまで険悪な関係の火種となっていた歴史認識問題や竹島問題はまるで忘れてしまったかのように早くも蜜月の関係が始まっている感じです

東アジア共同体構想を抱えてやって来た鳩山総理、一部には過剰な期待はかえってマイナスに作用するという声さえ上がっています。以上ソウルでした。」

1か月経っても、まだまだ興奮状態のテレ朝アナウンサー(呆)
«やじうまプラス的、鳩山政権発足1ヶ月検証»2009年10月13日

吉澤アナ外交問題だけじゃなくて、黒塗りで我々が見る事が民主党政権になって分かるようにはなってきているんですけどね。そして、、」

007_2新政府税調スタート 暫定税率廃止へ 来年度から ガソリン25円値下げ ... 

吉澤アナ「萩谷さん、いよいよ暫定税率・租税特別措置、いろいろ言われてきたものが、なんか変わりそうですねっ。」

萩谷氏暫定税率は、道路特定財源として使われてきた事に問題がある。

民主党のしようとしている事よくよく見てみると、これを環境税という形に変えていくのもありうるので、ガソリンが安くなったのでムダつかいしてもいいかなという風にならないような税の見直しをしてもらいたい。」

吉澤アナ「鳩山政権発足1カ月、さぁ、今年中にはどんな事が起こるのかなっ。楽しみでございます。」

ハートマークが飛んでる感じの猫なで声のアナウンサーでした。キモッ( ゚д゚)、ペッ
あとテレビ朝日専属のコメンテーターも、私信ハガキを紹介しながら鳩山夫妻を褒めまくってた💧
«テレ朝の太鼓持ちコメンテーター・川村晃司、鳩山総理をベタ褒め【やじうま】»2009年10月26日

004川村氏「そうですね、あのー資産は資産としてみて欲しいという鳩山総理の一方でですね、

長妻さんなんか、自分のまぁ資産、ゼロと。まぁこれ、家族全体の総資産ですから、全体の資産を見ますと600万円ですかね、少しあるんですけど、ご自分はゼロだという、そういうような内閣というので、かなり落差が激しいんですけど、

実は、まぁこの政治資金が公開された直後に、私、タイに行く前に鳩山総理とですね、ちょっとお会いする機会があって、この話を聞いたんですけども、非常にやっぱり総理になってから、顔つきが引き締まってきたなぁという印象を持ったんですね。従って、今日国会で所信表明演説をされますけれども、その中でご自分の政治資金の問題なんかもきちんと話されるんじゃないでしょうかねー。」

アナ「そうですね、臨時国会まぁそれが争点になりますからね。はい」

そして、小沢一郎が韓国で勝手に謝罪し、天皇陛下の政治利用も
«「天皇訪韓、結構な事」「外国人参政権早期成立を」by小沢一郎  ニュース比較»2009年12月12日

010 011
女子アナ「韓国を訪問している民主党の小沢幹事長は、イミョンバク大統領が実現を希望している天皇陛下の韓国訪問について『歓迎してくれるなら結構な事だ』と述べました。」

小沢幹事長は地元のメディアが天皇陛下の韓国訪問について質問したのに対し、『韓国側が歓迎してくれるなら結構なことだ』と語りました。.

鳩山・小沢の、東アジア共同体構想・アジア重視の政策 
«小沢幹事長が600人以上引き連れて中国へ行った理由 (スーパーJチャンネル)»2009年12月10日

民主党代表時代、小沢氏は日本の外交についてこう語っている。

031032小沢氏「中国と米国、、アメリカという国は、日本にとっては非常に大事な国であろうと思っております。

ただ残念な事に今の(自公政権の)外交のままでは(両国から)本当の意味で相手にされていないと、、」

中国とアメリカ両方が大事、そう語っていた小沢氏だが、民主党はマニフェストで対等な日米関係の実現を掲げる一方でアジア外交の重視

特に中国・韓国との友好協力関係強化を打ち出した。

米韓(李明博大統領・オバマ大統領)は蜜月で、日本はアメリカとの信頼関係が揺らいでいまし
«岡田氏のアノ発言と、沖縄基地問題と、故人献金ニュース 連発»2009年10月24日
007

その岡田大臣が担当する外交の分野でも、今日動きがあった。アメリカの有力紙、ワシントンポストは「今や、最もやっかいなのは中国ではなく日本だ」というアメリカ政府高官の発言を引用し、日米関係の危うさを指摘する記事を掲載した。

その原因の一つとなったのが、沖縄の普天間基地の移設問題だ。・・

ギクシャクする日米、そしていつしか「ルーピー」と呼ばれ
«米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."»2009年11月20日

015

017


米韓首脳の良好な関係とは対照的
に、

普天間基地の移設問題でギクシャクする日米の首脳

東京での首脳会談で普天間をめぐり、こんなやりとりがあった事を総理自らが明らかにした。

鳩山氏「我々としてはできるだけ早く結論を出したいと、だから『Trust me(私を信じてください)』だと、そうしたら『信じますよ』と言ってくれましたから、そういう信頼関係は私はあると思います。」(超小声)

外国人参政権・夫婦別姓・外国人住民基本法なども本当にヤバかった
«夫婦別姓制度導入で、こうなる日本?! »2009年10月16日

更に、子供と親の苗字が違えば、家族の絆は破壊されるというというような声もある。

これら反対の声に対して、夫婦別制度賛成派の民主党、小宮山議員

036小宮山氏「家族の絆が壊れるとかよく言われますけども、

お互いの生き方、考え方を認め合って別姓を選択した夫婦の方が何もそういう話をしないで、当然のように同姓になった夫婦よりも絆が弱いとはとても思えない。

党として(制度導入を)決めている民主党が政権をとった訳ですから、それはまぁ当面の優先順位はあると思いますけど、必ずこれは実現をしていくという風に思っています。」

在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と言ってたし
«韓国紙が報じた「外国人参政権」»2009年11月13日
そして、鳩山政権3か月経っての議論・・
«ハネムーン期間終了、鳩山政権”漢字一文字”通信簿 (とくダネ!)»2009年12月16日
008

高木氏「だから、私、一文字をね、もし振られたら、けるっていう字を考えたんですよ。これはやっぱり今の時点で、やってる事が兎に角総て新しい事で、未経験の事で、今までの膿をね出す所から始まっているわけだから、ちょっとまだ決めちゃうの厳しいかなていうのもあるんで、、大化けするかも知れない(笑)って期待も込めて、化けるという字をちょっと私は書こうかなぁって。」

小倉氏「あの、背後に小沢さんの存在があるのでという字書いた人がいて(笑)、面白いなと思ったんですが、デーブ、じゃあ、ねっ、あのーそんな遠くない未来に小沢さんが総理大臣になる可能性ってあると思いますか。」

010デーブ氏 「まっ本人は既になってるつもり、、

これほど過去に目立つ幹事長はないと思いますけど、まっそれは小沢さんのキャラクターでもあると思うんですけどね、

ただ優柔不断と見るか、鳩山さん。優柔不断と見るのかそれとも慎重にやってると見るのか。だって辺野古の事で社民党が騒いでるから、あっちょっと待ったと、他の選択肢があるんじゃないかと、本来ならば前にそれ考えても良かったのに、結局ちょっとやかましく聞こえるかもしれないけれども、そういう風に指摘しているからこそ、今真剣により良い解決案が出るかも知れないんですよ。ひょっとしたら。

で、今、お知らせのように乱れている所あるんですけど、その乱れさせてるのはそのふたつの小さな政党を入れて言い分を言わせてるからなんですけれども、その背景にもあるように、ひょっとしたら良い事に結ぶかも知れないんですよ。早すぎる、、それでね、

で今なんでこんなにこういう気持ちかって言うとオバマ大統領だってもう44%に下がってんですよ、あの素晴らしい人が

今のメディアとか、国論とかみんな早すぎる。で、人を茶化したりバカにしたり、ねぇそういう軽く見たり、あのー揶揄したり、、早すぎるんですよ。もう何もかもだって。ある夕刊紙だって”自民党早く消えちまえっ”て50年も言ってる新聞が、やっと変わったのに、もう同じ事言い始めてるんですよ。早すぎるんですよ。」

10年前のタイムスリップ、いかがでしたか?
三宅久之さん、たかじんさん、津川雅彦さん、勝谷誠彦さん、鳩山邦夫さん、愛川欽也さん・・いっぱい記事にさせて頂きました。ホント10年って長いような短いような。
思えば、ここまでが民主党政権への「期待」のピークです。
ここから民主党寄りだった国民も、徐々に「悪夢」を実感していく事に・・
民主党への期待値をこれでもかっていう程高めたのはマスコミ!特にテレビ。
こうやって振り返って、コメンテーター達がどんだけテキトーな事を言っていたのか再認識しました。
※また、(鳩山続編・菅直人編・野田佳彦編・・)まとめたら紹介していこうと思います(^^)/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年09月29日14:20共産党提案の「国民連合政府」構想に賛意、小沢一郎氏の「集団的自衛権」論

政治家・小沢一郎は10年前に「集団的自衛権」に関して過去に大変素晴らしい主張をしていたんですが覚えていないのか?ボケてしまったのか知りませんが、

よりによって共産党の「国民連合政府」構想に賛意し、安保関連法廃止に動くらしい右

小沢一郎氏、共産党の「国民連合政府」構想に賛意 志位氏も「全面合意」を強調

 共産党の志位和夫委員長は28日、国会内で生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表と会談し、安全保障関連法廃止を目指す野党による連立政権「国民連合政府」構想の必要性で一致した。志位氏は社民党の吉田忠智党首とも会談し、両氏は前向きに協議を進めることを確認した。

 小沢氏は会談で、志位氏の提案について「理解を同じくする。目的達成のために選挙協力を行うことは従来の方針の大転換であり、決断を高く評価する」と述べた。志位氏は会談後の記者会見で「小沢氏と全面的な合意に達した。大変うれしい。心強い結果だ」と強調した。

 吉田氏は会談後の記者会見で「提案を前向きに受け止め、選挙協力を進めていきたい」と述べた。同時に「政権を担う以上、他の課題についてもある程度合意は必要だ」とも語った。
関連ニュース

山本太郎氏 小沢代表からも怒られた 焼香パフォーマンス

小沢氏、民主党時代は600人の小沢訪中団とか、160人の新年会やったりと、凄い存在感があったけど

脱原発派の滋賀の嘉田由紀子知事を取り込もうとした辺りから迷走しだして、「なかまたち」で完全に堕ちました。

その「なかまたち」の相棒・山本太郎は安保法案を猛批判し恥ずかしい言動しまくっていましたが、

では、オザーさんはどうだったのかと少し調べてみたら、kojitakenの日記さんの2年半前の記事、小沢一郎の「集団的自衛権」論 に良い主張していた事が書いてありました!

一部引用させて頂きます(文字を強調しました)右

・・・これは、月刊誌論座』の2005年10月号から12月号にかけて連載された小沢一郎インタビューをまとめたもの。「郵政総選挙」で自民党が圧勝した前後、前年(2004年)に年金未納を理由にして民主党代表就任を固辞した後、民主党内で無役だった頃の小沢一郎の思想が開陳されている。インタビュアーは五百旗頭真伊藤元重薬師寺克行の3氏。

-- 集団的自衛権の問題は、どうお考えですか。

小沢 集団的自衛権も個別的自衛権も、観念上、区別しているだけの話で、自衛権であることに変わりはないです。国連憲章でも集団的自衛権と個別的自衛権自然権として認めている。ただ、9条の趣旨は、日本の安全にかかわるときにのみ自衛権の発動が許されるとしているというのが僕の解釈です。集団だろうが個別だろうが、それは同じことです。だからガイドライン関連法の審議のときも、僕は外務省が反対するのを押し切って、「周辺事態だからいいというわけじゃない。放置しておけば日本の安全が脅かされる場合にのみ自衛権を行使するとすべきだ」と主張し、条文を変えさせたんです。

-- 現実を見ると、「日本の安全が脅かされる」状況というのは、次第に広がってきていますね。テロを放置しておいたら東京だってやられるかもしれないとか、ミサイルがどこかから飛んでくるかもしれないとか。

小沢 そうではありません。あくまでも、日本国の周辺、安保条約で言えば、極東における紛争で、放っておけば直接日本の安全が脅かされるような状況が周辺事態だ。ガイドライン関連法の場合は、米国との共同作戦の話だからね。一般論として、集団的自衛権は何かとてもおどろおどろしいもののようにみられているけれど、僕はそうじゃないと思っている。むしろ個別的自衛権を拡大解釈して行使する方がはるかに怖い。歴史上、戦争はすべて自衛のため、すなわち個別的自衛権の行使を理由にしていた。集団的自衛権は複数の国が関わっているから、みんなの合意を得るために抑制的な力が働くことになる。だから、個別的自衛権に比べると、集団的自衛権の方が暴走する危険性ははるかに低い日本の安全保障を論じるとき、その点をもっと正しく認識すべきだと思います。(『90年代の証言 小沢一郎 政権奪取論』(朝日新聞社, 2006年)194-196頁)

素晴らしいですね ここは安倍政権と完全に一致しています。

ならば、「廃案!」というのでなく、「対案」出せば良かったのにね、山本太郎さん!

あと、これもオザーさんのお言葉ですよ、山本太郎さん!

岩田温さん「内閣法制局の支配」を打破せよと主張していた小沢一郎 」 より右

 「日本にとって世界の平和と安定こそ最大の国益であります。今や、安全保障、経済活動、環境問題などあらゆる分野において、地球的規模での相互依存関係が強まっており、世界の国々との協調なしには生きていけない時代となっております。これまでのように、日本だけが繁栄すればよいという一国繁栄主義、日本だけが平和であればいいという一国平和主義では、もはや世界の人々から信頼される国家にはなれません。」

「官僚主導、役人依存の政治の実態は、国家の基本である安全保障政策まで及んでおります。今日まで自民党の内閣は、すべて法制局の言うがままになっているのであります。しかし、実態とかけ離れ、ひいては国家の存立を危うくする内閣法制局の支配、すなわち官僚支配による憲法解釈は根本的に改めなければなりません。」

人さし指それにしても、この画像↓・・おぞましいビックリ「国民連合政府」というのが「国家転覆連合」に思えます。

Photo

まさにその志位構想で誰が得するかというと共産党だけ。多分、社民は吸収されるでしょう。

で、SEALDsも「政治家を徹底的に利用してやる」とハッキリ言っています右

秋元氏「ここからは実際の政治との関係について伺っていきたい。
8月30日の国会前でのデモ。野党4党の代表が登場し、手をつないで結束をアピールした。これはシールズ側から声をかけたのか?」
044
諏訪原氏「そうですね。政治家だけではなく、学者・アーティストなど色んな人に声をかける。政党に声をかけるのは今の安保法案に反対している画を作っていく。徹底的に政治家を利用していかなければいけないと思っている。そういう発想でやっている結果」
反町氏結果的に、野党の応援団のように言われる事は良い?
諏訪原氏「 いやいや応援団ではないお前ら、しっかりしろよ、というのが僕らだ。態度をしっかりしない野党の人もいる、お前ら本当はどうしたいんだと言っていこうと。徹底的に利用しようと。」・・

つい、最近までマスコミに持て囃されていたのに・・アチコチに利用されるようになったら、もうオワリかも。

人さし指あっ、そうそう、民主党の中枢の人達も、集団的自衛権の一部容認と歯止めの必要性は良ーく理解していた模様右

佐藤正久議員が、民主党の代表など(岡田克也・野田佳彦・前原・長島)がかつての集団的自衛権の容認発言を暴露し議会紛糾! 書き起こし 【国会中継】

・・佐藤正久議員「まさに個別的自衛権の拡大解釈は一番危険で歯止めがなくなる

(資料18) 限定的な集団的自衛権の一例で、アメリカのイージス艦を守るという例。
この公海上の米艦防護の必要性については、
実は民主党の田代表も平成15年に、与野党幹事長の憲法座談会の場でもその必要性を認めて、集団的自衛権の行使に言及している
Photo_2
005
佐藤議員「(岡田氏は)まさに認めて必要性は言及している。
しかし何故か今年6月の党首討論では『集団的自衛権の行使は必要ない』と断言し、更に米艦防護を個別的自衛権や警察権で説明してしまえば良いと言及し驚いた。
個別的自衛権の拡大解釈は危険だ。(物凄いヤジ)他国防衛を目的とした集団的自衛権を、個別的自衛権というのは国際法違反ではないか?」(理事が集まり中断)
002
岸田外務大臣「個別的自衛権と集団的自衛権、国際法上は、自国に対する攻撃に対処するかで明確に区別されている。個別的自衛権は、自国への攻撃が発生が必要とされていて、集団的自衛権は、武力攻撃を受けた国からの要要請同意が必要とされている。自衛権行使が適法だと言う為には、こうした要件を満たす必要がある。目的が自国防衛だとしても、自国に対する武力攻撃が発生していなければ個別的自衛権の行使と正当化するのは難しいと思うし、集団的自衛権とすべき事例を個別的自衛権と説明するのは、武力攻撃を受けた国からの要請・同意を得ずに武力行使する事から国際法上正当化するのは難しい
個別的自衛権を拡張するのは国際違反の恐れがあると考える。」
佐藤議員「法制局長官、岡田代表が言うように、既に米国が武力紛争の当事者となっている状況での米艦防護・海上警備行動に自衛隊の対応は、憲法上の問題があるのでは?
004
横畠内閣法制局長官「米国が国際紛争の当事者となっている場合に、我が国が当該武力紛争の相手国から米国艦船を防護するのは、武力行使にあたり、海上警備行動など警察権の行使で対応できるものではない。
そのような実力行使の為には、新3要件を満たし、手続きとしては事態対処法・自衛隊法に従い防衛出動を加令する必要があり、警察権で行う場合には国会承認を含むシビリアンコントロールを逸脱した違法な武力行使という事になってしまうと考える。」
佐藤議員自国防衛目的とは言え、集団的自衛権の範疇のものを個別的自衛権とか警察権での対応は絶対にやってはいけないものだと思う。
次に、集団的自衛権について歯止めについて色んな議論があった。
実は民主党の元代表の方々も、集団的自衛権を憲法の枠内で、歯止めをかけながらも認めるべきだと述べている。恐縮だが資料21を読んで頂きたい。」
Photo_3
佐藤議員「国民の皆さん、このように民主党の元代表も(理事が議長席に集まりだす)しっかり歯止めをかけた集団的自衛権に限定されている。
実は前原元代表も長島議員も同じように言及している。
ただ、(岡田)党首は6月の党首討論で新3要件を時の内閣に丸投げ・白紙委任、そんな国はどこにもないと批判している。
私は新3要件は厳格な歯止めだし、他国が自衛権発動でそれほど厳格な歯止めがあるとは思えない。(ヤジが激しくなる。理事が集まりだす)外務大臣、自衛権を発動すると法律に明記しているか?」・・・

関連記事

小沢一郎氏のトンデモ歴史観・韓国講演 「騎馬民族征服説」「日鮮両民族同源論」2012年7月 8日

小沢一郎が民主党幹事長時代に韓国に行って、日本日本の悪口言ったのって、憶えてます?!

今日、アノ動画を改めて見て、あの男のアホさ加減に笑い、そして、まだこの男が日本の政治を動かそうとしている事に腹が立ち、文字起ししました(但し、小沢発言以外は、やや要約)政治家の歴史史観とは思えないー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最近、小沢擁護コメントがよく入るので復習ね。

ちょっと懐かしいので、つい3年前のマスコミの小沢ラブの記事も紹介右

「いまこそ、小沢氏に期待する」byローカル新聞社主・吉岡利固 【日本海新聞】2012年7月 3日

今日は毎度お馴染み、とあるローカル新聞の世論誘導記事を紹介します。

元旦の日本海新聞(大阪日日新聞)社主のとんでもコラムの紹介でも書きましたが、

このコラムは、毎回自信た~っぷりに民主党応援をし、何故か小沢一郎LOVE・・

そして数ヵ月後のコラムでは必ず「見込み違いだった」という弁?を書いています。

それも合わせてお読みください。(一番許せないのは、韓国を賞賛し、日本を「二流国」だと書くその根拠です)

今朝(7/3)の一面日本海新聞の社主・吉岡利固氏の論説より 

《小沢幹事長宅新年会    (朝ズバッ)(ワイドスクランブル)》2010年1月 4日

019

自民党を追われた人って、小沢一郎・岡田克也・亀井静香・田中真紀子などやはりそれなりの道を辿るんだなぁと感慨無量。

人さし指まっ、なんにせよ、志位の「国民連合政府」でこの指止まれ作戦は歓迎。ゴキブリホイホイだから、わかりやすくなるもん。

追加

山本太郎さん、オザーさんの特定秘密保護法成立の時のパフォーマンスを見習ったのかも!ふらふら (いつも読んでいますさん サンクス)右

小沢氏ら「国会の葬式」集会開く 秘密保護法成立に抗議

Photo_3 特定秘密保護法を成立させたのは国会の自殺行為だとして、小沢一郎生活の党代表や高知県出身の元国会議員らが22日、高知市の自由民権記念館で「違憲国会の葬式」と題する集会を開いた。

 1882年に明治政府による言論弾圧で、高知新聞と同名の新聞が発行禁止処分を受け、抵抗運動として「新聞の葬式」が開かれたのを模した試み。平野貞夫元参院議員が「秘密保護法成立は議会政治の自殺だ。行政権力が拡大解釈して運用でき、人間の生存権に干渉する」と「弔辞」を読み上げ、県内外から駆け付けた約150人が国会議事堂の写真を飾った祭壇に献花した。

2014/02/22 21:23   【共同通信】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年07月24日20:42トロイカ体制(小沢・鳩山・菅)完全終焉を区切りに、民主党再生へ? 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

トロイカ体制完全終焉をきっかけに、民主党再生は出来るのか?というニュースをやっていたので記録しました 

これで再生するんですかねぇ・・? ムリだな!

(実は、このANNのちょっと小バカにしたシリーズ、ちょっとひねりがあって好きです♪)

7b7d9aa2.jpg b7efb447.jpg
アナ民主党のトロイカ体制が終焉です

40d15ad9.jpg 22fa4d09.jpg

2006年に船出したトロイカ体制は、消費税反対で小沢一郎氏がすでに離党しました。

今回、執行部は、尖閣問題で中国寄りの発言を続ける鳩山元総理大臣を処分し、

bf9aa733.jpg 02f2042c.jpg

そして参議院選挙の東京選挙区で無所属の候補を応援した菅元総理大臣に離党勧告をします。これをきっかけに、民主党は再生できるのでしょうか。中継です。」

記者「はい、海江田代表はつい先ほど、都内のホテルで直接、菅元総理と会って離党勧告に向けた話し合いを行った模様です。

0142e87f.jpg db6e1ab5.jpg

問題となっているのは、菅元総理が党の方針に反して東京選挙区で無所属の候補の応援に回った事です。党内からは「総理経験者の勝手な行動が参議院選挙での敗因の一つになった」と批判が渦巻いています。

また、鳩山元総理に対しても、「党の看板に泥を塗っている」と、すでに党籍のない鳩山氏を除名など何らかの処分ができないか検討しています。

c4b31039.jpg e5bc9cd0.jpg

今回の処分の動きには2人への党内からの反発に加えて菅・鳩山の2人の党の創設者と決別する事で党の再生に向けた区切りにしたい狙いがあります。

午後1時からは、こちらの党本部で菅氏も出席する常任幹事会が予定されています。紛糾必至の会議をどう捌くかが、まずは党再生に向けた第一歩となりそうです。以上

鳩山元総理はもう政界にもいないんだし、国民総スルーで良いとして・・

今回、菅元総理だけ処分するのはちょっとおかしいと思うんですよね。

大河原候補のアレさはちょっと置いておいて・・公示日2日前に公認取り消しって、さすがにマトモな党じゃあり得ないと思う。そもそも東京都選挙区の候補者1本化に失敗したのは執行部でしょ

f8b25c1d.jpg
 (海江田、大河原支援!)

bc8c6f29.jpg 2fdc50d4.jpg

 (菅、大河原応援演説!)

4b63badf.jpg 9a69cdd6.jpg
 (菅、言い訳) (細野イライラ)

執行部が悪いのに、菅元総理に責任を全部おっ被せているように見えません?!

まっ、民主党なんて元々責任取らない党だからこんなもんか~

b64eb7ec.jpg

で、他の野党・維新もみんなもゴタゴタしているようで・・・

a083bc10.jpg 60262019.jpg
 維新 橋下氏 VS 中山氏    みんな 渡辺氏 VS 江田氏

こんな野党ばっかで良いのだろうか・・・? だから共産党が支持されるのか??

さて、民主党の話題に戻りますが、

人さし指もしも新トロイカ体制になるとしたら・・・干からび輿石と、ジャスコ岡田と、あと誰

be7d520b.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月05日14:11「日本未来の党」の前代未聞の大失態、党内亀裂が浮き彫り 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、政党乱立の陰でのドタバタ劇を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

日本未来の党の前代未聞の大失態で、党内の亀裂が浮き彫りだそうです。

9526c447.jpg 71ec34a7.jpg

アナ「衆議院選挙、立候補者は過去最高の1504人に上りました。その陰で、数々のドタバタ劇が起きています。

中でも「日本未来の党」は、立候補届け出締め切りの昨日午後5時ギリギリに滑り込みで比例代表名簿の関係書類を提出し、受理されたのは深夜という前代未聞の事態が起きました。」
93b2871f.jpg 3ce21c1b.jpg

未来の党は比例名簿の順位をめぐり党内で対立し、提出が遅れた上に書類の不備が見つかってゆうこ副代表ら幹部が総務省に押しかける事態なりました。深夜になってようやく受理されましたが党内の亀裂が浮き彫りになった形です。

eff25f87.jpg fb0b1dd2.jpg

嘉田由紀子代表「これは代表としての私の責任でございますので、大変申し訳なく思っております。」

この混乱は今日から始まった期日前投票にも影響を与えています。東京新宿区の会場では政党名簿の到着が深夜になったため、職員が徹夜して準備に追われました。

28092881.jpg ee8214e3.jpg

また日本維新の会でも、出馬を予定していた男性が家族の反対を理由に昨日の公示当日に突然辞退しました。

更に、新党大地の鈴木宗男代表は政治資金規制法違反などで有罪となり公民権が停止されているために、党首でありながら選挙運動が出来ないという異例の事態になっています。以上

ドタバタ過ぎですねぇ。呆れたもんです。書類の束の中から見つかったという釈明していますが、怪しいーー(;一一)大失態のドキュメントです。↓

日本未来の党、前代未聞の大失態 締め切り後提出疑惑

 4日公示の衆院選立候補届け出で、日本未来の党は比例代表名簿の順位確定が遅れ、届け出が締め切り間際に集中する前代未聞の駆け込み提出となった。名簿は受理されたものの、全11ブロックのうちの一部は締め切り時間を過ぎて出された疑惑まで浮上。事実なら公職選挙法にも触れかねない失態を演じた。

 ◆戸籍謄本ない

 中央選挙管理会への届け出締め切り30分前の午後4時半。近畿ブロックの比例名簿を抱えた未来の関係者が慌てて総務省に駆け込んだ。しかし-。

 総務省職員「名簿に登載されている松崎克彦さんの戸籍謄本がないみたいですよ」

 未来関係者「えっ? ないんですか。どうすれば…」

 総務省職員「会場は午後5時で閉まってしまうので…」

 あわてて党本部に電話する関係者。そうこうするうちに、締め切り時間がやってきた。

 総務省職員「午後5時になりました。受け付け会場を閉鎖しまーす」

 会場となった講堂の扉を閉めようとする職員。まさにその瞬間、別の未来関係者2人が会場の中に滑り込んでいった…。

 総務省側はそのまま本審査に入ることを認めたが、日本国籍の確認に欠かせない戸籍謄本の不備など、未来側の準備不足は目に余るものがあった。

 未来は北陸信越ブロックを除く10ブロックで、比例名簿の提出が4日夕にずれ込んだ。北陸信越ブロックすら午前9時半に一度名簿を持参したが、飯田哲也代表代行から総務省に「順位を変えたい」と電話が入り、土壇場で名簿順位を変更するはめに。選挙区と重複立候補する3人の候補に1~3位の順位を付けていたはずが、3人同一順位へと変更された。

 名簿を修正し、再度届け出たのが午後3時過ぎという慌ただしさだった。

 ◆名簿は手書き

 総務省によると、記載漏れなどの混乱が生じないよう、各政党は公示日前日までに選挙管理会による事前審査を受けるのが通例だ。事前審査は公示当日の早朝でも可能だが、未来は本審査が始まってからいきなり書類を持ち込んだ。

 しかも午後5時の締め切り後に東北、中国、四国の3ブロックで名簿が見当たらない事態に発展。午後6時前に裕子副代表が総務省に乗り込み、職員らと押し問答になった。

 その後、総務省は「午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった。手続き上、問題はない」(選挙課長)と説明。総務省側は否定したが、記者団からは「氏らが持ち込んだのではないか」との疑惑まで上がった。

 ドタバタの末、審査が終了したのは結局午後10時半すぎ。届け出受理後、待ち構える報道陣に公表されたのは、ついさっきまで省内で作成作業が行われていたかのような、様式通りに「手書き」された四国、中国、九州ブロックの比例代表名簿だった

ただのドタバタ劇じゃないようですね。

これに関して今朝の【朝ズバッ!】で元総務大臣の片山義博氏も、「この受理は時間がかかるので普通は事前に審査してもらい、当日は同じものを持って行ったら即受理となる。駆け込みでやるのは前代未聞だ。受理してもらうまでは選挙運動も出来ない。」と苦笑しながらコメントしていました。

88561a12.png

人さし指そもそも比例順位のトラブルは・・・嘉田代表や飯田代表代行周辺が、比例名簿は前職の議員と新人が同じ順位になることで決定していたのに、小沢氏周辺が直前に前職の議員を名簿上位に修正したからだそうです。それを嘉田代表から了解を得てやったと言っているようですが・・・早くも内ゲバかな?!

あと、こっちもあまりに国民をバカにした工作ですね。

気に入らないデーターをリセットし続けるって・・信じられます?! 

やはり「未来」が開設、「脱原発」アンケートサイト ネット住民にからかわれて閉鎖

「正体不明」「いや、偽物にしては良くできている」などと話題になっていた「日本未来の党」(嘉田由紀子代表)を名乗るアンケートサイトは、やはり「未来」がPRの一環として開設していたものだった。

   だが、「原発推進に賛成ですか?」という問いにネット利用者は敏感に反応し、賛成票が大量に入るというハプニングが起き、結局は閉鎖されてしまった。(続きを読む・・)

関連動画 【未来の党】脱原発アンケート改竄の様子

何やってんの?? 日本未来の党は?!ふらふら

人さし指そうそう、副代表のゆうこさんはテレビの議論でも苦し紛れに平気でウソをつく人です。世耕さん全否定のこういう事もあったなぁ~(遠い目)

《『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』byゆうこ 【朝ズバッ!】》

19b3b703.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年11月30日15:32日本未来の党の政策は民主党の09マニフェストに瓜二つ 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

"日本未来の党"の政策が民主党のマニフェストに瓜二つで、公約発表前に小沢氏と最終調整というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

嘉田由紀子氏が小沢氏を使いこなす・コントロールすると宣言したそうですが、ムリです。

日本未来の党は一皮剥けば、まるっと小沢党なんですから。

アナ「あさっての公約発表を前に小沢氏と最終調整です。

f5ceb066.jpg 25892b68.jpg

未来の党の嘉田代表は「小沢さんの力を未来のために使う」と小沢氏のコントロール宣言

しかし、公約の内容は小沢カラーの濃い、子育て応援券最低保障年金が盛り込まれ、3年前の民主党マニフェストと瓜二つです。選挙を支えるスタッフも小沢グループのメンバーがずらりと揃っています。
「小沢氏が嘉田さんの宿泊しているホテルから出てきました。」

8756765e.jpg 89c969e5.jpg

嘉田代表は今朝、小沢氏と東京都内のホテルで会談し、あさって正式に発表する選挙公約や公認候補の最終調整をしました。

選挙公約については、国民の生活が第一が作ったものに知事としての経験を加える方針です。
e810e6c7.jpg efb18f07.jpg

石破幹事長顔は嘉田さんだけど、あの党を動かすのは間違いなく小沢一郎さんです。」

 石破幹事長は、さらに「未来の党の政策は3年前の民主党そのものだ」と批判し、「同じ失敗を繰り返してはならない」と強調しました。

e3f29252.jpg 6cc36df9.jpg

一方、野田内閣は、今年度予算の予備費で1兆2000億円規模の景気対策をまとめ、閣議決定しました。

また、野田総理大臣は、国民新党の自見代表と選挙協力で合意したほか、公示日の第一声を福島で行うことを決めました。

3b580b1c.jpg

また、日本維新の会は、比例代表に東国原前宮崎県知事や中田前横浜市長のほか、藤井元運輸大臣が参議院からくら替えして擁立することを発表しました。以上

選挙までは小沢氏は隠れてる作戦で、取り巻きのガールズ(笑)を送り込んでいるようです

日本未来副代表に森氏 嘉田代表「小沢氏表出ず」

森氏は他の議員に先行し、谷亮子参院議員らとともに日本未来に合流した。

19b3b703.jpg森ゆうこさん

人さし指で、これが問題なんですが・・・滋賀県議会などは嘉田氏の二股政治を批判していて、嘉田氏は苦し紛れに「選挙が終わるまでは代表として頑張る」と言い訳していました。

・・・という事は、選挙後は県政に戻るかも知れないという事で、あとは誰が党運営をやるのかと考えれば小沢氏しかいない

2012衆院選:嘉田新党、兼務へ批判大勢 知事に説明求める 毎日新聞 11月29日(木)15時29分配信

 嘉田由紀子知事が新党結成を表明したことを受け、県議会の各会派代表者会議が28日開かれた。知事職と党首の両立に疑問の声が相次ぎ、29日の定例会開会前の全員協議会で嘉田知事に説明を求めることを決めた。【姜弘修】

 会議では、会派代表者から「兼務で支障をきたさないのか、大きな疑念を持たざるを得ない」「どういう問題が出てくるか想像ができない」と批判的な意見が大勢だった。このため、県民の不安をどう払拭(ふっしょく)するかの観点から嘉田知事に説明を求めることにした。
 会議に先立ち、佐野高典議長が知事室を訪れ、県政に影響を与える懸念を口頭で申し入れた。佐野議長は「党首も知事の仕事も大きな重みがある。スーパーウーマンでも両立は難しく、将来必ず支障が出る」と語った。
 ◇彦根市長も疑問
 また、彦根市の獅山向洋市長は28日の定例記者会見で、「党代表として(選挙戦では)全国遊説に出ることになるが、知事としての仕事がやっていけるのか。政治はそんな生やさしいものではない」と疑問を投げかけた。
 嘉田知事は「卒原発」を政策の柱に掲げたが、獅山市長は「衆院選は原発問題だけが争点ではない。一つの争点に絞る嘉田流のやり方には疑問を感じる」などと批判。代表兼務について「どちらかがおざなりになる」と述べた。また「(県政には)高校再編問題など多くの課題がある。新党は第三極としては自民、民主とも対立し、県議会で辞職勧告決議もありうるのでは」と話した。【松井圀夫】

09マニフェストと瓜二つの"日本未来の党"の公約・・だから財源は

ムダ使いをなくせばいくらでも出てくる詐欺をまたやるんでしょうか。

それでなくても民主党政権になって、とんでもない事になっているのに・・

社会保障給付費:100兆円を突破  毎日新聞 2012年11月29日 19時41分

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は29日、10年度の年金や医療などの社会保障給付費が前年度比3兆6272億円増の103兆4879億円となり、初めて100兆円を超えたと発表した。高齢化の進行や医療技術の高度化で給付費の膨張は今後も避けられず、給付抑制への取り組みが衆院選後の新政権にとって重い課題となりそうだ。

 10年度は民主党政権が予算を組んだ初の年度子ども手当の支給が始まり、出産育児一時金などを含む「家族」向け給付が5兆4695億円と42.5%(1兆6301億円)も増えたのが特徴だ。ただ給付費全体の伸び率は3.6%で、失業手当が急増した09年度の6.1%を下回った。(共同).

活保護受給者、206万人に…過去最多を更新

ちなみにこれ↓は民主党09マニフェストの時の計算ですが、毎年このばらまきを繰り返すとローマ帝国末期の二の舞です。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。 

そもそも子供手当2万6000円も、小沢氏の鶴の一声で突然、1万円の上乗せして、民主党議員・小宮山氏も説明できないと言ってました。あっ菅直人もね!

《菅総理「子供手当26,000円にびっくり」発言の波紋 【サンデー・フロントライン】》より

・・・もともとマニフェストでは、満額1万6000円だったが、2007年当時の小沢代表が増額した事に対し・・、

7578a20c.jpg

菅氏「私もこの議論がなされている、丁度、小沢代表の当時、えーー、この2万6000円という事を聞いた時に、一瞬、ちょっとびっくりした事を覚えております。」  

(えーー!:ヤジ)

石破氏の言うのが全てです。なんか"未来の党"なんて目新しいカンジもするけど、3年前の手法と一緒。

党内の8割以上の60人が「国民の生活が第一」・・・正体がハッキリしてきたからには、

「同じ失敗を繰り返してはならない!」ですねっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年11月27日21:35新党「日本未来の党」に「国民の生活が第一」も合流、「軽くてパー」 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

嘉田滋賀県知事の作った新党「日本未来の党」に、小沢氏の「国民の生活が第一」も合流というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

雑魚政党が一絡げになったのは良いんだけど、"小沢の夢再び"っぽい・・・

4bc32e0e.jpg

女子ア第三極で新たな動きです。

滋賀県の嘉田由紀子知事が、「卒原発」を旗印に「新党旗揚げ」を表明しました。新党には、小沢代表率いる「国民の生活が第一」も合流します。」
fd2ca9ea.jpg

嘉田氏『日本未来の党』でございます」(滋賀県知事)
今日、滋賀県の嘉田由紀子知事が、新党「日本未来の党」の旗揚げを表明しました。嘉田知事自身は、衆院選には出馬せず、代表に就任。代表代行に、エネルギー問題の専門家である飯田哲也氏が就任する。
嘉田知事は、新党設立に向けた基本政策、「びわこ宣言」を発表。柱となる6つの政策を掲げた。中でも、まず1つ目に挙げたのが、「卒原発」だった。

嘉田氏「『卒原発』原発稼働ゼロから全原発廃炉の道筋をつくります」
bf65f8d8.jpg

脱原発を掲げる第三極は、「国民の生活が第一」や「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」、「みどりの風」などだが、連携について嘉田氏は・・
嘉田氏「他党との連携でございますけど、呼びかけは全ての皆さんにさせていただきます」
8d983582.jpg

 Q.「国民の生活が第一」小沢さんとの連携は?
嘉田氏小沢さんなり、あるいは政党の皆さんがそういうお気持ちをお持ちならば、方向性としてはあると思います
bdaae0aa.jpg 5604b660.jpg

仮に新たな連携が進むと、第三極は二分化することになる。 一方・・・
渡辺氏合流でない別の道を選んで、『維新』は『維新』、『みんな』は『みんな』」(みんなの党 代表)

今日、「みんなの党」の渡辺代表は政策が違うとして、日本維新の会とは選挙協力にとどめ、合流する考えがないことを明言した。
その「日本維新の会」の石原氏と橋下氏は今日、宮城県仙台市で街頭演説を行っていた。

6c2281cd.jpg

橋下氏「そら、原子力発電所をね、ドンドン少なくしていくってのはこれ当たり前のこと。でもそれが実行できるかどうかって言ったら、ここでね、僕らと他の政党の違いが出てくる」(日本維新の会 代表代行)

女子アナ「発表されたばかりの新党ですが、早くも第三極内で合流の動きがあるようです。川西記者の報告です。」
20593122.jpg

記者「 まず注目されていた「生活」の小沢代表ですが、早くも合流の方針を固めました。ついさきほど、嘉田知事から合流の要請が書面で届いたということで、現在、幹事会を開いて、合流を正式決定することにしています。また、名古屋の河村市長はさきほど次のように述べています。」
Q.『脱原発』としては合流する方向?

8025004e.jpg

川村氏「はいはい、ぜひそうして、まぁ同じような人たちが集まって、大日本庶民連合でいいじゃないですか」(脱原発 共同代表)
記者「河村市長は亀井静香氏らとの新党の共同代表ですが、今夜最終判断するとしています。
224d4706.jpg

さらに、「みどりの風」も合流する方向で調整しており、何人が参加するかなど、詳細について詰めている段階です。また民間人や著名人の参加も注目されていて、

8972e8d6.jpg 0bb9f9d7.jpg

反原発を訴えてきた山本太郎氏が新党からの出馬に意欲を示しているという事です。

今回の嘉田知事の新党設立は、小沢氏が主導したという見方が多く出ていますが、脱原発という旗印の下、嘉田氏という新たな党の顔を得た小沢氏の復権を警戒する声が出ています。
c8f8ce22.jpg

同じ第三極同士で票の奪い合いになることも想定される日本維新の会の橋下代表代行は早速、「脱原発のグループはある意味、非常に危険だ」と批判しています。
bdd33b58.jpg

一方で、脱原発を掲げていないため、支持層がかぶりにくい自民党では、幹部が「うちは何も損をしない」と漏らすなど事態を静観しています。
この時期の新党の出現は、衆議院選挙に向けた各党の選挙戦略にも影響を与えそうです。」

民主党の幹部の声が取材されてないの置いといて・・・

人さし指巧妙にやってるけど、今まで何度か繰り返したように、これオザーさんのシナリオだと思う。

選挙のオザワと言われるだけあってウマイやり方ですね。

「総理は軽くてパーがいい」と言ってたそうで・・・

平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏》より

平沼氏「小沢一郎氏はね、昔ね、良い事言ったんですね。変な事を。(なんですか)『総理大臣にするのは軽くてパーが良い』って言ったんですよ。(ありましたねぇー、丁度それこそ細川政権の前ぐらいですね。)

そうですね。『軽くてパーが良い』っていうのは、、小沢一郎っていうのは鳩山由紀夫の事をそう思ってるんじゃないですかっ。だからダメだったら次変えていきゃいいんですよ。軽くてパーに。

それだけの力を隠然たるものを小沢一郎は持つに至ったんですね(そうですねー、今回の総選挙であれだけ小沢チルドレンって人達を当選させましたもんねぇ)

だから軽くてパーだったら、次から次に挿げ替えてくるんじゃないんですか。総理大臣にするには軽くてパーが良いって言ったんですから、彼はそれをずっとやっていくんじゃないんですか。はい。」

またやってるんですよ。細川政権の時を彷彿とさせます。

《ミヤネ屋的  細川政権と民主の共通点》 より抜粋

小沢一郎の存在

031 伊藤氏「93年の細川政権の成立と、今回の鳩山政権の成立で、非常に大きな一致がひとつある。それは小沢一郎さんがやったってことですよ(笑)


(細川政権で連立をまとめたとされる小沢一郎氏、その後細川総理以上に権力を握り、混乱の引き金になったという。

そして民主党の歴史的大勝となった今回の選挙を仕切ったのも小沢代表代行だ。)

で、幹事長になるんでしょうかね?

どうせなら、社民も一絡げに入れてあげれば分かりやすいのに。

なんか今後、反原発・反自民でマスコミの大応援が始まりそうだな・・ふらふら

あと、山本太郎・・・絶対に日本国の国会議員としては相応しくないっ!

いつだったか、テレビで「東北に人は住めない」と言っててドン引きしました。

参考まで

「原発反対」山本太郎 デマ拡散中

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年07月12日20:10野田総理、「公約で消費税増税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】のイラストで、

団子屋・のだやの看板フレーズを小沢さんに奪われ、店を鳩が引っ掛けまわしぐちゃぐちゃ~

というニュースのをやっていたので記録しました。

今日の小沢さんは寅さんスタイルじゃなかったのが残念~

1fb141bb.jpg 0d2fc0eb.jpg
アナ民主党の看板フレーズだった「国民の生活が第一」を元祖・小沢代表に奪われた野田政権は、新たなキャッチフレーズ探しに入りましたが、良い看板が見つかりません。

20797965.jpg
そこに、小沢代表と意を通じた鳩山元総理大臣が政権内を引っかき回す構えで、波乱要因が増えるばかりです。さぁ、民主党は「結束が第一」となるのでしょうか。中継です。」
レポーター「大量の造反者が出たことに不信感を募らせている自民党は、「参議院の採決でも同じことが起こるのではないか」と厳しく追及しました。」

茂木政調会長「税と社会保障の推進、そして消費税の引き上げ、公約として盛り込まれますね?」

野田総理国民の生活のために、我々はそれを約束としてマニフェストに明記したい、、」

76312261.jpg fed96dd0.jpg
茂木政調会長「それについて反対の方は、公認されない。当然のことだと思う。明確に是非お答え下さい。」

野田総理マニフェストに明記することに賛同できないんだったら、それは公認の基準から外れると思います。」

c63c2544.jpg b0a883e0.jpg

レポーター「野田総理は、公認権をちらつかせるという強気の姿勢で党内をまとめていく考えを強調しました。

一方で、小沢代表は自ら、民主党の輿石幹事長など各党にあいさつ回りをし、早速、活動を開始しました。民主党執行部としては、これ以上の造反者を出さないよう、消費税法案の参議院採決をお盆明けに遅らせて説得する時間を稼ぎたい考えです。」以上

この増税反対派牽制した"公認"発言が波紋を呼んでいるようです。夕方の両議院総会での結束固め、難航だって

e1801bb7.jpg41f5db1d.jpg3a3dc9c1.jpg

で、やっぱり野田総理は「公認は幹事長と適切に判断する」と釈明したそうです(呆)

造反者の処分の時も「厳正に毅然っ!処分する!」と言って鳩山氏を党員停止6ヶ月にしたのはいいけど、輿石氏に押し切られ半減してしまいましたよね・・

なーんか覚悟が感じられないなぁ。

党の結束だけを念頭に大甘処分したり、反党行為でも公認したりすると民主党の崩壊が早まるだけ。

まっ、それはそれでいいけどっ、鳩山由紀夫やテニアン川内や川上義博やを公認したら・・笑える

オマケ

8e44e71b.jpg 5dd3464d.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく