やじうま関係・グッド!モーニング

2016年09月27日11:58安倍総理の所信演説中のスタンディングオベーションを批判する人達と、2009年・鳩山総理の演説の時、大絶賛していたコメンテーター達 

安倍総理の衆院本会議の所信表明演説の中で、多くの自民党議員が起立し拍手した件で、小沢一郎氏が「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」と批判しましたが、

2009年の政権交代後の鳩山由紀夫の所信表明の時の民主党議員たちの異常さを忘れたんでしょうか!?

この際、当時の鳩山演説を大絶賛したワイドショーの様子も紹介します[E:downwardleft]

比較してみてください。

特にデーブ・スペクターが、「ヒトラーと比較すること自体、不謹慎。中身が全然違うし、オバマだって演説すると皆ところどころ拍手する。あまりにも次元が低すぎる。黙っていた方がいい。」というのを安倍総理の演説にも当てはめて頂きたい。にほんブログ村 テレビブログへ

まずは東京新聞の記事右

首相の拍手に自民議員一斉起立 「北朝鮮か中国」と野党 
2016年9月26日
2016092601001846


 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で、自衛隊員らをたたえるため所信表明演説を約10秒中断し拍手、多くの自民党議員がこれに応えて、一斉に起立し拍手する一幕があった。野党は「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」(小沢一郎生活の党共同代表)と批判した。

 首相は演説で「今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が、任務に当たっています」と訴えた上で「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼び掛け、拍手した。自民党議員が立ち上がり首相に倣ったため、大島理森議長が「ご着席ください」と注意した。(共同)

では、野党が「異常な光景」と批判している部分を実際に見てみましょう右

日本を守ってくれている方々への自然な拍手で、これにヤジを飛ばしたり、後で北朝鮮のようだと批判する方が頭おかしい

昨晩のフジのユアタイムではこの部分を一切問題にしていなかったのに、TBSなどは騒いでいるようだけど、何をかいわんや(苦笑)

では、ここから7年前を振り返ります。

最後の20秒興奮して起立した民主党議員の歓声と大拍手が止まない様子[E:downwardleft]

政権交代後の鳩山総理の所信表明演説を大絶賛する、テレビ朝日アナとコメンテーターたちの様子を紹介します右

酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説2009年10月27日

今朝のテレ朝【やじうまプラス】の一刀両断を記録しました。[E:downwardleft]

012酒井法子初公判に直撃される格好となった

鳩山総理の所信表明演説、

弟の鳩山邦夫元総務大臣からは

少女マンガと手厳しい批判が-.

.

.

.

.

(CM前のナレーション)

013吉澤アナ「一刀両断です。

まずは所信演説でしょう。

コチラ、スポーツニッポンまいりましょう。

.

.

.

.

.

.

014鳩山総理大臣、昨日ですね、

就任後初の所信表明演説を行いました。

演説は、竹下内閣以降の歴代総理で最長の52分間。

文字の数も12,950字、

最近の二倍という異例の長さ。

得意の友愛のフレーズも交えて、政権運営の決意を力強く訴えました。

ところが夕方の報道番組、ニュース番組は各局とも酒井法子被告の初公判のニュースが大半を占め、埋没してしまったと、、いう事なんですねぇ。

まぁ今日はスポーツ新聞各紙にですね、この辺の事をですね、デーブさん、各紙に書いてますけれどもねー。人気ありますね、デーブさんも」

015デーブ氏「いやいやいやいや、でもね、あのーしょうがないってタイミングなんですけどもね、

でー、ただ、色々批判があって自民党から、具体性がないとか、

これほど具体性のある所信表明、聞いた事ないのに、具体性がないと言うのはどうかなと思いますけどね、

あと、中でみっともないことにヤジ結構飛ばした人がいてですね、こういう時はね、ちゃんと聞けばいいのにですね、みっともない、ちょっと恥ずかしいね、次元の低い雰囲気でもありましたねー。」

吉澤アナ「ヤジはね、昔からね、えーこの議会ではもう売り物になってる部分があるんですけれども、ただしかし、川村さん、あれですよね。

鳩山さんと、それこそ民主党と酒井法子被告ってのは、どーも、なんか関連があって

[E:danger]あの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー」

017川村氏「あのー、まぁねぇ、選挙の最中に、酒井法子被告のニュースの方が圧倒的に多かったですからね、まぁテレビを含めてですけれども、

ただ昨日のやっぱり鳩山さんの演説を聞いていると、

やっぱり酒井法子被告のようなそういう人が出てくる事を防ぐような意味の対策も含めてですね、

まぁ麻薬対策そういう犯罪の温床の事についても、やっぱり国民の一人一人を大事にするっていうそういう発想がありましたよね。

で、まっ漢字の読み違いもなかったし(ねー) まっ、様変わりでしたけども、むしろ印刷が間違えていた"国際緊急助隊"という風に書かれていたのを、"国際緊急助隊"と、正しく表現をしていたりしていましたからね、そういう意味では非常ーに堅実な演説だったんじゃないかなと、、」

吉澤アナ「こういうことから考えると、自分の言葉で、、それこそ、いわゆる官僚が用意した原稿じゃないというのが、そういうのが判りますよね、聞いててねー。」

018川村氏「そうですよね、

だからあのー民主党の方もヤジを飛ばしている人と、

それからそれを聞いて居眠りをしている人と、もう完全にこう分かれてましたけれども」

吉澤アナ自民党の方もね、ええ」

川村氏「自民党の方もですね(笑)

ところがやっぱりあのー、

居眠りしてるってあんまり聞いていない人は、元総理経験者とかですね、長老の方が多かったのも、ちょっと印象的でしたね。」

019吉澤アナ「そうですね~。

まぁしかし、えー昨日の所信表明演説まぁ各紙ともですね、

一般紙は夕刊でその内容を一斉に書いていたんですけれども、

まぁ、友愛政治の実現に向けた決意を表明したり、あるいはですね、その言葉の中には、"命" "絆" "愛" といった鳩山色の強いキーワードが散りばめられていたり、まっ本当に鳩山さんらしい、演説になったわけなんですけれども、

ところが、産経新聞ご覧頂きましょう、コチラ

それについて、こんな人たちがコメントを出しているんですねぇ。

022  自民党の鳩山邦夫元総務大臣、

お兄さんの鳩山総理の所信表明演説を聞いて、

『若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだと』酷評

『兄弟だから1,2割は共感するが、あとはタダの美辞麗句だ。

辞書の中から美しい言葉ばかりを全部引っ張ってきたような作品だ』と言い出しましたねぇ。

.

.

023そして、えーコチラ自民党の谷垣総裁なんですが、

[E:danger]

鳩山総理の所信表明演説の際、

衆議院本会議場の民主党の新人議員らが、

演説の節目節目で一斉に拍手と共に『そうだ!』などと歓声をあげたことについて

『ヒトラー・ユーゲント(ナチス党の青少年組織)がヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた』と皮肉った。と

024ただ大島幹事長もですね、昨日の会見では、

平成17年の郵政選挙の後、小泉総理に若い自民党議員が拍手していたが、それ以上だったと語ったという事で、

それ以上だったということは、結局似たようなもんだという感じはするんですけどもねー、

えー萩谷さん、まぁ各紙ともですね、結構厳しく理念で具体的なものもなかったという話もあるんですけれども、

ただ逆に言うと、理念をちゃんと出した。

それこそ自分はこういう政治をしたいんだっていうのははっきり出したとは言えるとは思うんですけれどもね。」

026萩谷氏「まぁでもね、こんなもんでしょって事はいえると思うんですよ。

政権交代があったんだから長く喋るのは当たり前なんですよね。

それからまだ何にもやってないわけですから(そうですよね)その理念だけ、というのも当たり前

ただこれは今後、その国会審議、あるいは予算編成、それから通常国会、そこで鳩山さんが本当に優先順位をつけられるのかどうか、

それから鳩山さんのあるいは民主党の政策というのが日本の、、豊かにしたり日本人を幸せにしたりすることが出来るかって、

これ言葉じゃなくて事実でこれから検証されていくわけですからね。」

027デーブ氏あとね、ヒトラーと比較すること自体、不謹慎ですよね。

中身が全然違うし、オバマだって演説すると皆拍手するわけですから、ところどころですね。

それを言ったこと時点で、もうあまりにも次元が低すぎると思いますよね。

そんな大した意見言えないんだったら、黙っていた方がいい思うんですよね。」

吉澤アナ「そういう面では野党慣れしてないというのがあるのかもしれません。」

デーブ氏「ああ、そうかも知れません。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

黙っていた方が良いのは、デーブですね。本当に恥ずかしいコメントです。

[E:danger]吉澤アナの発言なんかも、もー呆れた。アンタも業界人だろうと言いたい[E:coldsweats02]

テレビジャックしたのは、酒井法子じゃなくて、テレビマスコミでしょーが!!!(呆)

古館でさえ「もう一度聞きたい素晴らしい」といいつつ(笑)、「覚悟を具体的に言って欲しかった」と言ってました。

あの所信表明演説を手放しで絶賛していたのは、このコーナーの人達だけでしょうね~(笑)   これで情報番組と言えるのか[E:sign02]

それにしてもデーブの論調を各紙が取り上げるって・・・、日本のマスコミ界はなんなんでしょうね?![E:think]

 

日本の本会議場でも演説が素晴らしかったら、スタンディングオベーションすればいいんじゃないかな、欧米並みに

[E:typhoon]関連記事 

 デマを振りまく「」は、ヒトラーって書くぞ!と思っていたら、書いてた(笑)泣き笑い [E:downwardleft]

もはや北朝鮮、安倍首相の所信表明「自民党議員の起立・拍手」の裏側! 見た目の異様さ以上に恐ろしい事態が  2016.09.27 

こいつはヒトラーか、金正恩にでもなったつもりなのか。昨日、衆院本会議で行われた安倍首相による所信表明演説をみて恐怖で鳥肌がたった。それくらい、あの光景は不気味なものだった。・・・(続き)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年07月06日10:08鹿児島知事選に出馬した、元テレビ朝日コメンテーター・【三反園訓】氏の「やじうま・パックインジャーナル」時代の過去コメント 

10日に投開票の鹿児島知事選に、元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏が出馬しているようです。

三反園氏といえば、CS朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】にも出演し、口汚く麻生総理(当時)を罵っていたのが印象的だったなぁ・・(遠い目)

「永田町で取材していると・・」が口ぐせでしたが、その取材内容を振り返るとほぼハズレふらふら

鳩山由紀夫氏を信じ絶賛していた、その人を見る目のなさを思い出し、地方自治とはいえトップにして大丈夫かな?と思います。

この際、テレビ朝日【やじうまシリーズ】が映っていた時代の三反園氏のコメントをざっくり紹介します[E:downwardleft](覚え書きです)にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

【鹿児島県知事選】
元テレビ朝日コメンテーター・三反園氏と、現職・伊藤氏と大接戦

・・・三反園氏は、鹿児島の農畜産物のブランド化推進による県民所得向上を掲げる。街頭活動を軸に「トップが変われば鹿児島が変わる。『新しい鹿児島』をつくる戦いだ」と力説している。反原発の市民団体も応援する。

 

●まずは、全体的に当時に何を言っていたか右

コメンテーターとカルデロンと派遣村とテレビ》2009年3月11日

・・・テレビ朝日コメンテーター(解説委員)三反園訓氏、何でも必ず麻生総理を絡めて、貶めるコメントをする人なのですが、

今日も【やじプラ】で、小沢問題の記事へのコメントで「最近麻生おろしが弱まったのは、権力に逆らうと怖いぞという・・・ね。麻生さんもこれでサミットに行けるぞー!ということで・・・(笑)」なんて言ってました。

最近こんなコメントばかりしてますが、麻生さんに私怨でもあるみたいで気持ち悪いんですけど・・・

ところで、昨日書いた立花隆氏のコメント

「・・・みーんなそうですよ。マスコミの人達っていうのは相当知っているんですね実は。ありとあらえる事件を表面に出る以前から知っているわけです。」

●あの頃は、とにかく「(麻生さんは)解散しろ」しか言ってなかった右

なんでも失言、なんでも愚策》2009年3月18日

・・それと、朝日新聞の世論調査で「政治 大いに不満60%」 「9割民意反映ない」という記事に関して、「かなり、麻生さんに対しての不満」と吉澤アナが勝手にまとめ、西松事件とかはさっと流し、「小沢」のおの字も触れない。(あからさまは正常運転ですが・・、狡猾です。)

大谷氏は「一連の麻生さんの愚策。・・・・・・定額給付にしても1000円高速にして薄く広く配って票に結びつけようとするのがミエミエなんですよ。・・・・日本はどこにばらまきゃ票に繋がるのかと見えすぎているわけですよ。国民からすれば。 チマチマしたことをして(地デジ補助金とか)瞬間的には個人は助かるかもしれないが・・・」

三反園氏も相変わらず、「器じゃない、解散総選挙こそ有効な経済対策」と決まり文句。

●やる事為す事、何でもかんでも麻生総理にケチを右

プロンプターにも政府専用機にも 【スーパーモーニング】》2009年4月 1日

・・昨日サミットに向けてロンドンへ旅立った麻生さんに絡めて、政府専用機のトリビアを三反園氏が紹介

例えば、政府専用機が二台もあり、不測の事態に備えて時間差で飛ぶとか(エアーフォースワンはカラでダミーとして飛ばすこともある。)、外遊の度にいくらかかっただの、

中川さんの例の映像をまたまたまた流し、費用対効果がどうのこうの。笑いながら呆れた様子で、「えー」「使いすぎー」「もったいない」とかオーバーアクションで鳥越氏・森永氏・落合恵子氏が話していましたが、

政府専用機がぜいたくだとか、全然思わない私の方が変なのでしょうか??

民間機で行けばいいと言っていたけど、一般客に迷惑だし、警護の具合や、時間の調整とか、いろんな問題があるでしょうに。

ムダ遣いという視点でしか批判できないのはおかしい。

(中略)

昨日の麻生総理の会見のプロンプターに関しても、「景気の「底割れ」を「底上げ」と言い間違えた。 ...」というのを忘れない、朝日御用達のコメンテーターの三反園氏

「細川さんの時はカッコ良かったんですけどねぇ」ってどういう意味!?

●岡田さんは、「見た目が良くてモテる」とコメント右美的感覚が・・[E:sweat02]

政治評論家4人がみた小沢一郎 その2》2009年5月14日

ー街の声の映像・・・女性は全員岡田さんー

三反園氏「(自民がなってもらって嫌なのは)そりゃあ岡田さんですよ。総理大臣になる第一条件は何かというと、見た目・雰囲気なんですよ。しかも女性にモテること。岡田さんはその二つを満たしてますから、自民党にとっては非常に怖い存在。」

●これがCS朝日【パックインジャーナル】です。サンモニも完敗の、日本・自民党・麻生さんへの罵詈雑言番組右(2時間番組なので超要約)

「ねばる麻生も末期か」この議論、理解できますか!?》2009年6月20日

愛川欽也パックインジャーナル】は、「ねばる麻生も末期か」のテーマで、おばあさんがぶっ飛んでました。この人テレビに出しちゃいけない人だと思う。
三反園氏は、永田町の噂話を大笑いしながら得意気にしてるし・・・[E:think]

朝日ニュースターさん、「この番組はフィクションです」って入れないとヤバいかも。

あまりに酷い言い分をダラダラ繰り返しなので、問題・注目発言だけ抜き出して記録しました。[E:downwardleft]

愛川氏「麻生さんにぶら下がりの記者の方が『解散の時期はどうお考えですか』必ず聞くと、ニタッと楽しむように笑いながら、『それはいずれ、私が決める。』これ私が決めるって去年の秋からずーーっと聞いてると、

そりゃ確かにアナタが決めるんですけど、確か、二人の総理大臣が勝手にお辞めになって、そのつなぎになられて、総理大臣としての生い立ちってのを考えてみたら、アナタはちゃんとした月刊誌に自分はすぐ選挙をやるというところで出てきたんだって、書いたことすら、もうなんかとにかく、ただ総理大臣を続けていればいいんじゃないか。みたいに言ってるうちに、聞くほうもイヤになって、この番組なんか半年これ言ってるんで、もういいやって思っちゃう。

でもいずれにしてもまだお決めにはなってないようですが、しかし最近の動きの中で、あら探しをしているわけじゃないんですが、自民党の中でもいろんな問題が起きている。今日はそれになるべく時間を割いて、、別に作為があるわけじゃありませんよ。」(オープニング)

愛川氏「麻生さん自身は、一日も長く総理大臣になっていたい。政府専用機で世界中を旅したい。」

愛川氏「(オバマをブッシュと間違えた件で)巷では、ちょっと間違えたりすると麻生さんだからっていうと、通用するらしいですよ。」(笑)

三反園氏「小沢さんの秘書が逮捕された時『これでサミットに行けるぜ』とかね。サミットに何が何でも行きたいという気持ちは分かるが、本当にそれでいいのかどうかを考えて欲しい。」(笑)

下村満子「(麻生さんは)批判されてもそれすら感じない。」(笑)

三反園氏「麻生さんのブレーンは、信頼している人は菅選対副委員長。あと安倍元総理とか。森さん、菅さんは内閣改造しろしろと言っているが、ウンとは言わない。」

判断できない総理、日本は危機的状況、ブレる。何も出来ないなど悪口をワイワイと・・・

田畑光永「不思議なのは夜遅くまで秘書官と酒飲んでいる事が物凄く多い。毎晩11時頃にやっと帰るのがとても多い。あんな忙しい仕事しながら・・・」

三反園氏ああいう高級ホテルで飲んでいるのは、ひとつには飲まずにいられない心境なのかな。」(笑)

与謝野官房長官・舛添幹事長で内閣改造の話があったが、舛添さんが難色を示した。自民党幹部は機能不全。(三反園説)

愛川氏民主主義のルールは政権交代。一番の基本

下村氏これ以上放っておくと、地獄に一緒に引きずりこまれるから(政権交代)

三反園氏サミットだけは行きたいので、サミット花道論が出てきてるんじゃないかと思う。全ては都議会議員選挙の結果次第。」

下村氏「60年。自民党は一党独裁なんですこの国は。」

下村氏日本は脳死状態なんです!!」脳死状態!!」(笑)

下村氏「(与党の政策について)給付金なんて、ちっとも誰も喜んでない。貰うだけは貰うけど。もう忘れてますよ。給付金もらったことすら!だから関係ない。本当に。」

下村氏「マンガのなんか造るとか全部ハードでしょ。それで土建国家に戻ろうとしている。15兆もばら撒いて、ワタクシはマンガの殿堂を造るくらいならアニメの低賃金の食っていけないような人たちを助けるならまだいい。」

総選挙日程予想 8月30日に遅らせようとしている。麻生さんの本音だと(三反園)。

静岡知事選予想 1川勝(民主) 2坂本(自民) 3海野(民主)  で、麻生さんが応援に入りたいが、選対は逆効果だと言っていたと、笑いながら三反園氏

都議会議員選挙予想 自民48→40    民主34→50議席  (三反園)

三反園氏「麻生降ろしのシナリオの詳しくは、破れかぶれ解散させないように、降ろす方法を考えている。山本拓さんの親分は森さん。安倍さんも親分。火消しをやってないこと自体が、ミソ。

都議会議員選挙に負けたら、責任を取って辞める。  辞めない場合・・・
13日に全派閥の領袖が集まった時に、派閥の総意として麻生さんに辞めていただくと合意する。それを代表が麻生さんのところに持っていって「君辞めなさいと」総意のカタチでやる。そのときに破れかぶれで解散しようと思っても、天皇陛下がお留守なので、できない。12日~17の中で麻生おろしに一気に動く。というシナリオ。鈴を付けるのは河野衆議院議長。」

愛川氏「政権交代のためにこうやって話をしている。麻生さんと同じように健忘症になっちゃって選挙をするようなことじゃなくて・・・・今度の選挙に関しては高い投票率で政権を交代してみたいと言うがあるとすると・・・」

愛川氏「三反園さんの話を聞いていると、(都議会議員選挙で)拮抗していると言うことは半分はまだ政権交代を望んでないと、逆に言うとまぁまぁこのままでいいんじゃないかって考えが。この東京都ですらあるとするなら、ちゃんとした総括もできないまま、選挙を迎えるんですよ。」

愛川氏田舎に行くと時の総理大臣麻生さんと並んでる写真はない。感心したのは一方民主党は小沢さんと並んでいる。堂々と貼ってある。」

愛川氏「小沢さんが今の政治資金規正法の中に則ってやっているけど、その中で金集めをやっていたが、小沢さんだけじゃない。でもそこにとうとう行かなかった。」

下村氏「麻生さんの最大の貢献、非常に評価してるんです。去年の10月にすぐ解散していたら、我々は見えなかった。いかに酷いかとか、もうみーんなの前に晒されたからここまで来た。相当酷いことをした。これは皮肉だが、」

下村氏アタシ、キレてるの。限界なの。アハハハハ」「なんでみんな怒らないのか。」

三反園氏「舛添さんは、飲みに行くと必ず最後に拳を上げて『総理大臣になるぞー!なるぞー!なるぞー!』と必ず三回シュプレヒコールする。やる気はある。」

山田氏「麻生さんはサミットとか好きだけど、この人、国際舞台に出して日本は恥ずかしくないかねと、普通の人はそう考える。役人だってそう言ったんだから。・・・今回のサミットだって、あとの無い、行きたいから来ましたみたいな人が来て、そういう日本をいつまで続けるんですかっていう所が今問われている。」

下村氏「それをフォローすると、岡本行夫さんの話を同友会で聞いた。『本当に悲しいです』と、どこに行ってもジャパンのジャの字も出ないって! で、日本だけが世界第二位の経済大国とか国際貢献とか常任理事国・・・!!、、中国は60回、ブラジルは20回とか、、つまりそのくらい日本はもうどうしようもなく誰にも相手にされなくなった。」

三反園氏この間の党首討論見れば分かる。だって急に第七艦隊がどうのこうの言って、あう言うことやられると大丈夫なのかなぁって」

その後も大笑いしながら、悪口・・・

下村氏「民主党が政権担当能力がないと言われているが、そういうポストにつけて育てていかなければいけない。」

三反園氏麻生周辺の人がこう言っていた。中川前財務大臣もああいう形で辞め、鳩山さんも辞め、水戸黄門で言えば助さん格さんがいなくなった。風車の弥七しかいないと。(笑)弥七は誰かというと、菅さん。」

後任は舛添氏が有力だが、この番組はまたしても、全員石破氏応援
民主の防衛大臣に欲しいと。民主の危ない人とトレードしたいと愛川氏。

その後小泉批判

愛川氏「日本人って言うのは歴史を総括しません。これは日本人の特徴。」

愛川氏「麻生さんは弁解を言い始めてアレは僕が言い始めたんじゃないあれは福田さん・安倍さんの時代から、 三反園「あれは最悪」 下村「それで鳩山さんになんで補正なんだって突かれた」 三反園「あれは鳩山さんのヒット!」下村「そうヒットですよ!」
愛川「弁解をし始めて、それだけでも恥ずかしいでしょ!」

鳩山氏の顔が変わった。ひきしまってちゃんとしてる。総理大臣になる意識が出てきている。と三反園・下村

今後、自民は敵失探し。それしかない。

政府発言、景気底打ち宣言は選挙用。・・・・

三反園氏麻生さんがよく行く超高級ホテルでカレー食べたら、2770円です。(オークラでしょ)  びっくりしました。」

横尾氏もやし食べてるお母さんと庶民感覚がずれている。」

もう訳がわかりませーん。ギブアップ。

北朝鮮問題を朝日新聞の「正雲氏、訪中」記事で議論していたけど、中国政府が否定していたような気がする・・・・

それと書いておかなければいけないことは、愛川氏は「党首討論を全部見てません」とのこと。それで批判してるんですよ。[E:coldsweats02]

あと、三反園氏は、「ある自民党の人から聞いたんですけど」で全てのことを喋ってました。

何から何まで、議論の前提からして間違ってると思うのですが・・・・

それにしても下村女史は、私の脳を破壊しそうでした。恐るべし[E:shock]

●取材中、眠気をもよおす緊張感の無い三反園氏右

党首討論 一刀両断 【やじうまプラス】》2009年8月13日

三反園氏「昨日僕ね、現場に行ったんですけども、(顔をしかめて)

あのねー緊張感がないんですよねー。本当。

少しダレてきてですね、こう眠くなるような感じの雰囲気が漂ってたんですよ。

やっぱりね説明力、説得力がなければそうなっちゃうんですよ。だから説明力、説得力がなければ我々安心できないじゃないですか。

で、麻生さんにしてもね、[E:danger]この後未来はバラ色だって昨日言ってるんだけども、経済回復すると言ってんだけども、じゃあなんで今まで出来なかったというところがなければ、説得力がないわけですよね。

で、鳩山さんにしてもですね、年金、介護、医療ね、教育。これだけボンと上げますって言ったって、じゃあ財源はこういうことしますって事を我々に説明してくれなければ、安心感がないわけですよ。そこをもうちょっと掘り下げて語って欲しいですね。」

(中略)

まず、コメンテーターとして席に座るのなら、党首討論くらい全部ちゃんと見ろー[E:sign01]と言いたい。

三反園氏は、プロなのに眠くなるって・・・呆れた。緊張感がないのはアンタだけだよ。

バラ色になるなんて麻生総理は言ってないと思うけど、私が聞き逃したのかな!?

●鳩山ヨイショついでの麻生サゲ右

鳩山総理はオタクエリートだった!!【やじうまプラス】》2009年9月24日

テレ朝【やじうまプラス】一刀両断の、毎度バカバカしい、局アナとコメンテーターのやりとりの記録です。[E:downwardleft](オタクエリートの記事のみ)

吉澤アナ「その鳩山さんなんですけど、こんな事が分かったという事で、日刊スポーツご覧頂きましょう。

001民主党鳩山総理  、マンガ&アニメオタクだったという事で、

鳩山総理がですね、党幹事長だった2005年、オタク専門誌、『オタクエリート』

そんな雑誌があるんですねぇ。そんな『オタクエリート』に登場致しまして、

日本のマンガアニメ文化について世界一、世界をリードしていると賞賛し、発展させるべきだと主張していた事が分かりました。

えー、マンガで歴史を勉強している事や、あるいはマンガベスト10を明かすなど、自分自身のオタクぶりも披露。

自民党の麻生前総理だけでなく、新総理もオタク文化推進に、理解を示していたという事で、まぁ大学生時代には、週刊少年マガジンだとか週刊少年サンデーの他、ガロ?まで読破していたということで、

002コチラにですね、

鳩山さんが選んだ

マンガ作品ベスト10というのが載っているんですが、

1位がなんと、『ロボット三等兵』という、

これがですねぇ、

なかなかシブイなぁと思いますけどね。

まぁ以下はですねぇ、

ゴルゴ13・ドラえもん・鉄腕アトム・さざえさんなどが並んでいまして、

.

003またその下にですね、

鳩山さんが選んだアニメ作品ベスト5ってのもあるんですが、

これ1、2位に宮崎駿さんの『千と千尋の神隠し』だとか

『もののけ姫』が入ってるんですが、

それ以降は『ドラえもん』『鉄腕アトム』『さざえさん』という事で、

この辺がですね、ちょっとメジャークラスが並んでるなぁと思いましたけど、

三反園さん、

鳩山さんも結構これだけ、マンガお好きだったんですねぇ。ー」

004三反園氏 「ですよねぇー。

でも鳩山さんだからでしょうけど、

オタクでもオタク『エリート』だって書いてあるじゃないですか(笑)ねっ、

ねっ(笑)」

吉澤アナ「なるほどねっ(笑)」

三反園氏「普通、前任者だったら

多分そういう風には書かなかったのかなって(笑)

なんて、ちょっと思ったりもしましたけど、

005でも鳩山さんが言うと、

『マンガが好きだよ。

世界一だよ』って言うとなんとなく、

[E:danger]知的テキななんか、そういう雰囲気を醸し出して、

あーーそうだよなぁっていう風に、こうねぇ、こうきますよねぇ、多分ね。

そこがちょっと違うのかなという感じはしましたよね」。

吉澤アナ「なるほどねー。

あとこう選んだ作品を見ると、やっぱり友愛精神に富んでるなと。」

006三反園氏 「なるほど(笑)、まぁそー、そうですね。(笑)」

吉澤アナ「ただ、イコール[E:danger]アニメの殿堂

いわゆるハコモノに行かないところが、

麻生さんと鳩山さんの違いなのかなぁって。」

三反園氏「だって、世界一であることは間違いありませんもんねっ。

アニメも含めてね。」

吉澤アナ「さぁ、コチラ参りましょう・・・・・・・」

以上

何から何まで、鳩山氏を褒め称えるのがキモすぎる。麻生さんの時は、目を剥き鼻剥き、ぶっ叩いてたくせにぃ[E:punch][E:punch]

へー、鳩山氏はエリートオタクだからいいんですか、そーですか。

エリートオタクが、日本のソフトパワー産業をどう展開していくのか楽しみです。

●政権交代の実感をかみ締める三反園氏右

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち》2009年11月19日

024三反園氏当たり前の事ですよね。

でも昨日の代表質問を聞いていて、やっぱりこれが政権交代したのかなぁっていう事を実感しましたですね。

やっぱり与党席からの拍手ってのは、凄まじいものがありましたよね。

それに比べて自民党の方は、

なんか少し冷めてたような感じがしたのと、

もうひとつは

『あなた方には言われたくない』といわれたらですよ、

言われたら谷垣さんも含めて自民党側はですね、答えようがないんですよね。えー」.

.

.

.

025吉澤アナ「・・・新聞によって

その辺の論調が、

民主党の鳩山さんの答弁が

良くないという風な意見もあるんですけれども

一方で朝日新聞は、

いや自民党だろう、やっぱり代表質問の問題はと言っておりまして

言葉失った自民党という大きな見出しで

政治面のトップを飾っております。

・・・(ボロクソ記事読み上げ)

026しかも今日の朝日新聞は、

自民党のことを社説で書いていると

(ヒドイ社説読み上げ)

まぁ江川さん、

確かにやり取りを聞いていると、

自民党・谷垣さん自身も

結局総括をしないまま、

なんとなく今回、

国会が始まっちゃってるみたいな感じがありますよねぇー

.

027江川氏「そうなんですね。

だから反省するっていうけど、

じゃあ反省してどういう風に変わるのか

っていうのが見えないままやってるので、

やっぱり自分たちのやってたここが間違っていたけども、

あなたのここが違うよっていう感じの説得力がないですよねー、うん。」

吉澤アナ「これから先、伊藤さん、例えば八ツ場の問題だとかあるいは普天間問題で具体的な部分で、論戦が交わされると思うんですけど、じゃあ八ツ場は中止と言う風に民主が表明したら、じゃあアナタ方、自民党はどうしたらいいんだろうかという風に逆になっちゃうわけですよね。」

(中略)

030吉澤アナ「そらまぁ、所信表明ってのは、

国の形だとか自分の政治姿勢みたいなの表すわけですから

友愛だとかって良いと思うんですよね。

だからこの先どう具体的な話が出来るかってこと、、

でも三反園さん、そのためには、

やっぱり自民党もちゃんとした野党として、

やはり具体的に自分達の過去と決別してこうするって事を、、」

.

031三反園氏「そこがね、できるかどうかなんですよ。

まだ私できてないと思うんですよね。

あれだけ負けたわけじゃないですか。

ということは自民党への不満があったわけですね。

不満があったけれども、自民党の人達にとっては、自分達がやった政策は正しかったっていうのがどっかにまだどっかに残ってるわけですよね。

すべては否定しないけれども、今後野党としての立ち位置ですよね。じゃあ何を自民党は求めている政党なのか、そこら辺りが今ひとつ分からない。そういう分からない中で批判をただ、してもですね、国民の共感は得られないですよ。

記事にもあったとおりね、ブーメラン国会って私言ってるんですけれどね、批判をしたらその批判は自分たちに帰ってくるわけですよね。そのあたりはまだ自民党の人達は分かってないんじゃないかなぁと、野党としてね。」

034江川氏「だから、谷垣さんが言った後ね、カメラがこう自民党席を抜くとね、あのー、歴代の総理がいるわけですよね。

[E:danger]麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。」

伊藤氏「そりゃしょうがないよ(笑)」

.

.

.

.

●このあたりから、やっと少しずつ鳩山氏への不信感が見え隠れします右(理由は後ほど)

オザーサンの疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより》2009年11月19日

『あれ?!やっぱり所得制限をするのか?!』

鳩山政権の民主党の政策の目玉である子供手当を巡って

藤井財務大臣は

所得制限や地方自治体による財源負担について論点になりうる』と述べて、

高額所得者層を支給対象から外すなど制度の見直しの検討を示唆しました。

ただし、これを巡りましては、鳩山総理自らが藤井大臣の発言の火消しに努めていて、重要政策をめぐる政権内の混乱が再び露見している。

という事で、三反園さんこれどういうことなんでしょうか。』

012三反園なんか、ワケわかんないですよねぇ。

もうホントねぇ、

何を目指して、

しようとしているのか

全く分かんないんですよ。

.

.

013だって、確かにね、その子供手当についてもですね、

所得制限を設ける。

私はこれは正しいと思うんですよ。

要するにこれだけお金がないわけですから、所得制限を設ける

しかしね、どうやって設けるかと言うと、

今の状況の中でですね、総背番号制とかそういうものがなければ、所得を把握する事自体が無理ですよね。

だから現実問題としては所得制限を設けるということは無理だと思いますね。

それは良いんだけれども、鳩山さんがね、財務大臣が所得制限を設けるといって一方で総理大臣が設けないと言っているわけですよ。何を信じて言いか全く分からないですよねー。

で、その他にもですね、暫定税率の問題がある、ガソリンの。あれもやるやらない含めてですね見直すとか、もーーいろーんな事がごっちゃ混ぜになってですね、ハッキリ言ってハッキリして欲しいですね。

だから、公約自体が何だったのかですよ。ねー?! で、国民に対してですね、説明する責任がありますよね。誰が説明をするかというと、やはり鳩山さんですよね。」

アナ「三反園さん、毎日それを最後におっしゃいますよね。」

三反園氏「説明力不足、説得力不足ですよね。」

(小泉進次郎議員の初質問と地下鉄異臭騒ぎの記事は略)

以上

政権交代前には「国策捜査」だの「検察の暴走」だのと言われていた東京地検特捜部様、連日お忙しいと思いますが(苦笑)、この際、正義のメスをバッサリお願いします<(_ _)>

最近の三反園氏は、同じテレ朝のコメンテーターでも、民主スポークスマンの川村晃司氏との違いがスゴイ出てます。

数ヶ月前までは、一緒に麻生さんの揚げ足取りをネチネチ必死だった人とは思えませんこの間も鳩山総理の事を巡っての議論で、パックインのキンキンはキレて生放送中に引退宣言しちゃうし、いい傾向です。(←次の週あっさり撤回して笑った[E:coldsweats02])

●天皇陛下の1ヶ月ルールをめぐる取材不足の露呈右

東京新聞的「特例会見」「歯ブラシとヘアブラシ」 (やじプラ)》2009年12月17日

Photo

三反園氏「今回のですね、1カ月ルールについてはですね、[E:danger]官邸サイドは知らなかったみたいですね。『あっそうなの』って感じだったそうなんで、いろんなルールは多分他にもあるでしょうから、少しこうすり合わせた方がいいですよね。混乱しないように。」

(※実は、天皇陛下と習近平国家副主席との面会は、事前に総理官邸が外務省に対して中曽根元総理にいわゆる1カ月ルールの説明をするよう指示していた事が明らかになった。というニュース 略)

やじプラの人達の中で、今日の伊藤氏は一番マトモなコメントでしたが、イギリスは皇室ではなく王室で、1カ月ルールは数年間ではなく、10年以上です。惜しい・・

で、三反園氏の、「官邸サイドは知らなかった『あっそうなの』って感じだったそう・・・」ってコメント、どこ取材したのでしょう?!

もう、ツッコミどころ満載です。江川紹子はいつもどおりお話になりません。[E:think]

でも、一番姑息なのは、この東京新聞の異様な記事をチョイスした番組製作側と、中立の局アナの立場で、必死すぎる吉澤というアナウンサーだと思います。

●テレ朝とTBSのコメンテーターの言う事が違いすぎてる様子右

現金4億円の紙袋は一人じゃ持てない   (朝ズバッ!)》2010年1月 7日

昨日も書きましたが、テレ朝の方は、何故か小沢氏に対して、きついコメントがないんですよね・・今日も江川詔子が検察のリークが変だとグダグダコメントしてました。

それと、三反園氏は、財務大臣人事について、鳩山総理の決断が素早かった。菅さんしか能力的にいない。と鳩山総理の判断?を全面バックアップしてました。

なんか最近、朝ズバッ!がすごくマトモになった分、テレ朝の擁護っぷりが目に余ってしょうがない・・・

 

●これは人間的にどうかと・・・もうマジ腹立たしい!右

故中川さんのカレンダーを嘲笑する局アナ   【やじプラ】》2010年2月10日

008

まぁそういった意味では、

これは、あー、まー、

多分、変な写真は入ってないんでしょうねぇ、

あのG7の時の泥酔会見などの写真ってのはねぇ

(スタジオ、嘲笑)

.

.

.

012

三反園氏

「あっ、入ってないんですか。」

吉澤アナ「多分入ってないんじゃないかなぁと、

だっ、遺族が選んだら、

多分、、」

三反園氏「あ~、遺族が選んだんですね。」

●これも勘違いコメント、なぜか火病(・・;)  自衛隊アレルギーかも?右

連隊長の処分を批判するメールは「クーデターの火種」 【やじうまプラス】》2010年3月25日

020三反園氏「これねぇ、あのー小さく考えない方が良いですよ。実際問題として。

最高司令官に対してですよ、そのー、『あなたはいい加減だ』という風に言ったわけじゃないですか。

と、いう事はですね、逆に言えば、最高司令官が指示しても、いい加減な人のいう事は聞かないよっていう可能性があるし、

歴史ってのはね、繰り返すんですよ、やっぱり。(うーーん!!)

017こういう所で(はい) 

だったらね、だったら江川さんが仰るとおり、そこまで言うんだったら、自分の立場を考えて、辞めてね、発言すべきですよねぇ。

生方さんがねぇ、組織の中にいてああいう発言、、そういう問題と全然違いますよ、これねぇ。

厳重注意とかで、これ済むんですかね!」

.

.

014吉澤アナ「だから、クーデターの火種をここで撒くようなもんですからね、ある意味では。」

三反園氏「不満はちょっとしたら、ドンドンドンドン溜まっていきますよっ。

だからそういう人達がいるって事がここで明らかになったわけじゃないですかー!

じゃあどう対応するかって、これねぇ、最高司令官がこれ問われているんじゃないですかねぇ(ホント、そうですよねぇ) それは僕考えた方が良いんじゃないかと思うんですよね。」

吉澤アナ「陸自のトップ、いわゆる幹部はどう考えるのかっていう事にも繋がるわけなんですけれども、さっ続いて・・・・」

以上

三反園さん、興奮しすぎです!鬼の形相して、早口すぎて聞き取れないじゃないですか!

落ち着いて考えなさい。そもそも論が違います。

この記事には[E:danger]鳩山内閣の日米同盟の取り組みを批判とか[E:danger]鳩山総理の言った同盟は『信頼してくれ』などという言葉で維持されるものではない」という風に訓示 とか書いてありますが、

本人はこう発言されています。[E:downwardleft]

幹部自衛官が首相を批判か  【ニュースバード】 

中沢1佐は陸自広報を通じ、自身の発言について「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したわけではない」とコメントした。 (2010/02/10-23:32)

この発言からしても、色んな人が同じことを言っているって事からしても、

以前から似た文言の訓示してたって可能性もあるんじゃないかなぁ。[E:downwardleft]

中澤陸佐同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく

ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない。

ってどこが問題ですか?!

マスコミが、「大変だー大変だー」と記事にしたいだけって感じがする。

吉澤アナは局アナのクセに、一方的に「クーデター」云々言うな。

こーーんな事で批判ばかりして、自衛隊の皆さんが気の毒ですっ[E:annoy]

三反園と江川紹子は、そんへんの事実関係を歪めて、決め付けてここぞとばかりコメントしてる・・・

いい加減なのは、この人たちです[E:sign03]

 

●ポポの「腹案」を信じコメント・・右

「腹案は実は本当にある」by総理周辺    【やじうまプラス】》2010年4月 8日

これ、三反園さん、やっぱりズバッと来ましたね。」

007三反園氏「なんか渡部恒三さん、最近評論家みたいですね。

(なんか好きな事仰ってる) 好きな事仰ってますよね。

確かに渡部さんが仰ってる通り、

あそこまで鳩山さん『5月に必ずやるよ』と言ったわけなので、

出来なかったら責任を取るべきという国民の声が多数になるのは間違いない。

で、鳩山さん変わる時には、内閣支持率が下がったというよりも、民主党の支持率がぐーっと下がって自民党の支持率が逆転した時には、多分参議院選挙の前に、責任を取ると見ている。

ただ、周辺は『腹案って言うのは三反園さん、必ずあるんですよ』といつも言われていると言っているが、またこの間も言われた

『徳之島じゃない所が実はある。他にあります』と言っているから、それが本当にあれば逆に鳩山さんの支持率がぐーーっと上がる事にもなるのでこれは非常に影響が大きい。」

●「靖国」を歪める人たち 右

『全閣僚靖国参拝せず』への大谷昭宏のコメント(呆) 【やじうまプラス】》2010年8月12日

吉澤アナ 「なるほどね~。

まぁしかし産経新聞は、民主党政権になってですね(大谷 笑い声) 

非常に産経新聞らしさをですね、思いっきり浮き彫りにしておりまして

まぁ今日のコレ一面なんですけど(そうですね:大谷)、

一面でもこの日韓併合の総理談話に関しても『禍根を残す密室会議』えー、とかですねぇ、『閣議決定・朝鮮統治"違法性"踏み込む』 

で、それぞれの中身出し、小見出しにしてもですね、結構結構厳しい、三反園さん、こう、まぁ出してますが、『密室合議』ですよねぇ。こう出してますけどねぇ。」

006三反園氏 「そうですねぇー、

あのー、靖国参拝については小泉さんがね、参拝してその中国と韓国の関係が冷え切ったじゃないですか。だからそのー、戦争でね、たくさんの方が亡くなられたわけですよねぇ。

亡くなられた方々が一番望んでいたのは何かというと、私は"平和"だと思うんですよね。

だからやっぱりこうー、近隣諸国とやっぱり仲良くして、本当に平和でいてほしいっていうそういう思いがあるわけですから

それを貫くのもやっぱり政治じゃないかなという風には思いますけどねぇ。」

吉澤アナ「そうですよねー、さぁ続いて・・・」

以上

あ゛ーーー、何を言っているのかマジで理解できませーん。

公人だからこそ、個人の真心?より重大なのに。。。

●蓮舫どんだけ好きなんだ?というコメント 右

「蓮舫はさすが~」とテレビ朝日の面々(呆)  【やじうまテレビ】》2010年10月26日

三反園氏「(中略)

835e4048.jpg
だからあのー、事業仕分けやる前の蓮舫さんと今大臣になった蓮舫さんとはですね、

ボクちょっと雰囲気がね、個人的には、変わってきたかな~っていう思いがあるので、

ボクは前の蓮舫さんにやっぱり戻ってほしいなという、こう、

なんとかやるんだよっ!というですね、もうちょっと雰囲気をこう、、逆にほら、後ろ向きになるんじゃなくて、

蓮舫さんの良い所は、前へ前へ攻めて行く所が良い所じゃないですかぁ。(はい)

2265ef38.jpg

まさしく、この事業仕分けっていうのは攻めて行かなきゃ行けないわけですよね(うーん) だからそのー今度始まりますけども、本丸の特会にねぇ、切り込むわけですから、その場でですね、蓮舫さん、逆にほっんとうにですね、蓮舫さんらしさを発揮して、こう結果を出してほしいんですよね。」

吉澤アナ「そうですよねー、まだファッション誌撮影なんか、良いじゃないかっ!というそういう気持ちで、なんかガンガンガンガン強気で攻めてほしいなと思いますね。」

ae65038f.jpg

三反園氏「そう、でも、これ良く似合いますね、やっぱりね。」(笑)

吉澤アナ「まぁ、さすが、モデルの蓮舫さん、、」

三反園氏さすがですよね。(一同笑い) だから仕分けで行くとね、この間のほら、前回行われたのもそうだけど、廃止、廃止って言ってるけれども、実際問題ね、じゃあどれくらい廃止になったのかね、そこらあたり含めてねぇ、明らかにしてほしいですよね。逆に廃止されてないのも結構あるようですよ。」

89c7369f.jpg

吉澤アナ「仕分けで廃止って言っても、結局戻されちゃうみたいな、、(そうなんですよね:三反園)さぁ続いて・・・」

この人達、どんだけ蓮舫好きなんだって話です(苦笑)

この森まさ子議員VS蓮舫大臣のやりとりは、「蓮舫が国会でウソをついた」というのがポイントで、森議員はとっとと終わらせたかったんです。蓮舫氏の事務所費問題も質問したいと言ってましたし!

●とうとうポポを「宇宙人」と言い始めた頃 右

「どうぞ4人でやりなさい」鳩山氏と政治家菓子の記事 【やじうまテレビ】》2011年1月18日

三反園氏「そうそうそうそう(笑)だからね、宇宙人はわかんないの、ホントにもうコロコロ変わるからね、鳩山さんのね、特徴ですから。」

7661444b.jpg

吉澤氏「そうですよねー。さぁ東京新聞参りましょう。

まぁそういった民主党。あるいはですねぇ、[E:danger]ちょっと元気がない、ちょっとイメージがあまり薄れている自民党。などなどの話がこんなとこに出ておりまして、東京新聞参りましょう。

a39730d7.jpg
えー、コチラ特報面なんですが、

えーあの内閣改造を受けた報道各社の世論調査、菅内閣の支持率は微動しました。えーまぁいよいよですねぇ国会召集という事で、国民の受けが菅さんも気になるところなんですけども、

そんな中えー、政治家の名前を冠した国会土産のお菓子の売れ行きはどうかという事で、非常にコレ精度が高いとも言われるもう1つの支持率という風に言われてんですね。

これが売れるか売れないかで、えー結構、えーまっ、党の支持率だとかあるいは内閣の支持率に反映されるという事で、

えー、東京永田町衆議院第二議員会館地下にあります土産物屋さん、えー『おかめ堂』えー、ここはですねぇ、えー去年から大幅にお菓子が入れ替わっていたと。

3816e5b7.jpg
菅総理の『KAN一発ッ!珈琲まんじゅう!』

自民党の谷垣総裁の『みんなで行こうZE!!自民闘 抹茶まんじゅう』これそのままなんですが、

その横に民主党の小沢一郎元代表の『一兵卒で頑張っています まめ煎餅』とですねぇ、自民党の一年生議員・小泉進次郎衆議院議員の『ニホンセンタクサブレ!』と『ストロベリークランチ』これがですねぇ、

並んでいたと言う事で、

(中略)

いやーーーー、三反園さん、政治、人気ないっすねぇ。」

f39565a5.jpg
三反園氏「ふふん、人気ないですねぇ。いやー、それ良く分かりますよぉー。

昨日もね議員会館行ったけど、こういうお菓子がこう山積みにこうなってんですどぉ、買ってくりゃ良かったですね、一個ね(笑)、どうせならね、ええ。(売れてないっていうこと、、:吉澤) 

だから売れてないんですよ。だって買おうと思わないでしょ!? (思わないですねぇー:吉澤) 

思わないですよ、だって。小泉元総理の時はもうバカ売れしてましたけどねっ(そうですよねー:吉澤)ええ。」

17e99157.jpg
吉澤アナ「まぁだからそれこそ我々の業界で言うところの、

[E:danger]テレビ番組、それこそあの報道番組もしかり、あるいは情報番組もしかり。

一時政治ネタっというものがダンダンドンドンドンドン放送されていたんですが、最近は長田さん、あんまりアレですよねぇ、

小沢さんのネタを、えーやった時に視聴率がどうだとか(はははは:大木) そういうことになると今ひとつですよね。」

(中略)

吉澤氏「で、三反園さん、しかも何となく足の引っ張り合いって、やっぱり見ててあんまり好ましいもんじゃないですもんね。」

三反園氏「そうすると要するにお土産で買っていくんだけど相手が喜ばないんですね。」

04b45c11.jpg

大木アナ「はははは」

吉澤アナ「そうですよねー」

三反園氏こんなのいらないって言われるから。」

吉澤アナ「そうですよねー。そんな状況になっておりますが、読売新聞参りましょう・・・・」

(以下 略)

最初の記事、「鳩山元総理は宇宙人だから」で、済ませちゃうんですかね??

生ぬるいなぁ~。 

安倍元総理が民主党批判していた時は、このコーナーのコメンテーターは目を剥き鼻剥き「オマエが言うな」と猛批判していましたけどね(苦笑)

あと、「政治は人気ない」と人ごとのように大笑いで言っているけど、

日本の政治をこれだけ堕落させたのはメディアの責任も大きい[E:thunder]

テレビは、視聴率だの支持率だのって、そればっかだし・・・

政権交代前後の異常な民主党のアゲ報道と自民党サゲ報道をして

今のザマなので、国民がシラケ切っちゃうのもムリないかも。

でも、政治は生活に直結しているし、絶対に日本国を守るのには政治がしっかりしないといけないので、批判しながら盛り上げるのがメディアの役目でもあると思うんですけどね・・・[E:think]

●菅が総理の座にしがみついて、日本中で菅おろしの声が上がっていた頃、自民党と「暫定総理」を画策しているとコメント右

菅派・小沢派議員に聞く、合同誕生会の思惑と内閣不信任案  【やじうまテレビ】》2011年5月28日

fe73b0a5.jpg

三反園氏「ボクなりにいろいろと取材して『暫定総理大臣への布石』だと思う。

この緊急事態なので渡部さんは被災地・福島出身で、メール事件の時もだが、民主党が困った時には必ず登場する。

経験も豊かだし、いろんな形で多分渡部さんだったらポスト菅でまとまるだろうと。ボクなりに取材して推察した。

人さし指実は、パックインは「政権交代を10年以上訴え続けてきた」番組で、

ポポの所信表明演説に愛川氏は、感動して涙が出たと言っていました。

政権交代直後の番組は、全体がハイテンションで狂喜乱舞状態だったんですが・・・右

 

反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加)》2009年9月 6日

今日、【愛川欽也のパックインジャーナル】(再)を見ていたら、

最初の民主最高顧問民主党の藤井氏への電話インタビューでは、元気マンマンだった愛川氏が、

三反園氏「来年の参議院に勝たないと本当の政権交代じゃない」との分析発言にキレて、「50年間も我々は耐えてきたのに、そんなこと言うな」みたいな発言の後、

「辞める」「もういい」「ラジオも一日で辞めた」「ご意見番になりたくない」「田原みたいになりたくない」と言い出し、周りの出演者がなだめても、「勝手連はもういいっ」とゴネっぱなし。[E:coldsweats02]

で、CM明けに別のテーマに入っても、「僕はね・・・・」とボヤキだし、また辞める発言。

燃え尽き症候群なんでしょうかね~。あれだけ麻生さんを口汚く罵って、民主大応援して政権を奪取したんだから、これからは、見守りながら批判するのが本当だろうに。。。この人も政権交代だけが目的だったってことかっ[E:think]

ワガママというか、無責任というか、オトコのヒスって見苦しいわ。もう観察するの、やめ~た(苦笑)

([E:danger]三反園氏は愛川氏とのこのプチバトルの後、パックインには徐々に出なくなり、代わりに、反日サヨではうわての、朝日コメンテーター・川村晃司がレギュラー化しました )

三反園氏のコメンテーター時代はこんなカンジ。

ただの視聴者の感想です。

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]【パックインジャーナル】をやっていた朝日ニュースター とは・・・

《アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とは》 

???それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年03月17日13:461969年に日本名「尖閣群島」と記した中国地図を外務省がHPに記載。今までの中国の言い分と比較 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

日本固有の領土の新たな裏付け証拠として、日本名「尖閣群島」と記した中国地図を、外務省が昨日HPに載せたというニュースを取り上げていたので記録しました[E:downwardleft]

この際、5年前のChina側の恥ずかしい主張も合わせてご覧ください

001

アナ中国政府が『尖閣群島』などと日本語で記した地図が見つかり、日本の外務省が、日本固有の領土である事を裏付ける証拠だと発表しました。

002

今回見つかった地図は、日本の国土地理院にあたる中国政府の機関、当時の国家測絵総局が1969年に出版したものです。

003

004

地図の中には『尖閣群島』や『魚釣島』などの日本名が使われています。

中国が尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1970年頃に海底資源がある事が分かってからです。

007

外務省は、1969年に中国が尖閣の日本名を使用していたのは、日本の領土であることを前提にしたものだと説明しています。

この地図は、中国の主張には根拠がないことを示す新たな資料だとして外務省はホームページに(16日に)記載しています。

ということで、日本名が使われていた中国の地図があったわけですが、この地図の他にもですねぇ、外務省のHPでは尖閣諸島が日本の領土であるという証拠が紹介 されています。

まずコチラですが、これは1920年当時の中華民国の漁民が尖閣諸島周辺で遭難した際、日本人に助けられた事に対して出された感謝状です。

006

この感謝状を見てみますと、この赤で囲った部分、ここはですね、『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島』という文字が書いてあります。まぁ明らかにこれは日本の領土と認識される事になりますねぇ。」

以上

外務省の尖閣諸島の資料(尖閣諸島について(平成27年3月16日更新)(PDF)別ウィンドウで開く)を見ても、日本の固有の領土なのは明々白々なんですが、

 

人さし指問題は、China側が中国CCTVなどを通じて、世界各国にプロパガンダを垂れ流し続けている事だと思います。

5年前の記事を振り返ります右

《中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】》2010年9月28日

001段氏「・・・私は、昨日北京から帰ったばかりで、この本の著者でもある横浜国立大の村田先生からメールで頂きましたので、

彼の感想も『中国の方から見ると日本の新聞やテレビにおける尖閣諸島騒ぎではいささか驚いています

中国でも人々は注目しておりましたけども、決して日本のようにセンセーショナルな動きは見られません。非常に冷静に対応している』という事は、私そのメール見て今日の出演する時に是非みなさんに知らせしておきたいなという事です。」

「(謝罪・賠償要求について)中国政府からみると、尖閣諸島は元々中国の物という事でそれは政府の主張としては、国民の方に????してますし、、」

「中国のデモはわずかで、日本のテレビが十何分も取り上げているが、政府は中日の戦略的互恵関係を作るためにがんばっている。」

「船長を十何日間勾留した事は、日本側の政策プロセスに問題がある。」

中国からみると、(日本の巡視船が)わざわざぶつけてくるということ。」

「この本ね、みなさんご存知ないかも知れないが、横浜国立大の村田先生が2004年に書かれたもので、その中にね、結論だけ、一行だけ読み上げますと、、

『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた。琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・・・(このような歴史事実をごまかしてはいけない。事実を事実として受けとめる客観的で科学的な態度が必要である。研究と称しながら、実は意図的な事実隠しをしているものがおり、学者の論を絶対に鵜呑みにしてはいけない。この拙論にたいしてもそのような態度で接していただきたい。

われわれは政府、政党、マスコミなどの見解を公的なものとして素直に受け入れてしまいがちである。しかし必ずしもそれらが正しいとは限らない。われわれにとって大切なのは真実、真理であって、国家の利益ではない。国家は自国の利益に不都合と彼らが判断することを隠蔽したがる。その点は政党、マスコミも同様である。)』
()部分はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246650792から引用

(中略)

そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。

昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、

日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)[E:downwardleft]

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、

「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

.

.

.

.

.

008

010

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とする[E:danger]日本のウソが暴かれた。」

011

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

0131919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。

沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

.

.

014富田氏「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、

世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、

親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

.

.

.

.

.

015

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。

現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016

017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。

以下略

018

横浜国立大の村田先生と中国メディアに、(釣魚島だと主張しだす直前の)今回の地図を見た感想を是非聞きたいです

いわゆる釣魚島に関しては、ドラマ仕立て?のように国民感情に訴えているんです右(この報道もちょっと笑えます)

《『釣魚島、我々が来たよ』 中国紙、尖閣沖監視船乗船ルポ 【朝ズバッ!】》[E:downwardleft]

山田氏「中国の内外に対して自分達の考えは日中首脳会談があっても、東シナ海は中国の海なんだという主張には変わりないという事をあえて見せてます。」

781cf993.jpg

『これが我々の中国の釣魚島だ!』

63f37579.jpg
中国の新聞、南方日報の記者は「漁政310」に乗り込み、乗船ルポを掲載

尖閣諸島に近づいた時の様子をこう伝えています。

.

.

.

.

.

d932ab36.jpg
 〔その時、船内のすべての人はみんな感激し、

『釣魚島 我々が来たよ』と歓声を上げ、

.

.

.

.

.

.

c184c215.jpg

到着までの4日間の疲れも忘れ、顔は興奮に満ちていた〕

また、日本の海上保安庁の巡視船が領海内に入らないよう警告した事について・・

016〔日本側の不当な妨害に遭遇した〕

.

.

.

.

.

.

.

4157c193.jpg

〔しかし我々は『釣魚島は中国の神聖なる領土であり、

自国の海上保安庁域内で正常な漁業管理任務を遂行している』と厳正に拒否した〕

世界に向けて、中国CCTVは「自国の領海をパトロールして、今日も日本船を追い払いました」なんて言っちゃってるけど、

 

本気で自国の領海だと思っているのなら、国際司法裁判所にとっとと提訴したらいい。

 

ちゃっかり国連の常任理事国になってるんだし、そろそろ平和的に解決すべきじゃないの[E:sign02](まっ、出来ないの分かって言ってるんですけどぉふっ)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年03月17日13:461969年に日本名「尖閣群島」と記した中国地図を外務省がHPに記載。今までの中国の言い分と比較 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

日本固有の領土の新たな裏付け証拠として、日本名「尖閣群島」と記した中国地図を、外務省が昨日HPに載せたというニュースを取り上げていたので記録しました[E:downwardleft]

この際、5年前のChina側の恥ずかしい主張も合わせてご覧ください

001

アナ中国政府が『尖閣群島』などと日本語で記した地図が見つかり、日本の外務省が、日本固有の領土である事を裏付ける証拠だと発表しました。

002

今回見つかった地図は、日本の国土地理院にあたる中国政府の機関、当時の国家測絵総局が1969年に出版したものです。

003

004

地図の中には『尖閣群島』や『魚釣島』などの日本名が使われています。

中国が尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1970年頃に海底資源がある事が分かってからです。

007

外務省は、1969年に中国が尖閣の日本名を使用していたのは、日本の領土であることを前提にしたものだと説明しています。

この地図は、中国の主張には根拠がないことを示す新たな資料だとして外務省はホームページに(16日に)記載しています。

ということで、日本名が使われていた中国の地図があったわけですが、この地図の他にもですねぇ、外務省のHPでは尖閣諸島が日本の領土であるという証拠が紹介 されています。

まずコチラですが、これは1920年当時の中華民国の漁民が尖閣諸島周辺で遭難した際、日本人に助けられた事に対して出された感謝状です。

006

この感謝状を見てみますと、この赤で囲った部分、ここはですね、『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島』という文字が書いてあります。まぁ明らかにこれは日本の領土と認識される事になりますねぇ。」

以上

外務省の尖閣諸島の資料(尖閣諸島について(平成27年3月16日更新)(PDF)別ウィンドウで開く)を見ても、日本の固有の領土なのは明々白々なんですが、

 

人さし指問題は、China側が中国CCTVなどを通じて、世界各国にプロパガンダを垂れ流し続けている事だと思います。

5年前の記事を振り返ります右

《中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】》2010年9月28日

001段氏「・・・私は、昨日北京から帰ったばかりで、この本の著者でもある横浜国立大の村田先生からメールで頂きましたので、

彼の感想も『中国の方から見ると日本の新聞やテレビにおける尖閣諸島騒ぎではいささか驚いています

中国でも人々は注目しておりましたけども、決して日本のようにセンセーショナルな動きは見られません。非常に冷静に対応している』という事は、私そのメール見て今日の出演する時に是非みなさんに知らせしておきたいなという事です。」

「(謝罪・賠償要求について)中国政府からみると、尖閣諸島は元々中国の物という事でそれは政府の主張としては、国民の方に????してますし、、」

「中国のデモはわずかで、日本のテレビが十何分も取り上げているが、政府は中日の戦略的互恵関係を作るためにがんばっている。」

「船長を十何日間勾留した事は、日本側の政策プロセスに問題がある。」

中国からみると、(日本の巡視船が)わざわざぶつけてくるということ。」

「この本ね、みなさんご存知ないかも知れないが、横浜国立大の村田先生が2004年に書かれたもので、その中にね、結論だけ、一行だけ読み上げますと、、

『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた。琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・・・(このような歴史事実をごまかしてはいけない。事実を事実として受けとめる客観的で科学的な態度が必要である。研究と称しながら、実は意図的な事実隠しをしているものがおり、学者の論を絶対に鵜呑みにしてはいけない。この拙論にたいしてもそのような態度で接していただきたい。

われわれは政府、政党、マスコミなどの見解を公的なものとして素直に受け入れてしまいがちである。しかし必ずしもそれらが正しいとは限らない。われわれにとって大切なのは真実、真理であって、国家の利益ではない。国家は自国の利益に不都合と彼らが判断することを隠蔽したがる。その点は政党、マスコミも同様である。)』
()部分はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246650792から引用

(中略)

そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。

昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、

日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)[E:downwardleft]

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、

「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

.

.

.

.

.

008

010

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とする[E:danger]日本のウソが暴かれた。」

011

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

0131919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。

沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

.

.

014富田氏「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、

世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、

親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

.

.

.

.

.

015

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。

現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016

017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。

以下略

018

横浜国立大の村田先生と中国メディアに、(釣魚島だと主張しだす直前の)今回の地図を見た感想を是非聞きたいです

いわゆる釣魚島に関しては、ドラマ仕立て?のように国民感情に訴えているんです右(この報道もちょっと笑えます)

《『釣魚島、我々が来たよ』 中国紙、尖閣沖監視船乗船ルポ 【朝ズバッ!】》[E:downwardleft]

山田氏「中国の内外に対して自分達の考えは日中首脳会談があっても、東シナ海は中国の海なんだという主張には変わりないという事をあえて見せてます。」

781cf993.jpg

『これが我々の中国の釣魚島だ!』

63f37579.jpg
中国の新聞、南方日報の記者は「漁政310」に乗り込み、乗船ルポを掲載

尖閣諸島に近づいた時の様子をこう伝えています。

.

.

.

.

.

d932ab36.jpg
 〔その時、船内のすべての人はみんな感激し、

『釣魚島 我々が来たよ』と歓声を上げ、

.

.

.

.

.

.

c184c215.jpg

到着までの4日間の疲れも忘れ、顔は興奮に満ちていた〕

また、日本の海上保安庁の巡視船が領海内に入らないよう警告した事について・・

016〔日本側の不当な妨害に遭遇した〕

.

.

.

.

.

.

.

4157c193.jpg

〔しかし我々は『釣魚島は中国の神聖なる領土であり、

自国の海上保安庁域内で正常な漁業管理任務を遂行している』と厳正に拒否した〕

世界に向けて、中国CCTVは「自国の領海をパトロールして、今日も日本船を追い払いました」なんて言っちゃってるけど、

 

本気で自国の領海だと思っているのなら、国際司法裁判所にとっとと提訴したらいい。

 

ちゃっかり国連の常任理事国になってるんだし、そろそろ平和的に解決すべきじゃないの[E:sign02](まっ、出来ないの分かって言ってるんですけどぉふっ)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月27日15:19民主党・柚木議員「教育を食い物にしている!」国会発言。田崎氏が今ある問題の解説&民主党の献金問題は報道されなかったワケ 【グツド!モーニング】  

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

民主党が次々と槍玉に挙げている安倍政権の閣僚の「政治とカネ」問題を田崎氏が解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

民主党・柚木道義議員が下村大臣への(献金疑惑の)質疑で「教育を食い物にしている」云々言い放ったら、下村大臣が怒り爆発の答弁して疑惑を全面否定た場面の報道・・

人さし指ところで、民主党の数々の献金問題は何故報道されなかったのか、知ってます[E:sign02]

001

アナ今度は望月環境大臣と上川法務大臣にも[E:danger]不透明な献金を受け取っていた問題が浮上しました。昨日国会では、政治と金の[E:danger]疑惑で下村文部科学大臣も野党に追及されました。」

002

民主党・柚木道義議員「ともすれば、[E:danger]"教育をこれ食い物にしている"と思われかねませんよ、大臣。」

003

下村文科相非常に失礼な事をアナタ言いましたね。教育を食い物にする、、それは訂正してください。私は認められません。

004

追求の口火を切ったのは、民主党の柚木議員

昨日発売の週刊誌で政治団体として届け出されていない支援団体の「博友会」が下村文部科学大臣に不透明な寄付を行っていると報じられた事を受けて、説明を求めました。

005

下村大臣週刊誌ネタだけで質問しないで頂きたいと思います。私は今日の週刊誌の報道については憤りを持ってると。事実と違う虚偽報道をしております。

007

下村大臣は各地にある6つの博友会は政治活動が目的ではなく任意団体であり、そこから一切の寄付など受け取っていない」と強調しました。 

菅官房長官は・・・

008

「報道されている内容についてですね、違法なものは一切なく十分説明責任は果たされたという風に思います。」

一方、閣僚にまた新たな問題が浮上しました。

009

(望月環境大臣と上川法務大臣が違法の可能性がある献金を受け取ったていた事が明らかに。望月大臣は地元静岡の企業から140万円、上川大臣も同じ企業から毎月6万円の献金を受けていた。)

政治資金規正法では国から補助金を交付された企業と知りながら、交付から1年間は献金を受けることを禁止しています

(VTR終了 スタジオへ)

010

アナ「これ田崎さん、相次いで大臣の名前が出てくるっていうのはねぇ。」

011

田崎氏「はい、まぁどの程度問題なのかって事もあるんですけど、

これ今何が問題になっているかと言うと政治家は企業から献金を受ける訳ですね。その企業が国から補助金を受けていた場合は(献金を)受け取ってはならないって規定になっているんです。

でも、これが知りながら受け取ってはならないって法律になってるんですね、法律の条文は

という事は知らないなら受け取っても良いという事になるんです。だから企業がその補助金を受けていたって事が分からなければその時受け取っても違反にはならないんですね。(知らなかったと答えれば:アナ) そうです。いま分った訳ですから早速これすぐ返却されると思いますよ。

そしたらそこで問題はないってのが政府の考え方、ええ。

012

アナ「とはいえ、やっぱり一般の国民の感覚からするとそれでいいのかという気がしないでもないですねぇ、、やっぱりまぁちゃんとまぁやってる議員も居るわけですから。」

田崎氏なかなか難しいんですよ、でも。これ補助金受ける企業が毎年毎年変わりますから。(法律を少し変えていくっていう可能性もないんでしょうかね? :アナ

まぁ、変えないですね、これは。

女子アナ「うーん、これで国民は納得するかですよねっ。」

以上

民主党は、次々と「疑惑だ!」と安倍政権の閣僚に対し国会で騒ぎ立てて、マスコミはすぐにそれを報じていますが、

田崎氏の解説でも分るように、この"補助金受けた企業からの献金問題"は違法ではありません

人さし指だけど、いまの野党は、国会で言ったもん勝ち状態になっています。

違法じゃないのに、「大変だー」「疑惑は高まった!」マスコミがすぐに大々的に報じて、「カネまみれの政権」というレッテル貼り・印象操作に加担してくれてますから。

下村大臣は明確に違法性はないと答弁しているし、与野党どの議員でも起こりうる問題なのにね(呆)右

今度は下村文科相に「疑惑」 「お友達」が狙われている?

   西川公也農水相が献金問題で辞任した矢先に、今度は、下村博文文科相の疑惑が週刊誌に指摘された。相次ぐ報道に、安倍晋三首相の「お友達」がターゲットにされているという見方さえ出ているほどだ。

   「安倍首相ショック!」「『お友達』下村博文文科大臣」。週刊文春の2015年2月26日発売号は、こんな大見出しで塾業界からの違法献金疑惑を5ページにわたって特集した。

下村氏は、文春に報じられた疑惑をすべて否定。・・・続きを読む

ターゲットにされているのは確かですね。

しかも事実じゃなくてもどーでも良いらしい。

人さし指今日の午前中の国会でも、後藤祐一議員と柚木道義議員が必死で、火のない所に煙を立てていましたが、最後に安倍総理になだめられていました右

後藤祐一議員根拠なく「不正だ!問題だ!」と断定的な糾弾まがいの物言いで質疑 ↓

下村大臣は「個人的な憶測のに近い発言」と怒りの答弁 ↓

後藤祐一議員 「金まみれ政権だ!」 ↓

安倍総理「言葉には気をつけて。とんでもない決め付けだ。民主党の総理大臣3人も外国人献金の問題があった。イメージを傷つける為に決めつけるのは良くない。冷静に議論すべき。」

そして、続く柚木議員も・・・右

柚木議員ある事ない事、下村大臣に散々言いがかりをつけ、最後には「こういう質問をするのは残念だし、それは総理自身に問題がある。大臣規範を無視している。もうこんな質問で時間を使わをしなくて良い様にしろ!」と。    ↓

安倍総理は「そもそも大臣規範はしっかりと守られているし、下村大臣への質問を聞いていると何が問題なのかとないものをあったかのような質問をしていたが、もっと冷静にやり取りして頂きたい。時間を費やすなとは柚木氏にも言えること」と答弁。

柚木議員は、「政治とカネに非常に後ろ向きな安倍総理」と最後っ屁

 

この後藤議員と柚木議員の質問を見ていたら、事実を踏まえずミスリードのパフォーマンスに終始してて、本当にこれが国会議員のレベルかと思うと、情けなくて頭を抱えてしまいましたよ

 

テレビの報道と実際の質疑・答弁が本当にニュアンスが違いすぎます!

マスコミ、特にテレビは民主党政権の時は、実際にあった献金の事や日教組との癒着問題なぞスルーしてましたね。

人さし指それは何故なのか!?

そこまで言って委員会で、このような民主党に甘いマスコミ報道に対して辛坊氏は・・右

《スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】》より[E:downwardleft]

宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

028 

辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029 

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

(以下、冗談話 略)

つまり、民主党政権の時には「合法」だからと(産経と読売以外は)報道しなかったわけです。

それに比べて、いまは事実じゃない事もガンガン報道されていますが・・・(;一一)

人さし指そうそう、柚木氏もブーメランがお得意のようですが、「教育を食い物にしている」のは間違いなく民主党!です右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】より

安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋[E:downwardleft]

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

 

恐ろしい日教組教育右

 

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金

民主党には日教組系の人物がたくさんいましたが、日教組から送り込まれたと言っても過言ではありません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

 

で、日教組の委員長の中村譲氏とは右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》

Photo_2

 

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》

007輿石氏「政権交代にも手を貸す

『教育の政治的中立』

などと言われてもそんなものはあり得ないっ。 

私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」 

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。

 

ごとう祐一関連記事[E:downwardleft]

《民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】》 

古谷氏「極めて曖昧模糊。本当の事を言いたくないというのがアリアリだ。」

018

古谷氏「これは市民の党・ごとう祐一さん推薦(衆・神奈川16区補選)

左側が酒井剛(斎藤まさし)氏

良く握手し、下の方には『連携をしていきます』と書いてある。こういう関係は『多少知っている』とかいう事ではなく、実は先ほどの理戦という機関紙にも

『菅直人氏とは私は30年来のお付き合いだ。菅直人氏の選挙のお手伝いも何度もしている』とハッキリ公言している。この写真は憶えているか?」

これだけ見てもマスコミの報道、特にテレビなんて物凄く偏ったものです勝ち誇り

絶対に鵜呑みにしちゃいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月27日15:19民主党・柚木議員「教育を食い物にしている!」国会発言。田崎氏が今ある問題の解説&民主党の献金問題は報道されなかったワケ 【グツド!モーニング】  

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

民主党が次々と槍玉に挙げている安倍政権の閣僚の「政治とカネ」問題を田崎氏が解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

民主党・柚木道義議員が下村大臣への(献金疑惑の)質疑で「教育を食い物にしている」云々言い放ったら、下村大臣が怒り爆発の答弁して疑惑を全面否定た場面の報道・・

人さし指ところで、民主党の数々の献金問題は何故報道されなかったのか、知ってます[E:sign02]

001

アナ今度は望月環境大臣と上川法務大臣にも[E:danger]不透明な献金を受け取っていた問題が浮上しました。昨日国会では、政治と金の[E:danger]疑惑で下村文部科学大臣も野党に追及されました。」

002

民主党・柚木道義議員「ともすれば、[E:danger]"教育をこれ食い物にしている"と思われかねませんよ、大臣。」

003

下村文科相非常に失礼な事をアナタ言いましたね。教育を食い物にする、、それは訂正してください。私は認められません。

004

追求の口火を切ったのは、民主党の柚木議員

昨日発売の週刊誌で政治団体として届け出されていない支援団体の「博友会」が下村文部科学大臣に不透明な寄付を行っていると報じられた事を受けて、説明を求めました。

005

下村大臣週刊誌ネタだけで質問しないで頂きたいと思います。私は今日の週刊誌の報道については憤りを持ってると。事実と違う虚偽報道をしております。

007

下村大臣は各地にある6つの博友会は政治活動が目的ではなく任意団体であり、そこから一切の寄付など受け取っていない」と強調しました。 

菅官房長官は・・・

008

「報道されている内容についてですね、違法なものは一切なく十分説明責任は果たされたという風に思います。」

一方、閣僚にまた新たな問題が浮上しました。

009

(望月環境大臣と上川法務大臣が違法の可能性がある献金を受け取ったていた事が明らかに。望月大臣は地元静岡の企業から140万円、上川大臣も同じ企業から毎月6万円の献金を受けていた。)

政治資金規正法では国から補助金を交付された企業と知りながら、交付から1年間は献金を受けることを禁止しています

(VTR終了 スタジオへ)

010

アナ「これ田崎さん、相次いで大臣の名前が出てくるっていうのはねぇ。」

011

田崎氏「はい、まぁどの程度問題なのかって事もあるんですけど、

これ今何が問題になっているかと言うと政治家は企業から献金を受ける訳ですね。その企業が国から補助金を受けていた場合は(献金を)受け取ってはならないって規定になっているんです。

でも、これが知りながら受け取ってはならないって法律になってるんですね、法律の条文は

という事は知らないなら受け取っても良いという事になるんです。だから企業がその補助金を受けていたって事が分からなければその時受け取っても違反にはならないんですね。(知らなかったと答えれば:アナ) そうです。いま分った訳ですから早速これすぐ返却されると思いますよ。

そしたらそこで問題はないってのが政府の考え方、ええ。

012

アナ「とはいえ、やっぱり一般の国民の感覚からするとそれでいいのかという気がしないでもないですねぇ、、やっぱりまぁちゃんとまぁやってる議員も居るわけですから。」

田崎氏なかなか難しいんですよ、でも。これ補助金受ける企業が毎年毎年変わりますから。(法律を少し変えていくっていう可能性もないんでしょうかね? :アナ

まぁ、変えないですね、これは。

女子アナ「うーん、これで国民は納得するかですよねっ。」

以上

民主党は、次々と「疑惑だ!」と安倍政権の閣僚に対し国会で騒ぎ立てて、マスコミはすぐにそれを報じていますが、

田崎氏の解説でも分るように、この"補助金受けた企業からの献金問題"は違法ではありません

人さし指だけど、いまの野党は、国会で言ったもん勝ち状態になっています。

違法じゃないのに、「大変だー」「疑惑は高まった!」マスコミがすぐに大々的に報じて、「カネまみれの政権」というレッテル貼り・印象操作に加担してくれてますから。

下村大臣は明確に違法性はないと答弁しているし、与野党どの議員でも起こりうる問題なのにね(呆)右

今度は下村文科相に「疑惑」 「お友達」が狙われている?

   西川公也農水相が献金問題で辞任した矢先に、今度は、下村博文文科相の疑惑が週刊誌に指摘された。相次ぐ報道に、安倍晋三首相の「お友達」がターゲットにされているという見方さえ出ているほどだ。

   「安倍首相ショック!」「『お友達』下村博文文科大臣」。週刊文春の2015年2月26日発売号は、こんな大見出しで塾業界からの違法献金疑惑を5ページにわたって特集した。

下村氏は、文春に報じられた疑惑をすべて否定。・・・続きを読む

ターゲットにされているのは確かですね。

しかも事実じゃなくてもどーでも良いらしい。

人さし指今日の午前中の国会でも、後藤祐一議員と柚木道義議員が必死で、火のない所に煙を立てていましたが、最後に安倍総理になだめられていました右

後藤祐一議員根拠なく「不正だ!問題だ!」と断定的な糾弾まがいの物言いで質疑 ↓

下村大臣は「個人的な憶測のに近い発言」と怒りの答弁 ↓

後藤祐一議員 「金まみれ政権だ!」 ↓

安倍総理「言葉には気をつけて。とんでもない決め付けだ。民主党の総理大臣3人も外国人献金の問題があった。イメージを傷つける為に決めつけるのは良くない。冷静に議論すべき。」

そして、続く柚木議員も・・・右

柚木議員ある事ない事、下村大臣に散々言いがかりをつけ、最後には「こういう質問をするのは残念だし、それは総理自身に問題がある。大臣規範を無視している。もうこんな質問で時間を使わをしなくて良い様にしろ!」と。    ↓

安倍総理は「そもそも大臣規範はしっかりと守られているし、下村大臣への質問を聞いていると何が問題なのかとないものをあったかのような質問をしていたが、もっと冷静にやり取りして頂きたい。時間を費やすなとは柚木氏にも言えること」と答弁。

柚木議員は、「政治とカネに非常に後ろ向きな安倍総理」と最後っ屁

 

この後藤議員と柚木議員の質問を見ていたら、事実を踏まえずミスリードのパフォーマンスに終始してて、本当にこれが国会議員のレベルかと思うと、情けなくて頭を抱えてしまいましたよ

 

テレビの報道と実際の質疑・答弁が本当にニュアンスが違いすぎます!

マスコミ、特にテレビは民主党政権の時は、実際にあった献金の事や日教組との癒着問題なぞスルーしてましたね。

人さし指それは何故なのか!?

そこまで言って委員会で、このような民主党に甘いマスコミ報道に対して辛坊氏は・・右

《スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】》より[E:downwardleft]

宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

028 

辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029 

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

(以下、冗談話 略)

つまり、民主党政権の時には「合法」だからと(産経と読売以外は)報道しなかったわけです。

それに比べて、いまは事実じゃない事もガンガン報道されていますが・・・(;一一)

人さし指そうそう、柚木氏もブーメランがお得意のようですが、「教育を食い物にしている」のは間違いなく民主党!です右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】より

安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋[E:downwardleft]

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

 

恐ろしい日教組教育右

 

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金

民主党には日教組系の人物がたくさんいましたが、日教組から送り込まれたと言っても過言ではありません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

 

で、日教組の委員長の中村譲氏とは右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》

Photo_2

 

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》

007輿石氏「政権交代にも手を貸す

『教育の政治的中立』

などと言われてもそんなものはあり得ないっ。 

私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」 

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。

 

ごとう祐一関連記事[E:downwardleft]

《民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】》 

古谷氏「極めて曖昧模糊。本当の事を言いたくないというのがアリアリだ。」

018

古谷氏「これは市民の党・ごとう祐一さん推薦(衆・神奈川16区補選)

左側が酒井剛(斎藤まさし)氏

良く握手し、下の方には『連携をしていきます』と書いてある。こういう関係は『多少知っている』とかいう事ではなく、実は先ほどの理戦という機関紙にも

『菅直人氏とは私は30年来のお付き合いだ。菅直人氏の選挙のお手伝いも何度もしている』とハッキリ公言している。この写真は憶えているか?」

これだけ見てもマスコミの報道、特にテレビなんて物凄く偏ったものです勝ち誇り

絶対に鵜呑みにしちゃいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月20日15:41民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】<Newsモーニング7>で、

民主党・玉木雄一郎議員の農水大臣献金問題の執拗な追及中に、「総理のヤジ」が注意された」ニュースで、田崎氏が安倍総理が何故「日教組」と言ったのかをコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](VTRは要約)

私は、北教組・山梨教組が頭に浮かびましたが、テレピ脳の人は????マークがいっぱい飛んでただろうな~。

民主党と日教組の癒着は酷いけど、その献金問題なんかほぼ報道されていませんから。

人さし指まっ、今朝の前原誠治議員の国会質問で、神本美恵子の件だったんだとハッキリ分りましたけどね。

001

アナ「西川農林水産大臣の献金問題で野党の追及が厳しくなっています

衆議院予算委員会では野党議員に対し安倍総理大臣がヤジを飛ばし委員長にたしなめられる場面がありました。2013年に自民党でTPP交渉を担当していた当時、西川農林水産大臣が砂糖業界から献金を受けた問題。」

(農水大臣献金問題の追及に総理がヤジ)

アナ「財務官僚出身の民主党・玉木議員の執拗な追求が予想外の展開に!」

総理大臣の席でやじはいけませんね。

やじというか、大きなつぶやきだと思いましたが^^;

人さし指で、今朝も前原議員が開口一番この話題を蒸し返していました

「なんで日教組と言ったのか!?」って(苦笑)

(要約)

安倍総理「事実誤認が明らかな場合にはそれをここで思わず訂正した事もあったが、今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように私も心がけていきたい」 

前原氏ちょっと反省が足りないのか!?事実誤認って、、なんで・・日教組が出てくるのか!? 反省をもっとしてもらいたい。もう一言お願いします」

安倍総理「何故、日教組と言ったかと言えば、日教組は補助金を貰っていて教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいた時、かつてわが党が質問した時に『これは別の団体だから関係ないと』当時の政府として大臣の答弁があったので、それをどう考えるかという指摘をした。」 

前原氏「これ全く反省してないですね、アナタ。・・・・」

(この後罵倒状態でとても「静かな討論」ではありませんでした。大島委員長が「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこう」と戒めていたけど・・^^;)

当時、野党・自民党は民主党に対し、日教組とのカネの問題、癒着を国会で繰り返し質問していたけど、民主党政権ははぐらかすばかりでした。

もちろんメディアもほとんど報道しなかったので知らなかった人も多いはず。

人さし指この際、日教組と民主党の関係を知りましょう![E:downwardleft]

民主党政権3年で「日教組」教育破壊の大罪の数々

 興石氏は2009年1月、日教組の「新春の集い」で、「教育の政治的中立など、そんなものはありえない」と発言したが、県内に住む30代の女性の話に耳を傾ければ、輿石氏の発言の趣旨がよくわかる。

「20年ほど前のことですが、山教組が支援する候補者の後援会入会カードのようなものを、私が通っていた小学校では、担任教師が堂々と配っていました」

 個票と呼ばれるこのカードを、担任は5~10部ほど児童の連絡帳に挟み、児童が保護者に渡していたというが、それにしては部数が多い。要するに、親は親戚や知人に頼み込んで名前や住所、連絡先を記入してもらい、児童は空欄が埋められた個票をランドセルに入れて登校し、担任に提出していたというのだ。

ノルマが達成できない親には、教師が電話をかけて催促。子供への評価に影響があると脅迫する教師もいました。まさに子供を人質にして、保護者に投票と集票を命じるのです」(同)彼女の母親は、教師の政治活動に制限が課せられているのを知っていた。だが、それを指摘されると教師は怒り狂ったそうだ。

 ちなみに、女性が小学生だった1984年、輿石氏は山教組委員長に就任。90年の総選挙に旧社会党から出馬し、山教組のお膳立てで当選するまで、この職を務めていた。また、これは決して過去の話ではない。

 山教組の加入率は今も9割を超え、その集票マシーンぶりは「3日選挙」の異名がある。支持する候補者が当初劣勢でも、短期間で逆転させてしまうからである。高い組織率を背景に山教組は小中学校の人事権を掌握し、個票を集められない教師の左遷など朝飯前だから、教師たちは血相を変えて集票に邁進するのだ。

 むろん、そんな状況に対して有権者の憤りは強く、「職員室に各教師の個票獲得数が掲示されていた。まるで営業部か選対本部だ」「選挙終盤になると教師は生徒に自習を命じ、職員室で追い込みの電話をかけ続けていた」「教師の二世率が異常に高く、教師の子供を優先して採用しているとしか思えない。結果、親も子も山教組に感謝するようになる」

 取材で聞くのは、そんな声ばかりである。だが、有権者を憤らせるばかりでは、日教組の理想の実現はままならない。そこで、政権交代後は,“現実路線”を歩んでいると、山梨県の教育関係者は指摘する。

「実は山梨は、保守的な風土です。たとえば、小中学校の卒業式で日の丸や君が代を否定すると、保護者が騒ぐので、以前からイデオロギー教育が堂々と行われていたわけではないのですが、政権交代後は、竹島問題なら教えることをサボったり、韓国側の主張だけを強調したりするばかりの授業になっています」

 問題が露呈しにくいように、巧妙にカモフラージュされているというのだ。

◆出世するには選挙違反を


 今や“与党化”した日教組は、授業でことさらイデオロギーを押し付ける必要はない――。その“現実路線”はむろん、文科省との関係においても同様である。神奈川県教組の元委員長で、社会党の参議院議員も務めた小林正氏が言う。

「自民党時代は、日教組は文科省に要求書を出して交渉するしかありませんでしたが、民主党が与党になった後は、日教組の組織内議員が内閣の一員として、文科省に堂々と入って政策を指揮しています」

 たとえば、今年10月まで文部科学大臣政務官を務めたのは、福岡県教組の幹部から日教組中央執行委員を経て、01年に初当選した民主党の[E:danger]神本美恵子参議院議員〈64〉だが、彼女の後援会事務所はなんと日教組本部のビルに入っており、国会で質問した自民党の義家弘介参院議員も呆れて言う。

「極端な比喩を使えば、警察官がやくざの事務所の一部を自宅として使っているようなもの。神本議員の政務官就任は、労働組合の専従活動家が、その立場のまま企業のトップに就いたのと変わりありません」


 また、兵庫県教組の幹部だった水岡俊一参院議員(56)も、この10月まで首相補佐官を務めたほか、日教組の支援を受けている議員を挙げるなら枚挙にいとまがない。平野博文前文科相〈63)は旧社会党出身で、日教組と深い関係にあるし、横路孝弘衆院議長(71)や鉢呂吉雄前経産相〈64)は、北海道教組が重要な支持基盤だ。

 そして、北海道教組といえば、09年に民主党の小林千代美代議士〈当時)に対する違法献金で、幹部が逮捕されて有罪が確定し、小林氏が議員辞職に追い込まれたのが、記憶に新しい。

 さらには、今年3月に日教組の新委員長に選出された加藤良輔氏にも、グレーな過去がある。

 神奈川県教組の書記長だった04年、横浜市教組出身で、この10月に文科相政務官に就任した那谷屋正義参院議員の選挙で買収が判明し、神奈川県教組と川崎市教組の委員長がそれぞれ逮捕されたが、その際、加藤氏も家宅捜索を受けていた。委員長らの有罪は確定しており、いわば選挙違反が行われた組織の幹部が、出世して全国のトップに就任する―。そんな荒業を無批判のうちにやってのけられるのも、日教組が“与党化”したからだ。

 同様のことは、輿石氏が君臨する山教組でも起きている。04年の参院選で、興石氏のために集めた資金が政治資金規正法に違反したとして、山教組の関係者2人に罰金の略式命令、二十数名の教諭に処分が下されたが、罰金刑になった1人はその後、教頭に出世したのである。さすがに山梨県議会でも追及されたが、議会関係者に尋ねると、「選挙違反者を強引に昇任させたのではなく、山梨の教員は選挙違反をしなければ出世できないんですよ」

 との答え。どうやら、やくざよろしく前科が勲章になるようである。

◆相手の懐に飛び込む戦術


 ところで、民主党政権になって領土問題が激化したのも、日教組の“与党化”と関連づけられるという。
「民主党の発足時、実務を支えたのは旧社会党系の事務方でした。被らは左派の能吏で、下手な国会議員より政策立案能力が高いため、民主党のマニフェストに旧社会党および日教組の政策が色濃く残ったのです」 

 と、先の小林氏。自民党に失望した有権者の多くは、そうとは知らずに民主党に投票したわけだが、「歴史観や外交、安全保障の考え方にさほど違いがない欧米の二大政党と違つて、日教組が重要な支持母体である民主党は、歴史観も外交や安全保障のスタンスも、自民党とは余りにも異なっていたのです」〈同〉

 なにしろ日教組の歴史観は、日本の戦争責任の追及がその柱になっているのだ。たとえば、北教組が08年に機関紙で「竹島問題は韓国側の主張が正しい」と訴え、朝鮮日報のインタビューに答えて同じ主旨の発言をしたことは、その象徴だといえよう。

 そして民主党政権になった後、日教組はかつてのように国歌や国旗に激しく反対するのではなく、巧妙にこれらを排除するようになったという。05年に山梨県から衆院選に出馬し、当選した赤池誠章前代議士(自民党)が言う。

「先日、地元の有権者と話していたら、君が代を歌ったことがない生徒がいるというんです。安倍内閣時の教育改革で、君が代を授業で教えることが決まりましたが、授業を行うのは教師なので、いかようにもサボタージュできてしまう」

 入学式や卒業式では形ばかりに日の丸を掲揚し、君が代も放送するものの、教師も生徒も歌わずに聴くだけ、という“折衷策”を導入している地域もあるという。日教組の理想が教育現場で、“現実路線”というオブラートに包まれながら、それと気づかれずに浸透するようになった―と考えれば恐ろしいが、その原点を赤池氏が指摘する。

「それは、94年に誕生した「自社さ」の連立政権にあります。このとき、日教組は文科省と直接話し合えるパイプを作り、その後は、たとえば輿石氏が社会党から民主党に、すなわち野党に移っても、文科省のキャリア官僚が政策打ち合わせをするという“慣例”として定着したのです」

 その“成果”として結実した、と赤池氏が問題視するのが、男女混合名簿の普及である。学級名簿を男女の別なくあいうえお順にする学校は、90年代から急増した。ジェンダーへの配慮だそうだが、むろん、それは社会党の与党化によって可能になったという。

 民主党への政権交代によって普及の速度はさらに増し、現在、全国の小中学校の7割以上で採用されているという。そして、この普及を主要な活動方針と位置づける日教組は「さらなる徹底を」と提案している。

 その結果、生じた弊害について、前出の山梨県の教育関係者が証言する。
「ある中学で、修学旅行の名簿も男女混合になっていたので、保護者が“部屋割りはどうするんですか”と質問すると、教師は“名簿通りに行います”と回答した。男女が同室なのか、と大騒ぎになり、撤回させたという話でした」

 名簿等の“副次的”なものを使って、闘争と気づかれずに自らの主張を実現する。それが可能なのも、政権のお墨付きを得ていればこそである。広島県の教育関係者も言う。

「日教組から見て“問題”と思われる教育内容は無視するという傾向は、広島県でも認められます。特に今、彼らは人事の掌握に力を入れていますね。日教組の組合員が校長になって教育委員会の中枢を占めても、保護者からは見えにくい。かつて新左翼の中でも、大衆運動を行った中核派に対し、革マル派は相手の懐に飛び込む戦術をとりましたが、それを彷彿とさせます。それこそが日教組が政権交代で学んだ,現実路線”の根幹だと思います」

◆教師の能力格差はタブー


 こうした新しい日教組の“体質”が浮き彫りになったのが、最近多発するいじめ問題である。大津の事件でも、日教組系の議員は誰ひとり行動を起こさなかった。義家氏が言う。

「彼らもかつては教師だったのだから、何らかの発信があっていいし、文科相政務官だった神本議員や、首相補佐官だった水岡議員なら、大津に“お仲間”もいるでしょう。すぐに現地入りして教師や保護者、生徒らの話を聞くべきでした」

 このように、日教組関係者が教育現場で無為無策になる理由を説くのは、先の小林氏で、「平等主義の日教組の下では、組合員の間で異なる人事評価が下されると団結が崩れる。頑張った教師が報われると困るので、いじめも見て見ぬふりをするのがいい、という恐ろしい結論に達してしまうのです」

 日教組は全国学力調査の廃止も訴えている。07年度から43年ぶりに復活した全員参加方式の全国テストは、民主党政権になって、一部の学校を抽出する方式に変更されたが、現実には保護者や生徒ばかりか少なからぬ教師からも、学校ごとの学力を正しく把握すべきだという意見が出ている。日教組がそうした声を無視するのは、学校間格差、すなわち教師の能力格差が明るみに出るのは絶対に避けたいからだという。

「日教組が強ければ、小汚いジャージで授業ができるし、生徒指導はほどほどに夕方に帰ることもできます。

 やる気がない教師には、9時から5時まで働いて年収l000万円が理想の職場。その実現のために組合活動に邁進するんです」

 山梨県の教育関係者はそう語るが、ただし、「熱心な先生は授業の準備のほかにも、休日をつぶしてテレビや新聞、雑誌、インターネットもチェックして、生徒とコミュニケーションを図るための話題を探しています。その結果、激務になって、日教組を通して教員増を切実に訴えている教師もいるんです。また女性教諭は母親である人も多く、育児と家事を考えると、学校では激務を避けたいと願ってしまう」(同〉

 このように、同情の余地がある教師もいるというが、そうした教師が、単にサボりたいだけの教師と共闘できてしまうのが、日教組の活動だというのである。

 しかし、ここにきて有権者にも変化の兆しが見えるという。前回の総選挙で興石氏の対立候補として出馬し、約4000票差で惜敗した宮川典子さん(33)は、地元の私立中学、高校の教員出身で、次期総選挙にも出馬する予定だが、

 「いじめ問題はもちろんですが、領土問題もきっかけになって、教育への関心が高まっているようです。保護者ばかりかお孫さんのいる高齢者からも“教育を再生しろ”と激励されることが多くなりましたね」

 日教組は今、自民党の復権に神経を尖らせており、「“自民党政権を復活させてはならない”という大号令がかかっています。しかし、民意によって与党の一翼を担えた彼らが、民主党への失望という有権者の民意を認めないなんて、噴飯ものです」(小林氏)

 日教組には正確な組合員数や決算を外部に開示する義務がないが、“与党”でなくなればぬるま湯からの脱却を求められるだろうし、“現実路線”の下、気づかれずに自己実現することも叶わなくなる。それを恐れているというのである。山教組の問題を追及する山梨県の望月清賢県議が言う。

「日教組では、組合員にさえ金の流れが見えない、非常に不明瞭な会計処理が行われています。しかし、順法精神を失って、どうして子供たちの前に立てるのか、と思います」

 19世紀アメリカの思想家、R・W・エマーソンは著作に「教育の秘訣は生徒を尊敬することにある」と記している。現政権下で振るった日教組の猛威に楔を打つことこそが、教育現場に「生徒への尊敬」を取り戻す道ではなかろうか。 (週刊新潮より)

人さし指つまり早い話、野田政権時代に文科大臣政務官だった神本美恵(日教組系)が
自分の事務所を日教組の建物内(教育会館)に置いて、「家賃を払ってる」と言っていた。でもその家賃は全て日教組からの献金
だったいう話。 

0e9f77d4.jpg


組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)さんが当時の国会でのやり取りを記事にしておられるので是非ご覧ください右

西川農林大臣の献金問題どっかで同じような話を聞いた事がある。調べてみると有りましたよ~

 

関連記事[E:downwardleft]

北教組と民主党の癒着右

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】》より

033・・・小林陣営の収支報告書には、別の事務所が記載されていた。

そこは小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部が入っている建物だった。

しかも事実上タダで借りた処理が為されていた

内田氏「あの、東京から伺ったんですがテレビ朝日のサンデープロジェクトと申しますけれども、この間総選挙の時の、小林さんの選挙事務所ではない?」

女性「ではないです(違うんですか?) はい、違います。全く違うんで、、」

035実は小林陣営の会計責任者は逮捕前、北教組側からの資金は『表に出せないカネだと思い、別口座で管理していた』と述べていた。

実際使った選挙事務所費用の報告を避けた可能性があるのだ。

では、北教組側が小林陣営に提供した1600万円の原資は何だったのか。

内田氏「北海道教職員組合、いわゆる北教組は強硬な運動スタイルで知られ日教組の中でも際立った存在となっています。」

北教組は、日教組傘下の労組の中でも高い組織率を誇り、おととしには24年振りのストライキを行うなど戦闘的な教職員組合として知られている。

そして北教組には他の労組にはない巨額の資金があった。

  安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋[E:downwardleft]

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

恐ろしい日教組教育右

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

e5564a29.png

(手作りのチンチンを「飛ぶ!飛ぶ!」と言いながら激しく振り回す教師の映像 など)

ナレーション「男性教師が穿いているタイツは排尿の仕方を教えるために教師が工夫した手作りの教材だ。」

犬伏秀一議員同じ教員が書いた保健体育の問題であります。これ女生徒の問題です。『あなたが初めてSEXする相手は誰でしょうか。・夫のある人 ・恋人 ・おじさん ・夫 』とこういう風に書いてあるんです。

なんでこんな問題を書かなきゃいけないのかと言ったら、えー『性病、エイズに罹らないように』と、、ほんっとに頭が狂ってるとしか思えない、、日教組の教育ってバカですね。」

5d713d6f.png

伊藤玲子氏教室では、国旗・国歌・道徳教育反対。それから平和教育では『君たちのおじいちゃんは戦争で人殺しをした。とにかく外国の人を殺したというような教育ばかりしております。』」(建て直そう日本・女性塾 幹事長)

安倍総理、不規則発言は怒られちゃったけど、「日教組」という問題提起は良かったと思います

久々にカテゴリー《日教組》の記事が書けたし、前原さんありがと

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月20日15:41民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】<Newsモーニング7>で、

民主党・玉木雄一郎議員の農水大臣献金問題の執拗な追及中に、「総理のヤジ」が注意された」ニュースで、田崎氏が安倍総理が何故「日教組」と言ったのかをコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](VTRは要約)

私は、北教組・山梨教組が頭に浮かびましたが、テレピ脳の人は????マークがいっぱい飛んでただろうな~。

民主党と日教組の癒着は酷いけど、その献金問題なんかほぼ報道されていませんから。

人さし指まっ、今朝の前原誠治議員の国会質問で、神本美恵子の件だったんだとハッキリ分りましたけどね。

001

アナ「西川農林水産大臣の献金問題で野党の追及が厳しくなっています

衆議院予算委員会では野党議員に対し安倍総理大臣がヤジを飛ばし委員長にたしなめられる場面がありました。2013年に自民党でTPP交渉を担当していた当時、西川農林水産大臣が砂糖業界から献金を受けた問題。」

(農水大臣献金問題の追及に総理がヤジ)

アナ「財務官僚出身の民主党・玉木議員の執拗な追求が予想外の展開に!」

総理大臣の席でやじはいけませんね。

やじというか、大きなつぶやきだと思いましたが^^;

人さし指で、今朝も前原議員が開口一番この話題を蒸し返していました

「なんで日教組と言ったのか!?」って(苦笑)

(要約)

安倍総理「事実誤認が明らかな場合にはそれをここで思わず訂正した事もあったが、今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように私も心がけていきたい」 

前原氏ちょっと反省が足りないのか!?事実誤認って、、なんで・・日教組が出てくるのか!? 反省をもっとしてもらいたい。もう一言お願いします」

安倍総理「何故、日教組と言ったかと言えば、日教組は補助金を貰っていて教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいた時、かつてわが党が質問した時に『これは別の団体だから関係ないと』当時の政府として大臣の答弁があったので、それをどう考えるかという指摘をした。」 

前原氏「これ全く反省してないですね、アナタ。・・・・」

(この後罵倒状態でとても「静かな討論」ではありませんでした。大島委員長が「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこう」と戒めていたけど・・^^;)

当時、野党・自民党は民主党に対し、日教組とのカネの問題、癒着を国会で繰り返し質問していたけど、民主党政権ははぐらかすばかりでした。

もちろんメディアもほとんど報道しなかったので知らなかった人も多いはず。

人さし指この際、日教組と民主党の関係を知りましょう![E:downwardleft]

民主党政権3年で「日教組」教育破壊の大罪の数々

 興石氏は2009年1月、日教組の「新春の集い」で、「教育の政治的中立など、そんなものはありえない」と発言したが、県内に住む30代の女性の話に耳を傾ければ、輿石氏の発言の趣旨がよくわかる。

「20年ほど前のことですが、山教組が支援する候補者の後援会入会カードのようなものを、私が通っていた小学校では、担任教師が堂々と配っていました」

 個票と呼ばれるこのカードを、担任は5~10部ほど児童の連絡帳に挟み、児童が保護者に渡していたというが、それにしては部数が多い。要するに、親は親戚や知人に頼み込んで名前や住所、連絡先を記入してもらい、児童は空欄が埋められた個票をランドセルに入れて登校し、担任に提出していたというのだ。

ノルマが達成できない親には、教師が電話をかけて催促。子供への評価に影響があると脅迫する教師もいました。まさに子供を人質にして、保護者に投票と集票を命じるのです」(同)彼女の母親は、教師の政治活動に制限が課せられているのを知っていた。だが、それを指摘されると教師は怒り狂ったそうだ。

 ちなみに、女性が小学生だった1984年、輿石氏は山教組委員長に就任。90年の総選挙に旧社会党から出馬し、山教組のお膳立てで当選するまで、この職を務めていた。また、これは決して過去の話ではない。

 山教組の加入率は今も9割を超え、その集票マシーンぶりは「3日選挙」の異名がある。支持する候補者が当初劣勢でも、短期間で逆転させてしまうからである。高い組織率を背景に山教組は小中学校の人事権を掌握し、個票を集められない教師の左遷など朝飯前だから、教師たちは血相を変えて集票に邁進するのだ。

 むろん、そんな状況に対して有権者の憤りは強く、「職員室に各教師の個票獲得数が掲示されていた。まるで営業部か選対本部だ」「選挙終盤になると教師は生徒に自習を命じ、職員室で追い込みの電話をかけ続けていた」「教師の二世率が異常に高く、教師の子供を優先して採用しているとしか思えない。結果、親も子も山教組に感謝するようになる」

 取材で聞くのは、そんな声ばかりである。だが、有権者を憤らせるばかりでは、日教組の理想の実現はままならない。そこで、政権交代後は,“現実路線”を歩んでいると、山梨県の教育関係者は指摘する。

「実は山梨は、保守的な風土です。たとえば、小中学校の卒業式で日の丸や君が代を否定すると、保護者が騒ぐので、以前からイデオロギー教育が堂々と行われていたわけではないのですが、政権交代後は、竹島問題なら教えることをサボったり、韓国側の主張だけを強調したりするばかりの授業になっています」

 問題が露呈しにくいように、巧妙にカモフラージュされているというのだ。

◆出世するには選挙違反を


 今や“与党化”した日教組は、授業でことさらイデオロギーを押し付ける必要はない――。その“現実路線”はむろん、文科省との関係においても同様である。神奈川県教組の元委員長で、社会党の参議院議員も務めた小林正氏が言う。

「自民党時代は、日教組は文科省に要求書を出して交渉するしかありませんでしたが、民主党が与党になった後は、日教組の組織内議員が内閣の一員として、文科省に堂々と入って政策を指揮しています」

 たとえば、今年10月まで文部科学大臣政務官を務めたのは、福岡県教組の幹部から日教組中央執行委員を経て、01年に初当選した民主党の[E:danger]神本美恵子参議院議員〈64〉だが、彼女の後援会事務所はなんと日教組本部のビルに入っており、国会で質問した自民党の義家弘介参院議員も呆れて言う。

「極端な比喩を使えば、警察官がやくざの事務所の一部を自宅として使っているようなもの。神本議員の政務官就任は、労働組合の専従活動家が、その立場のまま企業のトップに就いたのと変わりありません」


 また、兵庫県教組の幹部だった水岡俊一参院議員(56)も、この10月まで首相補佐官を務めたほか、日教組の支援を受けている議員を挙げるなら枚挙にいとまがない。平野博文前文科相〈63)は旧社会党出身で、日教組と深い関係にあるし、横路孝弘衆院議長(71)や鉢呂吉雄前経産相〈64)は、北海道教組が重要な支持基盤だ。

 そして、北海道教組といえば、09年に民主党の小林千代美代議士〈当時)に対する違法献金で、幹部が逮捕されて有罪が確定し、小林氏が議員辞職に追い込まれたのが、記憶に新しい。

 さらには、今年3月に日教組の新委員長に選出された加藤良輔氏にも、グレーな過去がある。

 神奈川県教組の書記長だった04年、横浜市教組出身で、この10月に文科相政務官に就任した那谷屋正義参院議員の選挙で買収が判明し、神奈川県教組と川崎市教組の委員長がそれぞれ逮捕されたが、その際、加藤氏も家宅捜索を受けていた。委員長らの有罪は確定しており、いわば選挙違反が行われた組織の幹部が、出世して全国のトップに就任する―。そんな荒業を無批判のうちにやってのけられるのも、日教組が“与党化”したからだ。

 同様のことは、輿石氏が君臨する山教組でも起きている。04年の参院選で、興石氏のために集めた資金が政治資金規正法に違反したとして、山教組の関係者2人に罰金の略式命令、二十数名の教諭に処分が下されたが、罰金刑になった1人はその後、教頭に出世したのである。さすがに山梨県議会でも追及されたが、議会関係者に尋ねると、「選挙違反者を強引に昇任させたのではなく、山梨の教員は選挙違反をしなければ出世できないんですよ」

 との答え。どうやら、やくざよろしく前科が勲章になるようである。

◆相手の懐に飛び込む戦術


 ところで、民主党政権になって領土問題が激化したのも、日教組の“与党化”と関連づけられるという。
「民主党の発足時、実務を支えたのは旧社会党系の事務方でした。被らは左派の能吏で、下手な国会議員より政策立案能力が高いため、民主党のマニフェストに旧社会党および日教組の政策が色濃く残ったのです」 

 と、先の小林氏。自民党に失望した有権者の多くは、そうとは知らずに民主党に投票したわけだが、「歴史観や外交、安全保障の考え方にさほど違いがない欧米の二大政党と違つて、日教組が重要な支持母体である民主党は、歴史観も外交や安全保障のスタンスも、自民党とは余りにも異なっていたのです」〈同〉

 なにしろ日教組の歴史観は、日本の戦争責任の追及がその柱になっているのだ。たとえば、北教組が08年に機関紙で「竹島問題は韓国側の主張が正しい」と訴え、朝鮮日報のインタビューに答えて同じ主旨の発言をしたことは、その象徴だといえよう。

 そして民主党政権になった後、日教組はかつてのように国歌や国旗に激しく反対するのではなく、巧妙にこれらを排除するようになったという。05年に山梨県から衆院選に出馬し、当選した赤池誠章前代議士(自民党)が言う。

「先日、地元の有権者と話していたら、君が代を歌ったことがない生徒がいるというんです。安倍内閣時の教育改革で、君が代を授業で教えることが決まりましたが、授業を行うのは教師なので、いかようにもサボタージュできてしまう」

 入学式や卒業式では形ばかりに日の丸を掲揚し、君が代も放送するものの、教師も生徒も歌わずに聴くだけ、という“折衷策”を導入している地域もあるという。日教組の理想が教育現場で、“現実路線”というオブラートに包まれながら、それと気づかれずに浸透するようになった―と考えれば恐ろしいが、その原点を赤池氏が指摘する。

「それは、94年に誕生した「自社さ」の連立政権にあります。このとき、日教組は文科省と直接話し合えるパイプを作り、その後は、たとえば輿石氏が社会党から民主党に、すなわち野党に移っても、文科省のキャリア官僚が政策打ち合わせをするという“慣例”として定着したのです」

 その“成果”として結実した、と赤池氏が問題視するのが、男女混合名簿の普及である。学級名簿を男女の別なくあいうえお順にする学校は、90年代から急増した。ジェンダーへの配慮だそうだが、むろん、それは社会党の与党化によって可能になったという。

 民主党への政権交代によって普及の速度はさらに増し、現在、全国の小中学校の7割以上で採用されているという。そして、この普及を主要な活動方針と位置づける日教組は「さらなる徹底を」と提案している。

 その結果、生じた弊害について、前出の山梨県の教育関係者が証言する。
「ある中学で、修学旅行の名簿も男女混合になっていたので、保護者が“部屋割りはどうするんですか”と質問すると、教師は“名簿通りに行います”と回答した。男女が同室なのか、と大騒ぎになり、撤回させたという話でした」

 名簿等の“副次的”なものを使って、闘争と気づかれずに自らの主張を実現する。それが可能なのも、政権のお墨付きを得ていればこそである。広島県の教育関係者も言う。

「日教組から見て“問題”と思われる教育内容は無視するという傾向は、広島県でも認められます。特に今、彼らは人事の掌握に力を入れていますね。日教組の組合員が校長になって教育委員会の中枢を占めても、保護者からは見えにくい。かつて新左翼の中でも、大衆運動を行った中核派に対し、革マル派は相手の懐に飛び込む戦術をとりましたが、それを彷彿とさせます。それこそが日教組が政権交代で学んだ,現実路線”の根幹だと思います」

◆教師の能力格差はタブー


 こうした新しい日教組の“体質”が浮き彫りになったのが、最近多発するいじめ問題である。大津の事件でも、日教組系の議員は誰ひとり行動を起こさなかった。義家氏が言う。

「彼らもかつては教師だったのだから、何らかの発信があっていいし、文科相政務官だった神本議員や、首相補佐官だった水岡議員なら、大津に“お仲間”もいるでしょう。すぐに現地入りして教師や保護者、生徒らの話を聞くべきでした」

 このように、日教組関係者が教育現場で無為無策になる理由を説くのは、先の小林氏で、「平等主義の日教組の下では、組合員の間で異なる人事評価が下されると団結が崩れる。頑張った教師が報われると困るので、いじめも見て見ぬふりをするのがいい、という恐ろしい結論に達してしまうのです」

 日教組は全国学力調査の廃止も訴えている。07年度から43年ぶりに復活した全員参加方式の全国テストは、民主党政権になって、一部の学校を抽出する方式に変更されたが、現実には保護者や生徒ばかりか少なからぬ教師からも、学校ごとの学力を正しく把握すべきだという意見が出ている。日教組がそうした声を無視するのは、学校間格差、すなわち教師の能力格差が明るみに出るのは絶対に避けたいからだという。

「日教組が強ければ、小汚いジャージで授業ができるし、生徒指導はほどほどに夕方に帰ることもできます。

 やる気がない教師には、9時から5時まで働いて年収l000万円が理想の職場。その実現のために組合活動に邁進するんです」

 山梨県の教育関係者はそう語るが、ただし、「熱心な先生は授業の準備のほかにも、休日をつぶしてテレビや新聞、雑誌、インターネットもチェックして、生徒とコミュニケーションを図るための話題を探しています。その結果、激務になって、日教組を通して教員増を切実に訴えている教師もいるんです。また女性教諭は母親である人も多く、育児と家事を考えると、学校では激務を避けたいと願ってしまう」(同〉

 このように、同情の余地がある教師もいるというが、そうした教師が、単にサボりたいだけの教師と共闘できてしまうのが、日教組の活動だというのである。

 しかし、ここにきて有権者にも変化の兆しが見えるという。前回の総選挙で興石氏の対立候補として出馬し、約4000票差で惜敗した宮川典子さん(33)は、地元の私立中学、高校の教員出身で、次期総選挙にも出馬する予定だが、

 「いじめ問題はもちろんですが、領土問題もきっかけになって、教育への関心が高まっているようです。保護者ばかりかお孫さんのいる高齢者からも“教育を再生しろ”と激励されることが多くなりましたね」

 日教組は今、自民党の復権に神経を尖らせており、「“自民党政権を復活させてはならない”という大号令がかかっています。しかし、民意によって与党の一翼を担えた彼らが、民主党への失望という有権者の民意を認めないなんて、噴飯ものです」(小林氏)

 日教組には正確な組合員数や決算を外部に開示する義務がないが、“与党”でなくなればぬるま湯からの脱却を求められるだろうし、“現実路線”の下、気づかれずに自己実現することも叶わなくなる。それを恐れているというのである。山教組の問題を追及する山梨県の望月清賢県議が言う。

「日教組では、組合員にさえ金の流れが見えない、非常に不明瞭な会計処理が行われています。しかし、順法精神を失って、どうして子供たちの前に立てるのか、と思います」

 19世紀アメリカの思想家、R・W・エマーソンは著作に「教育の秘訣は生徒を尊敬することにある」と記している。現政権下で振るった日教組の猛威に楔を打つことこそが、教育現場に「生徒への尊敬」を取り戻す道ではなかろうか。 (週刊新潮より)

人さし指つまり早い話、野田政権時代に文科大臣政務官だった神本美恵(日教組系)が
自分の事務所を日教組の建物内(教育会館)に置いて、「家賃を払ってる」と言っていた。でもその家賃は全て日教組からの献金
だったいう話。 

0e9f77d4.jpg


組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)さんが当時の国会でのやり取りを記事にしておられるので是非ご覧ください右

西川農林大臣の献金問題どっかで同じような話を聞いた事がある。調べてみると有りましたよ~

 

関連記事[E:downwardleft]

北教組と民主党の癒着右

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】》より

033・・・小林陣営の収支報告書には、別の事務所が記載されていた。

そこは小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部が入っている建物だった。

しかも事実上タダで借りた処理が為されていた

内田氏「あの、東京から伺ったんですがテレビ朝日のサンデープロジェクトと申しますけれども、この間総選挙の時の、小林さんの選挙事務所ではない?」

女性「ではないです(違うんですか?) はい、違います。全く違うんで、、」

035実は小林陣営の会計責任者は逮捕前、北教組側からの資金は『表に出せないカネだと思い、別口座で管理していた』と述べていた。

実際使った選挙事務所費用の報告を避けた可能性があるのだ。

では、北教組側が小林陣営に提供した1600万円の原資は何だったのか。

内田氏「北海道教職員組合、いわゆる北教組は強硬な運動スタイルで知られ日教組の中でも際立った存在となっています。」

北教組は、日教組傘下の労組の中でも高い組織率を誇り、おととしには24年振りのストライキを行うなど戦闘的な教職員組合として知られている。

そして北教組には他の労組にはない巨額の資金があった。

  安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋[E:downwardleft]

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

恐ろしい日教組教育右

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

e5564a29.png

(手作りのチンチンを「飛ぶ!飛ぶ!」と言いながら激しく振り回す教師の映像 など)

ナレーション「男性教師が穿いているタイツは排尿の仕方を教えるために教師が工夫した手作りの教材だ。」

犬伏秀一議員同じ教員が書いた保健体育の問題であります。これ女生徒の問題です。『あなたが初めてSEXする相手は誰でしょうか。・夫のある人 ・恋人 ・おじさん ・夫 』とこういう風に書いてあるんです。

なんでこんな問題を書かなきゃいけないのかと言ったら、えー『性病、エイズに罹らないように』と、、ほんっとに頭が狂ってるとしか思えない、、日教組の教育ってバカですね。」

5d713d6f.png

伊藤玲子氏教室では、国旗・国歌・道徳教育反対。それから平和教育では『君たちのおじいちゃんは戦争で人殺しをした。とにかく外国の人を殺したというような教育ばかりしております。』」(建て直そう日本・女性塾 幹事長)

安倍総理、不規則発言は怒られちゃったけど、「日教組」という問題提起は良かったと思います

久々にカテゴリー《日教組》の記事が書けたし、前原さんありがと

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月10日12:02戦後70年「安倍談話」は有識者メンバー座長がポイント&歴史認識問題の踏み絵「村山談話」の如何わしい経緯 【グッド・モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】(2/9) <達人解説>で、

共同通信客員論説委員・後藤謙次氏が「戦後70年談話・安倍談話」を検討する有識者メンバー選び山場を迎えているが、座長の人選で内容が決まるという解説をしていたので記録しました[E:downwardleft](要約です)

人さし指そもそも、村山談話は騙し打ちから始まったものだし、これを引き継ぐ正当性はないし、

"村山談話は日本の歴史認識"という枠にはめる勢力の圧力で、今まで歴代総理の踏み絵にしてきた事こそナンセンス。

001

002

アナ「夏に発表される70年談話がかなり注目されていますね。」

003

後藤氏「とりわけ安倍総理は年頭の記者会見で、過去の戦後50年(村山総理)、60年(小泉総理)の談話を全体として引き継ぐが、細かい文言はこれから考えたいと留保している。

それに対して早くも近隣諸国は反応し、アメリカも注目している。安倍さんが戦後70年でどういう談話を発表するのか注目。

過去には『過去の戦争への反省』 『植民地支配と侵略のおわび』となっている。

004

忘れ去られているが、戦後50年の村山談話の時には[E:danger]国会決議(1995年6月)があった。

国会決議は全会一致が基本だが、賛成230・反対21人・そして欠席は241人いた。実はこの時に安倍さんも欠席していた。

という事は、安倍さんは違う思いでこの70年談話を発表するのではないか。

今回の大きな特徴は、有識者会議村山さん達は、政府の責任で作った

集団的自衛権行使容認の時に、安倍さんが有識者会議を作った手法。

この座長を誰にするかで、恐らくこの談話の中身も決まるだろう
座長の条件は、あの戦争の実体験がある80歳以上の人

005

安倍さんらしく右・保守層狙いをやるのではないか。

ところが保守を狙いながら実はセンター前狙いなのではないか、という見方も。

今度の談話は国際社会向けで、憲法に思い入れがある60歳以上の層に向けてどういう談話を出せるか。

そして文章をどうするか。村山談話は作家・井上ひさし さんが関わった

去年のオーストラリアの議会で行った演説が、戦後70年の談話の基礎になるのではないかという事で、

近々、1週間以内に人選が発表の可能性がある。」

アナ「有識者会議のメンバーに注目という事ですね。」

以上

後藤氏が、多分視聴者が知らない「国会決議」の事を持ち出したのはフェアだと思います。

ジャーナリストなら、本当は村山談話に正当性がないのを知っているはず。

村山談話は代々の総理大臣が(様々な圧力で)引き継いでしまっていて、国際的に日本国政府の公式の歴史的見解のようになってしまっているけど・・・

人さし指そもそも、あの談話が出た経緯を振り返ると「だまし討ち」なのに、未だこれを引き継げという野党・マスコミの目論みに怒りを覚えます右

だまし討ちで成立した村山談話

                                                   伊勢雅臣
■転送歓迎■ No.1196 ■ H18.10.09 ■ 8,621 部 ■■■■■■■

  船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ足を取ろうと、集中攻撃をしている。     

  歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二    次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

 安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)と、批判の声を上げていた。

 10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく 追及した。これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。

 野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤 が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい

 この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

 村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決 議案」があった。

  「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

 官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

 この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

 自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した

 結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った

 どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

 せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ

 95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

 事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

 櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

 村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだそんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

 安倍首相には、ぜひこの言葉を肝に銘じて、いずれ政権基盤が固まった段階で、村山談話を継承すべきかどうか、国会で本格的な論戦を展開してもらいたい。

■参考■
1. 産経新聞「【櫻井よしこ 小泉首相に申す】踏襲必要ない村山
   談話」H18.09.14 東京朝刊 3頁 

もう1つ、↑この件の裏づけとして、自民党離党以来、常に行動を共にしてきた鳩山由紀夫の腹心、栃木県元参議院議員・やなせ進氏でさえ、こう書いています右

1995年6月9日の「戦後50年決議」を振り返る。

●村山談話が出される2か月前の95年6月9日、衆議院では「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」が、かろうじて可決された。

●戦後50年決議の必要性については、すでに1年前の自社さ政権の発足時に政策協議の重要なポイントとして掲げられていた。

自民党が与党に復帰する条件の一つが「戦後50年決議」だったのである。

●だから、1年たった95年の通常国会で、自民党は、不承不承この決議に賛成せざるを得なかったのである。

しかし、参議院では、自民党の抵抗が強く、結局この決議は見送られて、衆議院だけの決議に終わった。

●しかし、衆議一院だけの不十分な決議だったが、これがあったために、2か月後の村山談話に結び付けることができたのである。・・・・

村山談話をそのまま踏襲すれば、戦後レジュームからの脱却どころか、本当に日本を取り戻せなくなります。

まぁ、逆に戦後70年が安倍総理に回ってきたのは、チャンスですけどね。

だからこそ、安倍総理は地球儀を俯瞰する外交をしてきたんだと思いますよ。

世界は広い。足元ばかりに捉われていては未来が見えなくなります右

《安倍総理パプア訪問・支援で中国にくさび。田崎氏「外交戦争している」【グッド・モーニング】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・人さし指で、日本を守るために、地球儀を俯瞰する動きを見せている安倍総理ですが、

日本のメディアはあまり焦点を当てたがらないようですが、それにしても報道が少な過ぎだと思いません[E:sign02]

【阿比留瑠比の極言御免】より[E:downwardleft]

中韓以外には評価高い「地球儀を俯瞰する」安倍外交

先月、韓国に出張した際、学者や元外交官ら複数の取材相手から「安倍晋三首相の外交はうまい。なかなかやる」と指摘された。要所に布石を打ちながら、多角的に外交を進める首相の「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」のことである。

 「日本に『フェア・ゴー(公平に行こうというオーストラリアの精神)』を与えてください。日本は今日の行動で判断されるべきだ。70年前の行動で判断されるべきではない」

 オーストラリアのアボット首相は8日の安倍首相との共同記者会見でこう述べ、さらに強調した。

 「日本は戦後ずっと、本当に模範的な国際市民だった。日本は法の支配の下で行動をとってきた。日本に『フェア・ゴー』をというのは『公平に見てください』ということだ」

 さぞや中国の習近平国家主席は歯がみをしたことだろう。前日の7日の講演で「抗日戦争の勝利から70年となる今日も、依然として歴史の事実を無視し、時代に逆行しようとする者がいる」と述べ、安倍政権を批判したばかりだからだ。アボット氏の言葉は、これへの強烈なカウンターパンチとなっている。

アボット氏はおまけに、安倍首相が東シナ海や南シナ海で力による現状変更を狙う中国を牽(けん)制(せい)する際に使う、「法の支配」という言葉も口にした。「法の支配」は日豪共同声明にも盛り込まれており、中国にしてみれば最も聞きたくないセリフだったはずである。

 メディアは日中、日韓の首脳会談が開かれないとすぐ「孤立する日本」と書きたがる。だが、中韓の方が極端な少数派であり、彼らを除く世界中で日本は歓迎されている。歴史問題をめぐる対日強硬姿勢で世界から孤立しつつあるのは、むしろ彼らの方ではないか。

 習氏が、中国・ハルビン駅で伊藤博文を暗殺し、韓国では英雄とされる安重根の記念館設置を自ら指示したことや、今月の訪韓時には中国・重慶に創設されたという大韓民国臨時政府の軍隊「光復軍」に言及したことも効果のほどはどうか 

 韓国は確かに喜んだことだろうが、北朝鮮は安をことさら英雄視していないし、金日成国家主席とかかわりのない光復軍についても認めていない。中国が北朝鮮と距離を置いて韓国取り込みを図っていることがうかがえ興味深いが、こうした中韓の接近も拉致問題をめぐる日朝交渉を進展させる上で、日本に追い風となる側面がある。 

政府内では、北朝鮮による拉致被害者の「特別調査委員会」設置と対北制裁の一部解除が4日に行われたのも、「安倍首相が習氏の訪韓のタイミングにわざとぶつけた」(高官)ともささやかれている。

 「『和をもって貴しとなす』の日本は、国際会議のまとめ役になれる。(他国は)みんな自分の主張しかしないから」

 安倍首相は6月にベルギーで開催された先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)から帰国後、周囲にこう語った。会議で首脳らがどんな発言をしたかは極秘とされるが、会議終了後、首相はロシア制裁に慎重な立場のイタリアのレンツィ首相からハイタッチを求められ、制裁積極派のオバマ米大統領からは初めてハグ(抱擁)されたという。

 安倍外交は中韓以外の各国から高く評価されている。いや、本当は中韓も実は評価しているからこそ焦っているのかもしれない。(政治部編集委員)

まぁどうせ存分に配慮しても、中韓が文句言ってくるのは絶対なんだし、日本が世界平和に寄与するというような決意表明の談話になる事を切に願います。

「村山」談話は村山富市と仲間たちの考えだったんだし、「安倍」談話なんだから、とにかく安倍さんの考えで出しちゃえば良い。

ところで、安倍談話の座長、誰でしょうね[E:sign02]

私は秦郁彦さんがいいなぁ

秦 郁彦(はた いくひこ、1932年昭和7年)12月12日 - )は、日本歴史学者、現代史家。元千葉大学法経学部教授、元日本大学法学部教授。法学博士東京大学、1974年)。

専攻は、日本の近現代史第二次世界大戦を中心とする日本の軍事史

83歳だし!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年02月10日12:02戦後70年「安倍談話」は有識者メンバー座長がポイント&歴史認識問題の踏み絵「村山談話」の如何わしい経緯 【グッド・モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】(2/9) <達人解説>で、

共同通信客員論説委員・後藤謙次氏が「戦後70年談話・安倍談話」を検討する有識者メンバー選び山場を迎えているが、座長の人選で内容が決まるという解説をしていたので記録しました[E:downwardleft](要約です)

人さし指そもそも、村山談話は騙し打ちから始まったものだし、これを引き継ぐ正当性はないし、

"村山談話は日本の歴史認識"という枠にはめる勢力の圧力で、今まで歴代総理の踏み絵にしてきた事こそナンセンス。

001

002

アナ「夏に発表される70年談話がかなり注目されていますね。」

003

後藤氏「とりわけ安倍総理は年頭の記者会見で、過去の戦後50年(村山総理)、60年(小泉総理)の談話を全体として引き継ぐが、細かい文言はこれから考えたいと留保している。

それに対して早くも近隣諸国は反応し、アメリカも注目している。安倍さんが戦後70年でどういう談話を発表するのか注目。

過去には『過去の戦争への反省』 『植民地支配と侵略のおわび』となっている。

004

忘れ去られているが、戦後50年の村山談話の時には[E:danger]国会決議(1995年6月)があった。

国会決議は全会一致が基本だが、賛成230・反対21人・そして欠席は241人いた。実はこの時に安倍さんも欠席していた。

という事は、安倍さんは違う思いでこの70年談話を発表するのではないか。

今回の大きな特徴は、有識者会議村山さん達は、政府の責任で作った

集団的自衛権行使容認の時に、安倍さんが有識者会議を作った手法。

この座長を誰にするかで、恐らくこの談話の中身も決まるだろう
座長の条件は、あの戦争の実体験がある80歳以上の人

005

安倍さんらしく右・保守層狙いをやるのではないか。

ところが保守を狙いながら実はセンター前狙いなのではないか、という見方も。

今度の談話は国際社会向けで、憲法に思い入れがある60歳以上の層に向けてどういう談話を出せるか。

そして文章をどうするか。村山談話は作家・井上ひさし さんが関わった

去年のオーストラリアの議会で行った演説が、戦後70年の談話の基礎になるのではないかという事で、

近々、1週間以内に人選が発表の可能性がある。」

アナ「有識者会議のメンバーに注目という事ですね。」

以上

後藤氏が、多分視聴者が知らない「国会決議」の事を持ち出したのはフェアだと思います。

ジャーナリストなら、本当は村山談話に正当性がないのを知っているはず。

村山談話は代々の総理大臣が(様々な圧力で)引き継いでしまっていて、国際的に日本国政府の公式の歴史的見解のようになってしまっているけど・・・

人さし指そもそも、あの談話が出た経緯を振り返ると「だまし討ち」なのに、未だこれを引き継げという野党・マスコミの目論みに怒りを覚えます右

だまし討ちで成立した村山談話

                                                   伊勢雅臣
■転送歓迎■ No.1196 ■ H18.10.09 ■ 8,621 部 ■■■■■■■

  船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ足を取ろうと、集中攻撃をしている。     

  歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二    次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

 安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)と、批判の声を上げていた。

 10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく 追及した。これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。

 野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤 が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい

 この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

 村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決 議案」があった。

  「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

 官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

 この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

 自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した

 結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った

 どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

 せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ

 95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

 事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

 櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

 村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだそんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

 安倍首相には、ぜひこの言葉を肝に銘じて、いずれ政権基盤が固まった段階で、村山談話を継承すべきかどうか、国会で本格的な論戦を展開してもらいたい。

■参考■
1. 産経新聞「【櫻井よしこ 小泉首相に申す】踏襲必要ない村山
   談話」H18.09.14 東京朝刊 3頁 

もう1つ、↑この件の裏づけとして、自民党離党以来、常に行動を共にしてきた鳩山由紀夫の腹心、栃木県元参議院議員・やなせ進氏でさえ、こう書いています右

1995年6月9日の「戦後50年決議」を振り返る。

●村山談話が出される2か月前の95年6月9日、衆議院では「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」が、かろうじて可決された。

●戦後50年決議の必要性については、すでに1年前の自社さ政権の発足時に政策協議の重要なポイントとして掲げられていた。

自民党が与党に復帰する条件の一つが「戦後50年決議」だったのである。

●だから、1年たった95年の通常国会で、自民党は、不承不承この決議に賛成せざるを得なかったのである。

しかし、参議院では、自民党の抵抗が強く、結局この決議は見送られて、衆議院だけの決議に終わった。

●しかし、衆議一院だけの不十分な決議だったが、これがあったために、2か月後の村山談話に結び付けることができたのである。・・・・

村山談話をそのまま踏襲すれば、戦後レジュームからの脱却どころか、本当に日本を取り戻せなくなります。

まぁ、逆に戦後70年が安倍総理に回ってきたのは、チャンスですけどね。

だからこそ、安倍総理は地球儀を俯瞰する外交をしてきたんだと思いますよ。

世界は広い。足元ばかりに捉われていては未来が見えなくなります右

《安倍総理パプア訪問・支援で中国にくさび。田崎氏「外交戦争している」【グッド・モーニング】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・人さし指で、日本を守るために、地球儀を俯瞰する動きを見せている安倍総理ですが、

日本のメディアはあまり焦点を当てたがらないようですが、それにしても報道が少な過ぎだと思いません[E:sign02]

【阿比留瑠比の極言御免】より[E:downwardleft]

中韓以外には評価高い「地球儀を俯瞰する」安倍外交

先月、韓国に出張した際、学者や元外交官ら複数の取材相手から「安倍晋三首相の外交はうまい。なかなかやる」と指摘された。要所に布石を打ちながら、多角的に外交を進める首相の「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」のことである。

 「日本に『フェア・ゴー(公平に行こうというオーストラリアの精神)』を与えてください。日本は今日の行動で判断されるべきだ。70年前の行動で判断されるべきではない」

 オーストラリアのアボット首相は8日の安倍首相との共同記者会見でこう述べ、さらに強調した。

 「日本は戦後ずっと、本当に模範的な国際市民だった。日本は法の支配の下で行動をとってきた。日本に『フェア・ゴー』をというのは『公平に見てください』ということだ」

 さぞや中国の習近平国家主席は歯がみをしたことだろう。前日の7日の講演で「抗日戦争の勝利から70年となる今日も、依然として歴史の事実を無視し、時代に逆行しようとする者がいる」と述べ、安倍政権を批判したばかりだからだ。アボット氏の言葉は、これへの強烈なカウンターパンチとなっている。

アボット氏はおまけに、安倍首相が東シナ海や南シナ海で力による現状変更を狙う中国を牽(けん)制(せい)する際に使う、「法の支配」という言葉も口にした。「法の支配」は日豪共同声明にも盛り込まれており、中国にしてみれば最も聞きたくないセリフだったはずである。

 メディアは日中、日韓の首脳会談が開かれないとすぐ「孤立する日本」と書きたがる。だが、中韓の方が極端な少数派であり、彼らを除く世界中で日本は歓迎されている。歴史問題をめぐる対日強硬姿勢で世界から孤立しつつあるのは、むしろ彼らの方ではないか。

 習氏が、中国・ハルビン駅で伊藤博文を暗殺し、韓国では英雄とされる安重根の記念館設置を自ら指示したことや、今月の訪韓時には中国・重慶に創設されたという大韓民国臨時政府の軍隊「光復軍」に言及したことも効果のほどはどうか 

 韓国は確かに喜んだことだろうが、北朝鮮は安をことさら英雄視していないし、金日成国家主席とかかわりのない光復軍についても認めていない。中国が北朝鮮と距離を置いて韓国取り込みを図っていることがうかがえ興味深いが、こうした中韓の接近も拉致問題をめぐる日朝交渉を進展させる上で、日本に追い風となる側面がある。 

政府内では、北朝鮮による拉致被害者の「特別調査委員会」設置と対北制裁の一部解除が4日に行われたのも、「安倍首相が習氏の訪韓のタイミングにわざとぶつけた」(高官)ともささやかれている。

 「『和をもって貴しとなす』の日本は、国際会議のまとめ役になれる。(他国は)みんな自分の主張しかしないから」

 安倍首相は6月にベルギーで開催された先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)から帰国後、周囲にこう語った。会議で首脳らがどんな発言をしたかは極秘とされるが、会議終了後、首相はロシア制裁に慎重な立場のイタリアのレンツィ首相からハイタッチを求められ、制裁積極派のオバマ米大統領からは初めてハグ(抱擁)されたという。

 安倍外交は中韓以外の各国から高く評価されている。いや、本当は中韓も実は評価しているからこそ焦っているのかもしれない。(政治部編集委員)

まぁどうせ存分に配慮しても、中韓が文句言ってくるのは絶対なんだし、日本が世界平和に寄与するというような決意表明の談話になる事を切に願います。

「村山」談話は村山富市と仲間たちの考えだったんだし、「安倍」談話なんだから、とにかく安倍さんの考えで出しちゃえば良い。

ところで、安倍談話の座長、誰でしょうね[E:sign02]

私は秦郁彦さんがいいなぁ

秦 郁彦(はた いくひこ、1932年昭和7年)12月12日 - )は、日本歴史学者、現代史家。元千葉大学法経学部教授、元日本大学法学部教授。法学博士東京大学、1974年)。

専攻は、日本の近現代史第二次世界大戦を中心とする日本の軍事史

83歳だし!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!