2023年04月08日06:51サムスン電子、営業利益 96%減。半導体メモリー減産へ。アナ「半導体輸出の低迷は深刻です」専門家「次の四半期も在庫が減らなければ市場の展望は明るくない…【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBS(4/7)で、
サムスン電子の第1四半期営業利益 96%減 半導体メモリー減産へと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
サムスンの半導体の在庫が凄いらしい。韓国経済にも赤信号が点滅、ここから巻き返しできるのかな?
人さし指この際、10年前イケイケだったサムスンの軌跡~NHK解説員が「日韓逆転!」と報じた件も紹介します。
IMG_5109
アナ
半導体の輸出の低迷は深刻です。サムスン電子の今年1月から3月の営業利益は前年同期比で95%以上少ない6000億ウォンに留まりました。」「サムスン電子は結局減産に踏み切りました」
IMG_5110 IMG_5111 IMG_5117
サムスン電子の1月から3月の営業利益は暫定集計で6000億ウォンと、去年の同じ期に比べて95.75%も減りました。四半期の営業利益が1兆ウォンを割るのは14年ぶりです。特に半導体では4兆ウォン近い赤字が出たと見られ、全体の売上高は前年同期比で19%の減少でした。
IMG_5119 IMG_5120 IMG_5121
これは世界的なIT需要の低迷で、半導体の在庫が膨らみ続けている事が原因です。ディーラムの価格は去年初めは3ドル程度でしたが、今年は1ドル80セントまで落ちNAND型フラッシュメモリーも先月4ドルを割りました。この為サムスン電子は意義ある水準までメモリーの生産を減らすと発表しました。昨年末まで減産はしないとしてきましたが、予想を上回る売り上げの大幅な減少に減産を認めたものです。生産計画も短期間の下方修正しましたが、中長期的には半導体需要は固いとしてインフラや研究開発への投資を増やすとしています。
IMG_5122 IMG_5124 IMG_5125
去年SKハイニクスやマイクロンなどは半導体市場の減速に合わせて減産計画を発表しています。専門家は次の四半期も半導体の在庫が減らなければ市場の展望は明るくはないだろう見ています。
半導体のコロナ特需は去年くらいにピークアウトしたらしいけど、サムスンは目算を誤ったっぽい。
半導体不況が続けば、韓国経済もヤバイね。
 では、ここからサムスンの発展の様子を振り返ってみます。
人さし指10年ほど前、韓国サムスンとアップルとの『特許権ウォーズ』がありましたね(★サムスンとは★どのようにして成長?★その経営戦略とは?)
韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】2012年07月11日
e975e062.jpg 8346a96e.jpg 9af9c5d2.jpg
人さし指だけど当時からスマホはサンドイッチ危機と言われてました
『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】 ≫2014年01月13日
6686c179.jpg b2f6be6a.jpg 3f7f8c85.jpg
人さし指日本の技術が流出・・産業スパイの実態とは?
「東芝、SKハイニックス提訴」日本の技術が中・韓にダダ漏れ・・産業スパイの実態とは? 【朝ズバッ!】2014年03月14日
18aa06d3.jpg 07ffe90f.jpg ee672c2f.jpg

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》より抜粋

・・三橋氏特許侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル 

3d7d6710.jpg 7963f29b.jpg

具体例としてはサムスン。今まで訴訟を3000件以上起こされている。(中略)

企業信頼度 26カ国中最下位

人さし指サムスン財閥の光と影(●サムスンと白血病訴訟 ●サムスンと平昌オリンピック サムスンの酷い労働環境)
閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】)≫2014年06月01日
c985aad4.jpg 7ab7cddf.jpg 1d57c9f6.jpg
人さし指そして去年、NHKが「日韓逆転”の時代?」と題し、日韓の課題、今後の日韓関係について解説
【ダイナミックコリア】“日韓逆転”の時代?NHK出石解説委員「共通課題は協力し、一方が弱い・苦手分野は互いに補完的関係を築いて行く必要」(・_・;)【世界のトップニュース】 ≫2022年09月15日
IMG_3856 IMG_3859 IMG_3877
人さし指サムスンは、スマホでは強気だけど・・💧
サムスンが日本市場でアップルを脅かす?Galaxy S23ついに上陸=韓国ネット「日本は難しい」 (recordchina.co.jp)2023年4月6日
 2023年4月5日、韓国・ZDNet Koreaは「サムスン電子が日本でGalaxyお披露目イベントを開催し、Galaxy S23シリーズを発表する」とし、「米アップルがけん引する日本のスマートフォン市場で、『Galaxy』ではなく『Samsung』のロゴを付けて真剣勝負に挑む」と伝えた。
 記事によると、サムスンは6日午前にお披露目イベントをオンラインで開催する。コロナ禍で中断されていたGalaxy体験スタジオも4年ぶりに再開する。
 記事は「日本はサムスンにとって、シェアを引き上げる余地のある市場だ」とし、「アップルのシェアが非常に高く、日本国内メーカーが外国メーカーに押されつつあるため」と説明している。
 昨年の日本のスマホ市場でアップルのシェアは48.8%を記録した。アップルは11年連続でシェア1位の座を守っている。2位以下にはシャープ、サムスン、FCNT、ソニーが続いた。

 サムスンは今回をアップル追撃のチャンスとみているという。日本のスマホ市場でサムスンのシェアは、2017年には5%にすぎなかったが、5年で10.5%にまで成長した。今年もシェアを伸ばせれば2位の座につける。
 これまでサムスンは、自国メーカーを好む日本市場を攻略するため「Samsung」のロゴの代わりに「Galaxy」のロゴを使う戦略をとってきたが、ブランド認知度がある程度向上したと判断し、今後は「Samsung」ロゴを全面的に使用していくという。

 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本市場はかなり難しい。すでにアップルが占領しているから。それでもサムスンを応援する。Galaxyは最高だ」サムスンは韓国の柱。頑張れ」など応援の声が上がっている。
 一方で「サムスンがボロボロに負けるだろう」「誰にも見られていない中、1人で刀を振り回して暴れることが真剣勝負?」「日本は売り場にiPhoneケースしかない。本当にすごい国だよ(笑)」と厳しめな声も。
 その他「サムスンはロゴを変えた方が良さそう」「サムスンはロゴで損している。一方アップルはロゴで品質以上の利益を得ている」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本
サムスンのスマホは日本でアップルを追撃できるんでしょうか
さて、韓国の輸出の1/5を占めていた半導体。
不動産バブル、物価高で喘ぐ韓国。韓国経済を牽引してきたサムスンがもし・万が一コケたら…大変な事になりますね。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

コメントする

名前
 
  絵文字