2023年03月20日14:13「ねつ造なしと総務省が報告」と立憲民主党 石橋通宏議員が明らかに【FNNニュース】☚総務省役人が「捏造しました!」と自白する訳ないけど…
お昼の【FNNニュース】で、速報として、
「ねつ造なしと総務省が報告」と、立憲民主党の石橋通宏議員が明らかにしたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
このタイトルに一瞬ビックリしたけど、よく考えると総務省役人が「捏造しました!」なんて自白する訳がない。
それにしても、立憲民主党議員の思い込み発言を、速報で報道しちゃうフジのこのセンスのなさは如何なものか。完全な印象操作になってるし…
捏造なし 総務省
アナ
「放送法における政治的公平の解釈をめぐり、高市経済安全保障担当相が「ねつ造だ」と主張する文書について、総務省が調査を行った結果、「ねつ造はなかった」と国会に報告したと立憲民主党の議員が明らかにしました。」
捏造なし 総務省2 捏造なし 総務省3 捏造なし 総務省4
立憲民主党・石橋参院予算委筆頭理事(総務省関係者に)ねつ造と言った者は誰もいなかった。つまり、あのやっぱり2月13日はあったということですからこれはもう高市大臣のねつ造というのは全て崩れたと思いますので、、」
捏造なし 総務省5  捏造なし 総務省6 捏造なし 総務省7
高市大臣は総務省が公表した4枚の行政文書について、国会答弁で「ねつ造」だと主張しています。
捏造なし 総務省8  捏造なし 総務省9
これについて、総務省が文書を作成した関係者らに調査をした結果、「ねつ造はなかった」と国会に報告したと立憲民主党の石橋参院議員が明らかにしました。
高市大臣は、ねつ造だとした発言について、「撤回するつもりはない」と強調しています。
この報道を見れば、まるで高市大臣が嘘つきで「捏造」と言い張ってるという印象。
総務省の人間が「ねつ造がありました!」と証言するわけないのに、鬼の首を取ったかのように曲解して言っちゃうこの立憲民主党議員大丈夫か
で、内情をよく知る元官僚の高橋洋一氏は、真逆の見方
総務省は「上司の関与を経て」➡大臣レクを書き換えた➡捏造したと言っていると高橋洋一氏が指摘。行政文書ファイル管理簿にも載っていない怪文書(メモの類)でしょ

「作成者および同席者も、この時期に、放送部局から高市大臣に、放送法の解釈を変更するという説明を行ったと認識を示す者はいなかった」と。
なので、行政文書の高市大臣に関わる4枚は捏造だと思います。総務省に嵌められたと言えるかも。ただこれ以上やっても水掛け論が続くだけ。
高市さんと総務省の言い分が180度違うんだから、やっぱり超重要文書?を流出した元エース官僚に国会で証人喚問するしかないですねっ
(印象操作で高市大臣を追い込むマスコミ)関連記事



にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2023年03月22日 10:00
●tbsasahinhk さん
> ネットのおかげで新聞テレビの嘘、捏造、伝えたくないことをスルーすることが段々分かるようになったことは事実ですが、まだこれを闇雲に信じている層はかなりの勢力であり、厳然たる影響力を保持していて楽観視してはならないと思っています。

今の時点で楽観視はダメですね。「モリカケ」騒動起こした勢力だし。
 ただ既存メディアを鵜呑みにしているのは高齢層で、若者はテレビも新聞も見ない。自然淘汰は必須♪

> 石橋、小西、杉尾だけでなく福山(陳?)の名前もお忘れなく。
 しかし立憲民主党にはよくここまで品性下劣で、頓珍漢な変人がそろったものですね、呆れてしまいます。

はい、一般の社会では全く通用しない人材ばかりの掃きだめ。ここまで頓珍漢な人間が最大野党議員というのが日本の病ですね。
5. Posted by tbsasahinhk   2023年03月21日 20:25
 ネットのおかげで新聞テレビの嘘、捏造、伝えたくないことをスルーすることが段々分かるようになったことは事実ですが、まだこれを闇雲に信じている層はかなりの勢力であり、厳然たる影響力を保持していて楽観視してはならないと思っています。

 石橋、小西、杉尾だけでなく福山(陳?)の名前もお忘れなく。
 しかし立憲民主党にはよくここまで品性下劣で、頓珍漢な変人がそろったものですね、呆れてしまいます。
















4. Posted by さくらにゃん   2023年03月21日 17:39
● 名無し さん
>4月の選挙まで誤魔化し続けられれば…、いや今までもめちゃくちゃな報道は多かったけど何だかんだお茶の間までの延焼は避けられてたから今後も乗り切れると思ってる?

はい、メディアは野党側に立ったアンフェアな報道し続けているから、「モリカケ」の印象操作の再来がイケると思っているような。

>ただ、新聞の衰退は確実に進んでるし、テレビも広告費等で相対的な存在感の低下は起こっている
出口調査を揃って大外ししてかつそれをどこもほぼ無かった事にする等の表の異常もちらほら出て来てるから何時まで保つものか

ここ数年で新聞テレビ信じる人はかなり減ったでしょうね。ネットの方が深堀検証しているし、テレビ報道は印象操作ばかりだし、勝負ありですよね。
3. Posted by さくらにゃん   2023年03月21日 17:23
● 名無し さん
>総務省は「捏造は無かったと信じている」と言うニュアンスで言っていただけで、断定はしていません。もし断定したら、記録の無い文書の出所や事実が確認できない文書の理由を回答しなければならないからです。現在総務省は「精査中」と言い訳をして逃げているだけです。

まさにその通り!総務省内ではどっちに転んでも問題になるから、あやふやな言い方で胡麻化してるだけ。それを「捏造は無かった」かのように報じてしまうマスコミのレベルが低すぎて唖然としますね。

>で石橋議員に質問したい。総務省のいうことを捻じ曲げて垂れ流す目的は何か。これを答えない限り、アンタの言い分は偽証に等しい。

あと…偽証している意識すらなく、都合よく我田引水しちゃってるのかも。小西や杉尾もそうだし。
それか、通常の理解力がないのかも。
2. Posted by 名無し   2023年03月21日 05:13
4月の選挙まで誤魔化し続けられれば…、いや今までもめちゃくちゃな報道は多かったけど何だかんだお茶の間までの延焼は避けられてたから今後も乗り切れると思ってる?

ただ、新聞の衰退は確実に進んでるし、テレビも広告費等で相対的な存在感の低下は起こっている
出口調査を揃って大外ししてかつそれをどこもほぼ無かった事にする等の表の異常もちらほら出て来てるから何時まで保つものか
1. Posted by 名無し   2023年03月20日 20:48
総務省は「捏造は無かったと信じている」と言うニュアンスで言っていただけで、断定はしていません。もし断定したら、記録の無い文書の出所や事実が確認できない文書の理由を回答しなければならないからです。現在総務省は「精査中」と言い訳をして逃げているだけです。
で石橋議員に質問したい。総務省のいうことを捻じ曲げて垂れ流す目的は何か。これを答えない限り、アンタの言い分は偽証に等しい。

コメントする

名前
 
  絵文字