2023年02月02日16:51立憲・安住国対委員長「安倍元総理が『悪夢の民主党政権』と言ったが、本当に悪夢だったのか。自民に潰された政策を続けていたらどうなったかを検証する」➡民主党時代の安住淳
フジテレビ【イット!】(2/1)で、
立憲民主党が、この10年間の政府の子ども政策などを検証するチームを立ち上げたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
私は政権交代前の2009年からブログを始め、「悪夢の民主党」を記録し続けてきたので、私も検証してみたいと思います
人さし指前半は安住淳氏の民主党政権時代の発言。後半は民主党の「子ども手当」について紹介します。
民主党 検証 子供手当 民主党 検証 子供手当0 民主党 検証 子供手当2
立憲民主党が、この10年間の政府の子ども政策などを検証するチームを立ち上げました。

立憲民主党・安住国対委員長結局、我々の方が正しかったんじゃないかということは、結構出てきたなと」
立憲民主党は、2012年に自民党と公明党が政権復帰して以降を「失われた10年」と位置づけ、政策の検証チーム設立を発表しました。
民主党 検証 子供手当3 民主党 検証 子供手当4 民主党 検証 子供手当5
民主党政権の「子ども手当」創設に反対した自民党から、「児童手当の所得制限をなくす」提案が出ている事などどを受けたものです。
立憲の安住国対委員長は、「安倍元首相が『悪夢の民主党政権』と言ったが、本当に悪夢だったのか。自民につぶされた政策を続けていたらどうなったかを検証する」と述べました
安住淳氏がアレを悪夢だと思ってないのは政治家としてセンスない。自分だって民主党政権トップに陰口悪口ばかり言ってたし
では、民主党時代の安住氏を振り返ってみましょうか。
人さし指与党・民主党への不満タラタラの安住議員
民主党らしさ 【スーパーモーニング】2010年03月10日

・・政治とカネの問題、連立政権内のきしみ、閉塞感に包まれた経済民主党らしさとは程遠い現実を目の当たりにすることになった。党内にも不満が渦巻く
007 009

  安住氏与党になって仕組みもちょっとおかしくなったし、発言しづらいし自由な雰囲気がないと、、」

こうした不満を受け、鳩山総理は小沢幹事長と会談。議員を政策決定に参加させる議員政策研究会を立ち上げる事を決めた。

安住氏もっと自由でもっと闊達で少し脱線気味でもね、チャレンジしてきたってのが民主党の良さなんですよね。民主党らしさを取り戻さないと、、」 ・・ 
人さし指「坊主頭にするつもりだった」と言って、口だけだった安住国対委員長
菅総理に閣内から不満噴出、野党もジレンマ 【ANNニュース】 ≫2011年06月28日
・・国会では先ほど、早速、民主党の安住国対委員長が自民党の逢沢国対委員長のもとを訪れ、頭を下げました
逢沢氏「自民党のなかに手を突っ込んで、何のメリットがあるんですかねぇ、、」
d53defac.jpg 90f52660.jpg
安住氏きょうは坊主(頭)にして来ようと思ったんですけど、、」・・
人さし指菅直人総理への悪口、陰口三昧の安住国対委員長
菅総理の悪口の書「宰相不幸社会」と 松本龍復興大臣のサングラス  【朝ズバッ!】 2011年06月30日

118af4c6.jpg 0acc23d5.jpg

mainichi.jp民主党:「宰相不幸社会」 書を掲げ首相非難 国対役員室、すぐ撤去

「感動した。菅どうした」「百害あって一利なし」「宰相不幸社会」--。

民主党国対の役員室に、菅直人首相への不満をぶちまけた書が貼られた。

 自民党参院議員を政務官として引き抜いた人事の影響で、野党との交渉の前面に立つ国対は大混乱。人事は全く蚊帳の外だっただけに、安住淳国対委員長らは首相への憤まんやるかたない

 そんな国対幹部の不満が書という形で噴出したといえるが、自ら選んだ首相への悪口雑言には「さすがにやり過ぎ」という声も出て、書はすぐに撤去された。


涙ながらに「総理を辞めたくない」と相談された石井一民主党副代表 【ワイドスクランブル】 2011年07月06日

ca3a5176.jpg 4a6adf52.jpg

そして、後任人事でも迷走。菅総理はまず仙谷官房副長官に打診したが断られた。その後宮城出身の安住国対委員長に打診するも執行部の反対にあい断念。結局後任は平野達男内閣副大臣の昇格で決まったという。

安住氏「とにかくこういう事をやっていること自体が被災地から見れば情けのない話ですから、総理自らが被災者の方々にお詫びをしないといけないんじゃないですか。

Q.今の意見を直接総理官邸には伝えない?

安住氏申し上げる価値のある人達かどうかは疑問に思っているところですから。」・・


毎日論説委員・与良正男氏の印象操作コメント「自民党が議論できなくしている」  【朝ズバッ!】2011年07月08日

・・安住国対委員長といえば、菅総理の批判、公然と口にすることでも知られていますけれども

mainichi.jp安住・民主国対委員長:インタビュー 上司の悪口だって、言いたくなり ...

国会運営が立ちゆかなくなるのは自明の理だ。サラリーマンじゃないが、新橋で上司の悪口だって言いたくなりますわね。あんまりでしょう。

こう語ったという事です。」  みの氏「どうですか。」

d533bac8.jpg 5557ba87.jpg
与良氏
「まぁちょっとサラリーマンとは違うと思いますけどもね(笑)あのー、安住さんも、それからまぁ昨日の海江田さんもあのー、2人にとってみたら、まぁなんか菅さんにね、同じようにハシゴを外されちゃって、で、被害者同盟みたいなもんなんじゃないですか・・

人さし指消費税10%を国際公約した安住財務大臣
«どこを見て政治をしているのか?!全てのツケは国民へ!消費税増税、国際公約【TVタックル】»2011年11月01日

005 006

野田総理「復興財源案では基幹税である所得税や法人税、個人住民税の時限的な引き上げなどにより、国民の皆様に一定のご負担をお願いする事としています。」

そして更に、消費税率10%をG20で安住財務大臣が国際公約。・・
人さし指野田内閣で、韓国との経済連携を狙い韓国国債購入を検討
野田総理、またまた大ブーメラン「『日本の総理は"バラマキ・オバカ"」 【朝ズバッ!】 2012年05月22日

安住財務相、韓国国債の購入を検討

人さし指議員年金の廃止を後悔してると発言も、批判を受けてごまかす安住財務相
安住財務相「議員年金の廃止を後悔」発言へのみのもんたのコメント【朝ズバッ!】 2012年06月06日
ce9a1a95.jpg 4e85b0e7.jpg a0622dd6.jpg
人さし指わずか4ヶ月足りず年金を受け取る事が出来なかった安住財務大臣の弁
マニフェストを軽視するのか?! 民主党・岡田副総理&安住大臣の本音 【朝ズバッ!】 2012年06月13日
dbc61678.jpg 
1a2bd62f.jpg ae69171e.jpg

・・と、廃止議論を牽引当の安住大臣自身も、新聞社が行ったアンケートに「廃止すべき」と主張していました。それが与党となった今、「廃止」としたのは「冷静さを欠いていた」というのです。・・

人さし指ニコニコ動画ディスる安住幹事長代行
党首討論探り合い。安倍氏「ネット動画で」。 みの「このスタジオでやったら?」 【朝ズバッ!】 2012年11月26日

・・既に計画が進んでいる29日のインターネット番組の場を提案した自民党に対し、民主党は都内のホテルでテレビ、新聞、インターネット全てのメディアが取材できる形で行いたいと提案した。民主党側にはネット番組に対する警戒感があるようだ。
6983c21b.jpg

安住淳氏双方向と言いながら極めて偏った、あのー、動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆にこれまでの良き伝統の党首討論を崩すと思います。」(幹事長代行)

人さし指「桜を見る会」を批判するも、民主党でも同じ事を・・
立憲民主党など「安倍総理 #桜を見る会 追及の方針・・フジとTBSの伝え方比較。鳩山総理の時も・・2019年11月12日
桜2 桜6 桜7
人さし指気に入らない新聞を貼り、採点?する安住国対委員長
立憲民主党 #安住淳 国対委員長、新聞記事に「💮」「論外」「くず」」で謝罪【FNNニュース】& ドン引き過去発言2020年02月05日
安住淳2 安住淳3 安住淳4
安住淳5 安住淳6 安住淳7
人さし指安住国対委員長は、立憲民主党からの1500万円の提供を受けたと認めた(市民スポンサー型メディア)「Choose Life Project」に出演も
立憲民主党、「Choose Life Project」に1500万円提供。福山哲郎「理念に共感して支援」。佐治洋の古巣・TBSとの関係は?2022年01月07日
さすが元「民主党」の立憲民主党でしょ 自分に大甘で、他人に厳しい(苦笑)
特に安住淳はいつもヘラヘラ謝罪してたしね。
(与党時代)文春に軽量級大臣は口も軽い」と題し、
●渾名は「ちびっ子ギャング」●「おめえら」「てめぇー」と記者に浴びせる「安住淳」財務相が見苦しい ●CDSも知らなかった安住財務相、日本経済お先真っ暗・・だと書かれちゃってたよ。
(「民主党の子ども手当」の過去記事まとめに続く・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字