2023年01月21日12:20ソウル江南に残る最後のスラム、クリョン(九龍村)で大火災。「被災者達は入居予定だった公営住宅に前倒しで移住するとみられます」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
20日に首都ソウルに残る最後のスラム街・九龍村で発生した火事の被災者の様子を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
(クリョン、2014年には1400世帯が居たけど、2021年には1100世帯。そして現在は約670世帯)
人さし指火事の原因究明はまだこれからだけど、暖を取る為の練炭が原因なのか? 土地開発絡みなのか? 
IMG_4484
アナ
住民達は全員避難しましたが、準備しておいた旧正月の料理や孫に渡すお年玉も失ってしまいました。」
IMG_4485 IMG_4486 IMG_4488
火災が発生した現場に駆け付けた警察と消防が住民達を避難させます。過去にも火事を経験したクリョン地区の住民は急いで現場を離れました
被災者「窓をドンドンと叩きながら火事だと知らせてくれました。」
全員無事に避難しましたが、家の中にあった物は全て焼けてしまいました。火事後の廃墟には灰と化した家財道具が転がっています。

被災者「家に火が付いたのを見て急いで逃げてきたので何も残っていません
IMG_4490 IMG_4491 IMG_4492
旧正月連休を前に60人余りの住民が被害を受けました。旧正月を迎えて準備しておいたお節料理が勿体ないと話す人もいます。
被災者「食材をたくさん買って料理もして冷蔵庫に入れておいたんですが、全て焼けてしまいました。」
IMG_4493 IMG_4494 IMG_4495
連休の間訪問する事になっていた家族にも会えなくなりました。近くのホテルに臨時の避難所が設けられましたが、部屋が狭くて家族を招待するには不便という事です。
被災者家が全焼して行き場がないのに、今は旧正月どころではありません。」
IMG_4496  
クリョン地区を管轄する江南区では、21日お雑煮やお餅などを被災者に提供するという事です。
IMG_4501 IMG_4500 
IMG_4498
被災者達は入居予定だった公営住宅に前倒しで移住するとみられます
人さし指動画を見ると、燃えやすいバラックが密集しているから、火の勢いと黒煙が凄い
人さし指だけど、死者がいなかったのは不幸中の幸いですね。
ソウル・江南区のスラム街で火災 死傷者の報告なし l KBS WORLD  2023-01-20
 20日午前6時28分ごろ、ソウル市江南(カンナム)区の九龍(クリョン)マウルと呼ばれるスラム街で火災が発生しました。  
 消防隊員や警察、江南区庁の職員合わせて900人あまりと、消防車両など68台、消防ヘリコプター10機が出動して、火は5時間ほどで消し止められました。 
 消防当局によりますと、住宅およそ60棟、およそ2700平方メートルが焼失したということです。 
 近隣住民らおよそ500人が避難しましたが、これまでに死傷者の報告は入っていません 
 消防当局は、引き続き出火の原因などを調べていますが、ビニールやベニヤ板など燃えやすい資材で建てられたバラックが密集しているため、炎が一気に燃え広がったものとみています。 

 九龍マウルは、1980年代後半、オリンピックに向けた都心部の開発によって居場所を失った人たちが集まって暮らすようになった村で、およそ670世帯が暮らしています。
 ソウルで唯一残ったスラム街で、ソウル市が再開発を計画していますが、土地や建物の所有権などの補償をめぐる問題が解決されず、計画は進んでいません
人さし指2014年日本の報道では、裕福なカンナムの中の「国に見捨てられた街」には、1200世帯が暮らしていると言ってました
閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】 2014年06月01日

7bebe6a3.jpg 099f35da.jpg

・・ここは九龍村(クリョンマウル)と呼ばれるエリア。ソウルで最も高所得者が集まると言われる江南区(カンナム地区)の一角に位置するも、ご覧のありさま。

小屋のような建物が立ち並び、とても清潔とは言えない景観

e7211f1c.jpg 7fe922c1.jpg
ここは廃墟ではない。人が生活する住宅街なのだ。住人に話を聞いた。

ここは失業者や貧乏人が流れ着く街だよ。ここでは選挙も、与党も野党もどうでもいいよ。だって国に見捨てられた街なんだから。」

389de53a.jpg c1b66a0c.jpg

15年前怪我で失業し、現在は日雇い労働をしながらこの街で暮らすチョンさん。このエリアにはチョンさんのような低所得者がおよそ1200世帯暮らしている。

78b7bef2.jpg fd06f870.jpg
 しかし、すぐ目の先はソウル一の高級住宅街。この光景にいま韓国が直面する問題があった。

これが韓国だよ。この国なんだよ。強いものはより強く弱いものがいつまでも弱いまま。いつだったそう。これからもそう。」

4c320c88.jpg 0444162c.jpg

韓国が抱える問題、それは格差社会1950年代に起こった朝鮮戦争で壊滅的打撃を受けた韓国。

d47e0ee2.jpg 0b410ae3.jpg

当時、国民一人あたりの所得は世界で最貧のレベルにまで落ち込んだ。

そこから一転、先進国からの援助を契機に一気にかけ上がった韓国は、急速な経済成長を成し遂げた・・

人さし指世界最貧から先進国にまで急激に上りつめた国に「見捨てられた」とする九龍村の住民
先進国になった!と言ってる韓国としては、こういうスラム街などは一掃したいはず。
去年「半地下」で浸水被害で死亡者3人出た時に、尹錫悦大統領が「マトモな住宅のない人用に、公営住宅を準備して移住させる」と言ってたけど、この火災でこの九龍村からの移住が前倒しになるわけね。
韓流ドラマなら、九龍村の立ち退きに応じない人を追い出す為に、都市開発したい側が・・という展開なんだろうけど、
今までのようにこの火災が政治的社会分断を引き起こすのか、今後、火災原因と被災者のゴネに注目したいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2023年01月24日 12:42
●日乃本太郎 さん
 こんにちは!
>朝鮮日報2013/05/05の記事で「韓国人の4割が年金未加入」国民年金研究院…と云う哀れな現実を知りました。
この4割の人々は、どの年金にも加入せず「無防備な老後」を迎える人々だそうです。
今回の「ソウルに残る最後のスラム街・九龍村」の案件も格差社会の「ヘル(地獄の)朝鮮」に根本的な問題があるのかな…と考えてしまいます。
「戦場キーセンや徴用工を自称する出稼ぎ労働者」が二言目には日本に「謝罪と賠償を求める」のも、嘘でもいいから日本からカネを取れ…とするのは「無防備な老後」対策なのかな!

はい、その「韓国の老人の貧困問題」も根本にあると思います。
 80歳の「バッカスハルモニ」もその一端。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8B
 そして、脅しすかしで手っ取り早く大金取れるのが日本だから、お替りばかりしてる。

>一方、高級マンションで暮らす階級も、近日中に訪れる「バブル崩壊でマンション価格の下落」も控えているので、中堅階層もヤバそうです!

年収6割以上を返済に充てる韓国人達のニュースもあったけど、仮想通貨などに無理な投資したり、相当ヤバいカンジ。
1. Posted by 日乃本太郎   2023年01月23日 18:05
さくらにゃんさん!こんばんわ!!
朝鮮日報2013/05/05の記事で「韓国人の4割が年金未加入」国民年金研究院…と云う哀れな現実を知りました。
この4割の人々は、どの年金にも加入せず「無防備な老後」を迎える人々だそうです。
今回の「ソウルに残る最後のスラム街・九龍村」の案件も格差社会の「ヘル(地獄の)朝鮮」に根本的な問題があるのかな…と考えてしまいます。
「戦場キーセンや徴用工を自称する出稼ぎ労働者」が二言目には日本に「謝罪と賠償を求める」のも、嘘でもいいから日本からカネを取れ…とするのは「無防備な老後」対策なのかな!
一方、高級マンションで暮らす階級も、近日中に訪れる「バブル崩壊でマンション価格の下落」も控えているので、中堅階層もヤバそうです!

コメントする

名前
 
  絵文字