2022年12月25日10:27韓国海苔、世界市場でシェア70%!「キムパプ(韓国海苔巻き)世界化」へ!。一方問題点も(ゴミ海洋投棄、パクリ、塩酸の不法使用、発がん性、ポリタンク漂流など)
韓国メディアが、韓国海苔が世界で大人気だと報道しています。ナント!世界市場で70%のシェアだと。
以前、韓国政府が「韓国のり」を次なる韓流として、世界発信しているという韓国KBSニュースを紹介した時にも指摘したけど、パクリ問題あるし、何より発がん性が疑われているのに、安全性を蔑ろにしていませんか?って話。あと、日本海側に流れ着く大量のポリタンク問題とかも…
世界シェア70%「韓国海苔」人気の秘訣(中央日報日本語版) 12/22(木)
韓国海苔 8月、オーストラリア・シドニーである現地消費者が味付け海苔商品を見ている。[写真 海洋水産部]
 今年の厳しい貿易状況でも昨年より15%成長した輸出品目がある。韓国水産食品だ。この中でも最高の人気は「海苔」だ。韓国海苔は世界市場で70%のシェアを占め、食品分野の韓流ブームをリードしている。
 21日、海洋水産部(海洋部)によると、今年の水産食品輸出額は目標の30億ドルを早期達成し、史上最高となる見通しだ。特に海苔の輸出が6億2000万ドルで最も大きな部分を占めている。海苔の輸出額は10年に1億ドルを突破して以来、2019年から水産食品の中で1位の座を守っている。
 韓国海苔は高い品質と味はもちろん、様々な味の海苔スナックなど製品開発を通じて愛されている。政府は加工設備の現代化、貿易支援などを通じて海外市場への進出を支援している。
 実際、世界17カ国に海苔を輸出しているソンソ食品は今年「K・FISH」ブランドを掲げて韓流と連携したマーケティングを展開し、インドネシア進出に成功した。K・FISHは政府の評価を得て品質を認証する水産物国家統合ブランドだ。海洋水産部の海外認証取得支援事業を通じて米国農務省(USDA)全米有機プログラム(NOP)を受けた味付け海苔が米国ウォルマートやコストコ、アマゾンなど大型流通売場に入店している。特にチェダーチーズ味・アボカド味・チリライム味など現地人の口に合わせた製品が人気だ。
 米国、カナダ、日本などに海苔を輸出するJKグローバルも、政府の国際認証取得支援と海外販促支援を受けて輸出を増やしている。これを踏まえて今年のカナダ輸出が前年比710%急成長したりもした。
 国内水産企業・団体連合である韓国水産会関係者は「多くの企業が輸出を漠然と考えたが、海外バイヤーに会うチャンスが多くなり急速に成長している」と伝えた。海苔は養殖・加工・流通などすべての段階が韓国国内で行われる。この過程で創出される付加価値のほとんどが国内に戻ってくる「キャッシュ・カウ」だ。政府は契約生産と施設改善で国内産海苔の品質を高めている。また、成長可能性の高い米国市場を集中的に攻略し、世界の海苔市場シェアをさらに高めている。・・

「国内産海苔の品質を高めている」のは本当かな❓のり養殖場のある忠清南道の海も超ヤバイ所だけど

5年前の韓国政府が「韓国のり」を次なる韓流として、世界発信というニュースでも、韓国のりの輸出額は、既に即席ラーメンや高麗ニンジンを大きく上回りのりを「グローバル食品」とすべく韓国政府は本腰を入れると報道。
(ちなみに牡蠣のノロウイルスが出た慶尙南道の海上には、日本人には想像もできない特殊設備も!)

「世界が大注目」の韓国海苔、韓国政府が次なる「韓流」として海外輸出【韓国KBS】。韓国海苔のアレな環境、海上トイレとは・・ 2017年09月14日

 このニュース映像で気になったのはこの部分右

009 013
わさび味も、おもしろ太巻きも元々日本のもんだと思うけどなぁ・・・

とにかく、韓国は、韓国海苔を「食」の韓流として世界発信、特に「のりスナック」を絶賛売り出し中のようです右(中略)

006 010 ab209dba.jpg

・・南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。(中略)

2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。・・

「韓国海苔に発がん性の疑い」「危険物撤去に巨額の税金」のニュース

韓国ノリに発がん性の疑い 韓国から証拠の危険物が海岸に漂着、撤去に巨額税金 2014.06.12
韓国海苔 ポリタンク 韓国海苔 ポリタンク2 韓国海苔 ポリタンク3
韓国海苔には、「塩酸不正使用」疑惑が常につきまとう
【ビジネス解読】日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… 産経ニュース2017/10/3 
  韓国政府は、日本でおつまみなどとして人気がある国産ノリについて、代表的な輸出食品として育成する方針を示した。日韓関係の悪化などでしぼみつつある韓流ブーム復活の切り札としても期待されている。ただ、過去に問題となった食品汚染が完全に払拭されたとはいえず、日本人に愛されるメード・イン・コリアになれるか正念場を迎えている。
 9月12日の聯合ニュースなどの報道によると、韓国の海洋水産省はノリ産業を2024年までに年間輸出額10億ドル(約1120億円)規模の食品産業として育成するための戦略と課題を盛り込んだ「ノリ産業発展策」を報告した。
 具体的には、①世界的なノリの需要拡大②持続可能で環境に優しい生産基盤づくり③アイデアと技術力に基づく高付加価値の創出-の3つの基本方向を掲げた。
 韓国産のノリはここ数年、海外で低カロリーのスナックとして人気を集めており、輸出額は07年の6000万ドルから16年には3億5000万ドルに急増している。韓国の主要輸出食品の即席麺や高麗ニンジンの輸出額を上回っているという。(中略)
・・ しかし、日本の消費者が韓国産ノリへの不信感を抱かざるを得ない事件があった。
 2月中旬から3月下旬にかけて、日本海沿岸各地で大量のポリタンクが漂流。ポリタンクの多くには、ハングルや「過酸化水素」の表示があり、社名が記載されていた韓国の化学メーカーは「ポリタンクの不法投棄には、韓国のノリ養殖に伴う塩酸の不法な使用が関わっている」と説明した。
 不法使用の詳細は以下の通りだ。韓国では、ポリタンクが業者にリサイクルされず、塩酸を詰め替えて違法に販売されるケースが後を絶たないといい、この塩酸でノリの養殖などで使う網を消毒しているという。
 しかし、塩酸の使用は法律で禁じられており、昨年から今年にかけて、韓国当局が取り締まりを強化した。そこで、養殖業者がポリタンクを海洋に投棄し、日本に漂流したのではないかというのだ。
 環境省では06年度から日本海沿岸への廃ポリタンクの漂着状況を調査しており、11年度は9723個、12年度は5457個、14年度は1万4465個を確認している。
 韓国産ノリをめぐる安全性の問題はこれだけではない。
14年9月、中国の衛生当局は国内に輸入された韓国産ノリから基準値を超える発がん性物質が検出されたことを明らかにした。海洋汚染か、生産、加工、包装のいずれかの段階で汚染された可能性がある。・・
日本海沿岸には大量のポリタンクが漂着してて、ローカルニュースでは度々注意を呼びかける報道をしていました。
青いポリタンクにはH2O2と書いてあり、この「過酸化水素自体キケン!」「触るな!」と
ハングル表記ポリタンク、出雲の海岸に538個(島根)【NNNニュース】。ゴミ海洋投棄国家・韓国ノリの実態 2018年03月05日
P1340661 P1340662
 P1340663

国際会議や外務省、環境省を通じて韓国側に抗議しても、全く改善の気配がないそうで、
いつも韓国側は『わが国のゴミという証拠はない』と主張するとの事(呆)・・なんとも韓国らしい 

【ソウルからヨボセヨ】韓国のり巻き、世界化の野望 - 産経ニュース  2022/12/24 黒田 勝弘
 韓国ののり巻き「キムパプ」が日本で「キンパ」とか「キンパ巻き」と称して売られ、回転ずしのメニューにまでなっている話を先に紹介したが、韓国で予想通り(?)キムパプの世界化〟作戦が始まったようだ。先ごろ「大韓民国キムパプ・フォーラム」なる団体が国会内でセミナーを開き「世界に売り出そう!」と気炎をあげた
 そこでの話によると、すでに在米韓国文化センターなどでは日本ののり巻きとの違いを強調し、キムパプの独自性や優秀性をキャンペーンしているとか。海外では韓国のキムパプもすしの一種になっているので、そのイメージを変えようというわけだ。確かに、のりにゴマ油が塗ってあって酢の入っていないキムパプは本来のすしから外れるが、そのうちのり巻きそのものを韓国起源といいだしそうだ
 10年ほど前、「ビビンバ世界化キャンペーン」が行われた際「野菜など具の彩りが消えてしまう、かきまぜ、こねあげる食べ方は改善の余地がある」と指摘したため〝クロダ妄言〟と激しくたたかれた。当時、「では何が世界化にいいのか?」とよく聞かれたので「キムパプがいい」と助言したがあれは日本起源なのでダメ」と否定された。何だ、筆者が言ったとおりじゃないか。(黒田勝弘)
韓国政府が「韓国海苔」猛烈推ししているのはいいけど、ならば尚更、
海洋汚染問題(かつてのゴミ海洋投棄の影響)やポリタンク海洋投棄問題などをまっ先に対策しないと
【独自】日韓対立激化の中、次々に日本に流れ着く #韓国軍 の迷惑ごみ【プライムイブニング】 & 韓国のゴミ海洋投棄の実態 2019年01月08日
P1350534 5 P1350539
7 8 Photo_2

 価格競争の激しい韓国海苔なので、安全より効率優先なんでしょうね。「食の安全」に無責任な韓国・・😰

あと、韓国側は「処理水放出」で的外れな抗議してるけど、日本政府は「韓国の色んな海洋投棄」について、もっと強く抗議すべきだと思いますよ。
モロに影響受けてるのは日本なんだから こんな「韓国海苔」あなたは食べますか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2022年12月27日 17:20
● tbsasahinhk さん
> 昨今の雪災害のニュースを見て、中韓の後進国状況を笑う事が出来ないとつくづく実感しております。
> 電線が町中に張りめぐされ、送電線の鉄塔は倒れ、停電によって寒地帯では凍死者も出る始末です。

はい、日本も酷い状態だし、アメリカの寒波の犠牲者も凄いですね。自然の猛威に人間は弱いとつくづく思います。

> 政府がこれらのインフラに対する投資をやらず、体裁づくりと自己満足のための他国の援助にうつつを抜かし、自国民の生命の安全を粗末にしているからに他なりません。
> こんな状態で、なにが先進国と言えるでしょうか。
 中韓国を笑う事が出来るでしょうか。

ホント、災害対策のインフラ投資、全然足りません。
 高度成長時代の建造物がそろそろ限界なので、日本政府は、国民の安全第一でインフラ強靭化に力を入れてほしいです。公共工事で景気も良くなるしね!
5. Posted by tbsasahinhk   2022年12月26日 23:08
 昨今の雪災害のニュースを見て、中韓の後進国状況を笑う事が出来ないとつくづく実感しております。

 電線が町中に張りめぐされ、送電線の鉄塔は倒れ、停電によって寒地帯では凍死者も出る始末です。

 政府がこれらのインフラに対する投資をやらず、体裁づくりと自己満足のための他国の援助にうつつを抜かし、自国民の生命の安全を粗末にしているからに他なりません。

 こんな状態で、なにが先進国と言えるでしょうか。
 中韓国を笑う事が出来るでしょうか。
4. Posted by さくらにゃん   2022年12月26日 21:31
● F.Y さん
 寒波、近くのスキー場はめっちゃ降り積もって喜んでたけど、平野は珍しく3㎝程積もっただけでラッキーでした👍

>先日、韓国の川でアオコの毒素が高濃度で発生したニュースが流れていましたよね。
あれは、やがて海に流れて海苔やその他海産物に影響しないのかしら。
そもそも、川で発生ということが信じられません。
普通の文明国は、アオコは池・湖や沼のような流れの無い水域で発生ですよね。増してや、高濃度毒素のニュースなんて聞いたことがないわ。

水温が上昇すると、中韓ではキモイほどのアオコが発生しますよね。
 韓国の河川の流れが悪いのは、河川開発失敗と以前報道されてました。
 で、中国の「七色の河川」では突然変異の奇形魚も!

>衛生とか安全とかの認識が、どこの発展途上国やねん!だわ。

態度・図体はデカくても、発展途上国ですよね、あの2国は。「食の安全」に無頓着なんて、民度が…(以下略)
3. Posted by F.Y   2022年12月26日 17:44
主様の地方の寒波は大丈夫ですか?
こちらは愛知の南部で、雪もチラチラ時々ザーっという感じでした。

先日、韓国の川でアオコの毒素が高濃度で発生したニュースが流れていましたよね。
あれは、やがて海に流れて海苔やその他海産物に影響しないのかしら。
そもそも、川で発生ということが信じられません。
普通の文明国は、アオコは池・湖や沼のような流れの無い水域で発生ですよね。増してや、高濃度毒素のニュースなんて聞いたことがないわ。

衛生とか安全とかの認識が、どこの発展途上国やねん!だわ。
2. Posted by さくらにゃん   2022年12月25日 15:51
●tbsasahinhk さん
> スーパーで購入する海苔巻きの産地は不明で仕方なく食していますが、海苔単体で売っているものは産地が韓国や中国だと絶対に購入しません。
> 国産の価格が高いので、低所得者としては選択に躊躇することも多いのですが、健康のためには止むを得ません。

絶対に買いません! 気持ち悪くて。
国際的に日本の「お寿司」が定着したので、ちゃっかり「海苔」で勝負かけたんでしょうけど、
 「日本」を利用する手口、恥ずかしくないんでしょうかねぇ(呆)

> 世は情報社会と言うのに、世界では当該2国の衛生観念の情報がいきわたっていないのが不思議です。

 はい、未だ、衛生観念がないのは本当に不思議です。
1. Posted by tbsasahinhk   2022年12月25日 13:11
 スーパーで購入する海苔巻きの産地は不明で仕方なく食していますが、海苔単体で売っているものは産地が韓国や中国だと絶対に購入しません。

 当該2国の衛生観念の無さから、可能な限り食べないようにしています。
 国産の価格が高いので、低所得者としては選択に躊躇することも多いのですが、健康のためには止むを得ません。

 世は情報社会と言うのに、世界では当該2国の衛生観念の情報がいきわたっていないのが不思議です。

コメントする

名前
 
  絵文字