2022年11月15日13:15「2022アジアラグビーセブンズシリーズ」香港対韓国で流されたのが反中デモテーマ曲「香港に栄光あれ」だった件。国家安全維持法&国歌に関する条例違反の可能性【TVB】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】香港TVBで、
13日に韓国で行われた7人制ラグビー大会の香港と韓国の決勝戦で、試合前の国歌演奏の際、中国国歌ではなく、香港で抗議活動が行われた時のテーマ曲「香港に栄光あれ」が流された件を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
試合後主催者は謝罪し、表彰式では中国国歌が演奏されたけど、香港政府は強烈に抗議中だと。
「香港に栄光あれ」を流したのは単純なミスっぽいけど、国家安全維持法及び国の歌に関する条例の違反に問われる可能性もあるとの事。
IMG_4165 IMG_4166 IMG_4167
演奏ミスが起きたのは13日、韓国の仁川で行われた7人制ラグビー、アジアラグビーセブンズシリーズセカンドレクの決勝、韓国対香港の試合前でした。主催者側が公開した国歌演奏の映像では試合前1分余りに亘り、中国国歌ではなく、抗議デモのテーマ曲となった「香港に栄光あれ」が流れました。
IMG_4168 IMG_4170 
香港政府のヨン・チュンギュ文化スポーツ観光局長は、香港政府は強烈な不満を表明し、担当者に調査を求めると述べました。
IMG_4171 IMG_4172
香港政府は、今回流れた曲は2019年の暴力的な抗議活動と独立運動に深く関係している。主催者には国歌が尊重されるようにする責任があると表明しました。
香港ラグビー協会によると、香港代表チームのコーチは正しい音源を提出し、代表チームはすぐにミスに気づいて主催者側に連絡をしました。試合後、主催者は謝罪し、表彰式では正しい演奏が流れました
その後、アジアラグビーと韓国のラグビー協会は、香港ラグビー協会、香港政府及び中国政府に対する謝罪を合同で発表し、曲の取り違いは一般スタッフによる人為的なミスで政治的な意図はなかったと説明しました。
関係者によると、「香港」というフォルダーに保存されていたこの曲をスタッフの1人が誤って選んでしまったそうです香港ラグビー協会は許されない過失だと批判しました。
IMG_4173  IMG_4174
IMG_4175  IMG_4176
香港オリンピック委員会の方も同様に反発し、また中国寄りの有識者や議員たちも一斉に非難の声を上げました。
リ・シケイ議員は韓国総領事館に乗り込んで抗議しました。この他にも悪質で許されざるミスとの批判が出ており、演奏が扇動にあたる恐れがある為、国家安全維持法の施行を所管する治安機関が対応すべきだとの声も上がりました。
IMG_4177  IMG_4178
行政会議のメンバーでベテラン弁護士のトウ・カカ氏は、演奏ミスが故意であると判明した場合、扇動行為を規制する条例、国家安全維持法及び国の歌に関する条例の違反に問われる可能性があると述べました。
この「国歌」取り違えハプニングに対し、香港人は喜び、中国人は激オコ
韓国での7人制ラグビーの試合、誤った中国国歌が流れる=香港ネット民「ありがとう韓国」 Record China    2022年11月14日(月)
 韓国・仁川で行われた7人制ラグビー「2022 アジアラグビーセブンズシリーズ」の香港対韓国の試合で間違った国歌が流されるハプニングがあった。
 香港メディアの香港01によると、13日の決勝戦で本来は香港チームの国歌として中国国歌の「義勇軍進行曲」が流れるはずだったが誤って「香港に栄光あれ(願榮光歸香港)」が流されたという。
 「香港に栄光あれ」は2019年の香港での逃亡犯条例改正案をめぐるデモをきっかけに制作された楽曲で、デモ参加者らの間で非公式の国歌のような位置づけにされている一方、香港当局や中国当局などは香港独立をあおるなどとして批判している。
 香港政府の報道官は同日夜に書面で香港ラグビー総会に対して事件を厳正に処理し、全面的な調査と詳細な報告書の提出を求めたほか、大会を主催するアジアラグビー(Asia Rugby)に不満を表明した。
 アジアラグビーはその後、香港ラグビー総会に謝罪し、「香港代表チームのコーチが提出した国歌の録音音源に誤りはなく、騒動は地元の主催関係者による人為的ミスによるもの」と釈明。会場では試合終了後に謝罪のアナウンスを流したほか、表彰式では正しい中国国歌を流したとしている。
 香港のネットユーザーからは「韓国よ、ありがとう」「香港人としては大満足」「この曲のおかげで優勝できた」といった好意的な声が上がる一方、中国のネットユーザーからは「韓国という国にはスポーツマンシップなどない」「韓国人のことだ。わざとやったのだろう」「韓国代表が中国に来たら北朝鮮国家を流してやろう」といった批判的な声が上がっている。(翻訳・編集/北田
「香港に栄光あれ」は、デモ参加者にテーマソングで、非公式な国歌に相当するものとして扱われ、 香港特別行政区全国人民代表大会代表 は「香港独立」思想を広める曲だとした、一方で、
●中国国歌「義勇軍進行曲」は、1935年の中国映画『風雲児女』の主題歌として作曲され日中戦争中、各地の文工団などで代表的な抗日歌曲。つまり反日の歌
立ち上がれ!奴隷となることを望まぬ人びとよ!我らが血肉で築こう新たな長城を!
中華民族に最大の危機がせまる、一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。立ち上がれ!立ち上がれ!立ち上がれ!
我々すべてが心を一つにして、の砲火に向かって進め!敵の砲火に向かって進め!進め!進め!進め!
中華人民共和国香港特別行政区「国家安全維持法」は、国家安全維持に関する法律制度と執行メカニズムを整備するための「中華人民共和国」の法律で、ナント外国にも適用
中国政府に世界中から批判 #香港国家安全維持法 日本にも影響が【サンデージャポン】 2020年07月05日
香港2 香港4 香港17
ついでに言えば、中国には「国防動員法」「国家情報法」などの恐ろしい法律も
オランダ2か所に中国が「110番派出所」違法設置【CNA】。世界各地50か所超に「海外警察センター」設置、東京にも。人権侵害と国際法違反「中国警察派出所」の実態
海外110番0 海外110番 海外110番2
海外110番3 海外110番4 海外110番5 
・・
≪中国「国防動員法」「国家情報法」に対抗する日本の対抗措置は?在日中国人「何か中国共産党、中国政府に要求されても拒否する手段はない(中国に)家族がいるから」【日曜報道】≫2022年09月25日
国家情報法11 国家情報法3
今回、韓国側が『香港に栄光あれ』を流したのは、単純ミスだったと思うけど、
今後、国際スポーツ大会などでもうっかり『香港に栄光あれ』を流しちゃえばいい。
その都度「ミスでした、政治的な意図はなかった、スマン」と謝罪すれば良いんじゃないかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

3. Posted by さくらにゃん   2022年11月17日 13:34
● asd 2022年11月16日 21:25
 こんにちは。
>シナと下チョウセンがどうなろうと自由ですが、、、
>>--- 自民党議員が警視庁マークの
     「中国人女性」に溺れて首相に紹介 
      婦関係は危機に、情報漏洩リスクも ---
【 自民党の松下新平参院議員(56)は、
 登記されている問題の団体の常務理事である40代の中国人女性と
 “密接”な関係にある上、この団体の「高級顧問」という役職に就任していたというのだ。】
>シナの魔の手が日本の政府の中枢まで忍び寄っているのか?
日本の政府が操られているのか?
安倍元総理の「殉職」は日本の終わりの始まりなのか?
日本の将来を誰に託せばいいのか?
>https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11091132/?all=1

この松下議員のスキャンダルは、先の参議院選前から言われてました。
 この手の自民党議員のスキャンダルに飛びつくテレビメディアも何故か報道しなかったし、公安もマークしていたのに、当選させてしまったのは情けない。
 China絡みだとスルーされてしまうんでしょうかねぇ・・
2. Posted by asd(追加)   2022年11月16日 21:28
追加

すみません、少し酔っていたので、、、

紹介記事のアドレスを投稿するのを忘れてました。


https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11091132/?all=1
1. Posted by asd   2022年11月16日 21:25
今晩は。

シナと下チョウセンがどうなろうと自由ですが、、、



--- 自民党議員が警視庁マークの

     「中国人女性」に溺れて首相に紹介 

        夫婦関係は危機に、情報漏洩リスクも ---


【 自民党の松下新平参院議員(56)は、
 登記されている問題の団体の常務理事である40代の中国人女性と
 “密接”な関係にある上、この団体の「高級顧問」という役職に就任していたというのだ。】


シナの魔の手が日本の政府の中枢まで忍び寄っているのか?
日本の政府が操られているのか?
安倍元総理の「殉職」は日本の終わりの始まりなのか?
日本の将来を誰に託せばいいのか?

コメントする

名前
 
  絵文字