2022年10月05日15:54玉川徹氏「これこそが国葬の政治的意図」「当然これ、電通が入ってますからね」虚偽発言で10日間出勤停止の謹慎処分&過去のデタラメ発言。テレビ朝日の「椿事件」とは…
テレ朝・玉川徹氏 10日間出勤停止の謹慎処分 来週の水曜日復帰だそうですが、
#玉川徹の謹慎処分に抗議します」として、「なぜ降板しないのか!」VS「謝罪したのに言論弾圧だ!」と双方違う思いでツイートデモという珍しい光景も。
この際、パヨの星・玉川氏のトンデモ発言と、「テレビ朝日の椿事件」も振り返ってみます
そもそも!国民の財産である公共の電波で「好き勝手いい加減な事を言う」のは放送法違反。テレ朝の処分が軽すぎもっと深刻に受け止めるべき。
テレ朝・玉川徹氏 10日間出勤停止の謹慎処分 復帰後は再度番組出演へ 10/5(水)
 テレビ朝日は4日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で事実に基づかない発言をしたとして、報道局社員でコメンテーターの玉川徹氏を同日付で謹慎処分にしたと発表した。5日から10日間の出勤停止となる。管理監督責任を問い報道局の情報番組センター長と番組チーフプロデューサーもけん責処分となった。
国葬儀 菅義偉 玉川氏は9月28日の番組で、菅義偉前首相が安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と発言当然これ、電通が入ってますからね」と、大手広告代理店の名前を出し批判した。菅氏の弔辞は「安倍さんへのラブレター」などと評価する声が多かった。玉川氏はそれを“電通の演出”と訴え、各方面で物議を醸した。翌日の番組で玉川氏は「事実ではありませんでした」と謝罪していた。
 玉川氏は「僕は演出側の人間。ディレクターをやってきた。そういうふうに作りますよとも発言していた。過去に“政治的意図”が伝わらないように番組制作をしてきたとも取れる内容で、こちらにも非難の声が巻き起こっていた。
 4日の定例会見で篠塚浩社長は国葬のさまざまな情報を入手して調べる中、誤解や事実誤認をしてしまった。本人は深く反省している」と説明。局として電通に謝罪したことも明かした。
 玉川氏の歯に衣(きぬ)着せぬ発言は番組の“売り”でもあったが、同時に“炎上”することも多々あった。同局関係者は「これまではおとがめはなかったが、今回は全く事実に基づかない臆測での発言。処分は避けられなかったのだろう」と話した。一方で篠塚社長は、謹慎期間が終わった後に再び番組に復帰するとも明言。関係者は「同時間帯に情報番組が並ぶ中、視聴率は常にトップ。それを支えているのは玉川氏の存在。番組に戻すため、しっかり処分をしたとアピールしたかったのではないか」と内情を語った。
 玉川氏処分の報道が伝わると、ツイッターのトレンド1位に「謹慎処分」がランクイン。注目度の高さをうかがわせた。

 【玉川氏“物議発言”】
 ▼20年1月 大阪府箕面市の箕面の滝について「トンネル掘ったら水がかれちゃって、少なくなって、滝の水が少なくなったと確か取材した。回復したのかな?」とコメント。同市がトンネル工事により滝の水がかれた事実はないと抗議
 ▼同4月 新型コロナウイルスのPCR検査について「土日は(全て)民間医療機関の検査の件数。行政機関の検査は休み」と発言。誤りを認めて謝罪。
 ▼22年3月 ロシアによるウクライナ侵攻について「どこかでウクライナが引く以外にない」とウクライナに早期降伏を促す持論を展開、物議を醸した。
 ▼同6月 夏の電力逼迫(ひっぱく)を控え、節電などを特集した際に「嫌みなヤツはこういうのやると“放送やめればいいじゃないか”というヤツがいる。うるせえよ」と発言し炎上

 ◇玉川 徹(たまかわ・とおる)1963年(昭38)生まれ、宮城県出身の59歳。87年に京大農学部農業工学科を卒業。89年、京大大学院農学研究科修士課程を修了。同年、テレビ朝日に入社。担当した番組は「内田忠男モーニングショー」、「サンデープロジェクト」、「ザ・スクープ」、「スーパーモーニング」など。
玉川さんは「菅義偉元総理を侮辱した」コメントした事を、菅さん本人に謝罪したんでしょうかね?
実は私、以前はテレ朝もチェックしていたけど、引っ越してからケーブルテレビを止めたのでテレ朝の電波が届かなくなって、玉川氏のテレビ出演は何年も見ていませんでした。当時はただのリポーターっぽい感じだってので、ここまで異常な人だとは思ってなかったんですが・・
「玉川徹」タグを読み返してみると、思慮の浅さが垣間見えたので紹介します。
まずは、国立メディア芸術総合センターを「アニメの殿堂」「国営マンガ喫茶」としてバカにし続けた件
【#国立メディア芸術総合センター】≪アニメの殿堂に関する調査報告≫【スーパーモーニング】2009年06月28日

014

"国営マンガ喫茶は必要? 各党に本音を直撃!"

玉川徹氏「私だけじゃない。「永田町がちょっと待った!」と言い出した。」
国立メディア芸術総合センター(仮称) 117億円 これ補正予算で通ってますから。通ってる。お台場が候補。今年中に着工。で、2011年度開館です。あと2年です。

これ鉄筋コンクリートだと思うんですよ。一年半ぐらいかかると思うんですね。そうするともう土地とか決めないと間に合わないと思うんですよね。お金を使い出さないと間に合わないと思うんです。そういう風な状況なんですが、4,5階ぐらいの感じで。
木造じゃないんですから、時間かかる。こういう風なものが、今もう執行されようとしているわけです。」「一応ですね、この予算を提出したのは政府です。政府の反応ってのをもう一回確認しておきましょう。」

『ちょっと待った!日本最大のリスク! 完璧な処方箋は一体どこに』で、「日本を借金大国」として言ってる事は財務省の主張そのもの(呆)
≪消費税に関する9党の主張(ちょっと待った!総研) 【スーパーモーニング】 1日目≫2010年07月02日
001  026 
002
玉川氏「最大のリスクとは・・
6月27日のG20で、先進国は013年までに財政赤字を半減しましょうと合意したが、日本は例外でいいですよと言われちゃった。要するに仲間外れ
それは何故か、日本の借金は莫大で、一人当たり約763万円の借金。これはいずれ返さなくてはいけない。国際は市場・マーケットで取引されていて、日本はダメだと思った瞬間にハイパーインフレが起こる可能性がある。そうすると物価が年間で5から10倍に上がる
だから今低所得者は今以上の苦しみを味わう可能性がある。リスクとしてそれがある。それで今、消費税の話も出てきている。どうにかできないのかという鍵は、3点しかない。財政を改善する為には●無駄を削減する! ●経済成長させる! ●税制改正する!  (消費税で増税など)国の歳入は、今ほとんどが借金で税収は少ししかない歳出は、社会保障費などの政策的経費と借金の利子とか元本になっている。
政策的経費と税収が一緒の事をプライマリーバランスと言う。これを各党はとりあえず目指している。
蓮舫氏の二重国籍について、なぜか必死の擁護
【蓮舫二重国籍】テリー伊藤「政治家としての限界を感じた。舛添さんに近かった」、中田敦彦氏「追い込まれて強みがなくなるガッカリ感」【ビビット】2016年09月14日
胡散臭い動き 37220000
   「モーニングショー」は台湾政府のホームページに「台湾籍を喪失した人のリスト」を見つけ、名前、住所、生年月日が出ているのだが、「私たちの調べでは、蓮舫氏の名前を見つけることはできませんでした」と伝えていた。

   国会議員になって12年も経つのに、突如、二重国籍を持ち出してきたのは誰なのか。どんな意図があるのか。その方がよほど問題なのではないか。たとえ二重国籍だったとしても、日本人であることは間違いないのだから、問題にはならないはずだ

コチラのサイトから、青木理と玉川のコメントを抜粋右(文字加工しました)・・

韓国の医療体制を絶賛し、とにかく韓国アゲ、日本サゲ
韓国政府、治療体系を根本的に見直し。全感染者の入院を止め、重症状の人を優先的に入院させる!【韓国KBS】2020年03月02日
玉川徹
テレ朝・玉川徹氏 政府の新型コロナ対策バッサリ「医療崩壊です」「ネトウヨの方々、出番です」 2/26(水) 10:23配信
 26日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は感染が拡大する新型コロナウイルス問題を特集。同局の玉川徹氏は政府の基本方針を「医療崩壊」とバッサリ切り捨てた
 政府は感染拡大防止について「重症者対策を中心とした医療提供態勢など必要な態勢を整える」の基本方針を発表した。企業への休暇勧奨、イベント開催についても「感染のリスクと開催の必要性のバランスで判断」するよう求めるだけで具体的な基準はない。イベント主催者は感染者が出た場合のリスクを避けるために中止・延期を決めており、判断は企業や主催者に丸投げとの批判もある。
 玉川氏は政府が発表した「患者数が断続的に増え続けている状況では入院を要する肺炎患者の治療に必要な確定診断のためのPCR検査医に移行」の基本方針について「簡単に言いますと、軽症の人は診ませんって言ってるんです。軽症の人には検査も治療も含めて医療提供しませんってことです。これはもう、医療崩壊でしょ」と疑問を呈した。続けて「日本の医療は軽症のうちに治して重症化させないというのが、あらゆる病気に関して鉄則ですよね。だから、なるべく早く見つけて命に関わらないようにする。軽症を診ませんってことになって、重症化するまで診ないというのは『みなさん重症化するまで待ってください』ってことです。そんな話ないでしょ? ありません」と語気を強めた。
 番組では他国の対応も紹介。韓国は文在寅大統領が「総力戦」と表明し、PCR検査を民間に解放し、国一丸で対策に当たっていることを紹介。日本は厚労省中心の対策で、安倍首相はコメントを出しただけだが、韓国は大統領が先頭に立った。玉川氏は「これですよ。こういうことを言うと韓国びいきと言われるかもしれないけど、ネトウヨの方々、ここ出番ですからね。自分たちの生活に関わっている部分だから、見習うところは見習わないと」と力を込めた。
 東京五輪・パラリンピックを控え、感染者数を抑えているのではの疑問の声もあるという。玉川氏は「オリンピックのために数を少なくしようとしているのか分かりませんけど、逆にオリンピックの開催を遠ざけようとするような政策になってないですかね」と首をかしげる。さらに「きちんとした対策を取れていれば、収束後に日本に行ってみようかという人は出てくる。でも、こんな対応の国に行っていいのか?ということになる」と政府一体での“本気”の対策を求めた。
自分が気に食わない人達を「ネトウヨ」呼ばわり。日本の分断してるのアンタだよっ!
あと、今年もテレ朝内では不祥事
テレビ朝日、亀山慶二社長、会社経費を私的流用で辞任【FNNニュース】&スポーツ局の反乱&最近のテレ朝の不祥事の数々2022年02月11日
テレビ朝日 不祥事 亀山 テレビ朝日 不祥事 テレビ朝日 
企業に問題があれば、当然ながら国は行政処分します。が、テレビ局となれば、その既得権益を守る為に「報道の自由が侵害される!」と超過剰に反応して騒ぐ人たちがいるので及び腰・・高市さんが国会で法律を読み上げただけで、BPOも各局報道も「政治の圧力だ」と、もうキャンペーン張って大騒ぎ
「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)2016年03月01日
001 002 004
テレビ業界は勘違いし過ぎ。もはやモンスター。日本を回してるのは自分らだと思い込んでる

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》

・・テレビは死んだと言われて久しいものだが、

dd45b762.jpg c53411f8.jpg 716a8941.jpg

その影響力は計り知れない・・本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった。そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させたその真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

0bc8e292.jpg 5716d809.jpg

また1993年細川連立政権の誕生後、

テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。・・

これが世に言う「椿事件」。首相を失脚させたのも、朝から晩まで電波を使って印象操作してたって自白しているようなもの。
ジャーナリズム、放送って何なんでしょうね? 日本の政治を、特定のジャーナリストにコントロールされちゃ堪りません。そういう驕りがムカつく勝ち誇り

そもそも「情報」に関して、自分のものさしをフィルターにして、国民に伝えてて良いんでしょうか? 

人さし指ちなみに、安倍元総理は、こんな人たちの印象操作や偏向報道と闘ってたから叩かれたワケです

≪【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎の質問に安倍総理が「椿事件」で斬り返し 【NHK党首討論】≫2014年12月01日

024_2 025

テレ朝は報道機関として失格、停波すべし。身内に甘い処分するテレビはますます信用されない。

玉川本人も、ほとぼりが冷めたら許されると思っているのなら甘い!今までは検証されなかっただけで、許されていた方が異常なんです!

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2022年10月06日 14:21
●日乃本太郎 さん
 こんにちは!
>安心して下さい!
日本の対外純資産は「400兆円超で過去最高」のNHK記事があります。
「対外純資産」初の400兆円超で過去最高 円安で円換算額膨らむ(NHK
>日本の国債保有者内訳でも、外国勢の所有率は7.6%です。
>つまり、総額の92.4%は「日本国内で処理されている」のです。
例えて云うなら「旦那が1千万もの借金があるが、その92.4%は奥さんとおじいちゃんから借りている」みたいなものです。
しかも、この家庭には対外純資産がガッポリあるのです。
素人の私でも、少し調べれば解る簡単な問題なのに…と思う今日この頃です。

はい、玉川の説明は、
以前アノ「ワニの口理論」を披露した、財務省の矢野康治事務次官の発言と同じで、
http://dametv3.blog.jp/archives/30794092.html
簿記の基本、バランスシートの「資産」抜きで、
アホみたいな話してると呆れます。
 とにかく「借金大国」「日本の財政破綻」「財政再建急務」を唱える人は信用できませんね。
3. Posted by さくらにゃん   2022年10月06日 14:08
● tbsasahinhk さん
> 玉川TV朝日社員の10日間の謹慎処分は甘すぎる、懲戒解雇に値する。
 仮にも報道界の一員が裏も取らずにテレビという公共電波で放言した事実は断じて許されない。
 この程度で済まそうとするTV朝日の倫理意識が根本的に間違っていることに気づかない現状を打開するには、総務省が電波停止処分にするしかないのではないだろうか。

はい、今までの事と合わせて退場させるべきです。でないとテレ朝も同罪。
 テレ朝自体が、この人を野放しにしていた事を反省して処分しないと 仰るように停波しかないと思います。
 さてさて、テレ朝はこの「視聴率男」を切れるでしょうかね。
2. Posted by 日乃本太郎   2022年10月05日 20:09
さくらにゃんさん! こんばんは!!
安心して下さい!
日本の対外純資産は「400兆円超で過去最高」のNHK記事があります。
「対外純資産」初の400兆円超で過去最高 円安で円換算額膨らむ(NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220527/k10013645581000.html
日本の国債保有者内訳でも、外国勢の所有率は7.6%です。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/breakdown.pdf
つまり、総額の92.4%は「日本国内で処理されている」のです。
例えて云うなら「旦那が1千万もの借金があるが、その92.4%は奥さんとおじいちゃんから借りている」みたいなものです。
しかも、この家庭には対外純資産がガッポリあるのです。
素人の私でも、少し調べれば解る簡単な問題なのに…と思う今日この頃です。
1. Posted by tbsasahinhk   2022年10月05日 18:57
 玉川TV朝日社員の10日間の謹慎処分は甘すぎる、懲戒解雇に値する。
 仮にも報道界の一員が裏も取らずにテレビという公共電波で放言した事実は断じて許されない。
 この程度で済まそうとするTV朝日の倫理意識が根本的に間違っていることに気づかない現状を打開するには、総務省が電波停止処分にするしかないのではないだろうか。

コメントする

名前
 
  絵文字