2022年07月30日14:25【「スパイ拠点」疑惑】兵庫医大の「孔子学院」閉鎖☆。日本国内で現在まだ13大学が運営・・EUでも深まる対中不信感、孔子学院閉鎖相次ぐ
世界中で「スパイ拠点疑惑」のある「孔子学院」を、兵庫医大が閉鎖しました。
イギリスの党首戦では候補者同士が反中を競い、候補者が「孔子学院」の全部閉鎖すると宣言したし、
日本もあと13校あるけど、「国防動員法」のある国との繋がりは即刻断つべきかと。
2022/7/29 神戸新聞NEXT 兵庫医大が「孔子学院」閉鎖 中国と共同運営の研究機関 海外では「スパイ拠点」疑惑も
日本国内 孔子学院 兵庫医科大(兵庫県西宮市)が、東洋医学の教育・研究拠点として中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖したことが分かった。「孔子学院」は中国政府が約20年前から各国の大学内に設立し、日本でも15大学に開設されたが、文部科学省が活動の不透明さを問題視し、欧米を中心にスパイ活動や政治宣伝機関の拠点とも疑われている。閉鎖は国内2例目で、同様の動きが相次ぐ可能性もある。
 孔子学院は2004年以降、中国語や中国文化を広げるため、中国政府の出資で設立。中国側の報道によると、160超の国・地域で約550カ所が開設されている。現地と中国の教育機関が共同運営する形を取り、中国側が中国人教師を派遣している。
 文科省によると、日本では05年に立命館大が初めて開設。早稲田大や関西外国語大などが続き、19年までに計15大学に広がった
 一方、近年になって米国では、孔子学院が中国のスパイ活動に利用されている疑いがあるとして、米連邦捜査局(FBI)が捜査。英国では今年9月に首相の後任を決める与党・保守党の党首選で、孔子学院を一斉閉鎖させることの是非が争点に浮上している。
 関係者によると、兵庫医科大は12年11月、中国の北京中医薬大学と共同で「中医薬孔子学院」を設立。日本で漢方薬として普及している「中医薬」の研究や人材育成を進めるとうたい、医療系の孔子学院はアジア初だった。
 日中の研究者や学生が相互に訪れ、シンポジウムや市民講座も開いてきた。ただ、学院長は兵庫医科大の教授が務める一方で、中国人とみられる副学院長にも「中国側学院長」との肩書があり、どちらが事実上のトップで意思決定の権限を持つのかが見えにくいとの指摘もあったという。
 閉鎖は2月28日付。兵庫医科大は理由について「運営母体の中国国際中文教育基金会との協定期間が満了したため」とのみ説明。閉鎖の経緯▽運営に絡んで中国から資金提供を受けていたか▽教育活動への介入があったか-などについては「お答えできない」としている。
 国内では昨年3月に工学院大学(東京)が閉鎖。文科省によると、現在は13大学が運営している。
今、党首選やってるイギリスでは、反中アピール合戦になっていて、親中とみられていたスナク候補が全孔子学院の閉鎖を宣言
英党首選、スナク氏「孔子学院すべて閉鎖」 対中融和批判かわす狙い7/27(水)
イギリス スナク英国の次期首相を決める与党・保守党の党首選で、決選投票に残ったスナク前財務相が対中強硬姿勢をアピールしている。25日には、首相になれば英国内の中国語教育機関「孔子学院」を全て閉鎖すると宣言した。ライバルのトラス外相陣営は「スナク氏は中国に融和的だ」と批判しており、これをかわす狙いとみられる。
 「中国、そして中国共産党は、英国と世界の安全保障や繁栄にとって今世紀最大の脅威だ」。スナク氏は25日、ツイッターで中国に厳しく臨む姿勢を強調。首相に就任すれば英国に約30カ所ある孔子学院も閉じると投稿した。孔子学院は日本を含む世界各国で中国語教育を行う一方、スパイ活動やプロパガンダ(宣伝工作)の拠点とも疑われている。
 スナク氏は財務相時代の昨年7月、ロンドンでの講演で「中国とは成熟し、バランスのとれた関係が必要」との見解を表明。中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語電子版)は今月14日、スナク氏について「英中関係発展に現実的な見解を持つ唯一の候補者」と評価していた。
 英メディアによると、対中強硬派のトラス氏を支持するダンカンスミス元党首は、スナク氏の方針転換について「驚きだ」と発言。スナク氏の下で英財務省は中国との経済関連協定の締結を推進してきたと指摘し、中国による香港の民主派弾圧などが激化した過去2年間で「あなたは一体どこにいたのか」とスナク氏を批判した。
 一方、スナク氏も25日のテレビ討論会で、トラス氏がかつて「中国との関係は黄金期を迎える」と述べたと指摘し、中国への近さを非難した。【ロンドン篠田航一】
実は今年の初め、MI5が、中国工作員の女性弁護士が、中国共産党の利益になるようイギリス政治に干渉していたのが明らかになり異例の警告
中国工作員、クリスティン・リー、中国共産党の利益となるよう政治的干渉に関与で、MI5が異例の警告【イギリスBBC】2022年01月14日
IMG_2698 IMG_2699
アナ
「情報局保安部MI5は、議員達に対して、中国の工作員として働いている女性がイギリスの政治家に影響力を及ぼそうとしていると異例の警告を行いました。
問題の女性、クリスティーン・リー氏は中国共産党の利益となるような政治的干渉に関与していたという事です。パテル内相はこれに対して『懸念される問題だが、イギリスはそのような問題に対処する為の強力な体制がある』と述べました。」
(中略)
・・アメリカのポンペイオ長官(当時)は、中国総領事館はスパイ拠点だと
米・ポンペオ長官「総領事館はスパイ拠点」「習近平は破綻した全体主義の信奉者」 米中対立激化2020年07月24日
ポンペオ国務長官習近平国家主席は破綻した全体主義思想の信奉者だ。彼は中国共産主義に基づく世界覇権を取ろうとしている
米中4 米中5
23日の演説で、ポンペオ国務長官はこう発言し、更に21日に閉鎖命令を出したテキサス州ヒューストンの、なっていた」等と明言しました。
その上で「もう中国を普通の国としては扱えない」と述べ、圧力を強めています。・・
この頃から、
EU“中国離れ”が加速・深まる対中不信感・孔子学院の閉鎖相次ぐ
と、現地リポート
【学術会議よりヤバい #孔子学院】EUの深まる対中不信感、孔子学院閉鎖相次ぐ【世界のトップニュース】2020年11月05日
・・孔子学院が「学問の自由」を侵している手口が、ベルギーでまた明らかになったという話。アメリカはもちろん、豪州も欧州も「孔子学院」への警戒感広がっている状況なのに、日本は・・
※ちなみに「孔子学院は、中国共産党中央統一戦線工作部の支配下にあると言われています。
一方、日本に関しては・・「沖縄独立・中国の沖縄工作」とアメリカの有力シンクタンクフランス軍事学校戦略研究所「中国が沖縄で独立運動を煽っている」と報告書を出しました。
公安調査庁は年次報告で、「中国の影響力により沖縄の世論を分断する可能性の問題」を提起。(この見解に対し、沖縄のメディア・識者たちは反発していますが・・)
で、2009年、活動家たちが「朝鮮・沖縄・アイヌ」は日本に植民地にされたから手を取り合って戦おう!✊
仏軍事研究所「日本弱体化狙い、沖縄で独立運動煽る…中国の影響力」報告書&米シンクタンク「沖縄独立・中国の沖縄工作」報告書&公安調査庁「日本分断工作…」報告書2021年10月07日
・・公安調査庁の内外情勢の回顧と展望に対する、沖縄紙の論調
公安 沖縄
なのに、人権侵害している中国に対して「非難決議」もできない日本の政界・・
(中略)
中国の脅威に対し「そんなのは陰謀論」と言う人がいますが、そういう人はデュープスです。
デュープス(: Dupes)- 明確な意思を持って共産党のために活動をするわけではないが、ソ連コミンテルンが訴える主張に対して共感し、知らず知らずのうちに共産党に利用されている人々のこと
日本には、ワイドショーに出ているデュープスもいっぱい、安保法制に関して狂ったように反対してた芸能人の顔も浮かびます。 毎日新聞社もチャイナマネーにどっぷりだしね
Chinaが一番工作し放題なのは、間違いなく日本だと思います。本当に情けない・・
日本はイギリス以上に相当やられてるけど、政治家もマスコミもボケーっとしてます。
MI5やMI6があり、「対処する為の強力な体制」があると言い切るイギリスがうらやましい。

アメリカはもちろん、豪州も欧州も「孔子学院」閉鎖がぞくぞく決まってる状況なのに、
日本といえば、「中国の人権非難決議」も「スパイ防止法」成立すらできない有様で、暗澹たる気持ちです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2022年08月02日 15:54
●tbsasahinhk さん
> 生前の渡部昇一先生が仰っていたことを思い出しました。
> ”CHINAでは孔子の教えは、基本的に出来る人が居ないからこそ、理想論を書かれたものであり、日本人は先人がそうであったように自分もそうあらねばと肝に銘じるために重用したのだ”という主旨だったように覚えています。

なるほどー!めっちゃ納得できました。

> 中国歴史ドラマが好きでよく視聴しますが、登場人物はすべて立派な教養人であり、ひとかどの偉人ばかりです。
 しかし過去の本当の歴史を俯瞰すれば、易姓革命の実態からして現在の中共の現状は、孔子の理想像とはおよそ縁遠いものと思っています。

私は見たことがないけど、きっと壮大な感じの作りなんでしょうね。
 中国CCTVは見てるけど「短いニュース」として「マナー向上」「自分本位じゃなくて…」とか教育的にやってます。つまり「モラル崩壊」が著しいんじゃないのかな?と。

> 日本人は建前と本心は違う、とよく言われますが、CHINAこそ誰が見ても明確にそれを現わしていると思います。

はい、違う意味でね。日本人は相手を思いやっての事だから。
5. Posted by tbsasahinhk   2022年08月01日 20:18
 生前の渡部昇一先生が仰っていたことを思い出しました。

 ”CHINAでは孔子の教えは、基本的に出来る人が居ないからこそ、理想論を書かれたものであり、日本人は先人がそうであったように自分もそうあらねばと肝に銘じるために重用したのだ”という主旨だったように覚えています。

 中国歴史ドラマが好きでよく視聴しますが、登場人物はすべて立派な教養人であり、ひとかどの偉人ばかりです。
 しかし過去の本当の歴史を俯瞰すれば、易姓革命の実態からして現在の中共の現状は、孔子の理想像とはおよそ縁遠いものと思っています。

 日本人は建前と本心は違う、とよく言われますが、CHINAこそ誰が見ても明確にそれを現わしていると思います。
4. Posted by さくらにゃん   2022年08月01日 17:56
●日乃本太郎 さん
 こんにちは!
>高校時代、授業中に恩師から孔子について教わったことで、今でも鮮明に覚えている格言・名言が2つあります。
1つ目は「恕(じょ)」です。
ある弟子が孔子に『一言で人生の座右の銘とすべき言葉は何ですか』と問うと、孔子は『それは恕だろう。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ』と答えたそうです。
もっと解り易く説明すると「自分が他人からされたくないことは、他人にしてはなりません」と云う意味です。
2つ目は「吾日三省」です。
少なくとも日に三回は我が身を反省し、言行を正していく必要性を説いた言葉が「三省(さんせい)する」だそうです。
「三省堂書店」と云う出版社の社名「三省」は、「吾日三省」に由来すると教わりました。

凄い!私きれいさっぱり忘れちゃてた(・・;) 
そういえば、昔の教え的な故事成語(例えば「李下に冠を…」とか「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とか「塞翁が馬」とか、中国の古典から来ているものって素晴らしいですよね。

>ところで、肝心のC国は、これとは正反対の悪行三昧を世界各地で行っています。
又、文革の際に「C国にある孔子廟を破壊しまくった」と云う実態もあります。
C国は「どのツラ下げて」孔子学院を拡散するのでしょうか?

 はい、孔子の教えをちゃんと勉強しているのか疑問ですよね。
日乃本太郎さんのように、日本人の方がしっかり学んでいるんじゃないかな?
3. Posted by 日乃本太郎   2022年07月31日 16:41
さくらにゃんさん!こんにちわ!!
高校時代、授業中に恩師から孔子について教わったことで、今でも鮮明に覚えている格言・名言が2つあります。
1つ目は「恕(じょ)」です。
ある弟子が孔子に『一言で人生の座右の銘とすべき言葉は何ですか』と問うと、孔子は『それは恕だろう。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ』と答えたそうです。
もっと解り易く説明すると「自分が他人からされたくないことは、他人にしてはなりません」と云う意味です。
2つ目は「吾日三省」です。
少なくとも日に三回は我が身を反省し、言行を正していく必要性を説いた言葉が「三省(さんせい)する」だそうです。
「三省堂書店」と云う出版社の社名「三省」は、「吾日三省」に由来すると教わりました。
ところで、肝心のC国は、これとは正反対の悪行三昧を世界各地で行っています。
又、文革の際に「C国にある孔子廟を破壊しまくった」と云う実態もあります。
C国は「どのツラ下げて」孔子学院を拡散するのでしょうか?
2. Posted by さくらにゃん   2022年07月30日 21:51
●F.Y さん
>ホントそうですよね。
実際にその体制がどの程度強力かわかりませんが、まずは「体制がある」と言い切ることが大事ですよね。
遺憾砲よりは具体的な先制パンチになりますから。

 はい、しっかりとした情報機関や、秘密情報の収集・情報工作機関の体制がある事が本当にうらやましい。
 もうその存在だけで強力な抑止力ですからね。
1. Posted by F.Y   2022年07月30日 17:24
>MI5やMI6があり、「対処する為の強力な体制」があると言い切るイギリスがうらやましい。

ホントそうですよね。
実際にその体制がどの程度強力かわかりませんが、まずは「体制がある」と言い切ることが大事ですよね。
遺憾砲よりは具体的な先制パンチになりますから。

コメントする

名前
 
  絵文字