2022年05月17日15:41【韓国の竹島周辺・日本のEEZ海洋調査】林外相「海洋調査の確認には至らず 注意喚起」、佐藤議員「首相の顔におもいっきり泥」&日本の天然ガスの試掘調査との関連性
【NHKニュース】で、韓国企業依頼の外国船が、竹島周辺の日本のEEZで海洋調査船航行していた件で、 日本政府が「申し入れ」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
竹島周辺にも大和堆にも色々な地下鉱物があると言われていて、日本の「INPEX」の(島根県浜田市沖の)新たな天然ガス開発の採掘がはじまったタイミングだし、海底資源を狙っての調査という気が…
韓国側が日本のEEZで傍若無人な振舞いするのに呆れるけど、日本政府のぬるい対応にも腹が立ってしょうがない。
「中止要求」しないなんて、ぬるい!ぬるすぎ
IMG_3459 IMG_3460
アナ
島根県の竹島周辺の日本の排他的経済水域で、今月9日以降、韓国の国営企業の依頼を受けた海洋調査船が航行していたことが分かりました日本政府は、調査を行っていたのであれば容認できないと、韓国側に外交ルートを通じて申し入れを行いました。」
IMG_3462
政府関係者によりますと、島根県の竹島の南側にある日本のEEZ(排他的経済水域)で、今月9日以降、韓国の国営企業から依頼を受けた外国船籍の海洋調査船が、ワイヤーを水中に沈めて引きながら航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認したという事です。
IMG_3463 IMG_3464
これについて、林外務大臣は17日の参議院の委員会で、現場海域で海上保安庁が調査船に注意喚起を行ったとした上で、
 IMG_3465IMG_3466
林芳正外務大臣韓国側にはですね、直ちに外交ルートを通じて当該船舶の航行について説明を求めると共に、仮にわが国の排他的経済水域において調査活動を行っているのであれば認められないという旨を伝達したところでございます。」
IMG_3467 IMG_3468
その一方で、韓国政府とのやり取りでも調査実施の有無が確認できなかった事から、中止要求までには至らず、現場海域での注意喚起にとどめたと説明しました。
IMG_3469 IMG_3470
これに対し、出席した委員からは、韓国の新政権の発足時期に行われていたとして、政府に対し事実関係を確認し、より厳しい対応をとるよう求める意見が出されました。以上
人さし指外国船籍の海洋調査船が、ワイヤーを水中に沈めて引きながら航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認し、無線で聞き取りもしているのに、「調査実施の有無が確認できなかった」というのは解せません!
<独自>韓国、竹島南方EEZ内で無許可調査か 2022/5/16
 ・・今回、調査船が活動した海域に近い日本のEEZ内では今月5日、石油・天然ガス開発の国内最大手「INPEX」(インペックス)が天然ガスなどの商業生産化を調査する試掘を開始したばかり国内でのエネルギーの安定調達など海洋権益の確保に向けた極めて重要な海域とされる。
 調査は韓国国営企業から委託を受けたノルウェー船籍の調査船「ジオ・コーラル」が実施。インターネット上の船舶自動識別装置(AIS)の記録や関係者によると、調査船は竹島南方約100キロの海域で船尾からケーブルのようなものを引き、数十キロ以上の距離を直線的に低速力で航行。日韓の地理的中間線の日本側への侵入を繰り返した
 調査船は海中で音波を発生させてケーブルで反射波を観測するなど地下構造や資源を探査した疑いがあるという。現場では海上保安庁の巡視船が無線のやり取りで委託元などについて聞き取り「わが国の同意を得ない調査は認められない」と注意喚起した。・・
まず、ノルウェー大使館に、「お宅の国籍船、うちのEEZで何してんの?」って、それこそ「申し入れ」すべきでしょう。
人さし指あと、調査していた時期も問題!佐藤さんじゃないけど、本当になめられたもんだと思います
自民・佐藤氏「首相の顔におもいっきり泥」、韓国の竹島海洋調査 2022/5/17 
佐藤正久 竹島 調査自民党の佐藤正久外交部会長は17日午前の党会合で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)南方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で5月上旬、韓国国営企業が無許可の海洋調査を実施した疑いがあることが判明したことについて「岸田文雄首相の顔におもいっきり泥を塗られたといっても過言ではない事案だ」批判した。
 佐藤氏によれば、外務省は会合で、韓国国営企業が委託したノルウェー船舶が9~12日の4日間、竹島南方の日本のEEZ内で航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認したと説明した。ただ、海洋調査と断定できなかったため、外務省は抗議ではなく関心表明にとどめたという。
 また、外務省が韓国政府に対して、日本のEEZ内での航行について問い合わせたところ「確認できていない」との回答があったことも明らかにした。
 佐藤氏は、林芳正外相が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の就任式出席のため訪韓中に発生したことや、外務省が事案自体を公表しなかったことを問題視し、「二度とこういうことがないように。あった場合は毅然(きぜん)と対応することを求めていきたい」と述べた。
人さし指韓国のこの調査は、資源開発で日本最大手企業「INPEX」が発表した浜田市沖の新たな天然ガス開発、今年3月試掘調査が始まったのが影響している気がします。
国内での海洋ガス田の開発計画は約30年ぶりで、商業化に向けた十分な量が確保できる見通しが立てば10年後位から生産が始まる予定。新たなエネルギー開発のチャンス!
【シリーズ竹島④】下條正男氏「浜田市沖の天然ガスの試掘調査が、日韓の竹島をめぐる議論に影響を及ぼす」&「専門的な知識を持った次世代の研究者の育成を!」【山陰中央テレビ】2022年02月26日
IMG_2927 IMG_2951 IMG_2957
人さし指そもそもEEZとは・・(海上保安庁「排他的経済水域(EEZ)と領海及び公海の違い)

 排他的経済水域(EEZ)は、領海の基線からその外側200海里(約370km)の線までの海域(領海を除く。)並びにその海底及びその下です。
 なお、排他的経済水域においては、以下の権利、管轄権等が認められています
1.天然資源の探査、開発、保存及び管理等のための主権的権利
2.人工島、施設及び構築物の設置及び利用に関する管轄権
3.海洋の科学的調査に関する管轄権
4.海洋環境の保護及び保全に関する管轄権

 領海は、領海の基線からその外側12海里(約22km)の線までの海域です。
 沿岸国の主権は領海に及びますが、すべての国の船舶は、領海において無害通航権を有します。
 国連海洋法条約上、「公海」に関する規定は、いずれの国の排他的経済水域、領海若しくは内水又はいずれの群島国の群島水域にも含まれない海洋のすべての部分に適用されます。
 公海はすべての国に開放され、すべての国が公海の自由(航行の自由、上空飛行の自由、漁獲の自由、海洋の科学的調査の自由等)を享有します。・・

人さし指実は、「竹島問題」を棚上げした「日韓条約」の時に決めたはずの「日韓暫定水域」も揉めちゃって、双方とも相手国のEEZ内での操業禁止という変な話になっていて、「EEZを引き直せ」など韓国型奇策が飛び出してくる可能性も
【#日韓漁業協定】漁業交渉決裂から2年、焦る韓国 (日本側は困らない)2018年08月17日
Photo_2 017_1 232
不法占拠されてる「竹島の領有権」を早く確立してほしいけど…日本のEEZで何されても厳重抗議せず、ただの「申し入れ」しているようじゃ絶望的😰
そもそも、ノルウェーの調査船を拿捕して聞き取り調査すべきだったのでは
岸田さんはそろそろ「毅然と」対応してください、マジで。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2022年05月18日 13:07
● unknown_protcol さん
 こんにちは。

>『バ韓国の様な何時でも滅ぼせる糞雑魚ナメクジに構っている暇がない(暇が無くなった)』 事も考慮に入れるべきかと。 何せロシアによるウクライナ侵攻もマリウポリ陥落でいよいよロシアの勝利が見えてきましたし。 

はい、韓国は無視が一番なんですが、日本のEEZで活動されるとそうは言っておれません。
 で、マリウポリはアレだけど、ロシアの勝利は見えてないかと?

>というか、『「マリウポリ救援のために国際社会の動きを!」とまで訴えていたゼレンスキー大統領でしたが、結局、国際社会もNATOも助けなかった』とか
『EU、ロシア産ガスの購入継続を容認-ルーブル支払いは認めず(Bloomberg)』
>な上に『ウクライナ自身がEU向けの栓を閉じました____________』参考⇒
>など、ウクライナの迷走が酷くなった上にEUもNATOももう経済がガタガタなので、どうもウクライナを見捨てる方で纏まってきているようですし。

ウクライナをを見捨てるという見方、見当たりません。それロシア側の主張かも。
 アゾフ連隊司令官も「任務完了」声明を出したので、ロシア軍はアゾフ海を制圧する事になるけど、
 約3ヶ月ロシアの大軍を釘付けにし、その間にキーウなどの戦局を逆転させたのは、「戦果」でハリコフ奪還に繋がる事に。
 とにかく、これからも泥沼の戦いが続くと思います。

>そんなこんなで、日米豪印首脳会合(QUAD)の方を急ぐ事になったかと。

 そもそもクアッドは中国包囲網。クアッドの日本開催が正式に決まったのは1か月前だけど、打診は去年の11月でロシア侵攻のずっと前。予定通りだと思いますが?
3. Posted by さくらにゃん   2022年05月18日 12:21
●日乃本太郎 さん
 こんにちは!
>今回の調査船が活動したタイミングは
「産経新聞は、調査は尹氏が就任したタイミングで実施され、林芳正外相は訪韓中だったと報じた。林氏は9日、岸田首相の親書を抱えて、尹大統領の就任式(10日)に出席するために訪韓している」
https://www.zakzak.co.jp/article/20220517-BA2IL7QXDJIWNN4GTHUKVO5TLM/
・・・となっています。

林外相は、「知りながら」抗議もしなかった事に・・本当に役立たずですよね(呆)こんなんだからなめられるわけだ。

>日韓友好もヘッタクレもありゃしない!
日本は「調査船の活動は日本への悪意ある挑発」と理解して「渡した岸田首相の親書を返せ!!」等の激怒している心情をK国にぶつけても当然…と考えます!
「容認できない」とか「外交ルートを通じて申し入れ」などとマヌケな対応をしているようでは、ますますツケ上がるのがK国ですから!!!

そもそも日韓友好なんていらない。
こういう姑息な事せず、NOJAPANを貫いてほしい。
 かつて日本側の「親書」を韓国は突っ返しました。http://dametv3.blog.jp/archives/19071006.html
 韓国「容認できない不当な内容が含まれていた」と野田総理の親書を前代未聞の返送→外務省は受け取り拒否 →書留で郵送
 そんな事もあった訳だから、そもそも岸田さんは「親書」なんて送るべきではなかったと思います。
2. Posted by unknown_protcol   2022年05月18日 04:53
故あって明け方近くに今晩は。

『バ韓国の様な何時でも滅ぼせる糞雑魚ナメクジに構っている暇がない(暇が無くなった)』 事も考慮に入れるべきかと。 何せロシアによるウクライナ侵攻もマリウポリ陥落でいよいよロシアの勝利が見えてきましたし。 

というか、『「マリウポリ救援のために国際社会の動きを!」とまで訴えていたゼレンスキー大統領でしたが、結局、国際社会もNATOも助けなかった』とか
『EU、ロシア産ガスの購入継続を容認-ルーブル支払いは認めず(Bloomberg)』https://news.yahoo.co.jp/articles/02b95732bb70ab64101056c4daf3fd4ee7e079a3  
な上に『ウクライナ自身がEU向けの栓を閉じました____________』参考⇒https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1526378360422678528 

など、ウクライナの迷走が酷くなった上にEUもNATOももう経済がガタガタなので、どうもウクライナを見捨てる方で纏まってきているようですし。

そんなこんなで、日米豪印首脳会合(QUAD)の方を急ぐ事になったかと。参考ツイート⇒https://twitter.com/kishida230/status/1526455700037455872
1. Posted by 日乃本太郎   2022年05月17日 20:55
さくらにゃん!こんばんわ!!
今回の調査船が活動したタイミングは
「産経新聞は、調査は尹氏が就任したタイミングで実施され、林芳正外相は訪韓中だったと報じた。林氏は9日、岸田首相の親書を抱えて、尹大統領の就任式(10日)に出席するために訪韓している」
https://www.zakzak.co.jp/article/20220517-BA2IL7QXDJIWNN4GTHUKVO5TLM/
・・・となっています。
日韓友好もヘッタクレもありゃしない!
日本は「調査船の活動は日本への悪意ある挑発」と理解して「渡した岸田首相の親書を返せ!!」等の激怒している心情をK国にぶつけても当然…と考えます!
「容認できない」とか「外交ルートを通じて申し入れ」などとマヌケな対応をしているようでは、ますますツケ上がるのがK国ですから!!!

コメントする

名前
 
  絵文字