2021年11月25日12:04米「民主主義サミット」110の国や地域リスト。台湾・ウクライナ招待に中露猛反発【CNA】
NHK-BS
【キャッチ!世界のトップニュース】
シンガポールCNAで、
来月初開催する「民主主義サミット」にアメリカが台湾を招待し、中国が強く反発していると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
中国とロシアは「アメリカが世界を分断しようとしている」と言ってるけど、他国を挑発したり傍若無人に振舞ってるクセによく言うわ(呆)
自由と人権尊重の推進を目指す「民主主義」グループの会合に口出し無用!
人さし指あと、招待された国、されなかった国が興味深い。
人さし指確かに、米中対立が世界を二分しているけど、中国の人権弾圧と挑発がそもそもの原因
【新冷戦】米中対立が世界を二分「EU・アメリカ・イギリス・カナダ…中国制裁」VS「対米連合」【世界のトップニュース】2021年03月23日
IMG_1055 IMG_1056
「他国と連携深める米中・対立が世界を二分か」
EUが、中国に対し新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に制裁を発動
中国とロシア外相が、アメリカとの対立を念頭に連携強めることで一致・・
華春瑩「120年前の中国ではない!」、人民日報「2つの辛丑」の意味【世界のトップニュース】2021年03月24日
IMG_1083 IMG_1086
列強に屈服した過去とは違い、今では欧米に対して堂々と反論し、一歩も引かない強い国になったという中国共産党の宣伝だ。」
自由と人権尊重の推進を目指す「民主主義」のサミットなんだから、
国内の民を強制収容所に入れたり、拷問したり、暗殺したり…人権弾圧してる国は関係ない
人さし指ちなみに、台湾側の出席者は

人さし指で、「民主主義」というカテゴリーだけど、「政治体制」を考慮しているとはいえ、他の招待国の基準がちょっとビミョー
2021年11月24日 米政権、12月の「民主主義サミット」に台湾招待 中国反発
・・ 国務省のリストにはフランスやスウェーデンなど成熟した民主主義国だけでなく、民主主義が脅かされていると活動家が指摘するフィリピン、インド、ポーランドなども含まれている。
 アジアでは日本、韓国といった一部の同盟国が招待されているが、タイやベトナムは招待されていない
 同盟国エジプトや北大西洋条約機構(NATO)加盟国のトルコも不参加。中東ではイスラエルとイラクの2カ国のみが招待されている。
人さし指ウクライナも招待(中央日報)
米国、民主主義サミットに台湾を招待…中国「火遊びすれば焼け死ぬ」2021.11.25
 来月9~10日に米国の主導で開催される民主主義サミットに台湾が正式に招待された。米国務省は23日深夜、民主主義サミットに招待した110カ国のリストをホームページに公開した。予想通りロシアと中国はリストに含まれなかった。これに対し台湾と、ロシアの侵攻の脅威を受けているウクライナがリストに入った。
 ブルームバーグは「台湾を含めたのは米政権が下した最も議論の余地がある決定といえる。少数の国だけが台湾を主権者と認識するため」と指摘した。AFP通信は「中国の強い憤怒を覚悟した動き」と評価した。
 民主主義サミットはバイデン大統領が大統領選挙時に公約として掲げた民主主義陣営の会合だ世界の民主主義国を糾合して権威主義体制に対抗するという趣旨の行事だ。これに先立ちホワイトハウスは今回の会議で「権威主義に対抗し、腐敗に相対して戦い、人権尊重を促進するという3つのテーマを扱うだろう」と明らかにした。
 今回のリスト公開はバイデン米大統領と習近平中国国家主席が16日のオンライン首脳会談で台湾の独立を認めない「ひとつの中国」の原則を再確認してから1週間ぶりだ。会談で習主席は「中国のレッドラインが試験台に上がれば断固とした措置以外に他の代案はない」と警告した。

 中国外交部の趙立堅報道官は24日、「台湾独立勢力とともに火遊びすれば自らの身を焼くことにつながる」と警告した。趙報道官の発言は16日の会談で習主席が言及した「火遊びをする者は必ず焼け死ぬ」という慣用句と同じニュアンスだ。
 中国人民大学の時殷弘教授はサウス・チャイナ・モーニング・ポストとのインタビューで「米国はこれまで民主主義サミットに台湾を招待する問題に曖昧に言及してきた。(招待を強行したのは)米中首脳会談の結果がどれだけ弱いのかを示し、両国の対立はさらに深まるだろう」と話した。
 台湾は歓迎した。・・(以下略)
韓国外交部によると、韓国は「出席検討中」なんだそうです。中国怖いもんね。
まっ、他人事ではなく、日本の弱腰の対中姿勢も情けないけど…
今こそ「インド太平洋地域」の「自由と繁栄の弧」を守る為に、色んな「枠組み」で日本の存在感を示すべき
岸田政権には、安倍政権の時のような「価値観外交」してほしいけど、最近なんか不安と不満が。
日本は、まさかまさか、この「民主主義サミット」に欠席なんてしないよ・・ね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2021年11月30日 21:02
●unknown_protcol さん
こんばんは。

>最近「訪中した議員は全員親中派だから落とせ」なんて騒ぐ限界保守がいるけど、安倍総理もやっている程なのでそれががどれだけアホな事か。 
それに『自民党にいるのは「親中派ではなく偽中派(中国共産党を煽てて騙して嵌め込む)」』という話を思い出す次第でして。

訪中したら即「親中派」レッテルはあんまりですね。 ただ外交するわけでもないのに、年7回も訪中する人はどうかと思いますが。

>例として尖閣の件での参考ツイート
>増税に関しては「社会保障費用の増大(特に今はコロナ対策で大変)」があるのでやむを得ない節もあるのだとか。以下参考ツイート。
>移民云々ですが、これも一部の右派による誤解が元かと。それに『日本人自身がその手の職業に就かないので、外国人労働者に頼るしかなくなりつつある』という話もあるようですし。 以下参考ツイート。
>民主主義国家である以上、最終的には国民自身の自己責任になる点も忘れないようにしませんとね。

そう!そもそも民主主義なんだから、選挙で約束した事以外やっちゃダメなんです。かつて民主党も、マニフェスト以外の事(外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護法)を勝手にをやろうとして一気に信用なくしましたよね。
 外国人労働力に頼ると日本人の賃金もそれに引っ張られて、賃金が上がらないんですよ。
 例えば、人手不足なら、大学生に「バイト料」+「単位」支給とか、まず日本人が働くよう知恵を働かせるべき。外国人に頼るのはそのあとの話だと思います。
3. Posted by unknown_protcol   2021年11月29日 23:16
今晩は。ちょいとアドレスを間違えておりましたな。 張り直しを。
『安倍総理大臣の中国訪問(平成30年10月25日~27日)|外務省』
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/c_m1/cn/page3_002593.html

最近「訪中した議員は全員親中派だから落とせ」なんて騒ぐ限界保守がいるけど、安倍総理もやっている程なのでそれががどれだけアホな事か。 
それに『自民党にいるのは「親中派ではなく偽中派(中国共産党を煽てて騙して嵌め込む)」』という話を思い出す次第でして。

例として尖閣の件での参考ツイート
https://twitter.com/VrlDeRUWZIg7v82/status/1462405193455308800
https://twitter.com/1132tari/status/1462479425061015555

増税に関しては「社会保障費用の増大(特に今はコロナ対策で大変)」があるのでやむを得ない節もあるのだとか。以下参考ツイート。

https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1463719848811405323
https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1244389570885681158

移民云々ですが、これも一部の右派による誤解が元かと。それに『日本人自身がその手の職業に就かないので、外国人労働者に頼るしかなくなりつつある』という話もあるようですし。 以下参考ツイート。

https://twitter.com/neco_zi/status/1462111801017921539
https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1461852458985136132
https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1461854393167486977

民主主義国家である以上、最終的には国民自身の自己責任になる点も忘れないようにしませんとね。
2. Posted by さくらにゃん   2021年11月29日 14:44
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>日本の場合はマスコミが報じないだけで、既に第二次安倍政権の訪中(証拠⇒mofa.go.jp/mofaj/a_o/c_m1/cn/page3_002593.htm)やガースー内閣の時点で仕込みがいろいろ済んでいるので、今の日本はのんびりやっているように見えるだけだとか。

 (リンクが開けませんが)、岸田内閣への不満は、人事で親中派が多い事と、「増税」がチラついて経済回復が難しいと思うところかな。

>それに、これ以上追い詰めるてヤケクソ開戦されても軍備が間に合ってない日本は被害や犠牲が多くなるだけだし、欧米各国も「日本に軍拡を急がせて日本を対中戦争に突っ込ませようとしている」節が散見されるとかいう噂も。
>それを理解せずにデマを流して背中を討つチャンネル桜や虎8連中及びそれに釣られる奴(高市政調会長やネット民など)の多い事。
自民党に丸投げして気長に待つ(どうしても言いたいことがあるなら請願法に基づいた陳情書で言う)のが得策ですぞ。

はい、どんな情報も注意が必要ですね。ネット番組もテレビの解説も眉唾で聞いて、自分なりに考えるべき。
 でも、自民党に丸投げしてから、すぐに公約になかった「移民政策」的な事やるのには凄い違和感が・・
1. Posted by unknown_protcol   2021年11月28日 20:21
遅まきながら書き込みを。

日本の場合はマスコミが報じないだけで、既に第二次安倍政権の訪中(証拠⇒mofa.go.jp/mofaj/a_o/c_m1/cn/page3_002593.htm)やガースー内閣の時点で仕込みがいろいろ済んでいるので、今の日本はのんびりやっているように見えるだけだとか。

それに、これ以上追い詰めるてヤケクソ開戦されても軍備が間に合ってない日本は被害や犠牲が多くなるだけだし、欧米各国も「日本に軍拡を急がせて日本を対中戦争に突っ込ませようとしている」節が散見されるとかいう噂も。

それを理解せずにデマを流して背中を討つチャンネル桜や虎8連中及びそれに釣られる奴(高市政調会長やネット民など)の多い事。

自民党に丸投げして気長に待つ(どうしても言いたいことがあるなら請願法に基づいた陳情書で言う)のが得策ですぞ。

コメントする

名前
 
  絵文字