2021年11月24日15:29済州島周辺海水温上昇で生態系に変化。海産物に壊滅的影響で(500年続く)海女たちの存続危機【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
韓国の済州島周辺の海水温が上昇し、海の生態系に変化が起きて海女漁の存続が危ぶまれていると、現地取材して報じていたので記録しました(青字はナレーション)
日本を出し抜いて、済州島の海女文化」をユネスコ無形文化遺産に申請・登録したけど、今これまでで最大の脅威に直面しているそうです。
人さし指この際、日本の海女との違いも比較してみます
IMG_2403
アナ
韓国の済州島周辺の海域で海水温が上昇し、海の生態系に変化が起きていると専門家が指摘しています。地元の海産物にも壊滅的な影響が出ていて、島で有名な海女たちの存続も危ぶまれています。」
IMG_2404 IMG_2405
ここでは、夜が明けると活気が溢れ始めます。集まっている女性達は、何百年も前から続く伝統を守る韓国の海女です。
IMG_2406 IMG_2407
このグループには21人いますが1人を除き全員が60歳を超えていて、最高齢の人は91歳になります。海女の仕事は危険で命取りになる事もあります。

ヘニョ(海女さん)「波が荒くなると海の中での作業は大変です。」
IMG_2408 IMG_2409
リポーター「海女のグループはそれぞれ決められた海域で漁をしていますが、具体的にどこで漁をするのかはその日の朝、話し合いで決めます。」
IMG_2410IMG_2411IMG_2412
海女たちは持続可能な漁を誇りにしていて、季節毎に捕獲する海産物を変えています。リーダーは環境の変化により以前より仕事が難しくなったと言います。
IMG_2413 IMG_2414
ヘニョ「最近は気候変動の影響の為、巻貝の数が急激に減っています。」
専門家は、済州島周辺の海水温は世界平均のおよそ3倍上昇していると言っていて、ここ80年で1.9度上昇しました。
IMG_2416
専門家「かつて海藻があった場所にはサンゴが広がっています。その結果海藻に生息していた多くの生物たちも消えてしまいました。」
1番若い海女は32歳、なり手が不足している中、希望の光となっています。これから何十年も海女を続けていきたいが、その為には気候変動を止める必要があると言います。
IMG_2418  IMG_2419
若いヘニョ「済州の海が元気でいてくれれば、海女は生き残れます」
海女たちはこの海で500年近く前から漁を行ってきましたが、今これまでで最大の脅威に直面しています
人さし指済州島の亜熱帯化、かなり進んでいるようですね、14年前の記事です
地球温暖化で済州島の生態系が亜熱帯化 Write: 2007-07-11
地球温暖化の影響で済州島の生態系が亜熱帯化する変化が起きています。
環境部と気象庁によりますと、済州島の年平均気温は、毎年わずかながら上昇し、1924年から2004年までの81年間に合わせて1度6分上がりました。
周辺の海水の温度もこの30年間で0度8分以上上昇し、亜熱帯地域に生息する南方系の魚類が見られるようになりました。
また海底が石灰藻類でおおわれる白化現象が進んで海藻類がなくなりつつあり、サザエやウニ、アワビも減少しています。
さらに、カツオドリやカンムリカッコウなどの熱帯性の鳥類も、ここ1年の間に姿を見せるようになりました。
一方、1800種余りの高山植物が亜熱帯・温帯・冷帯と高度に従い垂直の山林帯を形成していた標高1950メートルの漢拏(ハンラ)山は、気温の上昇で温帯性に属する松林が寒帯性植物のチョウセンシラベ林に侵入し、世界で唯一の純粋チョウセンシラベ林の面積が減少しています。
また、1日の降水量は10ミリまでの日が減少した一方で、100ミリ以上を記録する日が1980年代に比べて急増するなど、集中豪雨が発生する可能性が高まっており、
島の海水面も30年間で22センチ上昇しました。
人さし指で、日本を出し抜いてまで申請した「済州島の海女文化」は、2016年にユネスコ無形文化遺産に登録されたけど、その済州島の海女文化は、持続可能なんでしょうか?! 

済州海女文化には、海女の技術をはじめ海の生態環境に適応して蓄積された長い経験や知識、海女の安全を祈願する儀礼などが含まれるとして2012年に韓国の無形遺産として登録された。さらに、済州島を中心とする海女文化は韓国の代表的な無形遺産であるとして、韓国政府2013年12月、国連教育科学文化機関無形文化遺産への登録を申請することを決め[10]2016年に登録[11]。さらに国連食糧農業機関による世界農業遺産への登録も目指している[12]。2015年の韓国のSBSスペシャルは韓国の海女の認識は過去の男性が主な経済社会活動の階層であった時代から学びと経済活動の機会がなかった女性の唯一の経済活動だったと認識されている一方、日本では海女を職業として見ることができると報道している。番組では経済的待遇でも日本に出稼ぎに行った海女は1日二時間の労働で500万ウォン収入の一方、韓国国内のみでは20万ウォンしか稼げないという現実から海女の認識と待遇が両国であまりにも違うとの韓国人海女の声を伝えている[13]

2019年に韓国国内の補償金制度目当てに男性や海に潜ったこともない女性が海女だと登録して、300万ウォンから多くは4600万ウォンの補償金を得ていたことが発覚した。蔚山蔚州郡では村長を含むタクシー運転手や満喫経営者・警備員・末期患者など130人が村単位で海女として登録していたことで14億ウォン近い補償金を受けていること、漁業補償ブローカーの存在が発覚した。この村では海女登録者の79%が男性を含む補償金目当ての男女だった。摘発した韓国警察は保証金目当ての登録が他の地区にも蔓延しているとして、調査に乗り出すことを発表した[2][4][14]

「ヘニョ」は「日本の海女」に勝る!元祖だ!と韓国は豪語していたけど、「ヘニョ文化」が補償金・補償金詐欺の温床にとは・・大した文化ですね。
人さし指ちなみに「日本の海女」は、「魏志倭人伝」(3世紀末)にも登場するくらい大昔から
「済州島の海女文化」登録申請をしてから2年8ヶ月目の快挙です。女性中心で登録される初のケース!【韓国KBS】2016年12月01日

002 003

女子アナ済州(チェジュ)島の海女の文化がユネスコの人類無形文化遺産に名を連ねました。韓国では19番目となりますが、海女特有の共同体意識と自然に優しい文化が高く評価されました。 」
(中略)・・一時期は、「日韓共同で申請」すると報じられていたけど右

海女、日韓同時登録困難 石川、三重以外調整進まず 毎日新聞-2016/11/01

・・海女漁の盛んな石川、三重両県が中心となり、日韓の海女文化の同時登録を目指してきたが日本の文化財指定の遅れが原因で先を越されることになりそうだ。・・

韓国が勝手に相当焦って単独でやったように思います。3年前の記事です右

じぇじぇじぇ、「海女」まで韓国のもの? ユネスコ遺産で「日本に優る」 2013.12.21 【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】

Photo ドラマ「あまちゃん」で注目された海女文化を、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に申請しようとする動きについて警戒する記事を韓国紙が掲載した。記事は、韓国・済州(チェジュ)島の海女が日本より「優秀だ」とし「海女の元祖は済州だ」との現役海女の言葉を紹介何でも韓国発祥だとする“ウリジナリズム”をのぞかせた。「日韓共同で遺産登録を」といった声もあり、衰退の一途だった海女文化が日韓のホットな話題に急浮上している。
 ■海女「日韓戦」? 「日本の元祖も済州だ」

 記事は「ユネスコ無形文化遺産、海女の登録めぐり『韓日戦』激化」というタイトルで韓国の大手紙、中央日報日曜日版(電子版)が最近、報じた。
 まず、問題に挙げているのが、フランスのルモンド紙が1面写真付きで、日本の「消えゆく『アマ(海女)』」を取り上げたことだ。ユネスコ本部はフランスのパリにあり、記事が出た背景に「海女の遺産登録を進める日本当局の関与があった」と、うがった見方を記した。
 さらには、三重県など8県が協力して遺産申請を目指す動きに警戒感を示し、「2007年から海女の遺産登録を進めてきた韓国と正面から衝突する」と指摘。日本は政府も支援し、海女の韓国語読みである「『ヘニョ』ではなく、『アマ』が遺産登録される可能性が高まっている」と警鐘を鳴らす
 続けて韓国南部、済州島の海女がいかに日本の海女よりも優れているかを強調する。
 一つは、冬の海にもためらいなく潜る済州の海女には、「日本の海女にない寒冷適応能力」があり、これに着目した米軍が1960年代に研究させたほどだと、専門家の意見として主張する。
 他にも、「2人1組で2~3メートルのひもで浮きと体をつなげて交代で潜」ったり、「船に乗った補助員(主に夫)がひもを持って水に入」ったりする日本の海女と、浮きと体をつなげず活動の幅が広く、1人で潜る済州の海女の間には、能力に「大きな開きがある」とも力説する。
 日本の漁法はある種の「発展」とみる方が自然だと思えるが、「済州の海女の質は日本より優秀だ。釜山(プサン)や東海(トンへ=日本海の韓国名)はもちろん、日本の海女の元祖も済州の海女だ」と話す済州の現役海女(63)の言葉も紹介している。

 ■ウリジナリズムよそに崖っぷちの海女は日韓結集
 海に潜ってアワビなどを捕る日本の習俗は、3世紀末に編纂(へんさん)された「魏志倭人伝」にも登場するぐらいで、はるか太古から引き継がれてきたとみていい少なくとも「日本の海女の元祖は済州だ」と断定できる裏付けがあるとは考えられない。
 そもそも、「海女の潜水能力比較」は無形文化遺産とさほど関係がないように思えるのだが…。
 それでも、何でもかんでも「韓国起源だ」「韓国が一番」という韓国ナショナリズム「ウリジナリズム」にかかれば、サッカーや野球の日韓戦よろしく「海女でも日本に勝った!」と言わないと気がすまないのだろう
 そんな自己満足的「ウリジナリズム」をよそに、当の海女たちは日韓協力を進めてきた。深刻な後継者不足と高齢化という共通の難題に直面しているからだ。
 1970年代に約1万4000人に上ったとされる済州の海女は約4800人に減少。全体の約8割が60歳以上だ
 状況は日本も同じだ。1950年代に約1万7000人いたとされるが、2010年末現在で現役の海女は約2200人にまで減っている。

 海女文化を受け継ぐため、現役海女が国内で最も多い三重県などが中心となって09年から「海女サミット」を開催し、韓国・済州の海女たちも参加している。10月に石川県輪島市で開かれた今年のサミットでは11年に続き、海女文化の無形文化遺産登録を目指す宣言を採択した。
 日本では追い風も吹く。「じぇじぇじぇ」が流行語大賞にもなった、言わずと知れたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」ブームだ。この風を絶やすまいと、同月、現役海女ら約100人が東京・六本木ヒルズに集まり、PRするイベントが行われた。三重、石川両県など8県は来年1月に「全国海女文化保存・振興会議」を発足させる。
 こういった日本の盛り上がりに、韓国では、先に挙げた中央日報の記事のように「遺産登録で先を越される」と危機感を抱く声が出ているのだ。

 ■日中韓しのぎ合いに「共同登録」歓迎も・・(以下 略)

人さし指あと、「ヘニョ」の持続可能の為に、韓国はゴミ海洋投棄の後始末、海の環境破壊も考えるべき。
『今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』から
《日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】》2015年12月11日
8aede145.png c7cedda0.png
素潜りでアワビやサザエ等を獲る済州島のヘニョ文化、その「伝統の漁」の存続や如何に?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字