2021年11月17日15:17セサミストリート、初のアジア系(韓国系の女の子ジヨン)キャラ登場【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
「セサミストリート」に、韓国系アメリカ人の女の子「ジヨン」という初めてのアジア系キャラクターが登場と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
マペットたちに人種の概念、人類平等的な教え?があった事に驚きました。
それにしても「アジア人差別」に対して、何で韓国系キャラクターと思ったら・・かつてのキャラクターの設定をみて納得。
NHKアナ「1969年から続くアメリカの人気子供番組「セサミストリート」に、初めてアジア系の女の子のキャラクターが登場します。アジア系の住民がヘイトクライムに遭う被害が相次ぐ中、番組には今後テニスの大坂なおみ選手などアジア系のスポーツ選手や料理人、俳優などが出演し、人種差別の問題も取り上げる予定だという事です…」
IMG_2364 IMG_2365
アナ「アメリカで52年続く子供向けの長寿番組『セサミストリート』に初めてアジア系のキャラクターが登場します。番組制作者は最近の出来事を受け、この状況にどう対応出来るかだけでなく、どうすれば視聴者に人種や民族・文化についてよりよく伝えられるか検討したと言います。
IMG_2366IMG_2367
IMG_2368
ジヨン「ここには色々な人やモンスターがいるから、自分が誰であろうとどこから来ようと居場所があるような気がするの
居場所がある事と、人種差別の克服、これが感謝祭の日の放送のテーマとなります。
新たに仲間入りする7歳のジヨンは、エレキとスケートボードが大好きな韓国系アメリカ人です。
IMG_2369 IMG_2372
キャスリーン・キム氏象徴的なアジア人でない事が大事でした。アジア系アメリカ人は誰もが経験する事だと思いますが、アジア系と一括りにされるのです。でも韓国系の私が操るのでジヨンが韓国系アメリカ人と明確にする事が非常に重要だったのです。」
こう語る41歳のキムさんがこの仕事を始めたのは30代。セサミストリートを制作する団体に加わった1年後の2014年セサミストリートに参加しました。彼女の新たなパペットは、アジア系のヘイトクライムに繋がった様々な出来事を受け、多くの議論を経て誕生しました。きっかけとなったのは残念ながらこの1年、とりわけ新型コロナの感染拡大する中、アジア系への攻撃や人種差別が増えた事です。
IMG_2373
アーニー「そういう事なの?(うん)知らなかった、僕新入りだから」ジヨン「新入りは私、アナタは違うでしょ?! 」
IMG_2374 
キム氏「1つ願うのは、ジヨンが人種差別とは何か、子供達が人種差別を理解し、反対の声を上げられる様に教える事で、もう1つの願いは、ジヨンの登場によりテレビで見た目が異なる子供達を見る事が普通になる事です。」
ジヨンはみんなが自分の文化を語り合う、ご近所の日に出演します。
IMG_2376
アーニー「お料理を分かち合うのが楽しみ、僕楽しみ」
ジヨン「そうでしょうね、キムパブやトッポッキ、コギ、チゲ、パンチャ、キムチ、チャプチェとか色々一緒に食べるのが楽しみ。」
製作者によると、新シーズン中、ジヨンは多く登場するという事です
(スタジオトークはやや要約)
IMG_2377 IMG_2378
女子アナ「セサミストリートは、私も子供の頃から見ていて、それぞれの違いを認め合おうというメッセージは何となく子供心にも感じていた。アジア系への酷い暴力などのニュースが続いて来た中で、こういうキャラクターが出てきてくれるのはうれしい事。」
アナ「そうですね、ジヨンは活発そうな可愛いキャラクターですよね。
セサミストリートは1960年代に放送が始まった時から『貧しい家庭や英語が母国語ではない子どもにテレビを通じ平等な教育を届けることを目的』としていた。これまでにも社会状況を反映した様々なキャラクターが登場している。
IMG_2379 IMG_2380
【リリー:貧しさからホームレス状態になった7歳の女の子】
【カーリ:シングルマザーの母親と暮らす6歳半の女の子(母親は薬物依存症で一時里親と暮らしていた設定)】
IMG_2381 IMG_2382
他にも自閉症の子、南アフリカでHIVに感染した子(十分教育の受けられないが医師や教師になりたい夢を抱く)アフガニスタンの女の子のキャラクター等も登場している。様々な環境にいる子供達が、番組の中で自分の居場所をみつけられるようにという思いが込められていると」
女子アナ「キャラクターを通すと自然に心に入ってくるかもしれない。私は明るいエルモに元気を貰っていた。
アナ「僕は緑色のごみ箱から出てくるオスカーが好きだった」女子アナ「皆個性的でかわいい」
セサミストリートは、人種や文化の多様性を尊重し、差別をなくしていきたいという趣旨で作られた番組だったんですねぇ(・・;)
で、アジア系と一括りされたくないのは、キムさんに同感。
最初は、韓国系スタッフが「キムチやキムパプ」などを宣伝する為に捻じ込んだのかな?と思ったけど、違いました 
«「世界が大注目」の韓国海苔、韓国政府が次なる「韓流」として海外輸出【韓国KBS】。韓国海苔のアレな環境、海上トイレとは・・»2017年09月14日
009 013
だって、他のキャラも日本の子供番組では絶対に登場しないような「ホームレス状態の女の子、 母親が薬物依存症の女の子、自閉症の子、HIVに感染した子、アフガニスタンの女の子」とかなりヘビー
でも、差別なくすように子供たちに教育するなら、ストレートに「人種」を織り込むより、
根本的に、助け合いの気持ちを持たせるような、
アンパンマン
やなせたかしのアンパンマンのように弱きを助け・・的なモノの方が健全な人間性が高まると思う。
でもまぁ、「自己犠牲の精神」は、日本人以外には理解できないかな?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年11月18日 09:55
●名無し さん
>別の記事だと「ここ最近のアメリカ人の中国人や韓国人に対する嫌悪を無くすためにアジア系キャラクターを作った」となってるんですよね
これをアジア系と纏めてるにしろ、実際これだけでは無いがその二国のみに言及してるにしろ何だかなあ

なるほど。
確かに、中韓系の住民は「郷に入っても郷に入らない」人達。主張ばかりしているから、トラブルも多いし嫌がられているかも。
 とにかく!「アジア系」と一括りされるのは、マジ迷惑ですよね。
1. Posted by 名無し   2021年11月17日 21:35
別の記事だと「ここ最近のアメリカ人の中国人や韓国人に対する嫌悪を無くすためにアジア系キャラクターを作った」となってるんですよね
これをアジア系と纏めてるにしろ、実際これだけでは無いがその二国のみに言及してるにしろ何だかなあ

コメントする

名前
 
  絵文字