2021年11月14日13:47青木理「国内の人権には『国家人権機関』を提言したい」【サンデーモーニング】と、民主党時代の『人権侵害救済法案』
TBS【サンデーモーニング】風をよむ、テーマ:世界で問われる人権」で、
青木理氏が「国内の人権には『国家人権機関』をつくるよう提言する」とコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)
この手の「人権擁護」組織、かつての民主党も画策してたけど、「言論弾圧」に繋がる非常に危険なもの。
2011年の【TVタックル】での解説が分かりやすいので、今日はそれも併せて紹介します。
関口宏氏「青木さん、人権です。」
人権 青木理 人権 青木理2
青木理氏「皆さんからお話出たように、国際的な人権問題に勿論取り組むのも重要なんですけれど、国内の問題どうなってんだという足元を考えろっていうのはもっともですよね。
だから色々出てますけど、難民の問題もそうでしょ?外国人政策もそうですけど、それからオリンピックなんかでも散々問題になったけど、ジェンダーとか性的少数者とか、まぁ障害者に対する人権もそうですし、それから在日コリアンへのヘイトスピーチとかね、これ国連なんかから、国際機関なんかから度々日本も勧告受けてる側ではあるんですよねー。
なので、もう1つ言えば、今日のテーマで言えば死刑問題なんか国際的にはもう廃止になっているのに日本はやってる。これも人権問題だと捉えられている。
人権 青木理3 人権 青木理4
でーだからボクはちょっと提案したいのは、その国際人権問題担当っていう補佐官とかその政府の役職を作るのはボクは良いと思うんですけど、
国内は人権問題担当じゃなくて、これ各国つくってるんですけれど、国内人権の独立したね、政府からある程度独立した『国家人権機関』みたいなものを創って、そこにこういう人権問題なんかががあった場合に、色んな人達がそこに申し出て取り組むという様な『国家人権機関』っていうのを作ったらどうかって事を、ボクちょっと提案したいなと思います。」 関口氏「はい、今週の1枚・・」
人さし指そもそも青木氏は、国連報告者のデービッド・ケイにあれやこれや告げ口して、
日本に勧告するよう仕向けた側の人なのに、このマッチポンプのやり口、卑怯じゃないですか
«田原総一朗・青木理・ジョナサン・ソーブル、笑える議論「検証!日本メディアの課題と「報道の自由」 【激論!クロスファイア】»2016年05月10日
004 006

田原総一朗氏「同じ時期に国連報告者のデービッド・ケイ氏が日本の報道機関の独立性が深刻な脅威に晒されて憂慮すると。青木さんも聞き取り調査で会っているが?」

青木理氏国連の派遣で日本の人権状況を調べに来たが、知人を通じて協力してくれいう事で、鳥越と2人で1時間位聞き取り調査された。(どんな事を?) 直前は在日の外国記者団が会い、ボクらの後は別のジャーナリスト達が会った。
彼が一番興味を持っていたのは、政府が具体的にどのような事をしたのか。例えば総務大臣電波停止発言とか、自民党が文書を出して介入しているとか。特定秘密保護法なども含めて。具体的にメディアの側で何が起きているのか研究者なので、印象ではなく具体的なファクトを非常に聞きたがっていた。

(何を話した?)ボクは出来るだけ偏見が混じらないよう、ボクの感触ではなくて、事実としてここ何年間かこういう事があって、実際に僕らの仕事のこういう不都合があるとか特定秘密保護法によってどういう事ができなくなっているとか出来るだけ具体的な話をした。」・・

人さし指では、人権擁護の組織ができると、どんな事が事が起きるかという議論をじっくりご覧ください
«民主党の正体「献金疑惑&地方参政権人権擁護で国家解体!?」 【TVタックル】»2011年08月23日

・・須田氏・・政策インデックスには驚くべきことにですね、日本を解体する3法案を作る方向に向かいますよという事が盛り込まれているんですね。

018 019

1番目、選択的夫婦別姓です。2番目、永住外国人の地方参政権、、」

渡辺氏「あのね、この問題ちょっと言わせて頂きたいんですけどもね、この外国人参政権、インデックスに書いてあるけどどうなんだという話になって、閣議決定、昨年の9月に鳩山内閣が返事したやつはですねぇ、『憲法のですねぇ93条2項にはですね、地方公共団体の住民が直接これを選挙するものと規定している』と、そうすると、で、この住民というのは何かというと『地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと介するのが相当』 これ最高裁の見解をそのまま伝えています。あのー、使ってます。

そして、日本国民とはすなわち我が国の国籍を有する者を意味するものというのは明らかであるという事をですね、受けてあのー、ここにですね、

『政府も同様に考えているところである』 つまり、だから憲法の定義はこういうことだから、わが政府も、あの民主党政府もこう考えてますよと。」

須田氏だから、その辺が曖昧でゴチャゴチャゴチャゴチャしてきちーんとした背骨がないんですね。」

020 021

渡辺氏「だからそれは、これ閣議決定ですので。」

メア氏「これは永住外国人が投票できるような国籍取らなくても? という意味ですか?(そうです) それはおかしいんじゃないですか。」

須田氏「おかしいんです。3番目です。・・・ちょっと巻き直していきましょう。(ビシッと) ビシッと。 (これ) 人権侵害救済法案・・、これが一番問題なんです!

022

平成の治安維持法、ね、ちょっとVTRありますんでね、どういうことなのかVTRどうぞ」

023

江田氏「あー、政権交代後、おー、やはりなんとしても新しい人権救済機関、うー、これを作りたいということで、、」

今月2日、江田法務大臣は人権侵害救済法案の基本方針を発表しかし、

024  025

屋山氏人権侵害されている人は、救済しようと思えば出来るんだから今だって。それなのになんで新たに作るんだって、そこに意図を感じるんだよね。」

それは一体、どういうことなのか?基本方針では、法務省の外局に人権委員会を作り、国家公安委員会クラスの権限をもたせるという。

026 027

人権侵害の訴えがあると、人権委員会が独自で調査。関係者の事情聴取。注意・勧告などを行うことになるという。
中央の人権委員会の下には、各都道府県に人権擁護委員がおり、地方参政権を有するものが選ばれる。 

民主党の永住外国人の地方参政権が通れば、在日外国人が人権擁護委員に選ばれる可能性も出てくる。 

2002年、実は人権を護る為の擁護法案は、小泉政権下でも提出された事がある。

小泉氏「取材の在り方とかね、随分個人に迷惑かけている面もあるんじゃないですか?!」

この時は行過ぎた取材やプライバシーの侵害などメディアにも規制が設けられていたが、最終的には廃案になった。

028 029

今回の法案では、メディア規制は設けず、人権委員会による強制調査や罰則もなく、前回の人権擁護法案からは相当強制力が取り払われている。

しかし、5年をメドに見直し条項を設けるとある。もしかして法案通過のハードルを低くしておき、小さく産んで大ーきく育てる作戦なのでは?!

また、この法案の最大の問題点は人権侵害の定義が曖昧だということ。

030 031

つまりいくらでも人権侵害の拡大解釈が出来てしまうのだ。例えば三宅さんのこの発言も・・

三宅氏「いやいや、それは民主党はみんなポンスケだから、誰が選んだってポンスケが出てくるんですね。」

ポンスケ発言も人権侵害で訴えられてしまうのか。

032033

屋山氏
「結構ね、ぼくなんかも言いたい放題言って来たけど、言論について脅かす奴って結構いるんだよね、うん。それが公然とそういうとこ(人権委員会に)呼び出されてゴチャゴチャ言われたら、こいつ書くとうるさいなと思っちゃうんだよ。

訴えるだけでも相当の制御になるんだよ彼らにとってね。」

ヘタをすれば人権を盾にした言論弾圧になりかねない法案なのでは?!

勝谷氏「メアさんが信じがたいって言ってました。」阿川氏「信じがたい?」

034 035

メア氏「これは、何のためにやろうとしているか分かんない。なんとか60年代の中国の大文化革命みたいなような、、」 須田氏「ちょっと見てください。」

「こんなことにもなるんではないかと。例えば『北朝鮮の話(拉致)はゆるせない』すると在日朝鮮人の人権擁護委員が人権侵害だ!とこうなっちゃうとか、 

8/15日に総理は靖国参拝すべきだ!』って言うと、在日中国の人が人権侵害、、」

阿川氏「もうこれ既に言われてますよね。」

036037

勝谷氏
「あのね、昔それはね、こういう制度が無くてもあったんです。つまり、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)っていうのを書かなければ、朝鮮総連が来たんです。

もう面倒くさいわけ。テレビ局なんか一番そうですよ、面倒くさいからもうそういう事書かなくなる(事なかれ主義?:阿川) もうもう抑止力になっちゃう。」

メア氏ホントに言論の自由がなくなるでしょ、こういう場合になると。」

渡辺氏「これね、メアさん、最初そもそもね、このパリ原則の、、パ゙リ原則と、これまぁ国連の方からのですね、いわゆるこの勧告を採択したことでぇ、平成4年、さっきの、、ああ平成14年にまぁ小泉政権の時にですね、こう出した。

これ何が問題だったかって、マスメディア規制だけじゃなくて、人権侵害の定義ってのは『不当な差別、虐待、その他の人権を侵害すること』 じゃあ、その他とは何なんだと、いうことを曖昧なままここまで来ちゃった。同じコレをベースにしてまぁ出してます。

まぁ私は反対派ですけれども、コレやったら本当に思想信条から、言論のみならず思想信条まで全部もう縛られることになりますから、、」

(中略)

・・川内氏「いえいえ、あの、民主主義ってのは、激しい議論をすること自体が民主主義、世の中の発展に繋がりますからね、あのー、党として何を目指すのかっていうのは徹底的に議論して、それは作るべきだという風に思います。

ただ、そのこう・綱領・・・みたいなナグナ・・綱領といっても良いマグナカルタは既に我々にはあるという事を申し上げます。」

040

三宅氏「いや、私もねぇ、????にして知らなかったけども、綱領はないけどマグナカルタがあるって、今はじめて聞いた。」(一同笑い)(CM)以上

川内さん、最後の最後まで「マグナカルタ」言ってました。詐欺師の見本ですねぇ(呆)

民主党の党員・サポーター制度の問題や、インデックスの日本解体の悪法案・綱領のないことなど・・・、こんなのネットでは2年前の衆議院選の前から散々心配していたこと。

やっとテレビが追いついたかってカンジ。

菅と仲良しの江田法相は、とってもアブナイ思想なので、今回のユルユルの人権侵害救済法案も、5年後の改正のための布石の可能性が高い。人権侵害救済法案なんて、日本人への言論封殺そのものです。

屋山氏の言う彼らが外国人参政権と同様に要求しているんでしょうね。・・

例えば、その人権機関の委員に、日弁連や日本学術会議のメンバーが選定されたらどうなるか想像してみてメアさんがピンと来たように、日本人には「言論の自由」が無くなるって話なんです。
そんな機関をつくれという青木理は、何をかいわんや
人さし指この人、ホント「在日コリアン」の事しか頭にないんだから!(;一一)
«『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】»2013年11月24日
d2b127b9.jpg 903ac55b.jpg
テレビ局は、なんで日本人目線で語らない人をコメンテーターにするのかねぇ(呆)
青木さん、在日コリアンの話より先に「日本人の人権」を語らないと!ここは日本だから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年11月15日 16:39
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>『共産党や左翼団体は今のままでは持たないので、この手の人権ビジネス講師として
全国各地に分散して潜り込んで生き延びようとしている(或いはそこで同志を増やそうとしている)』
>という目論みだとか何とか。 どこかで徹底的な赤狩りをする法案が通ればよいのでしょうが、
「マッカーシズムのやり過ぎが人権侵害になる事もまた事実」なのが何とも。

「人権」が金になるので、ますますパヨがソッチに群がりそうですね。人権弁護士も手ぐすね引いてトラブルを待ってそうだし。
 とにかく日本は自由な国。絶対に「言論の自由」を死守して、隣国に呑み込まれないようにしないとね!
1. Posted by unknown_protcol   2021年11月14日 20:17
今晩は。 過日に何処かで見かけた話では、

『共産党や左翼団体は今のままでは持たないので、この手の人権ビジネス講師として
全国各地に分散して潜り込んで生き延びようとしている(或いはそこで同志を増やそうとしている)』

という目論みだとか何とか。 どこかで徹底的な赤狩りをする法案が通ればよいのでしょうが、
「マッカーシズムのやり過ぎが人権侵害になる事もまた事実」なのが何とも。

コメントする

名前
 
  絵文字