2021年10月20日12:41【公開質問状】Dappi問題でTBS(報道特集)が「虎ノ門ニュース」にレッテル貼り!?【#虎8】
【DHC】2021/10/20(水) 大高未貴×金文学×ナザレンコ・アンドリー×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)で、
【独自】 Dappi問題でTBSが「虎ノ門ニュース」にレッテル貼り!?として、
報道特集dappi報道特集dappi2
DHCテレビが、TBS【報道特集】に対し「公開質問状」を出すという事で、その質問状の内容を書き起こして記録しました00:34:55
報道特集dappi4
居島氏「・・ちなみに報道特集は虎ノ門ニュース及びDHCテレビに画像の使用許可を取っておりません。そこで番組と致しましては、先方の真意を知る為にTBSに対して質問状を送る事に致しました。その文章をこの場をお借りして読み上げさせて頂きましょう。公開質問状です…
 -----------------------------------
報道特集dappi5 報道特集dappi6
(1)貴社は上記の番組(報道特集)内で、フェイクニュースや政治工作の内容でDappiの件を取り扱っていらっしゃいますが、本件で放送されているDappiのツイートについて、そもそもDappiが使用している虎ノ門ニュース映像は無断使用であり、弊社は一切関与しておりませんし使用許可も出しておりません。
貴社から弊社に対しDappiとの関係性の事実確認がなされていないにも関わらず
貴社の番組を拝見する限り、弊社の番組、「虎ノ門ニュース」がフェイクや政治工作を行っていると誤解を招く内容で、弊社の番組の名誉を著しく棄損するものであると考えております。
ご使用の映像のどの部分にフェイクがあるのか、その根拠を示して頂きたく思います。
(2)上記番組内で放送された虎ノ門ニュースの映像にはナザレンコ・アンドリー氏が映っております。
また、沖縄知事選でネットで候補者へ中傷が拡散されたと伝える場面でケント・ギルバート氏の名前がネット上に多数表示された画面を使用しています。
この件に関しても、両氏があたかもフェイクや政治工作を行っているといった誤解を招く内容ではないでしょうか。
さらに、両氏ともに虎ノ門ニュースの出演者だということにおきましても、
いわゆる印象付け、レッテル貼りと捉えざるを得ません。
両氏がフェイクの流布や政治工作を行っていると思われる根拠をお示しください。
また、あのような問題を提起するVTRの内容にもかかわらず、
モザイク処理をすることもなく、本人確認ができる顔と氏名を公表した理由も教えて頂きたく存じます。
(3)弊社はDappiとはあらゆる意味で無関係であり、Dappiを擁護する立場にはありませんが、貴社の番組では小西議員とDappiとの訴訟案件について、判決も出ていない段階で「法人による政治工作」と断定されております。
貴社は国会議員が市民を相手に起こした裁判について、無条件で国会議員を擁護する立場なのでしょうか?
これで許認可事業たる地上波放送局の資格があると言えるのでしょうか?
(4)貴社の番組では、小西議員の証言のみを放送されていましたが、被告であるDappi側の取材を行われておりません。これは放送法にも民放連の基準にも違反しているのではありませんか?
 --------------------------------
と、以上の質問状になっております。本来画像はイメージとして出しますけれどね、今回は敢えて、敢て報道特集の放送画面をそのまま先程ご紹介させて頂きました。
ちなみにこの質問状、本日郵送でTBSさんに送らさせて頂きますという事で、ご返答がもし頂けるなら引き続き番組でも取り上げて参りたいと思いますけれども・・」
この時のTBS【報道特集】を何気に観てたんですが、ナザレンコさんとケントさん関連の映像が流れて来た時には唖然としました。
IMG_2195 IMG_2196
IMG_2197 IMG_2198
「Dappi」一連のツイートを流す場面ではあるけど、「ネットと政治 拡散する フェイク」に、ナザレンコさんは全く関係ないから、少なくても顔はボカすのが当然だし、
報道特集dappi3IMG_2194
ケントさんの名前の羅列は、物凄い印象残ったけど、ワザと映してるのかな?と。
で質問状にもあるように、一番問題なのは、裁判前なのに、一方的に決めつけ報道した事!
「モリカケ桜」で必死に印象操作していたように、本当に恐ろしいと思いました。
«「dappi」がステルス政治工作?悪質だった民主党時代「なりすまし」サイト、共産党・デマ「カクサン部」»2021年10月18日
・・デマデマ言ってるけど、裁判で確定した訳じゃないのに、いまこの時点で、国会の切り取り動画に一言添えることが「野党のデマを流させていた」ように言うのは如何なものかと先週のTBSの報道特集「ネットと政治 拡散する フェイク」も、小西に取材してたけど、酷い決めつけ報道だったわっ(呆)・・
責任あるマスメディアとしては答えるべきだけど、質問状の回答は来るんでしょうかね? 
実は、5年前に逆パターンがあったんですが、大手メディアは無視しました。

毎日新聞社から配達証明書簡「名誉棄損だ!」とするトンデモ抗議文が来て、しかも「無断で公表するな」と大手新聞社の言論弾圧・まさに圧力!(呆)

これに対し、虎ノ門ニュースは番組内で公明正大に検証・解説・反論していく姿勢だと表明

«【百田氏・石平氏・虎ノ門ニュースVS毎日新聞社】 「毎日新聞社、虎ノ門ニュースにキレる」深入り。 届いた「配達証明郵便」の内容とは・・»2016年12月13日
1 2
・・上記1.ないし5.について、貴社ならびに百田氏、石氏より本書状の受領より7日以内に回答される事を求めます 

事実ではない発言をし、更に誹謗中傷を繰り返す番組を制作し、ネット配信をするなどして当社の社会的評価を低下される事は、当社に対する名誉毀損に他なりません

誠実な回答をされない場合や、更には当社が蒙った社会的評価低下に対する誠実な回復策(ネット上に現在も残る本件番組の削除) 当社に対する謝罪番組の放送、配信等が示されない場合には、当社として法的措置を含めた相応の措置を検討している事を申し添えます。 

また当社は本件番組を2次利用した記事を掲載した雑誌を出版したワック出版会社にも、本書状と同趣旨の書状を送付しています。 

なお、本書状は当社の名誉を毀損する本件番組について、貴社・百田氏・石氏に説明を求めるために送付したものであり、当社に無断で本書状の文面を引用、公表する事は無いように求めます。  以上・・

放送法4条テレビは「放送法」で縛られているので、両論を示し公平に報道しなくてはいけません。
でも、「新聞は何を書いても良い。その代わりにどんなに批判されても構わない。勝手に何を書いても良いのが言論の自由。それを読んだ人は何を言って反論しても良いのが言論の自由批判されてそんなに逆上してどうするの?」というケントさんの見解
«【虎ノ門ニュース、毎日新聞社に正式に怒られる】 ギルバート氏「(「公表するな!」は)毎日新聞が虎ノ門ニュースの宣伝に使われたくないという事」»2016年12月14日

・・ギルバート氏「そうなんですよ、だから、そう思ってない人達から批判を浴びて、何が悪い?何が悪い? 当たり前じゃないですか。

全国民が我々と同じ思想を持ちなさいという、そういういい加減な(笑)、、全体主義的だ、考え方として。」

居島氏「現時点で『法的措置も検討』という風に通知書には書かれていました。」

6

ギルバート氏「法的措置とる?どうするの? この番組の言論の自由はどうする? こっち(虎ノ門ニュース)は言っとくけど、新聞と同じで対象外で放送法関係ないからね!もちろん名誉毀損はダメだが、名誉毀損にならない、多分。だからここで毎日新聞についての批判を言っても良い訳・・

とりま、ナザレンコ・アンドリーさんは、自身の顔の画像に「ネットと政治 拡散する フェイク」と字幕つけられて全国放送されたんだから、「人権侵害だ!」「人種差別だ!」としてBPOに訴えるべき。
BPOがダブスタでなければ絶対に認められる筈。あと、裁判でも勝てる筈だから(苦笑)
«【判決後・会見】辛淑玉「最も悪質なフェイクニュース。番組(ニュース女子)が人種差別。差別の扇動は罪深い。DHCとの戦いはカルトとの戦い」»2021年09月02日
ニュース女子裁判4
それとは別に、小西洋之議員の疑惑も深まっていますね

それにしても、TBSも毎日新聞もロクでもないね。あっ系列だったっけ?
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字