2021年10月14日17:00矢野康治財務事務次官「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」VS高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!」
前記事【財務次官の乱】矢野康治財務事務次官の「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」・・の続きです。その主張に対して・・高橋洋一氏

高橋氏は一貫して「財務省が資産を隠している」と主張しているけど、
2018年に【正義のミカタ】で、日本の資産と借金は(日銀の資産を含め)トントンで、 財政再建はとっくに完了。財務省に騙されるな!」と解説していたのが分かりやすい


書き起こしです
«【消費税10%】高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!財務省・マスコミは隠している!」 【正義のミカタ】»2018年10月21日

・・ホントにピンチなのか?日本の財政の実態!

Photo_4
日本の資産と借金のバランスシートを財務省が発表したが、資産は約1000兆円、借金が約1450兆円だという。
財務省は「年々上がる社会保障費が借金が多くて捻出出来ない。税率アップで何とか捻出したい!」

高橋氏元々みんなコッチ(資産の方)は知らないでしょ?! 実は私が財務省に居た20年前にBS(貸借対照表)を作った。すると財政再建・財政危機と言えなくなっちゃうから、コッチ言わなかったのは事実」

藤井氏「要するに、増税する為のプロパガンダがされてる。資産を隠している。

高橋氏「20年前に作ったけど、絶対に外に言うなと。でも10年前の小泉政権時『全然財政は大変じゃない』と言ったら、小泉政権内で出せという話になって資料出ている。でもマスコミ報道はしてない (えっ⁈)』

11 12

更にIMFが発表する日本の資産1450兆円と借金のバランスシートでは、日本の資産+日銀の資産が約450兆円あるという。

高橋氏ハッキリ言えば借金ゼロ。実は財務省の中に居た時作っていたが10年前に発表時、コレ(日銀の資産)を落として発表した。
国債を日本銀行が買ってるけど、それは政府内の一環だから資産。」

東野氏「日本の財政は問題ないと仰いますが、だいたい評論家とかニュース見てると『日本の財政はピンチ』だとか、10年後20年後の子供達・・とか年寄りとかどうなるんですかと(スタジオ笑い)、、何で騙すんですか?」

藤井増税したいから! 」

高橋氏「財政・借金がが大変だ!と言ったら皆へぇ!と思うでしょ⁈
でも実は、先週?、政府が株持ってる話したでしょ、アレ、ここでのほとんど天下り先への資金提供なの。そこは温存し借金は国民にツケを回して増税で返したいと、それだけの話。」

東野氏「政府の持ってる資産を売ったらそこは天下り先なので、天下りできなくなるからという事?」

高橋氏「極端に言うと、どこの企業もそうだけど、借金返せという時に、一番先に要求されるのは『資産売れ』と必ず言われる。でも財務省はやらない
それをやると天下りできなくなるから、他から持って来て返そうとする

藤井氏さっき台本見て、凄いなこの番組と。ホンマの事が書いてある。普通テレビでは嘘ばっかついてる

ほんこん「テレビでホンマの事言わなどーするの」
宮崎氏「・・じゃ何でこんなに借金が嵩んで行ったかというと、1998年から日本の借金は倍から3倍近くになった。1998年は日本が本格的なデフレに入った時、

つまり儲からないから所得税・法人税とかドンドン下がっていって、政府が景気対策でお金をいっぱい出さなきゃいけなくて、必然的に赤字になっていく」

藤井氏「なんで98年にデフレになって借金増えたかと言うと、97年に消費税増税したからなんです!増税したから景気が悪くなって税収が減って借金が増えた」・・

本当に財政危機なら、財務省は天下り先を売ればいいのに、国民に負担させようとして(消費税増税)、
2019年には、IMFに「消費税15%、20%に引き上げる必要がある」と報告書を出させました
«#IMF「消費税を15%に」提言、ネット「違和感」。「IMFは財務官僚の出向機関で・・」»2019年11月28日
IMFIMF2
・・IMF・ゲオルギエワ専務理事「IMFの見解としては徐々に消費税率を引き上げることが有効だと考えています。」
IMFは消費税率を2030年までに15%、さらに2050年までには20%まで段階的に引き上げる必要があると提言したのです。
IMF3
これに対し、ネット上では反発の声が上がっています。
「日本語で『大きなお世話』だという」「内政干渉IMFおばさん」消費税率を引き上げたばかりのこの時期にIMFの増税の提言に違和感を持つ人も多いようです。
IMF4 IMF5
そもそもIMFとは加盟する約190カ国の貿易の促進や国民所得の増大などを目指す機関で、国際通貨制度の番人として1944年に設立されました。
消費税率を段階的に引き上げる理由としてIMFは、日本の高齢化を挙げ、働き手が減る一方で、年金や医療費などが増え続け、国の財政運営が厳しくなると指摘しています。それにしても、なぜ日本へここまで具体的に提言するのでしょうか。
IMF7 IMF8
第一生命経済研究所・永濱利廣首席エコノミストIMFというのは、日本の財務省からも職員が出向していまして、政策提言的な部分は各国の財務省の意向が色濃く反映されているのが特徴があるんですね。
IMF9 IMF10
ある意味、直接自国の国民に言いにくい耳の痛い話をIMFという外的機関を使って発言する事はよくある事ですね
。 」・・
あと、財務省は、増税する為にメディアを使って「日本の財政破綻はする!」と不安を煽り続けてきましたね、「資産」を隠して!
«【消費税10%】山口「日本の財政はいつ破綻しても・・」坂下「不安で死んでも死にきれない」上田「日本のお財布事情は待ったなしの状況」【上田晋也のサタデージャーナル】»2018年10月20日
・・(VTR終了 スタジオへ)

P1350234
上田晋也氏「という事で何度も約束がコロコロ変わっているし政争の具にはしない約束ですねと言って、、国民の声としてもまぁ将来の為には今あげとかなきゃしょうがないかなという心の準備は出来ているように思うんですが、坂下さんはどんな風にお思いでしょうか?」

坂下千里子氏「なんかうっすら半分忘れてましたよね、10%にまだなってなかった、なるんだってね。でもホントいま上げておかないと、財源ない、お金ないって、日本はこれからドンドン子供達少なくなっていくのに、今やっぱり消費税あげないとダメなんだろうなって実感してあります。」(タレント)

上田氏「でも延期した後の使い道を変えようとか、色々と新しい判断が出てきたりするんだけど、そもそも何の為に上げるのか山口さんご説明お願いできますか。」

P1350236 P1350237

山口真由氏「(消費税増税目的は)プライマリーバランスの黒字化が凄く大きくて、PBは何かというと、1年間の税収から(教育費・社会保障費など)経費を全部除いたもの。この赤から青を除いた部分をPBという。

日本はこれが約10兆円の赤字という状態で、これだと毎年毎年借金が膨らんで行っちゃう。でも1年間のPBが黒字化すれば少ーしずつ借金額が減っていくはずだという考え方に基づいている。

P1350238 P1350239

だからこそこの税収部分を増やしましょうと、消費税10%にあげれば5.6兆円増えると。財政を健全化する為に消費税を上げるのが目標。」(元財務官僚)

上田氏その大借金を返す為に消費税を上げようという話だったわけですよね。でもこの借金の額からすれば将来不安でしょうがないでしょ?お子さんいらっしゃると」
P1350241

坂下氏不安ですよね!なんか死んでも死にきれないほんとに子供の数減ってる中で日本はどうなっちゃうのって思います。」

上田氏まさに待ったなしの状況かとは思うんですが、ただね、もう既に4年先送りになってるわけですよね、当初の予定からすると。大丈夫なんでしょうかね
P1350242 P1350243
山口氏日本政府はこれだけの状態で日本の財政っていつ破綻してもおかしくない
でもそれでも過去に起きなかったのは、日本銀行が国債をいっぱい買って買って買い支えてきたけど海外から今、これおかしいんじゃないのって
リーマンショックの次の金融危機は日本から起こるという人達もいるので、国際的には、日本政府何とかしろよっていう圧力が凄い強くなっているんだと思います。

坂下氏「ええーっ、日本の国債ってA格付けで良いってイメージだったんですけど?)

山口氏「安倍総理が『絶対に今度は消費税を上げますから』と言い続けたのは、そう言わないと、日本の格付けを下げちゃうよっていう圧力がかかってきているんですよね。」

P1350244 P1350247
龍崎孝氏「安倍政権は若い世代への政策が増えている。子育て世代の支持率が高年齢層より10%ほど高い。子育て世代に厚い政策をするために増税を使って、それを確認する為の選挙という見方もできる。」 
実は、IMF発表では日本の資産+日銀の資産が約450兆円で借金はほぼ0。
日本銀行が買ってる国債は政府内の資産だし、 政府が持っている株は、ほぼ天下り先への資金提供

本当に危ないなら資産売ればいいけど、財務省はやらない。天下りできなくなるから。
私、日商簿記1級持ってて、ずっと経理やってたんですが、「資産」を隠してる時点で完全にアウト
 ・・という訳で、矢野康治財務事務次官の「『現金給付はバラマキだ!』という魂の叫び?は、そもそも前提が間違っているし、控えめに言って「日本を潰す気なのか」と思います。早く首にすべき。
今日衆議院は解散して、各党「(矢野事務次官のいう)バラマキ政策」を主張するだろうから、この矢野理論がデタラメだという事も併せて、国民にしっかり説明し訴えてほしい!
やりたい放題の「財務省の嘘」を暴く絶好のチャンスかも
 いま先進国の中で唯一、所得が最低ラインの日本を、成長させる為には投資しないと絶対にダメ
この現状で、財政再建なんて考えていたら、日本は低所得のまま、購買力も弱いまま、GDPも上がらないまま(日本の平均年収は30年前より低い。日本の成長率は-20%=デフレスパイラル)日本の貧困化が続くだけ!
コロナ禍で傷んだ日本にいま必要なのは、財政出動です。
関連記事

2021/08/01  
「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある
金融緩和をもっと徹底すべきだった

財務次官「バラマキ」寄稿の論理破綻 高橋洋一氏が一刀両断 会計学・金融工学に基づく事実 降水確率零%で台風に備えるくらい滑稽  2021.10.13

矢野事務次官の寄稿は「財務省の事務方トップが“会計学に無知識である”ことを世界に晒した」 ~高橋洋一氏が指摘 10/13(水) 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2021年10月16日 09:14
●名無し さん
>まず資産を処分しろ。ほんとにそれ。外為特会に溢れている外貨をとりあえず日銀に売って日本円で返してもらえ。お前らに持たせておく意味がわからん。

 はい、(実は財政再建の必要はないので資産処分は不必要だけど・・)
 財務省トップが「この国は沈む」とまで言うのなら、まず天下り先を処分しろ!という話。
もう国民は気づいてる。騙すんじゃない!と。
5. Posted by 名無し   2021年10月16日 00:08
まず資産を処分しろ。ほんとにそれ。外為特会に溢れている外貨をとりあえず日銀に売って日本円で返してもらえ。お前らに持たせておく意味がわからん。
4. Posted by さくらにゃん   2021年10月15日 14:51
●mwm さん
こんにちは!

>この手の話題になるとマスコミは国の借金と数字ばかり叫んで煽るばかりで資産や利益には一切触れませんね。あと肝心の誰から借金してるかも。
財務省の天下り先潰そうとすると上司やOBが「俺の行先をつぶす気か」「俺の居場所をつぶす気か」「やったらお前の居場所もなくす」とか・・まあこれは完全に想像ですが、しがらみが相当多そうではあるなと。ここに切り込めるのはいつの日か。

 その天下り先の確保する為に、国民に負担を押し付けるのは許せません。しかも騙して、洗脳してまで!

>遅ればせながら、菅総理お疲れさまでした。安倍さん路線を引き継ぐと同時にさらなるワクチン確保と接種のスピードを上げ、ケータイ値下げに学術会議の正体が明るみになり、邪魔があれだけ入ったオリンピックも無事終了、などなど1年で着実に仕事をされたと思います。

はい、前半の活躍は凄かったので、逆に、後半は菅さんの功績を無視して「オリンピックがー」「コロナ感染者がー」と叩き潰したカンジ。
 1年間、責任もって良い仕事されましたよね☆

>すぎやまこういちさん亡くなられていたのですね。
一時ドラクエにハマってたので五輪開会式でかかった時に思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。
生前「ゲーム音楽はプレイ中何度も聞くので聞き減りしない曲を意識して作っている」と話されてましたが
今聞いてもワクワクする曲ばかり。ご冥福をお祈りします。

ホント名曲は永遠ですね、私はゲームしないけど、ドラクエのテーマ聞くとワクワクします。

>余談ですが、本日テレ朝のミュージックステーション、
ゲストが椎名林檎、振り付け師のMIKIKOとあの幻の開会式メンバーでMIKIKO演出によるスペシャルパフォーマンスがあるとのこと。幻の開会式パフォーマンスが見られるのかも。

あー!椎名林檎とMIKIKO見たいー!
でも、テレ朝は映らない・・田舎だから(笑)
3. Posted by mwm   2021年10月15日 14:08
こんにちは。
この手の話題になるとマスコミは国の借金と数字ばかり叫んで煽るばかりで資産や利益には一切触れませんね。あと肝心の誰から借金してるかも。
財務省の天下り先潰そうとすると上司やOBが「俺の行先をつぶす気か」「俺の居場所をつぶす気か」「やったらお前の居場所もなくす」とか・・まあこれは完全に想像ですが、しがらみが相当多そうではあるなと。ここに切り込めるのはいつの日か。
遅ればせながら、菅総理お疲れさまでした。安倍さん路線を引き継ぐと同時にさらなるワクチン確保と接種のスピードを上げ、ケータイ値下げに学術会議の正体が明るみになり、邪魔があれだけ入ったオリンピックも無事終了、などなど1年で着実に仕事をされたと思います。
後半はマスコミが執拗に叩き、ネット界隈でも何かにつけて2階氏と一緒くたにして叩き、一部意見はア〇ヌ絡んでるからと全否定。(ちなみに映画界ではパンケーキをタイトルにつけた中傷レベルの映画まで制作)
メディアの叩きに乗っかるのがまだいるのがなんとも残念。ネットで見かけた一言が印象的で「安倍さんには菅さんがいたが、菅さんには菅さんがいなかった」言い得て妙だなと。改めてお疲れ様でした。
すぎやまこういちさん亡くなられていたのですね。
一時ドラクエにハマってたので五輪開会式でかかった時に思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。
生前「ゲーム音楽はプレイ中何度も聞くので聞き減りしない曲を意識して作っている」と話されてましたが
今聞いてもワクワクする曲ばかり。ご冥福をお祈りします。
余談ですが、本日テレ朝のミュージックステーション、
ゲストが椎名林檎、振り付け師のMIKIKOとあの幻の開会式メンバーでMIKIKO演出によるスペシャルパフォーマンスがあるとのこと。幻の開会式パフォーマンスが見られるのかも。
ただゲストに隣国グループも出るようなのでご注意を。
また長くなってしまい失礼しました。
2. Posted by さくらにゃん   2021年10月15日 09:26
●反日極左撲滅家 さん
>先日、フジテレビのバイキングの放送で、司会の坂上忍やゲストコメンテーター、その他の芸能人らがやたらと日本が借金大国だとか、将来の世代につけを回すなどと散々喚いていました。現在、国と地方の借金を併せて1450兆円あって、このままでは将来的に、とても社会保障費が捻出できないというのが、財務省らの言い分ですが、実際には国家資産は一千兆円以上もあり、財政危機でも何でもなく、そのことを報道していません。ま

はい、バイキングは「財務省の主張」に沿った台本で、ああだこうだと言って、国民の不安を煽る手下ですね。
そもそも「国の資産」を隠してる時点で前提がインチキ。
本当に財政破綻しそうなら、天下り先を処分すれば良い話!

>それから最近、マスゴミの連中らは国の借金がとか言ってる連中がやたらと増えて来て、バラマキは悪で緊縮財政は仕方無いという雰囲気に持ち込もうとしているみたいですが、国の借金など大嘘で、その時の放送でも国民1人あたりの借金が約973万円あるとか言っていますが、そもそも現在の国債の発行残高は国民の借金ではなく、実際は日本の借金は国債という形になっていて、その国債のほとんどを保有しているのは、日本銀行や国内の金融機関です。つまり国債は国民が預貯金などを通じて、間接的に所有している国民資産になっていて、政府は国民への借金を返すために、国民からお金を取ろうとしているのです。

 その通りです。省内の理論だけで、そのツケを国民に追わせようとしているだけ!

>現実問題、今のデフレ状態が続けば、近いうちにあの韓国にさえ国民一人当たりのGDPの数値が追い抜かれてしまうでしょう。

はい、財務省の主張・増税した為に、成長が止まっています。このままでは貧しくなるだけ。
全国民が気づくべきです。
1. Posted by 反日極左撲滅家   2021年10月14日 17:36
先日、フジテレビのバイキングの放送で、司会の坂上忍やゲストコメンテーター、その他の芸能人らがやたらと日本が借金大国だとか、将来の世代につけを回すなどと散々喚いていました。現在、国と地方の借金を併せて1450兆円あって、このままでは将来的に、とても社会保障費が捻出できないというのが、財務省らの言い分ですが、実際には国家資産は一千兆円以上もあり、財政危機でも何でもなく、そのことを報道していません。また財務省は政府が自分らが天下りをする企業の株を所有していて、借金を国民に押し付けて増税したいというのが本音で、つまり役人らは自分たちが天下りをしたいがために、国有資産の売却をしようとせず、その付けを増税して国民に払わせようとしているのです。それから最近、マスゴミの連中らは国の借金がとか言ってる連中がやたらと増えて来て、バラマキは悪で緊縮財政は仕方無いという雰囲気に持ち込もうとしているみたいですが、国の借金など大嘘で、その時の放送でも国民1人あたりの借金が約973万円あるとか言っていますが、そもそも現在の国債の発行残高は国民の借金ではなく、実際は日本の借金は国債という形になっていて、その国債のほとんどを保有しているのは、日本銀行や国内の金融機関です。つまり国債は国民が預貯金などを通じて、間接的に所有している国民資産になっていて、政府は国民への借金を返すために、国民からお金を取ろうとしているのです。そもそも増税の目的として、財務省では税率を上げる人間がいちばん偉く出世をするらしく、要は官僚の都合です。日本の現在の状況で、もし緊縮財政の方向に舵を切ってしまえば、ますますデフレスパイラルに陥り、日本人はさらに貧乏になっていき、その結果国際競争力が失われれてしまいます。現実問題、今のデフレ状態が続けば、近いうちにあの韓国にさえ国民一人当たりのGDPの数値が追い抜かれてしまうでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字