2021年09月29日12:58【元挺身隊訴訟】韓国地裁が三菱重工業の資産売却命令。「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張!」(・・;)【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
元挺身隊訴訟で、三菱重工の資産売却命令が韓国地裁で出たと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国側は「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張」と言ってるけど(苦笑)、間違いなく国際法違反だよ で、「解決法を設ける為の対話せよ!」とは、とんだ茶番!
IMG_2110
アナ
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国の地方裁判所は賠償責任のある三菱重工業に対して韓国国内で差し押さえられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。日本政府は強く反発しています。」
IMG_2111 IMG_2112
1944年、当時13歳だった梁錦徳(ヤン・クムドク、92歳)さんは学校に通わせてやるという日本人校長の約束を信じて日本に渡りました。しかし日本では軍需工場に送られ、賃金も貰えず苛酷な労働を強いられました。
IMG_2113IMG_2115IMG_2116
こうした被害者らの訴えに、韓国の裁判所は2018年日本の企業に対して賠償を命じる判決を言い渡していますが、
三菱重工業などはこれまで賠償や謝罪を行っていません
IMG_2117 IMG_2118
ヤン・クムドクさん
「死ぬ前に謝罪の一言でも聞いてみたいと思います。」
IMG_2120 IMG_2121
その後、韓国の裁判所は賠償を行わない三菱重工業に対して、韓国国内の商標権と特許権を差し押さえる決定を出し、これに不服とする三菱重工業の抗告を棄却していました。
そして27日大田(テジョン)の地方裁判所は、三菱重
工業が韓国国内で差し終えられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。
IMG_2122 IMG_2123
韓国の裁判所は、徴用をめぐる問題で賠償責任のある日本企業に対して資産の売却を認める決定を出したのはこれが初めてです。
IMG_2124
被害者側の弁護士即時抗告をせずにこの決定を受け入れる事を願っています。」
この決定を受け、日本政府は強く反発しました。
IMG_2125
加藤官房長官「韓国側はこうした我が国の立場は当然認識しているにも関わらず、今般こうした動きがあった事は極めて遺憾であります。」
韓国外務省は問題解決に向けたいかなる提案にも応じる用意があるとして、被害者が同意できる解決策を見出す為に、日本側が対話に応じ、誠意ある姿勢で臨む事を期待していると述べました。
日本側が対話に応じる必要は一切ありません。問題解決すべきは韓国側。韓国国内の問題ですから。
それにしても韓国側が、「日韓条約」を理解してないのがアリアリ
韓国外交部、強制動員の三菱資産売却命令に「解決策のため韓日協議を進めたい」9/29(水) 
 日帝強占期(日本の植民地時代)の強制徴用労働者に対する賠償に関して、韓国裁判所の下した日本企業の韓国国内資産売却命令に日本政府が強い遺憾を表明する中、韓国政府は「速やかな韓日協議」の必要性を強調した。(中略)
・・ これに先立ち、日本政府は28日朝、駐日韓国大使館のキム・ヨンギル公使を呼んで遺憾を表明するとともに、韓国政府に適切な対応策を講じるよう求めた。あわせて、駐韓日本大使館を通じて外交部に抗議の意を伝えた。
 日本の茂木敏充外相はこの日午前の定例記者会見で、韓国司法による売却命令に対し「極めて遺憾」とし「(日本企業の資産の)現金化は日韓両国にとって深刻な状況を招くので避けなければならないと、これまでも日本側から韓国側に対して、繰り返し指摘をしてきた」と述べた。23日に米ニューヨークでの国連総会をきっかけに開かれた韓日外相会談でも、こうした立場をチョン・ウィヨン外交部長官に伝え、適切な対応を改めて要求したと強調した。そして「韓国側が直ちに国際法違反の状態を是正することを含めて、日本側にとって受け入れ可能な解決策を示すよう、強く求めていきたい」と述べた。
 しかしこれに対してチェ報道官はこの日、改めて「韓国司法の強制動員被害者判決がいわゆる国際法違反だとする日本側の主張は、全く事実に合わない」とし「1965年の韓日請求権協定の適用範囲に関する法的解釈争いがある状況において、国際法違反というのは一方的で恣意的な主張と反論した。そして「韓国側に解決策を提示しろと日本が言及したことは、問題解決に何の役にも立たない」とし「我々は合理的で現実的な問題解決のためのいかなる提案に対しても開かれている立場」と述べた。「韓国が解決策を提示せよ」とする日本政府と「解決策を模索するため、日本は対話に応じるべきだ」とする韓国政府が従来の立場を繰り返し、平行線をたどっている。
 大田(テジョン)地裁はこれに先立ち、強制動員被害者のヤン・クムドクさん、キム・ソンジュさんが
三菱重工業の商標権と特許権の売却を求めた特別現金化命令申立てを受け入れた。裁判所の今回の命令で、韓日関係には三菱重工の韓国内資産の現金化という緊張要素が加わった。しかし、三菱重工側が即時抗告の方針を明らかにしたため、直ちに売却されることはなく、時間はさらにかかる見通しだ。間もなく発足する日本の新政権が文在寅(ムン・ジェイン)政権とどのような関係を設定をするのかも見守らねばならないが、歴史問題をめぐる韓日の「冷戦」はしばらく続くものとみられる。 キム・ジウン記者
14年にも亘る激しい日韓の交渉で(完全かつ最終的に解決する)とした日韓条約・日韓請求権協定」をも否定するのは、「国家」として体を為してない そして韓国の先人にも失礼
«韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】»2012年05月25日

・・韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋

・・韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

391465fa.png 62bc99b2.png

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

1fc89468.png

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)・・

つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・すっごーーい恥ずかしい

それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・??

そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

本当に「条約」を覆すつもりなら、日本側も朝鮮半島に置いて来た膨大な資産の請求が出来るんだけど、理解できないのかな(呆)
日本は朝鮮半島に「10兆円の資産」を残した…75年前の終戦で韓国が得たもの 2020/08/15 (文春)
 1945年(昭和20年)8月15日の敗戦に際し、日本が朝鮮半島に残した資産はいかほどであったか。韓国の著名な経済学者の研究結果である『帰属財産研究』(李大根著、2015年刊)によると、当時の推計で52億ドルだという。現在の価値では約10兆円にもなる規模だ。
 同研究によると、この資産のほとんどは日本人の投資、開発によって形成され、これは35年間の日本統治時代および解放後の経済発展に寄与し、韓国社会を豊かにしたという。
 歴史的経緯でいえば日本資産は韓国ではまず進駐米軍が接収し、後に韓国側に譲渡され「敵産」といわれた。したがって財閥をはじめ現在の韓国企業には、この「敵産」をルーツとするところが結構ある・・
で、『朝鮮総連(金賛汀著 新潮新書)』p27-28に、朝鮮総連の資金源は労働者の未払い賃金で、請求金額は4366万円。
しかし徴収したお金は労働者の手には渡らず、総連の活動資金や日本共産党の再建資金としても使われたという話も
«韓国大法院、三菱重工にも賠償命令!判決理由「日本の反人道不法行為による・・」【韓国KBS】»2018年11月29日

そもそも韓国政府がネコババしたからこうなった!しかも賃金の民族差別はなかった右

«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月 2日

・・その都度、韓国は「感情」に任せて騒ぐから、何が真実なのか見誤る。 

反論するなら「事実」「証拠」に基づくべき例えば、しっかり「証拠」を分析しているチェさんのように☆右

朝鮮人徴用労働者について韓国発表された最も詳細な最新論文を一つ紹介する。
センセーショナルな内容だが、韓国内では注目されなかった(おそらくわざと無視。韓国にとっては不都合だから)。

日本語PDFはこちら→

Photo_5

では、NHK「日韓条約 知られざる交渉の内幕」の書き起こし記事を紹介します右

«「日韓条約」その凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、金鍾泌元韓国首相へのインタビュー【NHK】»2018年6月24日 より

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»

・・2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を初公開

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。 
5

あと、「戦後補償の罠」は、朝日、朝鮮総連、永田町が仕掛けたという話。

国会で90年代に社会党が集中してやっていた、『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問の意味とは
«「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」 高木健一と社会党の国会質問【虎ノ門ニュース】»2018年06月22日

・・90年~91年 (色分けしたら)圧倒的に社会党。(9割近く社会党ですね:居島) (仙谷由人:上念)

内容も大事で、ほとんど『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問が90年91年に集中的に為されている。(土井たか子さんも見えますね:居島)

6

この時期に何故『強制連行』をまた持ち出してきたかというと、65年に朝鮮学校の朴慶植日韓分断工作で『朝鮮人強制連行の記録』というプロパガンダ本 を書いたが・・

日本を貶める、韓国の嘘には我慢なりません
今日決まる新総裁の初っ端のお仕事は、まず韓国の国際法違反に制裁する事まずは大使召還かな。
そして、来たる総裁選では、日本を貶める事に加担してる議員を落とすべし

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年10月01日 14:35
●F.Y さん
>「新宿会計士の政治経済評論」というブログで取り上げていたのですが、
【釜山市民団体「三菱資産売却命令は正当…即刻賠償を」】(by中央日報)ですって!
>差し押さえ資産売却命令に調子づいて「ウリ被害者に即刻謝罪と賠償ニダ!」と、釜山日本領事館前で息巻いているそうです。
地裁前で「さっさと売却して被害者に金を寄こせ!」なら未だしも。
二重取りのつもりなのか、資産売却命令の意味が分かってないのか、ワケワカメですね。
というか、中央日報もそこを説明しないのがねぇ。

 「釜山ギョレハナ」・・”少女像保護運動”もやってるみたいたけど、親北労組系の団体かな?
で、記事に・・
>>・・「日本は戦争のために多くの人々を強制動員して搾取する蛮行を繰り返した」とし「日本の植民支配に対する謝罪、賠償を受けるのは、戦争犯罪を繰り返さないために重要なことだ」と…さらに「歴史的な判決がこのままうやむやになってはいけない」とし「市民が日本政府と戦犯企業に裁判所の判決の履行を強く要求し、謝罪、賠償を促すべき」と強調した。

 「強制動員」「戦犯企業」って・・無知すぎ(苦笑)
すべて【完全かつ最終的に解決済み】なんだよっ!
全ての要求は、ネコババした韓国政府にしろって話! 
1. Posted by F.Y   2021年09月30日 17:32
「新宿会計士の政治経済評論」というブログで取り上げていたのですが、
【釜山市民団体「三菱資産売却命令は正当…即刻賠償を」】(by中央日報)ですって!

差し押さえ資産売却命令に調子づいて「ウリ被害者に即刻謝罪と賠償ニダ!」と、釜山日本領事館前で息巻いているそうです。
地裁前で「さっさと売却して被害者に金を寄こせ!」なら未だしも。
二重取りのつもりなのか、資産売却命令の意味が分かってないのか、ワケワカメですね。
というか、中央日報もそこを説明しないのがねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字