2021年09月21日16:33【#河野談話】河野候補の見識【虎8】&河野太郎氏「河野談話」を踏襲していきたい」
【DHC】2021/9/21(火) 百田尚樹×松木國俊×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)01:14:42 火曜特集
の中で、
総裁選補4人の「慰安婦問題」に関する発言をまとめていた部分のみ記録しました(青字はナレーション)
官房長官談話(河野談話)を白紙撤回するには・・
虎ノ門ニュース 慰安婦問題32虎ノ門ニュース 慰安婦問題 2虎ノ門ニュース 慰安婦問題
高市早苗氏中国韓国は不正確な情報を世界中にさまざまな手段で発信している。日本はあまりにも『歴史外交』が弱すぎる」と強調
歴史外交を強化するため内閣官房に省庁横断的な部署設けることが有益と主張
河野談話について河野候補の見識
4虎ノ門ニュース 慰安婦問題 
4-2虎ノ門ニュース 慰安婦問題
衆議院議員 河野太郎公式サイト
いわゆる河野談話について
Q いわゆる従軍慰安婦に関する官房長官談話(河野談話)が今、問題になっていますが、この談話が出された経緯を教えて下さい。
A 宮沢内閣当時、当事者による訴訟の提起や宮沢総理の韓国訪問時に盧泰愚大統領からの問題提起などがあり、関係諸国などから強い関心が寄せられました。 そのため1991年12月より、いわゆる従軍慰安婦問題に政府が関与していたかどうかを、警察庁、防衛庁、外務省、文部省、厚生省、労働省がそれぞれ調査し、その結果を1992年7月6日に内閣官房内閣外政審議室がとりまとめ、「朝鮮半島出身のいわゆる従軍慰安婦問題について」として発表しました。 それによると、(ネット上に資料がないので下記引用します。誤字脱字があったらお許し下さい。)
「慰安所の設置については、当時の前線における軍占領地域内の日本軍人による住民に対する強姦等の不法な行為により反日感情が醸成され、治安回復が進まないため、軍人個人の行為を厳重に取り締まるとともに、速やかに慰安設備を整える必要があるとの趣旨の通牒の発出があったこと、また、慰安施設は士気の振興、軍紀の維持、犯罪及び性病の予防等に対する影響が大きいため、慰安の諸施設に留意する必要があるとの趣旨の教育指導参考資料の送付が軍内部であったこと。 慰安婦の募集に当たる者の取締りについては、軍の威信を保持し、社会問題を惹起させないために、慰安婦の募集に当たる者の人選を適切に行うようにとの趣旨の通牒の発出が軍内部であったこと。 慰安施設の築造・監督については、部隊毎の慰安所利用日時の指定、慰安所利用料金、慰安所利用に当たっての注意事項等を規定した「慰安所規定」が作成されていたこと。 慰安所・慰安婦の衛生管理については、「慰安所規定」に慰安所利用の際は避妊具を使用することを規定したり、慰安所で働く従業婦の性病検査を軍医等が定期的に行い、不健康な従業婦においては就業させることを禁じる等の措置があったこと。 その他、業者が内地で準備した女子が船舶で輸送される予定であることを通知する電報の発出があったこと。 以上のように、いわゆる従軍慰安婦問題に政府の関与があったことが認められた。」と結論づけています。 それを受けて、同1992年7月6日に加藤紘一官房長官が、「慰安所の設置、慰安婦の募集に当たる者の取締り、慰安施設の築造・増強、慰安所の経営・監督、慰安所・慰安婦の街生管理、慰安所関係者への身分証明書等の発給等につき、政府の関与があったことが認められた」という内容の「朝鮮半島出身のいわゆる従軍慰安婦問題に関する官房長官談話(加藤談話)」を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kato.html
 政府は、さらに続けて、国内及び米国国立公文書館を含む関係資料の調査と従軍慰安婦からのヒアリングを行いました。
 1993年8月4日に内閣官房内閣外政審議室が「いわゆる従軍慰安婦問題について」と題した調査結果を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_050804.pdf
 そのなかには、
「業者らが或いは甘言を弄し、或いは畏怖させる等の形で本人たちの意向に反して集めるケースが数多く、更に、官憲等が直接これに加担する等のケースもみられた。」という記載があります。
 この調査結果を受けて、同8月4日に河野洋平官房長官が「慰安婦関係調査結果発表に関する官房長官談話(河野談話)」を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
Q 「河野談話」の何が問題となっているのでしょうか。
A 慰安婦の募集に強制があったかどうかという点です。
 河野談話は、内閣官房内閣外政審議室の調査発表を受けて、「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」
 また「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と述べています。
 いわゆる従軍慰安婦に関する政府の関与があったことまでは政府の資料で確認できていますが(加藤談話)、慰安婦の募集に強制があったかどうかについて、河野談話のいうように総じて本人たちの意思に反して行われたのか、本人たちの意思に反して行われたこともあったが、総じて行われたというほどではないのか、本人たちの意思に反して行われたことはなかったのか、で意見が分かれています。
Q 1993年8月4日付け内閣官房内閣外政審議室の「いわゆる従軍慰安婦問題について」発表までに政府が発見した資料の中に、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述があったのでしょうか。
A 安倍晋三首相は、2007年3月16日付の質問主意書への答弁書の中で「調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述も見当たらなかった」と述べています。
Q 宮沢内閣の石原信雄官房副長官(事務)も文書が見つからなかったと発言していませんか。
A 2007年に財団法人平和のためのアジア女性国民基金から刊行された「オーラルヒストリー アジア女性基金」のなかで、当時の石原信雄官房副長官は以下のように述べています。
 「通達とか指令とかいろんな資料を集めたんですけど、文書で強制を立証するようなものは出てこなかったんです。」
 「通達とか指令とかという文書的なもの、強制を立証できるような物的証拠は見つけられなかったのですが、実際に慰安婦とされた人たち十六人のヒヤリングの結果は、どう考えても、これは作り話じゃない本人がその意に反して慰安婦とされたことは間違いないということになりました
 「本人のヒヤリングで強制の認定をしたのは大きな間違いだというご批判があるわけです。われわれは何度も聞かされてます。ただ私どもは、そこをどうするかは、内閣としても、政府としても、判断に苦慮したところなんです。だけども十六人のうち、自分の意思ではなく慰安婦にさせられた、その置かれた状況のもとでやむなく慰安婦になった、あるいは瞞されてなったという人が間違いなくかなりいる。これはヒヤリングを通して真実であることに間違いないという担当官の報告が出たのです。日本政府も韓国政府も、担当官にはなんらのプレッシャーをかけてないわけです。人道的立場でヒヤリングをやってもらい、その報告を受けたわけです。それを政府としては、彼らの心証を大事にしていこうと考え、それが強制の認定につながったわけです。」
Q この元慰安婦からのヒヤリングの内容は公開されているのでしょうか。
A これまで公開されていません。
Q 河野談話は閣議決定されているのでしょうか。
 閣議決定されていません
Q では、河野談話はどういう性格のものなのでしょうか。
A 「内閣の意思」です。
 前出の「オーラルヒストリー」のなかで石原官房副長官はこう述べています。
「あの表現は官邸の中で皆で相談して、最終的に決めたものなのです。当然外務省、厚生省、労働省など、関係する官庁には全部連絡して決めたわけですから、あれは内閣の意思でして、特定の人の意見ではない。内閣の責任で出した談話だということは間違いありません」
Q この「内閣の意思」は宮沢内閣以降どうなっているのですか。
/A 宮沢内閣以降の歴代内閣はこれを踏襲しています。
Q 「河野談話」を修正、または撤回するためにはどうしたらよいのでしょうか。誰がやればよいのでしょうか。
A 「内閣の意思」は、総理大臣が明示的に踏襲すると発言しなくとも、明示的に否定しない限り、新しい内閣に引き継がれます。
 「河野談話」を修正または撤回するためには、これまでの内閣の意思を変更するわけですから、「河野談話」に替わる内閣の新しい見解、意思を発表する、「河野談話」を踏襲しないという内閣の意思を明示する、または何らかの形での否定をすることが必要だと思われます。
 内閣の意思をとりまとめ、総理または官房長官が新しい見解を発表するなどが必要です。
 そのためには、1993年8月4日付け内閣官房内閣外政審議室の「いわゆる従軍慰安婦問題について」に替わる事実が出てくるか、あるいはこの調査結果を破棄するかということが必要になります。

Q 加藤談話及び河野談話については、談話を出した本人が意見を変えれば変更ができるのでしょうか。
A 歴代官房長官は、この問題に限らず、様々な問題について談話を発表してきていますが、いずれの談話も内閣の意思を表しているものであって、個人の意見を述べたものではありません。ですから官房長官談話の変更には、内閣の意思の変更が必要になります。
 談話を出した本人のその後の意見というものは、談話には関係ありません。

「内閣の意思」だから、すぐには取り消せないと。
 でも、その
いわゆる従軍慰安婦問題について」に替わる事実」がたくさん出てきています。
なのに、昨日(9/20)primenewsでも、河野氏は「河野談話」を踏襲していきたいと、早くも宣言していました
当時の「韓国側の働きかけ」に関し、当事者の官房副長官
だった石原信雄氏が「騙し打ちだった」と証言しているんだから、「内閣で意思決定」して白紙にするか、「間違っていたので上書きします!」と高らかに宣言すべきなのに・・
«産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】»2013年11月10日

・・当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

a8b3c977.jpg 24df29d6.jpg

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

慰安所は、軍当局の要請により設営され、管理や慰安婦の移送は、軍が直接 あるいは間接にこれに関与した。

  b139dca2.jpg 775ab5d5.jpg

募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが 甘言・強圧などにより本人達の意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲が直接加担した事もあった」 と指摘し謝罪した。

f94a8e5a.jpg 502d4a74.jpg

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。  『元慰安婦調査 ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

トップ記事だけでなく、3面や社説など膨大な関連記事が掲載された。産経新聞が検証したその内容とは・・

石原信雄元官房副長官は国会でも「外交取引だった」と証言
«【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 »2014年02月21日
・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
c638d21a.jpg
そこには韓国政府との外交取引が。
ca8c328c.jpgf9f521c0.jpg4a8b66c8.jpg
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しませんと、当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」・・
韓国と「文言調整」までしていたと調査結果も出ました
«【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】»2014年06月20日

菅官房長官河野談話を見直さない、これを継承するという政府の立場は何ら変わりはありません」
2jpg_8 3jpg_6

今回公表された河野談話作成の経緯によると、作成前の事務方レベルの協議で、日本側から「韓国政府からのネガティブな反応は避けたい」として「強制性等の認識について韓国側とやり取りしたい」と述べたのに対し、

4jpg_5 5_2jpg

韓国側からも「種々協力したい」とのやり取りがありました。

慰安婦募集に際しての強制性に関する文言調整が最大のポイントで、韓国側は軍の「指示」を受けた業者が行った”という表現を求めたのに対し、日本側は受け入れず、最終的に「要請」という表現で決着しました。

また、いわゆる強制連行は確認できないという認識に立ち、韓国政府の要望についても「受け入れられないものは拒否する姿勢で調整に臨んだ」としています。・・

まぁ、河野談話は破棄するのが筋だし、韓国側でも良識のある学者もそういってるけど・・
«河野談話、クマラスワミ報告書、慰安婦被害者法を全て無くせ!と、金柄憲(キム・ビョンホン)国史教科書研究所所長☆【虎8】»2021年05月05日
大高氏「日本政府に対してご意見があればお聞かせ頂きたいんですけれども」
金柄憲氏慰安婦問題を解決するために3つの要素があります。
キム・ビョンホン5キム・ビョンホン6キム・ビョンホン7
国連ではクマラスワミ報告書、日本では河野談話、韓国では慰安婦被害者法、これら全てなくさなくてはなりません。
キム・ビョンホン8 キム・ビョンホン9
日本の河野談話が、韓国で慰安婦運動をする人々、特に正義連(旧挺対協)にとって武器になっています。河野談話がなぜ間違っているかというと、『慰安婦たちは意思に反して集められ日本軍により強制的に連れて来られた…』これは事実と違います
キム・ビョンホン10 キム・ビョンホン11
偽物の慰安婦イ・ヨンスをはじめ、240人の慰安婦と名乗る人たち、彼女らについて事実を明らかにしなければなりません
。(画像 略)
だから私は女性家族部、ソウル市、地方自治体と慰安婦問題に関与した機関に問題を提起します。訴訟を起こしていきます。
キム・ビョンホン14 キム・ビョンホン15
今まで30年間、慰安婦問題を主張してきた人々は何なのか、
フィクションですよ、フィクション!砂の城です。嘘でできた砂の城だから、波が来たら全部壊れてしまうでしょう。
関連記事
«河野談話を書かせた4人の1人、福島瑞穂の「アジア連帯会議でのスピーチ」舘雅子氏メモ【#虎8】»2021年02月03日
河野談話
主にジャーナリスト舘雅子さんの証言を記録しました(やや要約)
舘雅子さんの資料が出て、あたふたする人だーれだ?! ♪ 大高未貴さん超GJ
河野談話を書かせた4人のキーパーソンとは…
河野談話2河野談話3河野談話4
菅義偉内閣は4月の閣議決定で「従軍慰安婦」は不適切な表現だと、事実上「河野談話」を否定。
2018年にも杉田水脈議員が、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせたし!

«【慰安婦訴訟】西岡力氏「嘘との戦い(性奴隷・強制連行)」【#虎8】&国連での杉田水脈氏達の功績☆»2021年01月13日

既に無力化してるけど、国際的にはそうじゃない・・
もう次の内閣から「河野談話」は「踏襲」せず、「韓国と文言調整した証拠」としてそのままにし、
事実についてのみ簡潔な「新談話」で置き換えるのがベストかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2021年09月27日 12:34
●unknown_protcol さん
>既にマイケル・ヨン氏のレポートで『米連邦議会で旧日本軍の利用した慰安婦は単なる売春婦以上のものではなかったという調査結果を出されている』事が報じられていますし、
>そのレポートが実在する事を最近あの御方が改めてご紹介していたので抜粋転載。
>>クリントン、ブッシュ両政権下で八年、3000万ドルかけて実施した再調査で証拠が発見されなかったという報告書があります。
此れを元に質問主意書を出せば閣議決定されますが。
>この米国政府公式PDFファイルの存在を改めて自民党に正式なルートで伝える事が出来れば一発解決かと。

質問主意書を出して閣議決定・・良いですね!
「河野談話」「クマラスワミ報告」を有名無実化する為に、アメリカの尋問調書や韓国人研究著書
・「反日種族主義」(朝鮮人慰安婦数約3600人)
・「赤い水曜日」(慰安婦被害者はいない)などを、
質問主意書でドンドン出して行ってほしいです☆
5. Posted by unknown_protcol   2021年09月26日 22:10
遅まきながら書き込みを。 「クマラスワミ報告」の件ですが、

既にマイケル・ヨン氏のレポートで『米連邦議会で旧日本軍の利用した慰安婦は単なる売春婦以上のものではなかったという調査結果を出されている』事が報じられていますし、

そのレポートが実在する事を最近あの御方が改めてご紹介していたので抜粋転載。
>>
https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1441838558898057223

クリントン、ブッシュ両政権下で八年、3000万ドルかけて実施した再調査で証拠が発見されなかったという報告書があります。
此れを元に質問主意書を出せば閣議決定されますが。

https://archives.gov/files/iwg/reports/fina
l-report-2007.pdf

<<

この米国政府公式PDFファイルの存在を改めて自民党に正式なルートで伝える事が出来れば一発解決かと。
4. Posted by さくらにゃん   2021年09月22日 12:36
●F.Y さん
>「政府の関与」というボヤっとした表現だから、都合の良いように利用される。
どういう関与なのか具体的に明記しないと。
「悪徳業者の取り締まり」とか「詐欺被害者の保護」とか「健康管理」とか・・・

 一応、「慰安所の設置、慰安婦の募集に当たる者の取締り、慰安施設の築造・増強、慰安所の経営・監督、慰安所・慰安婦の街生管理、慰安所関係者への身分証明書等の発給等につき、政府の関与があったことが認められた」って具体的に言ったけど・・
 「政府の関与」がひとり歩きしちゃってるのが問題。
 「朝鮮の悪徳業者の取り締まり」などはもっともっと強調しないとね!
3. Posted by F.Y   2021年09月22日 10:18
「政府の関与」というボヤっとした表現だから、都合の良いように利用される。
どういう関与なのか具体的に明記しないと。
「悪徳業者の取り締まり」とか「詐欺被害者の保護」とか「健康管理」とか・・・
2. Posted by さくらにゃん   2021年09月22日 09:39
● unknown_protcol さん
>『河野談話あっての安倍談話』である以上、河野談話の破棄は不可能とも聞く次第。

はい、本当は「河野談話破棄」が筋ですが、政治的に、対外的にすぐすぐには無理だと思います。
 でも、このままにはできないし、デタラメなクマラスワミ報告は正式な訂正文書を提出すべきだと思います。

>最近は「遅きに失した」感が強いとはいえ高市議員もネット上の高市支持者がネットトロール化している件を諫めるツイートを投下する事態に。 以下ツイートへのリンクを。
>皆様、少し落ち着きましょう。

他候補への政策批判を超えた「罵詈雑言」は絶対にダメですね。 それは、高市さんを応援する事にはならないと思います。
1. Posted by unknown_protcol   2021年09月21日 20:03
『河野談話あっての安倍談話』である以上、河野談話の破棄は不可能とも聞く次第。

以前にもご紹介したかもしれませんが、改めて有志による参考ツイートと政府資料を(文字数的にアドレスだけですが)。
>>
https://twitter.com/simesaba0141/status/1435062403893317644

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435066561174245376

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435068231673282564

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435071637867487237
https://mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page24_000308.html

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435069426290728961
https://mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435072097798131712
https://mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page24_000308.html
<<

最近は「遅きに失した」感が強いとはいえ高市議員もネット上の高市支持者がネットトロール化している件を諫めるツイートを投下する事態に。 以下ツイートへのリンクを。
https://twitter.com/takaichi_sanae/status/1439928123936546816

https://twitter.com/takaichi_sanae/status/1439928125337395203

https://twitter.com/takaichi_sanae/status/1439928126654455814

皆様、少し落ち着きましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字