2021年09月17日16:00【#AUKUS】原潜8隻建造へ【オーストラリアABC】。原子力潜水艦の配備が必要なワケ。
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
「AUKUS」によって、今後少なくとも8隻の原子力潜水艦を造り、最初の潜水艦を10年以内に就航させる計画だと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
これ「極秘計画」として、1年半前から練られて来たというのはビックリしたけど、
【中国が海南島に配備している核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦への対策という事なので、日本としても歓迎すべきかと。
で、これに対して猛烈に批判しているのが、中国とフランス!
フランスが激怒したのは、バイデンさんが発表当日までフランスにも内緒にしてて、オーストラリアが潜水艦12隻ドタキャンしたからだと・・
米・豪・英、安全保障枠組み「AUKUS」が起こす波紋(スタジオ解説はやや要約)
オーストラリア、原潜配備へ。フランス“裏切り行為” 【フランスF2】(やや要約)
(オーストラリアと共同で潜水艦の開発計画は)260億ユーロの契約だった
アメリカとしては、中国が配備している「核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦」への対策として、極秘にオーストラリアに働きかけていたんでしょうね。
まぁ、極秘にしないと、中国とフランスは色々と近いから拙かったんでしょう。
でも、フランスとしても発表前日に知らされたら・・そりゃ怒るのも無理ない。
一方、日本にはスパイ防止法もないし、何より世論的にもすぐすぐ「原子力潜水艦」なんて絶対にムリだから、
他の事で、「中国包囲網」の一翼を担えばいいし、クワッドとしてもオーストラリアとはもっと緊密に連携すべき。
それには、それらの国と本当に「秘密を共有」できるようにしておかないと、フランスの二の舞になっちゃうかもね。
次の日本の総理大臣には、「強い、同盟国から本当に信頼される国」、そういう日本に変えてほしいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年09月18日 09:41
●通りすがった内陸県民 さん
>しかしまぁ……。流石にアメリカからの供給なら、「これから作るんだもん(原潜ノウハウしかないから受注してから設計計画だぜ)」のフランス製通常艦よりは、実現製はありそうだがなぁ。
「世界に冠たるポンコツ」のコリンズ級で、オーストラリア海軍はいつまで頑張らねばならないのか(笑)
「あの時」、素直に日本からおやしお級でも買っとけばそれで済んだものを。
「ケチな奴ほど無駄遣い」だねぇ……。

確かに、凄い「無駄遣い」(苦笑)
アボット氏失脚で、日本も5年前裏切られた形だけど・・当時のオーストラリア政権は、親中と反中がせめぎ合ってた時代。
 結果論だけど、「そうりゅう型」を出さなくて良かったかもね。
1. Posted by 通りすがった内陸県民   2021年09月18日 08:13
しかしまぁ……。流石にアメリカからの供給なら、「これから作るんだもん(原潜ノウハウしかないから受注してから設計計画だぜ)」のフランス製通常艦よりは、実現製はありそうだがなぁ。
「世界に冠たるポンコツ」のコリンズ級で、オーストラリア海軍はいつまで頑張らねばならないのか(笑)
「あの時」、素直に日本からおやしお級でも買っとけばそれで済んだものを。
「ケチな奴ほど無駄遣い」だねぇ……。

コメントする

名前
 
  絵文字