2021年09月11日21:10【総裁選出馬会見】河野太郎氏、「脱原発」封印?。2009年総裁選時に左翼メディアが大絶賛してた件
珍しくブルーリボンを付けての河野太郎氏の出馬会見、持論を封印して総花的でしたね。
高市さんの会見よりネットの評判は断然低いのに、組織的に票読みして、「河野氏有利!」と言ってるメディアも(・・;)
でもね、今回の総裁選は、大勢の若手自民党議員が"自分が勝つ為"の「総裁選での自民党の顔」を決めるものだし、「候補者の議論」も見てない内に決めつけるのはマスコミの悪いクセだよ。
わたし的に、河野氏の変節が気になったので、2009年前回の総裁立候補からの主張を振り返ってみました。当時は、左翼コメンテーターらが大絶賛だったな・・(遠い目)
河野氏が総裁選に出馬表明 パンフに「自民党を変え・・・」文言も 10日 
 ポスト菅を決める自民党総裁選の告示まで1週間。河野行革担当大臣が出馬を正式に表明しました。パンフレットには、「自民党を変え、政治を変える」という文言もありますが、その真意はどこにあるのでしょうか。午後4時の出馬会見。国民に溜まる新型コロナ対策への不満を意識したのか、河野大臣はこう訴えました。
河野太郎出馬会見河野太郎出馬会見2
河野太郎行革相皆さんの思いや不安を受け止め、情報を皆さんと共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き
河野太郎出馬会見3河野太郎出馬会見4
皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける、そんな政治を通じて、人が人に寄り添う温もりのある社会を作っていきたい
河野太郎出馬会見5
河野氏は、今日公表した政策パンフレットで、「自民党を変え、政治を変える」と党の改革を訴えています。
河野太郎出馬会見7 
(2009年)河野太郎行革相世代交代をきっちりとやりとげる
実は、2009年、初めて出馬した総裁選でも河野氏は党改革を訴え、党の重鎮議員にかみついていました。(森元総理)
河野太郎出馬会見8河野太郎出馬会見9
(2009年)河野太郎行革相腐ったリンゴをもう一度樽のなかに戻したら、樽の中のリンゴは全部腐ります
河野太郎出馬会見10河野太郎出馬会見11
河野太郎行革相 「(Q.長老の意見に耳を傾けないということか?)聞くべき意見というのは、たくさんあります。誰かの意見に耳を傾けないとか、こういう意見には耳を傾けないということなく、まんべんなく耳を傾けるというのがリーダーの仕事
ただ、河野氏は、これまで「脱原発」を掲げるなどしてきた自民党の「異端児」。党内には警戒感がぬぐえません。
河野太郎出馬会見12 河野太郎出馬会見13
自民党閣僚経験者「原発だって軌道修正したようなこと言っていたが、やっぱり河野の政策に対する不安感は強いよ
10日の会見では・・
河野太郎出馬会見14河野太郎出馬会見15
河野太郎
行革相「いずれ原子力はゼロになるんだろうと思っておりますが、2050年にカーボンニュートラルを実現する為には、再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入していく。それでも足らないところは、安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的なんだろうと」
河野太郎出馬会見16 河野太郎出馬会見17
河野氏は森友学園の問題をめぐる再調査についても「必要ない」と明言。安倍前総理らへの配慮もにじみました。 河野氏に先立ち出馬を表明している2人は・・
高市早苗前総務相 「(河野氏の出馬は)たくさんの候補が出て、様々なアイデアを競い合って総裁選挙が行われるということは、自民党の政策に厚みが出るということですから、とても嬉しい。(Q.河野氏の印象は?)割と声でかいですよね」
岸田文雄前政調会長「自民党がどう変わっていくかということに対する関心、大変高まっている。自民党のありようを国民の皆さんにアピールできる総裁選にしたい」
 総裁選にはこの他、野田氏や石破氏が出馬を模索しています。
 一方、立憲民主党は緊急事態宣言が今月末まで延長されたことを受け、低所得層への1人10万円給付などを盛り込んだ緊急提言をまとめました。 河野氏には、こう苦言を呈しました。

立憲民主党 枝野幸男代表 「本当に2回目(の接種)をいつまでにできるのか。そして3回目のためのワクチンは確保できるのか。まずは総裁選挙の前にワクチン担当大臣として、こうした状況に答えを出して頂ききたい」
「再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入」って言ってる時点で、「電力を超使うデジタル社会」において見通し甘すぎ。あと、それじゃとても日本の製造業は生きていけないよ!
で、中韓も高市さん以外はチョロイと思ってるみたい
自民総裁選、高市氏の出馬宣言に中韓“警戒” 国家観や歴史観が「安倍政権以上」の声も 父親の影響?河野氏に期待報道が散見 岸田氏に目立った反応なし9/9(木)
高市氏出馬会見 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)が盛り上がってきた。高市早苗前総務相は8日、「日本経済強靱(きょうじん)化計画」などを掲げて正式な出馬会見を行い、岸田文雄政調会長は「新自由主義的政策の転換」などの経済政策を発表した。河野太郎行革担当相は出馬に向けた環境整備を急いだ。日本の「次のリーダー」は、新型コロナウイルス対策や経済政策に加え、中国や韓国などの“厄介な隣人”と対峙(たいじ)・共存する覚悟と胆力が求められる。中韓が「警戒する候補」「安心する候補」は一体誰なのか。
【写真】首相就任後も靖国参拝継続の意向を示した高市氏
 「日本を守る責任と未来を開く覚悟を持って、立候補を表明する。国の究極の使命は国民の生命と財産、領土、領空、領海、資源を守り抜くことだ。使命を果たすため、すべてをかけて働く」
 高市氏は8日の出馬会見で、こう語った。
 今年2月以降、高市氏は中国の軍事的覇権拡大を牽制(けんせい)する「自由で開かれたインド太平洋」戦略を提唱した安倍晋三前首相とひそかに勉強会を開いてきた。首相就任後の「靖国神社参拝」を公言しており、今月出版する新著『美しく、強く、成長する国へ』(ワック)では、
中国や韓国も意識した「経済安全保障の強化」を訴えている
 中国国営の新華社通信傘下の日刊紙「参考消息」(電子版)は、「日本初の女性総理大臣が誕生するかもしれない」と報じ、学生時代から現在に至るまでの経歴や、安倍氏らとの親和性を紹介している。
 中国情勢に精通する評論家の石平氏は「習近平国家主席の中国は、高市氏の総裁就任を最も警戒しているようだ。国家観や歴史観が明確で、新疆ウイグル自治区などの人権弾圧でも、国際社会と歩調を合わせて菅義偉政権以上に厳しいと予想している。『安倍政権以上』という声もある。新総裁は、高市氏以外であれば構わないというスタンスだ」と指摘する。
 「反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国も反応は似ている。
 夕刊フジで「新悪韓論」(水曜掲載)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国メディアも、高市氏を『首相就任後も靖国神社に参拝することを公言している』などと紹介し、『極右の女』などと嫌悪感を示している」と語る。

 日本たたきを続けてきた中韓にとって、高市氏の勝利は避けたいようだ。中韓の報道と、日本の一部メディアの報道は似ている気もする。
 国民的人気が高い河野氏は、外相や防衛相として、韓国や中国と毅然として向き合ってきた。
 河野氏は2019年7月、いわゆる「元徴用工」問題をめぐり、韓国政府が日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じなかったことで、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(当時)を外務省に呼んで抗議した。この席で、南氏が日本が拒否した提案を再び持ち出したため、河野氏は「極めて無礼だ」と強い口調で非難した。 対中姿勢も明確だ。
 河野氏は防衛相時代の20年、ミサイル防衛に関する自民党提言について、記者会見で「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは?」と質問されると、「中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強め反論した。

 ただ、河野氏の父は、1993年に慰安婦問題の「河野談話」を発表し、政界屈指の「親中派」とされる河野洋平元衆院議長である。
 室谷氏は「韓国には『親を敬う文化』が浸透しており、河野氏に洋平氏の面影を重ねる声は少なくない。『河野談話で知られる洋平氏の息子』などと期待するような報道も散見される」と解説(以下 略)
では、河野氏の2009年の初出馬の時、コメンテーター達がどう言っていたのか振り返ります。
極パヨ番組の井戸端会議ですけど、河野氏に関する批評だけ抜き出し。「河野さんはあまりにリベラル」だと
«第二民主党ってなんだ?!(総裁選・河野太郎はありえない)【パックインジャーナル】»2009年09月19日

今日、総裁選立候補者の討論会を見ましたが、河野太郎氏は、本当にイヤ

自分で河野潰しの話を言っていましたが、西村氏は完全否定していました。(下の方に本人の弁を文字起こしで記録) どっちを信じるかって話ですが、パフォーマンス男のイメージが強いので、わたし的にはやっぱり西村氏を信じます。で、テレ朝やじプラでもみのもんたの朝ズバッでも河野さんみたいな人が総裁にと大人気💦

今日の、愛川欽也パックインジャーナルでも、元ゲンダイの二木氏とテレ朝の川村氏が河野氏を支持・・
005 018

●川村晃司氏河野太郎さんが『森さんなどはもうお辞めになった方がいい』といっているので、(笑)争点になっているのだろうが、森さんがここで出てくるって事はやはり、町村派からひとり出したいところ小池百合子さんなんかちゃっかり谷垣さんの推薦人になっている。

●横尾氏「…自民党ってもうオワリみたい。西村さんの後ろに森さんの姿が見え隠れとか、、」

●二木啓孝氏「争点が森元首相(笑)出てくるあたりが、やっぱり河野太郎さんじゃ困る。河野さんだとあまりにリベラルだから、河野さんを止めるためにも、西村さんを対抗馬として立てたということを、長老が支配しているという構造が、国民の間に見えると将来的な自民党の再生は無いなぁという構造に私は感じる。」

●山田厚史氏「今の構図を見ていると、自民党のこれからがなんとなくどうなるか見える

谷垣さんは従来の派閥とか色を受け継いだ人。河野さんは、そういう自民党じゃダメだと、ゼロからやり直して新しい民主党の対立軸をつくるのなら、もうちょっとリベラルで合理的で民主党みたいに大衆に媚びない!っていう方。

●二木氏「昨日、TBSのラジオでこの三人と一時間半位討論して分かったのは、谷垣さんは『全員でやろうと言って、稜線に立ったら若い人に任せます。私は礎なんです

で、河野さんは新しい政党を作らなきゃいけない。派閥もなし、長老はなし。つまり闇の勢力を成敗しないといけない。私が総裁になったら彼らに公認を与えない』と言った(笑)

●川村氏「ただ、河野太郎さんなんかは、結構民主党に近い公務員制度改革がもっと進んでいる政策を持っている人

●二木氏河野太郎さんの話聞くと、渡辺喜美さんのみんなの党と一緒じゃないかと(笑)」

2017年、安倍内閣で外務大臣になった時は
«世界が伝えた安倍内閣改造。【オーストラリアABC】で反日コメントしてたジェフリー・キングストン博士とは? 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年08月04日

・・アナ「内閣改造は大方の予想通りでしたが、サプライズ人事の1つは新たな外務大臣です。どのような人物なんでしょうか。」

004

キングストン博士彼は脱原発を掲げており、原発推進派から反発を買っています。安倍総理は原発再稼動を強く支持しています。

河野氏は外交経験はあまりありませんが、父親は外務大臣でした。河野氏の起用は安倍総理が身内贔屓という批判を避けようとしている事を示しています。野田聖子総務大臣や河野外務大臣のように必ずしも安倍総理と親しくない人物を起用し批判をかわそうとしているのです。」(中略)
・・●韓国・・カン・ギョンファ外相のメッセージを韓国外務省チョ・ジュンヒョク報道官が日本側に送ると発表右

006

「河野外相の就任を祝い、未来志向で成熟した関係を構築していくための協力を希望する」

多くの韓国メディアが河野外相に関心を示し右

007

慰安婦問題をめぐり謝罪・反省を示した河野洋平元衆議院議長の息子」と紹介。

中国・・国営メディアが特集を組んで詳しく報道するなど、高い関心と期待右

008 009
環球時報父親は中国との友好を主張したハト派の著名な政治家。戦争責任を深く反省した」

でも、竹島に関しては👍
«河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ»2018年01月18日

カナダのバンクーバーで、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に竹島(独島)は日本の領土という主張しました。本国の外務大臣としては当然なんですが・・、

10年前からずっと竹島問題を注目して記事を書いている私が知っている限り、

韓国政府に対して竹島の領有権問題をガツンと言った人は初めてかと。・・

国会で「河野談話」を質した時、じっと座って聞いてた河野太郎外務大臣の見解を聞きたかったわ
«【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!»2018年04月02日
駐日韓国大使への「極めて無礼だ」発言
«韓国が「徴用」仲裁委に応じず期限切れ。河野外相が 駐日韓国大使呼び出し『極めて無礼だ』と一喝【FNNニュース】»2019年07月19日
P1360369 P1360375
アナ「いわゆる元徴用工訴訟をめぐって昨日(18日)期限を迎えた仲裁委員会開催の手続きに、韓国政府が応じなかった事を受けて、河野外務大臣は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出して、異例の厳しい対応で強く抗議しました。
報道陣に公開された面会の冒頭、南官杓大使は、日本の対応を「一方的な措置」だと批判する一方で、韓国側は努力しているという見解を述べた事から、河野大臣は、大使の続きの発言を待たない異例の対応で、即座に厳しく抗議しました。」・・
安倍内閣の防衛大臣として、中国に対し強い態度
«#防衛白書 閣議決定。中国外務省報道官「白書ではなく、黒い資料」【日曜スクープ】»2020年07月21日
IMG_0015 IMG_0016
中国の大手日刊紙・環球時報、
-今年の日本の防衛白書、“中国が執拗に継続”と初めて表現-
政府は14日、2020年版防衛白書を閣議決定しました。
中国に関して、「尖閣諸島での一方的な現状変更の試みを執拗に継続している」と強い懸念を示しました。・・
そして、行革大臣に。ただ「国会改革」は手つかず
«河野太郎氏、行政改革大臣で再入閣。2010年提言の #国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案に期待!»2020年09月16日
丁度10年前、河野氏は超党派8人で「国会改革」案を出していました。「国会でスキャンダル追及しない案」!

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpg

赤い「学術会議」改革は道半ば
«#赤い巨塔「日本学術会議」【日曜報道】&同じくGHQが作った「日教組」の成り立ち»2020年10月11日
(過去に廃止論も・河野太郎行政改革相「見直し」へ・学術会議の在り方)
2009年の時に比べて、閣内に入って仕事している内に、多少主張が変わったのかも知れないけど・・
自分アピールの為に、中韓に強く出たのかも?
あと、パワハラ体質は変わってないようだし、本当の仲間がいるのかなぁ?と。
出馬会見で「保守アピール」してたけど、河野氏は保守なんでしょうか とにかくブレブレで信用できん。
元号を西暦にしろと言い出した時も危ないと思ったし、麻生さんに「常識に欠ける」と言われてたし、合理主義が過ぎるのが不安要素。
総理大臣は「決断力」が必須です。 河野氏が、「河野談話」破棄を決断せず、今後も靖国参拝しないのなら、そもそも日本国のリーダーの資格はない

片や、高市さんは1ミリもブレてないからも信用できます。言葉より行動!生き様ですよね!
«【総裁選】#高市早苗 議員(2009年野党時代~総務大臣までの足跡と、メディアからの理不尽な攻撃)»2021年09月04日
5b0fe643.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2021年09月14日 11:40
● F.Y さん
>河野談話って、分かりやすく言えば「オレオレ詐欺」に引っかかったみたいなことですかね。
しかも、代々引き継がれる「カモリスト」に入ってるみたいな。

はい、「もう二度と持ち出さないから」と書かせたアレで、日本はチョロイと思ったんでしょうね。

>河野家だけが引っかかって虎の子を代々盗られ続けるなら別にいいんだけど、日本国が引っかかったことになっているんだからねっ!

河野洋平が会見で、「談話」に無い【強制連行を認める発言】したのがひとり歩きしてるんだから、どう責任取るんだ?! って話!
3. Posted by F.Y   2021年09月14日 08:03
河野談話って、分かりやすく言えば「オレオレ詐欺」に引っかかったみたいなことですかね。
しかも、代々引き継がれる「カモリスト」に入ってるみたいな。

河野家だけが引っかかって虎の子を代々盗られ続けるなら別にいいんだけど、日本国が引っかかったことになっているんだからねっ!
2. Posted by さくらにゃん   2021年09月13日 16:56
●unknown_protcol さん
こんにちは。
>>『#03【菅義偉】国民から見て「当たり前のこと」をやる』
>河野談話に関してですが、「安倍談話で上書き無効化されている上に」、それを受け入れた当時の米国はオバマ政権で副大統領が現在のバイデン大統領なので、
迂闊な河野談話破棄は今の米国を敵に回す爆弾案件と化してしまうような。その辺を解説しているツイートも抜粋転載でご紹介。
>>元慰安婦問題は、「解決済み」という認識だからアメリカも巻き込んで賛同を得られている。
河野談話の見直しは、その前段にまで時計の針を戻すことであり、仲介したアメリカの顔に泥を塗るという点では韓国のやらかしと同義になる。
>>あと、これは2007年に第一次安倍政権が閣議決定したもの。
高市氏がこれを知らない訳が無い。必要なら、自分が首相になったらもう一度この内容で閣議決定し直せば良いだけの話。
>岸田氏や河野氏の主張が少々被っているのは『麻生・安倍・菅による院政(要するに「世界に認められる日本であり続けるための政治のやり方」を継承する為の知識やコネの伝授)』
を受け入れたので(次世代中堅が育ち切る迄はそうするしか無いので)安心ですが、
>その辺を受け入れようとしない高市候補は急進派が過ぎるし、その上「福島第一原発処理水の放出停止」を撤回しない限り後々厳しいかと。

まぁ「河野談話」に関しては、無力化するのがベストかもですね。でもあまりにデタラメな「クマラスワミ報告」は正すべきだと思います。
 高市さんはやりたい事を主張しているけど、それには組織力が必須だし、とにかく「総裁選の議論」でよく揉んで、国民も盛り上がって、左極化した自民党が真ん中に戻れば、誰が勝っても結果オーライかと。
1. Posted by unknown_protcol   2021年09月12日 20:04
どうも河野大臣を誤解している方が多いようなので、参考記事をご紹介。

『#03【菅義偉】国民から見て「当たり前のこと」をやる』https://note.com/komatsunarumi/n/n7d898338659e

河野談話に関してですが、「安倍談話で上書き無効化されている上に」、それを受け入れた当時の米国はオバマ政権で副大統領が現在のバイデン大統領なので、
迂闊な河野談話破棄は今の米国を敵に回す爆弾案件と化してしまうような。その辺を解説しているツイートも抜粋転載でご紹介。(文字数的に後半はアドレスだけとなりますがご容赦を)
>>
https://twitter.com/simesaba0141/status/1435062403893317644
元慰安婦問題は、「解決済み」という認識だからアメリカも巻き込んで賛同を得られている。
河野談話の見直しは、その前段にまで時計の針を戻すことであり、仲介したアメリカの顔に泥を塗るという点では韓国のやらかしと同義になる。

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435071637867487237
あと、これは2007年に第一次安倍政権が閣議決定したもの。
高市氏がこれを知らない訳が無い。必要なら、自分が首相になったらもう一度この内容で閣議決定し直せば良いだけの話。
https://mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page24_000308.html

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435069426290728961

https://twitter.com/simesaba0141/status/1435072097798131712
<<

転載ここまで。 

岸田氏や河野氏の主張が少々被っているのは『麻生・安倍・菅による院政(要するに「世界に認められる日本であり続けるための政治のやり方」を継承する為の知識やコネの伝授)』
を受け入れたので(次世代中堅が育ち切る迄はそうするしか無いので)安心ですが、

その辺を受け入れようとしない高市候補は急進派が過ぎるし、その上「福島第一原発処理水の放出停止」を撤回しない限り後々厳しいかと。

コメントする

名前
 
  絵文字