2021年08月31日12:31【辛淑玉 訴訟】「さよなら"事なかれ主義"ニュース女子」裁判判決SP 9/1【#虎8】
4年前、「ニュース女子」の放送内容に関し、辛淑玉氏がDHCテレビと長谷川幸洋氏を提訴しました。その裁判の判決が明日9月1日に出ます。
そこで・・虎ノ門ニュースでこの裁判判決を受けて、特別番組をやるそうです
DHCが製作し、東京MXで放送したニュース女子で、沖縄の高江ヘリパット計画に抗議する人達を取材・放送。
それを受け、市民団体・のりこえねっと共同団体の辛淑玉さんが名誉を傷つけられたとして、DHCテレビと司会者・長谷川幸さんに合計1100万円の損害賠償を求める裁判。
9月1日10時に判決。通常放送の後、SP番組を1時間半ほど行う。(長谷川幸洋・須田慎一郎・井上和彦・大高未貴・金文学)
ここで、この「報道」が負けるようだと日本の司法はオワリ。発言を捏造したりしたわけじゃなく、まんま放送しただけで、完全に「報道の自由・言論の自由」の範疇だから。
ちなみに、訴えた側も「お知らせ」しています

この訴訟は、辛淑玉氏の異常さを表すものだと思います。自分のやった事を棚に上げて、「デマ」と言って、多額の慰謝料請求なんて・・(呆)
2018年に提訴 ニュース女子訴訟とは 2021年3月18日 (沖縄タイムス)
辛淑玉 名誉棄損 【東京】東村高江の米軍ヘリパッド建設への抗議行動を取り上げた番組「ニュース女子」で名誉を毀損(きそん)されたとして、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが31日、制作会社DHCテレビジョンと司会を務めていたジャーナリスト長谷川幸洋氏に計1100万円の慰謝料などを求めて東京地裁に提訴した。
 現在もインターネットで配信されている番組の差し止めと削除、謝罪広告の掲載も求めた。
 訴状によると、2017年1月2日と9日に東京MXテレビで、3月13日にDHCテレビがネット配信した「ニュース女子」の内容は、辛さんを「犯罪行為も嫌わぬ過激な集団の活動をあおり経済的に支援する人」とし社会的な評価を低下させたと指摘。不特定多数に公表しているDHCテレビは、名誉毀損の不法行為責任を負うとした。
 長谷川氏については、辛さんの代理人が「デマに基づいた番組を是正することなく、デマであると知りながら辛さんに対する誹謗(ひぼう)中傷をあおるような発言を繰り返した。番組に批判が集まっても反省せず、正当化した司会者としての役割を重くみた」と共同不法行為責任を負うと説明した。
 辛さんは会見で「笑いながら事実に基づかない内容で、私と、沖縄で人生をかけて戦争は嫌だと声を上げている人たちを侮辱した。デマは社会を壊し、受けた人たちを深く傷つけるだけでなく発した人たちも壊れる。侮辱された沖縄の人たちの思いをバトンとして託された。負けるわけにはいかない。戦い抜きたい」と裁判を起こした理由を説明した。
 DHCテレビは「訴状の内容を見ていないので答えかねる」、長谷川氏の所属事務所は「訴状がないのでコメントしようがない」としている。
デマじゃないし! ましてヘイトスピーチでもなく、人権侵害なんかにはあたらない
«ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」»2017年03月14日

「ニュース女子放送後、独に移住」人権侵害認定の辛さん 2018年3月9日

E2920_1509_4f886ce0_ffb55b57_2 東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が昨年1月に放送した「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会が8日、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんに対する名誉毀損(きそん)の人権侵害があったと認定し、再発防止の努力をするよう勧告した。

 辛さんは記者会見で、番組放送後に嫌がらせを受け、ドイツに移住したことを明らかにした。

 「MXのやったことは罪が深い。ネットの中にあったデマを社会に飛び立たせた」。辛さんは会見で、改めて番組を批判。また、2月23日、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部に銃弾が撃ち込まれた事件や、ネット上で在日韓国・朝鮮人らへの誹謗(ひぼう)中傷がやまない社会状況に触れ、「メディアがターゲットを名指しし、共感した人がテロ行為に及ぶ。ヘイトからテロに時代は移行した」と批判した。・・

(中略)・・
6 8
辛淑玉氏は過去に、やってきた自分の日本人ヘイト発言(しかもテレビ放送で)は棚に上げ、被害者ポジションをとっています

そもそも私がブログを12年前に始めたのも、辛淑玉氏の番組での日本人に対するヘイト発言に驚愕したのがきっかけと言っても過言ではなく、その驚きの発言は読み返しても怒りがわいてきます。
次の記事で、辛淑玉氏の「日本人ヘイト発言」の幾つかを紹介します。テロリストみたいな発言も…

11 高江に集まろう 辛淑玉

ドイツに移住した辛淑玉氏、その後どうなったかというと・・
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字