2021年08月13日12:07【張本発言】日本ボクシング連盟への、TBS #サンデーモーニング PD・金富隆氏の謝罪文「本来は番組内で対応すべきでした」
TBS 【サンデーモーニング】(8/8)
<スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番>
ボクシングの入江選手が日本女子初の金メダルを獲った件張本勲氏のコメントが酷かったので、下書きとして書き起こしして記録していたんですが、やっと、TBSの謝罪コメントが出たので、併せて紹介します
これ、他局のコメンテーターが言ってたら、目を剥いて「ズレてる」「差別だ」って大騒ぎしてただろうな・・
アマチュアボクシングは、スポーツだから危なくないようにルールがある。本当に殴り合うのは暴行だよ。
入江聖奈選手はどっかの番組で「顔にパンチされてもプロテクター付けてるから全然痛くない」と言ってたし、「女子ボクシング」に対する思い込み・偏見だな、とこの時思いました。
人さし指ちなみに、何故か張本氏の母国でも「妄言」だとこの件がニュースに
「女性でも殴り合い好きな人がいる」…ボクシング蔑視の日本野球元老の妄言 中央日報2021.08.12
張本 中央日報0 2020東京オリンピック(五輪)で金メダルを獲得した女子ボクシング選手に「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」と発言した日本野球界の元老・張本勲(韓国名・張勲)氏(81)に対し、日本ボクシング連盟が正式抗議した。
 11日のデイリースポーツなど日本メディアによると、日本ボクシング連盟の内田貞信会長はこの日、オンライン記者会見で、「女性及びボクシング競技を蔑視したと思わせる発言」がありTBS放送「サンデーモーニング」に抗議文を送った、と明らかにした。
 8日の「サンデーモーニング」に
出演した張本氏は東京五輪女子ボクシングフェザー級で五輪金メダルを獲得した入江聖奈について評価し、「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。どうするのかな、嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ」と発言し、女子ボクシングを揶揄したという批判を受けた。(中略)
 一方、在日韓国人の張本氏は1959年から1981年まで日本プロ野球で活躍、通算2752試合に出場し、打率3割1部9厘、3085安打、504本塁打、1676打点という記録を残した。1980年に大韓民国体育勲章「猛虎章」を、2007年に国民勲章「無窮花章」を受章した。現在は野球評論家として活動している。
人さし指そして、TBSの番組担当PDの金富隆氏が、日本ボクシング連盟に謝罪
金 サンデーモーニング
 TBS張本発言
張本氏発言でTBSが日本ボクシング連盟に謝罪文「言葉足らずで反省しています」2021年8月12日
 日本ボクシング連盟は12日、野球評論家の張本勲氏が8日のTBS番組「サンデーモーニング」内で女性とボクシングを揶揄するような発言をした件で、同局から謝罪文が午後9時に届いたと発表した。
 張本氏は東京五輪女子フェザー級で入江聖奈(日体大)が金メダルを獲得したことを受け、番組内で「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って。こんな競技好きな人がいるんだ」などとコメント。日本連盟は11日の五輪報告会でTBSに抗議文を送付したことを明らかにしていた。
 日本連盟が公表した謝罪文は以下のとおり。
 一般社団法人日本ボクシング連盟 会長 内田貞信様
 TBSテレビ報道局「サンデーモーニング」制作プロデューサー 金富隆
 サンデーモーニングでの張本勲氏の発言について
 私どもが放送している「サンデーモーニング」8月8日放送での張本勲氏の発言に関し、貴連盟より遺憾の意を表す書面を拝受いたしました。
 張本氏の発言は、オリンピック女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手(日本体育大学)が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい成果に対し「あっぱれ」との賛辞を贈り、称賛することが本意でした。
 しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように「女性及びボクシング競技を蔑視した」と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます。
 今回の発言について、張本氏は、次のように述べています。
 「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」
 私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参ります
 「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについて理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを伝えて参りたいと存じます。
 ご理解を賜れば幸いに存じます。
 日本連盟は謝罪文に対し「当連盟からの抗議文に対して、内容を十分に汲み取った、迅速かつ真摯な対応をして頂いたと思います。当連盟は、今後も各メディアと協力し、ボクシング競技と選手たちの魅力を伝えていきたいと思います。皆様の温かいご声援をよろしくお願い致します」とコメントしている。
サンデーモーニングは、江川紹子降板劇(江川氏はかつてサンモニに出演していたが、張本氏と意見が合わず、TBS側から出演見送りを申し入れられた)からも分かるかるように、張本氏に意見できない構造で呆れます。
人さし指で、この日は青木理も出演してて、偉そうに「日本の差別・人権がー」とコメントしてたけど、張本氏には意見できない意気地なしなんですねぇ
«青木理「お祭り(#東京2020)ももう今日で終わり。で結局、瓦礫だけが残る…」(・・;)【#サンデーモーニング»2021年08月08日
関口宏氏「今日でオリンピック終わりますが、青木さん。」
青木理オリンピック0 青木理オリンピック
青木理氏「こんなオリンピックが歴史的にあったのかなっていう気がしますよねー。
日本国内のその差別・人権、皆さんからお話ありましたけど、歴史認識の問題もう次々噴出して、かつそのオリンピックそのものがどうあるべきかっていう事まで噴出したっていう、こんなオリンピックがこうあっただろうか。
ただ人間、こうお祭りですからね、嫌な事があると忘れたくて夢中になるって分からない事もないただ、このお祭りももう今日で終わりですよね。で、結局瓦礫だけが残るって事になるわけですね・・
張本氏は常々「安倍総理はいいねぇ、好きなんですよ」と言い、関口氏を苦虫噛み潰したような顔にさせたり(苦笑)、傍若無人の空気を読まないその発言を私は、絶滅危惧種の「昭和男」として見てたけど・・もう上から目線の「ご意見番」はお呼びじゃない。もはやそれが許される時代でもないし。
(そういえば、この件にあんまりフェミが出張ってないね?どうした?! )

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年08月15日 10:52
● F.Y さん
>どこが「言葉足らず」やねん!
「『こんな』競技好きな人がいる『んだ!』」のどこに、この競技の女性が「増えてほしい」に繋がる要素があるんだろう。
意味不明~ ┐(´д`)┌
「余計なことを言い過ぎました」でしょーが!

それ!「言葉足らず」ちゃう!
思った事をそのまま公共の電波で垂れ流し、
言って良い事と悪い事の判断が出来ない事が問題。
 それにしても・・森さん発言は「女性差別だ!」とあれだけ叩いて辞めさせたのに、PD金と張の謝罪で幕引きするのは許せん!
1. Posted by F.Y   2021年08月14日 15:10
どこが「言葉足らず」やねん!
「『こんな』競技好きな人がいる『んだ!』」のどこに、この競技の女性が「増えてほしい」に繋がる要素があるんだろう。
意味不明~ ┐(´д`)┌
「余計なことを言い過ぎました」でしょーが!

コメントする

名前
 
  絵文字