2021年08月04日12:07【#ボクシング】鳥取出身で初金メダルの入江聖奈選手に、「地元・"島根"で号外配布」のテロップ→謝罪【めざましテレビ】
フジテレビ 【めざましテレビ】で、
日本女子ボクシング初・金メダルを獲った「鳥取出身」の入江聖奈選手に、『地元・島根』のテロップ出していたので記録しました(青字はナレーション)(やや要約)
テレビ局の人ってアホなんですかね? そりゃ鳥取・島根は間違いやすいし、山陰人はネタにしている位だから怒りませんよ。
だけど、入江選手が「鳥取県を有名に出来たら良いな♪」と言ってて、しかもこのコーナーで散々「鳥取県初…」「鳥取の…」と何度も繰り返しておきながら、コレはないなと思いました。
この際、他のテレビ局が以前やらかした「鳥取・島根」間違いも紹介しましょうかね(笑)
では、ここから過去の「鳥取・島根」案件を振り返ります。

2016年、TBS【白熱ライブ ビビット】で、震度6弱の鳥取中部の地震の震源地の地図の表示が、「島根県」になっていた件。

「取材したアナウンサーたちが白熱プレゼンする、ニュースをもっと深く知るコーナー」・"FOCUS"なのに、解説するそもそもの前提情報が間違ってた(・・;)

P1320484_2P1320485_2P1320486_2

↑コレなんですが、震源地が島根県になっています。一見して分かる人は・・・いないかも^^;右

P1320486jpg_2

で、番組終盤で、林アナが謝罪して訂正右

P1320487_2

林アナ「ここで1つ訂正です。
先ほど鳥取地震のニュースをお伝えした際に、画面で表示した震源地の場所が島根県に表示されていました。訂正してお詫び申しあげます。大変失礼いたしました。」

地震直後、ミヤネ屋でもゴッチャにしてましたけどね右

折も折、「島根・鳥取市」のテロップが流れて... 「ミヤネ屋」地震中継のパニック 2016/10/21

Photo

実は、鳥取市は島根県ではありませーん

3

まっ、TBSのうっかりミスは毎度の事だし、日本国民で鳥取と島根を判別出来る人が少ないって、うちらのネタだし右

2 Photo_2 

4 5

島根と鳥取は、超低レベルの「知名度競争」を楽しんでいます


こういうミスがしょっちゅうだから、例のフェンシング・エペの画像も凡ミスだったかもと思ってしまう今日この頃・・
テレビってしょっちゅう謝罪してますよね。
結局、テレビ局の中の人のレベルが…って話なんでしょうねぇ。テキトーに仕事してんじゃないよ!
「鳥取は東京に近い方」って覚えりゃいいのっ
で、大事な事なので繰り返しますが、日本女子ボクシング初・金メダルを獲った入江聖奈選手は、鳥取県米子市出身です。
で、記者会見で「鳥取に生まれて良かった」「鳥取県あっての私」と話した入江選手への「鳥取県民栄誉賞」授与も決まったそうです☆
今どき、こんな地元愛の強い人がいるんだと驚きと同時に、ホント素晴らしいなと思います。
入江聖奈
だからこそ日本も好きなんでしょうね。
マジで心から、「君が代・日の丸」嫌いのアホパヨのターゲットにならない事を祈ります。


この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2021年08月08日 13:31
●unknown_protcol さん
>>「デイリー新潮」様の記事
『伊藤伊藤美誠に“妨害”ライト、韓国メディア犯人説が流布するも、ようやくわかった真相 』

うっかりミスだったとして、
「騒ぎは知っていて黙っていた」というのこそが悪質ですね!(呆)

>>「トータルニュースワールド」様の記事
『ここまで劣化した日本のメディア:政府は最初から「中等症も自宅療養」などと言っていない/毎日が「中等症も自宅療養」と誤報→しれっと修正→誤報が出回ったため政府が追記して説明→これをメディアが政府が修正したと騒ぎ立て、産経も誤報』

取材者・編集から全てにおいて劣化の極致。
もう「ジャーナリズム」なんて言わないでほしい!

>こうなったら日本も北朝鮮や支那中国の様に報道は政府の監視統制下に置くべきかと。

「報道の自由」は民主主義の基本だけど、これだけやりたい放題されると、何か手立てしないと日本はダメになります。少なくとも罰則強化はやるべきかと。
4. Posted by さくらにゃん   2021年08月08日 13:20
●asd さん
こんにちは。

>だんだんとテレビ局内のスタッフや制作関係の方々が日本語に慣れてない人達が増えている面もあると思います。
時代の流れなので仕方ない事なのかもしれません。
私も天気予報や朝のちょっとしたニュースくらいしか
テレビを見ない様になってしまいました。
日本の大企業も大事な宣伝費を効率的に使う事を
考えているようです。

日本語も地理もテキトーなテレビなんて、見なくなって当然ですよね。おまけに反日とくれば見捨てられるだけ。

>それにしても、、、
名古屋のミンシュトウくずれの市長も金メダルの尊さを何も判っていらっしゃらない。
というより人としての思いやりに欠けてる。
知事にもリコール運動が起こったような気がしましたが、、、
市長にも???

はい、常識外の事やる自治体の長が多すぎます(呆)
日本の地方自治が思いやられます・・

>鳥取と島根についてですが、
鳥取には専門学校の同級生がおりまして
一度泊りで遊びに行かせてもらいました。
また、島根では仕事で・・・
(若いころ、、、)
九州の小倉に仕事(自動車)で行って、
帰りに(行きに瀬戸内海を通ったので)日本海を
観てみたいと思って島根を通り、中国道に向かいながら
>--- 日本海は本当に綺麗でした。 ---
2月でしたので雪の中で車がスタックして親切な酔っ払いのおじさんに助けられた思い出があります。
(あの時のおじさんは今でも元気なのでしょうか?)
鳥取は漢字で書くと間違えやすいので気を付けています。
どちらかというと九州の方が判りにくいです。

あ~・・2月の日本海は暗いです。雪も降るし、「悲しみ本線日本海」ばりに(苦笑)
 夏の日本海はうって変わって、太陽サンサンで綺麗ですよ。機会があれば是非夏の日本海に来てみてください。砂丘は50度以上になるので要注意(笑)
3. Posted by unknown_protcol   2021年08月08日 00:03
遅まきながら書き込みをば。

既知の事やも知れませぬがマスゴミのやらかしが増えたのでいくつかご紹介を。

「デイリー新潮」様の記事
『伊藤伊藤美誠に“妨害”ライト、韓国メディア犯人説が流布するも、ようやくわかった真相 』
https://dailyshincho.jp/article/2021/08050559/


「トータルニュースワールド」様の記事
『ここまで劣化した日本のメディア:政府は最初から「中等症も自宅療養」などと言っていない/毎日が「中等症も自宅療養」と誤報→しれっと修正→誤報が出回ったため政府が追記して説明→これをメディアが政府が修正したと騒ぎ立て、産経も誤報』
http://totalnewsjp.com/2021/08/06/media-3/

こうなったら日本も北朝鮮や支那中国の様に報道は政府の監視統制下に置くべきかと。
2. Posted by asd(連投)   2021年08月06日 17:52
連投すみません。

鳥取と島根についてですが、
鳥取には専門学校の同級生がおりまして
一度泊りで遊びに行かせてもらいました。
また、島根では仕事で・・・
(若いころ、、、)
九州の小倉に仕事(自動車)で行って、
帰りに(行きに瀬戸内海を通ったので)日本海を
観てみたいと思って島根を通り、中国道に向かいながら

--- 日本海は本当に綺麗でした。 ---

2月でしたので雪の中で車がスタックして親切な酔っ払いのおじさんに
助けられた思い出があります。
(あの時のおじさんは今でも元気なのでしょうか?)
鳥取は漢字で書くと間違えやすいので気を付けています。
どちらかというと九州の方が判りにくいです。

すみません、ちょっとアルコールを接種したので
判りにくい文章だったかもしれません。
申し訳ありません。
1. Posted by asd   2021年08月06日 13:18
今日は。


> テレビ局の人ってアホなんですかね? 
  そりゃ鳥取・島根は間違いやすいし、
  山陰人はネタにしている位だから怒りませんよ。


だんだんとテレビ局内のスタッフや制作関係の方々が
日本語に慣れてない人達が増えている面もあると思います。
時代の流れなので仕方ない事なのかもしれません。
私も天気予報や朝のちょっとしたニュースくらいしか
テレビを見ない様になってしまいました。
日本の大企業も大事な宣伝費を効率的に使う事を
考えているようです。

それにしても、、、
名古屋のミンシュトウくずれの市長も金メダルの尊さを何も判っていらっしゃらない。
というより人としての思いやりに欠けてる。
知事にもリコール運動が起こったような気がしましたが、、、
市長にも???

コメントする

名前
 
  絵文字