2021年07月30日14:31#東京2020、開会式でミュンヘン大会テロ・イスラエル人犠牲者を追悼した件
開会式で、森山未來さんの「鎮魂の舞」は凄くて鬼気迫るものでしたが、正直何でこれを開会式でやるのかよく分かりませんでした。
森山未來0 森山未來
で、7/29日の虎ノ門ニュースで、有本さんと飯山陽さんの解説を聞いて納得。
「コロナ渦」だけじゃなくて、それもあって、天皇陛下の五輪開会宣言「祝い」が「記念する」になったのかと。
最初の印象とちょっと違って・・オリンピックテロで死亡したイスラエル選手への慰霊と、事実上の「台湾」表記だけでも、あの開会式は価値があったと思いました。
まずは、1972年9月、ミュンヘン五輪の選手村でパレスチナ武装勢力がイスラエル選手・コーチ11人を人質にとり、殺害した件
【東京五輪】 開会式でミュンヘン大会のイスラエル人犠牲者を追悼2021年7月24日(BBC)
ミュンヘン五輪テロ 東京オリンピックの開会式が23日夜、東京の新国立競技場であり、1972年9月のミュンヘン五輪で殺害されたイスラエル選手・コーチ11人を追悼する黙祷(もくとう)が行われた。五輪開会式でミュンヘン大会の犠牲者を追悼するのは初めて
 ミュンヘン大会での事件の犠牲者遺族は長年、国際オリンピック委員会(IOC)など五輪関係者に対して、開会式で犠牲者を追悼するよう求めていたが、事件から49年後についに実現した。
 事件でそれぞれ夫を失ったアンキー・シュピッツァーさんとイラナ・ロマーノさんは、東京での開会式に出席。「私たちは49年、闘い続けて、決してあきらめなかった」、「ついに報われた」と話した。
 2人は、涙を抑えられなかったと言い、「この瞬間をずっと待ちわびていた」と述べた。
 開会式では選手入場に先駆け、俳優でダンサーの森山未來氏が死者にささげるダンスを披露
 続いて、「オリンピック大会の最中に命を落とした人たちを追悼します」というアナウンスが入り、さらに「一組の人たちが特に私たちの記憶に強烈に残り、大会で失った全員を象徴する存在となっています。1972年ミュンヘン大会のイスラエル選手団です」と続いた。
 会場の照明が落とされ、柔らかな青い光が場内を照らすと共に、黙祷がささげられた。
 イスラエルのナフタリ・ベネット首相はこれを歓迎。ツイッターで、「重要で歴史的なこの瞬間を歓迎します。彼らの記憶が祝福されますように」と書いた。
 1972年9月5日にミュンヘン大会の選手村で起きた人質殺害事件は、現代オリンピックの歴史に特に暗い影を落とす出来事のひとつ。
 過激派「黒い9月」の武装パレスチナ人が選手村に押し入り、イスラエル代表チームの選手5人とコーチ6人を人質にとった。
 武装勢力はイスラエルの刑務所に収容されているパレスチナ人などの解放を要求し、コーチ1人と選手1人をただちに射殺。他の9人を国外へ連れ出そうと近くの飛行場へ向かった武装勢力と西ドイツ警察が銃撃戦になり、イスラエル人9人全員と西ドイツ警官1人、「黒い9月」のメンバー5人が死亡した。

 遺族は繰り返しIOCに、式典で犠牲者を追悼するよう求めてきたが、IOCはこれに応じていなかった。
 2012年ロンドン大会は事件から40周年にあたったものの、IOCは黙祷の求めに応じず、批判されていた。ロンドン大会当時、選手村や近くの会場で複数の追悼式が行われたものの、IOCは開会式は追悼にふさわしい雰囲気ではないと拒絶していた。これについて当時、シュピッツァーさんはIOCを厳しく非難していた
 IOCは2016年のリオ大会では選手村に、五輪大会の最中に死亡した人のため「追悼の場所」を設けていた。
絶対に風化させてはいけない問題なので、日本開催の開会式でやれて本当に良かったと思います。
森山さん、イスラエルでダンス修行したり、最近はNHKの「いだてん」にも出てましたね

日本の既存メディア、特にテレビはこういう事をしっかり報道しないから、知らない人が多いのが残念
近年の開会式は、派手さや自国の歴史アピールとかが行き過ぎて、視聴者もそれを期待する向きもありましたが、
「平和の祭典」だからこそ、こうやって「オリンピックの負の歴史」を風化させない事も必要だと思いました。
関連記事
«【東京2020 開会式】うちの家族が思わず歓声を上げた場面、ベスト3 »2021年07月25日

«#東京2020 世界が注目【開会式問題】「大惨事だ」「偏狭な日本の遺産だ」【日曜スクープ】→高視聴率&高評価☆»2021年07月26日
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年08月01日 16:36
●unknown_protcol さん
>この追悼は日本にとっても「贖罪」の意味もあったのかと。
ミュンヘンオリンピック事件を調べてみると、(とりあえずグーグル検索で見つかったウィキペディアの範囲ですが)
>>「黒い九月の占拠部隊は、宿舎から2ページの宣言文からなる犯行声明を警察側へ投げ入れ、イスラエルに収監されているパレスチナ人のほか、
日本赤軍の岡本公三やドイツ国内で収監中のドイツ赤軍幹部など234名を午前9時までに解放するよう要求した。」
>とまぁ、日本の汚点にして自爆テロの開祖な「日本赤軍」も絡んでいたようでして。

そっか!日本赤軍も絡んでいたんだ!
そういう意味もあったんですね・・

>>『五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点、警視庁』
>という事案も起きましたので、やはり五輪後は対中戦争か赤狩りを大々的にやるべき事態になるかと。

わっ!その件、リンクしてるのかも!
なるほど、反五輪派を炙り出して・・って作戦かも。
1. Posted by unknown_protcol   2021年07月31日 23:52
遅まきながらこちらに書き込みを。

この追悼は日本にとっても「贖罪」の意味もあったのかと。

ミュンヘンオリンピック事件を調べてみると、(とりあえずグーグル検索で見つかったウィキペディアの範囲ですが)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

>>「黒い九月の占拠部隊は、宿舎から2ページの宣言文からなる犯行声明を警察側へ投げ入れ、イスラエルに収監されているパレスチナ人のほか、
日本赤軍の岡本公三やドイツ国内で収監中のドイツ赤軍幹部など234名を午前9時までに解放するよう要求した。」


とまぁ、日本の汚点にして自爆テロの開祖な「日本赤軍」も絡んでいたようでして。

……そういえば、

『五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点、警視庁』
https://www.sankei.com/article/20210731-FNBSJCBTHZPHHBNGEWV6K77Y4E/?outputType=theme_tokyo2020

という事案も起きましたので、やはり五輪後は対中戦争か赤狩りを大々的にやるべき事態になるかと。

コメントする

名前
 
  絵文字