2021年07月21日15:56ソマリア沖派遣の韓国軍駆逐艦(将兵88%)新型コロナ集団感染は「人災だ!」との批判止まらず【韓国KBS】 
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで
ソマリア沖に派遣した韓国軍の駆逐艦での「新型コロナ集団感染」は「人災だ!」との批判が止まらないと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
書き起こした時点では、感染者は247人だったけど、昼の時点で増えて、乗組員の88%266人がPCR陽性だと報道が。
で、韓国軍の国防相はまた謝罪したけど、不祥事の多さに韓国国民は呆れているそうです。
この際、ドン引きの「韓国軍不祥事」も少し紹介します。
(・・乗組員らは迅速な作戦を通じて301人全員が無事帰国しましたが、軍の歴史上はじめて感染症の為、早期帰国という前例を残す事となりました。)
IMG_1951
アナ
「(ソマリア沖に派遣したチョンヘ部隊の)駆逐艦乗組員の治療と共に、どのようにして感染が広がったかについて調査が行われます。国防相は、乗組員のワクチン接種を行う為の努力が不十分だったと謝罪しました。」
IMG_1952IMG_1953IMG_1954
今年2月海賊対策の為、アフリカのソマリア沖に派遣された駆逐艦は5か月間、軍需品などを載せる為、併せて9回寄港しました。6月末から4日間、現地の港湾に停泊した翌日から体調不良を訴えた乗組員が40人余り発生しました。合同参謀本部は、寄港して駆逐艦に物を乗せたりする時はきちんと防護服を着用していたと説明しています。
IMG_1955 IMG_1956
しかし、ある乗組員は現地の関係者らが一時的に駆逐艦に乗る時、防護服の着用を拒否した人もいたと話していてこの点について詳しく調査する必要があります。
IMG_1957IMG_1958IMG_1959
次に簡易検査の問題です。国防省は4月、乗組員らに対し検査を行うよう指示しましたが、駆逐艦には正確度の低い抗体検査キットしか乗せられていませんでした。更に、駆逐艦には内科の軍医もいませんでした
IMG_1960IMG_1961
ある乗組員の父親は、40度を超える高熱があったのに、解熱剤しか与えられなかったと主張しました。
IMG_1962IMG_1963
派遣先で現地でのワクチン接種に関連し、国防相は駆逐艦が多国籍司令部の所属で、国連による接種の対象ではないとしました。しかし国連決議案に基づいて派遣された為、国際社会にワクチン接種の為の協力を要請することも十分可能だとする意見もあります。
IMG_1964 IMG_1965
色々な面で対応が不適切だったと批判を浴びているソ・ウク
国防相は、『重い責任を痛感する』として謝罪しました。野党関係者の間では国政調査を行うべきだという声が持ち上がっています。
将兵の88%が感染したんだから当然だけど、韓国では、感染経路、対策、検査・治療のやり方、ワクチン接種が出来なかった理由まで徹底的に調べろ!との声が高まっているそうです。
もちろん韓国メディアも批判
韓国清海部隊301人帰国…戦闘ではなく防疫に負けた 中央日報2021.07.21
韓国 駆逐艦韓国の清海(チョンヘ)部隊第34陣の将兵301人が20日午後5時30分ごろ、航空便で城南(ソンナム)ソウル空港に到着した彼らはアデン湾海域に派遣されて任務を遂行していたが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の集団感染(クラスター)で作戦を中断して早期帰国した。
 前日となる19日午後、駆逐艦「文武大王」が停泊したアフリカ海域隣接国から空軍の多目的空中給油輸送機「KC-330シグナス」2機に分乗して帰国の途に就いた。
 この日到着した将兵301人のうち今まで247人が新型コロナに感染していることが、現地で実施された遺伝子増幅(PCR)検査で確認された。感染者のほとんどが軽症ということだが、酸素治療が必要な中等度の患者もいる。
 中央事故収拾本部は入国した清海部隊将兵のうち14人が病院2カ所に移送されると明らかにした。中央事故収拾本部はこの日夕方、「301人の清海部隊隊員のうち、3人が新型コロナ中等度の症状を示していて、11人は現地医療機関に入院した人員で追加観察が必要と判断されたため医療機関に移送する」と説明した彼らは国軍首都病院や大田(テジョン)病院など軍病院2カ所に移されて治療を受ける。残りの人員は軍生活治療センター(国防語学院)と民間生活治療センターなどに分散隔離される。
 中央事故収拾本部によると、韓国の新型コロナ感染者の場合、15%以上が高熱・肺炎症状などが現れた中等度の患者で、病院の陰圧隔離病室で酸素マスクなどを使って集中療法を受ける。5%は重篤患者で高流量酸素治療などを受ける。80%は無症状・軽症で生活治療センターで10日間隔離される。清海部隊将兵もこの基準により治療を受けるか隔離される。
 国防部は帰国将兵全員を対象にPCR検査を再度行う予定だ。海軍は将兵の家族に送った書信で「治療と隔離が完了した将兵は健康回復プログラム、身体検査、予防接種などを実施した後に休暇予定」としながら「一定期間隔離が避けられないことを理解してほしい」と説明した。
 軍内外では今回の大規模感染事態を清海部隊将兵個人の責任として処理することは難しいという声があがっている。匿名を求めた軍関係者は「ワクチンを適時に用意することができなかった軍指揮部の責任」話した。
 清海部隊第34陣将兵は強化されたコロナ防疫指針の下で、過去5カ月間、少数を除いて陸地に降りることもできず艦上だけで生活した。その間、政府や軍指揮部は海外派兵部隊にワクチンをただの一つも送ったことはなく現地接種の可能性すら考慮したことがない感染診断キットを間違って送った点も世論の矢を避けられなかった。
 清海部隊第34陣「文武大王」では、2日に幹部1人が風邪の症状を示し、ここから新型コロナ拡大が始まった。感染者は15日6人から19日247人で一気に増えた。国防部は18日、イ・ギョング(陸軍准将)国際政策次長を団長とした200人規模の特殊任務団を空軍輸送機で現地に急派した。ヤン・ミンス(海軍准将)第7機動戦団長が指揮する148人の海軍派遣部隊が特任団として現地入りし、文武大王の後処理を行うことになった。特任団は防疫措置を終えた後、韓国に戻る予定だ。先月22日に出港した清海部隊第35陣「忠武公李舜臣」が最近アデン湾に到着し、文武大王に代わって任務を遂行することになった。
 徐旭(ソ・ウク)国防部長官この日、国防部ブリーフィングルームで「清海部隊将兵およびその家族の皆さんと国民の皆さんに深くお詫びの言葉を申し上げる」とし、朴宰民 (パク・ジェミン)次官、元仁哲(ウォン・インチョル)空軍合同参謀議長と共に頭を下げた。昨年9月に就任した徐長官は就任直後の西海(ソヘ、黄海)公務員北朝鮮銃殺事件から東海岸警戒失敗、不良給食、軍内部のセクハラ事件など事案が起きるたびに謝罪を繰り返して、今回が6回目となる。
 徐長官はワクチン接種努力が不十分だったことに言及したが、その理由については説明がなかった。しかも国防部は新型コロナワクチンを接種できず大規模感染が起きたのは不可抗力的だったという立場を守っている。問題点の究明や対策準備に対する言及はない。このために軍内外では徐長官の謝罪に対して誠意が感じられないとし、冷笑的な雰囲気だ。
これがK防疫の実態。
韓国軍の不祥事は枚挙に暇がありませんが、今までで私が一番驚いたのは、「韓国空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」してて、国防相が「韓国軍が危機に瀕している」と嘆いていた事
«また!韓国軍内で性暴力で自殺。制度はあっても機能せず、軍に構造的な問題【韓国KBS】»2021年06月03日
・・人さし指このように韓国軍は、毎年不祥事だらけで、国防長官も「天も怒るほどの蛮行」軍当局を非難したほど、暴行致死事件、セクハラ、性暴力事件など多発
«韓国軍、またイジメ・暴行致死事件。KBS「現場検証写真44枚」独自入手。「天も怒る蛮行」と国会で追及 【韓国KBS»2014年08月05日

・・つい先日、ハン新国防長官が今の軍に対し、『嘘が横行し、綱紀が乱れ、作戦体制もお粗末』と叱咤したところなのに・・と思ったら、コレ、4月の事件なんですよね。

集団イジメの事件が立て続けに起こっているので、KBSの報道もこのニュースを繰り返し報じているし、韓国社会は相当大きな衝撃のようです。中央日報の社説を読んでもその深刻さが伝わってきます右
(中略)

・・人さし指このような事件は何十年間も繰りかえされています。実は先月の時点でも「韓国軍は危機に瀕している」と報じていました。その内容が、唖然とするくらいヒドイ右

韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》2014年07月18日 より

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します(中略)

・・韓国軍ボロボロですねっ。

綱紀の乱れなんて今に始まったことじゃない。韓国軍はもともとこんなもん。

今の若者の目線と、そして彼らの育ってきた環境まで考慮して服務体制を改善」って・・ムリムリ!無理です

人さし指2年前の記事です右

《自衛隊の大規模災害訓練の韓国ニュース「自衛隊は帰れー!」 【ワールドWave】》2012年07月20日より抜粋

d53f1f2b.jpg

アナ去年軍隊で自殺した軍人が100人近くに上りました。国防省によりますと、2009年は81人。2010年82人。去年は97人と、軍隊の中での自殺者が増えています。」・・

人さし指1年前の記事です右

《韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】》2013年06月18日より抜粋

1f3c4b52.jpg

女子アナ先日、陸軍士官学校内で性的暴行事件が起こり波紋が広がりましたが、最近軍の内部では性犯罪が増加していると言います。国防省では現行刑法を改正し、軍隊内での性犯罪について罰則を大幅に強化する事にしました。」 ・・

「服務規程」云々言ってる内は問題解決は絶対に出来ないと思います。

ここまでの規模でのイジメ・暴行などは、もう服務体制の問題じゃない

韓国社会の歪みの反映です。その証拠に韓国の学校でのイジメもハンパないし。

何でも人のせいにしたり、逆恨みしたり、集団イジメしたり・・民族性としか思えない。

せめて幼児教育からしっかりと「人の道」を教えたら多少改善するかも?

まぁ、そもそも論だけど、時代遅れの徴兵制もナンセンスじゃないのかなぁ。不適格の人だらけだし…

ソマリア沖海賊対策には自衛隊も行っているので、そのコロナ感染を調べてみました
  • 自衛隊ソマリア沖海賊の対策部隊派遣
    1月31日
     - 第38次派遣海賊対処行動水上部隊の「DD-156 せとぎり」が舞鶴から出港する。
  • 2月12日 - 第42次派遣海賊対処行動航空隊は、2月11日を予定していた出国を悪天候のため遅らせ12日に那覇航空基地から出国した[119][120]
  • 4月8日 - 支援隊19人、航空隊2人の計21人の新型コロナウイルス感染が判明[121]
  • 6月12日 - 第39次派遣海賊対処行動水上部隊の「DD-153 ゆうぎり」が横須賀から出港する[122]。「ゆうぎり」は6月5日に横須賀地区で出国行事を実施した後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、乗組員全員に対しPCR検査を実施するとともに、5日から横須賀及び日本近海において14日間にわたり訓練等を行いつつ乗組員の健康観察を実施した上で、ソマリア沖・アデン湾に向け進出する予定
この後、海外派遣の場合は、ワクチン接種してから赴任する事になった(自衛隊ニュース 宇都外務副大臣に聞く1055号 (2021年7月15日発行) 

ゲッキー)海外にいる日本人はどうするの?

宇都)赴任先の国でワクチン接種をしてもいいのだけど、何かあった時の保証ができないという法制度になっているために、接種をためらわせていたんだ。よって、8月から、日本に帰国してもらった時に成田・羽田の空港において、接種できるようにしたんだよ。また、PKO隊員や防衛駐在官など、任務によって海外に赴任しなきゃいけない国家公務員は、帯同する家族も含めて、ワクチン接種をしてから赴任させるようにしたよ。これには僕も直接官邸に直談判して実現させたんだ。

自衛隊は、艦艇ごとコロナ感染して全員帰国・・とはなりません、一安心。
これが、任務遂行する為にどうしたら良いか考える日本と、軍でも「何でもケンチャナヨ的思考」の差。
もし、仮に、この件で死亡者が出たら、物凄い反発が出るでしょうね。
それにしても、韓国のケンチャナヨ精神にはいつも唖然とします。「安全不感症」がこういう所にも出ちゃってるわけだけど、一方で、安全な福島の野菜や処理水にケチつけるのがとても滑稽で呆れます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2021年07月25日 16:04
●unknown_protcol さん
こんにちは。
 新型コロナ、ワクチン接種が順調な日本、ワクチン後進国の韓国は放っておくしかないですね。

>>参考記事「ギガジン」様の記事
『新型コロナによって何百万人もの生存者が後遺症を抱えるという未来が訪れる可能性』
>という訳でたとえワクチン接種率が100%になっても「後遺症で障碍者になった人たちへの社会保障とその財源」という戦争より怖い問題が圧し掛かるようでして。

ワクチンに関しては、どの情報も眉唾で見ています。新しい技術だからこそ、絶対安全とも言えないし、後遺症もずっと続くか本当の事はまだ分からない。
 ワクチンが進んでいる国のデータを見ながら、より安全な国産の物を開発する必要があると思います。
3. Posted by unknown_protcol   2021年07月24日 03:37
明け方間近に今晩は。 新型コロナに関してはもうバ韓国は放っておいて、
何処の国でも(日本であっても)自国のコロナ問題に注力し続ける時代が間近なようです。

参考記事「ギガジン」様の記事
『新型コロナによって何百万人もの生存者が後遺症を抱えるという未来が訪れる可能性』
https://gigazine.net/news/20210723-long-covid-tsunami-of-disability/

という訳でたとえワクチン接種率が100%になっても「後遺症で障碍者になった人たちへの社会保障とその財源」という戦争より怖い問題が圧し掛かるようでして。
2. Posted by さくらにゃん   2021年07月22日 12:27
●日ノ本太郎 さん
こんにちは!

>韓国軍の駆逐艦で「新型コロナ集団感染」…って、
東京オリンピック選手村の韓国選手団居住棟に、太極旗と共にイ・スンシン(李舜臣)将軍の名言を連想させる横断幕を掲げた事は記憶に新しいですが、自己管理もまともに出来ないし、海軍の軍人でありながら泳げない隊員も多いこんな連中だけあって、別に何の違和感もありません!
さすが李舜臣の末裔だけのことはありますね!!
(もちろんイヤミだよ!)

はい、いつも日本に対して、メッチャ上から目線でエッラそうに言うクセに!
実態は、自国の軍隊でさえコレ!!
 フツーなら恥ずかしくて二度と大口叩かないけど、ケンチャナヨ精神でますます踏ん反り返るのがアノ国(呆)
 いい根性してますね(もちろんイヤミだよ!)
1. Posted by 日ノ本太郎   2021年07月22日 11:55
さくらにゃんさん!こんにちは!!

韓国軍の駆逐艦で「新型コロナ集団感染」…って、
東京オリンピック選手村の韓国選手団居住棟に、太極旗と共にイ・スンシン(李舜臣)将軍の名言を連想させる横断幕を掲げた事は記憶に新しいですが、自己管理もまともに出来ないし、海軍の軍人でありながら泳げない隊員も多いこんな連中だけあって、別に何の違和感もありません!
さすが李舜臣の末裔だけのことはありますね!!
(もちろんイヤミだよ!)

コメントする

名前
 
  絵文字