2021年07月14日12:05ベルリン五輪金メダリスト「孫基禎」の“日本人扱い"を正す!韓国側の動き(・・;)
前記事の続きです。ベルリンオリンピック(1936年)で、日本選手として出場し金メダルを獲得した孫基禎氏。
・・現在の韓国で盛り上がっている、孫基禎氏を日本人と誤解しないよう「歴史を正す」(苦笑)動きとは
新遺恨! ベルリン五輪金メダリスト「孫基禎」の“日本人扱い”に韓国怒りの一斉報道7/6(火)
五輪を巡って日韓の間で新たな遺恨が勃発だ。
ムン東京五輪0 韓国の対外広報を行う民間団体「サイバー外交使節団(VANK)」が、日本オリンピック委員会(JOC)のホームページ上で1936年ベルリン五輪の男子マラソン金メダリストの孫基禎(ソン・キジョン)が日本代表として紹介されていることを糾弾。「韓国経済」など韓国メディアが一斉に報道した。
 孫は日本統治下の朝鮮半島出身で、ベルリン五輪に日本国籍の選手として出場し金メダルを獲得した。孫は第二次世界大戦後に韓国籍となった経緯もあり、VANKは「孫基禎選手は国内外のスポーツ界が公式に韓国人と認めており、大韓体育会が選定した初代の大韓民国スポーツ英雄だ。孫を日本人のように紹介したJOCに是正を要請した」と抗議したことを表明した。
 また韓国紙「中央日報」は「日本政府は昨年3月に東京五輪のメイン競技場付近にオープンした五輪博物館内の歴代日本人金メダリストの展示コーナーでも、月桂冠をかぶった孫基禎選手を日本人と紹介した。展示物には日本語で説明を付けた」と指摘。孫の扱いを巡って日本側の対応を批判した。
 日韓の間には東京五輪のホームページにおける竹島(※韓国名・独島)の表記問題などが横たわっているが、またまた火種が生まれてしまった。東京スポーツ
黒田勝弘さんの解説、ソウルからヨボセヨより 
金メダルの歪曲 マラソン孫基禎をめぐるイチャモン 2021/6/19
ムン東京五輪孫基禎 日本オリンピックミュージアム(東京都新宿区)の「歴代日本人金メダリスト」の展示に、1936年のベルリン五輪でマラソン金メダリストになった孫基禎(ソン・ギジョン)が入っているのはおかしいと韓国がイチャモンをつけている。
 
朝鮮半島は当時、日本統治下にあり韓国人は対外的には日本国籍だった。孫選手も日本選手団に選ばれ胸に日の丸を付けて出場し、優勝してスタジアムに日の丸を揚げた。当然、国際オリンピック委員会(IOC)やベルリン五輪を記念するドイツの公式記録、記念物では孫選手の国籍は今も「日本」になっている。それが歴史的事実だからだ。
 韓国人はその〝事実〟が気に食わない昔からIOCに国籍変更を要求し、韓国の国会議員がベルリンに出かけ記念施設の孫選手の記録から「日本」を勝手に削りとって問題になったこともある。孫基禎をめぐるこうした民族的鬱憤晴らしは、孫選手が金メダルを取った当時、韓国の新聞が胸の日の丸を消した写真を掲載した〝日章旗抹殺事件〟がルーツである。
 韓国では「歴史の正しい立て直し」といって現在の観点から過去を裁き、事実を変えたり消したりすることがよくある。日本の五輪ミュージアムもそんな韓国人見物客の〝愛国パフォーマンス〟に要注意ですよ。(黒田勝弘)
「気に食わない歴史」は勝手に改竄しちゃうのはお手のもんですから、要注意ですね。
ついでに言えば、この招かねざる客もまじウザいわっ
文在寅は五輪中に訪日熱望、韓国民から“行くとまた問題を起こす。国民として恥ずかしい”の声 7/14(水) 
ムン東京五輪ムン東京五輪2ムン東京五輪3
五輪ボイコットを謳う団体も
 東京オリンピック・パラリンピックが無観客で、しかも緊急事態宣言中に行われることになった。そんな前代未聞の事態の中、韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日が韓国メディアを中心に囁かれている。果たして実現するのだろうか。在韓ライターの羽田真代氏によるレポート。
 現在、韓国では“反日教授”として知られる韓国・誠信女子大の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授や情報宣伝工作活動を行う民間団体「Voluntary Agency Network of Korea(VANK)」を中心に東京五輪での旭日旗使用禁止、東京五輪のホームページ上の“竹島”表示の取りやめ、日韓併合時に五輪に出場した孫基禎(ソン・ギジョン)選手の“日本国籍”表記の訂正などについて連日抗議が行われている。
 日本側がこれらの問題に対応しなければ、東京五輪をボイコットするための運動を開始するとまで言って、匕首(あいくち)を突きつける始末だ。
 しかし、これらの抗議活動とは裏腹に、韓国メディアは「韓国・文大統領がオリンピック開会式に出席」そして「訪日するからには日韓首脳会談が開催されるのではないか」と報じている・・(以下略)デイリー新潮取材班編集  2021年7月14日 掲載
何かにつけていちゃもんつけるから、ボイコットしてほしい。嫌がらせも鬱陶しいし。
なんかここまで↓くると頭おかしいとしか・・
«【独自】「放射能五輪ポスター」製作者 #VANK 直撃「放射能への懸念は国際的な世論」【#あさチャン】»2020年01月22日
・・ポスターを製作した団体VANKの代表は・・
IMG_1914 IMG_1915
パク・ギテ氏「今の時代に人をだますなんてあきれてものが言えない。日本政府が綺麗な所だけ測定しているんですよ、ははは。
IMG_1917IMG_1919IMG_1919
日本政府が発表できる数値はあくまで日本側の主張この内容が正確かどうか多くの人たちが疑問に思っています。」
更に韓国国内ではこんな動きも
IMG_1920
(五輪選手への日本産食材提供拒否の動き。ノリャンジン市場でインタビュー韓国国民の本音「放射能汚染の不安」の声 略)
・・VANKの代表はこのような放射能への懸念は国際的な世論だと主張します。
パク・ギテ氏このポスターは私達の意見ではありません。これは国際社会の世論なのです。放射能問題をクリアにすることが、オリンピックが本当に成功する道ではないでしょうか」
IMG_1922 IMG_1923
明確な根拠を提示せず、一方的な主張を展開する放射能五輪キャンペーンこうした韓国側の悪質なプロパガンダに、日本はどのように対応すべきなのでしょうか。・・
VANKってこの程度の活動やってる団体。そしていつもの、この大学教授も同レベルの難癖
«徐坰徳(ソ・ギョンドク)、IOC会長に「東京五輪で旭日旗使用禁止を」と書簡 & ロンドン五輪での韓国側の難癖»2020年01月16日
旭日旗2旭日旗バッハ会長に送った手紙と関連資料(徐教授提供)
で、韓国は、(日本選手として取った物なのに)孫基禎さんの「金メダル」と「月桂樹の冠」を、親日認定せずにちゃっかり文化遺産
«キム・ヨナのスケート靴を文化財に。【韓国KBS】 韓国の文化財に自動車・電化製品・半導体・日本製時計・パク・セリのゴルフクラブも(・・;)»2017年01月10日
・・文化財庁は、製作されて50年が過ぎなければ文化財として登録できないとする、これまでの保護法の変更を進める事を明らかにしました。

005

関係者評価が決まるまでに痛んだり失われる恐れがあるため、50年経っていない現代の文化財を登録・保護する為にこの制度を導入する事にしました。」

006 007

これまでに、スポーツ分野で登録された文化財は、故ソン・ギジョン選手のオリンピック金メダルと月桂樹の冠。

008 009

日本植民地時代の自転車競技の英雄、オン・ボクトン選手の自転車など主に近代スポーツの遺物でした。 

キム・ヨナ選手のスケート靴は10年も経っていませんが、韓国フィギュアスケート史上初の金メダルという象徴性を持つものである為、歴史的な意味が大きいと文化財庁は判断しています。・・(中略)

・・ちなみに、当時日本代表だった孫基禎(ソン・ギジョン) さんが獲得した金メダルについて、韓国側は色々と改竄しています。歴史修正の分かりやすい例ですね右

Images

公式記録上の国籍

孫の金メダリストとしてのIOC公式記録によると国籍は日本となっている。朝鮮南北双方が自国籍と表記するように要請をそれぞれしているが変更はない[要出典]1970年には当時韓国の国会議員であった朴永禄(パク・ヨンロク)が夜間にベルリン五輪記念スタジアムに不法侵入し夜間零時過ぎから約5時間かけて、記念碑に刻まれた孫の国籍「Japan」を金槌と鑿で削り、「Korea」と彫り込む公共財産破壊容疑事件を起こし、逮捕状が出るやいなや、韓国へ逃亡するという刑事事件を起こしている。事件発生後、記念碑の国籍は「Japan」に戻されている。こうしたアピールの結果、現在のIOCサイトでは所属こそ「日本」となっているが、これをめぐる歴史的経緯、また上記の「日の丸修正事件」などについても解説されるようになった・・

泣いても喚いても絶対に孫基禎選手が「韓国選手」に変わるわけがありません
だって「韓国建国」は、"1948年"というのが世界認識。ベルリン大会(1396年)の時は・・
«文在寅大統領の建国年を変更する発言の真意。韓国建国は1948年?1919年?【正義のミカタ】。 上海・大韓民国臨時政府とは?»2017年08月26日

24 25 

2年後の2019年は大韓民国建国と、大韓民国臨時政府樹立100年を迎える年である。」 

韓国の建国は第二次世界大戦後、アメリカによる占領が終わった1948年であるというのが国際的な認識のはずなのだが・・

韓国だけパラレルワールドー!泣き笑いあっ!あとNHKもか
«NHKナレ「ベルリンのスタジアムの記念碑、今も孫基禎が日本の金メダリストとして刻まれたままである」(・・;)【映像の世紀プレミアム】»2021年07月13日
IMG_1857  IMG_1858
・・金メダルの栄誉は一瞬だった。朝鮮独立のシンボルになる事を恐れた日本政府は、孫に二度とマラソンを走る事を禁じた
ベルリンのスタジアムに立つ記念碑には今も孫の名は日本の金メダリストとして刻まれたままである
・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2021年07月16日 19:56
●unknown_protcol さん
 こんにちは。
> 日本政府はバ韓国を『無視して見捨てる』方向なので、日本に捨てられたら滅亡必至なバ韓国はどうにか非正規戦争における「心理戦」、要はプロパガンダでなんとかできないかと思い込んでいるのかと。

はい、日本人はこういう「嘘・いちゃもん」にうんざりしてる。せめてもう少し可愛げにしておけば、お人好し日本は結局助けるのに、ホント図に乗ってるし浅はか。
 
>最近は地上波テレビでも一時的にですが韓流宣伝記事を見かけるようになったので、色々と金をつぎ込んでいるようですし。……無駄だという事が判らないのがバ韓国たる所以か。

日本の放送局、盛んに「韓国」のステマしてますね。もうウンザリ。

>>「もえるあじあ」様の記事『( ´_ゝ`) 韓国国防省が航空自衛隊大佐を呼び抗議、レーダー問題を自ら蒸し返すwwwwwwwwwww』
>今後もバ韓国は馬鹿やりまくって自滅一直線かと。

アホ全開ですね(笑)。絶対自滅すると思う。
3. Posted by さくらにゃん   2021年07月16日 08:51
●F.Y さん
>万歩譲って、「アメリカ領サモア」みたいに、独立選手団を派遣したかったニダ!と言うなら未だしも(苦笑
>それにしても、朝鮮名を奪われたニダ!はどうした?
そこはケンチャナヨなのね。

それ!!(笑)
孫基禎は民族派だったから「朝鮮名」で、金メダル☆
日本統治時代に「朝鮮名」を名乗ってた、その「事実」は見えないんだなぁ(苦笑)
2. Posted by unknown_protcol   2021年07月15日 21:24
今晩は。 日本政府はバ韓国を『無視して見捨てる』方向なので、日本に捨てられたら滅亡必至なバ韓国はどうにか
非正規戦争における「心理戦」、要はプロパガンダでなんとかできないかと思い込んでいるのかと。

最近は地上波テレビでも一時的にですが韓流宣伝記事を見かけるようになったので、色々と金をつぎ込んでいるようですし。……無駄だという事が判らないのがバ韓国たる所以か。

まぁ、バ韓国の外交崩壊ぶりが判る事案も増えましたし、

「もえるあじあ」様の記事『( ´_ゝ`) 韓国国防省が航空自衛隊大佐を呼び抗議、レーダー問題を自ら蒸し返すwwwwwwwwwww』
https://www.moeruasia.net/archives/49682842.html

今後もバ韓国は馬鹿やりまくって自滅一直線かと。
1. Posted by F.Y   2021年07月15日 17:56
万歩譲って、「アメリカ領サモア」みたいに、独立選手団を派遣したかったニダ!と言うなら未だしも(苦笑

それにしても、朝鮮名を奪われたニダ!はどうした?
そこはケンチャナヨなのね。

コメントする

名前
 
  絵文字