2021年07月03日14:52【輸出管理強化から2年】文在寅大統領「誰も揺るがす事の出来ない国に向かって前進。危機に強い大韓民国の底力を証明した!」(・・;)【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】(7/2)韓国KBSで、
日本が輸出管理強化してから2年、ムン大統領が自立策2年間の成果を評価したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
「日本の経済報復を受けたが、韓国企業は克服した!」という文在寅大統領の勝利宣言?だけど、
絶賛「NOJAPAN」中の、韓国の去年の対日貿易赤字は増えているし、これで「自立」というの、聞いてて恥ずい自画自賛ホワイト国
高純度(Twelve9)の、100%に限りなく近い純度にまでなったフッ化水素は、ほぼ日本でしか作りだす事は出来ない。
何より、フッ化水素の毒性・危険性はムンさんがよーくご存知
«化学兵器への転用可能の #フッ化水素 ・・2012年韓国亀尾市フッ化水素漏出事故とは【#日曜報道】»2019年07月14日
P1360325 P1360334P1360342
そこそこの「フッ化水素」が出来たとしても効率が悪いから、完全「脱日本」はまだ先かも
«日本の輸出管理強化から半年、国産化で「脱日本」!【韓国KBS】»2020年01月06日
半年前を思い起こせば、韓国は「経済報復だ!」「世界市場に悪影響だ!」「『自由で公正な貿易の原則を表明した大阪G20声明』に反する!」と発狂してましたよね・・(遠い目)(中略)・・
«【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手(神経剤「VX」原料・フッ化水素など)【FNNニュース】»2019年07月10日
P1360304 P1360305 P1360306
(中略)
P1360311 P1360312
当時、韓国人も知らなかった日本依存の現状
«【日本の輸出規制強化】「悪い事ばかりではなく、価格競争力の回復の契機にも! 競争力強化のチャンス!」(?_?)【韓国KBS】»2019年07月02日
・・7か月連続でマイナスの韓国の輸出
輸出品目でトップの半導体は25.5%、ディスプレイも18.5%減っています。こうした状況に日本の規制強化はどのように影響を及ぼすのでしょうか
P1360260 P1360261 P1360262
ディーラムメモリ半導体の世界シェア1位のサムスン電子と2位のSKハイニックスは原材料として日本産を使っています。
サムスンのスマートフォンの新商品にも日本企業のフィルムが使われています。
韓国企業の日本への依存度はフッ化ポリイミド94%、レジスト92%、高純度のフッ化水素44%となっています。
しかし今のところ2~3か月分以上のの在庫を持っています。・・
当時、文在寅大統領が「日本経済に大きな被害が及ぶ」と警告してましたよね・・(遠い目)
«「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論»2019年07月16日
P1360365
韓国の文在寅大統領は、日本による輸出優遇措置の撤廃について「結局は日本に大きな被害が及ぶ」と警告し、対話に応じるよう強く求めた

文在寅大統領は「日本政府は一方的な圧迫を取り下げ、外交的解決の場に戻ってきてください」と述べた。

文大統領は日本の措置について「物資の国産化を進めるので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告した。

また、いわゆる徴用工問題が背景にあると断定し、過去の問題を経済と連携させたのは、賢明ではない仕打ち」と強く批判し外交的解決の場に戻るよう願うと述べた。

韓国政府は、徴用工問題に関する日本政府からの協議や、仲裁手続きの要請を無視し続けているが、今回の日本の措置に限っては対話を求めている・・
ムン氏の警告通り、「結局は日本経済にさらに大きな被害」を生じたんでしょうか?
韓国は「日本を屈服させた」のか? 対日貿易赤字1兆1000億超の変わらぬ“日本依存”【世界イッキ見】国際取材部 2021年7月2日 
日本依存 日本依存2
日本政府の輸出管理強化から2年。韓国の対日貿易赤字が再び増加しています。
2019年7月、日本政府が輸出管理強化を発表して以降、半導体材料の国産化を進めてきた韓国。2年の節目にあたり与党代表が「日本を屈服させた」と発言文大統領も「危機を克服した」と成果をアピールしていますが、実際には主要3品目のうち、日本への依存度が大きく減ったのは1品目のみ残りの2品目については依然として約9割を日本から輸入していて、2021年の日本に対する貿易赤字も1兆1000億円を超えています。
日本製品の不買運動も下火となり、ビールや車などの輸入も回復傾向が見られます。声高に「脱日本」を叫んだものの、「日本依存」の構図は、そう簡単に変わりそうにありません
日本製品「不買運動」失敗の韓国 文政権下、産業界は“日本依存克服”も…対日貿易赤字拡大のカラクリ 素材・部品・装備「競争力に課題」か  室谷克実 新・悪韓論 2021.1.14
・・日本は19年に対韓輸出管理を強化した。と言っても、それは軍事転用可能な戦略物資3品目に関しては日本政府の許可が必要と、一般国の扱いにしただけだ。(中略)
・・ さらに大きな問題は…「韓国の素材・部品・装備産業で日本に対する依存度が依然として高いという点だ」「(日本の輸出)規制後に韓国政府は素材・部品・装備の競争力強化を宣言したが、依然として進む道は遠い」と言うのだ。
 中央日報はここ1年半の間に、「日本依存を克服、画期的部品の開発に成功」「日本製を上回る性能の素材開発に成功」といった類の記事を、どれだけ書いてきたことだろうか。
 あれらの記事は事実ではなかったというのが、この「対日貿易赤字拡大した本当の理由」と題する記事の“隠された結論”なのだろう
ムンさんが「二度と日本に負けない。勝利の歴史を作る」と宣言し、国を挙げて「NOJAPAN」してたのに、結局日本依存をやめられず、「対日貿易赤字拡大」した訳だけど(苦笑)、
さて、ムンさんの自画自賛に韓国民は拍手喝采するのかな? 


コメントする

名前
 
  絵文字