2021年06月09日12:00【トロイの盾作戦】国際おとり捜査で800人超「ANOMアプリ」で一斉逮捕、150件超の殺人計画阻止など☆【イギリスBBC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、
世界の犯罪組織 アプリで一斉摘発、と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
米欧豪などの捜査機関による囮捜査で、世界各地で犯罪組織が一斉摘発という快挙悪だくみはFBIに筒抜けだった!という話。
国際的な犯罪に対する最も大きな成果で驚きです。「囮アプリ」・・時代を感じますねぇ。
IMG_1605 IMG_1606
決め手になったFBIが開発した「ANOM(アノム)」って凄いな(◎_◎;) 逃走中のギャングは疑心暗鬼でしょうね。
FBIはこのアプリをマフィアやギャングが犯罪計画のやり取りに使うように仕向けたけど、どうやって仕向けたのか興味が沸きます。映画化できそう👍
で、この国際おとり作戦は、「トロイの盾(Trojan Shield)」と呼ばれているそうです
国際おとり捜査で800人超逮捕 犯罪組織に端末配布し情報傍受 2021年6月9日 
【6月9日 AFP】欧米豪などの捜査当局は8日、米連邦捜査局(FBI)が秘密裏に犯罪組織に配布した暗号化携帯端末を使った国際おとり捜査で、800人以上を逮捕したと発表した。
 16か国の警察は、FBIが自ら設立した暗号化端末企業「ANOM」を通じて犯罪組織に配布した端末を使い、組織のメンバーらが送受信したメッセージを傍受。麻薬取引や武器の譲渡、暗殺計画などに関する情報を入手した。
 おとり捜査は「トロイの盾(Trojan Shield)」と呼ばれる作戦の一環で、FBIとオーストラリアの捜査当局が共同で立案。FBIは過去1年半で100か国以上の犯罪組織に1万2000台の端末を配布し、マフィアやアジア系犯罪組織などの動向を監視した。
 同作戦により、約100件の殺人を未然に防いだほか、麻薬の大規模輸送を阻止し、武器や現金を押収できたという。FBI幹部は、オランダの欧州警察機構(ユーロポール、Europol)本部で開いた記者会見で「結果は驚くべきものだ」と語った。
 ユーロポールによると、これまでに700か所以上を捜索し、800人以上を逮捕。コカイン8トン以上や大麻22トン、覚せい剤メタンフェタミン2トン、銃器250丁、高級車55台、4800万ドル(約53億円)相当以上の現金・暗号通貨を押収した。
「アジア系犯罪組織」って、どんな組織なのかな?日本にそんな組織が入り込んでたら嫌だなぁ
入管法を強化しないととますます思います。「野党案」みたいに、難民申請中はどれだけでも日本に滞在できるなんて絶対ダメでしょ
«【入管難民法改正】ウィシュマさん死亡に至る迄の詳細経緯。山下貴司元法務大臣VS階猛氏【激論!クロスファイア】»2021年06月01日
IMG_1521 IMG_1522
アナ
「事実上の廃案になったが(パネル:現行法・政府改正案・野党法案)

現状では、難民申請すれば回数・理由問わず一律に送還されないという規定だが、
政府改正案では、3回目以降の申請をする場合、新たな相当の理由が無い場合は送還できるように改定する内容だった・・
この【トロイの盾作戦】関連のニュース、今後も続くでしょうね。
それにしても、アメリカは、かつては「傍聴」や「おとり潜入」で犯罪組織を検挙してたけど、「おとりアプリ」の時代なんだねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年06月10日 10:34
●unknown_protcol さん
こんにちは。
> 昔から「FBIやCIAの捜査官やその家族がマフィアによる報復の標的にされる」とか、
「報復防止の為捜査官の身分を隠し続けた結果、家庭内に不和が生じて捜査官の家庭が崩壊してしまう」という事案がありましたし、
この手の捜査アプリが誕生するのは歴史の必然だったかと。

  はい、映画でもその辺よく描かれていましたよね。
このおとりアプリは、捜査員も安全だし、その上、一網打尽に出来るからとても効率的だと思いました☆

>で、日本もこの手のアプリの導入が進めばよいのですがねぇ。
何せ、(既知の事やも知れませぬが)最近でも厚生労働省の公式サイトのコーナーの一つ
『新型コロナワクチンの副反応疑い報告について』
の中で、
『ワクチン接種で死亡者は増えない』・『ワクチン接種で流産は増えない』・『接種が原因で人が死んでいるというデマがSNSやビラで拡散されている』
>という声明を出すほど、反ワクチン馬鹿どもの各種妨害工作が犯罪化してきていますし。
国際対テロ条約でも「バイオテロ阻止」の項目がある以上、反ワクチン運動は取り締まる必要があるそうなので、もう日本でもある程度のネット監視はやむを得ないと思う次第でして。

  あ~・・本当にワクチンデマは酷いですよね。
マイクロチップが埋め込まれているとか、実は殺人兵器だとか(呆)
 ワクチンだけでなく、デマ扇動する「そんな人達」や、アナーキ的な人達は、テロ予備隊の可能性も。
日本ではなかなか難しいけど、今後は監視も必要だと思います。
 あと、中韓の工作員には「囮アプリ」みたいなのは必須!
1. Posted by unknown_protcol   2021年06月09日 21:36
今晩は。 昔から「FBIやCIAの捜査官やその家族がマフィアによる報復の標的にされる」とか、
「報復防止の為捜査官の身分を隠し続けた結果、家庭内に不和が生じて捜査官の家庭が崩壊してしまう」という事案がありましたし、
この手の捜査アプリが誕生するのは歴史の必然だったかと。

で、日本もこの手のアプリの導入が進めばよいのですがねぇ。
何せ、(既知の事やも知れませぬが)最近でも厚生労働省の公式サイトのコーナーの一つ
『新型コロナワクチンの副反応疑い報告について』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
の中で、
『ワクチン接種で死亡者は増えない』・『ワクチン接種で流産は増えない』・『接種が原因で人が死んでいるというデマがSNSやビラで拡散されている』

という声明を出すほど、反ワクチン馬鹿どもの各種妨害工作が犯罪化してきていますし。
国際対テロ条約でも「バイオテロ阻止」の項目がある以上、反ワクチン運動は取り締まる必要があるそうなので、もう日本でもある程度のネット監視はやむを得ないと思う次第でして。

コメントする

名前
 
  絵文字