2021年06月08日15:16【元徴用工敗訴判決】ソウル地裁・日本企業に賠償求める訴え退ける 【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
ソウル地裁・日本企業に賠償求める訴え退けたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
2018年の最高裁判決と真逆の、マトモな判決なんですが、控訴するからまた翻る可能性も。
それにしても「日本の韓国併合が不法だったとしても・・」云々、まーだ言ってるし・・(呆)
IMG_1590
マトモな裁判官もいるんだと率直に思いました。アノ国でこんなマトモな判決が出るなんて、やっぱ文在寅大統領のレイムダック化の所以なのか キム・ヤンホ裁判長、刺されないかな?
でも今後どうなるか分からない。韓国だもの。
で、3年前の最高裁の判決はどうだったかというと・・
«【#徴用工訴訟】韓国の最高裁「(当時)日本政府は植民地支配の違法性を認めず、強制動員を賠償する考えがなかった」(・・;) 【韓国KBS】»2018年10月31日

韓国の最高裁が「徴用工」訴訟で、新日鉄住金に損害賠償命じる判決を出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

1965年日韓条約締結以来、韓国政府も何度か検証し、「完全かつ最終的に解決」と確認、発表してきたのに・・あーあってカンジ。だって、今回最高裁の判決で苦しくなったのは「韓国政府」だもん。

で、今日の韓国紙は「日本が怒るのは反省が足りない」と書いたし

韓国市民の根底にあるのは「国際条約に違反することはありえない。なぜなら(日本は)戦犯国家だから」・・モンスタークレーマー民族は恐ろしいねぇ。

この際、14年に亘る日韓条約締結までのやりとり「韓国政府が個人に支払うお金をネコババしていた証拠」となるNHKの番組を以前書き起こしたので、それも紹介します。

韓国人の原告は、韓国政府にお金もらうのが筋なんだよっ!
(中略)・・
・・アナ太平洋戦争中に日本から強制的に働かされたとする被害者が日本企業を訴えた裁判で、最高裁判所は賠償を命じる判決を言い渡しました。司法府の判断が遅れた為、訴訟から判決まで13年かかりました。」

最高裁は判事全員が参加する審議の末、新日鉄住金(旧新日本製鉄)の上告を棄却し、原告1人当たり1億ウォン(約1000万円)を賠償するよう命じました 

「1965年の日韓の請求権協定によって原告個人の損害賠償の請求権まで消滅したわけではない」というのがその理由です。

P1350349 P1350350
当時の請求権協定は「日韓の債権債務関係を政治的な合意で解決しようとしたもので、日本の植民地支配に対する賠償請求の交渉ではなかった」としています。

P1350351

キム・ミョンス最高裁判所長官日本政府が植民地支配の違法性を認めず、強制動員を賠償する考えがなかった為日本の朝鮮半島支配の性格について両国政府は合意できませんでした。」・・

この最高裁判所長官が「日韓条約」について超勉強不足なのは、↑このブログ記事で十分書いたので割愛しますが、
要するに、日本からの巨額のカネを韓国政府が韓国人個々に賠償せずネコババしたって話

そもそも(韓国曰く)強制連行なのに、日本企業は、手当をつけたり・厚生年金を掛けてあげたり、未払い賃金帳面に詳細に記載して残したりするでしょうか?

「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という証言もあるし!右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》

・・日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

(ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・・・(呆)

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししました(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字) 

(中略)・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。(中略)

このあと、《 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再) では、"名簿"(個人資料)は、日本側の物は詳細に記入してあり、

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!

「徴用」という言葉には強制動員という意味が含まれてるけど、そもそも被告はこんな人たち
«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月02日

安倍総理は1日の予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、

原告となった元工員4人は、「『徴用工』ではなく『旧朝鮮半島出身の労働者』で全員『募集』に応じた者」と指摘しました。

Photo_3 Photo_4
当然、朝鮮人労働者にも給料が払われていたし、しかも厚生年金など台帳や、あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もしっかり残っています。

日韓請求権問題は完全に解決済みで、今ある補償問題は、ネコババした「韓国政府の問題」だという事を再確認する為、

日本人は「日韓条約の基本」をおさらいした方が良いと思います。・・
«外務省が日韓請求権協定の交渉記録公表【FNNニュース】&2005年韓国で初公開時パニックを振り返る»2019年07月30日
P1360397 P1360398
外務省は29日、日韓請求権協定の交渉過程に関する議事録などを公開し、韓国側が当時、「国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と述べていた事などが明らかになっています。
菅長官は議事録の公開について「対外的に正しい理解を求めるのは当然だ」と強調しました。
P1360399 P1360400
公表について韓国の聯合ニュースは、請求権協定の交渉過程で韓国側が求めた「補償」は公権力による適法な行為に対する代価を意味するものであり、韓国最高裁が判決で認めた不法行為に対する金銭の支給を意味する「賠償」とは異なると指摘しました。
今回の文書公開は「日本政府の主張を直接的に後押しする根拠にならない」と・・
2005年に交渉文書が初公開され、韓国は大パニックでした。それを忘れて賠償しろって・・まーた同じ事の繰り返し・・もう疲れた(呆)
人さし指とにかく個人賠償するのは韓国政府日本に言ってくるのはお門違いも甚だしい!
韓国政府がネコババしたお金を韓国国民に配るまで、韓国は無視でいい。

元徴用工敗訴判決を「荒唐無稽」と批判 韓国革新紙 2021/6/8
元徴用工判決 産経新聞
・・ただ、
多くの韓国メディアは、上級審で覆る可能性もあると指摘18年の最高裁判決に基づく日本企業の資産売却手続きが進んでいることなどから、日韓関係改善につながる可能性は高くないとの見方が強い。
今更、韓国側が「日韓併合は不法って言ったところで、1965年の日韓条約で日韓併合は「もはや無効」とする事で「完全かつ最終的に解決」しているわけで、それは泣いても喚いても変わらない「歴史」なんだよっ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年06月09日 13:12
●日ノ本太郎 さん
こんにちは!
>この判断の陰にはどのような魂胆や下心があったのかな???と疑問に思っていました。
ところが、私の疑問に明快な回答を中央日報が報道していました。↓
>この記事には「11~13日 英国ロンドンの主要7カ国(G7)サミットで文大統領と菅義偉首相が会談する構想にも肯定的に働くものとみられる」とあります。
私は、この記事に「やっぱりそうだったのか!」と納得しました。
もちろん、「裁判所はこの日の判決で被害者の訴訟を却下しながらも「個人の損害賠償請求権が消滅したり放棄されたとはいえない」とも言っているので、日本側の出方をうかがう観測気球と思って間違いありません!!!
更に、この国には「ゴールポストを自在に移動する」という得意技もあるので、ソウル地裁と云う下級審での判決は、上級審で簡単に替わるのがミエミエです!

全く同感です。 
そもそも、この時点で「会話」だの「外交」だのと言う時点でチャンチャラおかしい。
 今回はマトモな判決を出したけど、所詮は下級審。最高裁で同様の判断が下され、「韓国政府が処理すべき」との判断が下されない限り、無視でいい。
 とにかく「国際法」順守させないと話にならないし、日韓関係改善なんてありえませんよね。
1. Posted by 日ノ本太郎   2021年06月08日 18:15
さくらにゃんさん!こんばんは!!
今回のソウル地裁の「原告の訴えを退ける判決」は、2018年の最高裁判決とは正反対の判決なので、地裁の裁判官がこれに逆らった内容の判決を出しましたが、この判断の陰にはどのような魂胆や下心があったのかな???と疑問に思っていました。
ところが、私の疑問に明快な回答を中央日報が報道していました。↓
https://japanese.joins.com/JArticle/279375?servcode=A00&sectcode=A10
この記事には「11~13日 英国ロンドンの主要7カ国(G7)サミットで文大統領と菅義偉首相が会談する構想にも肯定的に働くものとみられる」とあります。
私は、この記事に「やっぱりそうだったのか!」と納得しました。
もちろん、「裁判所はこの日の判決で被害者の訴訟を却下しながらも「個人の損害賠償請求権が消滅したり放棄されたとはいえない」とも言っているので、日本側の出方をうかがう観測気球と思って間違いありません!!!
更に、この国には「ゴールポストを自在に移動する」という得意技もあるので、ソウル地裁と云う下級審での判決は、上級審で簡単に替わるのがミエミエです!

コメントする

名前
 
  絵文字