2021年05月17日18:38東京五輪カギ握る米中仏の思惑。元村有希子「コロナに打ち勝った証と言えるのは中国くらいかな」(・・;)【Nキャス】
 
TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】(5/15)で、
「どうなる?東京五輪・米国・中国・フランス・カギ握る3か国の思惑とは?」として現地取材していたので記録しました(青字はナレーション)
私はこのVTR見て、やっぱアメリカ人は相当楽しみにしてるんだ~♪と素直に思ったけど…
元村有希子氏は、(国民の代弁者みたいに)政府批判と中国礼賛コメントしてて唖然
情報7daysニュースキャスター 情報7daysニュースキャスター0
・・東京五輪はいったいどうなるのか
(中略)
とはいえ、JNNの世論調査では国民の65%が中止か延期を望むという結果に(中略)
開催への賛否がある東京五輪を世界はどう見ているのか。
Nキャスが、アメリカ・中国・フランスの3か国を取材すると、意外な思惑が見えてきた。
●(アメリカの思惑)
●(中国の思惑)
情報7daysニュースキャスター19 情報7daysニュースキャスター20
では中国はどうなのか。東京オリンピックの開催に反対かと思いきや、その実賛成。そこにはしたたかな計算があるという。
拓殖大学・富坂聰教授東京が中止になるということだと悪い影響を及ぼすのではないかと・・」
かつての日常を取り戻しつつある中国。国民は東京オリンピックをどう考えているのか。
男性国民の命が最優先されるべきだ(笑)
情報7daysニュースキャスター21 情報7daysニュースキャスター22
女性日本のコロナ対策は中国と比べものにならないくらい甘い。中国と同じような対策をやっていたら問題ないが今の状況だと難しい
日本の対策が甘いということで開催に否定的な意見が多かったが、意外にも国営メディアは…
情報7daysニュースキャスター23 情報7daysニュースキャスター25
『コロナの状況は深刻だが東京オリンピックを予定通り開催することに懸念はない』
どうやら中国政府は開催に肯定的なようだ。今月7日習近平国家主席はIOCのバッハ会長と電話会談で、東京オリンピックの開催を支持する姿勢を示していた。賛成の裏側にはしたたかな思惑ががあると専門家は言う。
情報7daysニュースキャスター26情報7daysニュースキャスター27
「実際にコロナ禍での大きな大会というのがどうなるかは手探りな所がある。東京をステップ1として自分達がそれ(東京五輪)を踏まえてという事の方が好都合だという事・・」
中国は来年2月の冬季大会北京オリンピックの開催国。昨日そのメイン会場に行ってみるとほぼ完成、工事は仕上げの段階だった。機運も盛り上がっている。
情報7daysニュースキャスター28
北京オリンピック公園では開幕までのカウントダウン。公式グッズの販売も始まっていて、このマスコットキャラクターが人気だという。
情報7daysニュースキャスター29 情報7daysニュースキャスター30
男性「北京五輪を無事開催してほしい。早く北京で五輪が見たい女性「夏の北京五輪は大きな成果を収めたので今回はもっと期待しています」
北京オリンピックを成功させるために東京大会を開催してほしいという事のようだ。
●フランスの思惑
情報7daysニュースキャスター31 情報7daysニュースキャスター32
2024年のオリンピック開催都市、フランス・パリでは街の至る所でオリンピックに向けた工事が進められているオリンピック村の建設現場)
空港からのアクセスをよくする為に地下鉄の延伸工事が行われ、あのエッフェル塔でも(塗装工事が行われ、金色に近い色に塗り変える)
情報7daysニュースキャスター33 情報7daysニュースキャスター34
そのすぐそばには柔道やレスリング競技を行う会場が建設された。3年後の開催に向け着々と準備を進めているフランスは東京五輪をどう考えているのか。今年1月、パリオリンピック組織委員会のエスタンゲ会長は…
情報7daysニュースキャスター35
IOCとの会合では再延期があるという印象はない。パリの24年大会は東京の運命とは関係ない
東京オリンピックの再延期はないとみているようだが、日本では24年への再延期論が度々出ている。もしそうなったらパリオリンピックは28年にずれる事になるが市民は・・
情報7daysニュースキャスター36 情報7daysニュースキャスター37
2024年のパリ五輪は前回のパリ大会からちょうど100年なので開催したいと。
更にこんな理由も。(財政的な問題 略)
情報7daysニュースキャスター38 情報7daysニュースキャスター39
パリの副市長も4年延期になった場合の損害について…
パリ市スポーツ担当官・ピエールラバダン副市長この発言(2024年論)をした人は五輪を延期する事がどれほど大変なことか分かっていない
情報7daysニュースキャスター40情報7daysニュースキャスター41情報7daysニュースキャスター42
スポンサーとの契約料や選手村、試合会場の維持費など様々な問題が出てくる。例えば(大会後)選手村は東京都同じように売り出す予定がある
選手村は五輪終了後、不動産会社に売却され、住宅だけでなくオフィスや商業施設としても転用される事になっている。
パリ五輪を4年延長することは我々はしてほしくないし受け入れられない私達の願いは今年の夏に東京五輪を行うことだ
スタジオトークはやや要約
情報7daysニュースキャスター43 情報7daysニュースキャスター45
安住アナ「感染対策をしっかりやって開催するという事だが、海外から来日する人数は選手約1万1000人、パラ選手が約4000人、関係者が約9万人(メディア3万5000人)。日本のメディアの人達の態度が悪い悪いと皆さんよく言うが世界中のメディアの態度は悪いのでこの人達が感染対策を守るのか、この人達はホテルだから。この人達にちゃんと守らせる事が出来るのかとも言われている」(中略)
情報7daysニュースキャスター44
元村有希子氏「あのー、以前はコロナに打ち勝った証って盛んに仰ってましたけど、それ言えるのは中国くらいかなって、いまVTR見て思いましたねぇ。もう何にせよ、いつも五輪を意識する為にコロナ対策が後手後手、去年から、延期が決まった途端本気で対策初めたり、今年も聖火リレーの直前に緊急事態宣言解除したり、今回も緊急事態をバッハさんの来日に合わせて解除するなんて話もあった位で、そういうやり方をずっと見ている国民は、心配でたまらないというその気持ちをやっぱり政府側はちゃんと受け止めるべき。医療体制が脆弱な所に9万人来てもしクラスターが起きたら。あるいは熱中症も起きうるし、それをちゃんととらまえてリスク評価してるのなら教えてほしいです。」
池谷裕二氏「スポーツ観戦は好きだが、社会合意がないと難しいのかなという気はする」
安住アナ「決められないお鉢が選手の方に行っちゃって、選手が気分晴れないまま参加して、結局大会がグダグダになったら何も良くなかったじゃないかという事になりますよねー。決めるのはIOC、東京都、日本政府という事です。」
そもそも東京でのオリンピック開催は既定路線だし、反対運動してるのは政治化させたい人だけ。
一番の要のNBSがやる気マンマンなんだし、中国政府も(思惑ありの)支持。フランスも望んでる。
日本の感染者数は「さざ波」なんだし、高橋洋一さんじゃないけど中止すると笑われると改めて思いました。
でも、このVTR見て、毎日新聞・ジャーナリスト元村さんはこんなコメント・・
北京五輪はジェノサイド五輪だから!ボイコットする国多数じゃないの(;一一)
 東京五輪、、ニュージーランドやロシア選手なども張り切ってます
«アナ「朗報です。香港政府が東京オリンピックのテレビ放映権購入。過去に例のない決断です」【香港TVB】»2021年05月12日
・・で、「中止しろ派パヨ」は、もし本当に中止したら、今までの投資はほぼムダになり、東京と日本政府が違約金も払う事になるとか分かって騒いでるんでしょうかね
宇都宮健児の「豊洲移転反対」みても、「集団的自衛権一部行使容認」・「特定秘密保護法」にしても、後になってみれば何も問題なかった騒ぐパヨは、日本社会をかき乱すのが目的なんですよ。できる範囲でやればいいだけの話。
各国選手・関係者だって完全隔離なんだから、ほぼ感染拡大する可能性はないし
«【なんで?超ネガティブ報道】東京五輪まで100日“機運醸成進まず”【イギリスBBC】»2021年04月15日
東京五輪まで100日 世界各地でイベント  2021.04.15
東京五輪 東京五輪2
・・テレビが毎日、「コワイコワイ、大変だー」と騒ぎ、刷り込まれているので、新型コロナをエボラ並みの恐怖心を植え付けられているけど、例年より死者数はインフルエンザが少ない分減ってる
自粛ムードでずっといくと、自殺者が増えるので、回せるところは回さないと!
他のスポーツ大会の開催と同じく、感染予防を厳重にすれば、やれますから。
何より子供達に、「東京五輪」を見せてあげたい。(中略)
ちなみに、1918年~1920年に全世界で2500万人~5000万人が死んだスペイン風邪でもベルギー・アントワープ五輪は開催されました。(※世界のコロナ死者数4/15現在 300万人弱)
できない理由より、出来る事をやる「東京オリンピック」にすれば良いと思います。
無観客でも良いから、アスリートの為の五輪開催を あと100日だけど、まだ100日あります。
それにしても、BBCのネガティブ報道はいいとして、日本メディアは、コロナへの恐怖心ばかり煽ってないで、少しは日本を元気にするような報道をしろ!と思います。
日本でワクチン接種が進めば、アメリカみたいに世論はコロッと変わると思う。
で、いざ始まれば、夢中になって応援するんじゃないかな。
テレビは、もう反対運動は諦めて「
オリンピックをおうちで見よう
!!マーク
」ってキャンペーンやるべきだよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2021年05月19日 21:47
● unknown_protcol さん
こんにちは。
> 日本マスゴミによる五輪妨害と言えば
「ワクチン接種妨害テロを紙上で勧める記事を書いた」
という極めて悪質な行為をやらかしているようですね。
>何せ『実際にやったら偽計業務妨害罪になるので一発アウト』との事な上に「国際対テロ条約」にも抵触するとか、
もっと身近な所では『IPAガイドライン(情報セキュリティ対策ガイドライン)』にも抵触するそうですから。

昨日、IPA(情報処理推進機構)は、「脆弱性や手口を不特定多数に公開するのは望ましくない」とコメント。脆弱性を発見した際は「まず開発者やIPAの窓口に報告してほしい」との事ですね(・・;)

>ただしその件は、安倍総理やその実弟な岸大臣などがツイッター上で名指しで非難しているほどヤバいので
このままなら日本も中国などと同様のネット監視を導入する事になってもおかしくないかも。

 アエラと毎日新聞が愉快犯のようだ。というのはその通りで、そもそも犯罪だし(;一一)
記事で手口を晒すと模倣犯も出てくる筈で悪質ですね。日本の足を引っ張る事しか考えないアレらは一度訴えてやればいいのに。
5. Posted by さくらにゃん   2021年05月19日 12:03
● asd さん
こんにちは。

>でも、、、
そうは思わない、徹底的に邪魔したい、阻止したいって思う勢力があるのは確か。

 確かに、世論や空気が変わったとしても、
 「そんな人たち」は何があっても曲げないでしょうね(苦笑)

>>「テレビがやらないニュース」様より
https://blog.goo.ne.jp/moja_gd
>安倍さんもツイートしてるけど、、、
ワクチンを優先的に打たなければならない 
『 情 弱 』 の皆様には伝わらない。。。

あれは、「メディアとしての役割」を逸脱したとんでもない報道だと思います。それをヨシとする「情弱」の皆さんは理解できないでしょうけど…

>それと、、、
「中東和平」ってトランプ大統領(娘婿?)が色々と努力した記憶が、、、
しかし、
今現在、ミサイルが飛び交う状態???
>コロナと中東で世界が混乱している隙に、、、
シナが欲を出さなければいいけど。。。

Chinaがこの状況を「チャンス」と思ったら、恐ろしい事に。まぁ、北京冬季五輪の成功が至上命題だからそれが終わるまでは可能性は低いと思いますが、
長引けばヤバイ。
4. Posted by さくらにゃん   2021年05月19日 11:49
● F.Y さん
>中国様は開催反対で、宇都宮健児はその思惑を受けてパヨってるのかと思いきや、肝心の中国様は開催賛成なのね。

はい、宇都宮健児は「日本サゲ」だけが目的で、
中共は「北京冬季五輪」の前座的に考えているみたい。
 で、宇都宮が人権弁護士として「北京五輪」をどう評価するか見ものかと。

>「たぶん、東京はもたつき・ドタバタが発生するアルよ。まぁ、日本国内は知らんけど、海外に感染が広がることはないだろう。あ、台湾は知らんけどな。それを踏まえて北京はもっと上手くやるアルよ~」
ってことか?

そんなカンジ(苦笑)
何はともあれ、日本がこの期に及んで辞めれば世界は呆れる。
日本は「いま出来る範囲で」一生懸命やれば、
のちのち世界から評価されると思うんだけど。 
3. Posted by unknown_protcol   2021年05月19日 03:17
今晩は。 既知の事やも知れませぬが、日本マスゴミによる五輪妨害と言えば
「ワクチン接種妨害テロを紙上で勧める記事を書いた」
という極めて悪質な行為をやらかしているようですね。

何せ『実際にやったら偽計業務妨害罪になるので一発アウト』との事な上に「国際対テロ条約」にも抵触するとか、
もっと身近な所では『IPAガイドライン(情報セキュリティ対策ガイドライン)』にも抵触するそうですから。

ただしその件は、安倍総理やその実弟な岸大臣などがツイッター上で名指しで非難しているほどヤバいので
このままなら日本も中国などと同様のネット監視を導入する事になってもおかしくないかも。
2. Posted by asd   2021年05月18日 23:43
今晩は。


> 日本でワクチン接種が進めば、
  アメリカみたいに世論はコロッと変わると思う。



でも、、、
そうは思わない、徹底的に邪魔したい、阻止したいって思う勢力があるのは確か。


「テレビがやらないニュース」様より

https://blog.goo.ne.jp/moja_gd


安倍さんもツイートしてるけど、、、
ワクチンを優先的に打たなければならない 
『 情 弱 』 の皆様には伝わらない。。。


それと、、、
「中東和平」ってトランプ大統領(娘婿?)が色々と努力した記憶が、、、
しかし、
今現在、ミサイルが飛び交う状態???

コロナと中東で世界が混乱している隙に、、、
シナが欲を出さなければいいけど。。。
1. Posted by F.Y   2021年05月18日 15:55
中国様は開催反対で、宇都宮健児はその思惑を受けてパヨってるのかと思いきや、肝心の中国様は開催賛成なのね。

「たぶん、東京はもたつき・ドタバタが発生するアルよ。まぁ、日本国内は知らんけど、海外に感染が広がることはないだろう。あ、台湾は知らんけどな。それを踏まえて北京はもっと上手くやるアルよ~」
ってことか?

コメントする

名前
 
  絵文字