2021年05月15日12:03#日本医師会、開業医が主体、自民党との関係、コロナ禍に「会長選挙」、中川会長・オンライン診療に消極的だった訳【イット!】
フジテレビ【Live Newsイット!】のタテヨミで、
日本医師会の中川会長が国会議員のパーティーに自らが発起人として参加した件を取り上げ、
「日本医師会」について解説ていたので記録しました(やや要約)
中川会長は、予防策を講じたパーティーはOKという見解なので、早く一般のイベント等も予防策を講じて開催すればいいと思います。
それにしても日本医師会って、既得権益にしがみつく醜さが、日本獣医師会・日本学術会議・日教組等と同類項・・
日本医師会
アナ
「国会議員のパーティーに自らが発起人として参加して、渦中の人となった日本医師会の中川俊男会長。そこで今日のテーマは、「パーティー参加にはワケがある『日本医師会』のフシギ」
日本医師会2 日本医師会3
●多くが「開業医」日本医師会って?! 
日本医師会は1916年設立会員数約17万3000人(日本全体は約30万人の医師)
医師の医療活動を支援する民間の学術専門団体全ての医師が加入している訳ではない
年会費は12万6000円
日本医師会に所属している割合:開業医47.9%、勤務医48.4%、研修医3.7%
執行部は主に開業医で、開業医主体の組織。(中川会長も開業医)
日本医師会4 
メリットは、日本医師会会員の、インターパーク倉持呼吸器内科・倉持仁院長によると、
学校医、インフルエンザなどのワクチン接種(医師会へ依頼の)の仕事が回ってくる
日本医師会5
●"猛威が続く"コロナ禍に…会長選挙
もう少し、中川氏の言動を批判してほしかったなと思いました。あれだけ上から目線で、人を批判しながら、謝罪もしなかったんだから(呆)
つい最近、今年3月末、中川会長は、深夜まで会食した厚生労働省職員に対し、「国民への背信だ」と厳しく叱責してました
中川会長中川会長2
中川会長3
日本医師会・中川会長率直に耳を疑った。緊急事態宣言を何とか解除した矢先のことで、衝撃を受けた今回の無自覚な行動国民への背信であると同時に、医療関係者や同僚の厚労省職員の努力を踏みにじるものだと思う」 中川会長は、深夜会食した厚労省の職員を厳しく叱責し、信頼を取り戻す努力をみせてほしいと訴えた。 新型コロナウイルスの現在の感染状況については、「今、確実に第4波に向かっている」と指摘し、まん延防止等重点措置の適用をちゅうちょなく実施するべきだと述べた。

国民への背信はアナタもだよ1月にはこんな皮肉も言ってたし
「医療提供体制の確保と、新型コロナウイルスを正しく恐れ冷静行動を取るよう、啓発に重点を置いていただきたい。そのための提案をします。緊急事態宣言下においては、全国会議員の夜の会食を人数に関わらず、全面自粛してはいかがでしょうか。国会議員に範を示していただきたい。まず隗(かい)より始めよ、です。そのような行動が必ず国民の一部に生じた緩みの解消につながります4人以下の会食なら感染しないとお思いなら、それは間違いです」
隗より始めるのはアナタでしょうに国民に厳しく、自分に甘ーい高級市民なんだな。
金集めの為に言行不一致しちゃうこの人は、即刻辞任すべきだと思います。もう誰もこの人の言葉を聞かないよ!
政治と日本医師会の重い腰・・新型コロナではっきり分かったけど、日本の政治が前に進まないのは「岩盤規制・既得権益」のせい。
※一番分かり易いのは、「加計学園問題」に見る、日本獣医学会による猛烈な政治工作

「感染症に対応する為、今治に獣医学部を造ろうとしたが、文科省も農水省も逃げ、最後は獣医師会がウンと言わなきゃ何も動かないと、いう岩盤に阻まれてきた」いう証言

«【追悼 加戸守行前愛媛県知事】加戸氏『#報道しない自由 でこの国はおかしくなる。未来がおかしくなる』【言論テレビ】»2020年03月29日
加戸守行3
加戸守行氏間もなく83ですけども、生きてる内にメディアがもうちょっと正常な状態に戻って頂かないと、美しい国は実現しませんね。本当この安倍総理が目指した美しい国を歪め、歪めているのがマスメディアだと私は思いますし、本当やっぱり最高権力握ってるんだから自分で、自浄能力を、自制心を持たなければ、私はメディアは滅びると思いますね。」
加戸守行4
櫻井氏この時の加戸さんの言葉で、『報道しない自由』という言葉、私の心に非常に深く残っています。・・加戸さんはこの獣医学部新設の当事者だったんですね。その体験に基づいて国会で、『安倍総理は何ら関係ありません』と言いました。その同じ日に文部省の前の事務次官だった前川喜平さんという方が証言を致しまして、正反対の事を言いました。『安倍総理らの意向が働いていたんだ』と。『皆がそれに追随したんだ』という事で、『安倍総理が行政を曲げた』前川さんは言いました。加戸さんは『曲がっていた行政を正したのが安倍総理だ』と言いました。
真っ向から対立するこの意見を、メディアは前川さんの意見だけを報道して、加戸さんの意見は報道しませんでした。そこで今の報道しない自由』という言葉が、加戸さんの言葉から出たわけですね。報道しない自由ばかりやってるとこの国はおかしくなる。未来がおかしくなる』という事を仰いました。その通りだと思います。・・
加戸さん、本当にクールな紳士でした。
獣医学部新設に貢献された事は、歴史に刻まれるべき。妨害に屈せず、岩盤規制を52年ぶりにこじ開けた功績
«【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】»2017年07月11日

2

 加戸氏特区申請をしてから何回も門前払いを食らった。いろいろな方策で模索したが、一番強い反対は日本獣医師会だった。当時直接の接触はなかったが、ホームページでは専務理事が今治の獣医学部新設について、けちょんけちょんの論陣を張っていた。養成はちゃんとするから余分なことをするなというのが基本。・・
既存メディアは連日の偏向報道でしたね、何故か前川擁護で
«毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】»2017年07月25日

加戸
日本獣医学会の政界工作を報じたテレビメディアは皆無じゃないかな?
«【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】»2017年07月29日
3 
6
«【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫»2017年07月30日
5(北村直人藏内勇夫)
あと、日本医師会が17万強の会員数だけど、日教組は全国28万人の巨大組織。
民主党・小林千代美陣営の選挙資金として違法に1600万円を渡していた疑いで4人逮捕という日教組丸抱えの民主党の選挙も
«北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】»2010年03月07日
012 013

025 026

共産党と日本学術会議の関係も
«#日本学術会議 と、#軍学共同反対連絡会 と、(日本共産党系)民主主義科学者協会の関係【#虎8】»2020年10月29日
有本氏
「今回この6人が日本学術会議の任命を拒否された。その内の左の3人が法律専門の方々で、日本共産党系の法学者による協会・民主主義科学者協会(民科)法律部会に関係している人達。
日本学術会議
その機関紙が「法の科学」
。」
居島氏
軍事研究と大学「改革」マルクス生誕200周年記念ミニシンポ・・直球ですね。」
コロナ禍で「医療逼迫」を人質にした「日本医師会」への、国民の不満・不信は増すばかり。
この際、国民に自粛を強いて置きながら、金集めパーティーの発起人となって強行し、信頼を失墜させた中川俊夫氏を日本医師会会長から排除してから、
日本医師会と政府は、「パンデミック緊急時の対応」として、しっかりと協力義務など具体策を議論し、もっと機動的に取り組める仕組みを1から作り直すべきだと思います。


この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2021年05月19日 11:32
●F.Y さん
>米CDCお勧めの呼吸しやすい不織布マスクのアレンジ法をご紹介。
https://twitter.com/CDCgov/status/1382005659252760577
>"knot & tuck"…ゴムを結んでタックで絞る というもの。
ゴムがきつめになるのが難点ですが、そこが問題無ければ立体的な形になるので、呼吸が楽に感じます。

不織布マスク、鼻の部分はワイヤーで調節できるとして、確かに頬の部分の空気漏れが問題なので、
これだと完全にフィットして良いみたい☆
7. Posted by F.Y   2021年05月18日 17:42
米CDCお勧めの呼吸しやすい不織布マスクのアレンジ法をご紹介。
https://twitter.com/CDCgov/status/1382005659252760577

"knot & tuck"…ゴムを結んでタックで絞る というもの。
ゴムがきつめになるのが難点ですが、そこが問題無ければ立体的な形になるので、呼吸が楽に感じます。
6. Posted by さくらにゃん   2021年05月18日 15:55
●mwm さん
こんにちは。

>今回の件で典型的な他人に厳しく自分に大甘タイプだと解りましたね。
あと同じくTV会見によく出てくる東京医師会会長の尾崎氏もやたら難癖コメントばかりの印象。
去年TV会見で「GOTOが感染者を増やしている!エビデンスはないけど」にはさすがに「は?」となりました。

元々中川会長も尾崎会長も、上から目線で「国民を指導してやってる」感アリアリで不愉快ですしたよね。
で、自分は「特別」だと思ってるからこういう行動しちゃうのかと(呆)

>しかも去年は赤旗でインタビュー受けてるそうで・・・
医師会の上が赤すぎるのも混乱と停滞の一因でしょうかね。

日教組も日本学術会議もアカい上に、その政治的な運動にメディアが加担してるからタチが悪い!

>一方で、ワクチン接種医師は募集かけるとすぐ埋まるくらい人気のようですし、ボランティア医師も定員以上の応募者。積極的に動く医師、心ある現場医療関係者の皆様に感謝です。

感謝と同時に、いびつな日本の医療体制に愕然とします。もっと深刻な緊急事態に対応できるのか?と…

>余談ですが先ほどのNHKあさイチ、エアロゾルで予防できるマスクを番組独自で比較してたんですが
一番通さないのが韓国製マスクで、次が不織布、他のはどれもゼロで素通しだと・・・
いやどのマスクでも大きい飛沫の防止もあるし
自らが外に出さない予防もあるしなによりご時世関係なくエチケットでしょう。
他で見た結果では差はあれどゼロではなかったし。

マスクも韓国アゲですか(・・;)
ウレタン・布マスク以外は大差ない筈なんですが?
マウスシールドは効果なしというのは知ってたけど、テレビでは芸能人がよくやってますよね。
 つーか、テレビで言ってる事、特にコロナ禍になってほとんど信用できないんですけどー
5. Posted by mwm   2021年05月18日 12:20
こんにちは。
この日本医師会会長、以前から何かあるたびにやたらとTV会見はするものの、
TVコメンテーターレベルの政府への難癖ばかりで自ら動くわけでもなく、何なんだろうこの人・・・と思って冷めた目で見てました。今回の件で典型的な他人に厳しく自分に大甘タイプだと解りましたね。
あと同じくTV会見によく出てくる東京医師会会長の尾崎氏もやたら難癖コメントばかりの印象。
去年TV会見で「GOTOが感染者を増やしている!エビデンスはないけど」にはさすがに「は?」となりました。
しかも去年は赤旗でインタビュー受けてるそうで・・・
医師会の上が赤すぎるのも混乱と停滞の一因でしょうかね。
一方で、ワクチン接種医師は募集かけるとすぐ埋まるくらい人気のようですし、ボランティア医師も定員以上の応募者。積極的に動く医師、心ある現場医療関係者の皆様に感謝です。

余談ですが先ほどのNHKあさイチ、エアロゾルで予防できるマスクを番組独自で比較してたんですが
一番通さないのが韓国製マスクで、次が不織布、他のはどれもゼロで素通しだと・・・
いやどのマスクでも大きい飛沫の防止もあるし
自らが外に出さない予防もあるしなによりご時世関係なくエチケットでしょう。
他で見た結果では差はあれどゼロではなかったし。
ああ、相変わらずTVの韓国アゲはマスクでも露骨だなあ・・・とウンザリの朝でした。
ちなみにTVでよく使われるマウスシールド、これも韓国発のだそうで数年前に紹介してたのを思い出しました。
これこそ富嶽の結果でほぼゼロが出て素通しなんですがね。
4. Posted by さくらにゃん   2021年05月17日 21:56
● unknown_protcol さん
こんばんは。医師会ってアレですねぇ。

>>『2008年の選挙で医師会は自民党・麻生政権を裏切っ手民主党支持に回った』
>>『マイナンバーや住民基本台帳が出来た時に日本医師会は反対の声明を出した』

マジですかー(◎_◎;)
前の会長はマシだと思ってたんですが・・

>>『医師会は経団連のような存在ですから、どうしても既存の環境を変えたがらない。
其れは医師会の最高意思決定機関の代議員会が、その代議員の選挙が都道府県医師会に委託されている為に
階層的組織である必然的に長年会務に携わった比較的高齢の会員のみで構成されるから』
>との事です。 これを改めさせるには相当な大仕事になるかと。

やっぱり、「岩盤規制」にしがみつく、他の組織と同類ですね(呆)
 ドリルの役目の政治力が絶対に必要です。
それが出来る政治家は、いま1人しか思い浮かびません。早く復活してほしいです☆
3. Posted by unknown_protcol   2021年05月16日 22:06
今晩は。 医師会のやらかしと言えば、

『2008年の選挙で医師会は自民党・麻生政権を裏切っ手民主党支持に回った』

『マイナンバーや住民基本台帳が出来た時に日本医師会は反対の声明を出した』

という話も伝聞します。 なぜそこまでグデグデなのかというと、

ある事情通な御方が言うには

『医師会は経団連のような存在ですから、どうしても既存の環境を変えたがらない。
其れは医師会の最高意思決定機関の代議員会が、その代議員の選挙が都道府県医師会に委託されている為に
階層的組織である必然的に長年会務に携わった比較的高齢の会員のみで構成されるから』

との事です。 これを改めさせるには相当な大仕事になるかと。
2. Posted by さくらにゃん   2021年05月15日 18:01
●F.Y さん
>自見英子って二階派なのね。
でもって、広島県連から衆議院へという鞍替え話があったようです。
広島は・・・ドタバタがありましたもんね。

だからこのタイミングで金集めする必要があったのかな?

>で、仲田洋美医師によると問題のパーティー参加者は12名とか。
これは、医師関係者だけの人数なのかな?ショボ過ぎですもんね(苦笑
良識ある、あるいは、「そんな暇ねーわ!」という医師が多かったのかしらね。
>参加者12名がトータルなら、アホ過ぎですね。

東京新聞によると…
日医の常勤役員計14人が全員参加で、会場には100人以上いたと。+オンライン参加。
 で、「飲食費がかかってないから相当な純利が出たんじゃないか」みたいに高須息子先生が YouTubeで批判してた。 もう何言言っても説得力ないって。
 その通りだよね!! 
1. Posted by F.Y   2021年05月15日 14:28
自見英子って二階派なのね。
でもって、広島県連から衆議院へという鞍替え話があったようです。
広島は・・・ドタバタがありましたもんね。

で、仲田洋美医師によると問題のパーティー参加者は12名とか。
これは、医師関係者だけの人数なのかな?ショボ過ぎですもんね(苦笑
良識ある、あるいは、「そんな暇ねーわ!」という医師が多かったのかしらね。

参加者12名がトータルなら、アホ過ぎですね。

コメントする

名前
 
  絵文字