2021年04月24日14:29アナ「韓国軍の食事がお粗末すぎて話題になっています」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
韓国軍のお粗末な食事について報じていたので記録しました(青字はナレーション)
コロナ隔離中だからのハズが、通常の兵士の食事も粗末だったというオチ
韓国は国防費をトンデモないものに使っているクセに、これはないわ・・
たかが食事だけど、これじゃバランス悪過ぎだし、そもそも見た目が全然ダメ
この際、自衛隊と日本の刑務所との比較も紹介します。
IMG_1326
アナ
兵役中の軍の兵士達に支給される食事があまりにもお粗末だという事で話題になっていますが、国防相はこの問題について厳重な責任を感じると述べ、食事の点検を指示しました。」
IMG_1328 IMG_1330
部隊で支給された食事の写真がSNSに投稿されました。休暇の後、コロナ予防対策として隔離されている間、軍が提供した食事という事です。
他の部隊の兵士も、休暇後の隔離中に支給された食事の写真を公開しました。すると隔離中の食事だけが問題ではないとして、普段の食事も次々と掲載されました。

IMG_1331IMG_1332IMG_1333
120人いる部隊にパンが60個しか支給されず、半分に分けて食べたとの話もあります。公開された写真について、軍は実際に提供した食事の写真だった事を確認しました。
IMG_1335 IMG_1338
国防相は、最近隔離中の兵士に提供した食事が不十分だったことについて『とても残念に思い国防相として厳重な責任を感じる』と述べました。軍の兵士達に支給される食事の単価は2930ウォンです。食材の入札方式や調理スタッフの人手不足などが解決されるべきとの指摘もあります。
軍人権センターの関係者食材の購入システムを簡素化し、部分的には外注を入れるなどの見直しが求められます。」
IMG_1336IMG_1339IMG_1340
軍当局は食事の点検を行った上で、システムを見直すと明らかにしました
この件、韓国ではかなりの物議を醸しているようです
韓国軍の”お粗末すぎる”隔離ごはんが話題に=「まるで奴隷」「国防費はどこに行った?」 2021年04月21日
・・情報提供者は陸軍所属で、ネット上の軍隊関連コミュニティに「携帯電話は持ち込めず、テレビもなく、食事はこんな内容だ。監獄も同然だ。休暇を取ったのが罪なのか」「よそではどんな食事が出ているのか気になる」と書き込んでいる。写真に写る食事は、プラスチックの弁当箱に白米、のり、キムチの他、おかずが盛られているが少量だ。
これを見た韓国ネットユーザーからは「これはひどすぎる」「誰が見ても粗末すぎ」「国防費はどこに行った?。兵士の食事がこんなのだなんて」「いっそコンビニの弁当を買ってあげたらいい」「立派な青年たちを無料で雇ってるんだから、国防部は良心を持て」「まるで奴隷だな。ふざけてる」「兵士ということは20代前半くらい、よく食べる年代だよ。これじゃ腹がすくだろうな」「国を守る軍人なのに、こんな待遇だなんて」「これが事実なら実態調査をすべきだ」などの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)
この食事で今までよく騒ぎにならなかったなぁと思います。食材の購入システムでいえば、業者が中抜きしている可能性もあるかな?と思いました。食事の単価は自衛隊と変わらないし
河野防衛大臣「陸上自衛隊員の食費は一日900円」2019年12月20日 
防衛大臣の河野太郎氏が、自衛隊の食事事情について自身のブログで解説している。
河野氏は、「駐屯地や基地では1日3食365日食事を支給します。自衛隊の陸上部隊では、食費は1日当たり約900円、海上自衛隊の護衛艦と潜水艦は約1,100円です。・・
韓国軍兵士、可哀想。
でね、2014年にも国防相は就任後初の陸海空軍指揮官会議で、『国民は今の軍に対し、嘘が横行し、綱紀が乱れ、作戦体制もお粗末だと思っている』と叱咤したけど、お粗末なのは軍のお偉いさん
(軍のイジメ性犯罪のKBSニュース記事も紹介しています)
«韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】»2014年07月18日

7906b922.jpg

アナ新しい国防相の叱責には頷ける理由がありました。空軍の輸送機が20年間に亘り、軍の幹部とその家族の済州(チェジュ)島旅行などに使われていた事が分かりました。」・・

あと、軍では、強制わいせつ他、歯磨きチューブ1本食べさせたり、床の痰や食べ物を舐めさせたり、陰惨なイジメの末の暴行死・・なども横行
«韓国軍、またイジメ・暴行致死事件。KBS「現場検証写真44枚」独自入手。「天も怒る蛮行」と国会で追及 【韓国KBS】»2014年08月05日

・・兵士死亡事件の現場検証は、事件発生から5日後の4月11日に行われました。 

33d107a4.jpg b4b651ed.jpg

事件当日の4月6日、死亡したユン兵士と先輩兵士4人が部屋で会食を始めてわずか2分後

3a99455e.jpg bdc2ea6b.jpg

突然先輩兵士らがユン兵士の顔や脇腹・腹などを繰り返し殴りつけます。行動がのろいという理由です。顔を殴られた兵士の口から食べた物が飛び出し床に散らばるとそれを舐めて食べるよう命じます(画像 略)

腕立て伏せの姿勢の兵士の腹を先輩兵士らが蹴りつけて、兵士が気を失うと先輩兵士らは兵士の頭を傾け無理やり水を飲ませたり、大袈裟だと胸を蹴りつけたりしました。・・

食事をみれば分かるけど、韓国軍って、半奴隷扱いですね。
自衛隊と韓国軍が料理対決(仮想)したら軍配は? 2017/12/14(Thu)
韓国軍料理2 自衛隊料理
日本の刑務所と韓国軍の食事比較
2013年05月03日 韓国人「韓国軍の食事 VS 日本の刑務所の食事」
刑務所食事 刑務所食事2
日本の刑務所↑と韓国軍の食事↓
韓国軍の食事カイカイ 韓国軍の食事カイカイ2
「盛り付け」からして「気持」が分かります。とにかく韓国軍の、不味そうふらふら
「食事が部隊をつくる」野外炊事競技会|陸自対馬警備隊編(防衛日報デジタル)2019-03-27
自衛隊料理朝日新聞
「食事が部隊をつくる」・・なるほど👍☆
で、もっと自衛隊の食事の凄さが知りたければコチラのサイト☆をビックリしますよ。韓国軍の食事トレーをイメージしつつご覧ください(画像多数)
韓国の国防省、今度こそ兵士の待遇を改善するんでしょうか。
アレじゃ、当然士気が上がらないし、イライラするだろうし軍内のトラブルの一因になってるかも。
それにしても「食」って、何気に「文化」が出ちゃうんだなーと思った次第。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字