2021年04月12日12:24【原発処理水、海洋放出へ】フランス「国内外で既に使われている方法」、韓国「日本産水産物の輸入検疫を強化へ」【日曜スクープ】
BS朝日【日曜スクープ】(4/11)
<世界が注目・今週のニッポン>
フランスと韓国が注目「原発処理水が海洋放出へ」の記事
を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
冷静なフランスと、相変わらずの韓国・・自分は大量に流しているクセに日本はダメッて、酷い国
とにかく!科学が風評に負けてはいけない!絶対
さすが原発大国フランスそのに比べて韓国は…自分に甘く日本にだけ厳しいね(苦笑)
人さし指去年、安倍総理がデータ示して説明してあげたじゃん海外反応! I LOVE JAPANさま)
2020年01月25日 日本「韓国は福島の100倍の汚染水を垂れ流している!」 韓国人「なんだと!?」
・・安倍首相「韓国は福島の海洋排出を問題にしてるが、韓国は福島の100倍の汚染水を排出してる!」
「福島海洋排出、韓国の100分の1」…文大統領にデータ突き付けた安倍首相
・・
世界トリチウム
(数値は3倍以上!? 東京よりもソウルが放射線に汚染されている理由)
(韓国の放射能汚染深刻・地下水から基準値の157倍のウランが検出)


世界トリチウム2
人さし指10年くらい前になるけど、こういう状況を、韓国は隠していました
«韓国の原発周辺の魚からセシウム検出!速報?【韓国KBS】»2013年10月01日
・・国会で無所属のカン・ドンウォン議員は、韓国原子力安全技術院が昨年、原発周辺の4つの海域で魚の放射線量を測量したところ、こうした結果が出ていたことを明らかにしました。
6857c972.jpg   7a65c57f.jpg

 特に、古里(コリ)原発の周辺海域では、ボラの放射性セシウムが基準値の23倍に達し、月城(ウォルソン)原発ではおよそ70倍に達しました。以上


韓国ではこれを「自ロ他不(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」と言うそうで、
人さし指韓国だけが「放射能・食の安全」に文句言い、オリンピックを政治利用(呆)
こういう病的なクレームつける理由は「恐怖共同体」だからだって
«【韓国・放射能恐怖症】#放射能オリンピック 等と根拠のない「放射能恐怖」に怯えるワケ»2019年08月21日
 ・・ 「韓国人は一生懸命に生きる。それだけ脳が疲れている。脳が疲れる時はより強い不安を感じるという研究結果がある。軽く流してもよい問題を深刻に受け止める。過剰反応は理性を鈍らせる。放射能水産物より爆弾酒やたばこがもっと有害だとは考えない」 (ユン・テヒョン・ソウル大病院江南センター教授) 
  「韓国人は現世主義的だ。儒教社会の特性を勘案しても、死ねば終わりだと考える人が特に多い。当然、健康に対する心配も大きい。食に敏感な文化も形成される。ここに長期不況・失業・入試競争など社会の不安がさらに増し、過剰恐怖を作り出す」 (キム・ムンジョ高麗大社会学科教授) 
  「情報通信・メディアの発達が影響を与えている。SNSは情報を傾かせる。これを通じて不確かな情報とデマがあっという間に広まる。統制も不可能だ。政府とマスメディアが手を放している間、人々は恐怖のメッセージに感染する。反論のメッセージは後から出てくる」 (アン・ミンホ淑明女子大メディア学部教授) 
  3人の見解は異なるが、共通点がある。過剰恐怖は、現代の不安心理と韓国的な価値観が結びついた共同体的な問題という診断だ。政府・検疫不良が恐怖の導火線なら、私たちの内部にある不安・スピード・現世は恐怖の火薬だ。近く水産物の恐怖は消えるだろうが、遠からず他の品目の仮面をかぶった恐怖がまた出没するはずだ。市民社会とメディアは恐怖を調節する筋肉を鍛えなければいけない。個人も真実と誤解を区別する目を持つ必要がある。風に揺れない丈夫な木が増えてこそ森は落ち着く。   イ・ギュヨン論説委員
いくら「安全だ」と何度言れても「放射能」と聞くとパニックになる人達。
人さし指IAEAがきっちり監視してても大騒ぎするんだろうな
IAEA、監視作業参加か 福島第1処理水の海洋放出で   4/10(土)
 【ウィーン共同】日本政府が9日までに東京電力福島第1原発で汚染水を浄化した後の処理水の処分で海洋放出方針を固めたことに関し、監視作業などに国際原子力機関(IAEA)が参加する可能性が強まっている。安全性や風評被害を不安視する声が根強い中政府は国際機関の科学的な情報発信力に期待。IAEAもこれに応えたいとの姿勢を示している。
 IAEAは、原子力の平和利用などを目的に1957年7月に設立された。原子力の専門家らで構成され、2009年から故天野之弥氏が事務局長を務めるなど日本との関係も深い。
 処理水には技術的に除去できない放射性物質トリチウムが含まれている。
なので日本政府は、粛々と「科学データ」を内外に積極的に公開していけばいい。
外国メディアって本当にテキトーで酷い。だからこそ、風評被害が起きないように日本のマスコミはしっかりと対応すべき。
例えば、原発事故直後の海外メディアの報道

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】2011年04月03日より

・・フィリピン人日本はもうオワリとみんな思っている。」

601c9e02.jpg c312f374.jpg

オランダ人オランダの新聞はえっと、日本全国、あのチェルノブイリみたいのようになっている。」(中略)
d7a415b8.jpg 3adce6ff.jpg

人さし指BSテレ東の山川龍雄キャスターの言う通り!よく言った「風評被害」を広めてるのは、マスコミ
汚染水処理水

福島では来年秋位でタンクいっぱいになるそうです。
今朝の虎8で言ってたけど、トリチウムを含んだ水は東京ドーム一杯だとしたら、その中のトリチウムはヤクルト1本分ほどだそうです。しかも10年半減する物質。
日本のメディアは、「風評が心配だ」という風評を撒き散らさず、正しい情報だけを報道しなさい!
放射能放射能2放射能3
そして、科学無視で「放射能五輪」というような事を言って来るアホ国に一撃を!


この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年04月13日 15:55
●日ノ本太郎 さん
こんにちは!

>Webでも確認したが、産経と毎日では表題を見ても
*産経=福島原発処理水の海洋放出方針を正式決定 政府が閣僚会議
*毎日=政府、汚染処理水の海洋放出決定 2年後に実施見通し
・・・と異なっています!
やはり
反日系マスゴミは「汚染処理水」として日本を貶める為の努力は惜しまないようです。
東京新聞でも「汚染処理水」の文字がありました。
朝日新聞では「処理水」だけでした。
日本のマスゴミはなぜ「両論併記」をしないのでしょうかね!
 
 はい、「汚染水」とするメディアは、風評拡散の反日メディア確定だと思います。
 トリチウム水を「科学的に安全」と繰り返し国民に判るように報道するのが本当のメディアのあり方なのに、不安を煽って「風評」撒き散らすのは言語道断!

>①日本政府は***のような排出基準で進めております。
②福島県民や漁業関係者は不評被害を心配しています。
③IAEAは***のような排出基準を設定しています。
④原発大国の仏では***の排出基準を設定しています。
読者・視聴者の皆様はいかがお考えでしょうか?
このニュースが皆様の判断の参考になれば幸いと考えております。
・・・と上記のような姿勢で報道すればいいのに・・・と考える今日この頃です。
そんなに難しい事では無いと思うのですがねえ!!

 同感です。そういう姿勢が無いのが問題!
中韓の指摘を論破するだけの科学的知識がないのなら、事実だけをそうやって①~羅列してくれればいい。
不安を煽るような専門家の解説や、「国際的に問題になりそうです」なんてアホな社説もいらない!
1. Posted by 日ノ本太郎   2021年04月13日 09:26
さくらにゃんさん! こんにちわ!!
ニュース速報で日本政府は関係閣僚会議を開いて「海洋放出」を決定した・・と報道されました。
Webでも確認したが、産経と毎日では表題を見ても
*産経=福島原発処理水の海洋放出方針を正式決定 政府が閣僚会議
*毎日=政府、汚染処理水の海洋放出決定 2年後に実施見通し
・・・と異なっています!
やはり
反日系マスゴミは「汚染処理水」として日本を貶める為の努力は惜しまないようです。
東京新聞でも「汚染処理水」の文字がありました。
朝日新聞では「処理水」だけでした。
日本のマスゴミはなぜ「両論併記」をしないのでしょうかね!
例えば、
①日本政府は***のような排出基準で進めております。
②福島県民や漁業関係者は不評被害を心配しています。
③IAEAは***のような排出基準を設定しています。
④原発大国の仏では***の排出基準を設定しています。
読者・視聴者の皆様はいかがお考えでしょうか?
このニュースが皆様の判断の参考になれば幸いと考えております。
・・・と上記のような姿勢で報道すればいいのに・・・と考える今日この頃です。
そんなに難しい事では無いと思うのですがねえ!!

コメントする

名前
 
  絵文字