2021年03月02日12:10【尖閣活動常態化】中国国防省「中国はこれまで戦争を起こした事も、他国の領土を一寸とも不法に占拠した事もない」(・・;)【東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
中国国防省が「先祖が残してくれた領土は、一寸たりとも無くさず他人の物は一分一厘もいらない」とコメントしたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
チベットやウイグルを強引に侵略併合、勝手に南シナ海の埋め立てしたのに!凄い言い草
「元々中国の物だったから!」「核心的利益」という論法のようです。尖閣諸島も・・
IMG_0906
アナ「この程、一部の海外のメディアが、周辺諸国との紛争の処理に当たり、中国は増々強硬な姿勢を見せていて、防御的な国防政策が変わりつつあると報道しました。これについて、国防省は1日、ネットサイトで中国の防御的な国防政策になんら変化はないが、先祖が残してくれた領土は、一寸たりとも無くさず他人の物は一分一厘もいらないとコメントしました。」
IMG_0907 IMG_0908
国防省は、中国はこれまで戦争を起こした事も無ければ他国の領土を一寸とも不法に占拠した事もない。中国の国防と軍は国家の主権・安全そして発展を守る為の手段であり、他国を脅かす存在ではないと強調しました。
IMG_0909 IMG_0911
日本の一部のメディアがこの程、中国の公船が尖閣諸島(釣魚島)の周辺を頻繁に活動していると報道した事について、国防省は中国の公船は本国の了解の中で法務は執行している。合法的な行為でこれからも続くとしました。
IMG_0910IMG_0912IMG_0913
また南シナ海での自由航行の問題について、いかなる国もこの問題を口実に南シナ海で軍事的な影響力を拡大し、地域の問題に介入する事に反対する。関係国には問題を意図的に引き起こし、南シナ海の情勢をエスカレートしないよう求めると強調しました。
IMG_0914 IMG_0915
また、中国軍は2月までに50の国の軍隊にマスクや呼吸機器などを提供したほか、パキスタン・カンボジア・モンゴル・フィリピンなどの軍にはワクチンを提供し4カ国に医療チームも派遣した事を明らかにしました。以上
中国はこれまで戦争を起こした事も無ければ他国の領土を一寸とも不法に占拠した事もない」
って…どの口が
でも、そもそも「侵略の定義」づけがかなり難しいのは事実
自衛措置のような正当な理由もなしに,武力攻撃によって他国領土を剝奪すること。何をもって侵略行為とするかの具体的な内容を明示することは困難な問題である。侵略側は決まって,自己の侵略行動を否定したり,また自衛勢力均衡保持のためなどとして正当化したり,あるいは被侵略側に責任を転嫁したりする。後述のように国連の安全保障理事会は,武力紛争が発生した場合,どちらが侵略国で,どちらが被侵略国(自衛権行使国)であるかを認定できることになっているが,その認定は事実上,政治的要素拒否権発動によって容易ではない。 出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について
後々判断の為に(やってる事は棚に上げて)、この中国国防省のようにキレイ事ばかり言う必要があるわけです。なので、Chinaは「元々自分の領土だ」と嘘を言い続けているわけ。
で、その裏返しとして、「日本が嘘をついている」と宣伝し続けています
«中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】»2010年09月28日

・・そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007008

昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、
「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

010 011

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とする日本のウソが暴かれた。」

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012 013

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

1919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

014015

富田氏
「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016 017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。以下略

018

で、最近になって、「中国側が尖閣は日本の物」と認めていた確固たる証拠が、楊氏から日本政府に提供されました
«#楊海英 教授の「中国が実は #尖閣諸島 は日本の物と認めていた動かぬ証拠」古地図解説【#虎8】»2020年10月15日
楊海英静岡大教授の「尖閣諸島が日本のもの」という証拠の「古地図」の部分のみ記録しました(やや要約)
しかも、中国の権威ある地図との事☆
この地図を元に書いた新聞記事によって、中国当局に拘束された話も凄かった(◎_◎;)
有本氏「・・尖閣諸島が中国は今や自分達の物だと言って聞かないが、中国が実は尖閣諸島が日本の物だと認めていた動かぬ証拠を今日、楊先生が持って来てくれた。私も実物は初めて。」
尖閣列島1 尖閣列島2
楊海英氏
「こういう古い地図で、『世界地図集』。(「これは中国で出版された?:居島)
中国で。これは地図出版社(出版)。中国では全て国営で国立の出版社。1958年(昭和33年)・・

絶対に「釣魚島は中国固有の領土」ではありません
が、「核心的利益」に関しては、狂ったように罵詈雑言ぶつけてきます。

中国の報道官が、中国の核心的利益をめぐって、日本と欧州議会に対し自分勝手な批判。

「尖閣は日本が盗んだ!」というのと同様に「中国の核心的利益」自体がプロパガンダなんですけどね

«『核心的利益』 (南シナ海問題)で中国報道官が日本を罵倒。 (チベット問題)では欧州議会を猛批判 【上海・東方衛視】»2016年09月20日
P1320379 P1320382

核心的利益(かくしんてきりえき)とは、中華人民共和国が、自国の本質的な利益に直結すると見なし、自国を維持するために必要と見なす譲ることの出来ない最重要の事柄、自国にとっての利益のこと。中国語表記では核心利益。国家主権と領土保全(維護基本制度和国家安全)

Chinaの公船は、今後も日本の領海侵入する気マンマン。戦略的に「核心的利益・尖閣諸島」を盗るまでやり続けるでしょう。
少なくても、海保の体制強化とか、尖閣諸島の国際的調査とか、日本はいま出来る事をやるべきです。施政権をしっかり補強しないとアメリカも出てこれないよ!
で、この安全保障問題に関して、日本の国会は議論しないんですか
日本のマスコミはなぜ大人しいんですか(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年03月05日 07:40
●F.Y さん
>中国史は多民族の侵略史で、先の民族が政権を取る前に居た土地も退いて行った先の土地も中国と見做す傾向にあるのではないかと。
だから満州は中国になり、モンゴル帝国だった領域も全て中国、台湾も勿論。
そして、もし秀吉が明を征服していずれは日本に引き上げるという歴史を辿っていたら、今頃は日本も中国と当然のように言っていただろうとも。

その「中国の膨張史観」なるほどです。
武田先生、虎ノ門ニュースでも「教科書に載せるべき本当の中国の地図」を何度も解説してたなぁ。
https://twitter.com/AboutUyghurs/status/1206192871151259649?s=20

>モンゴル帝国と大日本帝国の最大領域を中国の物と思っていたりして?

まぁ元々「中華思想」だしね。
もう「地球は中国の物」を通り越して、最近はCCTVで宇宙の話多いし、「宇宙も中国の物」と考えてるっぽい💦 
1. Posted by F.Y   2021年03月04日 17:28
まだPCのOSがvistaの頃に武田邦彦先生のブログで先生の中国史観を読んだのですが、その中に先生が素人の直観とおっしゃる中国の膨張史観がありまして、
中国史は多民族の侵略史で、先の民族が政権を取る前に居た土地も退いて行った先の土地も中国と見做す傾向にあるのではないかと。
だから満州は中国になり、モンゴル帝国だった領域も全て中国、台湾も勿論。
そして、もし秀吉が明を征服していずれは日本に引き上げるという歴史を辿っていたら、今頃は日本も中国と当然のように言っていただろうとも。

この直観、意外と当たっているかも!と当時思いました。
もしかすると、日中戦争の中国派兵すらそう思っているかも!と、ふと先生の旧ブログを思い出しました。

モンゴル帝国と大日本帝国の最大領域を中国の物と思っていたりして?

コメントする

名前
 
  絵文字