2021年03月01日11:37キムチ名人「大韓民国がキムチ宗主国だ。海外のキムチにロイヤルティーを!」(・・;)
韓国人のキムチへの思い入れが異常すぎて、正直ドンビキです。
今は、中国とキムチの起源を巡ってバトル中ですが、
キムジャン文化のユネスコ無形文化遺産登録時、2013年には、KBSが「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符♪」と報じていました
「キムチは世界で一番優れた食べ物」「韓国キムチの自尊心」ってなんぞや 
韓国キムチがどんだけ不衛生か知ってるだけになんだかなぁ…まずはキムチ名人の中央日報の記事から
キムチ名人第1号の憤怒「宗主国の地位失えば歴史まるごと奪われる」2021.02.28
キムジャン4大韓民国がキムチ宗主国だ。なぜ宣言できないのですか。なぜたびたび他の国が挑発する時に受け身で対応するのでしょうか。乳酸菌が豊富な発酵キムチを作ったのは韓国だと大々的に宣言すべきです。個人や団体ではなく国が出なければならないことです。宗主国の地位を失えば歴史をまるごと奪われます。アリランもそうして中国に奪われたのではないですか」
韓国初の「キムチ名人」(農林畜産食品部、2007年)であり「食品名将」(雇用労働部・韓国産業人材公団、2012年)であるハンソン(ハンソン)食品のキム・スンジャ代表。24日に京畿道富川(キョンギド・プチョン)の同社で会ったキム代表は、キムチ宗主国をめぐる議論が出てくると声が大きくなった。「私たちの先祖が創造したキムチを継承発展するためにはブランド価値を上げて輸出もさらに増やさなければならない」としながらだ。「海外で食べるキムチにロイヤルティーをもらわなければならない」とも話した。
◇「中国の泡菜、日本のキムチはキムチと全く違う」
「キムチに狂った女」。1986年の創業当時からキム代表に絶えず貼られたレッテルだ。(中略)
キムチに対するキム代表の自負心は格別だ。キムチを中国の泡菜(パオツァイ)や日本のキムチと比較することを容認しない。キム代表は「泡菜は野菜を漬けてスチームで加熱するので時間が過ぎても傷まず、日本のキムチは浅漬けで強い消毒薬に漬けて人工乳酸菌をすり込むが1週間たてば腐る」と説明した。「加熱した泡菜と生キムチは韓国の発酵熟成キムチとは全く違う」と強調した。(中略)
◇「どこでも正当に評価される韓国キムチの自尊心守らなければ」
キムチ輸出には遅れて参入した。創業初期に輸出をしたが1人で事業をしていたため国内の注文を受けるだけで精一杯で中断した。そのうち2005年にキムチから寄生虫の卵が見つかったという、いわゆるキムチ波動を契機に2007年から再び輸出に乗り出した。(中略)
江原道旌善(カンウォンド・チョンソン)に「キム・スンジャ名人キムチテーマパーク」を設立したのもこのためだ。(中略)
キム代表はインタビューの最後にもこの一言を繰り返し強調した「韓国のキムチが最も優れているという学術論文を発表し、宗主国宣言を通じてどこであれ正当な評価を受けられる韓国キムチの自尊心を守らなければなりません」関連連記事
キムチは韓国のもので(どーでも)良いよ
それより、キムチの本場」をいつ日本は韓国と争ってた 
«【キムジャン文化ユネスコ無形文化遺産登録】 韓国KBS「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符」 【ワールドWaveアジア】»2013年12月08日

3ab8f522.jpg

女子アナ韓国で越冬用のキムチを漬け込むキムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。伝統的な食文化が人類が守り保存していく遺産として認定されたのです。

c397f489.jpg babb05a6.jpg

アゼルバイジャンで開かれた第8回ユネスコ無形文化遺産委員会はキムジャン文化を無形文化遺産に決定しました。 登録を申請してから1年9ヶ月後の事です。 

ユネスコは、何世代にも亘り継承されてきたキムジャンが近隣との分かち合いの精神を実現する文化であり、韓国人の連帯感とアイデンティティーを高める役割を果たしてきたと評価しました。

a23d2a03.jpg 0e422c3a.jpg

キムジャン文化の無形文化登録は、フランス料理や地中海料理に続き、食文化としては6番目です。 キムジャン文化の登録で、韓国のキムチは国際的な食のブランドとしての地位を固める事が期待されます。

a1ebc4b5.jpg

更に、日本とどちらがキムチの本場か争っていましたが、これで終止符が打てると評価されました。

a163901a.jpg720bdb87.jpg

 キムジャン文化の登録はアリラン・タンソリをはじめ16件目の無形文化遺産の登録となります。

ed77a278.jpgf0c48771.jpg

(中略)念願の"キムチ"は却下で"キムジャン文化"でやっと・・・なのでした~右

で、2年前にはこんな面白い報道があったので紹介します!右(※ちなみにこの年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》2011年07月13日より

005 006

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

現在3つ登録されていまして、・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008009_2

アナ
「生野区のコリアンタウンです。コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010011

アナ
「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012 013

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。 韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017 018

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」(以下略)

ということで、「キムチ」自体は却下登録されたのは「キムチ」じゃないからね

で、キムチといえば・・KBSでも衛生面に問題ありのニュースが多かったな…(遠い目)
例えば、キムチ販売業者が冬のキムチ漬け込みシーズンにつけ込んで、賞味期限切れの物などの粗悪な食材・小麦粉を混ぜ込みなどで摘発というニュースとか
«キムチシーズン、粗悪品横行で業者摘発 「粗悪品で消費者を騙そうという腐った根性は後を絶ちません」by韓国KBS 【ワールドニュース】」»2014年11月27日

e026bd25.jpg

女子アナ「冬のキムチ漬け込みシーズンにつけ込んで、粗悪なキムチ用食材を販売した業者が摘発されました。賞味期限切れの材料や小麦粉を混ぜ込んでいました。」

95aa57ce.jpg c73ad7bf.jpg

キムチの食材となる魚の塩辛が床に散乱しています。使い残しの材料が無造作に捨てられており、 

566263c3.jpg d5ed9b90.jpg

プラスチック製の容器は埃で真っ黒です。 

e6c3f58b.jpg aa0b9682.jpg

中国産のニンニクは賞味切れや返品された物で、薬品に漬けて見た目を良くしているのです。

業者です。一度返品された物を選別して、また使うんですよ。」

55cf2b09.jpg 3ec617aa.jpg
別の業者では、商品である薬味調味料の傍に小麦粉の袋が山積になっています。

調味料の重さを水増しする為、小麦粉を混ぜ込んでいるのです。 

この現場で摘発されただけで1500kgに達します。警察です。

3816118f.jpg 640dd144.jpg

社長、話と違うぞ。小麦粉は使ってないって言っていたじゃないか!

釜山市の警察は、粗悪な食材を販売した8つの業者を摘発しました。警察です。

e3f3d3bc.jpg

「キムチ漬けのシーズンで食材の需要が増えており、それにつけ込んだ違法行為が横行しています。」

5a181362.jpg e6253557.jpg

粗悪品で消費者を騙そうという腐った根性は後を絶ちません。

d48cfb15.jpg d6cc2ce4.jpg以上

本当に気持ち悪い・・ 人さし指これは、あの中国シナのカビ牛肉・鶏肉工場の不衛生さ・モラルの無さに匹敵しますね。 想像を絶する臭さだと思います。

これ、釜山だけの話だけど、3年前にも同じ様な摘発のニュースを見ると、韓国全体でこの時期の風物詩のようです右

不衛生なキムチ製造業者177カ所を摘発、食中毒菌も検出=韓国   サーチナニュース-2011/11/22 

  韓国の食品医薬品安全庁は23日、粉唐辛子・塩辛類やキムチ類の製造加工業者など1768カ所を点検した結果、食品衛生法に違反した177カ所を摘発し、管轄官庁に行政処分を要請したことを明らかにした。 

  韓国メディアは、「唐辛子の粉などキムチの漬け込み関連企業177カ所を行政処分」「信じていたのに、食中毒菌うようよ」などと題して、相次いで報じた。・・ (以下 略)

韓国には、誤魔化して儲けてナンボという風潮があるので特段驚きません。

まっ、世界一潔癖なの日本人がこんなキムチを食べたらお腹壊して大変だろうけど

マトモな日本人は韓国産キムチなんて食べないし、韓国人も、免疫があるから全然ケンチャナヨ  つい、最近の記事でも・・・右

韓国の有名菓子メーカー・クラウン製菓の菓子から食中毒の菌を検出しつつも5年間流通(・・;) 【韓国KBS】2014年10月11日

5799f80a.jpg (←虫がウゴウゴ)

お菓子の生地を保管する冷却設備のフィルターを払うと、異物や害虫が出てきました。 

・・で、韓国って、本当に衛生観念が欠如しているという例ですが右(不衛生問題一覧アリ)

《不衛生食品注意!の韓国ニュース 【ワールドWave】》2012年07月05日

・・さて、一見キレイそうな厨房内の画像にハエは何匹映っていたでしょうか

13890d75.jpg
アナ夏に良く食べる冷麺や冷やし豆乳うどんなどから食中毒菌が相次いで検出されたため、食品衛生に注意が必要です。」

そして・・先進国のハズが後進国の病気が急増してニュースになってました右(中略)

おまけ キムチ関連記事右

《訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】》2011年10月26日

005

大韓民国がキムチ宗主国」でいいけど、韓国はまだまだ衛生観念が欠如している国。
日本のマスコミはもっとちゃんと韓国食品の不衛生さを報じるべきだと思いますよ。

自己防衛として、「韓国産キムチ」なぞ決して口にしないようにしましょう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2021年03月02日 13:11
●tbsasahinhk さん
> 唐辛子は日本から朝鮮に伝わったっていう話があるが、その実態はどうなのかな。

テレ朝が「秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込み…これが韓国における唐辛子の起源でキムチにも…」と言ってるのでそうなんでしょうね。

> どちらにしても、不潔でないキムチは、美味しいから、朝鮮が自慢するのも良く分かるけど、あんまりそればかりを持ち上げるのも、貧弱な自慢にみえると言えば言い過ぎかな。

私はキムチ苦手だけど、好きな人は好きですよね。
でもね「世界一優れた食べ物☆」と誇るのは苦笑するしかない。なんか可哀想。

> 朝鮮は自慢出来るものがないから、何でも朝鮮発祥にしたがるのは、本当にみすぼらしく、反って朝鮮の品位や信頼感を大いに損ねていることに気づかないのだろうか。
> 我が国にとって百害あって一利もない朝鮮との外交は村八分儀礼だけに留めるのが国益に適うというものだろう。

はい、自慢できるもんがホントないから仕方ないのかな。
 私もかの国とは、挨拶程度で良いと思います。なるべく目を合わせないようにするのがベスト。
3. Posted by tbsasahinhk   2021年03月01日 21:51
 唐辛子は日本から朝鮮に伝わったっていう話があるが、その実態はどうなのかな。

 どちらにしても、不潔でないキムチは、美味しいから、朝鮮が自慢するのも良く分かるけど、あんまりそればかりを持ち上げるのも、貧弱な自慢にみえると言えば言い過ぎかな。

 朝鮮は自慢出来るものがないから、何でも朝鮮発祥にしたがるのは、本当にみすぼらしく、反って朝鮮の品位や信頼感を大いに損ねていることに気づかないのだろうか。

 我が国にとって百害あって一利もない朝鮮との外交は村八分儀礼だけに留めるのが国益に適うというものだろう。
2. Posted by さくらにゃん   2021年03月01日 20:31
● F.Y さん
「キムチは韓国」でいい。それは誰も気にしないね(笑)

>ただ、TVのキムチ推しがウザイだけで。
特に健康情報で「そこは『漬物』で良いだろーに!」という場面が多過ぎ。
日本で漬物といえば「ぬか漬け」だし、野沢菜漬けなどの塩漬けだって発酵して乳酸菌たっぷりなのにね。

「ぬか漬け]と白ご飯、サイコー☆
お茶漬けには、やっぱり日本のお漬物!

>そういえば、野沢菜漬けもそうだけど白菜の塩漬けも赤唐辛子を少量お好みで入れますよね。
キムチはその量がバカ多いだけでしょ?

そう、舌が鈍感になるしのに、なんであんなバカみたいに唐辛子入れるんだろう? 
 やっぱ寒いからなのかな?あと殺虫(ウジ虫とか)効果期待したのか?

>世界中に地域に即した多種多様な漬物文化があるわけで、
「ピクルスは特別。発祥国!」などと叫ぶ国や地域はありませんものね。
日本だって「ぬか漬けは特別。発祥国!」と叫びませんし。
キムチよりユニークだとは思うけど、和食文化の一つに過ぎませんものね。

キムチに拘るのは、やっぱキムチしかないからですよね(爆)
 だって同じく登録された「和食」なんてありすぎて絞れないもの。
1. Posted by F.Y   2021年03月01日 18:06
そうそう、キムチは韓国 で良いですよね。
ただ、TVのキムチ推しがウザイだけで。
特に健康情報で「そこは『漬物』で良いだろーに!」という場面が多過ぎ。
日本で漬物といえば「ぬか漬け」だし、野沢菜漬けなどの塩漬けだって発酵して乳酸菌たっぷりなのにね。

そういえば、野沢菜漬けもそうだけど白菜の塩漬けも赤唐辛子を少量お好みで入れますよね。
キムチはその量がバカ多いだけでしょ?

世界中に地域に即した多種多様な漬物文化があるわけで、
「ピクルスは特別。発祥国!」などと叫ぶ国や地域はありませんものね。
日本だって「ぬか漬けは特別。発祥国!」と叫びませんし。
キムチよりユニークだとは思うけど、和食文化の一つに過ぎませんものね。

コメントする

名前
 
  絵文字