2021年01月30日14:15中国国防省「台湾問題は内政問題、干渉は許さない。台湾独立は戦争を意味する」「米国と健全な関係願う」【中国CCTV】
NHK-BS
【ワールドニュース】(
1/29)中国CCTVで

国防省報道官が「台湾問題は中国の内政問題・台湾独立は戦争を意味する」と報じていたので記録しました
あと、バイデン大統領の「アジア系住民への差別容認しない」方針に対し、中国外務省が「新型コロナウイルス発生源を政治問題化する間違ったやり方に中国は断固反対!」と表明した報道も。
強い言葉で牽制しつつ、アメリカに「以前の良好な関係に戻ろう」と訴えているのがミエミエ。
↑この報道は、恫喝まがいの主張をしつつ、バイデンに「米中関係改善を訴えている」のが肝ですね。
次に、バイデン大統領がアジア系住民への差別容認せずの主張に対し、China側の言い草
↑これも、関係改善を望んでいるのが滲んでいますが、全体として「無責任」としか思えません。
ここまで発生源が中国でないと言い切るなら、その「証拠」を出さなきゃ。
新型コロナウイルス発生の「原因」が分からないと、「対策」できません。国際社会が一丸となって、この「原因」を突き止めるべきだと思います。
少なくても!WHOが今まさに現地調査中なんだし、少し黙ってろと思います。
1年前、中国とWHOは何をしていたのか、過去記事から抜き出し
«【新型コロナ】WHO独立調査パネル、中間報告「中国の初動に遅れ」「緊急事態宣言見送り」批判☆»2021年01月19日
・・
 【ジュネーブ=杉野謙太郎】新型コロナウイルスに関する世界保健機関(WHO)や各国の対応を検証するWHOの独立調査委員会は18日、中国やWHOの初期対応が不十分だったとする中間報告書を公表した。今年5月のWHO年次総会で最終報告書を提出する。・・
ちなみに、(トランプ氏の置き土産)アメリカの「ウイグル人への弾圧ジェノサイド認定「台湾との関係強化の姿勢」はGJ ここでも華春瑩が関係改善を匂わしています
«1979年以降初めて台湾代表がアメリカ大統領就任式出席「米台が共通の民主主義的価値観と緊密な関係を共有」☆»2021年01月22日
・・China側の反応です
中国、台湾の駐米代表による就任式出席に反発 2021.1.21 23:46

華春瑩台湾【北京=三塚聖平】中国外務省の華春瑩報道官は21日の記者会見で、台湾の駐米台北経済文化代表処代表(台湾の駐米大使に相当)がバイデン米大統領の就任式に出席したことに対し、「いかなる形の米台当局のやり取りにも断固として反対する。この立場は一貫して明確なものだ」と反発した。
 中国メディアは、トランプ前米政権下で深まった米台関係が、バイデン新政権になって変化するという見方を伝えてきた。中国側は現時点で抑制的な反応を見せているが、バイデン政権の動向次第では台湾をめぐり米中両国の緊張が高まる可能性もある。

そして中国は米前政権ポンペオ氏ら28人に 異例の報復制裁しました(苦笑)
華春瑩はポンペイオ氏に罵詈雑言浴びせつつ、バイデン政権には「歩み寄ろう」と・・
«【ウイグル問題ジェノサイド認定】華春瑩「ホンペイオ長官の認定はただの紙屑。嘘と欺瞞で有名なこの人は世紀末のピエロと化し、戯言を言い、錯乱して嘘を」【シンガポールCNA】»2021年01月21日
・・
アメリカでは政権が変わろうとしていますが、中国に対する強硬な姿勢は続きそうです。中国外務省は歩み寄りを求めています。」
IMG_0763 IMG_0764
新政権は人々の希望に従うべきであり、中国を論理的に客観的に見るべきです。米中関係を促進し、出来るだけ早く健全な関係に戻す為にお互いを尊重し、中国とアメリカが歩み寄る事が出来る事を期待します。」・・
バイデン政権には、ウイグル&台湾問題だけは、くれぐれも看板を下ろすなと言いたい・・
台湾は中国じゃないのに、「核心的利益」の為に、海警局に絶大な権限を与え、連日、(核攻撃能力を備えた爆撃機8機含め)中国軍機が台湾海域の上空を飛行し、一触即発の状況
«【中国・海警局権限強化】米軍が航空母艦艦隊を南シナ海に派遣&台湾支援再確認。オースティン国防長官、日・韓電話会談【シンガポールCNA】»2021年01月26日
・・中国は今回、領海などで外国の脅威に対抗する為として、海警局に絶大な権限与えました。新たな法律は、海警局の船はあらゆる方法で外国の船舶を強制的に排除できるとしています。
IMG_0794IMG_0795IMG_0796
様々な武器の使用を認められ、指揮官が適切と見做せば予告なしの先制攻撃も可能だとしています。中国はこの法律は国際的な慣例に沿ったものだと述べました。
IMG_0797IMG_0798IMG_0799
一方アメリカは台湾への支援を再確認し、中国に対し、台湾への圧力停止を要求しました。この声明は、中国軍機13機が23日台湾の防空識別圏に接近したとの発表を受け出されました。中国は最近ほぼ毎日台湾海域の上空を飛行していますが、今回ほど多くの中国軍機が確認されたのは異例です。飛来したのは核攻撃能力を備えた爆撃機8機、戦闘機4機、それに対潜哨戒機1機です。・・
侵略・人権弾圧している国に対し、日本政府は頬かむりするんですか
日本は、アメリカに追随し「台湾死守」、「ウイグルジェノサイド認定」など一刻も早く動くべき。
いま、ヤクザ国家にビビッてると、日本も侵略されかねないよ…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年02月01日 16:16
●unknown_protcol さん
こんにちは。
>>『海航集団、債権者が裁判所に再建型の倒産申し立て』
>ただ『海航集団はドイツ銀行の筆頭株主』という話も聞くので、ユーロ圏もデフォルト連鎖地獄に巻き添え確定の様子。
>なので支那中国とその取り巻きどもは、今後も虚勢を張るしかないかと(万が一のヤケクソ核戦争には警戒すべきでしょうけど)。

 CCTVで、宇宙進出を誇ってる場合じゃないですよね。
ただの勘だけどChina国内の権力争いもあるような?
それにしてもこの件、どこまで波及するんでしょう?
で、ヤケくそで外に敵をつくるとしたら、虚勢の「限界」が恐ろしい…
1. Posted by unknown_protcol   2021年02月01日 00:40
今晩は。 既知の事やも知れませぬが
今日も今日とて支那中国は没落一直線のようですね。

「日経新聞」の記事
『海航集団、債権者が裁判所に再建型の倒産申し立て』
https://r.nikkei.com/article/DGXZQOGM29AWA0Z20C21A1000000

ただ『海航集団はドイツ銀行の筆頭株主』という話も聞くので、ユーロ圏もデフォルト連鎖地獄に巻き添え確定の様子。

なので支那中国とその取り巻きどもは、今後も虚勢を張るしかないかと(万が一のヤケクソ核戦争には警戒すべきでしょうけど)。

コメントする

名前
 
  絵文字