2021年01月19日15:10【新型コロナ】WHO独立調査パネル、中間報告「中国の初動に遅れ」「緊急事態宣言見送り」批判☆
WHOの独立調査パネルが、中間報告を出し、
「コロナ感染拡大初期段階での中国の初動対応」を批判し、「WHOが緊急事態宣言しなかった件」にも疑問を呈しました
WHOが1年経って現地調査。独立調査もお茶を濁す程度だと思っていたけど、中国とWHOを批判したのはGJ!👍
というわけで、1年前、中国とWHOは何をしていたのか、過去記事から抜き出してみました

中国やWHOの「初期対応が不十分」…独立調査委「昨年1月に強力な対策取れたのは明らか」2021/01/19(読売新聞)
 【ジュネーブ=杉野謙太郎】新型コロナウイルスに関する世界保健機関(WHO)や各国の対応を検証するWHOの独立調査委員会は18日、中国やWHOの初期対応が不十分だったとする中間報告書を公表した。今年5月のWHO年次総会で最終報告書を提出する。
 新型コロナは昨年1月上旬、中国湖北省武漢市で最初に感染拡大が深刻化し、世界に広がった。報告書は「昨年1月に中国の国や地方の保健当局がより強力な対策を取ることができたのは明らかだ」とし、中国の初動に遅れがあったと指摘した。
 WHOについては、昨年1月22日まで専門家による緊急委員会を開かなかった上、22、23日の緊急委員会で「国際的な公衆衛生上の緊急事態」の宣言を見送ったことに言及。「なぜ、もっと早くに会合を開かなかったのか、なぜ、ここで宣言の発出に合意できなかったのか、理由が不明瞭だ」と疑問を呈した。
 また、2月4日時点の中国以外の感染者数は176人だったが、報告書は「わずかな件数でも拡散を防ぐために素早く行動すべきだとの明確なシグナルだった。あまりに多くの国で見過ごされた」各国の対応も批判した。
 独立委は、ニュージーランド元首相や英国元外相、WHOから独立した立場の専門家ら計13人で構成される。
 この日は、WHO執行理事会がオンライン形式で始まった。米国代表は中国代表に対し、14日に武漢市入りしたWHOの国際調査団に必要なデータを提供し、医療従事者や元患者への聞き取りにも応じるよう要求中国代表は「適時にゲノム(全遺伝情報)を公表し、感染予防や制御の経験を共有するなど、常に開かれ、透明性をもって責任を果たしてきた」と反論した。

★では、ここから実際去年1月はどうなっていたかを時系列で紹介します。
1月末にテドロス事務局長は北京に飛び、習近平国家主席と会談
«習近平「WHOと国際社会が、客観的に公正かつ冷静で理性的に感染状況を評価してくれると信じている」【中国CCTV】»2020年01月29日
中国は、WHOや国際社会と共に、地域や世界の公衆衛生の安全を守り、WHOと国際社会が、客観的に公正かつ冷静で理性的に感染状況を評価してくれると信じていると述べました。
テドロス氏が北京に行って習近平と会談した時、習主席のプレッシャーは「信じてる」でした
当時、武漢肺炎がドンドン世界に広がって行く危機感から、私は「WHOは緊急事態宣言すべき」とブログに書いています。
あと、「各国が水際で食い止めて、世界拡散だけは一致団結して阻止しない。これは差別じゃなくて、新型コロナウイルスと人類との戦い」だとも
«【WHO緊急事態宣言】#新型コロナウイルス 各国のワクチン開発に向けての動き【世界のトップニュース】»2020年01月30日
IMG_1972
感染の拡大は中国本土以外にも広がっています。
これまでに確認されたのは19の国と地域で101人(中国本土を除く)に上っています。・・
この頃、WHOテドロス事務局長が中国に忖度し、緊急事態宣言が遅れたのではと言われていました。その件で近藤大介氏が解説
«【新型肺炎・緊急事態宣言】WHO(エチオピア出身)#テドロス事務局長 の忖度の異常さ【ウェークアップ!】&中国の国連買収の実態»2020年02月01日
テドロス10 テドロス
辛坊氏
「遂に、先週の段階では見送っていた『公衆衛生上の緊急事態』をWHOが宣言を致しました。んーただですね、このテドロス事務局長が『中国政府はよく対応している』・・(苦笑) この事務局長は近藤さん、どういう人なんですか?」
近藤大介氏エチオピアの外務大臣を2016年までしてた人で、エチオピアという国がアフリカにおける一帯一路のモデル国になってるんですね。中国から1800億円位の援助と投資を受けてまして、アフリカ連合の本部もそこに中国が設置してるんです。」(講談社特別編集委員)
辛坊氏という所の出身のWHOの事務局長だから、先週、勝田さん、この緊急事態宣言を一旦見送ったんじゃないかとという見方も世界的にされています。
(関西福祉大学教授・勝田吉彰氏の「忖度する対象が世界経済で、2009年の新型インフルエンザの時にすぐに宣言したが軽症だったので物凄く批判されたトラウマもあるという話など 略)
辛坊氏「ただその中国に対する過剰な忖度というのは・・ちょっとこれをお聞きください。WHOのテドロス事務局長の発言です。」
テドロス2テドロス3テドロス4
「この緊急事態は中国での事態によって発せられたものではなく中国以外の国での事態を勘案したものです。はっきりさせておきたい事があります。この宣言は中国の対応策を我々が信用していないことが理由ではありません。」
テドロス5テドロス6テドロス7
その逆です。WHOは今後も中国による感染拡大の防止対策と彼らの能力に最大の信頼を寄せていますご存知の通り数日前に私は中国で習近平国家主席と会いました。彼ら(中国)が世界中の人々を守るために努力している事について疑う余地は全くありません。」
テドロス8
辛坊氏「近藤さん、やっぱりちょっと異常な感じがしますね。」・・
中国で感染拡大し、徐々に習指導部の対応が批判され出しました。
今までの習近平国家主席「1月20日に指導」を「1月7日に指導」に修正は、付け焼刃的。かなり焦ってた
«【武漢肺炎】習主席が「1月7日に対策指示!」と繰り上げ発表した訳 【世界のトップニュース】»2020年02月17日
・・●状況が最も深刻な湖北省武漢では、去年12月以降、原因不明の肺炎患者が相次いでいたが、地元の保健当局が初めてこの事実を公表したのは12月31日だった。
IMG_2093
・しかし「習近平国家主席が情報を速やかに公開して、対策を取るよう指示を出した」公に伝えられたのは、それから3週間近く経った1月20日
IMG_2094IMG_2095IMG_2096
・しかもその直前1月17日~18日ミャンマーを公式訪問。中国を不在にしていたほか、旧正月・春節の連休前に雲南省を訪れていた。笑顔も見える。
IMG_2097IMG_2098
インターネットなどで初動の遅れが指摘される中、習主席はようやく先週になってマスク姿で北京中心部の病院などを訪れ、自ら陣頭指揮を執る姿勢をアピールした。
IMG_2099 IMG_2100
・更に一昨日には、習主席はこれまで伝えられていた先月20日より2週間も早い
1月7日の時点で新型コロナウイルスへの対策を指示していた」と明らかにした。
去に遡ってまで批判をかわそうとの狙いだが、ネットでは早速「1月7日に効果的な対策が指示されていたら、これほど多くの人が死んだだろうか」と批判の声が上がっている。・・
2月中旬の武漢市民の絶叫⬇️
●香港・台湾・チベットの独立を支持する ●腐りきった政権、邪悪な社会 ●本当の事が言えない ●病院には人が溢れかえっている ●CCTVのニュースは全部嘘だ ●気が狂いそうだ ●共産党の邪悪な支配から抜け出してほしい
武漢で革命が起こるか、それとも陳秋実氏のように拘束・・ https://twitter.com/reiwasedaibot/status/1228813404137082881
いま、Chinaは「新型コロナウイルスは他国から持ちこまれた」と言い出しているけど・・
«米・CDCが「去年12月中旬、既に新型コロナがアメリカで発症」と発表した!【中国CCTV】»2020年12月03日
・・一見「中国発生説」を覆す発表?に見えるけど、違います。去年末には世界で既に発症者がいたという話の一端。
「中国 最初の感染は去年11月」と 香港紙が報じていたし、昨年11月にイタリアで『異常な肺炎』発生」と報道もあったので、この際併せて紹介。
で、中国研究チームが「インドで発生」とか言い出し
てるんですけどー・・
責任転嫁もいい加減にしろ!ふざけるな! 当時は、反省してたクセに(;一一)
«【#新型コロナウイルス】『野生動物の味を求める“虚栄心”が招いた悲劇』。中央電視台「法律違反には厳重処罰を!野生動物を食べるのをやめよう」【日曜スクープ】»2020年01月27日
IMG_1943IMG_1944IMG_1946
あの国の隠蔽体質は、次のパンデミックを引き起こす可能性大
Chinaの数々の不誠実な態度・・ここは国際社会が一丸となって批判し続けるべき。
菅義偉総理も、ガツンと何か言ってやってよ
世界中を混乱に陥れた、習近平とテドロスには責任とらせなきゃ!
あとは・・今年5月のWHO年次総会での最終報告書が、腰砕けにならない事を祈ります

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2021年01月20日 15:46
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>バ韓国も支那中国も「色々やり過ぎて後が無い(特に経済がヤバい)」みたいですからねぇ。
なのでこれまで付き合ってきた連中でさえ「金の切れ目が縁の切れ目」で見捨てられる一歩手前なのかも?

 昨今、本当に世界の鼻つまみモノなのがハッキリしてきましたね。逆に、何で自らあんなに嫌われる事するのかと感心(苦笑)

>飽くまで噂話ですけど「米国での内乱一歩手前(もう始まっている?)な不正選挙や各種暴動」にも
「中韓の後ろに隠れている奴らが一発逆転を狙って一枚噛んでいる」

 アメリカの混乱はこの先ずっと続くでしょうね。三日天下にならなきゃいいけど。
 まぁ、アメリカが新体制になっても、日本は断固国益を追求する姿勢でいれば良いだけですが。

>……ただ、そういう状況の中で今の日本は『一部の商売保守やマスゴミの扇動に乗っかって麻生政権を潰して悪夢の民主党政権を誕生させた』状態に似ているという声も伝聞。 もっと冷静に行きたいですね。

確かに。SNSでもデマや扇動の「#」が飛び交っています。
「鳩山・民主党政権誕生時」を反省し、日本国民はよりリテラシーを身に付けないとね!
1. Posted by unknown_protcol   2021年01月19日 23:39
久方ぶりに書き込みをば。

バ韓国も支那中国も「色々やり過ぎて後が無い(特に経済がヤバい)」みたいですからねぇ。
なのでこれまで付き合ってきた連中でさえ「金の切れ目が縁の切れ目」で見捨てられる一歩手前なのかも?

飽くまで噂話ですけど「米国での内乱一歩手前(もう始まっている?)な不正選挙や各種暴動」にも
「中韓の後ろに隠れている奴らが一発逆転を狙って一枚噛んでいる」
(何でも「トランプ政権が推し進めている対テロ政策や人身売買潰しで追い詰められた」のでヤケクソになった)
という話も伝聞しますので、相当ドロドロしている模様ですし。

……ただ、そういう状況の中で今の日本は『一部の商売保守やマスゴミの扇動に乗っかって麻生政権を潰して悪夢の民主党政権を誕生させた』状態に似ているという声も伝聞。 もっと冷静に行きたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字