2020年12月23日12:07NHK「1945 #ひろしまタイムライン」シュン君「朝鮮人」表現 →『韓国差別ツイート?に日本政府「人権侵犯なし」』!☆
今年8月、NHK原爆企画・ひろしまタイムラインの「朝鮮人」ツイートを巡り「差別扇動の批判」があった件に対し、日本政府の下した判断が真っ当なので記録しました
だって、当時の実在の人の日記を、工夫してまんま「ツイート」という形にしただけのものだし、どう見ても「表現の自由」の範囲。
 で、民団は「更なる対応を検討」と言ってるけど、それ愚の骨頂。
戦争直後、日本人が「やりたい放題やってた朝鮮人」を恐れていたのは事実だし
あと、(差別の専門家)辛淑玉氏も「朝鮮人ごっこ」の話、フツーにしてるのに、
いつから「朝鮮人」は差別用語(苦笑) 
まずは韓国・中央日報の記事から。
「朝鮮人の奴ら」 NHKの韓国差別ツイートに日本政府「人権侵犯なし」2020.12.23
日本公営放送NHK広島放送局が「朝鮮人」という表現が入った韓国人差別ツイートを掲載した事案をめぐり、日本政府が「人権侵害としてみることはできない」という判断を下した。
22日、共同通信によると、在日本大韓民国民団(民団)中央本部人権擁護委員会などが「NHKが1945年敗戦戦後状況を仮定して作ったツイッターで民族差別を扇動する」として提起した人権救済申し立てに対し、広島法務局は「侵犯の事実があったとまでは判断できない」との結論を出した。広島法務局は民団に対してこのような内容を伝えながら、口頭で「著しく差別を助長する内容は確認できなかった」と説明したという。
NHK広島放送局は今年3月から「もし75年前にSNSがあったら 1945ひろしまタイムライン」というタイトルで太平洋戦争当時広島原爆投下前後の状況を仮想で中継するツイッターを運営している。新聞記者、主婦、中学1年生など当時実存した人物3人の日記に基づいて3つのツイッターに75年前の同日の仮想日記を掲載する形式だ。
論争は中学1学年少年の仮想ツイートの一部で提起された。実際、1945年6月16日の日記ツイートを見ると、「朝鮮人の奴らは『この戦争はすぐ終わるヨ』『日本は負けるヨ』と平気で言い放つ。思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。奥歯を噛みしめた」という内容が記されている。敗色が濃厚となった当時の日本社会像を10代学生の目線から率直に叙述したものとみられる。
この中学1学年の学生は戦争が終わった同年8月20日には「朝鮮人だ!!大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が列車に乗りこんでくる!」という仮想ツイートを上げた。続くツイートでは「『俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出て行け!』圧倒的な威力と迫力。怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく。そして、なんと座っていた先客を放り出し、割れた窓から仲間の全員がなだれ込んできた!」と付け加えた
日本崩壊後、在日コリアンの勢いにおされた日本人たちの心情を表現したものと分析される。
論争が大きくなると放送局側は8月24日にホームページを通じて「戦争の時代に中学1年生が見聞きしたことを、十分な説明なしに発信することで、現代の視聴者のみなさまがどのように受け止めるかについての配慮が不十分だったと考えています」と謝った
それでも日本政府はこのような表現に問題はないと判断した。民団広島県地方本部の李英俊(イ・ヨンジュン)団長は「世間でも投稿の問題点が指摘されているにもかかわらず、ショックだ。さらなる対応を検討したい」と話した。
NHKは何で謝罪するかなぁ?  この番組リアルタイムで見てたけど、全然、韓国人差別扇動じゃないし、これ謝るような内容じゃない(呆)
そもそも番組のコンセプトは、「もし75年前にSNSがあったら・・」というもので、
実在した3人(新聞記者の一郎さん、妊娠中のやすこさん、中一13歳のシュン君)
1945年の日記を元に、当時の日常常生活と当時の考えを今風につぶやく・・みたいなカンジ。
«NHK「1945 #ひろしまタイムライン」に“差別扇動”批判?シュン君「朝鮮人」ツイートで»2020年08月22日

  • 戦後、朝鮮人が「戦勝国だ!」と言って、暴れまわったのは事実だし、シュン君の体験談なのに・・それを「差別を扇動」なんて、とんでもない言いがかりで、言論封殺の動きかと。
    ひろしまタイムラインに“差別扇動”批判 NHK原爆企画 「朝鮮人」ツイート巡り 会員限定有料記事 毎日新聞2020年8月21日 22時00分(最終更新 8月22日 04時56分)
    シュン「もし75年前にSNSがあったら」という設定で、NHK広島放送局が今年3月からツイッターで展開している「1945ひろしまタイムライン」。実在の3人の日記を基に、架空の広島市民3人のアカウントが原爆投下当日の様子を“実況”するなど話題を呼び、計41万超のフォロワーがついている。8月15日の「終戦」以降もツイートは続いているが、こに来て「朝鮮人」をめぐる記述について「差別を扇動している」という批判が広がっている。何が問題なのか。【野村房代/統合デジタル取材センター】
     批判が集まっているのは中学1年生の少年「シュン」のアカウント。8月20日に次のような投稿があった。
     朝鮮人だ!! 大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!>
     <「俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出て行け!」 圧倒的な威力と迫力。 怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩(たた)き割っていく そして、なんと座っていた先客を放り出し、割れた窓から仲間の全員がなだれ込んできた!
     <あまりのやるせなさに、涙が止まらない。 負けた復員兵は同じ日本人を突き飛ばし、戦勝国民の一団は乗客を窓から放り投げた 誰も抵抗出来ない。悔しい…!>
     これに対し、ツイッター上では「その出来事があり、それを日記に書いた人がいるのは事実かもしれないが、今の世の中に発信することは無色透明な事実ではない」「(漫画の)『はだしのゲン』にも同様の場面はあるが、全編を通して朝鮮人への差別や弾圧、それに対する怒りを描写している」といった批判が相次いでいる
     6月16日にも次のような投稿がある。
     <朝鮮人の奴(やつ)らは「この戦争…この記事は有料記事です。
    「批判が広がってる」じゃなくて、広げてるよね、毎日新聞(;一一)
    ちなみに、この1945年6月16日のツイート朝鮮人の奴らは「この戦争はすぐに終わるヨ」「日本は負けるヨ」と平気で言い放つ。思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが、多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。奥歯を噛みしめた。
    繰り返しますが・・戦後、朝鮮人が「戦勝国」だと勘違いして暴れまわったのは事実。
    いわゆる「朝鮮進駐軍」の歴史を消そうとしてるみたい。本当に非道で理不尽な事やってたから(中略)
    «終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例) (再) 【高倉健・三代目襲名】»2014年11月20日

    「・・例えば、ヘレン・ミラーズの本なんか見ても、44年の終戦の前の年の、カイロ会談の翌年の8月、『アジア人は日本の奴隷になりたくない』とかいう公式発言をボコボコやっている。

    で、これを踏まえて、その日本の占領統治政策が行われるのだが、その時に日本にいる在日朝鮮人に何を言ったかというと『今日、奴隷解放の日だ』と。『朝鮮人が解放された日』だと。

    それを受けてマッカーサーが日本に来て、厚木に降り立って1か月後に、在日本朝鮮人連盟 という、今の民団・総連の母体がGHQの指導の下で結成された。

    その結成趣旨が『朝鮮人は奴隷から解放された』『今や我々は連合国民だ』『戦勝国民だ』と言い出した。

    で、奴隷扱いした日本に対して、『奴隷扱いしたのを十分に理解させるのが我々の義務だ』と朝鮮人連盟が。

    それを追認するように、マッカーサーは日本の新聞なんかに連合国人について、つい最近も、サンフランシスコ講和条約の後も、米兵の犯罪について裁判権を放棄させられたっていう密約が出てきたと各紙載って騒いでいたが、

    あれと同じで、逮捕権も裁判権も連合国の兵隊なんかには一切、日本人は持たない。新聞コードでもそういう連合国人を批判するのは書いちゃいかんというのがある。それを9月の段階でもう既にプレスコードに要求している。要求って言うかまぁ日本は呑まざるを得ないんだけど。

    で、その翌々月にその連合国人に対する扱いは、朝鮮人にも与えるってことだと

    これはもうハッキリGHQで出している戦勝国民扱いをしろと。それから新聞で叩いちゃいけない。それから裁判権もない。

    それで何が起きたかって言うと、もう有名なのでは直江津事件 。

    200pxcrowded_train_in_occupied_japa(←当時の列車の混雑)

    これはヤミ米を、、信越線、満員電車に窓を割って入ろうとした朝鮮人を乗客が注意した。彼らは『この野郎』と言って、直江津駅に着いたら、その注意した日本人をホームに引き出して、皆が見ている前でスコップで殴り殺した

    もっと有名なのは浜松事件 

    これは浜松で朝鮮人が全てのヤミマーケットを握って、それに警察が介入したら逆に官を人質にとって、殴り殺しし始めた。それでそこにいたのが関東霊岸島一家小野組という任侠の徒。 これは警察が手を出せない 。警察官はパクられている、やられているので、小野組が立ち上がって彼らを救出した。

    これを発端にして、あの浜松の街の真ん中で天満町で5日間市街戦があって、3百何人の死傷者が出た。

    こんな事、日本の歴史にも載らないし、新聞も報道しないわけだ。

    この時はさすがに炊きつけたアメリカは、日本はとにかく朝鮮人を奴隷にしたんだから、解放して、解放後の奴隷が少々跳ね上がっても黙認していた。だけどここまでやるかということで、結局MPが出て処理した。

    でも、日本は奴隷扱いしたと言うんで、ありもしない強制連行とか口実にして、特別永住権というのを彼らに与えた

    日本はなくてもいい、奴隷扱いしたみたいな格好で、歴史を引きずらされている。結局全ての根源がそこにある

    今、在日の参政権要求も『強制連行して連れてきたんじゃないか』と『こっちに住んでいるオレたちにそれくらいやるべきだ』という贖罪を訴えているわけだ。

    で、メディアはさ、浜松事件・直江津事件なんて調べりゃ分かる。あと坂町事件

    これはヤミ米を全部、、拠点にしていたのは坂町ってとこで、警官が袋叩きにされているわけ。

    それから富坂署事件、、富坂署だとか生田署 にみーんな朝鮮人が殴りこみかけている。

    生田署事件で『この野郎!』ってやったのが田岡一雄。昔は本当に任侠の徒だった。今は逆転しちゃったけどね。中に在日が入っちゃっておかしくなってるけど。

    220pxtaoka(←真ん中 田岡氏)

    こういう背景を全く知らないままで、今の現状の在日の参政権問題なんか考えたらとんでもない事になる

    我々はそういう格好でGHQじゃなくてアメリカ自体が、自分達が奴隷問題をひっ下げて、日本を黙らせるためにデッチ上げた朝鮮半島奴隷化論みたいな押し付けがあった

    戦後の朝鮮問題って全てこれが根っこにある。

    だから日韓交渉を見ると、向こうの言い分はGHQが創った作文そのもの。

    長い間植民地支配して・・・という件。

    こっちは持ち出しして鉄道敷いり、電気通したり、久保田貫一郎 が言ってるけど、相当やっているのにありがとうでもなくて、彼らは今でもその思いに乗っかって、誤解の上に乗っかって日本にいろんな要求している。それをやっぱり踏まえて、今の韓流を見て欲しいと思う

    Imagescavp1aqx Imagescaqd7o20_2

    水島氏「そうですよね、仰るとおりで、つい最近産経新聞で山口組組長のインタビューが出ていたが、今、山口組は朝鮮・韓国人が多いみたいだが、最初の田岡氏は東映の映画なんかにもある。『山口組三代目』という映画見ると、朝鮮人が暴れているのを田岡さんが先頭になって抑えるみたいな、、」

    高山氏「そんなの山ほどある。神戸はあの時、田岡が立ち上がって、朝鮮人が駅前を取っちゃった。ビルを襲撃して。手榴弾まで使ってんだよね。」

    但馬氏「だから日本軍の武器庫からかっぱらって、、」(激論 編集長)

    高山氏「それを持ってきてるんだけどね。ところが東京ではそういう霊岸島一家みたいなのがいなかったから、有楽町駅前・新橋・渋谷・新宿・・全部駅前取られちゃった。」

    水島氏「そうですね。そういうことを踏まえると、今、例えば新宿見るとほとんど警察も手が届かなくなってる。歌舞伎町は前よりもっと凄くなってる

    別にヤクザが良いって訳じゃないけど、日本のヤクザは一応警察とある程度折り合いつけることが出来たけど、今はコントロールが全く効かない状態を見ると、

    ご指摘の戦後直後にあった事と、今、韓流に対する危険というのが非常に良く分かる。」

    高山氏「例えば浜松事件の時は、その死傷者出して朝鮮人と戦った小野組に対して、浜松市の市民から義捐金が出ている。『ご苦労さんでした』って。それがいいか悪いかは、、(笑)

    それはなんで警察が介入しないの。富坂署になんで殴りこみかけられるの。それからもっとヒドイのは、下山(総裁)事件 

    Shimoyama_incident

    下山総裁が飛び込み自殺するんだけど。睾丸破裂があって、、これは生前に暴行を受けたって古畑インチキ教授が判定下したが、あれをやったのが三国人

    あれは東京駅で彼は国鉄の旅客局長で、列車にここは『朝鮮人専用』『台湾人専用』って書くと、日本人が乗れなかった

    Imagesca9xf6xf

    それを止めさせたら、頭来たの(三国人)が、旅客局長が殴りこみをかけて、袋叩き・半死半生にした残り傷が、何年後かの下山事件の時の鑑定を狂わせた。・・・・」

    Imagesca24k0mm250pxhanshin_educational_incident

    但馬氏「あと阪神教育事件 ってありましたよね」

    高山氏「おお、そんなの探せば山ほどある」「で、結局フジテレビ・・」

    以上(あと長田区役所襲撃事件とか、それこそ数え切れないほどの朝鮮人襲撃事件があります)

    おまけ(中略)

    「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)よりの引用

    <その日のうちに神戸は修羅場と変貌した。
    敗戦の報に茫然自失する市民とは対照的に、これまで過酷な労働で軍部から抑圧されてきた第三国人たちは欣喜雀躍とし、略奪、報復の火蓋をきったのである。
    その日の午後七時。徒党を組んだ三国人は国鉄深川駅構内の貨車を襲って配給物資を強奪。これを皮切りに市内随所で襲撃略奪事件を起こし、婦女子を暴行し、わがもの顔に跳梁しはじめた

    終戦当時、国内には二百万以上の三国人がいたが、とくに兵庫に多く、昭和一八年に一三万五千人、四八都道府県の七%強を占め、大阪、東京につぐ三位という勢力をもっていた。(中略)
    三国人たちは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街をのし歩いた
    通りすがりの通行人の目つきが気に食わないといっては難くせをつけ半殺しにし、 無銭飲食をし、白昼の路上で見境なく集団で婦女子を暴行する。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。
    彼ら不良三国人は旧日本軍の飛行服を好んで身につけていた。 袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って町をのし歩いた。
    腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を引っさげ、略奪、暴行をほしいままにした。警官が駆けつけてきても手も足も出ない。
    「俺たちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人が何をいうか」
    警官は小突き回され、サーベルはヘシ曲げられ、 街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。 >p一九〇~十九三
    <昭和二〇年八月末、わたしは所用の帰途、女の悲鳴をきいた。人通りもすくない東山病院の裏手である。白熱の太陽がキナくさい焼跡に照りつけていた。
    一瞬、ぎくりと立ちどまり、悲鳴のあがる方角に走った。
    途中で四、五歳の女の子が泣きながら夢中で駆け寄ってきた。
    「どないしたんや」「おかあちゃんが、おかあちゃんが」
    少女はわたしに泣きじゃくりながらしがみつく。
    この世のものとは思えぬ女の狂気じみた悲鳴がきこえつづけていた。
    「ここにいるんやで。ええな」私は少女をその場において一目散に走った。

    少女の母親は木立の中で数人の男に犯されていた。飛行服の、三国人の男たちだった。
    彼らは不適な薄ら笑いで女の手足をおさえつけ、一人がその上に乗っている。女は狂ったように絶叫していた。
    <汚ねえ・・・・>
    うめくと、わたしは遮二無二彼らに突進していった。>p一九四
    <昭和二一年二月、神戸生田署の岡政雄巡査部長が彼らに拉致されて暴行殺害され、同年四月、須磨署佐藤進巡査部長がやはり彼らの手によって射殺された。
    そればかりではない、警察の威信を根底からくつがえす不祥事さえもちあがった。すなわち不良三国人三百余人は兵庫警察署を襲撃し、署長はじめ幹部署員たちを人質として電話指令交換室を占拠したのである。>p二一四

    このような蛮行を見てマッカーサーが「朝鮮人等は戦勝国民に非ず、第三国人なり」と言ったのは有名な話ですよね。(以下 略)

    (ちなみに、トルーマンとルーズベルトは心底日本が嫌いで、筋金入りの人種差別主義者でした)
    本題に戻って・・もっと詳細はここにNHKの対応と番組作りの様子も書かれています。

    「#ひろしまタイムライン」で“朝鮮人”に関する投稿 ⇒ NHKは「実際の表現にならった」と説明 配信
    私はNHKは嫌いだけど、「1945ひろしまタイムライン」は、本当に画期的だと思う。
    このシュンくんも戦争被害者で、シュンの本人はご存命。ツイート作るアドバイスもされてたし、SNSを制作した高校生たちは、実際にゲタを履いて米袋を担いでみたり、当時の思いをできるだけ忠実に再現しようと頑張っていました。「差別意識」とは程遠い!
    例えば、アメリカについてもシュン君は、「ヤンキーめ」と書いていました。でも、今更アメリカ人がそれを問題にするかなぁ 
    シュン2
     今朝の新聞に、昨日の国葬の有様が詳しく出てゐた。これを見ると又、新たな悲しみに胸が一杯になるのである。また、沖縄の戦局は次第に困難になってゐる。本日、英語の試験あり。A、B、Cなどの書き取り、意味等なり。その時にまたサイレン。警戒警報である。又やって来たのかヤンキーめ。サイレンの音を聞くとき、自分は限りない憤りをおぼえる。

    「英語の授業」が意外だけど、その事に関してもシュン君は色々と書いていましたよ。
    後世の人が歪めた歴史ではなく、当時の日常・思いがそのまま書いてある日記は、本当に新鮮で興味深い。そこに現代のポリコレは入る余地はないと思います。
    で、「ひろしまタイムライン 朝鮮人」で検索すると、13時間前からしかない。
    つまり8/21日から一斉に始まり、毎日新聞が同時進行みたいに記事にしてたという事。
    パヨのツイッターでの「シュン君」への攻撃は、今を生きてるシュン君への誹謗中傷にもなってるし、こんな言論弾圧は絶対に止めるべき。
    そもそも、日本人の受けた被害は無かった事にしようとして、被害者アピールばかりが過ぎる。 
    「朝鮮人」は差別用語なのか 言葉狩りだよ!毎日新聞ほかメディアは煽るのを止めなさい(呆)
    あいちトリエンナーレ騒動の時の「表現の自由」「言論の自由どうした
    「歴史的事実」を言うと、「差別だ」「削除しろ」とメディア(特に毎日新聞)と民団が言うのは、
    普通に考えて、戦後の朝鮮人が日本中で暴れまくった事実を何が何でも隠したい・消したいんだなとしか思えません。
    もし1945年の被爆地にSNSがあったら... NHKのツイッター企画「#ひろしまタイムライン」年内終了へ 2020年12月08日
    ・・ 終了発表を受け、ツイッター上では「モノクロの遠い過去のことが、今身近にあるように感じられた」「原爆投下直後の人たちが、生きて、動いて、しゃべっていました」「いつもほんとに繋がっている気持ちだった」といった声が聞かれている。
    NHKのこの企画、1945年に広島で「生活」していた、後付け・つくり物でない当時の日本人の息吹が、聞こえてくるようでとても新鮮でした☆
    でも、この当時の「実状を描いた」映画もいまではまずお目にかかれません。それで本当に良いんでしょうか むしろ教科書に載せるべき話だと思いますけどね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    コメントする

    名前
     
      絵文字