2020年12月03日18:53米・CDCが「去年12月中旬、既に新型コロナがアメリカで発症」と発表した!【中国CCTV】
NHK-BS【ワールドニュース】中国CCTVで、
アメリカで新型コロナウイルスが昨年12月中旬から広がっていたとの研究結果が出されたが、これは
アメリカで最初に患者が報告された今年1月17日の5か月も前!
と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
一見「中国発生説」を覆す発表?に見えるけど、違います。去年末には世界で既に発症者がいたという話の一端。
「中国 最初の感染は去年11月」と 香港紙が報じていたし、昨年11月にイタリアで『異常な肺炎』発生」と報道もあったので、この際併せて紹介。
で、中国研究チームが「インドで発生」とか言い出してるんですけどー
IMG_0506
アナ
「アメリカの疾病対策センター・CDCの研究者が11月30日、雑誌『臨床』における感染症で発表した研究によりますと、9つの州の住民の献血サンプルに基づき、去年の12月中旬、既にコロナウイルス感染症がアメリカで発症していたと発表しました。」
女性アナ「アメリカの政府筋が発表した最初の病例より、5か月も前でした」
IMG_0507 IMG_0508
この研究では、アメリカの赤十字社は去年12月13日から今年1月17日にドナーから採取した7389の血液サンプルを集め、CDCに提供した結果、内106のサンプルから抗体が発見され、
IMG_0509 IMG_0510
その内の39のサンプルは12月13~16日の間で、これらのサンプルは、カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州、その他の67例は12月30日から今年1月17日までの間でマサチューセッツ州、ミシガン州、ウィスコンシン州などで採取したものです。
IMG_0511
アメリカのCDCの研究者は「アメリカの感染症は恐らく従来認識されていたよりもっと早く、去年12月には既に発生していた可能性がある」としています。
ちなみに、この件に関し、韓国メディアは「武漢起源説」に触れ、詳細に報道
米CDC「米国でコロナ昨年12月中旬から広がった」…「武漢起源説」に議論起きるか(中央日報)12/2(水)
米国で新型コロナウイルスが昨年12月中旬から広がっていたとの研究結果が出された。米国で最初に新型コロナウイルス患者が報告された時期は今年1月中旬だ。
米疾病予防管理センター(CDC)所属研究チームは先月30日、国際学術誌「臨床感染症」に「昨年末から今年初めまで米国赤十字が集めた献血7389件のうち106件から新型コロナウイルス感染の証拠を発見した」と明らかにした。
論文によると、CDCはカリフォルニア州、アイオワ州、ミシガン州、ウィスコンシン州、ワシントン州など9州で昨年12月13日から今年1月17日まで集められた献血のうち一部の7389件に対し新型コロナウイルス抗体検査をした。その結果約1.4%の106件の血液から抗体が見つかった。
CDCはこの結果を根拠に「この研究は新型コロナウイルスが米国内で最初の感染者が発生した今年1月19日より前に米国本土に入ってきた可能性があるということを示唆する」と結論を出した。
特にこのうち昨年12月13~16日に米カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州で採取した血液1912件から39件の陽性事例が出てきた。この3州はいずれも米西海岸にあるが、CDC研究チームは「昨年12月中旬に米国西海岸に新型コロナウイルス感染事例が現れたものとみられる」と指摘した。
新型コロナウイルス抗体が検出された残り67件の血液は昨年12月30日から1月17日にかけてマサチューセッツ州、ミシガン州、ウィスコンシン州、アイオワ州、コネチカット州、ロードアイランド州の6州で採取した血液5477件から見つかった。

ウォール・ストリート・ジャーナルは「この研究は保健当局がウイルスの存在を認知する前から新型コロナウイルスが世界に広がっていたという証拠を裏付ける」と分析した。続けて「知られているよりもっと早い時期に新型コロナウイルスが中国外に存在したという証拠」と付け加えた。
ただ今回の研究結果は新型コロナウイルスの「中国武漢起源説」に全面的に反するものではないCDC研究チームは論文で「既存の報告には12月31日に中国湖北省武漢で最初の新型コロナウイルス患者が確認されたことが明らかになっている。しかし早ければ12月1日に武漢で新型コロナウイルス入院患者がいたという後続報告がある」と書いた。
米CNNもこの日関係者の話として中国湖北省で昨年12月に最初のインフルエンザ患者が例年より急増し、保健当局がこれを縮小・隠蔽しようとした状況が見つかったと報道した。
これに対し、先月29日のサウスチャイナ・モーニング・ポストなどによると中国研究チームは新型コロナウイルスの「武漢起源説」を否定し、ウイルスの最初の人への伝染は昨年夏にインドなどで発生した可能性があると主張した。
新型コロナウイルスの菌株の変異がインドなどで最も少なく新型コロナウイルスの原形に近く、インドで猛暑と日照りにより動物と人が同じ飲料水源を使ったため新型コロナウイルスが動物から人に感染したかもしれないという根拠からだ。
中国研究チーム「昨年夏にインドなどで発生した可能性」かぁ・・ふーん。
1月末、「接待でゲテモノ出す文化」を中国は反省し、もう止めよう!っていってましたけどね
«【#新型コロナウイルス】『野生動物の味を求める“虚栄心”が招いた悲劇』。中央電視台「法律違反には厳重処罰を!野生動物を食べるのをやめよう」【日曜スクープ】»2020年01月27日
中国の方に聞きますと、本当に接待の為にちょっと珍しいものを出す、それが野生動物だというケースが意外とあるようで、日本よりも野生動物が食卓に近いようなんですね。」
冬から春までの報道はこんなカンジ
«【独占】アメリカ軍・医療情報部門、「新型コロナの脅威」11月に軍とホワイトハウスに繰り返し警告【アメリカABC】»2020年04月09日
で、香港メディアも「最初の感染は11月」「昨年11月にイタリアで『異常な肺炎』発生」と報道
«「アメリカ政府は、新型コロナウイルス国内の感染拡大を中国に責任転嫁し批判をかわそうとしている!」【中国CCTV】»2020年03月24日
イタリアでも去年11月に異常な肺炎は発生しているようだけど・・そもそも11月にChinaで症状が出ているんだから、それが世界に飛び火していたと考える方が自然
コロナ発源地論争の中…「昨年11月にイタリアで『異常な肺炎』発生」2020.03.23 15:31(中央日報)
新型コロナウイルス感染症の発源地をめぐり米国と中国が舌戦をする中、昨年11月にイタリア北部で「異常な肺炎」が発生したという主張が出てきた。
23日の香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、イタリア・ミラノのマリオ・ネグリ薬学研究所のジュセッペ・レムチ所長は米国公営ラジオ放送(NPR)のインタビューで「医師らは昨年11月ごろ高齢者を中心に異常で深刻な肺炎が発生したのを記憶している」と述べた。
・・・
(中略)
最後に、華春瑩のポカ発言と日本での発生事例を時系列で確認

«【武漢肺炎】習主席が「1月7日に対策指示!」と繰り上げ発表した訳 【世界のトップニュース】»2020年02月17日

・・時系列ついでにいえば、華春瑩報道官はインターネット記者会見で、1月3日からアメリカと協議していた」と・・(中略)

 🇺🇸 アメリカに対し、「中国は1月3日から感染状況を30回アメリカへ通報」
🇯🇵 日本は?というと、激論クロスファイアで、加藤勝信厚労大臣が「1月6日に知った」とコメント。
※肝心の爆心地🇨🇳武漢の人民には1月20日まで何も知らされていなかった・・😨・・
ちなみに日本初の発症は1/16 神奈川在住の中国人。タクシー運転手が屋形船で新年会したのが1/18(1/20習近平国家主席、重要指示 1/26武漢から市外に500万人と市長会見)・・ 
・・という事で、新型コロナウイルスがアメリカでも昨年末に発生してても自然な話。
もちろん日本もね!で、想像するに・・
日本は衛生観念などが高いから蔓延しなかったんじゃないかな?と。
それか、インフルエンザと間違えられていたか、ただの風邪だと思われていたか。
何にしろ、今回のCDCの発表は、「発生源」問題には何の関係もない。
「中国起源説」を覆せるものは今後も出ないと思います。
まぁ、またこの件で、趙立堅報道官が挑発するかもしれないけどね
チョウ・リツケン
趙報道官は3月12日、自身の
Twitterを更新し、英語と中国語で「アメリカの最初の感染者はいつ出現したのか?何人が感染したのか?病院の名前は?アメリカ軍が感染を武漢に持ち込んだのかもしれない。アメリカは透明性を持ってデータを公開すべきだ。アメリカは中国に説明をすべきだ」と主張した。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年12月08日 14:54
●unknown_protcol さん

>最近でもある御方のツイートで
『ブリリアンス・オートモービルグループ・ホールディングス株式会社が破産しました(笑) 此処は日本円換算で資産3兆1600億円規模の国営企業で、BMWも関連しているというかなりの大型案件です(笑)』
『中国のLifan HONGDA Motorsも破産しましたし(笑)』
とまぁ、取引相手のドイツを巻き込む規模の大規模倒産が起きたことが明かされていますし。

ホングダ?! 💦
今日のCCTVでは、「地方の村々が豊かになって、
車の売り上げがうなぎ上りだ」とやってましたが、
眉に唾付けて聞いてます(笑) 

>挙句に近頃はネット検閲システムな金盾をすり抜ける覚悟と技能がある者が海外の情報(「中国がどう思われているか」とか「中国の実情」)をネットで見つけちゃうので、
その為にあの手この手の虚偽報道を各地に要請しているのもその証拠だそうで。
>>参考記事「もえるあじあ」様の記事
『中国外相「日本人は反中過ぎる!日本マスコミは中国を見習って何とかしろ」』

王毅みたいなのが、訪日して恫喝まがいの事やって、反中にならないわけないのにね(呆)

>なので、「中国政府が自壊し中国大陸は地獄の内戦地帯になる」か、「ヤケクソ開戦を起こして日本などが巻き込まれる」の二択はすぐそこかと。

絶対的に内戦希望!
イザとなれば、ウイグル・チベット・モンゴル人も蜂起するし、独立する絶好のチャンスに!
1. Posted by unknown_protcol   2020年12月08日 01:52
遅まきながら書き込みを。
今の支那中国は「色んな意味でズタボロ(不況や今秋の豪雨による飢饉)」なので、中国共産党政府の権威も崩壊間近だとか。

最近でもある御方のツイートで
『ブリリアンス・オートモービルグループ・ホールディングス株式会社が破産しました(笑) 此処は日本円換算で資産3兆1600億円規模の国営企業で、BMWも関連しているというかなりの大型案件です(笑)』
『中国のLifan HONGDA Motorsも破産しましたし(笑)』
とまぁ、取引相手のドイツを巻き込む規模の大規模倒産が起きたことが明かされていますし。

挙句に近頃はネット検閲システムな金盾をすり抜ける覚悟と技能がある者が海外の情報(「中国がどう思われているか」とか「中国の実情」)をネットで見つけちゃうので、
その為にあの手この手の虚偽報道を各地に要請しているのもその証拠だそうで。

参考記事「もえるあじあ」様の記事
『中国外相「日本人は反中過ぎる!日本マスコミは中国を見習って何とかしろ」』
https://www.moeruasia.net/archives/49673174.html

なので、「中国政府が自壊し中国大陸は地獄の内戦地帯になる」か、「ヤケクソ開戦を起こして日本などが巻き込まれる」の二択はすぐそこかと。

コメントする

名前
 
  絵文字