2020年11月30日16:02次期駐日韓国大使 #姜昌一。川村晃司「姜先生は『朝鮮侵略と大アジア主義』論文で東大博士号を。人脈があり日本の中でも知恵が出てくる予感」【日曜スクープ】
 
BS朝日 【日曜スクープ】(11/29)
<世界が注目・今週のニッポン>で
韓国が注目として、次期駐日韓国大使・姜昌一氏を取り上げていた中、川村晃司氏のコメントが相変わらずのアレだったので記録しました(川村氏のコメント以外はやや要約)
この際、川村氏の過去のいろいろ偏ったコメントもいくつか紹介します。
IMG_0498 IMG_0497
川村晃司氏「あのー、私も韓国取材団で行った時に、歓迎のレセプション開いて頂いた時にこの姜先生に会った事ありますけど、物凄いやはり日本通なんですよね。で、名門ソウル大学を出て東大の大学院に留学して、その時にですね、日本語で文献を物凄くたくさん読んで、まぁある意味では最大の知的レベルにおいては『朝鮮侵略と大アジア主義』っていう論文を書いて、東大で博士号をとっているわけですねー。

そういう人達の人脈がありますから、かなりこれから彼が来たのならば、こういう風にした方が良いんじゃないかって、日本の中でも知恵が出てくるのではないかなっていう、そういう予感がしてます。」
いやいや、日本が知恵を絞る必要は皆無ですが 全ては韓国側の問題!
誰が大使になっても「約束を守れ!」で済む話です。
ちなみに、川村氏が紹介していた、姜先生(苦笑)の論文(えら呼吸速報さまより)
【姜昌一】 著書『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』に表れた日本観~大韓民国特命全権大使として適格か?11月30日
近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義(中略:「大陸浪人」や「アジア主義」など本の内容説明)
あと、先日も書いたけど、「知的で日本通」でも、姜昌一氏は普通に反日韓国人
«駐日韓国大使内定(知日派)#姜昌一【韓国KBS】、近年の日本に対する「反日発言」「親日派破墓法」とは»2020年11月24日
慰安婦問題日韓合意については、「(合意は)国家を拘束する条約や協定ではなく、安倍(晋三)政権と朴槿恵政権の約束にすぎない」として、合意が無効であると主張しており[28]韓国人慰安婦に対して「いつか日本国王や首相が来てひざまずいて謝罪するでしょう」と・・
「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」との見解・・など
こんな人物を「先生」と呼び、「人脈あるし、日本の中で知恵が出る予感♪」なぞとアホなコメントしている川村氏
以前からずーっと「民主党政権」擁護で、鳩山夫婦から貰ったハガキを得意そうに見せたり(呆)

《 世界が騒然! 幸夫人・・・^^; 

010011

あと、半島への贖罪意識も強い。
たとえば・・「菅内閣続投57%」という記事を受けて、「菅談話」「朝鮮王朝儀軌」の話を持ち出し
«『日韓併合菅談話』へのテレ朝・川村晃司のコメント【やじうまプラス】»2010年08月10日

川村氏「・・まぁ、今日閣議決定で、日韓併合100年についてのですね、まぁ総理大臣談話というものを出してですね、これまでその韓国から持ってきていた、いわゆる韓国の王朝、昔のですね、ずーーっとその文化財を返還すると。まっ返還という言葉は使わないようですけれども、元々その日本が持ち帰ったという事で言えば、まぁ逆に日本の日本書紀がですね、あるいは万葉集とかそういう原点が韓国にずーっと持ち去られていたという事を考えれば、返すのは当然だと思いますけれども、 

002そういう事も今回の支持率が更に一歩、まぁ好転をさせる材料になるんじゃないかという事も含めて考えていると思うんですね。(なるほど)

ただ問題はやっぱり代表選以降、本格的な菅内閣、今の内閣はほとんど居抜きですから、前鳩山内閣の。

 どういう布陣を敷いて本当に活力ある、まぁ日本を立て直すそういう菅内閣を生み出す事が出来るかどうかという事だと思いますけどねぇ。ただまだそりゃ代表選があるからまだ分かりませんけどね。(笑)」・・
外国人献金問題で前原外務大臣の辞任に関し、擁護コメントしたり
«在日献金問題、前原大臣辞任に関するアカヒ川村のコメント 【ワイドスクランブル】»2011年03月07日

川村氏「・・しかし一方で特別永住外国人という立場と普通の永住外国人とは全く違うと。日本との歴史的な経緯を含めて

f29a9e50.jpg

で、更に言えば、アメリカなどはグリーンカードを持っている永住権を持っている日本の人、まぁ例えばノーベル賞なんか貰った日本の科学者なんかでもアメリカの政治家に寄付・献金する事は出来るんですね。

だからそれぞれの国で、永住権を持っている人に対する扱いっていうのは、政治献金に対しても違うわけで、本当に特別永住外国人の方が政権を転覆させるとか、あるいは日本に政治的な影響力を及ぼすというような事がですねぇ、具体的に言えるのかどうか。・・」
あと、靖国問題を取り上げて激しく批判し、同じ敗戦国ドイツの対応と比較して、分祀・新しい施設、そして暗に安倍総理批判コメント
«靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】»2014年01月06日

32134493.jpg

川村晃司氏「(日本の中で若い世代に戦争の事が伝えられないという指摘があるが?) 新しい教科書を作る会の人達は『日本は中国・朝鮮半島にも侵略をしたことはない。むしろ教育を進めたり良いこともした』と、物凄く教科書を作る間でも、意見が分かれているから、古市さんのように自ら勉強して現場を見ないと一体戦争って何だったんだろうという事。

だから、来年2015年は戦後70周年にあたるので、そこで歴史を捉えなおす時に、安倍総理はハッキリと村山談話などを見直して新しい安倍談話を出したいと言っているので、いずれ注目されると思うが、

やはり政府がこれまで検討した福田内閣・小泉内閣の時に誰もが参拝できる、靖国以外の施設を造るのか、あるいは今の靖国のA級戦犯を分祀(命令した側と命令された側を分ける)できるのか、

この分祀論を進めているのは日本遺族会の会長だった、戦災孤児の古賀誠さんが盛んにそれを言っている。政治がきちっとその方向を見つめる事が出来るんでしょうかねぇ。」(テレビ朝日コメンテーター)
NYTの"安倍総理が目指す集団的自衛権の行使容認についての批判記事"についてのコメント。
人さし指で、アカヒとNYタイムズのマッチポンプ方式・世論誘導の構図、川村晃司がニューヨークタイムズは朝日新聞のビルの中にあるとテレビで発言右
«NYタイムズと佐々江駐米大使が「集団的自衛権」で応酬の記事への川村晃司のコメント  【いま世界は】»2014年05月18日

木佐氏「うーん、このニュースはね、アメリカでも中国でも韓国でも議論の対象になってますけど、やっぱりちゃんとしたニュアンスが伝わらないと凄い誤解を世界に招いてしまいますよね。」

6be54723.jpg
 川村晃司氏「そうですよね、これやっぱり、あのー、反論の自由っていう形でよくアメリカのメデイアは、自分達の主張に対する反論権って形で載せるんですけど、

ちょっとやっぱり気に掛かるのは、これ原文を読んでいませんけれども、今のこの訳の段階でも、佐々江大使のいわゆる『日本の伝統的な民主主義を全く考慮していない』というところ、伝統的な民主主義』とは何なのかというところがですね、丁寧に説明しないとやっぱりこうナショナリズムとの混乱を生む事になりかねないんですね。

で、有識者懇談会の提案をってことですけど、この有識者懇談会ってのはアメリカには非常に馴染みがない、つまり安倍総理大臣のワタクシ的、個人的、私的な懇談会ですから、政府の懇談会と誤解を生みかねないような表現になっている可能性もあると思うんですよね。

ですから、こういう場合は、とりわけニューヨークタイムズはですねぇ、日本の朝日新聞のニューヨークタイムズ、ビルの中に入っていて、日本人の記者もNYタイムズの中で専門的な記者もいますので、かなり日本の情報も、今はどんな議論になっているかも含めて、書いているので、、やっぱり緻密な議論が必要だと思いますよ。」
この人からは、日本の立場でコメントしたのを聞いた記憶がありません。いつも安倍総理・自民党・保守の批判ばかり(苦笑)
いくら、韓国でのレセプションでお世話になったと言っても、こんな人なのに・・

日本の近代史に関する歴史学者として

ソウル大学を卒業後、東京大学大学院に留学。「近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義 : 右翼浪人の行動と思想を中心に」で博士論文。帰国後は培材大学校の教授に就任。2003年に開催された「日本の、我が国の歴史わい曲の真相を明らかにする南北共同学術討論会」に参加し

「日帝が朝鮮を強制占領し、永久にそして完全に支配するために朝鮮民族抹殺政策を展開した」「これによって朝鮮民族は解放されても分断体制を迎えることになった」と持論を講義して注目を集めた。

また、東京大学在学中に収集した東京大学所蔵の資料を含む日本統治時代の資料を済州大学に寄贈するなどの活動も行っている。

「毒舌どころか、メッチャ反日の歴史学者」だとちゃんと人物評価しないなら、コメンテーターなんて無用の長物。
そもそも!ニュース解説者は、不偏不党でなければダメ!放送法違反だと思いますよ、テレ朝さん。
とにかく!日韓関係改善と称し、日本が譲歩する時代はとっくに終わった訳で、「毒舌」で日韓関係が何とかなるわけもなく、そもそも日韓関係はこのまま悪化したままでよろしいと思います。
誰が在日韓国大使になってもどーでもいいけど、
願わくば、むしろその「毒舌」で日本国民を本気で怒らせてほしいわ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年12月01日 17:02
●名無し さん
>ただの移民でさえ他国に慰安婦像を建ててその国と日本との姉妹都市解消させるだけの影響を与えられるんだが?朝鮮侵略ってのはモンゴルかソビエト辺りの専門家なんだろ?

「朝鮮侵略」とか「朝鮮が日本と戦争した」的なトンデモ主張、日本の反日パヨクもよく言ってる。
 実は日本の知識層、パヨクが一番、日韓を仲違いさせてるわけです(苦笑)
3. Posted by 名無し   2020年12月01日 03:51
ただの移民でさえ他国に慰安婦像を建ててその国と日本との姉妹都市解消させるだけの影響を与えられるんだが?朝鮮侵略ってのはモンゴルかソビエト辺りの専門家なんだろ?
2. Posted by さくらにゃん   2020年11月30日 18:49
● R さん
>しょせんテレビ朝日

 その通り!川村も出演してたけど・・
朝日系CS朝日ニュースターでは、
反日スターオンパレードでした。
 辛淑玉とか青木理とか金慶珠が冠番組持って
反日やりたい放題だったし(遠い目)
http://dametv3.blog.jp/archives/cat_362433.html
1. Posted by R   2020年11月30日 16:34
しょせんテレビ朝日

コメントする

名前
 
  絵文字