2020年11月18日12:24「新型コロナウイルス対処法の違いで異なる結果が・・」フランスと日本の比較【フランスF2】
NHK-BS【ワールドニュース】フランスF2が、
新型コロナウイルスの対応でフランスと日本を比較していたので記録しました(青字はナレーション)
日本でもワイドショーがまた「新型コロナウイルス」で騒いでいるけど、世界中悲惨な状況の中、
先進国で「未知のウイルス対応」を日本は上手くやっている方です。だからフランスも注目しているわけで。
IMG_0429
女性アナ
「感染者を隔離し、接触者を追跡する。それが疾病保険上の戦略ですが、もっと効果的な方法はないのでしょうか?日本では誰が感染させたかを特定する方法をとっています。場合によっては何十人にも感染を広げるスーパースプレッダーの特定に役立ちます。」
IMG_0430 IMG_0431
先週の東京の繁華街は人出で賑わっていて、外出制限下のヨーロッパとは様相が異なります。
IMG_0432 IMG_0433
日本では一度も大規模な外出制限をしていません。その理由はウイルスの伝播の追跡システムにあります。
IMG_0434
フランスでは誰かが陽性とされると、衛生当局は誰と接触したかを尋ねますが、日本では違います。個々の感染例の起源を突き止めようとするのです。目的はスーパースプレッダーの割り出しです。
IMG_0435 IMG_0437
この手法はアジアでは広く用いられており、数か月前、韓国のソウルではクラスターの特定に繋がりました。あるナイトクラブでたった1人の男性が54人もの人にウイルスを感染させたのです。
IMG_0438
疫学専門家現在ウイルス感染の大半がスーパースプレッドによるものであり、その連鎖を追跡する事で、言ってみれば感染症の波の萌芽を摘み取る事ができるのです。」
フランスと日本はどちらも早い段階でこの感染症に襲われましたが、対処法の違いから異なる結果が出ています。
IMG_0442 IMG_0443
フランスの人口は6700万人、日本は1億2000万人ですが、
日本の陽性者件数はフランスの1/16で、死者数は1900人、フランスの45000人とは比較になりません。複数の専門家はこの追跡方法でフランスでも重大な第三波を避けられるのでは、と考えています。

死者数、日本はフランスの約4%ですね。ちなみに、この後のF2のニュースで、
【フランスではこの24時間で200万人を突破した。現在の入院患者数は33500人で、内5000人近くが集中治療室に居る】
と報じていました。
フランスは「自由の国」なので、この数字、なかなか政府の規則を守れないせいもあるかも
フランス人の過半数がロックダウン違反、コロナ入院患者は第1波上回る 2020年11月13日 AFP
一方、韓国も陽性者数が300人を超し、K防疫が崩壊しています。政府が厳しい政策しても、言う事を聞かない国民性という凄い話
«文政権の3重苦、#K防疫 崩壊の原因「民度、嘘、生活習慣、破裂音、声の大きさ」【ミヤネ屋】»2020年06月19日21:35
韓国3重苦5 
韓国3重苦8
「大声で喋る」「破裂音」は飛沫を飛ばしまくりますからね。
2020.11.18 10:04 (日本時間) の仏日韓の致死率の比較です
新型コロナウイルスフランス 新型コロナウイルス日本 新型コロナウイルス韓国11月18日
日本も北海道とかまたジワジワ陽性者数が高くなり、日本政府も「クラスター対策強化」を打ち出しました。
とにかく!経済を回しながら、死者を増やさないのが一番大事な事。
(ワクチンが出来るまで)新型コロナウイルスを広げない為には、個々が「三密を避ける、マスク着用、手洗い」の基本を守る事しかありません。国任せでは絶対にダメ
(でも新型コロナウイルス接触確認アプリ・COCOAは今の内に入れましょう)
新型コロナ接触確認アプリCOCOA、2000万ダウンロードを突破  2020年11月18日
これらをやれば、日本人は「withコロナ生活」ができると信じます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年11月20日 14:32
● F.Y さん
>フランスも日本も濃厚接触者の聞き取りをするのは同じなのに、視点が違うのかしら。
フランス:誰にうつしたかもしれんの?
日 本 :誰から(どこで)うつったの?&誰にうつしたかもしれんの?
それと、日本のように線で見て経路を辿るという視点がないのかな?

はい、フランスの場合、クラスター処理班みたいな「徹底的に追跡するシステム」が無いって事だと思います。深堀してなかったと言うか。

>辻仁成さんの息子さんはロックダウン意味無しと言っているようですね。
多くの若者は、集まる場を自分たちの自宅に移しているだけだから。と。
だから、ロックダウンするだけじゃなく、ちゃんと感染対策の教育になる情報も流せ!とも。
てことは、そういう情報は流してないんですね。
>狭い自宅で感染対策もせずに他人同士が集まって騒ぎ、翌日はメンバーを換え、場所も替え、なんてことをしてたら意味無いですよね。

フランスはロックダウン後が問題で、皆が一斉に開放感で羽目を外すようです。だから「0か100」じゃないユルユルの日本式の方が結果的に功を奏していると。
 あと、国民性もあるかと。「人に迷惑かけない」が基本の日本人と、「個人の権利」が強い外国人の違い、このパンデミックの中で強く感じます。
1. Posted by F.Y   2020年11月20日 10:46
フランスも日本も濃厚接触者の聞き取りをするのは同じなのに、視点が違うのかしら。
フランス:誰にうつしたかもしれんの?
日 本 :誰から(どこで)うつったの?&誰にうつしたかもしれんの?
それと、日本のように線で見て経路を辿るという視点がないのかな?

辻仁成さんの息子さんはロックダウン意味無しと言っているようですね。
多くの若者は、集まる場を自分たちの自宅に移しているだけだから。と。
だから、ロックダウンするだけじゃなく、ちゃんと感染対策の教育になる情報も流せ!とも。
てことは、そういう情報は流してないんですね。

狭い自宅で感染対策もせずに他人同士が集まって騒ぎ、翌日はメンバーを換え、場所も替え、なんてことをしてたら意味無いですよね。
日本でも、外国人がこれで感染したという話を聞きますもんね。

コメントする

名前
 
  絵文字