2020年11月02日13:20 ベトナム人家畜盗難事件【日曜スクープ】と、「技能実習制度」
BS朝日
【日曜スクープ】(11/1)、
<世界が注目・今週のニッポン>で、
ベトナムが注目・家畜盗難事件を取り上げていたので記録しました
パヨクは「技能実習生」に同情的だし、中国は「日本の技能実習制度」のせいにしているけど・・それが問題だとしても、そもそも窃盗は犯罪で絶対に許されませんから
外国人犯罪でした。・・やっぱりってカンジ。
日本人は畜産・農家の人の苦労を知っているから、まずこんな事はしない。
それにしても、埼玉県、栃木県、群馬県ヤバイな
家畜盗、ベトナム人拠点で男3人が鶏を処理…近くの住民が目撃 2020/10/28
 群馬県を含む北関東で相次いだ家畜や果実の窃盗事件に関与が疑われるベトナム人グループが拠点としていた群馬県太田市の住宅で、男3人が鶏を処理する様子を、近くの住民が目撃していたことが分かった。県警が事件との関連を調べている。
 事件を巡っては、県警はこの住宅2棟で生活していた20~39歳のベトナム国籍の男女13人を入管難民法違反(不法残留など)容疑で逮捕し、27日に身柄を前橋地検に送った。
 住宅の床下などから冷凍された鶏約30羽が見つかった。市内の宅配センターから発送された肉や果実の伝票には、グループの一部の名前が記されていた。SNS上には解体した豚の写真、肉や果実の購入を呼びかける投稿もあり、県警は県内外のベトナム人に販売していたとみて調べている。
 9月中旬には、近くに住む日本人の男性が、ごみの分別を注意しようとこの住宅を訪ねた際、敷地内で生きた鶏を絞める男3人を目撃すると、鶏をとっさに隠そうとしたという。
 この住宅で生活し、26日に任意同行を求められたベトナム人男性は読売新聞の取材に対し、「最近ここへ来た。何も分からない」と話した。
 家畜の連続窃盗への関与を疑われるグループが明らかになったことについて、県養豚協会の岡部康之会長(65)は「盗難が収まってほしい。どの農場の窃盗に関係し、どう役割分担していたかの解明も必要だ」と語る。
8月に子豚50頭が盗まれる被害に遭った太田市の養豚場の経営者男性(74)は「どうやって大量の豚を一度に処理したのか疑問が残る。別グループの関与も考えられ、油断はできない」と話した。
氷山の一角でしょうね。まだまだ隠れ犯罪集団はいっぱいいるはず。早く検挙してほしい。
で、中国メディアは、日本で発生したベトナム人による犯罪の背景には、「問題が多すぎる日本の外国人に対する技能実習制度」がある
日本でのベトナム人犯罪は「問題ありすぎの技能実習制度のせい」―中国メディア
Record China配信日時:2020年11月2日(月)
ベトナム豚中国メディアの中国新聞社は1日、海外華字メディアとの協力媒体である華輿を通じて、日本で発生したベトナム人による犯罪の背景には、問題が多すぎる日本の外国人に対する技能実習制度があると論じる記事を発表した。
記事はまず、埼玉県、栃木県、群馬県で10月末までに発生したベトナム人による家畜などの大量盗難事件を紹介。ベトナム人が犯罪に手を染めるに至った経緯については、技能実習の期間が終わり帰国するはずだったが、新型コロナウイルス感染症のために多くの航空便が運航を取りやめ、航空運賃が高騰したために日本に留まらざるをえなくなった。しかもコロナの影響で解雇されてしまったため、家畜類を盗み、一部は自分らで食べ、一部はネットで販売したと、ベトナム人側に同情的な論調で報じた。
日本の行政側の動きについては、コロナの影響で解雇されたり、航空便が減らされたことで帰国できない技能実習生が新たな職場で働くことを認めたなどと紹介。行政側の措置は「人道的であることは確か」などと一定の評価をした。
ただし、技能実習生の制度そのものに対しては、外国の労働力が先進的な技術を取得することを助け、母国の発展を支援するための制度として設けられたと紹介した上で、「良い政策だが効果を上げているとは言えず、実際には往々にして安価な労働力を獲得するための手段になっている」と批判した。
また、日本が2019年4月に「特定技能」と称して新たな在留資格を認めたことは、農業や介護など少子高齢化による人手不足に対応するためと紹介。さらに、「特定技能第1号」として在留資格を取得して来日した外国人が20年6月末までに累計5950人だったのに対して、日本政府が予定している技能実習生の24年末までの目標人数が34万5000であり、「特定技能」の受け入れは明らかに少ないと論じた。
記事は、外国人労働者の問題に詳しい日本人弁護士の話を引用して、日本政府はコロナの影響に伴って柔軟な対応したが、あくまでも応急措置であり抜本的な対策ではないと指摘。同弁護士の「日本政府は将来、技能実習制度を根本的に廃止すべきであり、特定技能による在留資格認定制度を完成させるべきだ」との主張も紹介した。
記事は、一連のベトナム人による犯罪は、技能実習制度における問題の「氷山の一角が露呈したものだ」と批判した。(翻訳・編集/如月隼人)

もしも「在留資格制度」を完成させるなら、むしろ法律を厳格化すべきで、日本政府の方針に従わない者は即国外追放という条件を付けるべき。
中には日本に長期滞在して生活の基盤が出来ているケースや、家族で子供だけ在留が認められたケースもあり、支援団体などが集団送還を批判したりして、何だかんだ理由をつけてゴネまくってるけど、見つけ次第「送還」というシステムにすべきだと思います
«フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】»2013年07月07日
882bbf54.jpg 65f5a362.jpg
でもまぁこの際、「技能実習制度」は見直すべきかと。
外国人を「労働力」としか見ていない!という批判が起こっているし、治安も悪くなっているから。
ついでにいえば、安易な外国人への保護費も考え時
«中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】»2010年07月01日

012_3   014

男性 「中国より日本がいい。(どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

今回の生活保護申請の大半には、同じ不動産業者が介在していて、大阪市は、入国管理局や警察と連携して実態を調べる方針です・・
自国で面倒見てもらいなさいよ!なんで日本人が外国人の生活の為に血税を使わなきゃならない
不法残留中、同僚を病院に運んだ為(翌日死亡)、不法残留等が発覚するのを恐れて逃亡した事件もありましたね。近年、 中国研修生だけで1万人超失踪しているというのもなんだかなぁ・・
«北海道で中国人労働者1人死亡・11人逮捕・46人が失踪。5年間で日本で失踪した中国人研修生は1万人超!(・・;)【中国CCTV】»2018年12月06日
P1350400
このご時世だし、日本人の雇用機会均等を奪う必要はないわけで、
今回のコロナ渦を機に、様々な在日外国人の問題、根本から見直す時期だと思います。
いくら生活が厳しいと言っても、人様の物を盗むのはそもそも犯罪。
それを擁護・正当化しようとする人や、そんなメディアは言語道断だよ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年11月04日 11:53
●unknown_protcol さん

>外国人犯罪対策の為にも「管轄区制度」に縛られない広域捜査が可能な警察機構を増やすべき(つまり「特別高等警察の復活」が必要)だと思う次第。

 「特高」というと、マスコミはじめ発狂する輩が多いので、上手くその方向で!(苦笑)
で、「技能実習制度」は、性善説で成り立っているので、私も一旦終了すべきだと思います。

>>外国人労働実習生のような安い労働を期待しているならその甘い考えは間違いです。
米国の貿易円滑化・貿易是正法は奴隷労働による製品をサプライチェーンに組み込む事を禁じていて、違反すると米国企業への納入が不可能になります。
>>「[第62号] アメリカのサプライチェーン関連法|創コンサルティング」
>>又、TPPには第19章に労働の条件が定められていて、労働者の基本的権利と労働条件を規律する法律等が求められています。
違反した場合はISDS条項で訴えられる可能性もあるので、安易な考えで不法就労者や不正な賃金、条件で雇用するという考えは捨てた方が無難です。
>>「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の概要」
>なのでここ最近は
『技能実習認定、16社を取り消し 岡山や富山の会社‐産経ニュース』
という感じで捜査と摘発が増えているのだとか。

  なるほどね。
やはり一刻も早くこの制度は一旦廃止するしかないと思います。
 外国人を1人1人徹底管理する制度にしない限り、無理!
5. Posted by unknown_protcol   2020年11月04日 03:32
遅まきながら書き込みを。

外国人犯罪対策の為にも「管轄区制度」に縛られない広域捜査が可能な
警察機構を増やすべき(つまり「特別高等警察の復活」が必要)だと思う次第。

とはいえそれだけでなく、技能実習制度の引き起こす諸問題は「国際条約違反」になってきていますから、
そろそろ強制終了すべきでしょうね。  以下参考。
>>
https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1107814803475783680
外国人労働実習生のような安い労働を期待しているならその甘い考えは間違いです。
米国の貿易円滑化・貿易是正法は奴隷労働による製品をサプライチェーンに組み込む事を禁じていて、違反すると米国企業への納入が不可能になります。

「[第62号] アメリカのサプライチェーン関連法|創コンサルティング」
https://www.sotech.co.jp/csrreport/1040

https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1107816823599390721
又、TPPには第19章に労働の条件が定められていて、労働者の基本的権利と労働条件を規律する法律等が求められています。
違反した場合はISDS条項で訴えられる可能性もあるので、安易な考えで不法就労者や不正な賃金、条件で雇用するという考えは捨てた方が無難です。

「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の概要」
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2016pdf/20160415003.pdf
<<

転載ここまで。 なのでここ最近は

『技能実習認定、16社を取り消し 岡山や富山の会社‐産経ニュース』
https://www.sankei.com/affairs/news/200911/afr2009110015-n1.html

という感じで捜査と摘発が増えているのだとか。
4. Posted by さくらにゃん   2020年11月03日 21:16
●いつも読んでいます さん
>私もそう思ってました。そもそも盗難数が尋常じゃなくて聞いただけで気分が悪くなるほど。
>今日も岩手でリンゴが6000個盗まれたというニュースが流れてました。丹精こめた果樹の枝まで折られて
悔しいでしょうね。

  はい、今日も、アイガモ・マツタケ盗難の報道がありました。連日の「大規模な農畜産物の盗難事件」、今まで日本ではこんな事件は頻繁に起こらなかったのにね、不気味だし腹立たしいです。 
 
>ちなみに埼玉川越住みですが、駅前にのこる畑に
「盗難監視中」的な警告板がたってるのですが、
それ、日本語以外の言葉で書けばと思います。

  そうそう!日本語で書いても理解できませんからね。
 うちの県の山間部の有名ドライブインのトイレにはハングルの貼り紙があります。 多分「汚すな」と書いてあるんだと思います(苦笑)
3. Posted by いつも読んでいます   2020年11月03日 14:38
>外国人犯罪でした。・・やっぱりってカンジ。

私もそう思ってました。そもそも盗難数が尋常じゃなくて
聞いただけで気分が悪くなるほど。

今日も岩手でリンゴが6000個盗まれたというニュースが
流れてました。丹精こめた果樹の枝まで折られて
悔しいでしょうね。

ちなみに埼玉川越住みですが、駅前にのこる畑に
「盗難監視中」的な警告板がたってるのですが、
それ、日本語以外の言葉で書けばと思います。
2. Posted by さくらにゃん   2020年11月03日 13:27
●F.Y さん
>アメリカ在住の日本人がブログで、
「アメリカの近所のベトナム人は皆真面目で穏やかで働き者なのに、日本に居るベトナム人は何故凶悪?」
と疑問を呈し、コメント欄で落ち着いた在米日本人同士の結論は、
『アメリカに居るのは南ベトナム系だから。日本に居るのは社会主義で育ったベトナム人。社会主義はアカンわ。日本の技能実習生制度も安価な労働力扱いでアカンけどな』
でした。
>南系か北系(アカ)かの違いもあるのかな~

  なるほど! その視点は全くなかった。
「ベトナム人は勤勉」っていう、そのベトナム人は南系って事かな。
 何にせよ、世界中色んな人がいるのが現実で、
日本の受け入れ態勢がユルユルって事が大問題なので、この機に立ち止まって色々見直すべきですよね。
1. Posted by F.Y   2020年11月02日 16:30
アメリカ在住の日本人がブログで、
「アメリカの近所のベトナム人は皆真面目で穏やかで働き者なのに、日本に居るベトナム人は何故凶悪?」
と疑問を呈し、コメント欄で落ち着いた在米日本人同士の結論は、
『アメリカに居るのは南ベトナム系だから。日本に居るのは社会主義で育ったベトナム人。社会主義はアカンわ。日本の技能実習生制度も安価な労働力扱いでアカンけどな』
でした。

南系か北系(アカ)かの違いもあるのかな~

コメントする

名前
 
  絵文字