2020年10月14日20:11#BTS 「朝鮮戦争」言及、中国で炎上のワケ & 今までのBTSの政治的メッセージ
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
BTS(防弾少年団)が「朝鮮戦争」に言及した事を、中国メディアが問題視と報じていたので記録しました
要は、「中国への配慮のない発言」をして炎上って話だけど・・
実状、中国当局がこのグループを良く思ってないのが根っこにあったのかなぁと思います。
中国のテレビではヒップホップなどは、非道徳的な文化として扱い禁止だし。
あと、前々から韓国政府がこのグループを政治利用していたのも、併せて紹介します。
IMG_0236 IMG_0237
アナ「・・そんな中BTSのメンバーの発言が中国メディアで問題視され、波紋が広がっています。イ特派員、BTSのどんな発言が問題だったんでしょうか?」
 IMG_0238 IMG_0239
特派員「はい、中国で批判の声が上がったのはBTSがアメリカの非営利団体が韓米関係の発展に貢献したとして贈られた賞の授賞式での発言です。
BTSのリーダー・RMが『今年は朝鮮戦争勃発から70年となる年で、我々が両国が共にした苦難の歴史とたくさんの人の犠牲を永遠に記憶するだろう』と語ったのですが、中国で問題視されたのは『両国の苦難の歴史』の部分です。
IMG_0240 IMG_0241
中国を尊重していないというのです。メディアに取り上げられた事で波紋が一気に広まりました。」 アナ「どういう意味なのか詳しく説明してください。」
特派員「はい、中国政府は朝鮮戦争の事を『抗米援朝戦争』と呼んでいます。つまり北朝鮮を助け、アメリカから中国と北朝鮮を守ったという意味です。
IMG_0242 IMG_0243
IMG_0244 IMG_0245
特に今年は中国の人民義勇軍が朝鮮戦争に参加して70年となる年で、中国当局はそれに関連した映画などを作り、愛国心を高めようとしています。最近のアメリカとの対立で、中国ではアメリカに対する対抗意識が強っていて、それが今回の批判に繋がっているのです。」
アナ「この問題は他の分野にも影響しているそうですね。」
IMG_0246 IMG_0247
特派員「はい、中国市場向けの広告にBTSを起用しているサムスン電子やヒョンデ自動車など韓国企業が中国のHP等から広告を削除しました。
アメリカの迎撃ミサイルシステム・THAADの配備で中国市場で痛手を負った韓国企業が更なるダメージを懸念している事が分かります。」アナ「海外メディアやファンの反応は如何ですか?」
IMG_0250 IMG_0251
特派員「はい、海外メディアも中国の愛国主義について指摘しています。NYTは中国のネットユーザー達がBTSの悪意のない発言を攻撃したと伝えており、他のメディアでも中国では大手企業も民族主義の犠牲になる等と指摘しています。BTSのファン達も行き過ぎた反応だと非難しています。
IMG_0252 IMG_0253
これに対して中国の外務省『歴史を鑑として未来に向けて友好を促進することは共に追及すべきであり、共に努力する価値がある』とコメントしました。中国政府がこうした立場を示した事で批判はだいぶ収まり、この問題を最初に取り上げた中国共産党系の新聞・環球時報も公式サイトからこの問題に関連した記事を削除しました。北京からお伝えしました。」
「中国の人々の感情を刺激した」という話だけど、本当に収まるんでしょうかね。
BTS「炎上」のややこしい事情 朝鮮戦争言及に「中国ネット激怒」も...その実態は?2020年10月13日
   韓国のヒップホップアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」メンバーのスピーチが、中国のネットユーザーの間で波紋を広げている。
   米韓の交流組織「コリア・ソサエティー」は毎年、米韓の関係強化に貢献した人物や団体に「ヴァン・フリート賞」を贈っており、2020年の受賞者のひとつがBTSだ。
BTSメンバーが受賞スピーチで、朝鮮戦争について「(米韓)両国が共に分かち合った苦難の歴史と、数え切れないほど多くの人々の犠牲を常に忘れない」と言及。当時は北朝鮮側についた中国の人々の感情を刺激したとの見方が出ている。・・
BTSへの反発強まる中国、ファンが路上で暴行される=韓国ネット「やり過ぎ」Record China配信日時:2020年10月14日(水) 
・・記事によると、ある中国のネットユーザーが中国版ツイッター微博(ウェイボー)にBTSのスマホケースをつけているという理由で路上で暴行を受けた」と書き込んだ。このネットユーザーは、足を骨折して顔にもひどいけがを負っており、病院で治療を受けているという。(中略)
しかしこの発言をめぐり、中国では「中国の尊厳を傷つける発言」と批判の声が上がっていた。
このニュースに韓国のネット上では「BTSがビルボードで1位を取ったから悔しいのだろう」「犠牲?(当時の)韓国からしたら敵軍だけど」「これは危険な民族主義」「やり過ぎ。いくら愛国とはいえ常識は守るべき」「中国製品の不買運動をしよう」など批判的な声が続出している。
炎上するような過激発言でもないと思うけど、中韓も色々微妙な関係で、
一触即発・罵倒し合う仲だし、両国のメディアの下品・下劣さもスゴイし
«「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】»2014年02月26日
b9494648.jpg cb274cac.jpg
今回の炎上、政府広報紙のような環球時報が火をつけたし、BTSを狙ってた気がします。
Chinaはそもそも、BTSのようなヒップホップは、非道徳的な文化としているし、
タトューやピアスもダメだから
«【強制収容所】#ウイグル 出身の元ファッションモデル男性が、手錠でベッドに繋がれてる自撮り映像とメール入手【イギリスBBC】»2020年08月05日
中国のテレビ、男性タレントの耳にぼかし入れる 理由は? (CNN)2019.01.19 Sat posted at 11:49 JST
・・中国では昨年、メディア規制当局がテレビ局にタトゥーを入れた俳優の起用を禁止した。中国国営メディアによると、「ヒップホップ文化やサブカルチャー、非道徳的な文化」を扱うことも禁じられた

つまり元々China当局は、韓国のK-POPが気に入らなかったので狙い撃ちされたんじゃないかなと。
で、BTSは、「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」も
「防弾少年団が過去に、ナチスを象徴する帽子と原爆Tシャツを着用した」と批判したけど・・
原爆を揶揄するような人たちは、私も日本人として許せない!
«韓国政府が文化勲章授与した防弾少年団 #BTS  原爆Tシャツ・ナチス帽の波紋拡大»2018年11月13日

私はK-POPに興味ないけど、KBSウォッチャーとしては、このグループ、「文在寅大統領と親密だったり、国連でスピーチしたり、アイドルなのに政治的だな」と思っていました。

で、最近のネットニュース見て、ワールドスターという割に「反日行為含めてやってる事が幼稚で品がないな」と。

ただこの若者たちが特別じゃなく、韓国の土壌がそうさせてるんです。

不思議な事に、原爆が落ちたから、日本の植民地支配から解放されたと本気で思っている人がいっぱいいますしふらふら・・

  Images1_2ナチスBTS

原爆Tシャツにナチス帽…米ユダヤ系団体が防弾少年団に謝罪を要求=韓国ネットからは反発の声 2018年11月13日・・
BTSはこんな活動も
«「第572回ハングルの日」記念式典。『南北民族の言葉大辞典』共同編纂事業を再開へ 【韓国KBS】»2018年10月10日

・・世界で活躍する韓国の人気グループ、防弾少年団(BTS)にも言及し、「世界の若者は防弾少年団の歌詞をハングルで書き取る」とした。同グループは韓流だけでなくハングルの普及にも寄与していると評価される。李氏は、政府が前日の閣議で防弾少年団への文化勲章授与を決定したと伝えた。

Pyh2018092607560000501_p2
ホント、韓国政府や韓国メディアに利用されまくってる感じ
«#BTS の世界のファン「ARMY」達が、「5・18光州民主化運動」の歴史を勉強している【韓国KBS】»2019年05月18日

34a5361e.jpg   546196d1.jpg

女子アナ「韓国のアイドルグループ防弾少年団が4年前に発表した歌に光州民主化運動に言及した歌詞があり、 世界のファン達が民主化運動の歴史と意味についてに勉強しているという事です。」

70b438a7.jpg 96fbcf8c.jpg

防弾少年団が2015年に発表した『Ma City』という歌です。この歌の途中でメンバーのJ-Hopeさんが「みんな押せ 062-518」とラップする部分があります。

ここで「062」は光州(クァンジュ)の地域番号、「518」は民主化運動が発生した日にちを意味すると、防弾少年団のファン達は解釈しているという事です。・・
※日本の若者がファンになるのはいいけど、政治的メッセージには注意してほしい。
今日もKBSは得意げに、「韓国語も入っているのにビルボード1位になり、世界的なK-POPシンドロームを起こしたと報道してたけど💦

「韓流・K-POPが世界の中心」のような報道は、お願いだから止めてー

«【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】»2016年1月30日

«《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》2012年8月20日»
K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋
女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」・・・

「韓流・K-POP」が、日本、いや世界を制覇した気になってるようでキモイの
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年10月17日 20:25
● mwm さん
こんばんは。

>昨日の各局報道はこぞってBTS事務所が上場時価1兆円!アメリカでも首位で快進撃!など過剰なヨイショにたっぷり時間とってウンザリ状態でした。
でも昨日で事務所株価は大暴落、今朝どう報道すると思ったらフジめざましはBTS自体に一切触れず、
日テレズムサタにいたっては大暴落無視しまだ時価1兆円と言い切り捏造の米チャート1位を連呼し完全に居直るひどさ・・・。

 BTSの株価上昇でスゴイ!というニュースはいっぱい見たけど、そういえば下落のニュースはテレビで見てないな。
 
>ちなみにここ数年の日テレの韓国狂いは各局に比べてすさまじく、もはやどの番組にも韓国を絡めてくる状態。
最近ではスッキリでオーディションを連日流した韓国人プロデュースアイドルグループのニジとやらを日テレ全力の狂ったゴリ押しぶりはもはや常軌を逸してます。
>両グループともメンバーは日本人、実はしっかり韓国仕様に染め上げたグループというおぞましさ。
それに日本マスゴミ芸能が加担してるというのが・・・

おぞましい・・その通りです。
で、日本のメディアにはプライドないのか?! と。
韓流だのK-POPだのアゲ報道ばかりでウンザリ・・

>BTS関連のみならず、米大統領選報道の偏向丸出しに学術会議にいまだモリカケ・・・
TVからの情報が歪みすぎてて具合が悪くなってきます。

私も監視も含めてあれだけ見ていたテレビ、もう惰性で付けてるだけで、ちゃんと見なくなって久しい。
だって YouTube番組やラジオの情報の方が正しいし面白いしね。まじオワコンかも。

>ところで菅政権、目に見えて急ピッチで仕事してますね。

はい、菅義偉総理の肝の据わり方に安堵します。靖国に真榊奉納もしたしね、良い感じ。
 それにしてもスタートダッシュが凄くて、
金平はじめパヨさん達、まだ「アベの負の遺産ー」だってー(笑)
3. Posted by mwm   2020年10月17日 13:09
こんにちは。
このニュース、地上波ニュースは数日前にちょっと触れただけ、
昨日の各局報道はこぞってBTS事務所が上場時価1兆円!アメリカでも首位で快進撃!など過剰なヨイショにたっぷり時間とってウンザリ状態でした。
でも昨日で事務所株価は大暴落、今朝どう報道すると思ったらフジめざましはBTS自体に一切触れず、
日テレズムサタにいたっては大暴落無視しまだ時価1兆円と言い切り捏造の米チャート1位を連呼し完全に居直るひどさ・・・。
ちなみにここ数年の日テレの韓国狂いは各局に比べてすさまじく、もはやどの番組にも韓国を絡めてくる状態。
最近ではスッキリでオーディションを連日流した韓国人プロデュースアイドルグループのニジとやらを日テレ全力の狂ったゴリ押しぶりはもはや常軌を逸してます。
(ちなみに数ヶ月前この情勢で韓国合宿に行かせる異常ぶり)
今朝もまだデビューしてないのに再生回数1億!大人気!としつこく宣伝。いきなり1億って・・・売り方まで韓国まんま。
ちなみに最近大人気のように見せてるJ○1という男性グループも韓国と吉本がコラボの男性グループだそうで。
両グループともメンバーは日本人、実はしっかり韓国仕様に染め上げたグループというおぞましさ。
それに日本マスゴミ芸能が加担してるというのが・・・
BTS関連のみならず、米大統領選報道の偏向丸出しに
学術会議にいまだモリカケ・・・
TVからの情報が歪みすぎてて具合が悪くなってきます。

ところで菅政権、目に見えて急ピッチで仕事してますね。
菅さんは安倍政権を支え、安倍政権の時に蒔いていた種と土台があり、
それらを把握して継承してるから就任すぐでこれだけ動けるのかなと。
加えて安倍政権とはまた違ったアプローチもあり、
当初言われたつなぎ感から強い政権に化ける可能性も出てきましたね。サポートには体調が回復してきた安倍さんがいますし、期待したいですね。
2. Posted by さくらにゃん   2020年10月15日 15:07
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>支那中国の恫喝に関してこんな記事も見かけました。
>>『中国が圧力「チンギスハン」を削除せよ 仏博物館、企画展延期に』

これ、今日の虎8で楊海英氏が詳しく解説してました。モンゴルの歴史まで飲み込もうとしてるって(呆) 

>他には此方様方のツイートで紹介された海外報道でも、
>やはり各国に恫喝を繰り返している模様。

はい、まるでヤクザのやり口(・・;)

>また、此方様のツイートで紹介された海外報道によると、
>いよいよ尖閣諸島で戦争を起こす心算もある模様。
なので近年中の対中戦争開戦を想定しておくべきかと。

今の内に対中・国際連合を作っておいた方がいいかも。
でも 習近平の「死を恐れるな」「全身全霊で戦争に備えよ」との勇ましい言葉、2年前にも同じ事言ってたような?
 楊氏も「中国は声は大きいが、実際の戦いは弱い」と。まっ備えた方が良いですね。 
1. Posted by unknown_protcol   2020年10月15日 03:49
今晩は。 既知の事やもしれませぬが
支那中国の恫喝に関してこんな記事も見かけました。

『中国が圧力「チンギスハン」を削除せよ 仏博物館、企画展延期に』
https://news.livedoor.com/article/detail/19054482/

他には此方様方のツイートで紹介された海外報道でも、
https://twitter.com/yurumazu/status/1315525017975746561

https://twitter.com/masatheman/status/1315641735729475584
やはり各国に恫喝を繰り返している模様。

また、此方様のツイートで紹介された海外報道によると、
https://twitter.com/SMNF_com/status/1316177815121719297
いよいよ尖閣諸島で戦争を起こす心算もある模様。

なので近年中の対中戦争開戦を想定しておくべきかと。

コメントする

名前
 
  絵文字