2020年09月16日19:42河野太郎氏、行政改革大臣で再入閣。2010年提言の #国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案に期待!
今日、菅義偉氏が99代内閣総理大臣になり、菅義偉内閣が誕生しました。
私が注目の閣僚は、「政治家の意識を変える」意味で、河野太郎行革大臣と、岸信夫防衛大臣です☆
新内閣固まる、河野氏は行革相に 2020年9月15日 (ロイター)
河野・岸
 自民党の菅義偉総裁(71)は、16日に発足させる新内閣の陣容を固めた。行政改革・規制改革担当相に河野太郎防衛相(57)・・
河野行革大臣には、全力で「国会改革」に邁進して頂きたい。
行政改革担当、国家公務員制度担当、内閣府特命担当大臣(規制改革、沖縄北方)を命ぜられました。
丁度10年前、河野氏は超党派8人で「国会改革」案を出していました。「国会でスキャンダル追及しない案」!
«国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案提言について 【朝ズバッ!】»2010年12月06日

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpgどんな内容なのか。

(1)予算委員会では醜聞つまりスキャンダルは扱わないようにしようじゃないか。

(2)さらに価値観を問う法案は党議拘束を外して個人の責任で投票しようじゃないか。

(3)そして党首討論は今まで午後3時に行われていましたが午後8時に開こう。これによって国民に見えるようにやっていこうじゃないか。などの提言が行われたという事なんです。」

69f0993f.jpg
みの氏「予算委員会ではスキャンダルは扱わないじゃなくて、スキャンダルを起こすような国会議員は即辞めろって決めりゃいいじゃない。そっちの方が大事。」

アナねじれ国会が上手く運用できなかったという事で与野党今こそ歩み寄ろうじゃないかと、、」(中略)

で、これ誰が提案したのかな?と思い、元記事を調べてみました。

国会改革:与野党3党有志が提言 予算委の効率化など - 毎日jp(毎日新聞)

 民主、自民、みんなの与野党3党の衆参国会議員有志8人が、「ねじれ国会」の打開策としてまとめた国会改革の共同提言が5日、明らかになった。3日に閉会した臨時国会は与野党の対立が激化し、重要法案は審議入りさえできずに終わった。提言は政策重視を基本理念とし、「予算委員会ではスキャンダルは扱わない」など、審議の充実に向けた具体的な方策を打ち出している。

 提言したのは、細野豪志、馬淵澄夫、長島昭久、泉健太(以上民主党)、河野太郎、柴山昌彦(以上自民党)、水野賢一、山内康一(以上みんなの党)の8氏。いずれも当選2~5回の中堅・若手議員で、国土交通相の馬淵氏をはじめ、党や政府で要職を経験している。

 提言は、直ちに着手できる改革として(1)予算委員会ではスキャンダルを扱わず、代わりに政治倫理審査会を活性化(2)臓器移植や夫婦別姓など価値観を問う法案は党議拘束を外し、個人の責任で投票(3)通常午後3時からの党首討論は午後8時開会とし、国民の関心を高める--など。また、法改正が必要な改革として、国会の会期ごとに議案が廃案となる「会期不継続原則」の廃止を挙げた。

河野氏は毎日新聞の取材に「今後さらにメンバーを拡大し、国会改革を具体化したい」と語った・・

これ、2010年の話ですよ! 改善されるどころか、現状「スキャンダル国会」で完全に後退してます
なので、この案を出した河野氏は適任だし、絶対絶対に「国会改革」してほしい!
あと、「総理大臣と外務大臣を国会に朝から晩まで縛らない」国会改革も是非とも!
首相の国会出席は多すぎる?「国会改革」議論の背景は 2013/11/15(金) THE PAGE
国会改革 与党と野党の間でいよいよ「国会改革」の協議が始まりました。国会改革には、会期の問題や委員長に支払われる手当の廃止など、さまざまな課題がありますが今回焦点となっているのは「首相や閣僚の国会出席ルールの見直し」です。つまり、首相や閣僚が国会審議に出席する時間を少なくし、国会答弁の負担を減らそうというのです。しかし、「決められない政治」が問題になるなど、法案審議や首相の指導力が重要になっているなかで、なぜこうした国会改革が必要なのでしょうか。
 実は、国会では以前から首相や閣僚の国会出席をめぐり、与野党間でせめぎ合いが続いていました。首相や閣僚に答弁を要求する野党に対し、与党側は「国会出席が多すぎる」と不満を持っていたのです。
 確かに、諸外国のリーダーと比べると、日本の首相が年間127日も国会に出席しているのに対し、イギリスは36日、フランスは12日、ドイツも11日にすぎません(大学教授や財界人らが作った民間団体「日本アカデメイア」による調査)。首相や閣僚が国会に長時間拘束されると、外国訪問や国際会議への出席、ほかの公務など、国会以外の仕事をする時間がなくなってしまうという弊害も指摘されてきました。今回の国会改革は、こうした危機感が与党側に強まり、もっと効率的で実のある国会にしようという考えから出てきた議論なのです。
 具体的にどのように国会改革をするのでしょうか。自民党が検討している改革案のポイントは、次の通りです。まず、首相の委員会への出席は国会論戦の中心である予算委員会だけに限定し、出席時間の上限も設ける。各委員会の答弁は、閣僚ではなく副大臣や政務官が担当し、そのかわりに「党首討論」を充実させる。また、閣僚と野党の政策責任者の「大臣討論」なども新設する、とされています。
党首討論も十分開かれず
 もっとも、首相の国会出席を減らし、党首討論を増やせば問題が解決するわけではありません。この国会改革は、審議の活性化を目指して1999年に成立した「国会活性化法」が始まりで、党首討論や副大臣もこの法律によって導入された仕組みでした。
しかし、党首討論は当初「週1回開催」が原則とされていましたが、今年の通常国会では1回しか開かれていません。さらに、党首討論の導入とともに「首相の予算委員会への出席は基本的質疑と締めくくり質疑のみとする」という申し合わせもできましたが、このルールもまったく守られませんでした。首相や閣僚に質問を要求し、国会で答弁してもらうのは野党にとって重要な戦術ですが、与党側にすれば、首相が追及されるような場面はできるだけ減らしたいのが本音。国会答弁や党首討論が増えれば、そういうリスクが増えるともいえます。

 いま審議の充実化を訴えている民主党も、2009年の政権獲得後、首相や閣僚の国会出席を減らすように野党側に提案しています。
国会出席は議会政治の基本
 そもそも、首相や閣僚が国会に出席し、審議に応じることは議会制政治の基本であるはずです。そのため憲法も、第63条で首相と閣僚の国会への出席義務と出席権を規定しているのです。その国会審議の改革が与野党の利害のために利用されるようなことになったら、国民は政治に冷ややかな目を向けます。改革という以上、しっかりと意味のあるルール作りを実現してもらいたいものです。(野中ツトム/清談社)
民主党も!首相や閣僚の国会出席を減らすように野党側に提案してたんです!
野党、特に新立憲民主党に言いたいんだけど、醜聞追及いい加減にしてほしいんですよ
「モリカケ桜」をずーーっと国会で追及してきて、ソレ生産性はあるんですかソレ国益に沿うんですか
モリモトの問題は、「安倍総理」じゃなくて、「官僚の文書管理」だし、
もっと言うなら国有地値引き問題は(民主党時代の)隣の「野田中央公園」も同様。
カケの問題は、本当は「既得権益・獣医師会側」「石破4条件」の問題。
「桜を見る会」は、(民主党も同じシステムでやってたけど)拡大し過ぎたのが問題。だから反省して今年は中止した。

これ以上追及しても堂々巡りなのは明々白々。本当に時間のムダ!!
日本の政治を前に進めるには、「国会の大改革」をしないと、日本が世界から置いてけぼりになると思いますよ。
菅義偉総理および河野行革大臣には、「規制改革」、「国会改革」、「霞が関改革」、「放送法順守の改革」を本気で期待します☆
これやれば、日本は絶対に変わると思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年09月17日 14:22
● F.Y さん
>>河野節@新閣僚記者会見
「この記者会見も、各省に大臣が散ってやりゃあ、今頃皆終わって寝てますよね。それを延々ここでやるというのは、前例主義・既得権・権威主義の最たるものだと思いますんで、こんなものサッサと止めたらいいと思います。是非ご協力を頂きたいと思います」(ピーチ太郎2nd@PeachTjapan2 さん書き起こし)
>ズバズバスカッと🤣

正論ですね(笑)
これに反論する人は相当「べき論」に毒されている人達。 

>記者も各省毎に専門がいるんだから、同じ場所で大臣・記者共に入れ替わりでゴタゴタするよりは各々で効率よくってことですよねー
各省大臣を総合的に見る「大臣の失言ピックアップ専門記者」がいるんじゃないの?朝日とか毎日とかに。
だから、各省に散らばられると困るんじゃないの?😎

はい「効率」悪過ぎで笑えます。ムダは切るべき!
そりゃ「失言待ち記者」は出番なくなるけど、
今度から生動画で直接国民に挨拶するだけでいいんじゃないかな?
吊し上げ、活動家のアピールの場にもなってる「記者会見」も見直すべき。
3. Posted by さくらにゃん   2020年09月17日 14:07
●いつも読んでいます さん
>地上波テレビ、岸防衛大臣のことは大きく扱ってなかったのではと想像します。そもそも、岸さんが安倍さんの弟さんってこと。メディアとしては大きく扱いたくないのでは、などと勘繰ります。

だと思います。台湾との関係でネット番組では岸信夫氏の事は話題に上がっていたのに、ツイッター見てても知らない人が意外に多くて逆にビックリ。

>新総理の人選ながら、これまで安倍さんの名代として海外でも活動してきた岸さんの登用。非常に強い
メッセージですね。

はい、「台湾と関係が深い」という点だけでも、この起用は十分、Chinaへのメッセージかと👍
2. Posted by F.Y   2020年09月17日 11:44
河野節@新閣僚記者会見
「この記者会見も、各省に大臣が散ってやりゃあ、今頃皆終わって寝てますよね。それを延々ここでやるというのは、前例主義・既得権・権威主義の最たるものだと思いますんで、こんなものサッサと止めたらいいと思います。是非ご協力を頂きたいと思います」(ピーチ太郎2nd@PeachTjapan2 さん書き起こし)

ズバズバスカッと🤣 

記者も各省毎に専門がいるんだから、同じ場所で大臣・記者共に入れ替わりでゴタゴタするよりは各々で効率よくってことですよねー
各省大臣を総合的に見る「大臣の失言ピックアップ専門記者」がいるんじゃないの?朝日とか毎日とかに。
だから、各省に散らばられると困るんじゃないの?😎
1. Posted by いつも読んでいます   2020年09月17日 11:00
新閣僚の報道だけみて、ニュースは見てないのですが、
地上波テレビ、岸防衛大臣のことは大きく扱ってなかったのではと想像します。そもそも、岸さんが安倍さんの
弟さんってこと。メディアとしては大きく扱いたく
ないのでは、などと勘繰ります。

新総理の人選ながら、これまで安倍さんの名代として
海外でも活動してきた岸さんの登用。非常に強い
メッセージですね。

コメントする

名前
 
  絵文字