2020年09月05日16:01【印刷式ソーラーパネル】豪州の新技術。魅力は安価、扱いやすさ、丈夫さ!乾いて固まると半導体になる液体で!☆
 NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】(9/4)で、
オーストラリア・太陽光発電の新たな技術開発として、「印刷で作るソーラーパネル」を取材していたので記録しました(青字はナレーション)
既存の大型ソーラーパネル設置による「環境破壊」が言われている中、希望の新技術だと思います。
それにしても、「乾いて固まると半導体になる液体」ってスゴーイ!☆
(スタジオトークは要約)
軽くて安価で扱いやすいのがとても良いですね。
住宅屋根用ソーラーは、設置費用が高いし、メンテナンスが必要だし、屋根にパネルの過重で雨漏りや施工不良のリスクがあるし、反射光トラブルのリスクも。
で、メガソーラーは、景観が損なわれるし、 地すべりや土砂崩れのリスクが増すしね!
メガソーラーメガソーラー2メガソーラー3
豪雨でメガソーラーが倒壊し、第3者に損害が発生! 法的責任は?
<第41回>土砂災害による造成地の崖崩れに関する法的リスク 2018.07.12
民主党政権の悪夢・・・メガソーラー大崩壊! 2019.03.08 (政治知新)
国土が狭くて災害大国の日本には、メガソーラーはそもそも絶対的にそぐわないんだから、
設置場所を選ばず、気軽に屋根やビルの壁に張ったり出来るのは良いね☆
もう少し時間がかかりそうだけど、早くこういうお手軽なソーラーパネルが出来ればいいな。
2年も前に出来ているんだから、日本企業も投資してるはず?! 
2017/5/26 Tech印刷機ですぐにプリントできる、薄くて軽いソーラ—パネルが誕生
ソーラーパネル一般家屋の屋根やビルの屋上などに設置されるソーラ—パネルの重さは、1平方メートルあたり10キログラムから20キログラム程度
近年、軽量化がすすんでいるとはいえ、設置可能な場所は限られており、その運搬や設置には相応の労力を要するのが現状だ。

・薄くて軽量なプリント式ソーラ—パネルが誕生
ソーラ—パネルを印刷した様子豪ニューカッスル大学のポール・ダストゥール(Paul Dastoor)教授を中心とする研究チームは、紙くらいの薄さのプラスチックシートに電子インクを印刷した軽量型ソーラ—パネルを開発した。
このソーラ—パネルは一般的な印刷機で印刷されたもので、安価で、短時間に製造できるのが利点。
研究チームが実際に利用している印刷機10台で、1日あたり、1,000世帯分の電力をまかなうだけのソーラ—パネルを製造でき、製造コストは1平方メートルあたり10ドル(約1,100円)以下だ。
また、薄くて軽く、屈曲性のあるこのソーラ—パネルは、屋根や屋上はもとより、壁や窓、テントなど、様々な場所に適用しやすく、軽量なため、従来のソーラ—パネルに比べて、運搬も容易だという。
・災害時にも短時間で設置が可能
この画期的な“プリント式ソーラ—パネル”は、アフリカ地域をはじめとする電力インフラの乏しい国や地域のほか、災害時の非常用発電ソリューションとしても、ニーズが見込まれており、今後、3年以内に実用化される見通しだ。
途上国への支援として、運搬の面もメンテの面でも最適!あと、アウトドアに持ってこい
夢が膨らむ話 え、太陽電池って印刷できるの?  2019年3月29日
ソーラーパネル2・・今回の試し刷りが成功して、実用化されれば
テントに貼ればアウトドアでも簡単に電気が使えるようになるかも…
こんなソーラーパネルバッグももっと色んなデザインのものができそう…
ピーチパラソルに貼って一日中ビーチでパソコン仕事ができたりして…
なんだか夢が膨らんでくる。
太陽電池の利用を爆発的に増やすことができれば、エネルギー世界のバランスも大きく変わってくるし、エネルギー問題もかなり解消されることだろう。
オーストラリアでは政府のバックアップもあり、この印刷技術の開発と完成を急いでいるという。コンペティティブな態度は行き過ぎるとちょっと困りものだけど、こういう技術競争だったら、色んな国でどんどん競い合って欲しい!
確かに、もっと改良して普及すれば、エネルギーの世界バランス変わりますよね。
蓄電技術が確立すれば、ある程度家庭用は賄えるかも。あとは工業用の莫大な電力を今後どうするか。
それで思い出したんだけど・・日本の電力供給不足解消の為、 孫正義氏が「アジアスーパーグリッド構想」提唱してたけど、アレどうなるのかな?
«韓国政府、北朝鮮と協力し「北方政策」(ユーラシア大陸鉄道、天然ガスパイプライン、スーパーグリット構想)現実化へ【韓国KBS】»2018年06月19日

10a5b8b7.jpg Photo

ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルに建設した原発7基分の風車で発電した電気を日本へ送る計画右・・

安全保障上からも「アジアスーパーグリッド構想」は、絶対にあり得ないと思う!
それにしても、この「印刷で作るソーラーパネル」、早く量産してほしいわ。電気代、高いんだもん💦

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年09月07日 07:38
●asd さん
こんにちは。

>マスコミは武漢肺炎ウイルス感染そっちのけで次期自民党総裁選挙一色?の報道?

はい、今まで朝から晩までコロナ一色だったのに、いきなり様変わりしましたよね(呆)

>安倍総理が表舞台に返り咲くことを強く望んでいますが、、、
安倍総理を日本国内で独り占めしていいものか???
、、、と  ふと思いました。
難病克服のために2年くらいはゆっくり療養して欲しいですが、、、
回復したのちには国際的な機関のトップになるのも有りかなと思います。
>まずはトランプ親分が大統領選挙に勝って再選されたのち、
国連に代わる?代わらなくてももいいですが、新しい価値基準の国際機関を立ち上げてもらい、
そのトップに安倍総理を推薦すれば欧米や台湾、インド、オーストラリア、ニュージーランド等の新しい国際機関の参加国は賛成すると思いますが。。。

それ!とっても良いかも!
その新国際機関でいま誰もが異議を唱えずイニシアチブをとれるのは、安倍晋三氏しかいませんしね!☆
 トランプ親分に絶対に勝ってもらって、あと4年大統領やってもらわなくちゃ♪
3. Posted by asd   2020年09月05日 18:43
今晩は。

テーマからはそれますが、、、
やっと安倍総理辞任の喪失感が和らいだ今日この頃。。。

マスコミは武漢肺炎ウイルス感染そっちのけで次期自民党総裁選挙一色?の報道?

安倍総理が表舞台に返り咲くことを強く望んでいますが、、、
安倍総理を日本国内で独り占めしていいものか???
、、、と  ふと思いました。
難病克服のために2年くらいはゆっくり療養して欲しいですが、、、
回復したのちには国際的な機関のトップになるのも有りかなと思います。

まずはトランプ親分が大統領選挙に勝って再選されたのち、
国連に代わる?代わらなくてももいいですが、新しい価値基準の国際機関を立ち上げてもらい、
そのトップに安倍総理を推薦すれば欧米や台湾、インド、オーストラリア、
ニュージーランド等の新しい国際機関の参加国は賛成すると思いますが。。。

安倍総理辞任をポジティブに考え、
世界的な国難を乗り切るには大きな夢が必要なのではと思います。
2. Posted by さくらにゃん   2020年09月05日 17:36
● F.Y  さん
>フィルム型太陽電池は、世界中で開発競争ですね!
オランダやアメリカ、日本でも。
日本だと富士フィルムや東芝が有名かな。

そうなんだ! 知りませんでした。
「エネルギー事情を一変させる可能性を秘めたペロブスカイト太陽電池。さらなる高効率化、大面積化に期待したい」
・・確かに「大面積化」の可能性はコッチの方が(◎_◎)☆

>東芝は発電効率11.7%を実現。将来的には20%、もしかしたらそれ以上も夢じゃないようです。
2025年実用化の予定だけど早まるかも。(@2018年)
ですって。
https://www.toshiba-clip.com/detail/6053
頑張れ!東芝!富士フィルム!

「都心でのメガソーラーなど将来の展開にも期待」ってのが凄い!
くれぐれも、中国メーカーに技術を盗まれないようにガンバレー!
1. Posted by F.Y   2020年09月05日 16:43
フィルム型太陽電池は、世界中で開発競争ですね!
オランダやアメリカ、日本でも。
日本だと富士フィルムや東芝が有名かな。

東芝は発電効率11.7%を実現。将来的には20%、もしかしたらそれ以上も夢じゃないようです。
2025年実用化の予定だけど早まるかも。(@2018年)
ですって。
https://www.toshiba-clip.com/detail/6053

頑張れ!東芝!富士フィルム!

コメントする

名前
 
  絵文字