2020年08月27日15:12WHO「アフリカ大陸からポリオ(小児麻痺)根絶」【ドイツZDF】&「日本で生まれるのは宝くじを当てたようなもの」【英BBC】
NHK-BS【ワールドニュース】ドイツZDFで、
予防接種のお陰でアフリカでも小児麻痺はほぼ撲滅され、これをもってポリオウイルスは公式にアフガニスタンとパキスタンだけになったとWHOが発表と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
幼い子どもが感染しやすく手足が麻痺するなどの後遺症が残る感染症のポリオ。
予防接種が有効だけど、途上国では「宗教的プロパガンダ」で警戒されているそうです。
あと、2018年にイギリスBBCで、ユニセフが、世界の新生児に“命の格差”として、世界の医療体制の現状をリポートし、日本の健康管理体制・母子手帳などを大絶賛していたので併せて紹介します。

IMG_0143
女性アナ
世界中では予防接種のお陰で小児麻痺はほとんど撲滅されました。ドイツでは最後のポリオウイルス感染は1990年でした。25日世界保健機関は喜びを表しました。
アフリカでもこの疾患は根絶されました。これによってポリオウイルスは公式にアフガニスタンとパキスタンにしか残っていません。」
IMG_0144 IMG_0145
予防接種の液体を何とかして飲ませなければなりません。そうしなければ指に色は塗って貰えません。これでこの子供はポリオの予防接種を受けたという証です。
IMG_0147 IMG_0148
予防接種チームは一軒一軒住宅を訪ねます。パキスタンは遅れを取り戻す必要があります。ポリオウウイルスが無くならないからです。
IMG_0149 IMG_0150
「予防接種はその役に立ちますが、丁度今の時期には難しい事です。コロナは我々にとって大きな問題です。人々は我々に感染させられるのではないかと恐れて、家に入れてもくれませんでも我々は子供達を守らなければなりません。」
IMG_0151
何か月もの間この予防接種は行われておらず、全てが新型コロナウイルスに集中していました。そしてポリオウイルス感染が増えてしまいました。
IMG_0152 IMG_0154
貧困と衛生状態の悪さが小児麻痺の温床です。
パキスタンとアフガニスタンだけがポリオが根絶されていない国です。多くの場合、都会から離れた人々がマトモな教育を受けてない地域です。そういった地域の人々は非常に懐疑的です。」
IMG_0155 
予防接種キャンペーンで成果を上げるには多くの啓蒙活動が必要です。過激な宗教的なプロパガンダが邪魔をしています。『予防接種薬は西側諸国がイスラム教徒を子供が産めなくなる為にするものだ』としています。その為、医療チームは、悪い事ではなく良い事をしようとしていると説得しなければなりません
IMG_0156 IMG_0157
予防接種を再開してくれるとホッとしています。」・・
ポリオワクチンを警戒する母親に対して、必死に説得する所から始まるのはとても不幸な話ですね。
ウイルス性の感染症で手足の麻痺などを引き起こすポリオウイルス。
アフリカでは、1990年代、ポリオによって年間7万5000人の子供達が一生残る手足の麻痺を抱える状況でしたが、ワクチン接種が進み、野生株のポリオウイルスについては2016年ナイジェリアで確認されたのが最後となりました
ポリオ、アフリカで根絶宣言 残るは南アジアの2国 2020年8月26日(BBC)
・・ポリオとは
ポリオはヒトからヒトに伝染するウイルスで、汚染された水を通してうつることが多い。神経系を攻撃し、まひを引き起こす。
野生株のポリオ3つのうち、2つは全世界で根絶されている。アフリカが25日に根絶を宣言したのは、残りの1つだ。
アフリカでは人口の95%以上がワクチン接種により免疫を得ている。ARCCはこれを、野生株ポリオ根絶宣言の条件の1つにしていた。(中略)
ポリオ
(ナイジェリアのポリオ生存者協会の会長はワクチンに懐疑的な親に対し、子どもにワクチンを接種するよう説得する活動を続けている)
ポリオは再び流行する?
ポリオは感染が確認されていない国にも簡単に侵入する。ワクチン接種率が低い国では、急速に感染が広まる恐れがある。
それが起きたのがアンゴラだ。内戦にもかかわらず、2001年にポリオを根絶していた。
しばらく感染が確認されなかったが、2005年になって多くの感染者が見つかった。ウイルスが外国から持ち込まれたとみられる。
WHOは、世界的な根絶を達成するまでは、警戒を緩めないことが重要だとしている。
ワクチン接種を怠ってガードを下げれば、野生株のポリオが素早く広がる恐れがある。
ワクチン由来のものを含め、すべての種類のポリオを根絶させるには、調査とともにワクチン接種が欠かせない
なお、日本国内においては、1981(昭和56) 年以降、野生株ポリオウイルスによる発症例は報告されていません
ワクチン接種の効果
 ワクチン接種により、99%の方が十分な抗体を獲得すると報告されています。
標準的なワクチン接種スケジュール
 初回接種については生後3ヵ月~12ヵ月の期間に20~56日までの間隔をおいて3回、追加接種については3回目の接種を行ってから12ヵ月~18ヵ月の期間に1回の接種を行います。
5歳以下の子供がかかることが多く、麻痺などを起こすことのある病気。
主に感染した人の便を介してうつり、手足の筋肉や呼吸する筋肉等に作用して麻痺を生じることがあり、永続的な後遺症を残すことがあり、特に成人では亡くなる確率も高いという恐ろしい病気です。
では最後に、子供達の健康管理ついて、「日本に生まれるのは宝くじをあてたようなもの」という2018年BBCの報道を

«【母子手帳】世界の新生児に“命の格差”(日本・インド・マラウイ)「日本で生まれるのは宝くじを当てたようなもの」【英BBC】»2018年02月21日

P1340639

ユニセフ(国連児童基金)の報告書によると、新生児の死亡率が高いパキスタンやアフリカ諸国では、最も低い日本より40倍~50倍も高い割合で新生児が死亡しているそうです。

世界で初めて千人当たりの新生児死亡率が1人を切った日本。その日本式新生児支援がアジア・アフリカ諸国へ広がっています

P1340640

生後4日の美しい赤ちゃんのなおちゃん。なおちゃんはこの世に生まれてくる場所の宝くじを当てたようなものです。 日本は生後1か月までの赤ちゃんの死亡率が世界一低い国です。(自宅訪問)

なおちゃんのお母さん、あみさんです。日本が優れた医療体制が整う国である事も新生児死亡率の低さの一因ですが、日本に特徴的な点が2つあります。 

まず1つはこの小さな冊子。日本では全ての新生児にこの冊子が配られ、胎児から6歳までの発育が記録されます。

P1340641 P1340642

2つ目は妊婦が何回も必須の検診を受ける事です。

妊娠6か月までは4週間に1回。それ以降は月に二回、そして臨月になると周に1回検診を受けます。」

P1340643

「これは驚くべきサクセスストーリーです。ほんの70年程前の1950年の日本の新生児死亡率は1千人当たり50人でした。それが20日公表された最新の統計で、日本は世界で初めて千人当たりの新生児死亡率が1人を切りました

P1340644

世界の赤ちゃんの1/5が生まれるインドでは、赤ちゃんが生き延びる確率は日本寄り遥かに低いです。インドでは1時間に平均68人の新生児が亡くなっています。

P1340645 P1340646

グンジャさんは3週間前に小さな女の子を出産しましたが、赤ちゃんは生まれてからずっとオパールの新生児特別病棟にいます。 

インドでは妊婦の多くが栄養失調で妊娠中、適切なケアを受けていない為、多くの新生児がここに来ます。地方では更に酷い状況です。

P1340647 P1340648

オパールから北に6時間行った所でモルシーさんと息子のビフラム君に会いました。先月、モルシーさんは女の子を出産しアーティーと名付けました。

生まれた後、授乳の度に吐いたんです。ある病院では断られ、別の病院はもっとお金を請求しました。支払いのお金を取りに行こうとした時に死んでしまいました。」

モルシーさんは二人の子を亡くしました。

P1340649 P1340650

記者インドでは新生児の生死は良い医療を受け入れられるかどうかにかかっています。多くの人にとってそれはまだまだ手の届かないものです。それは地方に行けば分かります。」

専門病棟のお陰で生存率は上がっていると医師は言います。しかし多くの赤ちゃんが生まれるその国でまだまだ亡くなる子が多くいます

P1340651 P1340652

アグネスちゃんはマラウイで生まれました。生存できる確率がより高い所です。 

この16年間で新生児の死亡数は半分近くに減りました。家庭での出産をしないように薦める事など、簡単な改善も効果があります。

P1340653 P1340654

ここで産めば助けてもらえます。出血しても家ではどうしようもありません。ここでは処置してもらえますし、他の問題でも医師が助けてくれます。」

特に危険度が高い未熟児の母親に医師はカンガルー方式を教えています。

体重が軽い赤ちゃんを自分の体温で温めるのです。年若く結婚して妊娠すると問題が多く、早産にもつながります。

P1340655 P1340656

記者マラウイ国民の82%は地方部に住んでいます。ですから診療所で出産する為には歩いていかなければなりません。

しかし全体として事態は良くなっています。それはマラウイが新しいアイデアを取り入れるからだとユニセフは言っています。他の途上国もそれに倣えば新生児により良い将来を与えられるかもしれません。」

毎年約250万人以上の新生児がが生後1月未満で死亡していますが、助産師やきれいな水、適切な栄養など基本的なものをクリアすれば多くの新生児の運命が劇的に変わるそうです。

死亡率が高い国
新生児1000人当たりの死亡率は高い順に

1. パキスタン 45.6人(22人に1人の割合)
2. 中央アフリカ 42.3人(24人に1人)
3. アフガニスタン 40人(25人に1人)
(中略)

「日本に生まれるのは宝くじをあてたようなもの」というような表現があったけど、その通り!

母子手帳なんて当たり前すぎて気にもしなかったけど、実は凄いシステムなんですよね。 

日本に生まれて本当に良かった。全ての面において日本人で良かったとつくづく思います。

日本に感謝。神様に感謝☆

この日本のシステムを途上国に広めて、新生児の生存率を上げてほしいと心から願います
↑この記事に詳しく書いたけど、2017年段階で日本の「母子健康手帳」は世界30カ国に広がっています☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

3. Posted by さくらにゃん   2020年08月28日 09:22
●asd さん
こんにちは。

>その奇跡の国「日本」に産まれたのに、
愛知県が今焦げ臭い匂いや煙に包まれている中で、、、
そのお隣の静岡県もなにやらオールドメディアがとり上げないスキャンダル?というより、県政の異常さがあぶり出されようとしているようです。

>>近畿財務局職員の自殺は国会でかなりとりあげられましたよねぇ?
静岡の県議会で取り上げられてもおかしくないですよねぇ?
今回の件は。。。(本当に事実なら、、、怖い!!!)
>リニア中央新幹線の邪魔?ばかりしている前に、県の職員がしっかり仕事できるように環境を整える方が最優先でしょ?

私も名古屋に10年以上住んでいたけど、中部地方の知事って親中過ぎるしダメダメですね。
 その上、そのトンデモ知事が国政を邪魔するって・・(呆)


>>--- バイキングで『何様』が話題に! ---
>いつからテレビに出ているタレントが日本国の副総理に
『何様?』
、、、って言えるほど偉くなったの???

ホント!「元アイドルさま」だっけ?! (笑)
テレビで知識がない人達の「悪口大会」番組に出てるだけで、アンタの方が『何様』?!
2. Posted by asd(連投)   2020年08月27日 21:39
度々申し訳ございません。


--- バイキングで『何様』が話題に! ---


https://trend-at-tv.com/word/63871


いつからテレビに出ているタレントが日本国の副総理に


『何様?』


、、、って言えるほど偉くなったの???
1. Posted by asd   2020年08月27日 21:15
今晩は。


> 「日本に生まれるのは宝くじをあてたようなもの」という2018年BBCの報道を・・・


その奇跡の国「日本」に産まれたのに、
愛知県が今焦げ臭い匂いや煙に包まれている中で、、、
そのお隣の静岡県もなにやらオールドメディアがとり上げないスキャンダル?というより、県政の異常さがあぶり出されようとしているようです。



政治知新さんより

https://seijichishin.com/?p=45420


近畿財務局職員の自殺は国会でかなりとりあげられましたよねぇ?
静岡の県議会で取り上げられてもおかしくないですよねぇ?
今回の件は。。。(本当に事実なら、、、怖い!!!)

リニア中央新幹線の邪魔?ばかりしている前に、県の職員がしっかり仕事できるように環境を整える方が最優先でしょ?

日本の47都道府県知事の現在のランク付けって誰か纏めてるんでしょうか?
(ワースト5くらいは?)

コメントする

名前
 
  絵文字